【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
2chスレ:psy >>943
SF映画「インターステラー」がおすすめ
5次元の世界を描いてる
ブラックホールの中に入った主人公は、時間と空間を超越すんの
俺には難解すぎて映画館で見たけど途中で寝た(´・ω・`) >>952
旧作でレンタルできるなら、見ておくわー
ワシも、途中で投げ出しそうや。
ワシは、「点」は3次元だと認識するので、多分、理解できないと思う。
・ ←液晶の液体に、幅と奥行きと高さがあるのじゃ。 >>954
それは人間の眼の構造上、3次元に適応するよう進化したんだ
また映画の話で恐縮だけど「メッセージ」に登場した宇宙人は面白かった
彼らはクラゲみたいに360度視界があるの
だから前後左右という概念を持たない
そして過去現在未来という観念もない
多分5次元の世界の住人なんだろ(´・ω・`) >>943
一次元=点 二次元=線 三次元=面 四次元=立体 五次元=時間 と考えるなら 我々が今いるのが五次元です 此に心を加えると六次元かも知れません >>945
>なぜ釈迦は輪廻転生や宇宙の構造について無記としたのか
説明したら された人が受け入れ切れずに狂ってしまうとすればそれを説く訳には行かないですよ >>956
アメリカ人が好きそうなキャラじゃなw
ワシは宇宙の膨張率はチンコ並みだという妄想があるのじゃ。
この宇宙は、親宇宙のチンコみたいな感じで、
現在は、親宇宙からエネルギー(血液)が流れ込んで勃起状態にあるのじゃ。
興奮が冷めれば、縮むのじゃ。
チンコ勃起サイクリック宇宙論じゃ。 >>945
いや、ただのハッタリやで
悟ってもわからんもんは、わからんのや(´・ω・`)笑
>>959
その「メッセージ」ってSF映画の原作者は中国人なんや
わしゃ宇宙がインフレーション起こしてビッグバンの図が
コンドームに見えてしょうがないんじゃ(´・ω・`) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暇人たんの提示された部分しか小空経を読んでいませんが
お話の内容から四諦を縁起から説明されたお経みたいですね >>957
点は0次元らしいのじゃ
https://business-textbooks.com/dimension-difference/
>>958
https://anond.hatelabo.jp/20150117173541
ワシは、リンク作成者の私見に賛同するのじゃ。
それを踏まえて、考察すると、こうなる。
釈迦はこれらを「考えても仕方のないこと」とした・・・・のじゃが、
ワシは、それを「盲目的に信じる」ことはしないのじゃ。
「考えることは、意義があること」と思うのじゃ。 >>962
点という存在が有るならゼロは成立しません
1 です
各次元を理解出来ない内は弥陀も存在しません >>963
点"は大きさ、方向など位置以外のあらゆる特徴を持たない
そんなもんこの宇宙のどこ探しても存在せんわ
数学者の脳内妄想(´・ω・`)笑 >>964
この世は全て、3次元じゃ。
時空を考慮すると4次元というのは、ワケワカメじゃ
縦、横、高さ、で3次元
時間の流れは、別次元の事象じゃ。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 10/27 東京11R 芝・左 2000m
┃天皇陛下御即位慶祝第160回天皇賞(秋) (GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
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┃ │ │アーモンドアイ .[牝4]│56│cルメール│(東)国枝栄│安田記 3┃◎ルメルルーラーシップ 1.7
┃ │ │サートゥルナーリア [牡3]│56│C.スミヨン│(西)角居勝│神戸新 1┃◎スミヨン三歳馬ルーラーシップ 3.3
┃ │ │ワグネリアン .[牡4]│58│福 永│(西)友道康│札幌記 4┃△福永dp 8.7
┃ │ │ダノンプレミアム [牡4]│58│川 田│(西)中内田│安田記16┃川田dp 9.2
┃ │ │アエロリット [牝5]│56│戸 崎│(東)菊沢隆│毎日王 2┃〇戸崎 15.3
┃ │ │スワーヴリチャード [牡5]│58│横山典│(西)庄野靖│宝塚記 3┃〇横典 15.9
┃ │ │Bアルアイン [牡5]│58│北村友│(西)池江寿│宝塚記 4┃△dp 22.5
┃ │ │ユーキャンスマイル . [牡4]│58│岩田康│(西)友道康│新潟記 1┃〇岩田 29.4
┃ │ │ウインブライト [牡5]│58│松 岡│(東)畠山吉│オ-ルカマ-9┃ 76.7
┃ │ │マカヒキ [牡6]│58│武 豊│(西)友道康│宝塚記11┃豊dp 100.9
┃ │ │スティッフェリオ .[牡5]│58│丸 山│(西)音無秀│オ-ルカマ-1┃〇
┃ │ │ドレッドノータス .[せ6]│58│坂井瑠│(西)矢作芳│京大賞 1┃〇
┃ │ │カデナ [牡5]│58│藤岡佑│(西)中竹和│新潟記 3┃〇dp
┃ │ │Bランフォザローゼス ...[牡3]│56│北村宏│(東)藤沢和│毎日王 5┃△三歳馬
┃ │ │ゴーフォザサミット [牡4]│58│デムーロ │(東)藤沢和│オ-ルカマ-6┃デムロ
┃ │ │ケイアイノーテック [牡4]│58│ 幸 │(西)平田修│毎日王 9┃dp
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレローンでクジ引いてガーナミルクボトルのチョコ当たった♪
この前はファミマでグミとグレープミンティア当たった♪
いつもこういうクジで運を使ってしまっているポイwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレローンじゃなくてwww
ローソンでクジ引いたwww >>965
この可視の身体は、不死の、身体を持たないアートマンの拠り所であり、人が熟睡状態にある時、そのアートマンは身体を離脱して、本来の姿を取り、最高の光明に達する。
「ウパニシャッド」
睡眠とは別次元への入り口かもしれん
さてそろそろ寝るか(´・ω・`) >>960
宇宙の動態法則を知らずに悟れるわけは無い
というのが、ワシの自論じゃ。
>>ビッグバンの図がコンドームに見えてしょうがないんじゃ(´・ω・`)
コンドーム装着時の映像か? >>939
浅い
サンユッタ・ニカーヤ 神々との対話を読むべし >>971
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種教にバラモン教のエッセンスが加わるのキャー!!w >>970
わしゃ手の内は明かしたと言いながら死んだ釈迦は大嘘つきやな
>>971
野良を連れ戻せ
ワシが許す(´・ω・`)再教育や
>>972
点モドキ
点のようなナニカ
点(仮)・・・
何らかの面積がある限り点の定義ではない(´・ω・`)笑 >>976
既に師の握拳はひらかれた
理解出来ない無明は捨て置かれて
世間では点として理解されてるからアンタの師匠が馬鹿で嘘つきいうこっちゃ >>976
ネタ投下にマジレスすると、
釈迦は、「ワシは大嘘つきだから、自分自身に頼れ」と言ったらしい。
https://eagleeye-identity.com/人に頼るな、自分を頼れ/
したがって、野良さんは、ウパニシャッドを独学で学ぶだろう。
まあ、ワシもそれを知ってて、栄進和尚に けしかけたのじゃ。
ばれてたか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暇人たんみたいに人有とか言い出しそうなwww(ry. >>961
小空経読んだけど全く意味が分からん。
南伝のお経なのかな?
なんか大乗の空と意味違くない? >>980
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は暇人たんの提示された所しか読んでいないんですけど
ジャンキーたんの説明されている
>>824縁起によって空を示されているお経だと思いましたよ >>978
宗教スレに出入りするには、それなりの理由が有るのだろう。
そこで、なんにも考えない、学ばない、不用の脳に仏教を。
禅が言う、無我 とは全く違うのだが、
天上天下唯我独尊
の唯我
の我
について言ってみる。
この我、と言うのは
自分自身を含む、有情(うじょう)無情(むじょう)
有機物、無機物、
つまりは存在しているものすべてを言う。
これを色(しき)とも言い、法(ほう)ともいう。
法は存在の他に、真理(さとり) をも言う。気を付けてね。
死に際に弟子のアーナンダに残した言葉に、この世は甘く美しい、わたしの死後はわたしに頼るのではなく、真理に頼り、自己を頼りとして修行してゆきなさい、と言うものだよ。
つまり、真理(さとり)を求めなさい、と言う。
さとったら、悟ったので、さとりを求める事は無い。
初関(しょかん)を透(とお)れば租佛祖師方(そぶつそしがた)と手を把(と)って供(とも)に歩み行く。
我とは無我である。
色は空である。
ここが大切(たいせつ) >>981
空って無常+無我ってイメージだけど。
ま、難しいからもういいやw >>984
> >>981
> 空って無常+無我ってイメージだけど。> ま、難しいからもういいやw
考えろ、とことん考えて言え。何度も何度も答えを言え、負けるな。 >>983
真理は、チンコ勃起サイクリック宇宙論じゃ。>>959
じゃから、教祖は、男性に限るのじゃ。
発射後の、聖者タイムが必要なのじゃ。 >>984
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の独断なんですけど
無常と無我は同じじゃないか?って思えます
ジャンキーたん違いますか? >>985
> >>983
> ぽったんて自我が無いの?
ポッたん と言う一人の人間の存在は大前提になる。
般若心経は呼んだことがあると思うが、
舌や目、耳、鼻、皮ふ、そう言うものが感覚して他の存在を確認しているが、それは脳内変換であって、神経は電気信号であって、そのものの存在ではない。
無我、である。
ポッたんも我であって、無我である。 >>991
> >>986
> ん〜考える事でもないと思うけど?
考える、とは、哲学、と言う事だよ。
哲学とは明治の日本語化政策で作った造語だけど、愛知学、と言う。
考えるとは、愛知学だね。
禅では 常識、知識、を疑う団(かたまり)、疑団となれ、と言う。
そこが入り口なんだよね。 >>989
”恒常不変なる存在の否定”という基底に立っている点では同じです。 てか一切皆空だから考えるまでもないじゃんw
空にならんものが無いんだから。
この身体が空て言うなら2500年前とされるお釈迦様の肉体あるよね現世にもw >>994
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました よくある例え話だけど、一束の藁束では立たないけど二束の藁束をハの字型にすると立ちますよね?
相依性っていうのはそういう事とイメージすると分かりやすいと思います。 >>995-996
> てか一切皆空だから考えるまでもないじゃんw
空にならんものが無いんだから。
この身体が空て言うなら2500年前とされるお釈迦様の肉体あるよね現世にもw
この身体が空でないならなら間違え 』
この空が体得できれば、そこが 真理(さとり) なんだよ。
最初は七転八倒だね。
ゼロ の意味は無いんだよ。
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