X

トップページ心と宗教
607コメント771KB
坐禅と公案133章 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/19(土) 20:24:59.45ID:1QAp83LU
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」

諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」

中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)

色即是空は空即是色へ還(かえ)る

【前スレ】
坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1579270433/

【過去スレ】
坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559127492/
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50
0274チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/10(土) 01:55:02.42ID:vxyh3huu
あるがまま
今ある形のまま。ありのまま。「在るが儘」とも書く。
あるがままの意味は、「ありのまま、実際にある、そのままの状態」のこと。
「あるがままの自分」とは、「ありのままの自分」とも言い換えることができる。
どのような自分なのでしょうか。 「自分の思いや枠をなくした上で、見えてくる自然な状態」を指す。

せむい
施無畏
「遅かれ早かれ、みんな死ぬからだいじょうぶ」

恐れなき世界は、強い人間になろうということではなくて、そのままあるということ。

禅では
びょうじょうしんこれどう
平常心是道
ふだんが真理(さとり)
怖い時は怖いし怖いままに、歓喜の頂点は歓喜のままで、いく。
いつもどうりで やっていく

天国は近づいた、と 大発見した マブダチが居た。

形而上学てな観念の論議ではない向こう三軒両隣が、天国と大発見した。

明治の翻訳語で、愛とされたとってつけたような日本語は450年前のきりしたん達は {おんたいせつ 御大切』といっていた。
この おんたいせつは原意に最も近い、のだそうだ。

禁酒法時代のアメリカシカゴでの事である。
FBIエリオット・ネスとマフィア、アル・カポネとのアルコホール密造、病み販売をめぐるマシンガン戦争は熾烈を極めた。
アルカポネには母親がいる。
それで、子分たちはリスペクトシテ、アルがmama と 呼んだ。。

ミックスリスト − Hawaii Summer Mix 2021 ?? Best Of Tropical Deep House Music
https://www.youtube.com/watch?v=vQp8uI3gOS4&;list=RDvQp8uI3gOS4&start_radio=1&t=0
0275チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/10(土) 16:48:34.29ID:vxyh3huu
>  どんな理由でも 私がすることを できるだけしたいこととして するために試行錯誤や 頭を使うようにしてる
元からしたいことなら 考えることも起きないが したくないなと思う場合に しなくてはならんことが 今の暮しに必要だと思えるなら よろこんでしたくなってしまうのだ
 それも今をとても喜んでいて その実感の程度による その今を喜べる原因も 私がしたいことをしてきた 実感の程度による 何もかもそうであったことの 結果が今だ
私の欲求を心のなかで できるだけはっきりさせようと し続けながら実感し その欲求を満たすために意識して 考え想像力も使って 試行錯誤して行動すること
明確にハッキリさせようとすることは強さだ 言葉によっても心の中の感覚によっても はっきりさせて明確に実感することを 心がけている
私にとって 喜んで死ぬことが目的 』

そうかあ、無駄に努力してる 希ガス。
自分と言うのは卵子に精子が飛び込んだ奇跡から、始まったいのち(仏性)の燃焼だ。
わたし達が食べる食べ物は、太陽と水が有れば育つ植物。それを食べる草食動物、それを食べる肉食動物たち。
もともとは太陽エネルギーの循環である。
ギリシャの古哲は
土からいのち生命 は 沸いてくる。と、かっぱ喝破した。
太陽は天の川銀河の辺縁に位置し、地球は自転しそれを24時間とし、太陽を一周することを一年とし、地球が天の川銀河の中心部に対して2億年かかって一周する。
そしてアンドロメダ銀河は天の川銀河と接近し、接触し、辺縁部から爆発し始める。
あわてずとも、太陽エネルギーの一つのともしび灯火は消えても元の土へと還(かえ)る。
仏教では生老病死、と状態を説明するが、制そのものが、老(成長)でもあり、病でもあり、死でもある。
わざわざ区別などしなくてもいいものだ。
しょうじ いちにょ 生死一如
だから 死は 目的とは なり得ない。
0276チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/12(月) 16:27:11.81ID:qAVedCZh
> 基本的公案をどう解くのか教えて下さい。 

公案は 真理(さとり) です。
真理とは、何を言ったものでしょうか。
禅は これとそれを 区別差別しない、を説きます。
それを 一の如し、と言います。
公案は真理を体得する事です。
0277チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/12(月) 17:06:16.35ID:qAVedCZh
目覚めよ。ウエイクアップ

惰眠の徒やから。

汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか

自己が解かれば、社会的存在である自己を見る。

主体、あるいは主体性、自由、鼻は直(たて)についている。

汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか

天上天下唯我独尊 てんじょうてんげ ゆいがどくそん

自己を明きらかにせよ。

自己が無い。

自己が無いのが 真理(さとり) である。

これを色即是空しきそくぜくう と言う。

色即是空は 空即是色へと還(かえ)る。である。
0279チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/13(火) 03:02:09.31ID:jc+sDe9S
> 凡夫(ぼんぷ。一般人)と仏と菩薩(ぼさつ)の価値観の違い。
 凡夫の価値観:夢や希望を持って幸せになる為に生きる。家庭を築く。
 仏の価値観:無欲に淡々と今を生きる。独身を貫く。
 菩薩の価値観:仏の価値観を俗世間に普及させる為に生きる。 』

(。_゜)〃ドテッ!

菩薩は糞で、凡夫は糞である。

では、佛陀ほとけは 糞か、糞でないか、ご教示ください┏○ペコ
0281チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/13(火) 23:11:55.59ID:jc+sDe9S
>>280
> 自分の姿は 外見は鏡で、 内面は、行動から、だろうな。 』

まだ断定はしてないから書き込まない事と同じだが、
それに反応するのも、なんだかなー

鏡は左右が反転していて、決して姿を映していない虚構である。
自分の姿は内面の行動化、、、だとか、わかったような結局は わからない。

抽象的すぎるよ。
悩みがどういうものかが解からない様子だね。
1にち でもいいから、水も飲まない完全絶食してみるといい。
生存のためのメカニズムが次々と発動していくのが手に取るようにわかり始める。
0282チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/14(水) 01:05:45.38ID:icVf/p8f
> 釈迦が弟子たちが出家をする時に許した持参品は衣三枚とつまようじだけ(笑い)、、、 』

本来無一物。
身心がそもそも銘々の持ちものでは無いのが無一物。
0283チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/14(水) 02:02:11.66ID:icVf/p8f
中国人は印度の経典を全部徹底的に完ぺきに中国語に翻訳して、翻訳し終わった原本は、無用なので焼却した。

次に、明治になって初めて印度語の仏典が日本で読まれるようになった。

仏教とは、シャキャ族の聖者の直弟子ではない。

しかも、2500年前の人が言った言葉が250年後も通用するものばかりとは言えない。

2500年かけて、発展深化しなければ、無駄になるよね、2500年間が。

中道って仏教哲学で、一つの立場だね。

わたしが ほとけ、と言えば、解かりやすいだろうか、さとりとは。

理解(りげ)では、論争するだけだよね。

真理(さとり)をまず求めなさい、とおすすめします。

何故 中國が嫌いなの?

中國は三大文明発祥の地だよ。

その文化圏の端っこに位置するわが国。

当然のこと、先進の文物を取り入れてきた。

江戸末期、欧米各国の植民地に分割されていく中國を見て、日本では国学が発展してきた。

尊王攘夷
だね。

アジアもアメリカやアフリカと同様に欧米各国の植民地争奪の餌食になろうとしていた。

日本が植民地化されていくのを阻止するのが、江戸時代の鎖国政策だった。

が、」実際にペリーが大砲で開国を迫り、不平等条約を結んだ。
これが植民地だ。

大きな流れは半植民地化で、独立だ。

アジアが一体として一つの国家として独立していくと言う八紘一宇の旗印は、帝国憲法で保障された軍部の言い分である。

その二の舞を踏んでいるのがロシア、中国、と言える。
0287チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/14(水) 21:11:11.22ID:icVf/p8f
図書館通いをしても、入れ知恵は増えても、曲解するばかり、だよ。

国家が労働者教育に小6、中三の銀教育だけではなく、高3、大四、院2、の
同じ問いに、同じ答えを出す軍事訓練では、ロバッツにすぎない。

改めてあなたから、教科書販売からの買取知識を聞く事は無い。

まず、考えなさい。

自分の頭をひねって、考えなさい。

哲学とは、考える、と言う事。

自分の頭で考えてしゃべりだせば、それが哲学。

仏教は哲学ではない。

仏教は真理を体得する。

どう体得するか、である。
公案である。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

まず聞いてください。
0288チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/16(金) 23:49:24.70ID:IqwBZx83
> ○○さんは 凄いんだね・・・尊敬します。 私もイエス様の名を呼ぶようにしてます。 そうだね><イエス様は正しいものの見方だよね〜♪ゥフ 』

̄|_|○ドテッ

小さきもの、弱きもの、を大切にしたんだよ。

身体的な事だけでななく、フチの病に苦しむもの、そのために疎外され忌避されている弱者の痛みをよく理解されていたと思う。
とってつけたような正義、正義でないことは不正義と二つに分けるようなプロトタイプの判断はしなかった。

不可能な事をどう解決するのだろう。
絶望するのではなく、一点の希望は祈ることが最後の最後に残る。
祈りとはそういう事だね。

禅は祈るな、と言う。
それは、何を言ったものなのだろうか。
考えを深めていくしかないよね。どうだろうか。
0289チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/17(土) 16:53:18.35ID:A50/BwT6
450年前、親子三代にわたってキリシタン信仰を持った人たちは、愛、は肉欲である愛欲と言う執着から離れなさいと言う 仏教が教える渇愛に通じる単語は決して使わなかった。

愛とは決して言った事が無かった、のである。

おん」大切、

と言ったのである。

これは原意に最も近い日本語訳である。

愛とは、明治期の和訳であるが、げしなである。

(*'ω'*)......ん?

げしな?

そそ、げしな。つまりは下品、極まりない事 おびただしい。 のである。

帯は正しい、のである。キッパリ<( ̄^ ̄)>
0290チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/20(火) 02:02:33.58ID:Pt+LDOFj
友人に親子代々のカトリック教徒がいる。
彼は娘が3人居る。
娘と言っても、既に社会人で、結婚もしている。
彼は自分で自分のことを娘たちと話す時、父は、と言う。
違和感が全くない。
わたしの場合でも、我が家だけの独特の呼び方をするものが有る。
テレビのリモコンを チェンジチェンジ と」、言う。
家庭語である。

現代の印度においても、父、とは、そのまま、神、と同義語である。

それは2000年前の矢田屋においても、父と湯ぶことは、神と同義語であった。

さて、先に言う友人は娘たちに対して父は、と語る。

わたしの場合は、パパは、と語りだす。
子供たちはとっくに成人に達している。

現代では教育は、国家の義務であり、国民は教育を受ける権利が有る。

だが、
ジャングルに住む人は、父親が子供に教える事は、少し大きくなった子供と森へ入っていき、これは食べられる、それは食べられない、と教える。
それで、教える事は全部である。
子供もそれで一生困らない。
文字もいらないし、言葉も不要であろう。

この森の人たちの生きる、に神などの、佛だのの、抽象的、あるいは形而上的存在の入る余地はない。

ただ、一つの家族だけで、展開していくのであれば、である。
人は社会的存在である。
血縁だけではやっていけない。
異なる血縁が、重なるように結びつき合って、集団となる。

この事が他の利益集団との争いに発展し、小競り合いから、武器を手に持っての決戦となる。
戦えば、勝者と敗者が生まれる。
主人と奴隷が発生する。

生きていくことの延長上の事である。

もとは森へ分け入り、これは食べられるそれは食べられない、と教わり、、理解し、記憶し、実行するだけで一生やっていけたのである。
0291チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/22(木) 01:56:32.25ID:JlG82abl
オラッチは 統合失調症だぞ、と 偉そうにするには、幻覚幻聴幻視と妄想が無ければならない。
あと 高揚と落ち込みの双極性も出る。

それ以外は、精神病ではない。

内科小児科へ行き、ビオフェルミンでも飲んでおけー

、OK!サァー( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

決して統合失調症と言う病名のつく病気ではないが、
禅では
、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。事を、
妄想(もうぞう)
と言う。

たとえば、栗では天国と地獄。
浄土経系では、極楽と地獄。

そう言うものは、無い。

ユダヤ系ドイツ人であり、代々、親族一党を含めてユダヤ教のラビの家系であるカール・マルクスの姉がどうしたわけか、熱心なクリスチャンであった。
熱心すぎて、バランスを欠く、いわゆる狂信者であった。
これを見てマルクスは「宗教は阿片である」と言ったと伝わる。
この事は曲解されて伝播し、攻撃材料となっている。
まっとうな判断ではない状態の人の事を、クリスチャンの狂信者である姉に「宗教は阿片」と言ったのである。

たぶん、想像ではあるが、ユダヤ人系ドイツ人は差別に苦しんでいたのだろう。

共産主義葉経済論でらる。
平等主義である。
これは平和主義者であるユダヤ教のエデンの園の現実化と言っても、云い過ぎにはならない、だろう。

私の知人に日本一の天才だ、名人だ、と公言している人が居るが、長年きちんと治療を受けていて、最近はお薬を変えていただいて、ほとんど自分を見失わず、名人、天才とも言わず、自分の為だけでなく、友人、知人為に編み物に熱心に摂る組んでいる。

病識が無ければ、困難だが 自分が病気である、と病識びょうしき が有れば、治療にも滅が入る。やがて、軽快へ向かうだろう。
0292チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/23(金) 02:18:39.22ID:EvbpzRFr
紙粘土は、登録者数を増やしたいのド根性で、素人がここまでやるんだから、年間1億越えのお笑いの奴らがかすむ。た〇し、とか。
https://www.youtube.com/watch?v=zR0ckK46hMI

それとは 別にこれは肉の話し。
オーブンで焼いた肉。 美味しい手作りレシピ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qetrI04MYxU&;list=RDCMUCYTnwvrZ3MQFAk1LMsdmaVg&start_radio=1&t=0
0293チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/24(土) 14:57:42.31ID:o7RDTv0n
>  私の場合、 人間中心の信仰では脱落するでしょう。 』

意味不明 いみふめい ・・……(-。-) ボソッ

外在、内在、を問わず、常住する神は、宇宙全部を言う。

神中心とか、人間中心とか、二つに分別はしない。
0294チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/24(土) 21:43:19.17ID:o7RDTv0n
> お金は金属です。

(*´з`)コソッ・・・・・お金って 妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。 つまりは、お金ってイメージだよ。
0297チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/26(月) 22:58:59.10ID:kldjJnz4
1万年前に終わった氷河期の地球を覆いつくした氷河が温暖化した地球表面方後退していったそのあとの平原に進出していった人類。

地中海沿岸地域に興亡した諸民族の諸宗教のいいとこ取りをしてv理論武装を重ねてきた5000年前のエジプトの宗教にとっては新興宗教であるユダヤ人のユダヤ教にとって
イエスが2年半説き、死後50年頃パウロ二よってローマで布教したイエス教は新興宗教であり、それから1000年後のイスラム教は必ずいいとこ取りをする新興宗教である。

いいとこ取りとは、これとそれを足して、二で割る、というやり方で、なるほどなるほどの連続する形式である。

宗教は金を受け取るが、カネをばらまく事が無い。
かの大泥棒ネズミ小僧だって、塗すbb高のほんの一部は庶民へばらまき歩いた。

ビジネスとして、りっぱに食っていけるのである。

BMWに乗ってやってくる月命日のうちのお坊さん、そんなに坊主になるのが嫌だったのだろう、その対価としてBMWはこれくらいのうめあわせがあっても良かろう、と言う魂胆がありあり。

また、著述、出版業で、信者に売り、それを総ぐるみで販売させ、整形を営む、村社会と作る、ビジ寝宗教。

これもまた、後発メーカーあれもこれもそれもで、てんこもりのいいとこどりである。

>  あなたにとって神とは?

神とは日本語ですから、八百万の神々と言う事になる、のですよね。

神とか、佛、とか
差別、区別してはいけません。

おめーはかみだろ、あっちへ行け、
おめーはほとけだろ、向こうへ行け、
等の差別区別はいけません。
わたしは神、わたしは佛なのですから。
0298チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/27(火) 00:56:06.61ID:ks/W8QqY
> では誰が一体この天地を創り動かし支えているのだろうね。

そういう誰かがいるわけはない。
神仏は人格的存在ではない。
神仏とは、真理(さとり) である。

> この天地の秩序ある命の営みを司る存在を否定する事は出来ません。

ビッグバーンと言う事は、ご存知ですよね、水素が宇宙のほとんどを構成する原子であることも。
そして重合し固いものになっていくことも。固形ですが。
そこから飛んで、わたし達の「太陽は天の川銀河の辺縁の在り、
銀河の中心に対して2億年かけて1周すること、
そして地球は太陽の周りを1年で1周し、い日で自転するのですよね。
天の川に近いアンドロメダ銀河はやがて天の川銀河に接近し、
その辺縁部が接触し、爆発が始まるのです。
そして、宇宙塵となります。
それは
ぎゅうぎゅう詰めの立っているしかない牢屋の逆さづりの刑で一晩中、うめき声をあげたキリシタンのすぐそばに立っていたであろう神は、沈黙していただけでした。

神は死んだと改めて生きていたかのように言う欧州人も居ましたね。

童話、民話、はたとえばなしです。
それと同じとは思いませんか?

神仏とは人格的存在を言うものではありません。
神仏とは、真理(さとり)  です。

両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

聞いた時点でc 色即是空 です。
0299チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/04/28(水) 15:43:07.63ID:ZZDD+JMV
>  朝も、少し坐りました。 』

行住坐臥

歩む

立つ

坐る

臥せる

この日常の事を言う。

特に坐だけを偏愛する、異常な偏執は、仏教ではない、内道ではない、即ち、外道である。
0300チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/01(土) 20:29:29.30ID:dfeCWdta
> などの対立もまた有無の二見に類する(等しい?)ものですね。
  維摩経では不二法門、密教だと清浄ということになりますでしょうか。

> ありゃ、読み返すと誤字脱字が多いですね>私(^_^;)申し訳ありません! 』

誤字脱字誤変換OK!
とチャットでは言われて励まされて育ったから、わたしは それで良いと反省もなく思います。
と言うのもチャットに入ったの解20数年前の事になるのに、相も変わらず一本指打法ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
二丁拳銃の打ち込みのソフトも入れて練習もしたことがあったのですが、身に付かず、いまだに一本指打法です。
加えて眼が悪いので、読み違えるから、読み返しも多くなり、困ったもんです。
この短文でも、書いては読み返し、訂正箇所は訂正し、また読み返しをするのに、また、誤字脱字誤変換がある。
居直りがレバーハート肝心 です。
わたしは牛の糞、アイシンコソウ。。

あとは 宇宙でただ一人のわたしの答えを書き込むことです。
0301チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/02(日) 02:41:14.20ID:nASAwTRo
> 自分の内なる神性は、愛ある(神)現実的な実行で現れてくる  』

内在の神を認めるとは。

それは仏教ですよね。

禅は、外在の、そして内在の仏性ぶっしょう を二つであるとは見ません。

二は二ではない、一の如し、と喝破します。
0304チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/04(火) 16:54:47.56ID:Msbl9hNa
真理(さとり)を求める人は百尺(ひゃくしゃく)の竿頭(かんとう)から更に歩一歩(ほいっぽ)を進め大死(たいし)せよ。

世界人口は驚異の77億人である。
日本は1億人で、いつの間にか3億人のアメリカ。
中國は今後10年で人口が減少していき、経済規模も後退局面を迎える。
比べて印度は若年層が多いから、人口、経済が中国を抜いていく。

現在地球の4個分の消費をしているので、やがtr疲弊して陸は砂漠になり、海は無生物になり、取りも居なくなる。
人間は宇宙船の開発に存在の延長を求めるがごく少数者に限られる。

天の川銀河の辺縁に位置する太陽系惑星は、接近しているアンドロメダ銀河の辺縁部と接触し爆発する。

50億年前に始まった宇宙は、初めがあったから、終わりを迎える。
有始有終である。

だが真理(さとり)は無始無終である。
0305チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/05(水) 15:53:02.20ID:tRdqjeS3
> 今日は子供の日でちまきを食べます。

以前は教えていただいた竹の皮に参画に撒いた粽を手作りして、楽しく食べた。
竹の皮は、例えば、今年の竹林に入って大きく育ち始めた竹の子の長けに育つ頃、皮をいただいて持ち帰り乾燥させて翌年の粽に使うのだけれど、田舎の道路沿いの物産展などでは売っているから、そこで買い求める。
粽を食べる時は、一気にほおばって食べるのが原則で、チマキチマキ 食べてはいけないキッパリ ^^) _旦~~

>  ジジイは早くくたばるから大丈夫><ウウ  』

それがそうだと良いね。

ジジイガ死んで、子が死んで、孫が死ぬ。

このように死んでいくことを、眼で鯛、あるいは おん めでたい、と言いお祝い事に入る。

老人の命は 葉っぱの先に宿る 宿る朝露のようにキラキラ輝いていたかの見えた次の瞬間には、ポトリと落ちる。

それはそれで、なかなか有り得ないことだから、それもまた、おめでたい。

子が先では爺は生きてゆけないし、孫が先でも、じじいは生きてはいけない。

いつでも逝ける準備万端整えてワクワクしながらバス停の列先頭で待ち続ける。

それが実感しているのか、抽象かで、死の有り難味の風景が異なる。

生まれた時、死も一緒にワンセットなのだ、と知るには、人によって長短は在るが、必ずの死です。
0306チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/06(木) 01:59:56.15ID:gksbRpnv
カトリックに対してプロテスタントとは原理主義者なのだ、と教えてもらった。
アメリカ人の3人若者は布教活動に日本にやってきて通行人を捕まえては、布教活動をしている。
しかもアメリカで活動費用を貯めて、2年間ほど日本各地を巡る、と言う。
名前の前に長老と肩書が有った。3人は笑いながら若くても長老なんですよと言う。
カルヴァン派は英国ではピューリタンと呼ばれ、米国へのがれてきた人々である。
聖書が唯一の判断基準であるようだった。
別れ際には、聖書を読め、と何度も繰り返す。
知識になっているものなのだな聖書が。
原理主義であると分かれば、プロテスタントの人との接触も違ってくる。
既にサングラスをかけているのだった。
0307チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/08(土) 02:52:25.91ID:VBMdlWgh
因が有って、果があるのだ、と思うかもしれない。

それは果から見て、あれが因だったのだと、知るだけのものにすぎない。

因の時点で、果はうかがい知れない。

この先、どういうストーリーが展開していくのか無限であり、それに従うかもまた、無限である。。

では、果のずっと先には何があるのだろうか。

人はしあわせを願うから、それは結局、善悪だろうか。

善悪が有れば、仏教ではない。

仏教は、如何に生きるか、を問う。

しわせが有れば、ふしあわせが有る。

幸せと不幸せを区別しないガ仏心である。
0308チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/08(土) 03:38:10.87ID:VBMdlWgh
> 輪廻したらまた、人間になれるかな

植物学者に居たなあ。...( = =) トオイメ

人間っていない、まして神など妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
0309チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/08(土) 17:12:11.68ID:VBMdlWgh
>  ○○子さんはもう関係ない人 』

(。_゜)〃ドテッ!

土手を行くのは o( _ _ )o〜† ドテッ さんじゃないかぁ〜♪

隣り人を大切にしなさい。と喝破した人が居た。
となりびと とは、向こう三軒両隣の人たちである。
形而上学的な人類とか、2足歩行の哺乳類、あるいは下着を付けたサルの事では決してない。
見知らぬ人を言うのではない。
あなたが生まれたばかりの赤ん坊なら生まれてくる時、お産にかかわった人にありがとうと言う事である。
それがおぎゃーである。
オギャーを発して初めて生きたと言える。
オギャーが言えずじまいだったら、死である。
産婆さんや産婦人科医は足首を掴んでさかさまにし、背中を平手でたたく。
泣けば良し。
泣かなければ大変である。
何度もたたく。
それでも泣かなければ、更に、何度も何度も叩く。
まだ泣き声を発しなければ、もうこれが限界だが もう一度叩いてみよう、と一度、二度、三度、と叩く。
そこで泣き声が出る子も居れば、出ない子もいる。
ありがとう、オギャー が大切である。

人は森での樹上生活から、気候変化により危険極まりない地上へと住みかを変えた。
自給自足から過不足の調整の物々交換も始まった。
物々交換の不便さが貨幣を生んだ。
貨幣は物々交換の基本的概念から離れ、貨幣が貨幣として独立した価値を持つようになる。
たとえば、最近のビットコインのように裏打ち、実体が無い。
大きい政府によるヘリコプターマネーと呼ばれる経済対策費である給付金や休業保証金等がばらまかれ、それはコストアップなので、当然に増税がなされる。
消費税は20〜25%ぐらいまでになるだろう。
福祉目的税である。
国民の95%が恩恵を受け、5%の富裕層は福祉のお世話にならず、不利益である。

人が一人で生きていけるとしたら、自己完結し、向こう三軒両隣の人たちを大切にすることなく、自己の利害だけでよい。
社会性が求められる。
その社会性の基礎の基礎が、ありがとうである。
ありがとうの対象は無限大である。
ありがとうは、好き嫌い をしない、である。
ゆいけんけんじゃく唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう)。好き嫌いをしない。
このありがとうの心を言葉と言う物質で表せば、ありがとう なのである。
0310チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/12(水) 21:39:24.43ID:0S6eGOSE
> 公案の答え、が悟り、である。 』

>┼○  ドテッ

公案の答えは100人100様。
一人一人が、これまで一度だって言い出さなかった表現で真理(さとり)を言う。

ひとくくりに これがさとり、と言う定番の解答など無いよ。
0311チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/13(木) 15:30:36.88ID:OwusmhLB
イエスは弱者へ目を向ける。

仏教でいえば、生老病死の中で、
老者、病者、である。

彼自身が弱者であった、ので、同じところに立てた、のだ。

それは何であったのか、は文章表現として残っていない。

0歳を過ぎてなお独身であった、という事実は、在る。

日本語で愛と明治の翻訳が誤訳である。

450年前のキリシタンたちは、「おん大切」 と言い洗沸いていた、と言うのに。

しかもそれは、原意に最も近い和訳である。

隣人愛とは、抽象的なものを言うのではない。

生まれる前からの人たち、生まれてからの人たち、よくよく知っている向こう三軒両隣の人を言う。

極めて具体的であって、形而上学的な事を言ったものでは無い。

仏教では飢えた虎の母と子がいたので、我が身を供養した人が居た。

隣人愛である。
0312チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/13(木) 15:56:47.38ID:OwusmhLB
訂正
>  ウザスギ栄進の次は馬鹿野園さんネタで病院に話すかね・・・ウケるかね・・・

良いことだとは、思わない。

この馬鹿栄進と病識が無い馬鹿園は周知一致して、既に結論が下されている、と言う事が、一点。

もう一点は、告げ口は避けなきゃいけない。

本人を目の前に据えて、と云うのであれば、対話にもなるだろうが、欠席裁判になる。

医者ともどもに、倫理違反である。

笑いものにまで貶めてはならない。

仏教では、針の山、血の池地獄の阿鼻叫喚の日々の悪人であっても、ある日、天上界から一本のくもの糸がおろされて、これを伝って登って来い、と救いがある。

悪人栄進と馬鹿園にだって、くもの糸はたらされるかもしれない、のだ。

仏教は悪人と善人をその名前を付けて呼ばない。にんにん 人人であり、生きとし生けるものと言う有情無情の我らである。

相手をはなっつぁきで笑い、見下して、その反発力でシーソーのこちらが上がろうと言うのは、下劣である。
0313チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/13(木) 21:12:23.86ID:OwusmhLB
> 私は新参者だから、昔のぽったんさんを知らないけど 噂によるとエロAA200連投とか伝説の人だったらしいけど・・・
  学んだのですか、私もぽったんさんで学びました。ありがとうございます。
  こじさんみたいにナマポになりたいと言った時も正してくれてありがとうね
  さとり・・・ですか・・・ > 貴重な経験をしたのですね。 さとりか・・・栄進さんは悟りはないと言ってるけど、なんかわからなくなってきた・・・ 』

さとりはさとってない人はやはり求めないとさとれない。
さとれば さとったので、っもう さとりを求める事が無い。

さとりを求めない人は、さとりは不必要だから、さとる事が無い。

さとりを求めて一歩を踏み出せば、さとりに至る。

国家資格の予備校教師は、言う。
100%の合格法があります。それは合格するまで受験するだけです。

AAって、一つの点をあれこれと配置すると、形に見えてくる。
それがどうした、である。
一つの点は、なにがなんでも、ひとつの点でしかない。

それが、何かに見えたぞ、と言うのも因、縁、果、を言う仏教スレらしからぬことだね。

狗の大王と言うまさに唾棄すべきおばかが居た。
イヌデオ、デオ、と変化して、元のいぬのだいおう がスッとんでしまった。
そのイヌデオが悲鳴を上げて闇へ撤退していきながら、AAに喰い破られていたようだ。
教会の老神父や尼寺の老尼僧の困窮につけ入り買い物へ行ったりしてお駄賃稼ぎをしてたんだよ。

無だとか空だとか、
それは もんじ文字出しかない。
言葉に寄らないで何一つ存在する事が無い、と』言う。

空を正解とする公案がある。
名詞から名刺を奪ったもの、それを何と呼ぼうか。

スイカでもいいし、ゴッドでもいい、この名付けられた名詞を奪い去り、これを何と呼ぼのか。
0314チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/15(土) 15:36:58.42ID:vnZIPYKQ
Jesusはサウロよ、と呼びかけられた、とサウロが言う。

サウロをサウロと認識したイエスに衣たがわず、パウロを解明した。

取税人サウロではない、のだ。あfらたな パウロなのだ。

Jesusがサウロよ、と呼びかけられ、そこではっきりとこれ迄の疑問が崩れ落ち去って、云わば、第三の眼、真理の眼が開いたのである。真理(さとり)である。
0315チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/15(土) 15:50:10.26ID:vnZIPYKQ
カモーン

物を売る時でさへ、御用とお急ぎの無い方、ゆっくりと御覧じろ、ことわりを入れる。

つまり、不要不急の外出を人たちに足を止めていただいて、ものを売りつけようと言う賛嘆である。

禅はまず求めることがあり、疑問の賭け有を望むことが初めである。

他に御用のある方は、どうぞ、そちらに、である。

佛は必ず声をかけられる。
私の名を呼んでくださる。
愚か者を呼び止めてくださる。
他と区別して、わたしの名を呼んでくださる。
砕けて言えば、おい、そこを行くお前さん、どこへ行くんだよ、と。
呼びかけに、何と答えるか、である。
0316チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/15(土) 16:05:27.76ID:vnZIPYKQ
試されることが、ない、のだ、生きるって事は、一本道である。

シャキャ族の聖者、
シャキャムニ は言う。

この道を二人して行くような無駄をしてはいけない。
わたしの教えは 優しい。
この先どこへ行っても、必ず大歓迎を受ける。
だから、サイの一本角のように一人して歩み行け。

また、ヨシュアは言う。
この道は必ず二人して行け。
何故ならわたしの教えは、厳しい。
一人ではとても耐えられない。
だから、必ず二人して行け。

これは、思いやりにあふれている言葉であり、旅立つ修行者へのはなむけである。
しんとう神道は、イヤサカ 弥栄 を三唱して送り出す。

覚悟ができたら、はやばやと 歩み去れ。
0317チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/15(土) 16:45:00.75ID:vnZIPYKQ
>  仏教はヒンズー教の派生ですよね?  お釈迦さま自身もヨガ行者のひとりだったと思います  ただ存在が強烈すぎて派生して別の宗教までに育ったんですよね
   後世に悟った人達が現れても やっぱり教えをパクった感あるから そこまで強烈な存在になるのは難しいですからね 』

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、バラモン教→仏教→ヒンドー教
1000年前の新興宗教のイスラム教の一神教が徐々に印度に拡大したのに対して総インド教の木工ボンドの接着により成立し、どこをどう論破を試みても、一切不可である。
ヒンドゥー教は総インド教を包含したもので仏教をも内包させている。
故に、ヒンドゥー教と仏教は対立関係ではなく、インドにおける仏教徒は仏教僧や寺院も無いところではヒンドゥー教僧やヒンドゥ寺院の祭祀冠婚葬祭に傾斜する。
シャキャ族の聖者、ガウタマシッダールタのさとりは、何か不思議を言うものでは無い。 むしろ、極めて論理的である。
当時、文字に残すことは大切な事ではなく、云い伝える文化であった。真理を詩歌、詞、のかたちで、口伝してきたものである。
第一回仏典が編集されたのは、没後500年と、聞く。
 ヨシュアもユダヤ教徒であり、決して、彼自身はキリスト教を開いた事が無い。パウロの手紙がイエスの死の50年後であり、新約聖書が75年〜125年である。
友人の二人のイスラエル人があり、、一人は柔道家、もう一人は空手であるが、二人ともJesusは架空の人物で、存在しなかったんだよ、と、くちを揃える。
 肝腎の覚者Buddhaは、なにを大発見したのだろうか。何かこれまでに誰も知らなかったことを悟ったのか。そんな事は無い。真理(さとり)は、ガウタマ・シッダールタさんを待たなくても、存在しているものなのだ。
キリスト教伝来以前欧州の黒い森の闇の中の住人たちが木漏れ日のきらめきの中にフェアリー妖精を見、神々が八百万やおよろずであった時代は、いわば、共通項でひとくくりの宗教であった、と言える。
わたしの周りでも、明治以降に勃興した国学を基礎に置く神道系新興宗教の勧誘で取り込まれていくひとが多くなっている。旧仏教は、無住寺を乗っ取るが、檀家は増大させ得ない、無活動である。
さとるとは、何かさとるものは無かったと、さとる事であり宇宙の仕組みがこんなところにあったんだと、目覚める事である。
0318チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/16(日) 01:50:16.43ID:daeBU691
それを聞くのはあなたで、わたしがどうなってるのかは、あなたは知らない。
わたしの課題ではない、と言ってしまえば横柄になるかな。

あまたは、さとろう、としたか、否か。

求めなければやはりさとる事が無い。

とびらはたたけば、開かれる。

アラジンだってランプを懸命にこする。開らけよ、ごま、と。

だが、真理(さとり)は聞き回るな。
答えを竹を求めて、聞き回るな。

瞑想とは、坐禅とは、静かに坐る、と言う意で、なにか坐れば答えが向こうからy勝手にやってくるものではなく、むしろ、無功徳である。
浄慮、
日本語的には、静坐がいい表現だと思う。
背筋を伸ばせ、眼は半眼に、手は指をあわせて、あるいは触れないように、前を向け、後ろを向けと、無意味、不必要である。

問う、自己に問う、そして、自己が答える。
自問し、自答する答えは無我である。色即是空である。

無我とは、我が無いだけではない。対するものが無い。
セミの声は、岩に入り込んで、岩がセミの鳴き声を発している。

神も無ければ、佛も無い。わたしが無ければ、岩が無い、セミが無い。
それを一の如し、一如、と言い、無区別と言い、無差別と言い、空と言う。

だが、色即是空は空即是色へと還(かえ)る。

これが有れば、それが有る。
これが無ければ、それが無い。

これもそれも無いが、これもそれは有る。
0319チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/17(月) 16:22:48.89ID:Q2MROBYJ
このような大型掲示板では
身辺の風景すら、特定する要因になる。
家族状況は、各自、事情を抱えているし、さあ大変は大型掲示板で不特定他s図ウニ後悔するものではないだろうなあ。

ご主人は その辺を危惧しての事なので、
指摘してくれてありがとう、感謝のありがとうを伝えるのが良いと思う。
ごめんでは、上下漢kデイになるからね、横一列が仏教だよね。
0320チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/17(月) 16:34:37.58ID:Q2MROBYJ
訂正
このような大型掲示板では身辺の風景すら、個人を特定する要因になるから、カキコは慎重さが必要になる。
家族状況は、各自、事情を抱えているし、さあ大変は大型掲示板で不特定多数者に公開するものではないだろうなあ。

ご主人は その辺を危惧しての事なので、指摘してくれてありがとう、感謝のありがとうを伝えるのが良いと思う。
ごめんでは、上下関係になるからね、そうではなくて横一列が仏教だよね。
0322チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/18(火) 03:18:42.00ID:naMJy2Ns
> 死んだら、無 ?

(#/__)/ドテ

死が無い。

生が有れば、死が有り、

生が無ければ、 死が無い。

生老病死が有れば、生老病死が有り、

生老病死が無ければ、生老病死が無い。
0323チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/20(木) 20:53:23.80ID:0U7MH2NE
狗には仏性が有りますか。有。

> 得ているのなら必要なし。無。 』

初めに断っておきます。

わたしは 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) です。

プロのお坊さんとは違います。

なので、印可無しです。

真理(さとり)」に公的保証は有りませんよ、とまず言っておきます。

論理からは公案は透過しません。

あなたが云うところは、理屈です。
0324チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/21(金) 23:51:00.08ID:Fa/OE3AU
最近は街灯がLLED電球に変わって、かなり明るい。また、いろいろな照明が点灯していて街路をキラキラと浮かび上がらせる。
車もLEDライトなので、白く輝き、まぶしすぎる。
月が無い闇夜は、一寸先は闇、の真っ暗闇で明るく照らすものが無い場合、手探り状態になる。
杖で払って野原を行く、夏のBS夜間ウオーキングは杖無しでは歩めない。杖を頼りにする。
落ちている棒や小枝などで使いやすい長さに調整する。
LED懐中電灯のまっすぐ通る強い光が無ければ、とても歩けない。
 ずいぶん前の事だか夏の夜、陽が落 ちて暗くなってから夜明けまでほぼ25キロぐらいを小学生中学生9人前後で走破する事が有った。
夏の夜の野原はちらちらとリンが燃えている。昆虫のリンなのだろう。
その中を突き進んで行く。生死(しょうじ)が混沌としている。

『 一本の杖がある。この杖が 龍になった。 龍が 真っ赤な大きな口を開けて、天地を呑み込んだ。この時、 天と地は いったいどこへ行ってしまったのか、道(い)え 道(い)え!! 』

〇 解からなければ解からないも問いに対する無数にある答えの一つではある。
現在では慈悲心のひとかけも無い師家ばかりになって、痛棒 30棒を与える、打ち据える菩薩行の人は皆無である。
追い込んで、追い込んで、追い詰められて絞り出す答えである。
道(い)え 。

> > 杖とは限定されたもの象徴で天地とは限定されないものの象徴。 その限定されたものが限定されないものに還ったって事で、別に天地がどっかに行ってしまうわけではない。
    天地は一(限定されないもの)、杖は多(限定されたもの)であって、一即多・多即一を説いている。 』

解釈しても、ダメで、だが、答えた、と言う 一点は、えらい。物怖じせず、主体となる、これが一番 大切。

公案と言うものは、法、ダルマ、真理 を、伝えていくもの。

全身で体得 する以外に 手は無い。

お勉強しては いけない。それは分別する事だから。

差別(しゃべつ)とは これとそれは、違う、と学ぶ事だからだ。

何をしても、言ってもいいが、佛とは なんだ!?と問い続け、答え続けていくと良いと思うよ。佛とは、人格ではなく、前記の法ダルマ真理を言う。
0325チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/22(土) 00:49:03.43ID:DFWC1fDi
>  悪をやめて善を行う事が仏教の真髄  』

いいえ、仏教は そのような社会生活道徳を教えるものだけではありません。

善悪は、
善は悪が有って、善と言い、悪の対極です。

悪は禅を用意しなければ、悪だけでは存在することがありません。

>  悪をやめて善を行う 』

善を行うとき、悪を準備、して初めて、善であると言う事が出来る、と言えますね。

善悪が無い、

有無が無い、

色が無い、空が無い、

つまりは 差別(しゃべつ) が無い、のです。

色即是空は空即是色へと還(かえ)る です。
0327チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/26(水) 16:49:43.93ID:HK8fwC4k
精子製造能力の最高値は、17歳である。
一晩に平均3発は毎晩抜ける。
また最高値は毎晩7発である。
時に抜かずに6発、ぬか六、もいる。

体力、筋力のピークは25歳である。

女子から女性となる頃は18歳から24歳が健康な卵子で洪水的潤滑液が横溢する妊娠出産育児期で、肌は薄く透き通りスベスベで張りがある。

これを過ぎるとプラトー、高原期へ移行し、ゆるやかな下降曲線をたどる。
42歳が妊娠のラストチャンスで、子宮が硬化し妊娠不可である。

老眼が始まる40代には体力の降下が始まるのに反比例して知的な分野では蓄積してきた技能技術、経験、知識等学問的最高点に達する。
外科医は、長時間の手術に耐えうる体力気力経験値の充実において、ゴッドハンドと珍重されるのはこの頃である。

50代は、全般にわたって何事つけて速度が落ち、認知判断行動が遅くなり、またEDとなる。
例外的に70歳でもセフレを持つ者が存在するが日常的に汗をかき新陳代謝が活発な肉体労働者に多い。
45〜55歳は、更年期で排卵が停止し、女性ホルモン量が微減し体系的変化、重力、引力の影響下を否定できない。

生物学上の勝利者は次世代を残した者である。

これは雌雄の生殖方法を選択した生物の究極生存理由である。

雌雄は雌が多様な遺伝子を獲得し、健康な次世代を残す戦略的作戦である。

現在では人の精子の数は4〜6億から、1億ほどへ減少が始まっており、これは sおう遠くない未来において雌は両性生殖を排気し、単細胞の二分裂を繰り返すミドリムシ、ゾーリムシ等の単性生殖へ Uターンしていく。

熾烈な獲得競争が無くなれば、安穏な一生であろう。

だが、絶滅危惧は既に始まってしまっていることをよく特使るべきである。

社会現象として未婚でv親のすねをかじり自立しない息子娘の発生、増大がある。

日本ではそのような若者を「パラサイト・シングル」と呼び、1990年代、不動産バブルが崩壊したのをきっかけに、働かずに実家で親に依存して生活する若者が増えた。

パラサイト・シングルは自立するどころか、中年、高齢になっても親に依存し続けている。

現在、親と同居している未婚者(35-54歳)のうち 「基礎的生活条件を親に依存している可能性のある者」 の数は83 万人に達している。
0328神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/26(水) 19:59:19.73ID:jq+VJCL9
幽霊見ましたけど
0329チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/27(木) 00:08:45.79ID:8spy2oeL
>  公案には、正解がないことを、今では多数の人が知っているだろう。
 公案の目的は、考え疲れさせて、無思考状態を体験させる。
 それが目的だと言われる。心が無思考になると、新展開が生じる。だから答え不能の問題なのです。
  これ、バラしてよかったのか? 』

(。_゜)〃ドテッ!

よく分からない正義を振りかざしてますね。
自己が正義なら、相手が悪になります。
戦争の原因は互いの正義と正義の戦いです。

公案は、自問し自答します。
問い、答える、のです。
答えはあります。
だが、これが答えと言う模範解答は有りません。
宇宙の始まり以来の自己だけの答え、新雪が降り積もる風景の中に自己が無いと見い出すのです。
ググる、パクるは、いけません。それは両手の目隠しです。

答えは一の如し、です。
これを体得するのです。
0330チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/27(木) 00:38:34.94ID:8spy2oeL
碧巌録(へきがんろく)  第37則(そく)  盤山三界無法(ばんざん さんがいむほう)

本則(ほんそく)
盤山宝積(ばんざんほうしゃく)禅師(ぜんじ) 垂語(すいご)して云(いわ)く、三界無法(さんがいむほう)

「三界(欲界、色界、無色界。輪廻する世界) 無法『むほう、一切皆空(いっさい かいくう)、四大(しだい) 本(もと)空(くう)』、
何(いず)れのところにか 心(しん)を求(もと)めんや?」。

【本則】
ある時、居並ぶ求道者(修行僧達)に盤山寶積(ばんざん ほうしゃく)が垂示(すいじ)した。
人は「三界」という「幻想」に捉(とら)われて、迷いから抜けられないなどと云うが、それとて「幻想」にすぎないのだ。
もともと三界は無法(皆空)である。
いったい「皆空」のどこに「心」を求められよう。

本則
盤山禅師は垂示して云った、 「三界は空で無である。何処に心があるのだろうか?」。

盤山:盤山宝積(ばんざんほうしゃく)禅師。馬祖道一禅師の法嗣。鎮州の普化和尚は盤山宝積の弟子。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →盤山宝積

三界:欲界、色界、無色界。
欲界は食欲、性欲、名誉欲など欲望をもったものが住む世界。
色界は物質(色)の精神だけの世界。
無色界は欲も物質もない精神だけの世界。

盤山宝積禅師の垂示に 「三界無法、何れのところにか心を求めん。
四大(しだい) 本(もと)空、仏は何に依ってか住せん。

欲界、色界、無色界の三界は固定的な性質を持たず 条件に依存して変化し、無常である。
因縁によって生滅する意味で無自性であり、空であり無だと言える。

「地水火風の四大から成るこの世界も、同じように因縁によって生滅する意味で無自性であり、空であり無である。
それでは我々は一体何処に心を求めたらよいのだろうか?」という問いである。

「金剛般若経には『もし諸相は相に非ずと見る時は、即ち如来を見る』とある。

盤山の垂示。主観と客観もないところの絶対無の世界をしっかり見よと言う。」

→ 一切皆空(いっさい かいくう)である。
   隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)
   両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
0331神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/27(木) 01:59:19.84ID:T1qNsvX5
魔界はあります
0332チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/29(土) 03:43:41.98ID:ZiyllyDC
> 正常・異常とか、本物・偽者とか。
  様々な相反する要素を同時に含んでるのが、人間なんじゃないかな。
  ときに正常でときに異常、ときに本物でときに偽者、といった具合に。
  程度とか割合とかは個人差がありそうだけれど。

優柔不断な人は「こころがやさしくやわらかい」ということ

優柔不断な人は『心が優しく柔らかい』ということ。  』

旗を振る、

どちらかに旗を振る。

右方に旗を振る。

あるいは左方に旗を振る。

左右同時に旗を振る。

この みとおり の旗を振る。

人は旗振り なのだ。

そこが 人が生きている、と言うところ。色即是空は空即是色へと還(かえ)る である。
0333チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/05/29(土) 20:16:19.68ID:ZiyllyDC
碧巌録(へきがんろく)  第7則  慧超問仏(えちょう  もんぶつ ほとけ「真理(さとり)」を とう)

本則(ほんそく)

修行僧、法眼(ほうげん)に問う、「慧超(えちょう)、和尚に咨(もう)す。如何(いか)なるかこれ仏(ほとけ)?」
 法眼云(いわ)く、 「汝(なんじ)は これ慧超(えちょう)」。

法眼(ほうげん):法眼文益禅師(885〜958)。 唐代の禅者。法眼宗の始祖。羅漢桂チン(けいちん)(らかんけいちん、867〜928)の法嗣。
法系:徳山宣鑑→雪峯義存→玄沙師備→羅漢桂チン→法眼文益

慧超:法眼文益の法嗣 のちに号して帰宗策真(?〜979)となる。

本則

法眼禅師に慧超という僧が聞いた、 「私は慧超という者です。和尚に一つ尋ねます。一体仏とは何でしょうか?」
法眼は言った、「お前は慧超だ」。

同行二人(どうあんふたり)

ほとけとわれは 而二不二(にに ふに) 「二ではあるが、二ではない」 である。

ほとけとわれは 不二而二(ふに にに) 「二ではないが 二である」 である。

これは色即是空は空即是色へと還(かえ)る である。

ほとけとは真理(さとり)で、人格的存在を言うものでは無い。

無我と言い、空と言うが、それは代名詞で、何かを言い当てているわけではない。

空と、無我、と言い、文字に起こしても、ただそれだけのことである。

存在を表す名詞から、その名付けられた名詞を奪ったそれをなんと呼ぼうか。
0334チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/03(木) 17:02:55.80ID:/bBCTQMs
> ねばならない思考って、私にはめっちゃあります。 』

マイマザー イズ アンツ
わたしの母はアリンコです。
蟻がママ

ありがまま、

何も加えず、何も引かず by CM より

一方、太平洋を挟んだ米国の事である。
シカゴに於いて買って禁酒法の時代が有った。
シカゴのギャングである、 アル、カポネは闇夜に限って闇でウイスキー等のノータックス酒類販売業となった。
FBI おエリオット、ネスは倉庫へ急襲しマシンガンを乱射しきびしく取り締まった。
アルコホールは脳を破壊する合法麻薬と指摘されている。
さて、シカゴのギャングであるアルカオネにも母親が居た。
そこでシカゴの人々は彼女を アルがmamaと呼んだ。

あるがまま、である。
0336チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/03(木) 17:29:31.44ID:/bBCTQMs
> おはようございます(^^) 今日も良き〈文語調)日を! 』

良き、とか、悪(あ)しき、とかの主観の範疇には地球の一回転である一日は入らない。

良いこと言ってやった、ぐらいの感覚なのだろうが、大きな錯覚だろ、それ。

日々 是 好日
にちにち これ こうにち

これは観光地の土産物の湯飲みの定番だが、

差別(しゃべつ)しないと言う事だね。

唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく、ただ けんじゃくをきらう)
好き嫌いをしない。

これが真理(さとり)である。
0340チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/03(木) 22:08:26.65ID:/bBCTQMs
>>337-339
禅の初関を透る、とは 無我を言う。

諸法無我

もろもろの真理(さとり)とは、無我である。

無我とは 唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう) 好き嫌いをしないである。
0341神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/03(木) 22:15:52.42ID:AWF5NajC
死んだら永久に無
0343チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/05(土) 18:22:45.70ID:WFmZMr8e
>  2〜3年前までは、あの世があると思っていたが、今は、「あの世が無くてもいいんじゃね?」と思っている。

そもそも、極楽浄土なんか無いと思っている。

3年半前に父親が死んだのだが、寺から年忌の案内状が届くと、死にたくなるのだ。

母親が認知症だから、俺がスーパーで買い物するのだが、1年かけて食費を3万円節約しても、お寺に根こそぎ持っていかれるんだよな。

30分×365日=183時間  183時間かけて捻出した3万円を、1時間弱の読経で持っていかれるのは、せつなすぎるんだな。 』

生きているその時代背景の中で宗教も生きる。

極楽浄土の対極は阿鼻叫喚地獄だろうな。

当時権力闘争の戦乱がうちゅ続き、都は焼失し、はやり病いと飢饉で累々としかばねの山が積み上げられていた。

法然上人が河原で浄土教聖典を読経する声を聞きながら、入水していく人が多く居た。

また、現代では、余命数か月を宣告された患者の内で、来世を信じる者は静かに詞を迎え、来世を否定する無宗教のものは最後まで騒ぎ立てると言う。

字が読めたり、暗記していたら、お経さんは息子があげれば良い。
南無 阿弥陀仏と 唱えなさい。
法華な南無 む妙法蓮華経と。
曹洞宗なら 瞑想しなさい。色即是空、空即是色、と。
0344チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/05(土) 20:38:35.89ID:WFmZMr8e
> 空即是色。  実体がない所から、色形思いが作られてる。 』

国語の時間では大正解なのかな。
字句の理解だから。

色即是空の空は、無我を言い、まさに真理(さとり)だよね。

色即是空に至った者には、空は 既に 妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。だね。

空即是色の空は、妄想(もうぞう)の空で 有りもしない。

これは色即是空を聞いている。
これを初関を透ると言う。

片手の人が叩く拍手の音を聞いた途端に 片手の人が叩く拍手の音は聞こえないになる。

これは色即是空は空即是色へ還(かえ)る。

禅の奇僧怪僧は色即是空にとらわれた者である。

たとえば扇子をパチン、パチン、とさせ、これが さとり、とかうそぶく僧。

手をだらんと垂らしてー・・・┃電柱┃x・`)チラッ 蛾がちっとも入ってない姿で、再び市街に戻る、だね。
0348日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2021/06/06(日) 00:21:58.25ID:eLwbF70R
>>344
華を見れば薫り
不意に薫らば華を思う

枝葉は枝葉の思うまま
光を求め風を待つ

空を求め枝葉を落とすも善し
枝葉の木陰に涼むも善し
0349チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/06(日) 01:40:49.75ID:LjgalEmI
>>347
> >>346
> みなものつきはいづこ?
>>348
> >>344
> 華を見れば薫り 不意に薫らば華を思う  枝葉は枝葉の思うまま 光を求め風を待つ  空を求め枝葉を落とすも善し 枝葉の木陰に涼むも善し 』

水月(すいげつ)
と言えば、短歌等の文学的表現だろう。

月をさす指
と言えば、仏教だろう。

水面の月は鏡の言い換えだろう。

肝心なのは、問いが有って答えてない。
自分だけの答えを言いなさい。
0351神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/06(日) 02:04:37.34ID:2zBj9BOm
ロゼはカルト
0352チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/06(日) 02:06:22.60ID:LjgalEmI
碧巌録(へきがんろく)  第45則  趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう きいつ) 

本則(ほんそく)
修行僧、趙州に問う、「万法一に帰す。一(いつ)い何(い)ずれの処にか帰す?」。
州云く、「我れ青州に在って一領8いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(ななきん)」。

【本則】挙す。趙州に問う。「萬法は一に帰す、一は何(い)づれの處に帰すや」
州云く 「われ 青州(せいしゅう)に在(あ)って一領(りょう)の布衫(ふさん)を作(つく)れり。重きこと七斤(ななきん)」

趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン  

「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」

七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。

布衫(ふさん):帷子(かたびら)。

一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。

本則

ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。

【本則】ある日、趙州の禅院を、訳知り顔の求道者が訪ねてきて質問した。
科学者は、宇宙はビッグバン(無の一点)から発現したと云い、儒教では太極に帰すると云い、宗教では、神の創造によるとか、真如唯心(しんんと ゆいしん)なるものとか言いますが、イッタイ、その一はいずれに帰するのでありますか?
(これは、かなり、シツコイ、粘り気のある問いかけである)

趙州老師「わしは青洲(山東省生誕地)で麻製の短衣を一着つくった。その重さは七斤だよ」
(求道者の退散ぶりは記されていない)

→ 麻布で一着の単衣を作ったが、その重さは4.2kgほどだったよ。
  これは縦糸と横糸で織られた麻の布は宇宙の有りよう、、成り立ちを喝破している。
  マブダチ道元はこの麻布7斤を眼横鼻直(がんのうびちょく)と言う。
0359チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/07(月) 21:20:07.35ID:aYjCsFGr
>  片手の拍手と妄想しているかしていないかを確認しているかのようです。本来なら、両手も片手も空なのですね。 』

公案は原田雪渓老師もていねいですから、曹洞宗がお坐りだけではない事は分かります。

両手で打てば音が鳴る。当然ですよね。

では 片手の人が拍手をしています。
当然に音が出ませんね。
その片手の人が叩いてる音を聞いてこい。と言うのが公案です。

初関を透すために白隠禅師が弟子たちがスムスに初関を透るように工夫された公案です。

これはきちんと聞こえない音を聞くのです。
拍手の音を聞くのです。
片手の人が叩く拍手の音は片手の人は叩いても聞こえません、その聞こえない片手の拍手を聞くのです。
聞けば、初関を透る です。
0361チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/07(月) 23:03:16.31ID:aYjCsFGr
>>360
> >>359
> そこまで言っちゃダメなんじゃない??

オマイの内臓をひっつかみ、引きずりだしてひと振りする。

皮ふが打ちとなる。

そうなったら、何か、云え。また、な。
0365チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/09(水) 01:47:50.51ID:9PIuVrli
暑い夏の夕暮れに蛍は乱舞する。セミもまた鳴く。つばめは虫を巣へ運ぶ。
次世代を残すものは、生物学上の勝者である、と聞く。

法華経を顕教、理趣経を密教と言うが、生物動植物は密教の修行者だ。

密教の燃え盛る青白い炎は無我である。
0370チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/09(水) 23:38:54.42ID:9PIuVrli
>>369

> 生業の足跡とはウンコの事じゃw(笑い) 美しいウンコ達ってこと。水洗便所は環境破壊w(笑い) 』

何のことを言ってるのだろうか。

はなっからウンコを持ち出しても、ウンコはウンコで、

くそかきべらs、とは、ほとけ。

クソの一本棒とは、ほとけ。

が、先に出てきては、何のことだかわからず。

佛とは何でぞ剤ましょうか、と必死に真理(さとり)を問う修行僧の固定観念であるほとけを具体的に指摘したものが、くそかきベラ、であり、クソの一本棒である。

聞いても居ない事を、また、的を外れた事を、どこかで見た聞いたことをいくら言っても、無意味。

言うならば、マジメに取り組め、だろう。

だれも未だ言った事が無い、あなただけの答えが出せないようだ。
0371チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2021/06/09(水) 23:58:50.41ID:9PIuVrli
> 病院でした。 主治医の受け流し方、勉強になります。 「何か、あるんでしょうね(^-^)」と。 全部 何もかもとは言わないが、熟睡できれば ほとんどのm事はうまくいくようになる。 』

この季節 急激な温度変化もあり そのことに体が対応が遅れ気味になってバランスが悪くなってる 希ガス。・・……(-。-) ボソッ

>  そうね。ぐっすり眠れただけで勝者の気分。何か出来ないと思ってたことが出来ると勝者になれるね。

> 主治医の目力が忘れられなくてちょっとシンドイ。「お大事にどうぞ〜」の時の見開いた目(@_@)
  何で恐そうに見開いたんですか? と次訊こうかと思うくらい恐かったが、「そんなことありましたっけw気にしないで下さい」とか言われるだけかもな。
  私の私生活の改善のために通ってるのだから、興味本位の私語は慎もう。 』

まじめすぎる、のが、長所ではなく短所にもなる。
見逃せ、聞き流せ。手を付けるな。

5ちゃんねる用語に、
モチツケ
と言う言葉があるが、これを数回、くちにしている無我のはずのオラッチがあったりする。
昨日がまさにそれだった(^^ゞアセアセ

モチツケモチツケモチツケ ほとけも言う、ブツブツ と。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況