坐禅と公案133章 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
【前スレ】
坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1579270433/
【過去スレ】
坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559127492/
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 夜明けの釣りを狙って車で出かける。
夜明けが5時だとすれば、1時か2時には釣り場に到着し、準備に没頭すると、夜明けの2時間前には、竿出しができる。
まず撒き餌を打つ。
30分ぐらいは、ただ単に撒き餌を打つ。
流れに乗って撒き餌のにおいが拡散し、数キロ先からであっても、宗漁港課がある。
やおら竿を出せば、入れ食いである。
釣りとは必ずこうあるべきである。
さて、腹が減った時重宝するのが、』魚肉ソーセージである。
釣りのクーラーボックスに保存しておく必要が無く、釣り用のナイフを釣り用のベストの胸ポケットからとり出して、シールをむけば、すぐに食べられる。
春夏秋冬、常温保存gsできる食べ物と言えば、この魚肉ソーセージである。
エサ取りが多くて、オキアミ等の釣り餌がすぐ取られて釣りにならないとき、この魚肉ソーセージを急遽エサとして使う。
まさに、並ぶべきものが無い、天下無双の魚肉ソーセージである。ノーベル賞ものである。 夜明けの朝マヅメの釣りを狙って車で出かける。
夜明けが5時だとすれば、1時か2時には釣り場に到着し、準備に没頭すると、夜明けの2時間前には、竿出しができる。
まず撒き餌を打つ。
30分ぐらいは、ただ単に撒き餌を打つ。
流れに乗って撒き餌のにおいが拡散し、数キロ先からであっても、集魚効果がある。
やおら竿を出せば、入れ食いである。
釣りとは必ずこうあるべきである。
さて、腹が減った時重宝するのが、魚肉ソーセージである。
釣りのクーラーボックスに保存しておく必要が無く、釣り用のナイフを釣り用のベストの胸ポケットからとり出して、シールをむけば、すぐに食べられる。
春夏秋冬、常温保存gsできる食べ物と言えば、この魚肉ソーセージである。
パンも持って行けば、即、ホットドッグである。
エサ取りが多くて、オキアミ等の釣り餌がすぐ取られて釣りにならないとき、この魚肉ソーセージを急遽エサとして使う。
まさに、並ぶべきものが無い、天下無双の魚肉ソーセージである。ノーベル賞ものである。 > もうすぐレッスンなので猛練習してます。自我で弾かないレベルに行きたいね〜。
(*´з`)コソッ・・・・・これとそれを比較する事を、苦と言い、思い通りにはならない、と言い、無差別、無区別、一の如し、を空と言い、つまりは忘我です。 > 天才○○さんはざるそば食べていたね。 10割そばかい? 他は小麦使ってるから太るよ。 と言っても10割でも食べすぎれば・・・同じだけどね
きっちり指摘したね。
ソバも小麦粉も、炭水化物であって、変わりは一切無い。
炭水化物は肝臓で死亡に変換され、決河として、太る。
原料には、ひかえて邦画、効果的ではある。
例えば
テレビで見かけるマツコさんは、肉が全くダメで、炭水化物ばかりを食べている。
肝臓がどんどん、脂肪に??ん関して蓄積し、決河としてのあの 体形になっている。
ソバは決して、健康的な食べ物とは、言えない。
誰かが嘘をついて、営業にしている。
ソバは3か月で種をまいてから収穫でき、うまくやると年に3回、4回の収穫ができる。
高山の寒冷地や、畑作しかできない痩せた耕作地でも、収穫できる。
さつまいもと並ぶ、炭水化物の強力な供給源である。
これで日本も安泰だ。 > 世界全体がこういう時代に入ったという事でしょうか? 今までの常識が通らない世界です 世の中はサイコパスだらけです。 宗教家も信頼できません、イエスを信じるという人も信頼できません。 自分で情報を集めその真偽を見分ける人のみが生き残るのでしょう。
極論に「走りますねえ。
それも女性の短気から来るものでしょう。
世界と大きく風呂敷を広げてはいけません。
個々がまったく見えません、個々を全く見ない、視点だからです。
生まれて以来の向こう三軒両隣の人を大切にしなさい、とアイツは言います。
そういう観念論はJesusのマブダチとは言えません。
荒野で、我こそは神だー、と叫ぶ詐欺師の所業 です。よくよくこころに刻みんでください。ここ試験に出ます。赤線を引いておいて下さい。 > 第一ね、おん大切って何? バカすぎ。 御大切 おたいせつ あんた、具合の悪い人に「おからだ、おんたいせつに」って言う?言わないでしょ。 おたいせつ。 』
世に 短気は損気 と言う事がありますが、短気ですね。
急ぐことは、必ずしも良い事ではなく、むしろ悪い事である、と言えます。
単に 急がば回れ、と言ってもいいでしょう。
おん大切 じゃ Jesus ですよ。
Jesusが 生まれて、いや、生まれる前からの向こう三軒両隣の人たちを、おん大切にしなさい、と言うのです。
形而上学的な見た事もない、不特定の人たちを言っているのではありません。
谷底へ降りて行って寄り添う、それを おん大切、と言うのです。 空とは
1と 1は 2ではない 1の如し、一如、である。
それは好き嫌いをしない、である。
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう)
それは苦(思い通りにならない事)の原因が比較、差別、区別、だからである。
空とは比べないところ、である。
自由、平等
自由とは
鼻は直(たて)についている、主人公、主体、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか。天上天下唯我独尊。である。
平等とは、
無比較、無区別、無差別、横一列、眼は横についている、である。 > ミツバチと天使って何か関係があるのでしょうか
ミツバチは実在します。
天使とはヨーロッパの古い時代、うっそうとした森林の木々の間にふと差し込む木漏れ日がちらちらと輝く光を森の妖精、と言い慣わしてきました。
その要請を起源として、天使となったもので、ヨーロッパ人には大切な存在です。
アジアではあまのはごろもを身にまとい、空中をひらひらと舞う、天女です。
場所と時間をへだてて 古代人は共通の心を持った人たちでした。 80歳でガウタマ・シッダールタさんは大腸がんで死にました。
ヨシュアさんは35歳ぐらいで、磔刑されました。伝道期間は2年と一寸だそうです。
それは生まれたから、死ぬのです。
生まれなければ、死は有りません。
自明です。
ではここが生、ここが死と明確に分かれていて、別々の存在でしょうか。決してそういう事はありません。生と死は見分けられないのです。
水素が集まって、重なり合い、重くなって、そこへヘリウムも加わって次第に重く大きくなっていきます。それがビッグバーンのものものです。変化し続けてきた私たちです。
こういう事を聞きました。このコップ一杯の水に、クレオパトラの体内を流れた水の分子が200個はいっているんだ、と。
この様な事が解ればガウタマ・シッダールタさんやヨセフの子ヨシュアさんの体内を流れた水の分子も同じように一杯のコップの中に、200個はいっているのです。
なので、私たちはクレオパトラ、ガウタマ・シッダールタさん、ヨセフの子ヨシュアさんの体内を流れた水の分子を一杯の水を飲み干しごとに、摂取しています。
摂取していますから、私たちは、クレオパトラであり、ガウタマシッダールタであり、ヨセフの子ヨシュアであるのです。
それは人に限りません。水中の者達、植物たち、鳥や昆虫たち、水辺に集まる動物たち、全てがクレオパトラ、ガウタマシッダールタ、ヨセフの子ヨシュア、なのです。
一本の草の茎の中空は 神仏の宮殿、と言うのです。ラクダが針の穴を透り過ぎてゆくのです。
20万年前のアフリカの中年女性のミイラから採取されミトコンドリアのイヴと名付けらた直系の子孫である私たちは、息子、娘です。
600万年前のチンパンジーに最も近い人間です。ゴリラとは800万年前に、テナガザルとは1200万年前に別れました。
チンパンジーとヒトとの共通点は、肉食する事です。
人は毛が無いので体温調節のために汗をかきます。動物を追いかける時、ヒトはどこまでも追いかける事が出来ます。
体温が上昇しても汗をかく事で体温を下げる事が出来るからです。一方逃げる動物は体温上昇で死にます。
ヒトは長距離ランナーであることで、肉を手に入れて来ました。
絶滅動物の種類を列挙するまでもないでしょう。
一方女性陣は狩猟採取の採取担当です。1日平均、20kmほど歩行し採取しました。子育てしながらです。 平安時代末期に流行。
『涅槃経(ねはんきょう)』の
「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われる。
色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)
我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)
有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)
浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく) > 皮付き豚バラ買ってきた、業務スーパーで、、、
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜
以前、肉の専門店で 豚の皮を買ったことがあってね、
当時はインターネットの環境も無く、
どうしようかと、思案、
で、
1センチほどの細長いものを切って、
茹でたんだよね。
そうしたらさ、
膨れちゃって、膨れちゃって、
2〜3倍ぐらいになって、
また、どうしようか、と悩んでしまったんだよ、
それを
1センチの角切りにして、
いろんなものの煮物に使った。
大量の豚肉の皮と悪戦苦闘した記憶がよみがえった、(^^ゞアセアセ
焼くと良いのかもしれないなあ。
皮の部分はサカナでもコラーゲンがたっぷりで、豚の皮もたっぷり。
お肌は つやつや、
先日、蚊がとまったけど、つるんと足もとへ滑り落ちていったのよ。
だから、豚の皮には気を付けてね、 おとこはホステスさんが、話し相手で、ホステスさん達は、根気強く 相槌を打ったり、まあ、すごい、とほめてくれたり、と話しが 途切れない。ダジャレの連覇にだって、笑い転げる。それが、ビジネスだからで、収入源だから。
家庭では 同じ話しの繰り返しを だれ 一人として 聞いてはくれない。 だから、入れ替わり、立ち替わりする ホステスさんが 一杯いただけますか?に、おおぎょうに あぁ どうぞと 気取る。そこで料金 加算。チーン!
人の話を聞く商売、なのが ホステスさん達。 一見、天使か女神さまのももえみ の よう。
お帰りは店頭までお見送り。
カクテルドレスで、雪の肌はゴムまり。
深山の谷間は豊かで、ついつい 見とれるチゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨ(*ё_ё*)ポッ
スッテンテンでもなんとか いい気分で なんとか勇気を振り絞って 帰り着く
アリガタヤ(人''▽`) まさに 蟻が 鯛。神殿にの蔵に たくわえた。 記録係よ、大切だから、見落としてくれるなよなあ(○ `人´ ○) タノンマスー!
酒は劇薬、毒薬です。 禁酒法が無いけれど、合法的麻薬です。
あの辺りは水が直接には飲めないので、ワインを之をみんなでワインワイン と飲むのですが、小さな子供から大人まで飲むモノなので、ほとんど、アルコホールは含まれないと言ってよいでしょう。
麦が発酵したものが、いわゆる ルービー beerで、ブドウが発酵したらワインです。ほとんどアルコホールが無ければ、うすい味のワイン風味の水分補給と言ってよいものですね。
パンは骨、ワインは血、と言うそうですが、基本的にはそれだけでも生きていけたのでしょう。たまに干し肉も有ったりするのでしょう。
砂漠地帯、超乾燥地帯、、昼夜の気温差が激しい地帯の砂漠のタミの合理的食事なのでしょう。それを食べたり、飲んだりする以外に生きる方法が無い、のでしょうね。パンもbeerもwineも自然発酵で造れますから。
乾燥した土地は地表面から水分が蒸発し、地底からの水が引っ張られ上昇し、蒸発後は塩分の地となり、農耕が難しくなります。塩分を含んだ水は飲めませんが、その塩分の水を使って小麦粉を練り、焼くとパンになります。
アジアの湿気が多い気候とは、少し異なっていますよね。 碧巌録(へきがんろく) (碧あおい巌いわお の記録)] 第27則 雲門(うんもん)体露金風(たいろ きんぷう、ごんぷう)
本則(ほんそく)
修行僧、雲門文偃(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ) に問う、「樹(き)凋(しぼ)み) 葉(は)落(お)ちる時(とき) 如何(いかん)?」。
雲門云く、「体露金風(たいろ きんぷう)」。
注
雲門:(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ)(864〜949)。雲門宗の開祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
樹凋み葉落ちる時:ブッダが沙羅双樹(さら そうじゅ)の下で涅槃(ねはん)に入った(入滅)時、沙羅双樹(さら そうじゅ)の1本が枯れ、樹皮も枝葉も抜け落ち、唯(ただ)真実のみが残った、
という「大乗涅槃経(だいじょうねはんきょう)」に見える喩(たと)えを踏まえている。
ここで樹の葉は煩悩妄想を象徴している。
体露:真実ありのままに打ち出す。
金風:秋風。陰陽五行説より来ている。
木(春)火(夏)金(秋)水(冬)の対応関係で金は秋に対応している。
本則
秋が深まって冬に入ろうとするある日、一人の僧が雲門に聞いた、「樹木の葉が紅葉した後、凋み落ちつくした冬景色の時はどうですか?」。
雲門は云った、「体露金風」。
六祖(ろくそ)慧能(えのう)には「葉落帰根(ようらく きこん)」と言う言葉がある。
六祖慧能は晩年になって弟子達に別れを告げ、故郷(ふるさと)に帰ろうとした。
その時、弟子達が「何時(いつ)戻って来られるのですか?」と聞いた。
これに対し慧能は「葉は落ち根に帰る(「葉落帰根」(ようらく きこん))。何時戻るか 言えない」と言ったと伝えられる(六祖壇経)。
→ 諸行は無常である。
この体は、宇宙を吹き渡る風である。
大気から風は立ち上がる、 吹き渡ったら、元に戻る。
この体を、宇宙を吹き渡る風が吹き抜けていく、である。
吹き渡る風と我は一の如しである。一如である。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る、である。 アメリカ人の3人の青年たち。
若いけど、長老です、とと胸のネームプレートを指し示して、はにかみました。
しかも日本で布教生活をする資金を何年もかけて貯めたのだそうです。
知ってはいたのですが、いろんな時代を経て人類が獲得してきた真理、あるいは学問的成果、等、教育的社会常識的な合意事項欠落していたのです。
当然、お互いに主張し合うだけでした。
これからしばらくしたら、沖縄に行く、と言うのです。
しかも会話は日本語でです。
創造的感性を働かさせなければ何も解らなかったでしょう。
わたしも聖書は旧約、新約とも3回ぐらいは熱心に読み込む時期があって、最初は高校生だった。
仏教の本もあれこれ読み、唯物論も読みこんだものです。
なので、どの部分を捉えて行っているのかは、解ったので、話しはかみ合いました。
かみ合いましたが、当然 短い時間ですから、理解し合う事はありませんでした。
3人の中の1人は、共通言語と言いますか現在の文化の土俵上でのやり取りができましたが、他の二人は聖書至上主義でただ言いあうだけでした。
去る時、その二人のうちの一人が、何度も何度も、聖書を読め、と言っていました。
真っ暗な闇に向かっての、返事が戻ってこず、闇に志とられる重がしました。
ただ、その布教にかける情熱は、立派な事です。尊敬する事です。
誰もができるとは思いません。 > 神の国
それをわたしの手のひらの上に のっけて下さい。見てみましょう。
神の国はどこか 遠くに在るのではない。まさに神の国は私とピッタリ寄り添っている。とマブダチは言う、だから、悔い改めなさい、と。
もっと具体的に言うと、神の国とは、生まれて以来の 向こう三軒、両隣り。
神の国とは 抽象的なものでは決してない。 生まれて以来のよくよく顔見知りの??と立ち、向こう三軒両隣り、のひとたちのあいだに在る。
○○よ。 と、常に呼びかける声が聞こえないのか。
サウロは聞いた。
なぜ、組織のこねくり解釈に自己をあわせて行くのか。
顔から、逃げる事は出来ない。
> 肉声では聞こえませんが?
瞑想で、です。禅で言う、坐禅で、です。
何度も教会に行った事は無いのですが、それでも、信者以外であっても、中を見ることがありました。
椅子に座って前席の背もたれに両手を合わせて静かに長い時間、祈ると言うよりも瞑想している、と見える人が居ました。
老いた神父様でした。
仏教では 胎蔵胎蔵、と言うのですが、ほとけの体内に在る、と言いますが、
教会は神の体内、です。
老神父は動きません。
わたしも動きません。
そういう濃密な「時間がありました。
行住坐臥
ぎょう じゅう ざ が
歩く、立つ、坐る、臥(ふ)す
これは、行為の全てです。
修行の行為です。
坐禅はしゃっちょこばって腰をぴんと立て、目を半眼にして、自分の内側と、外側を同時に見ています。
老神父は前席の背もたれに両手を合わせて祈ろ形で瞑想していました。
わたしも何度もバイブルを読みとおしていたから、
それに、隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)を聞いてたから、
神父はわたしで、
わたしは老神父でした。 でおー!
一歩間違えれば、鹿野園
ボッタんくんと俺様の違い
36 :神も仏も名無しさん :2021/09/03(金) 12:15:02.76 ID:o4dJ5Lno
俺的には、
タダで恵みを与える宗教の度合いによって
サタン、悪霊が攻めてくるモノなんだろうな、
と思っている。
俺の世界は全く、
タダでは手に入らぬからね、苦しみとの闘いの果に手に入れるアイテムがある
笑。
一歩間違えれば、鹿野園
笑。
196 :神も仏も名無しさん :2021/09/03(金) 22:01:32.89 ID:GXc3i+GS
あのアタマオカシイ発想の情報処理システムの全体像が見えてきた〜〜。
と、ボッタんと互角の
スレ違いのレスを
連発してしまおう
笑。
具体的な内容をレスしないのが、
ボッタんくんと俺様の違い
笑。 深山の奥深い谷間に咲くユリは、誰かに名を呼ばれず、一人咲き、一人しぼみ、枯れる。
一輪では、明日が無い。
清いとは、汚濁が有っての清井である。
清濁が同時に有ってこその、清いである。
神仏、真理(さとり)に清濁の差別、区別が無い。
汚泥に咲くハスの花は、水中で、汚水の中で咲く準備をする、つぼみとなって。
ハスの開花には、ポン と小さな音を発する。
あいさう である。おはよう。
かぐわしい香りを放つ。
清濁とは言わない。
神仏、と呼ぶ。
5〜6000年前の洞窟の死者のまくらべには、花が添えられていた。花粉が大量に残っていた。
花で飾らrていたのだ。
宗教は狩猟採取時代から、農耕社会になって、獲物の共同分配ではなく、小麦等の農作物の個人所有と貧富の差が生じ、階級が生まれ、その支配、被支配の理屈としての必然性の証明としての富裕者の自己用語の宗教が発生した。
家族を単位とした民族は、それぞれに豊作、豊漁の女神を持ち、戦争で、他の女神を打倒した。
そして、奴隷としt、農作業をさせ、みずからは自由市民として、支配者となった。
子の支配者の支配の理屈が、宗教である。
つまり、統一のための中心思想である。
他の民族は全て敵であり、それらの女神は、偶像にすぎない。
この繰り返しが、地中海諸民族の興亡である。
この攻防のf歴史が、ないまぜになり聖書にも記録された。
平和とは、私を殺す敵を殺し、生き残りを奴隷として支配し、その収穫物を独占所有し、消費する時、平和が訪れる、のである。
この事は 大筋、変わらず、現在でも形を変え、続く。 訂正
深山の奥深い谷間に咲くユリは、誰にも名を呼ばれず、一人咲き、一人しぼみ、一人枯れる。
一輪では、明日が無い。
清いとは、汚濁が有っての清いである。
清濁が同時に有ってこその、清い、汚濁である。
神仏、真理(さとり)に清濁の差別、区別が無い。
汚泥に咲くハスの花は、水中で、汚水の中で咲く準備をする、つぼみとなって。
ハスの開花には、ポン と小さな音を発する。
あいさつ である。おはよう。それと同時に かぐわしい香りを放つ。
清濁とは言わない。 神仏、と呼ぶ。
5〜6000年前の洞窟の死者のまくらべには、花が添えられていた。花粉が大量に残っていた。
花で全身が飾らrていたのだ。
宗教は共同分配の狩猟採取時代から、農耕社会になって、小麦、ブドウ等の農作物の個人所有と貧富の差が生じ、階級が生まれ、その支配、被支配の理屈としての必然性の証明としての富裕者の自己擁護、弁明の宗教が発生した。
家族を単位とした民族は、それぞれに豊作、豊漁の女神、豊?ホウギョウ の女神を持ち、戦争で、他の女神を打倒した。
そして、奴隷としt、農作業をさせ、みずからは支配階級としての自由市民として、支配者となった。
子の支配者の支配の理屈が、宗教である。つまり、統一のための中心思想である。
他の民族は全て敵であり、それらの女神は、偶像にすぎない。
この繰り返しが、地中海諸民族の数千年間の興亡である。
この攻防の 興亡のf歴史が、ないまぜになり聖書にも当然に織り込まれ記録された。
平和とは、私を殺す敵を殺し、生き残りを奴隷として支配し、その収穫物を独占所有し、消費する時、平和が訪れる、のである。
この事は 大筋、変わる事が無く、現在でも形を変えて続く。 BBx規制であれば、↑ 上の欄の「ツール」 をクリック。
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そうすれば、マブダチが 書き込めるようにしてくれるよ ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
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翌日でもダメだったら、翌々日にも、やってみる。
この3回の試みトライアルで、書き込みが可能になる。
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作者名 (株)ジェーン
公式サイト 株式会社ジェーン
http://janesoft.net/ メインサブ、
主従
これが
に たい いち
66.6 タイ 33.3
60 対 40
あるいは
70 対 30
足して 2で割ると ほとんどが だめだめ の 原因になる。
これは人間関係の基本と成り得る。
社会であって、夫婦でも、親子でも。
交代でその場その場の主人公、主体となる。
この交代劇がスムースに為されれば、不満が鬱積する事が無い。 > 高1のときからもう高3までの勉強は一通り終わってて
東大一直線の王道です。
これは母親が、
幼稚園の年少さんから始める受験勉強法です。
』幼稚園にはいる以前に幼稚園で学ぶ事は全部済ませ、
幼稚園では、小3迄をマスターします。
もちのろん、全国模試を毎週受けます。
小6には中3をおえます。
中三には高3を終えています。
なので、高校3年間は東大受験の3年間の受験浪人です。
なので、受からないわけが有りません。
全国模試を三つ掛け持ちしてましたね、その母子。
わたしの環境とは別世界です。
東大出身の襟に糸をくっつけた人たちの、エリートのあやうさがここにはあります。 預言者
わっちゃー このように 聞いたよ、ってこった。
仏教では
如是我聞
にょーぜーがーもん〜
と言う。
わたしは 覚者目覚めた人、Buddha佛陀 のことばをこのように聞きました。
つまり、500人居れば、500人 通りのそれぞれの受け取り方がある。
わたし達が教室で、同じ教科書で、同じ教師から学び、しかもそれぞれに点数が違う。
理解が個人にゆだねられている、任されている、と言う事だ。
預言者が500人 居れば、同じ言葉を聞いて、500通りのこのように聞いたと言う500の預言がある。
また、t500通りの預言を聞いた人は更に500 x 500 の預言を受け取る。
もう何が何だか、若いわかめ 、ワケワカメ である。 > 週が7日、週末安息、月の12ヶ月制、昼夜の24時間を12を二つに分けた時間、男女制度、相続制度、租税制度、裁判制度、報酬や懲罰
これら数え上げたらきりのない至極当然なことも、神の言葉によるもの。なおも支配していて、いまも生きて働かれておられるという証。 これほど明瞭なことでさえ目が閉じているとなにも感化されないのです。
しかし不信仰者のその目を閉じさせたのもまた神によるものなのです。 』
創世記に書かれていることは、特にユダヤ民族の中に伝えられてきたものでは無いのです。
チンパンジーに最も近い存在であるヒトは約600万年前にそれぞれに分かれ現在に至っています。
また15万年間続いた氷河期は拡がったり縮小したりを繰り返し、1万年前から氷河が後退して行っています。
それを間氷期と言います。
地中海も海水が流入したり、干上がって陸地と成ったりをクリか施してきました。
後退していく平原に「進出していったのが人類です。
その地中海沿岸に興り亡んでいった地中海諸民族の興亡の歴史があります。
それら諸民族の神々の有りようが姿を変えて次から次画と受け継がれてきたものです。
創世記に記載されていることは、まさに地中海諸民族の興亡の中に伝えられてきた言い伝えの歴史と言えます。
4代聞枚と言うのは、ご存知ですよね。
その中で豊かな三角地帯と言うメソポタミア文明、が有りました。
やがて土地は過重搾取により再生産ができず砂漠化して行き、亡びました。
こういう古代文明の遺産でもあるのです、創世記に記載され残っていることは。
無理に字句通りに、言いつのる事は現在ではほとんど狂気としか言いようがありません・。 > 悔い改め
天の国は近づいた。悔い改めよ。
これは、ヨシュアの第一の真理(さとり)です。
神殿が神の体は無かった。
会報の慈善事業化と思ってた張とうりたちは、金銭を受け取り、夕方までには鳩小屋に一定の割合いで戻った鳩たちに新規の鳩を咥えて、また、翌日には売る。
神殿がビジネスである。
投げ銭も多寡によってよりよく遇されるありさまである。
神官たちのでっぷり太った腹は、ささげられた柔らかくヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 子羊料理とwineとパンである。
なぜ、こんな羽目におちいったのか。
神がみずからに似せて作った、ヒトはこんなありさまでいいはずがない。
荒野を断食してさまよったとき、
天上天下唯我独尊
てんじょうてんげ ゆいがどくそん
と、まず鳴り響いた。
まず自己こそ 自己の 拠りどころである。
その自己を生かす原因として神が存在していて、天の国に住んでいる。
多くの信心深いユダヤ人たちが大きな白い旗を先頭に掲げながら、神の方から歩み寄られていr。
遠くにあって、実現不可能な、虚無の神ではない。
旗を掲げて大勢で迎えに来る神たちである。
天の国は近づいた、いままでの敗北的ユダヤ教の教えではなく、ラクダの針の穴を透り、天の国へ入ろう。 > 信仰は真理を具体的に経験するのに対して 哲学はその真理を追考しますの👰 』
>┼○ ドテッ
信仰は真理(さとり)を体験して初めて確かなものになります。
哲学は明治の和約の誤訳で、本来、愛知学 と翻訳されるべきものです。なにやら、村のトンテンカン の鍛冶屋さんのにわか勉強の希ガス。
愛知学とは、考える、と言う事です。
これだと ずいぶん身近に感じられますね。
なので、既に真理(さとり)であれば、更に 手垢をつける必要は全くありません。 幼い子供たちが体に触れようと走り寄るのを、なにも考えない弟子たちが引き留めようとした。
天の国はこのような無分別のおさなご n在るのだよ、と言った。
この無分別とは真理(さとり)です。
禅では
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう) 好き嫌いをしない
と言います。
だから、と言う理屈も無く、悪も禅も無く、一切の分別、区別、差別、が無いのです。
親鸞は善人は善人と言う名を持って救われる。悪人は心の底から救いを求めるのであるから、まず、悪人が救われると喝破しましたが、
禅は善悪の分別をsません。
おまえは仏だ、あっちへ行け、
あるいは
おまえは仏だ、こっちへ来い、と、言わない。
おまえは悪人だあっちへ行け、と言わず、
お前は悪人だ、こっちへ来い、とは言わない。
ユダヤ教徒は死後、審判の坐で質問を受けるのだそうです。
おまえはこの聖典(*'ω'*)......ん?に一つ加える真理(さとり)を見い出したか。
これはわたしは震いが思わず出ました。
こうやって常に新しい息吹が吹き込まれていくんアな、と。
禅の公案の問答もシナにおいて、公案の問答集が数百年前に発行され、形骸化していきました。
その公案解答集を英訳して印税を稼いだのが、〇ろ さちや氏で、
枕元に現金で置いていた4億円をドロボーされたのです。
翻訳できる英語力を身につけたい。
ヒトと動物を区別、して、植物と区別して、おいらが一番とあたかも支配者のようにふるまうのは、根拠のない増上慢である。 山川草木国土 悉有 仏性
さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう
これは一番最初に学ぶ仏教の基本であり、真理(さとり) です。
やま、かわ、くさ、き、こくど ことごとく ぶっしょう が あります。
これを学んだ 新参しんざん の修行僧が 疑問を師に問います。
いつも門前に寝そべってばかりいrて、参拝客におこぼれをねだるあの痩せイヌにも、まさかと思いますが、仏性は在るのですか。
師が答えます。「無」
答えは当然、有 であるべきです。
師が答えた この 「無」に参禅しなさい。
ここが初関(しょかん)を透(とお)る です。初関を透れば、Buddha佛陀、覚者、目覚めた者、です。 公案は 今で云う資格試験のひっかけ問題、と言える。
さとれば、もう ひっかけ問題のわなに 二度と苦戦することが無く、悟前(ごぜん) 未悟(みご)のひとを透ってもらいたい、さとってもらいたい、と願うから、公案に取り組むことをすすめる。
答えを出す、ことに必死に取り組んでも、頭が良い人ほど、正誤だったり、善悪だったり、二者択一の選択の競争社会で戦い抜いてきた人ほど、思いのほか悟れないものです。
知識をいっぺんちゃぶだい返しをするのですから天才、秀才ほど悪戦苦闘、七転八倒します。
よく、体得すると聞く事がある、と思いますが、わたしはそれをつっかえがすっぽ抜け円陣を組み肩を組み笑い手足が踊りだしました。
漢字でで云うところの歓喜でしょうか。
しかも輪になって肩を組み、歌い踊っていたのです。
そういう状態が1週間か一か月か もっとか続いたようです。
そして長い年月が経っています。
古い昔のインドの人は天と地を指さして、天上天下唯我独尊 てんじょうてんげゆいがどくそん と言ったそうです。
生まれて七日目に、七歩歩んで、そう言ったそうです。
これは生誕がどうの、の説明ではなく、さとって、七日間、歓喜のまま、過ごした事を言ったものです。
仏教聖典には何を悟ったのか、については一切 述べていません。
かれもまた、語りだそうとはしませんでした。
その語りだそうとはしなかった、それをさとるのが、公案を透る、初関を透る、と言うのです。
透過した後、悪魔が試みたと言います。この世の支配者、権力者、にしようと。
去れ、悪魔。です。
ただ、去れ、と言うだけです。 > イエス様を信じる信仰がまず大切なのだと思います。
何処に神は在るのか。
わたしのうちに有るものが、神である、と喝破しる。
その神は、我と一体、2は2ではない、2は一の如し。
我と神は即一如
すなわち いちにょ
禿げしく同意!! 印度サイ の一本ヅノ
https://www.youtube.com/watch?v=i5It3Tj-bU4&list=RDCMUC1N2_2vCoyd3EvGcVuwTfmw&start_radio=1&rv=i5It3Tj-bU4&t=6
ふわふわ卵スープの作り方 [ひと手間加えるだけで簡単にお店レベルのクオリティ
https://www.youtube.com/watch?v=HvYMELvmwtE&list=RDCMUCvZ2_QT3GHTC8GF5yXhW2Bw&start_radio=1&rv=HvYMELvmwtE&t=0
じゃがいもと卵が3つあれば美味しい夕食に
https://www.youtube.com/watch?v=S7euJVKMBB4&list=RDCMUCNh35NtktYxumhyASfnF1dg&start_radio=1&rv=S7euJVKMBB4&t=2
オーツ麦スプーン2杯、卵2杯、ヘルシーなお食事の準備
https://www.youtube.com/watch?v=IEv5y199928&list=RDCMUChHZHEtHkS4JRofGztdRndA&start_radio=1&rv=IEv5y199928&t=4 > 花は愛惜に従って落ち 草は棄嫌を逐うて生ず。煩悩即菩提ですよ♪
唯嫌揀択は盤珪禅師の不生の仏心ですとか。鈴木大拙さんの即非の論理と同じだと思いますよ。嫌いは嫌いに非ず故に嫌い、好きは好きに非ず故に好き 』
煩悩即菩提
と言えば、おいおい、おおげさだなあ、と言える。
あとのも、あれやこれやを言ってみましたー
って、事だ。
わかっちゃってるから、あたちー なんだろう。
だが、なれべ手みせただけだね。
そういう事は クソの一本棒、で足りる。
山海の珍味を食べ、ほれぼれする 長くぶっとい、それはそれは見事なクソの一本棒。
真理(さとり)、ほとけとは、クソの一本棒である。 ミックスリスト - マジでピーマンだけで米無限にいける旨さです【ピーマン丼】
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【箸が止まらないピーマン炒め】
https://www.youtube.com/watch?v=EQT3oAaD-qs&list=RDCMUCW3T7nRjB-fzZ828xjDf_EQ&start_radio=1&rv=EQT3oAaD-qs&t=8 > 皆が愛し合えれば地球はどれだけ素晴らしい場所になるでしょうね。 もう何もイラナイ愛だけで充分ってなれば皆幸せになるわ^^; 』
宗教の始めは血縁集団の収穫物の共同分配狩猟採取社会から、定着農業社会へ移行した時、
耕作地拡大の必然から、農地の排他独占が起こり、
耕作地の肥沃さの条件の違い等から、貧富の差が生じた。
グループ同士の激突は、殺戮の連続となり、
社会球と被支配階級が生まれた。
消費階級のご主人様たちと、
農業生産に従事する奴隷階級とに分離した。
この支配の論理の裏打ち、正当化が、神である、宗教である。
物心両面を見て行かないといけない。
恒産なければ、恒心無し。
唯心論とは、まさに 森さんの主張です。 > ♰ マタイの福音書6:33
> まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、 これらのものはすべて、それに加えて与えられます。 』
唯物論と唯心論は、物事の両極端ですが、一方の唯心論だけではなにも解決する事が無いのです。
中村博士は、泥のいっぱい詰まった布の袋を背負う時、思いのほか あまりの重さでよろよろっと倒れそうになったから現地の人が思わず反射的に手を出して体を支えてましたね。
熱風の炎天下の中、マブダチであるガウタマ・シッダールタが或る村を通り過ぎようとしていました。
村の真ん中を横切って流れる川は水が流れていません。
村の広場の泉は今にも枯れてしまいそうです。
村長さんが招集した村人が泉の周りにぎっしりと詰めかけていました。
この村は長い間、雨が降りません。
渇水で村人全員の餓死が迫っています。
そこで村長さんはアマゴをしようと提案しました。
丁度その場にガウタマ・シッダールタさん、が出会ったのです。
村長さんに言いました。
『金貨を持っていたら、その金貨をこの泉に練げ入れて、浮き上がれ浮き上がれ、と祈っても、金貨は祈りによって浮き上がりません、必ず雨は降ります。だから、雨が降ったら為すべき仕事の準備を始めなさい」
この事に納得した村長以下、村人はそれぞれの家に戻り、農作業の準備をしました。
やがて雨が降り、塗らbと立ち橋のフチから生き返りました。とさ、高知県。 有限集合https://www.math.is.tohoku.ac.jp ? 2018-6_yugen
唱え終わったとき,
その集合は n 個の元からなる有限集合であることがわかる
こうして, すべての集合は有限集合であるか, 無限集合であるかのいずれかに. 分類される. ... |A\{n + 1}| = m
数学基礎演習 ? 集合と位相 ?
http://www.juen.ac.jp ? nakagawa ? basicmath
ならば,x ∈ Y ∪ W である.x /∈ Y ならば,すべての i ∈ I について,x ∈ Xi であ. るから,x ∈ ... であり,A ? C, B ? C, C のどの 2 つも交わりは空集合であるから, ... X, Y がともに可算集
直積集合, べき集合
https://www.ma.noda.tus.ac.jp ? rto
もし An のうち 1 つでも空集合ならば,. A1 ×・・・× An = ? と決める. 問題 33 (1pt.) 直積集合 {1, 2}×{1, 2, 3} の中の元をすべて書き上げ, 元の総数を求めよ. 問題 34 (1pt.) 集合たち A1,...,An はす ミックスリスト - Best The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=d4ImcvUNtl0&list=RDd4ImcvUNtl0&start_radio=1&rv=d4ImcvUNtl0&t=0
ミックスリスト - Simon & Garfunkel
https://www.youtube.com/watch?v=s3Wp_C0AHKk&list=RDs3Wp_C0AHKk&start_radio=1&rv=s3Wp_C0AHKk&t=3
ミックスリスト - 【公式】Nakajima Miyuki
https://www.youtube.com/watch?v=O_Hj7cpxxTg&list=RDO_Hj7cpxxTg&start_radio=1&rv=O_Hj7cpxxTg&t=21
ミックスリスト - 魂の歌! ちあきなおみ
https://www.youtube.com/watch?v=40z8aUv-ZHY&list=RD40z8aUv-ZHY&start_radio=1&rv=40z8aUv-ZHY&t=0 > 自由が人間の特徴ではなく 人間が自由の所有物なのです。(☆∀☆)
お遊びの時間はもうたくさんは無いのですよー
自由とは主人公、主体、を言います。
Jesusの磔刑の十字架の縦の柱です。
十字架の横の柱は平等です。横一列、
その事はマブダチ道元は、眼横鼻直(がんのうびちょく)。眼は横に、鼻は直(たて)についている、と喝破しています。 > あなたはもしかしてカトリックですか?
幕屋と言うキリスト教プロテスタントの信者さんを知ってるほかか、ほとんどの知人はカトリックの人ばかりです。
わたしは臨済禅の「公案に取り組みました。
隻手の音声
せきしゅ の おんじょう
これは
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人の打つ拍手の音を聞いてこい。
と言う、聞こえない音を聞く、公案で、
知人のジャズ好きの巫女さんの言葉を聞いて聞く事が出来ました。
これは米人神父が来日して参禅し、しかも必死に悪戦苦闘してもなお、解らなかった、と言う1冊の本を読んだことからでした。
30を過ぎて唯心論的グループを抜け、仏教書万巻を読む日々の中の一冊でした。
それで知識はあたま一杯になり、説明までしていたのです。
私の言い分を聞いていたジャズ好きの巫女さんが、あなたの言う事は、こんな事かしら。と言うのを聞いた瞬間、片手の拍手を聞きました。
家の宗派は仏教ですが、禅宗ではありません。 「疑義注記」、「重要事象」とは
まずは言葉の説明からします。
まず、疑義注記とは「継続企業の前提に疑義の注記がある会社」を指し、重要事象は「継続企業の前提に重要事象等の記載がある会社」を指します。
上場企業の中には、業績不振や資金繰りの悪化などが原因で「事業の継続性に懸念がある企業」も存在します。
経営者が倒産のリスクが高いと判断した場合、投資家に決算短信などで疑義注記や重要事象で伝えるのがルールとなっています。
つまり、疑義注記や重要事象がついている会社は、ほかの会社と比較して倒産するリスクが高い会社ということになります。
疑義注記のほうが倒産リスクは高い
気をつけたいのが重要事象よりも、「疑義注記のほうが倒産するリスクが高くなる」点です。
そのため、重要事象のついている会社が疑義注記へ変更されたら、経営状況がよりいっそう深刻な状況になったということになります。
2020年9月現在、疑義注記のつく企業の一例をご紹介します。
サマンサタバサジャパンリミテッド(7829)
大塚家具(8186)
ペッパーフードサービス(3053)
疑義注記のついている会社は、株価の値動きが荒くなりやすい傾向にあります。
業績の回復や、増資などにより債務超過が解消されれば、株価が大きく上がることもあります。しかし、業績が回復せず倒産するリスクもありますので安易に投資するのは危険です。
疑義注記・重要事象は、「企業の倒産リスクが高くないか?」をひとめで把握できるので、投資をする前にはしっかり確認しておきたい部分です。
ちなみに、株式市場には、業績好調で右肩上がりの会社、資金繰りに問題がない優良企業はたくさんあります。
そのため、わざわざリスクを取って「疑義注記」のついた会社に投資するよりも、業績がよく財務に問題のない会社に投資したほうが賢明だと考えています。 YouTuberに朗報! YouTube配信を統合した「OBS Studio 27.1」がリリース オープンソースで開発されているクロスプラットフォーム対応のビデオ録画・生放送ツール
「OBS Studio」v27.1.1
ライブ配信ソフト「OBS Studio」の最新版v27.1
現在、公式サイト「obsproject.com」から無償でダウンロード可能。
Windows版は窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。
執筆時の最新版は、ホットフィックスを施したv27.1.1。
「OBS Studio」は、オープンソースで開発されているクロスプラットフォーム対応のビデオ録画・生放送ツール(「OBS」は「Open Broadcaster Software Studio」の略)。
リアルタイムで映像・音声をキャプチャーし、ミキシングやフィルター、シーンの切り替えといった操作を行いながら、さまざまな動画・音声サービスへ配信する。
また、強力なAPIを備えており、プラグインで機能をニーズに応えたカスタマイズが行える点も人気だ。
Windows版の対応OSは、Windows 8/8.1/10。ライセンスは「GNU General Public License(GPL) v2.0」。
「OBS Studio 27.1」の目玉は、「YouTube」インテグレーション機能が追加されたことだ。
わざわざストリームキーを取得・入力しなくても「OBS」を「YouTube」アカウントに接続できるようになったほか、ストリーム(配信)を設定する際にタイトル、説明、プライバシー設定、スケジュールなどを設定できる。
「YouTube」ストリームの作成と管理は、[配信開始]ボタンの隣に新設された[配信管理]ボタンで行える。
サービスを「YouTube - RTMPS」に設定すると、[アカウント接続]ボタンが現れ従来のストリームキー方式よりも手軽
「YouTube」ストリームの作成と管理は、[配信開始]ボタンの隣に新設された[配信管理]ボタン そのほかにも、読み取り専用ながらライブ配信のチャットドックを追加。ログイン時の自動設定ウィザードで、帯域幅のテストが行えるようになるなど、「YouTube」配信を行う上で便利な機能が多数導入されている。
ライブ配信のチャットをドックウィンドウで確認可能に(読み取り専用) ソフトウェア情報 「OBS Studio」
【著作権者】 OBS Project
【対応OS】 Windows/Mac/Linux
【ソフト種別】 フリーソフト
【バージョン】 27.1.1(21/09/28) > てーことはさ、人間て、一瞬一瞬悟ってるんだよ。悟って、今までの価値観が終わる。それで2度と元には戻らない。悟ろうと思って悟るんじゃない。一切皆苦があるから、思い通りにならないから、悟りが知らない間にやって来る。悟りとは、思い込みが消え、ありのままが見えることだ。なにかが分かることではない。なにかが消えることなのだ。消えるから、見えなかったものがよりはっきり見える。これが悟りだ。この瞬間があるから人生は楽しい。悟りを楽しむスレにしよう。
理解(りげ) ですね。
あれれ、わたし が ない
わたしは、笑い、歌い、舞い。
わたしは、肩を組み、笑い、歌い、舞い。 > 固定観念に囚われないための文章ですなあ。 私たちは両手を持っていると同時に、片手の人でもある。 片手を2本持っている。 ゆえに、片手の人の拍手はあなたの耳に聞こえるだろう。 』
理解(りげ) ですね。
アーティストが言います。
芸術は 爆発だぁ!!
さとり は 爆発だぁ!!
弾(はじ)ける の です。
瞬間的には 全宇宙を貫(つらぬ)く大爆発です。
これは しばらく 続くのです。
消えてしまう人も出てきます。
さとりの後の30年の修行が求められる のです。
わたしは20数年して 色即是空 は 空即是色 へと 還(かえ)る、になりました。 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
拍手^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
わたしは、笑い、 歌い、 舞い。
わたしは、円く 肩を組み、笑い、歌い、舞い。
静坐 する。
この時間が日数が、年数が要る。
まず 行 住 坐 臥 と 禅定しなさい。
> 固定観念に囚われないための文章ですなあ。
> 私たちは両手を持っていると同時に、片手の人でもある。片手を2本持っている。ゆえに、片手の人の拍手はあなたの耳に聞こえるだろう。
> よく見たら私たちは両手を持っていない。片方ずつの左手と右手だ。みんな片手の人だわ。脳内で、爆発した。 』
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
爆発物とりしまり違反行為にあたります。ビーケアフル プリーズ。
> よく見たら私たちは両手を持っていない。片方ずつの左手と右手だ。みんな片手の人だわ。
↑
それは、何ですか? > 強風が秋の木の葉を揺らしザワザワと音を立てる。まるで、沢山の葉が拍手をしているかのように。風がやめば拍手もやむ。止んだ音が聞こえるだろう。 静寂の音だ。 』
千手観音。 ポッたんさん。
私はあなたに対して何年も前に悟ったと騙る人はこうなると警告しましたが、あなたはそれに耳を貸さなかった。
で、とうとうこうなってしまった。
自業自得ですね。
この先あなたは自覚なき冥府を彷徨います。
そこは時間さえ無い所ですから永遠に彷徨う事になります。
その前に懺悔して下さい。
これがおそらく最後のチャンスです。 公案は 今で云う資格試験のひっかけ問題、と言える。
前段は正しく、次段は間違い、あるいはその逆パターンである
さとれば、もう ひっかけ問題のわなに 二度と苦戦することが無く、悟前(ごぜん) 未悟(みご)のひとを透ってもらいたい、さとってもらいたい、と願うから、公案に取り組むことをすすめる。
答えを出す、ことに必死に取り組んでも、頭が良い人ほど、正誤だったり、善悪だったり、二者択一の選択の競争社会で戦い抜いてきた人ほど、思いのほか悟れないものです。
知識をいっぺんちゃぶだい返しをするのですから天才、秀才ほど悪戦苦闘、七転八倒します。
よく、体得すると聞く事がある、と思いますが、わたしはそれをつっかえがすっぽ抜け円陣を組み肩を組み笑い手足が踊りだしました。
漢字でで云うところの歓喜でしょうか。
しかも輪になって肩を組み、歌い踊っていたのです。
そういう状態が1週間か一か月か もっとか続いたようです。
そして長い年月が経っています。
古い昔のインドの人は天と地を指さして、天上天下唯我独尊 てんじょうてんげゆいがどくそん と言ったそうです。
生まれて七日目に、七歩歩んで、そう言ったそうです。
これは生誕がどうの、の説明ではなく、さとって、七日間、歓喜のまま、過ごした事を言ったものです。
仏教聖典には何を悟ったのか、については一切 述べていません。
かれもまた、語りだそうとはしませんでした。
その語りだそうとはしなかった、それをさとるのが、公案を透る、初関を透る、と言うのです。
透過した後、悪魔が試みたと言います。この世の支配者、権力者、にしようと。
去れ、悪魔。です。
ただ、去れ、と言うだけです。 >> 本当の意味で悟りを開いた者はここには来てないと思いますw(笑い) 』
(。_゜)〃ドテッ!
それは プロで、それで メシを喰うやつが 看板としての印可状、を持っている、持ってない、の民間資格を言っているのだろうか.
ミーイズム オレオレ で、いいのではないか。 言ったもんガチ と言う側面があり、それだからこそのこのスレの存在理由が有ろう、と言うものだろうね。
プロで寺を構えて、それで メシを喰ってる騒動衆の坊主でさへ、あるいは また、騒動衆系大学、院。教授であっても、知識とは無関係にさとってはいない。
つまり、冠婚葬祭業者だと、スツと受け取れれば、さほどの違和感は無い。
さとれば、さとりを 忘れ去るが、悟前(ごぜん) 未悟(みご)の者には、燃え盛る熱の鉄球であって、のどが渇く。
これとそれとあれを区別、差別をしない、一の如し、一如と 大発見、体得する事である。
ほとんどの場合、なんとなく こんなものか、と うっすらとアタマでっかちで加えて更に お勉強までする。
さとりは 求めなければ、手に入れる事は出来ない。
さとりは 求めない人には、不必要であり、返品可能である。
悟後(ごご) の修行、30年、システム組織としての臨済各派の修行寺院にこもってのさとりの再点検。
30年かかって、車検を通す、と言う事なのだろう。
近頃は禅宗坊主も、やたらと出版業者とタイアップして宗派の檀家さん相手に、売名行為を重ねたり、テレビ、ラジオに出て、読経独唱、出版、全国を巡る講演会、出口での自著の手売り、握手会と、飛び回る うつけ者も多い。
集金業者なのか、印可所保持者、しかも、民間資格なのに、その点で言えば、まったくの無価値である。
師家がどれほどのものであるか、ほとんど 言いたい放題で、普通に 鼻白む(はなじろむ)
寺院制度も年金制度と同じで、現役世代が年金受給世代を次々と支えて行く。
まあ後期高齢制度の寺院スタイルと言えよう。
さて、真理(さとり) が、いつの間にか、現金化され、価格が決まり、冠婚葬祭のサービス業と堕落し、興隆している。
そういうものとの決別をしなければならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています