唯識を学ぶスレッド2
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都合が悪いと名無しにしたり、レスを別のスレにこっそりやったりとか、やる事が姑息だわw
で、
前スレの続きだけど
1.阿頼耶識は現量である。
2.竹村先生の本にはW摂大乗論には三分説的な見解が見られるWってある。
で正しいよな?
返事は?
wwwwwwwwww この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>40
君もしつこいというか、いい加減に精神病院に行きなさい。
悟ったと騙るからバチでもあたったんでしょ。
自業自得ですよ、それ。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌
>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。 まさにイヌは本格的な馬鹿だね。
こうでなくちゃ、コーディネート、である。
つまりは機械的理解である。
こうでなくちゃ、コディネートである。
カワイソス
ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。
多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。
鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。
その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。
仏教ではない、外道である、され。
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 碧巌録(へきがんろく) 第68則 仰山呵々大笑(ぎょうざん かかたいしょう)
仰山問三聖(きょうざん さんしょうにとう) 仰山汝名什麼(きょうざん なんじのななんぞ)
本則
仰山慧寂禅師、三聖慧然禅師に問う、「汝の名は何ぞ?」。
聖云く、「慧寂(えじゃく9」。
仰山云く、「慧寂はこれ我」。
聖云く、「我が名は慧然(えねん)」。
仰山、呵々大笑す。
注
仰山:仰山慧寂(807〜883)禅師。イ山霊祐の法嗣で師のイ山霊祐とともにイ仰(いぎょう)宗を興し特異な禅風を振るった。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
三聖:三聖慧然禅師。臨済義玄の法嗣で「臨済録」の編者。
本則
仰山が三聖に問うた、「汝の名は何というのか?」。
三聖は云った、「私は慧寂だ」。
仰山は云った、「慧寂は私の名前だよ」。
三聖は云った、「私の名は慧然」。
仰山は呵々大笑した。
→ 初対面の挨拶である。
真理を問われ空で答え、次いで、空即是色を問われ空即是色を答えた。 第十ハ偈
由一切種識 如是如是變 以展轉力故 彼彼分別生
一切種識の是の如く、是の如く変ずるに由り、
展転する力を以っての故に、彼彼の分別は生ず。
sarvabIjaM hi vijNAnaM pariNAmas tathA tathA/
yAty anyonyavaSAd yena vikalpaH sa sa jAyate//
a.まさに一切種たる識の転変は是の如くに継起し、展転力の故に彼彼の分別が生ずる。
b.まさに識はすべての可能性(=一切種子)をそなえる。[識の]変容は交互に働き合あう
力よりそのようにそのように継起し、[八識がもたらす]認識判断(=分別)はそれぞれに生じている。 この馬鹿色魔栄進、酢昆布(すっこんでろ)!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ まさにイヌは本格的な馬鹿だね。
こうでなくちゃ、コーディネート、である。
つまりは機械的理解である。
こうでなくちゃ、コディネートである。
カワイソス
ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。
多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。
鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。
その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。
仏教ではない、外道である、され。
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 病識が無いイヌヤマカワイソ(-∧-)合掌>>公案が進んで無くよくわからないのです法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 麦即是イヌ、は、イヌ即是麦、へと 還(かえ)る、の原則 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>47
■sarvabIjaM hi vijNAnaM
玄奘はここを「一切種識」と一つの単語として訳しているが
原文は「sarvabIjaM一切種を備えているvijNAnaM識が」である。
■pariNAmas
サーンキャ哲学の基本原理概念である。
サーンキャ哲学では、
1.物質の根本原理である「prakRti自性」が、
2.純粋精神である「puruSaプルシャ」が観照することを機会因として、
3.pariNAma転変し、自己と世界が開顕する質料因となっているという
「一切種識」もpariNAma転変し、自己と世界を開顕する「upAdAna執受」だから
サーンキャ哲学の基本原理概念を唯識が取り入れているわけである。
ただ仏教であることを保持するために、
サーンキャ哲学で「prakRti自性」が物質的であるのに対して、
唯識では「sarvabIjaM一切種」を「vijNAnaM識」として立てているのである。
ここが焼き直しだからわかりにくいのであるが、原理はサーンキャ哲学なのである >>47
■tathA tathA
『成唯識論』は、一つの種が熟して多くの種を生ずるから「如是如是」と
重ねていると解釈し、
安慧は、「それぞれの分別が連続的に生じるのでtathA tathAである」と
持続性に解釈している。
種子が阿頼耶識に薫習されて貯蔵された種子が次の瞬間に新しい行為を生み出す
繰り返しが描かれているのであろう。
■anyonyavaSAd
「交互に作用しあう力」という意味だが「展転力」と訳されている。
サーンキャ哲学では、これが「puruSaプルシャ」の持つ潜在力として描いているの
だあるが、この概念を唯識はそのまま使用しているわけてある。
阿頼耶識縁起を成立させている総体の潜在的な力が「anyonyavaSAd展転力」である。
縁起をサーンキャ哲学で再解釈したわけである。 碧巌録(へきがんろく) 第七十則 百丈併却咽喉(ひゃくじょう へいきゃく いんこう)
[本則]
擧。イ山五峯雲巖。同侍立百丈。百丈問?山。併却咽喉唇吻。作麼生道。イ山云。却請和尚道。丈云。我不辭向汝道。恐已後喪我兒孫。
擧す。
イ山(いさん)・五峰(ほごう)・雲巌(うんがん)、同じく百丈(ひゃくじょう)に侍立(じりつ)せり。
百丈、イ山に問う「咽喉唇吻(いんこうしんぷん)を併却(へいきゃく)して、作麼生(そもさん)か道(い)わん」
イ山云く「却(かえっ)て請う、和尚 道(い)えよ」
丈云く「我 汝に向かって道うことを辞(じ)せざるも、おそらくは巳後(いご)、わが児孫(じそん)を喪(うしな)わんことを
[訓読]
挙す。イ山、五峯、雲巌、同じく百丈に侍立す。百丈、イ山に問う。咽喉唇吻を併却して、作麼生か道わん。?山云わく、却って請う和尚が道え。丈云わく、我汝に向かって道うことを辞せず、已後我が兒孫を喪わんことを恐れる。
[和訳]
諸君、よく聞きなさい。?山、五峯、雲巌、の三人の弟子が、百丈の側につきそって、立っていました。
百丈が?山に尋ねました。「咽喉や唇吻を使わずに、いかにして言うか」
?山は言いました。「逆にお願いします。和尚が言って下さい」
百丈は言いました。「私がお前に言おうとすれば言えるが、後世の子孫達が、ほろびるのが恐い」と。
→ 空は無色である。言えないものであるである。ならば、言え。 >>53
>ここが焼き直しだからわかりにくいのであるが、原理はサーンキャ哲学なのである
確かに
《サーンキヤ学派》
この学派の哲学は、世界の生成転変を説明するとともに、人間存在の分析を通して、解脱(げだつ)の可能性を示す。
まず身心や世界は物質的な根本原因から展開し、またそのなかに解消する。
根本原因プラクリティから覚(かく)が生じ、覚より我慢(がまん)が生じ、我慢より一方に意と五感器官と五行為器官が生じ、他方、五微細元素が生じ、それより五粗大元素(地水火風空)が生ずる。
因であるプラクリティも果である23原理もともに同質であって、純質・激質・闇質(あんしつ)の3要素からなる。
この3要素の作用によって、諸原理の展開(転変)と、自然界や身心の状態が説明される。
一方この因果を超越し、単にプラクリティの所産たる身心を眺める独立の霊魂プルシャ(霊我)が各自に存在する。
霊我が身心とは別であることを自覚することによって死後に完全な解脱を得ると説く。
[村上真完]
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE-70504
唯識ではプルシャは説かないけど、サーンキヤと唯識を対比させて
覚…阿頼耶識
我慢…末那識
意と五感器官…意識と前五識
五行為器官、五微細元素・五粗大元素(地水火風空)の世界…器世間(外境)
識(知覚)…プラクリティ
と当てはめてくと一致してしまう感じw
>根本原因プラクリティから覚(かく)が生じ
は
彼れは識所変に依る 此れが能変は唯三のみなり
謂わく異熟と思量と 及び了別境との識なり
初めのは阿頼耶識なり 異熟なり一切種なり
(唯識三十頌)
と原理は似ているし、それから世界が展開していくというのも同じ
もちろん唯識では霊我プルシャは立てないとかの違いはあるけど
サーンキヤと経量部の種子説を土台としているのが唯識といえるかも、ですねw 仏教を哲学と勘違いした輩が集まるスレ。
そんな暇があれば、
コロナで貧乏になっているひとを救わんかい。
慈悲とか慈愛とか分析するひまがあるなら。 馬鹿野炎色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ!
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイイヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜
あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。
イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。
荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。
荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ スレ主は唯識がサーンキヤ哲学の仏教版焼き直しであることを知って唯識に対する興味を失ったのかな?
https://i.imgur.com/eaqcFTc.jpg 阿頼耶識は瑜伽行の瞑想で発見されたというのは嘘。
これまでのインド哲学から推測され作られた概念であるというのが実際のところ。
特に説一切有部、中観、経量部、サーンキヤから思想を受け継いで作られた概念である>阿頼耶識 説一切有部のアビダルマ 5位◯◯法
経量部の種子説と現在有体過未無体
中観の我空法空
サーンキヤの展開
これらを統合したものが唯識 唯識では識の見分にネーティ、ネーティの要素もあるよ
ヤージュニャヴァルキヤにおける純粋観察主体のアートマンと同じく見分は決して相分になることはないから >>62
鬼子久しぶり
悟りスレで鹿野園が集中砲火を受ける時、
何故が栄進が鹿野園集中砲火に乗ってしまい、
鹿野園が来なくなり、
今、栄進を的に、なるかならないかの境目。
笑 このスレはスレ主が知ったかで本をコピペしてるだけなのが暴かれて止まってしまったな。
さもあらんと思う。 第十九偈
由諸業習氣 二取習氣倶 前異熟既盡 復生餘異熟
諸業の習気と二取の習気と倶なるに由りて
前の異熟既に盡きると、復た餘の異熟を生ず
karmNo vAsanA grAhadvayavAsanayA saha/
kSINe pUrvavipAke 'nyad vipAkaM janayanti tat//
a業の諸習気は、二取の習気と俱である。前の異熟が尽きるとそれが他の異熟を生じる
b業の様々な潜勢力(=習気)は、二種の執着(=二取/所執・能執)の潜勢力と共に[働いている]。
[業の影響を受けた]前の[アーラヤ識の]成熟した果報が消滅すると、
それが別の[アーラヤ識の]成熟した果報を生み出す。
(以上、廣澤隆之「『唯識三十頌』を読む」p196)
[過去につくった]業の潜在勢力は、[認識される客体の執著と認識する主体の執著とである。]
二種の執著の潜在勢力とをともなってはたらいて、以前からの業の報いが尽きてなくなったときに、
他の報い※を生じる。
※アーラヤ識のこと
(以上、中村元「現代語訳大乗仏典7 論書・他」p76
カルマン/行為を残留している印象は、2重の把握を残留している印象と共に、
以前の〔カルマン/行為〕の成熟〔=報復〕が尽きた時に、他の成熟〔=報復〕を生じさせる。
(以上、湯田豊「ヴァスバンドゥの現象学――『唯識三十頌』の原典、翻訳、および解釈――
http://human.kanagawa-u.ac.jp/gakkai/publ/pdf/no155/15513.pdf ) >>70
>b業の様々な潜勢力(=習気)は、二種の執着(=二取/所執・能執)の潜勢力と共に[働いている]。
前半が業習気、後半が二取習気。
http://junsoyo.on.coocan.jp/yuisiki/sanjuu19/s19-2-1.htm 行基の最大の功績は、「四十九院」という多数の修行道場を拠点に、橋、道路、港、堀川、布施屋はもとより、溜池や用水路、水門などの潅漑施設を整備し、新たな菩薩行、すなわち衆生救済のあり方を示したこと。
律令政府の政策に則しつつ、庶民の利益となる施設を建造していったのである。
その活動資金や技術、労働力などは、行基の信者たち(優婆塞・優婆夷)によって提供されたと考えられている。
https://www.osaka21.or.jp/web_magazine/osaka100/002.html
行基が日本法相宗の中の一番の偉人 >>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ ツイポロリ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山鬼和尚くちからでまかせ色魔栄進を蹴り[age](爆)
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
イヌはお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それはイヌがリアル世界での無視され続けている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、イヌが抱え込んでいるリアル社会でのイヌに対する社会の評価です。
糞邪鬼イヌは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 唯識は大乗仏教ではあるがその中身は学問仏教であり学を学べない大衆からは支持されないだろうし、大衆を救えるわけでもない。
行基など実際に菩薩行をした唯識僧侶もどのくらいいるのか不明。
唯識を学ぶのならその時間でダンマパダを一偈でも多く覚えて実践した方がいい人生を送れる、という人の方が多いだろう、恐らく。 伝統仏教では、どこの宗派も
宗学と通仏教を学ぶが、通仏教として倶舎論、中論、唯識を修習しますよ >>78
唯識で大衆が離れたから密教が出てきたイメージがありますが。 壮大なる誤解があるようですが
日本仏教は、空海の密教がスタートです。
密教が日本を覆い尽くした。これを史学用語で顕密体制論と言います。
鎌倉新仏教はこの密教に対するアンチとして生まれましたが
たとえば禅宗が一般化、庶民化できたのは、曹洞宗が密教を受け入れた
室町時代からです
日本にはまず空気として密教があった。
そしてそれからの脱却というテーマがあった
脱密教をはかり完全に密教を捨てた道元系も密教化しないと大衆化はできなかった そのうえで真宗などは脱密教には成功したが
唯識は極める方向へと深化させた。あるいは唯識を捨てなかった インドの仏教も最後は密教一色になりますが、インド密教も唯識から転識得智の思想は受け継いでいます。
密教の場合は法界体性智を加えた五智になりますが。
結局学問仏教の唯識だけでは大衆に受けない、支持されないので、ヒンドゥー教の呪術や神様を受け入れて大衆化したのが密教という感じです。
教義面でも梵我一如を大日如来と如来蔵で焼き直して取り入れてますが。
もっとも般若理趣経を重んじるのは密教の中でも真言宗だけなのかどうかは知らないですが、般若経の方からの繋がりも深いでしょう、
というかシャーンタラクシタやカマラシーラの辺りで中観と唯識、アビダルマ、因明、他インド哲学が統合されてそれが密教にも繋がってるのかもしれませんが、この辺はごちゃごちゃしてるし正に学問のための宗教となっていて大衆は放置されてる感じですかね。
で、その後?に悪く言えば大衆迎合ともいえる密教へ、と。 ____)__
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f/ノノノノノノノ ヘ.__ j jノ__ノ
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顕密体制論って支配体制的な視座からの仮説で。宗教思想面からの考察に欠いてるって指摘もあるんだけど?
ζ
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(6.------"◯⌒つ"| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ι _||||||||| | < い、いかんぞ!付け刃がバレた・・・
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https://www.youtube.com/watch?v=9_1JmMa_Gio&list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=12 第10章 大乗仏教: その1
部派仏教から大乗仏教へ
10・1 部派仏教の成立と大乗仏教
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/daizyou1.html
第10章 大乗仏教: その3
10.40 初期大乗仏教から中期大乗仏教へ
「空の思想」から唯識思想へ
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/daizyou3.html Bikini Fitness +170cm - Presentations, Comparisons and Prize Award Ceremony - 17.09
https://www.youtube.com/watch?v=YIlWS9r5j0U&list=RDCMUCW64fUTGLQ_gq7chcRJE2kA&index=6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています