【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
2chスレ:psy >>849(>>849の続き)
そして、ばか珍がいつもの勘違いをしている個所が、【命を縁として、身体によってのみ六処をもつ】の部分。
勿論この個所も、前述したような
1.”かれは、このように知る。” → 2.”かれは(このようで)ある。” → 3. 以上のように
という三部構成になっている。
この部分について、その三部構成を視座に置きつつ、ばか珍の勘違いを指摘しつつ解説を試みようと思う。
(続く) 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
>>848-858 >>851
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>853
それ誰の言葉ですか?
懐かしい響きだなぁ。 >>851(>>851の続き)
で、その個所は
1.無相心三昧は作られたものであり思念されたものである
2.あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって、(それは)命あるものであることを縁とすることによっている、ただこの不安だけである。
3.そこ(A)に全くないそのもの(B)によって、そこ(A)を空であると見る。
なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
という三部構成になっている。
ところで、ばか珍は2.の
>あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって
を根拠に、人有と吹聴しているが、その直後に
>(それは)命あるものであることを縁とすることによっている
とあり、縁生、つまり人有でないと説かれている。
(続く) 【耕月寺、甲賀祐慈老師の説法要約】
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>854
【耕月寺、甲賀祐慈老師の説法要約】
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>856
ああその方ですか。どうもありがとう。
工夫しないってことは今のままでいいって事ですよ。
今、死んでも大丈夫ですか? >>855(>>855の続き)
更には、ばか珍は3.の
>あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって、(それは)命あるものであることを縁とすることによっている、これだけが、空ではないものである」と(知る)。
を根拠に、人有と吹聴しているが、これも、
>(それは)命あるものであることを縁とすることによっている
とあり、縁生、つまり人有でないと説かれている。
また、
>これだけが、空ではないものである」と(知る)。
とあるが、これは”六処が空でない”という意味ではなく、”六処が空ではないものを知る”という意味である。
>そこ(A)に全くないそのもの(B)によって、そこ(A)を空であると見る。
>なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
という基本構文に照らし合わせて、熟読玩味して貰いたいものだ。
特に、各章で説かれている >余ったもの(※) が何であるかを視座にな。
※
【森についての想い】 〜 森についての想いによる独住
【地についての想い】 〜 地についての想いによる独住
【空無辺処についての想い】 〜 空無辺処についての想いによる独住
(中略)
【命を縁として、身体によってのみ六処をもつ】 〜 この身体だけによって六処をもつもの
>>855
>あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって、
>(それは)命あるものであることを縁とすることによっている、
>ただこの不安だけである。
A(あるもの)は=この身体だけによって六処(眼耳鼻舌身意)を持つ者
A(あるもの)は、B(命あるものであること)を縁にして依っている
A(あるもの)のC(不安)だけはある。
というテクストだ。
佛教一般では、Aを(あるもの)とは観ずに空と見るのだ。
すなわち
A(空なるもの)は=この身体だけによって六処(眼耳鼻舌身意)を持つ者
A(空なるもの)は、B(命あるものであること)を縁にして依っている
A(空なるもの)のC(不安)を止滅つせる。 やっぱり、
以上のように、そこ(A)に全くないそのもの(B)によって、そこ(A)を空であると見る。なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
↑
これ、本当に凄いと思う。
非存在の存在を知る手段ともいうべきかな。
仏教は凄い、お釈迦様の教示はありがたい。 >>859
縁生だったら空となるはずだが
縁生なのに、なぜ小空経は、「ある」と説くのだねwww
大山ちんはまったく説明できとらんぞwwwwwww >>863
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!!!!!
ばか珍!
ばか珍!
ばか珍!!!!!
お前、さっきまで ”人有” って言ってたよな!?
で、
>A(空なるもの)は=この身体だけによって六処(眼耳鼻舌身意)を持つ者
ってなんだよ、 ”人空に衣替え” か?
それとも六処は”有”で、それを持つ者は”空”とでもいうのか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前は心療内科に行きなさいwww
俺はジュンク堂に行ってくるからwwww >>866
大山ちん とうとう壊れたか・・・
小空経は「人有」だぞ
A(あるもの)は=この身体だけによって六処(眼耳鼻舌身意)を持つ者
A(あるもの)は、B(命あるものであること)を縁にして依っている
A(あるもの)のC(不安)だけはある。
小空経だと以上のように、Aがあるものだから、人有ぢゃん。
縁にして依っているのに仮和合の空ではなくて、有なんだよ
しかもとどめに不安まである 覚ってないぢゃんw
対して
佛教一般は、Aを縁起で仮和合しているから空と見るので人空なのだ
不安なんて解消されとるw 小空経
人は、縁して依っているから、ある。有であって空ではない。
佛教一般
人は縁によって仮和合しているだけで空である。 >>865
>縁生なのに、なぜ小空経は、「ある」と説くのだねwww
???
省略されているのもあるけど、其々の章に
>「・・・ある」と知る。
って何十回も書いてあるけど?
だから、基本構文※を見てみな
1.彼はこのように知る → それらはここにはない
2.かれは(このようで)ある。 → あると知る
ある事(有)を説くお経じゃないの。
※
1. → そこ(A)に全くないそのもの(B)によって、そこ(A)を空であると見る。
2. → なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
3. このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。 >>867
>縁にして依っているのに仮和合の空ではなくて、有なんだよ
キチガイw
縁に依っていてなんで”有”なんだよwww >>860
不生不滅とか坐ってる様子が仏とか、
全部あなたの頭の中にあるものじゃないですか?
ところで坐禅されてる時もそんなこと考えてるんですか?
でも方向は合ってます。出来ればその方かその法系に参じられることを勧めます。 >>869
いや、あることを説いてるやん
あることを知るとは、ある ということやし
そもそも
1,なかったら空
2.あったら有
と説いてるわけよ
牛はいないので、空。
比丘はいるので、有。
この身体によって六処を持つ者は有。
肉体を叩けば痛いし、不安も覚えるので、
肉体に付随する煩悩や不安も有。
有余涅槃ぽい教説や
あることを知るというのが、どう「ある」と差があるか
論じれんやろ あほたれ いっしょのことや ウイキペディアより縁起
初期仏教および部派仏教までの段階の縁起説は、
迷いの世界(有為)のみを説明するものであり、
悟りの世界(無為)は縁起の中に含まれなかった。
この段階までの縁起説においては、
悟りは縁起を超越し縁起の滅した世界であるとされた。 >>870
小空経が、縁によって有と説いているから
小空経の空は佛教一般の空とはちゃうでという話やん
大山ちんは底抜けのあほちんやな 疲れた >>872
本当に分からないヤツだなあw
お前はその経の主旨自体を履き違えるんだよ。
無いもの(空)は説明出来ないだろ?
それを、欠いてるものを認識する手法を持って、空の理解の一助とする方便を示してるお経なんだよ。 悟りを開く?開いた?人にどのような様子が見られるか例を挙げます
貪欲な感じがない
おおらかな性格
焦らない
人と比較をしない
自分の良い所も悪い所も認められる
冷静沈着な人柄
不安にならない
「現在」を大切にする
過去を振り返って後悔しない
マイナスの感情を出さない
という記事がネットに書いてありました
ここは悟りを開いた人のスレというのでどんなことが書かれているかと思っていたのですが上記に書かれたような人の感じではないですよね
それともこれを書いた人自身が悟りを開いてないから悟りとはどんなものか分かっていないだけなんですかね >>874
>小空経が、縁によって有と説いているから
お前なぁ…
お前は仏教の基本中の基本も知らないのか?
その経をW有Wで検索してみろよ?
その意味でのW有Wとして使われてる箇所は一箇所もないから。
在るのと有るのは別だからなw 【耕月寺、甲賀祐慈老師の説法要約】
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>874
縁生によって六処はある(在る)よ、でも、ある(有る)んじゃないのw
言ってる意味分かりますか?
www >>875
あほう。
http://manikana.la.coocan.jp/canon/sunna.html
かれはこのように知る。
(すなわち)あったのは、欲の煩悩によるもろもろの不安であるが、
それらはここにはない。
あったのは、生存の煩悩によるもろもろの不安であるが、それらはここにはない。
あったのは、無明の煩悩によるもろもろの不安であるが、それらはここにはない。
あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって、
(それは)命あるものであることを縁とすることによっている、ただこの不安だけである。
かれは(このようで)ある。
「空であるものは、この想いにあるもので、欲の煩悩としてあるものである」と知る。
「空であるものは、この想いにあるもので、生存の煩悩としてあるものである」と知る。
「空であるものは、この想いにあるもので、無明の煩悩としてあるものである」と知る。
「あるのは、この身体だけによって六処をもつものであって、(それは)命あるものである
ことを縁とすることによっている、これだけが、空ではないものである」と(知る)。
以上のように、そこに全くないそのものによって、そこを空であると見る。
なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
・・・・・
1.第一に空は、ないものではなく、現象しているものだ
2.空は簡単に説明できる 五蘊仮和合だ。
3.空の説明を説いている経典ではない。
4.森についての瞑想、地についての瞑想、空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処
と次第して最後に無相心三昧という瞑想を説く経典だ
>>877
如実に見れん奴だな 「残ったものはある」「有」だとする経典だぞ。
無相心三昧ではまだ有余涅槃で身体を空じていないので不安すらある >>872
>牛はいないので、空。
違うよw
いないのと欠いてる(スーニャ)のは全くの別物なんだよ。
ここら辺は理解が難しいだろうけど、WあるものがないWのとW(絶対的に)ないものWは別なんだよ。
その絶対的に無いものが、つまり、欠いてるものが空(スーニャ)なんだよ。 >>880
だから、W有Wって書いてないだろ?
どこに書いてある? 1.森についての瞑想・・・森についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
2.地についての瞑想・・・地についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
3.空無辺処・・・空無辺処についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
4.識無辺処・・・識無辺処についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
5.無所有処・・・無所有処についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
6.非想非非想処・・・非想非非想処についての想いによる独住はあり、それは空ではない。
7.無相心三昧・・・あるのは、この身体だけによって六処をもつものであり、これだけは空ではない。
という七段階の瞑想があつて、最後の無相心三昧で、なお残ってしまい、あるもの
つまり空ではないのが「この身体だけによって六処をもつもの」という構造や
大山ちんは、読解力を小学校からやり直せ 空想における定義の積み重ね、解釈の組み立てしたところで、現実に対し影響しないし、日常に結びつかない
ただのマイナーループ思考 >>879
そこが間違っている あほう
>>881
>いないのと欠いてる(スーニャ)のは全くの別物なんだよ。
小空経曰く
「あたかも、この鹿母堂が、空(=中にいない)であるのは、
象や牛や馬や騾馬についてであり」
小空経の空が「いない」だから、佛教一般の空とはちがうんだよと
大山君に私は教え続けているのだが? なぜ理解できないのだね
>>882
小空経 曰く
「あるのは、この身体だけによって六処をもつもの
これだけが、空ではないものである」
つまり「この身体だけによって六処をもつもの」は
【有】である。そしてとどめに【空ではないもの】とダメ押ししているのだが
「ある」を大山ちんはなぜ【有】と読めないのだね?
平仮名で「ある」であったら、【有】とは別の概念なかね
あとは自分で考えろ あほの相手は疲れる >>880
> と次第して最後に無相心三昧という瞑想を説く経典だ
???
その後に二つ章があるけど? >>885
>小空経の空が「いない」だから、佛教一般の空とはちがうんだよと
???
スーニャってあるが? >>885
>「あるのは、この身体だけによって六処をもつもの、これだけが、空ではないものである」
その後に Wと(知る)。W ってあるが?
なんで都合が悪い部分を省略すんの? >>885
>平仮名で「ある」であったら、【有】とは別の概念なかね
だから、"あるWって在ると有るって意味があるだろ?
wwww >>888
ズバリを言う、 これに尽きるが、言えるぅ? 聞いてるから、はい、どうぞ。 >>886
【命を縁として、身体によってのみ六処をもつ】
は、【無相心三昧】のことや
最終章は、おしまいの挨拶みたいなもの中身はない。
>>887
スーニャは、サンスリット語の音写だろうが
小空経はパーリ語のスンニャターだけどな
このスンニャターが、小空経では、単に「欠いている」「いない」
という一般語的意味あいで使われてる経典であって、仏教のAB空の概念ではない
つー話と100回説明しとるぞ ええかげんにしろ あほ
まず相手の主張を理解しろ 相手の意見を否定したいなら バカ珍も素直に落ちこぼれスレに引っ込んでればいいものをw
珍説ほざいて瞬殺されて勝手にファビョってたら世話ないわwwww >>891
だから、空性を説明する定型句って評価されてるだろ?
wwww >>888
1.空ではないもの
2.空ではないものと知る
とどういう差があるか論じろ
※おれの意見はいっしょや
>>889
1.有る
2.在る
の差異を、小空経のテキストに準じて説明しろ
※おれの意見 どつちでもいっしょのことや >>891
お経自体にW空性Wって書いてあるだろ?
文字読めますか?
wwwwwwwwwwwwwwww >>897
文字読めるのぉ? ズバリを聞いてるよぉー >>895
>1.有る
>2.在る
>※おれの意見 どつちでもいっしょのことや
…ここから始めなきゃならないのかwww
仏教の常識では、お前の言う人有の有は、常・一・主・宰(恒常不変)の精神的主体がある事を言う。
対して、仏教は人空(無(非)我)を説く。
すなわち、その様な精神的主体を認めず、縁起(空)説を説く。
つまり、因縁仮和合したものが存在すると説く。
だから、仏教ではW在るWとは観るがW有るWとは観ない。 >>876
このスレの住民は、
俺の考えが正しいという主張をして嬉しがるのが殆ど。
だから、屁理屈の応酬、馬鹿しあい、すかし合い、が何年も続いている。
仏性とか、空とか、有無とか、絶対無とか、アートマンとか、
密教とか、浄土宗とか、
歴史学じゃあるまいし、
本人も分かっていない言葉をこねくり回して、毎日投稿を続けているだけ。
中には、30年もそれを続けている猛者もいる。
哀れな人生。いつ終わるかも知れないのに。 折角、柿猫が落ちこぼれスレを作ったんだから、バカ珍はそこに引っ込んでてばいいの。
鼻息荒くしてW小空性経の空は仏教のいう空とは違うWとか珍説をほざくから瞬殺されるんだよw まぁ、仏教の空(思想)を理解するのは困難だけどね。 >>820
いくら妄想してもムキーーーーーーッとなるだけや
無記や無記(´・ω・`)笑 >>904
いいえ!僕は空思想を極めました!
テストして(´・ω・`) その論争の元ネタになってるお経の部分だけを純粋に抜粋して欲しいのう。
そんでみんなの意見を聞いたらどうかね?
小空経 >>909
なぜこんなこと言うかと言うと、どちらの書き込みもどこまでがお経でどこまでがその人の意見なのかがハタから見て分からんのよねw >>909
ことの発端は以下の件。
>>569
>(小空性経では)身体は空ではないそうだ。
まぁ、暇人さんにも確かめてw
私は他の方の見解は要しませんけどね。 ここんとこ災難続きだけど、きょうはもしかしてついてると思ったwww
台風も不幸中の幸いで俺の所は大丈夫www
バークのおばちゃんにシャインマスカットもらって激うまwww
カシスの取り木成功www
思いがけなくダメだと思ってた山の家に植えた柿が大豊作で蜂谷かなんかだったんだけど台木から
出てる実が気に入ったwww 畑の際の市田柿も思ってたより凄く多いwww
蜂谷かなんかは4個ぐらいだったけど、台木の方がすごく、渋を抜くと完全に美味い予感www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>913
おい、糞山www
おれはついてるんだwww
阿弥陀仏に救われっぱなしじゃwww
お前は何が面白くてここに居るんだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>902
>>876です
新参者で何も分からない自分へのレスありがとうございました
ここのお話は自分には難しくってなんのことやらさっぱり...って感じです 勉強が必要ですね
ただ、自分が納得していれば自分で良いと思えれば他人からどう見られようと哀れではないと思うのですが...。
偉そうにすみません >>915
ハイハイ、心療内科で行きましょう、ねw ほんと、嫌味しか言わないで、癌にならないかなと思わないのかwww
少しは俺を見習えwwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>905
宇宙の起源については、あと2〜3説くらい勉強したのですが、
私のエロ脳では、チンプンカンプンだったので、
この辺にしておきましょう。
明日は、またエロ談義しませう
それでは! >>911
小室圭さんと真子様は、ムフフしたのか?
についてですね。
今夜、瞑想しておきます
おち >>919
うんうん、心療内科に行きましょうね、wわ >>916
IDが表記されない・・・ということは、運営の方ですか? >>876
悟りって何を悟るか?
今を自覚するだけです。 922 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/23(水) 18:53:12.38 ID:HD1oHRCy [64/64]
> うんうん、心療内科に行き治療中でさ、かなり重病なんだよ、と言われてるんだ エヘラエヘラ笑い
病識が有ればなぁ、 >>820
簡単に説明しよう
無いという理屈は、無限の存在に相反する理屈
無いを認めるなら、無限の存在を認める事になる
数学が示す様にゼロで割れば∞になる
存在には対象が付随する
物の存在だったりする
物は、エネルギーに置き換わるし、質量がエネルギーに変わる
対象となる存在が無くなっても、エネルギーに変わる
つまり移ろい変化するだけである
殆どの人は何処でも時を同じ様に刻むユークリッド空間的な見方をして日常を過ごす
しかし、時刻に始まりは無い
だから世の中の始まりを語る理屈が無い
また、時刻を同じ様に刻まない現象がある
それは、重力により速くなったり遅くなったりする現象等である
また時刻を同じ様に刻む理屈は、観測限界を生む
そこで時空という見方、4次元的な見方が必要になる
即ちミンコフスキー空間である
ユークリッド空間的な見方は、ローレンツ変遷によりミンコフスキー空間的な見方に置き換えられる
相対性理論で観測する
無という見方は無い
無限という見方は無い
多次元化すれば変化をわかりやすく矛盾なく表現出来る
プランク定数に当てはめれば、弦の理論が成立する
我々が住む世界は、質量はエネルギーに変わり、エネルギーは質量に変わる
消えては現れる泡の様な世界である
ユークリッド空間的な見方では宇宙は語れない
仏教は、次元的な見方で大きな矛盾を抱える
空想の定義は脆い
見えない、経験出来ない事を納得する理屈はない
解釈が分かれたり、とめどなく広がり真理から遠ざかる矛盾が増えるだけ
科学は変換により答えの一致を見出せ、立証出来るから納得出来る
解釈の分かれる定義ではなく共有できる定理、法則を見出せる
定義は条件、仮説の域でもある >>820
時空的な見方が必要なだけ
時を同じに刻むユークリッド空間では理解する理屈が無い >>926
うんうん、心療内科に行きましょうねw
アホラフキンw >>891
論争の元になってるお経の部分だけをあなたの見解、コメントなしで投稿してもらっていいですか? >>928
オマイ1人で行け
空想の定義は解釈が多様にある
解釈が分かれるあやふやな言葉をガチガチに固めるバカな事をしてるだけ
ただマイナーループ増やすだけのアホ 悟りを開いた時は自覚症状があるのかね?
例えば現時点で悟りを開いたと思われる有名人は誰ですか? >>920
閃いた
スピリッツ=精神が宇宙を作った(´・ω・`)
>>921
絶対ヤッとるやろ(´・ω・`)
>>924
我々が自覚する今は80ミリ秒(1000分の80秒)遅れてる(´・ω・`)笑 >>931
鼻血が大量に出る
ビックリして耳鼻科行ったわ
特に異常無かった(´・ω・`) >>850
誰も自分が有るという視点では語って無いよ 約一名を除けば >>926
俺の脳内はマンコフスキー空間(´・ω・`) >>930
うんうんw
心療内科に行きましょうねw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w >>932
>スピリッツ=精神が宇宙を作った(´・ω・`)
宇宙は誰かが造ったものじゃなくて永遠の昔から有って永遠の未来へと続くと釈迦が説いてるのにか?
その考え方は創造論やから仏教の無始説とは合わん
創造論信じんねやったら仏教とジャイナ教は向いてない思うで? >>933
悟りを開くと血液が沸騰するくらい興奮するんだな
でもその後は悟りを満喫したいという煩悩が生まれて振り出しに戻りそう >>937
宇宙(世界)が永遠か否かの質問に釈迦は答えんかったんじゃ(´・ω・`) そもそも永遠を説いたら無常と矛盾するやろが(´・ω・`)笑 >>926
ブレーンワールドじゃな。
共有氏や、なめなめおじさんが支持している仮説だろうが、
ワシにとって、一番、理解できない仮説じゃ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレーンワールド
https://www.bing.com/videos/search?q=%ef%bc%95%e6%ac%a1%e5%85%83%e5%ae%87%e5%ae%99%e8%ab%96&qpvt=%ef%bc%95%e6%ac%a1%e5%85%83%e5%ae%87%e5%ae%99%e8%ab%96&FORM=VDRE >>941
リサ・ランドール博士は好みやわ(´・ω・`) >>942
ポールマッカートニーのワイフに似ておるのう。
しかし、ワシの脳は、困ったことに、
「点も線も平面も」は3次元だと認識するので、
5次元宇宙論は、わからん。 >>939
ワシは「アンチ釈迦」なので、逆のことをしているのじゃ
なぜ釈迦は輪廻転生や宇宙の構造について無記としたのか
https://anond.hatelabo.jp/20150117173541 936 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2019/10/23(水) 20:00:29.25 ID:HD1oHRCy [66/66]
> うんうんw 心療内科に行ってるんだ、もう長いよ、薬もあまり効かなくなってて豚に真珠、馬の耳に念仏。イヌヤマアホラフキンにはエセ仏教wエヘラエヘラ
新薬もいいのが出てくるはずだから、薬はずっと飲み続けろ。いいね、わかったね、 >>936
何が真珠だかw
30年座り続けて得たのは、切れ痔だけのオマイの状況でわかる
言葉に本質はない
言葉はコミュニケーション
解釈の分かれる言葉をガチガチ固めてるだけ
実にアホである
逆だ本質を共有する為に解釈を変えたりして説明するもんだ
言葉は移ろったり、色んな解釈が生まれるもんだ
それでも言い足りず、誤解を生むのが言葉だ >>946
レスを偽造するとか、お前も末期なんだなぁw
あれ程医者に診てもらえって警告したのにさぁ。 >>948
ふーんw
心療内科に行きましょうね、w
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教www ピーポーピーポーピーポーピーポー
.
きちがい犬山がいたぞ!見つけたぞ!
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
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