山下良道 アンチスレ Part.2
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何でお前はスマナサーラや山下に向けている憎悪を、そいつらではなく自分の管轄として引き受けられないの? 何でお前はカッコつけたこと言ってるくせに中身が空っぽで、言ったことが出来ないの?
発達障害なの?ア酢ペなの? >>739
あざーっす。
メーテルさんとSEXしたいです。
よろしくお願いします。 >>743
アラフィフのメンヘルオバハンだぞ…
正気か? あれ、メルヘンおばちゃん質問に答えないんだね
第四図のメルヘンおばちゃん死んじゃったのかな おばちゃんは悪いからメルヘンお姉さんにしよっか
メルヘンお姉さんは「わたしが幸せでありますように」ってお祈りできないの? 外野席のヤジに答えようがありません。
リリーフピッチャーがマウンドに立ってボールを投げてくれないことには 考えてみなさい
三毒はバラバラに存在しない
互いに関連して存在する
無我、無常、苦はバラバラに存在しない
互いに関連して存在する
四諦はバラバラのものではない
互いに関連して存在する
八正道はバラバラに存在しない
互いに関連して存在する
そのようにして一組の形容群であることを指し示している
わからなくてもいいが、そういうものだ
同じ様に、慈悲喜捨はバラバラに存在しない
互いに関連して存在する
同じ様に
自分、身近な人、中立者、嫌いな人、生きとし生けるものは
バラバラに存在しない
互いに関連して存在する
これは最も明らかなことだ
なぜなら、それは自分の世界だからだ
「わたしのしあわせ」が存在しない「わたしの世界」に
身近な人、中立者、嫌いな人、生きとし生けるものの幸せは存在することはない
最もわかりやすく明らかなことじゃないだろうか?
「わたしのしあわせ」のない瞑想の世界で、どうやって慈しみ、抜苦、捨が成り立つと思うかね >>750
瞑想は「わたし」を解体します。
「わたし」が機能していない意識で現象を感受しています。
そういった瞑想をしているので、瞑想中に「わたしのしあわせ」は出てこようがないのです。
瞑想の締めなら可能です。
慈経とか四弘誓願とか。 >>750
私が知る限り、仏典に「幸福」という言葉はありません。
仏法において「幸福」という価値概念は説かれていません。
「幸福」には望む状態と共に、それへの志向性が強く意識されます。
志向性を捨てた中立的な状態にまず立って如実智見する。それが仏道だと思います。
敢えて状態を祈るとするなら、
(志向性の影響をできるだけ受けない形で)
(わたしが)安寧でありますように
沈着でありますように
不放逸でありますように
とかでは、だめですか? アスペさんは色んなとこで目にしたことや耳にしたことを頭の中で繋ぎあわせて分かったつもりになってるだけの稀代のインチキ野郎だからなあ ジョン・カバットジン博士による慈悲の瞑想
https://m-ini.com/loving-kindness_meditation/#i-7
これも自分のことからはじまる
>>752
解体というのは君らしくない表現だと思いますが、
自他のない世界と認識しているということでいいでしょうか
瞑想の世界全体を表現したものが「わたし」ですよという話をしています
仮に君がニミッタを見たとして、それは「貸し借りできぬ」もの
他の誰にもわからない関係ないことですよ
それに本当に自他のない瞑想に入ったなら>>732みたいなことは言いませんよ
君は頭で拵えた第四図の「無我」にとらわれているのでは
何れにせよ、瞑想の世界は日常の自己認識にダイレクトに現れます
失礼ながら、何度も言った通り君は知らないことに見解を作り上げてしまうくせが抜けていない
で、その瞑想の世界全体(あなた自身)に本当に慈しみは向けられていますか
>>752
では、ティク・ナット・ハンもカバットジンも間違ってると仰るわけですね
「幸せ」というのも平たい表現をしているだけで、「慈しみ」のことですよ
上のレスでそう書きました
慈しみの瞑想になるならば「しあわせ」でなくてもいいのでは
また、長々と繰り返した意味を汲み取って下さい
慈悲喜捨は同じ四無量心の現れ方でしょう
「しあわせ」だろうがなんだろうが慈しみの心が向けられるようになればよいのです つまり、慈悲の瞑想は「捨」が実現できるためのものと言えます
「わたしがしあわせでありますように」は慈の瞑想ですが
それは同時に「わたしにさとりのひかりがあらわれますように」
つまり捨の意味にも重なるのです
「解体された」自他のない世界であるなら、「わたしがしあわせでありますように」と唱えたら
このことがわかるはずです また、主客のない「自己意識が解体された」瞑想になっているとしたなら
「わたしがしあわせでありますように」は指向性を持ちえません またこうも言える
「わたしがしあわせでありますように」慈
は同時に
「わたしにさとりのひかりがあらわれますように」捨
なのです
そしてまた同時に
「生きとし生けるものがしあわせでありますように」慈
「生きとし生けるものの悩み苦しみが消えますように」抜苦
なのです
そしてそれは同時に
「わたしがしあわせでありますように」
なのです
>>750はこの事を言ってますよ
主客のない、「わたし」が解体された世界で祈るならそうなります
やらないからわからないのです
「わたし」が抜けているとわからないんですよ
そんなの私は散々やったから知ってますよw
真剣に「わたし」抜きの慈悲の瞑想、他利に徹する生き方をしてご覧なさい
本当に立ち直れないほどの心の地獄に足を踏み入れますよ 慈悲の瞑想もせず他利に生きた昔の日本の僧侶たちが
心の地獄に生きたなんて思えんけどな 慈悲の瞑想なくとも
自利利他円満
上求菩提下化衆生
は実現されていた
映画や絵空事ではなく >>762>>764
利他は自利に繋がるということが頭にあること(つまり「私の幸せ」は織り込み済み)と
浄土などの死後の幸福を仮定しての話だろう
本当に利他だけに生きようとしたら頭丸めて出家して明示的にそれを実践しないと無理だ
在家で利他心を徹底していったら本当に地獄見るぞ
何が本当の他利なのか?それがそもそもわからなくなる
瞑想の世界の全てとは即ち自分にほかならないのだけど
その瞑想の世界が慈悲の場でなかったら他利もわからない
そもそも多利などというが、そこに内的な主客はないものであるはずだろう
他者への慈悲のみ祈ってもそれが四無量心に繋がることは非常に困難だよ
それはやってみたらわかる
瞑想が順調にうまく言っていると思う時に、利他のみを願い続けてご覧
やってみたらわかる
「わたしがしあわせでありますように」は必須だと思う
やれば分かる話だ そもそも徳川時代以前の僧は慈悲の瞑想なんてしたないから 私は瞑想、慈悲の瞑想の話をしているんだけどね
筋違いな話を持ち込まないでくれる? 他利に徹する生き方をすると立ち直れないほどの心の地獄になる
という発言があるじゃないか なるよ
ケツのところだけ摘んで揚げ足取ってるつもりだろうが
話の本筋ではないのでお前は無視する 利他自利円満という世界なら自利は織り込まれているのだから、筋違いだ
ということがわからないのは、君が話読んでないからなんだよね
いまは悪いけど、以下スルーする そもそも、瞑想の中で利他が実現しないのであれば、利他に徹して生きてる
なんてことは言い切れないという話をしてるんだ
だから、利他のみを願う瞑想をやってみたらわかると言ってるんだ
慈悲の瞑想に「わたし」を入れるかどうかの話をしているのだぞ?ずっと
筋違いなチェリーピンクで絡んできて逆ギレするなアホ 瞑想の世界は虚無ではありませんが、「わたし」も「しあわせ」も「慈悲」も「善悪」も「地獄」もありません。
それらは戻ってくる時の再構築の問題だと思います。 >>757
わたしがしあわせでありますように
わたしにさとりのひかりがあらわれますように
志向性そのものに思えます。 >>775
イメージトレーニングならともかく、想定して求めて作り上げた心の状態を仏教瞑想とは言い難いと思います。 >>774
>>758
>>776
慈悲の瞑想は想定して求めて作り上げるものではありません
山下のキャス毎回聞いてるんだよね?内容理解してないよね >>775
というよりシンキングマインドには慈悲はないので
慈悲の瞑想をやることで慈悲の場所を探しているというのが正確
というと、メーテルは志向性だーとか言うと思うけどw
全く話し理解してないからね >>773
> 瞑想の世界は虚無ではありませんが、「わたし」も「しあわせ」も「慈悲」も「善悪」も「地獄」もありません。
> それらは戻ってくる時の再構築の問題だと思います。
じゃあ何があるの? メーテルは「慈悲」を頭で勝手に作り上げてるからね
やりもしない、出来もしない、知りもしないことを
よくもまあこれだけ断言するもんだと思うw
私は慈悲の瞑想を強要はしないよ
観察が進めば必ず必要性がわかるから
けれど、メーテルほど我執マックスだと観察瞑想も進まんだろコレはw
一度肉体的な大病でもしないと無理かもね うっわーひでーこと言ってる
これが山下信者の慈悲なのか… いやいや、お前こそ何十度靴箱や他の住人に「凄い我執」とか言ってきた?
卑怯者の単コロくん >>778 >>779
何かあると探しているから瞑想にならず我執も落ちないのですよ 「さぐり求めると」とシッダルータは言った。
「その人の目がさぐり求めるものだけを見る、ということになりやすい。また、その人は常にさぐり求めたものだけを考え、一つの目標を持ち、目標にとりつかれているので、
何ものをも見いだすことができず、何ものをも心の中に受け入れることができない、ということになりやすい。さぐり求めるとは、目標を持つことである。
これに反し、見いだすとは、自由であること、心を開いていること、目標を持たぬことである。
おん僧よ、おん身はたぶん実際さぐり求める人であろう。おん身は目標を追い求めて、目の前にあるいろいろなものを見ないのだから」
シッダールタ
ヘルマン・ヘッセ, (訳)高橋 健二 おん僧よ、おん身はたぶん実際さぐり求める人であろう。おん身は目標を追い求めて、目の前にあるいろいろなものを見ないのだから >>783-785
やはり完璧に誤解していた
山下は何遍も話してきていること、君は全く理解できていない
志向する、探し求める、のではなく、既にあるもの、ですよ
だから大乗世界観なのだし、青空としての私なのです
言葉尻のマウント合戦みたいなことをしても不毛です、いつものその調子でやるならば意味ありません
君自身にとって有害です
これからはスルーしますよ >>786
アートマンこそが飢餓などから自由でありそれだけで確立している解脱である。それにもかかわらずアートマンは君によって聞かれるべきである
などと矛盾したことが聖典で述べられているのは何故なのか? よく知らないけど、その言葉通りなら
全く矛盾してないじゃん この腐れ生臭坊主は、普通に肉も食えば、酒も飲んで、セックスしてそうなんだが実際どうなんだ? アートマンの視点でアートマンを説明するのとアートマンを知らない者の視点を考慮してアートマンを説明するのじゃ説明上の矛盾はいろいろ出るだろ
出ない方がおかしい
勝義諦世俗諦みたいなもんや >>789
オナニーはしてるけど
セックスはしてないよ
山下は たかみなにたいする純愛
麗子への純愛
純愛に生きる男山下 シコシコ私=世界が幸せでありますように
ピュッ 虚しい
何故? プラトニックオナニスト山下。
ブラマチャリヤな自慰行為は聖者のたしなみです。
たかみなの写真集は仏画と同じです。
なんでもブラフマチャリヤ
山下は聖者だから まだ真相究明もされてないのに京アニ事件を独善的に締めくくるなよ
これだから社会経験のないただのオタクニートが坊主なんかになるとろくなことにならん 青空瞑想
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「自分が抜け落ち、気づきだけが続くとき、いったい誰が観ているのか? その明快な答えがここにある!」 あからさまに怪しいスピリチュアル系の広告パターンそのままじゃんこれ >>804
自分の話は「仕事を効率化したい」みたいな人には意味ないって山下自身が言ってるじゃねーか
どっちがアスペだよキチガイw 8月31日の朝カルの
仏教3.0鼎談 ファイナル
行く人いる? 前2回の良道さんの発言酷い内容だけど、ファイナルで頑張らないと本にならないんじゃないかな 山下は余裕で回収するだろう
未だ全然話が行き着くところまで行ってないし
永井さんに宿題渡す感じで終わると思うよ
藤田はついていけずに引きつり笑い 何なんだろうなこれ
何らかの技術論みたいので優劣を競ってる世間の価値観そのままみたいなの 仏教は行き着くところまで行き着いたその先の話だからな
世俗的な考えから聞けば「ひどい話」に聞こえることはあるだろそりゃ
何を今更という 山下は仏教のまともな話できるのか?
したことあるのか? 君が思い描いている「まとも」が何なのかわからないので
答えようがないと思う ここの山下信者にとっての瞑想はゲームとかスポーツみたいな感覚だよな
仏教とかあんま関係ない
すぐれた成績をおさめるのが重要
できないやつは敗残者 山下さんの話を聴いていると、どんなに悩み苦しい時でもどうでもよくなる。
だって、山下さんがあまりにも馬鹿馬鹿しいから。 >>822
そんなわけないでしょ
話聞いていたらそんな風になりようがない タイトルだけ見てディスってる奴が居るのはバレてるよ? >>825
山下信者の山下さんの凄い所、評価できる所は何? 瞑想で起こることをありのまま語ってる人
やれば(語られてる範囲では)同じことを体験する
それを経典などの解釈にきちんと繋げてくれてるのが有り難い
凄いと言えば凄いでしょ
大乗が現れたことの意義、テーラワーダの理論の不十分なところ
などを山下ほど明解に説いた人は他にいないんじゃないの
あと、内山老師の残した宿題を片付けたのだし
つまり人間の中にある超越的なものの構造を解き明かしたということ
内山老師の図は全ての宗教の根底にある原理と見ることも出来る
それが凄くないと思う人は宗教にも人間、自己ということについても
全く興味のない人だろうし何しにここに来てるのか不思議なんだけど
答えてね、何しに来てるの? マインドフルネススレから来た者で、マインドフルネスに興味を持っています。
厭離穢土 欣求浄土瞑想に興味はありません。
失礼しました。 自他の別はないとか言葉ではいいながら、どこ行っても敵ばっか作るアスペさんの性格の醜さが今日も全開 進みとやすらい連続講演の書籍化が秋ごろ
〈哲学〉が年内?
これからサンガジャパンで連載だって >>827
> あと、内山老師の残した宿題を片付けたのだし
つまり人間の中にある超越的なものの構造を解き明かしたということ
もちろん、「山下先生は『進みとやすらい』を読んでいないのではないか」というのは、むしろ「好意的」な解釈であって、もし読まれた上で上述のような理解をされているのであれば、事態はより悪いということになる。 選択肢が漏れてる
「(発話者827が)進みとやすらいをきちんと読んでない」
かつ、または「超越的という言葉を間違えている」
追い詰めようと必死なんだなとしか思えないw そもそも>>831が山下の話をきちんと聞いているのかもよくわからないが
マインドフルネスの仕組みも山下ほど明快に解き明かしてる人が居ないと思ってるけどね 前回の仏教3.0鼎談
良道さん: ここはマインドフルネスも慈悲もあるから。慈悲はエネルギー
一照さん: それ信仰?
良道さん(裏返り声で): 信仰って
(笑)
良道さん(キリッと): 事実だよ
(笑)(ちょっと騒然)
一照さん: どういう根拠でそのう自信たっぷりに
(場内大爆笑)
一照さん: ここは超越論的に綺麗にすっきりさせておきたい。・・・
永井さん: ・・・思想が違うんじゃないですか?
そこにもっと人生を導く力を良道さんは入れたいと
良道さん: 入れたいんじゃなくて、ある
一同: あるある(ごめんなさい)ある!
(場内爆笑渦)
https://twilog.org/rxNyQnGqmjzFyim/search?word=%E8%89%AF%E9%81%93&ao=a&page=2 内山老師、永井さん、一照さんは超越論者
良道さんは超越希求者 永井さんと一照さんが実のある対話に何ら突っ込めず、程よい所で一照さんに振られて、二人の対話の中からカッコイイ言葉を拾って、自分に強引に引き寄せ長い妄想演説。
一旦休憩。
毎回このパターン。 >>835
ていうか結局3人とも3流なんだろ
こいつらの雑談聞いたところで時間の無駄
まあ山下のPodcastはたまにいいこと言うから聴いてるが、それでも九分九厘は時間の無駄なんだけどな
一照もPodcastやれば聴いてみたいがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています