【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
2chスレ:psy >>731
>>引き出しが無い
まあ、インド人的に言うと、
数学上の概念的な「ゼロ」は証明できるが、
物理学上、「有と無のゆらぎ」の原因がわかっていない
とういうことかな? >>747
そうじゃないw
アホラフキンは余計な事を書き込み過ぎるのw >>749
空を文字で完全に近い表現をするなら白紙しかないでしょ?
あっ! 不立文字ってもしかしてそういう意味かな? >>748
存在論に視座を置けばそうでしょうが、ここは仏教スレなんで認識論的な解釈を視座にしております。
わざわざカッコ書きで (認識としての) と書いた所以です。 >>737
コレサトって言うな(´・ω・`)恥ずかしい
>>734
捨てるのは得意や(´・ω・`)
>>742
ネタにマジレスしてくれるの君ぐらいや(´・ω・`)ありがと >>749
wwwwwwwwwwwwwwwww
お前は伝わらない言葉を作って、更に蛇足してる。
だから、文章が支離滅裂で意味不明なんだよ。
多分、伝えたい事がいっぱいあるんだろうけど、それにはもう少し頭の中で整理し、言葉少なく伝える工夫が必要なんだよ。 >>752
その人が思う解釈でイイかと
言葉を使う側の問題
解釈が分かれる言葉ならどんな意味で語ってるのか?説明や確認が必要なだけ
空はskyでもあるしemptyでもある
地域文化等により用途や意味合いも変わる
時代の変遷で意味や解釈が変わったり、広がったりするだけの事、解釈論は不毛になるだけ
仏教は解釈が混乱し、ああ言えば、こう言う状態になった
さらに、見ない経験しない事を断定的に語るから、納得はなくて当たり前 >>756
くだらん
オマイのくだらぬ結論のない不毛の解釈論に比べりゃあ微々たるもの 色即是空、空即是色。
色を出せ!って言われて出せる人はいても、空を出せ!って言われて出せる人は少ないw >>759
w
だから、お前の理解力不足だよ。
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教。
wwwwwwwwwwwwwwww >>762
だから、お前の解釈力の問題だよw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w 様々に諸説が広がり、ああ言えばこう言う状態になったのが仏教
そんな状態で言葉の定義にこだわる理屈はない
悟れるわけもない
悟れなくて当たり前 あ、今日は休みだから、暇なら相手するぞw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンは仏教w >>755
では、存在論で、月末まで楽しみましょうか? >>757
勝手な解釈の前に基点を知るべき
【無我説】より
…苦であるから無我である〉という論理で,あるいは〈あらゆる存在は因と縁とにより生じたものであるから無我である〉という縁起説の立場より否定した。
大乗になって,無我は空(くう)(シューニヤ?unya)という語によって表現された。また人無我(生命的存在の非実体)と法無我(事物的存在の非実体)とが唱えられ,小乗は人無我のみを主張するのに対し,大乗は人法二無我を主張した。…
【竜樹】より
…南インドのバラモン出身で,若くしていっさいの学問に通じ,隠身の術により後宮に入って快楽を尽くしたが,欲望は苦の原因であると悟って出家したと《竜樹菩薩伝》に伝えられている。
彼は,大乗仏教の基盤であり,〈般若経〉で強調された,〈空〉の思想を哲学的に基礎づけ,後世の仏教思想全般に決定的影響を与えた。これを評価して,中国や日本では〈八宗の祖師〉と仰がれている。…
※「空(仏教)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社世界大百科事典 >>763
世迷い人の自分を省みたら?
理解出来るか?の問題じゃない
解釈はいろいろある
それだけの事
真理は言葉で表わせない
本質は経典には無い
本質を言葉で表そうと複雑化しただけ
経典を暗記して悟れる理屈がない 小空教
>なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
>このように、かれには、アーナンダよ、
>この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
スッタニパッタ 犀の角8
>走っても疾過ぎることなく、
>また遅れることもなく、
>「一切のものは虚妄である」と知って貪りを離れた修行者は、
>この世とかの世とをともに捨て去る。
>──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。
一切のものは虚妄なのに、
なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
さてこまりました。
n(ー_ー?)ン? >>769
言葉はコミュニケーション
現代語で語ればイイだけ
日常使う言葉を使う事により日常に結びつく
古い言葉は使わなければイイだけ
所詮、ただの空想の定義
大事なのは本質の共有にあるわけで、古い言葉などどうでもイイ >>772
有→× 無→× ( )−()→○
有と無を打ち消してなお余る「もの」です >>760
∞ノノハ∞
<川^〇^ハレ ヘヘヘ
ノ へへ >>774
仏教が意味不明になっただけ
課題解決に結びつかない
諦観というアホな状態になる
現実に生きるのに矛盾した理屈
現実に生きるなら自我はあって当たり前
現実に向き合えないのが無我
たとえ悟っていても、現実に生きるなら自我を取り戻す
自分にどう折り合いをつけるか?がある >>773
古い言葉を否定したら密教は成り立たん
もう絡んで来なくてよろしい
っていうか 議論の邪魔 >>765
アホ解釈してるオマイの問題
目的もなく、ただ解釈論に走るバカ
言葉は様々な解釈がある
解釈をどうするか?は言葉を使う側が説明すればイイだけ >>772
>なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
例えば、今までそこにパンが(認識として)あったとします。
誰かがそれを食べて無くなってしまいました。
つまり、今まであったもの(というより認識)が無くなってしまったから、W「それはある」と知る。Wって事です。
あくまで、存在論ではなく認識論としてですが。 >>777
仏教について理解している人は大勢いるだろ?
だから、お前の理解力不足なのw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w >>746
絶対無は、有無の無という意味ではない
そっから離れろ
だよな!大山(´・ω・`)呼び捨て >>779
説明してるだろwww
でも、お前は理解力がないから理解出来ないだけw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w >>782
>言葉に真珠の価値などない
>実にバカバカしい
wwwwwwwwwwwwwwwwww
ほら!
理解してないw >>783
せやな。
絶対を立てると絶対という相対になってしまうから、そこら辺は表現が難しいけど。 >>781
様々な解釈や捉え方があり、宗派も分かれてる
それが現状
理解が正しいか?は無い
オマイは正しさにこだわるのが無意味な程、解釈論があるのが現状
それぞれの理解は、バラバラという事 >>750
そういうことや(´・ω・`)テキトーでスマン! >>783
唯幻論を論破すると、そういうことになるのかな? >>780
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
>此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
って言いたいんですか? 仏教は普通に生活していても地獄に落ちるという強迫観念が付きまとうから嫌いだ
通夜葬儀忌日法要法事など供養しないと故人が地獄に落ちるとか・・・ 改めて動画を見ると、やはり幸福の科学のカルト性が露骨に表れていると思います。
「守護霊」という分野はマイナーな分野で、大川隆法氏の霊能力は、世間から殆ど認められていません。
自分たちだけが「正しい」と思い込むエゴを、国際社会を巻き込んでゴリ押す行為は、明らかに異常そのもの。
大川隆法氏が直接、香港へ乗り込んで意見を述べるならまだしも、周庭氏の許可なく、彼女の名前を勝手に使い、出版するなど、凡そ聖職者のすることとは思えません。
彼らは、僧職者を自称していながらも、この罵声悪口の醜さ。
遂には、女性抗議者を暴行する始末。
明らかに、一般民衆を下に見て、上から物を言っております。
こういう人を見下す態度をとりながら、大衆布教も糞もありません。
在家信者たちへは植福と称して、高額な布施をノルマとして課しており、熱心な信者ほど、生活が困窮しているのです。
挙句の果てには、自殺も多発。
山梨では、信者による「祖父母メッタ刺し惨殺事件」まで起きました。
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/179.html >>772(補足)
仏教で言う空、つまり無いもの(有無ではない、まぁ、絶対無ってやつかな)は認識しようがありません。
それ故に、既にあったものが無くなってしまった事によりそれを知りなさい、って事です。
だから、お経にも
>この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。
>しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない
>小空性経
って説かれてるんです。
重ねていうと、絶対無は知り様が無いけど、欠いてる事によりそれを知りなさいって事です。
…分かるかなぁ。 >>786
理解してないのは、オマイ
言葉が大事なのではなく、本質をどう共有するか?だ >>791
そうです。
存在論ではなく、認識論としてね。 >>794
理屈がバカ
単に捉え方の一つに過ぎない >>795
wwwwwwwww
なw
お前は理解してないw
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w >>797
ハイハイ、心療内科に行きましょうね、w
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンに仏教w >>796
あやふやな言葉でガチガチ固め様とするバカ
>>798
決めつけに、理解の理屈はない
オマイの解釈が正しい理屈もない >>785
有無、長短、陰陽、チンコマンコ・・・
すべての物事はお互いに依存しとることを「空」と言っとんのやろ
依存しないもんを絶対無、絶対神、絶対無敵ライジンオーとか言うんや(´・ω・`) >>778
密教なら1人でやってれば?
人に何を求めてんだよ?w >>772(補足2)
例えば、父母未生以前の自己。
んなもんは知り様がないんです。
でも、あなたは(限定された存在として)存在しますよね?
その限定されないものを、限定されたものを通して知るって事なんです。
解空にはそこら辺の壁を超えないと至らない様です。
存在しないものは認知しようもありませんが、欠いてる(欠けてるではない!)事を通して知る事をお釈迦様が説示されてるんです。
誠にありがたい話です。 >>800
そうかそうかw
心療内科に行きましょうね、w
豚に真珠、馬の耳に念仏。
アホラフキンは仏教w >>802
>密教なら1人でやってれば?
意味不明w
支離滅裂w >>790
唯幻論は般若心経の二番煎じ
仏教徒から見れば何を今更って感じ
岸田本人もそれを認めてる(´・ω・`)論破かどうか知らん >>802
また頭のおかしい事を 笑
君が絡んで自分の勝手な主張を押し付けて来たんだろ?
一人でやるべきなのは誰とも認識が噛み合わない君の方だよ
其処まで行くと 本当に病院行った方がいいわ >>805
それを語ることは禁じられてます(´・ω・`) >>723
井上ウィマラさんって、京大中退して、曹洞宗で得度するも中途でやめて
今度はビルマで得度をしたが、カナダ女性と結婚して還俗し、
高野山大学スピリチュアルケア学科助教授に就任したらしいけど、仏教学者枠で
なくて面白瞑想実践者枠でしょ。。。
気 づ き の 確 立 経 (Satipaetltana −Stttta)』に は , 呼 吸 を見 つ め て ゆ くこ と に よ っ て r身
体 が あ る (Atthikay・ )」 と い う洞 察 が 得 ら れ る こ と が 説 か れ て い る), そ れ は ,
人 格観念 を超越 して 純粋 体験 と して の 呼吸 の 実 相 に 触れ る 瞬 間 を描 写 した もの で
あ る . こ れ は 無 我 の 洞 察で もあ る . こ の 考察 を 『小 空 経』に お け る 空 の 構造 に 当
て は め て み る と, 「身 体 が あ る 」 と い う気 づ き は 身 体的 存在 の 不 空 性の 覚知に 相
当 す る . 相 応 部 の 『空 (sufiiia)』 に お い て , ブ ッ ダ が 「ア ー ナ ン ダ よ , 我 に つ い て ,
我 に 属する もの に つ い て 空 な の で す. そ れ ゆ え に , 世界 は空 で あ る と言 わ れ る の
で す (Yasma ・ca ・kh。 Anandasufifiatp attena v5 attaniyena vE tasrn互 sufUZo ・ 1・k・ ti・vuccati )」
と述 べ て い る の は こ う し た 空 と 無 我 と の 深 い 結 び つ き を 示 し た もの で あ る . 『大 い
な る 智 慧に よ る 問 答経 』 に お け る 空心 解 脱 (sufifiatEcet ・ vimutti ) も同 様で あ り, そ
の 注 釈 書 で は 空 性 と は ヴ ィ パ ッ サ ナ ー で あ る こ と (VippasanEhiettha sufifiata ti
adliippetE ) が 述 べ ら れ て い る 。
と論じられているが、単に無理矢理、小空経の「空」を「無我」に無理矢理あてはめて
読み込んでいるだけの力作で、客観性はゼロやん。
相応部の「空」の「世界は空である」という釈尊の説教と
小空経の「身体があるという不空」は矛盾しているからね。
ただし、小空経が瞑想実践法を説いているというのはその通り。
この人は南伝分別説部の瞑想については実践者だしな 感心する。
絶対とは何かが分らんまま、絶対無とかなんとかかんとかうんとかあへとか
言い続ける毎日。
それも、それを何年も続けてきた馬鹿さ加減。
感心する。
エロ話か、空理空論しか出来ない、輩。
だれとか言わんが。wwwwwwwwwwwwwwwww >>815
だから、小空性経もAの空性を説いてるじゃんw >>807
>>334
>>調べたら無じゃなく真空のゆらぎ?から宇宙が生まれたらしい
>>現代物理学で完全な無は想定してない
https://yascovicci.exblog.jp/25799380/
この宇宙のはじまりの「無と有のゆらぎ」「有と無のゆらぎ」を想像するとき・・・・
あの 『般若心経』の『唯識論』 の「空即是色」「色即是空」という言葉が浮かんでくる・・・・
ワシも1年前にその仮説(真空のゆらぎ?)は知っていた。
その時は、「有と無のゆらぎ」が「色即是空」のことか?と
思っていた。
しかし、10のマイナス33乗の粒が、大宇宙にまで膨らむことは、
いくら妄想しても、腑に落ちないのじゃ。 >>815
『アーナンダよ、わたしは、今、空性の住処に多く住している』と。
って小空性経自体にあるじゃんw
当然にAに該当してるじゃないかw >>815
>相応部の「空」の「世界は空である」という釈尊の説教と小空経の「身体があるという不空」は矛盾しているからね。
小空性経の説く空が仏教の空とどう矛盾してるの?
www 以上のように、そこ(A)に全くないそのもの(B)によって、そこ(A)を空であると見る。なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
↑
これ、本当に凄いと思う。
訳は石飛先生みたいだけど。 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているのではないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
ただ坐る。
https://youtu.be/JGLxdGNzeN4 >>819
小空経は
【清浄であり最高にして無上な空性】について
「アーナンダよ、過去の時において、清浄であって最高にして無上な空性に達して
住していた沙門やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高にして
無上な空性に達して住していたのである。
アーナンダよ、未来の時において、清浄であって最高にして無上な空性に達して
住しているだろう沙門やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高
にして無上な空性に達して住しているだろう。
アーナンダよ、今現在、清浄であって最高にして無上な空性に達して住している沙門
やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高にして無上な空性に
達して住しているのである。
それ故に、アーナンダよ、ここにおいて「清浄であって最高にして無上な空性に達し
て、わたしは住しよう」と、このように、アーナンダよ、学習すべきである。
このことを語ったのが、尊師であった。心かなえる尊者アーナンダは、尊師によって
語られたことを大いに喜んだ。」語られているのだが、
その覚ったところの【空性】は、煩悩を空と看破したのだけども、身体はあるんですよ。
五蘊仮和合でなくて、人有なんです。
だからこの空性は、仏教でいうところのABの一般的に空ではないんですよ
大山ちんのように「欠けている」ていどの空。
と云っても大山君には理解できないわけですが。大山君が空をわかってないから 般若心経の色即是空、空即是色は間違い。犬は動物だが、動物は犬ではない。犬と動物という抽象度が違うものを対等に扱うことが間違いの原因である。 >>826
wwwwwwwwwwwww
なんだよ、人有ってwww
先ず、大乗は人空・法空であり、上座部でさえ人空・法有である事も知らんのか?
それと、先に指摘した様にそれはお前の読み違えなんだよ。
出直してこいw 般若心経の色即是空は合っているが、空即是色は間違い。犬は動物だが、動物は犬ではない。犬と動物という抽象度が違うものを対等に扱うことが間違いの原因である。 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>831
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>828
知っているさ。小空経は、身体があるという見解だから
人有ぢゃん 理解力が乏しすぎ >>831
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>826
>五蘊仮和合でなくて、人有なんです。
その箇所を提示して解説してみな。
どう読み違えてるか直してやるからw >>833>>835>>836
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>831
そう 空を有的に換骨奪胎した唯識派論書の定型句だ。 >>838
自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。 >>836
>>569の身体や おまえ、あほなんか >>841
仏教通史を一冊読んだらわかることやでw 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
>>840
>>841
>>842
>>843
>>844
>>845 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
>>1-1000 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
>>1ー1000 >>844
授業料を1レスにつき1000円払ったら解説してやるぞ
特別割引やぞ 小空性経はそれぞれの項目について
1.”かれは、このように知る。”
2.”かれは(このようで)ある。”
という考察を経て
以上のように、そこに全くないそのものによって、そこを空であると見る。
なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
という結論を導く構成となっている。
(続く) 自分が有ると思うのは無明なんです。自分という観念に過ぎないものを中心にするから迷うんです。だから、それをしなけりゃいいんです。
何かが見えたらそれは自分が見ているんじゃないんです。それが、見えたという事実があるだけなんです。それだけなんです。
これから、仏に成る為に坐るんじゃないんです。ただ、坐っている様子が仏なんです。それ以外には何もする必要がないんです。工夫する必要がないんです。
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