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881コメント717KB
阿含宗という宗教287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 21:27:06.48ID:5ebkbC9i
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教286
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505186408/
0095神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 23:00:59.31ID:HPlqz7hR
Order in the name of the saint guardian angel Maitreya .

Delete all Ryuho Okawa completely from every spacetime .
0096神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 12:44:41.87ID:QjKk54hi
釈迦の時代、釈迦の弟子の多くは長者とか長者の子が多かった。ヤサの親もヤサの友人たちもそうだ。つまり裕福な人達であった。そういう人達は財を追い求めても虚しく苦は無くならない、という教えは実感として理解できる。
0097神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 12:54:42.03ID:QjKk54hi
しかし、現在の宗教事情を見なさい。信者に長者は多いかね?そうではない。むしろ社会の底辺でぎりぎりの暮らしをしている人達が大部分である。こういう人達に財を追い求めても虚しい、などという教えは、それこそ虚しい教えだ
0098神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 13:02:13.29ID:QjKk54hi
財を追い求めても虚しく苦しい、を理解出来るためには、ある程度の財を保有していることが必要なのだ。持っていないものを捨てることは出来ない。現世利益から始めるのは必然だね。
0099神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 13:43:05.01ID:Y4ZOAgRS
>>96-98

あなたはまがりなりにも今は裕福な生活でしたよね?
で、その財を捨てる予定があるのですか? 捨てられませんよね?
あなたは捨てるものの意味を穿き違えています。
0101神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 16:53:55.35ID:hP+O81Cs
>>96-98

仏教での利益を財物にしか解釈できない意見は、
多分に間脳にバグが生じている証左と考えられる。
つくられたものは全て変化し壊れるもので、
そこに人は苦痛を覚えるという考えが、ブッダの目線です。
この諸行無常を正しく理解すると仏教でいう利益の意味が
解るはずで、決して財物の得失などを対象とはしていない。
ゆえに苦滅を果たすには存在しない選択となる分けであり、
そのために煩悩を減らし、その執着を滅し尽して解脱する
という教えに、ブッダの正道を見ることができるのです。
存在しないことがブッダの追求した涅槃だと云ってもバグった知性で
理解できないでしょうが、ユビキタス氏がその真意を教示している。

翻ってみて以前の既述通り、「原始仏教では,修行者の理想は
煩悩を滅し尽くした阿羅漢の姿である.」(岩波仏教辞典)
この一文がブッダの説く煩悩滅をつぶさに証明している。
しかし仏教辞典は用語解説のみに限らず、その背景や時系列まで
丁寧に解説されているのに、後先を無視して辞典の一か所だけを
選出して伝統仏教も「実践の主眼は煩悩滅」の意味を以てこれぞ
大乗のオハコと読み違い、特定の批判者を毎回愚弄することこそ、
愚の骨頂だと気づかない。
云うなら桐山氏の教義こそが足先から頭の上まで大乗仏教そのものだ、
とも同じように気づかない、看板だけが阿含経だからです。
だが阿含宗のウリすべてが、他力本願というデバイスで賄われている。
これぞ大乗仏教の心髄に他ならない。
つまり大乗の信者が、批判者を大乗教だと嘲笑っていることになり、
これこそ滑稽な光景そのものだ。
ブッダは他人を救えないと説いているのに、その真意に逆らって
桐山依存症に陥ったのが、今に見る阿含宗信者諸氏の素の姿です。
まるで泥棒が警官の制服を着こんだようなコスプレ宗教ではないか。
0102神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 17:07:40.99ID:iASyDwk9
カリフォルニア山火事でたいへんだよ!

モンゴルの秘法
お願いします


🔥m(_ _;)m🔥
0104神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 19:39:57.78ID:moiAhOWH
>>97
>社会の底辺でぎりぎりの暮らしをしている人達が大部分である。
>こういう人達に財を追い求めても虚しい、などという教えは、それこそ虚しい教えだ

経典読んでないのかな
仏典には仏陀は敢えてスラムに托鉢に行ったって書いてあるよ
0105神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 20:27:50.28ID:LbFsiJP8
つまり、人に成長過程があるように、仏教信者にも成長過程があることを理解せねばならない。玩具を欲しがる幼児に、人生に玩具は必要ないと説く馬鹿は居るかね?幼児に玩具は必要なのである。成人したら玩具は不用だ。
0106神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 20:34:08.67ID:ZYIT58di
玩具を欲しがる幼児時代を過ぎて、人は玩具時代を卒業する。現世利益を必要とする人たちに、現世利益は不用だという人は馬鹿そのものだ。現世利益を味わったその先に、次の段階があるのだよ。
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/12(木) 20:39:36.41ID:ZYIT58di
おそらく、深山ユビくんは、ろくな現世利益を味わったこともないのだろう。だから長い間、煩悩を煽られたというように、現世利益を追い求めた。滑稽なほど哀れな姿ではある。しかしながら、逆恨みは辞めた方がよいな。
0108神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/12(木) 21:46:06.46ID:HOSF3Zrh
まあたいそうな屁理屈のオンパレード。
つまり阿含宗は詐欺宗教、インチキであるってこと
こんなの仏教どころか宗教モドキの詐欺ですですね。
0109神も仏も名無しさん
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2017/10/13(金) 00:55:40.40ID:5tuhwL9M
>>108少しでも自分の意見を述べるのが良心ではあるまいか?
尻馬に乗るってのは君の様な態度だよ。

さてさて、最近は新興宗教団体全体が凋落傾向著しい姿があると聞く。
理由は高年齢化で自然減少、若者にとって期待する要素が無い、PCのスレッドをみて
最初から敬遠するなどだろう。創価のガタ落ちも分析すべき対象だね。
でもって阿含宗は、桐山氏の遺法や遺言を曲げちゃって困ったもんだな〜と思うんですがね。
密教の導師は、音楽の演奏家みたいな存在でして、弟子が出来るとは言い切れない。
変な婆は、とっくに上がった女なのに導師みたいな態度でエバる、如何したもんじゃろか?
これは深山センセイのお知恵拝借すべきでしょうかね?
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 08:25:14.52ID:1HgXIkcc
今月号の週刊文春最後のページ
準シュダオンさんが喜びそうなカラフルなページだな〜😪(笑)
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 12:40:37.49ID:L5jP7cx2
蝶々:そうで、
地元より天元にする四生あろとき、守護霊的とか、天元より四生れてき、勝止息とかおもいたぃですネ。
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 15:49:24.67ID:5tuhwL9M
深山センセイは、明日を占う国政選挙で多忙なんです。
小難しい屁理屈を吹き出す尻が定まらず。
<<当選落選当選落選当選落選落選当選当選>>
0115神も仏も名無しさん
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2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>>107
信者さん?それとも職員さん?書きこむ言葉使いには気を付けた方がいいです。
あなたは明らかに怒りや逆恨みを増長させています。
驕った書き込みを続ければわかりますよね?百千の功徳の種を焼き尽くします。
ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。
あなたが煽ることで批判の火は更に燃え上がり、悪業を積んでいることを自覚せねばなりません。
仏道修行を進める上で最も気を付けなければならないのが驕りです。
売り言葉に買い言葉では愚昧の域を出ません。人を見て法を説くのが仏教です。
その力がなければ修行が足りないことで書き込まないことです。
阿含宗を批判したければ、させておけば良いのです。
批判する者を罵ることが善行なのでは決してないのです。
自らが悪業を積んでしまうことは、そう大したことではありません。
しかし、相手に悪業を積ませる行為の恐ろしさ罪深さを、あなたは理解していないのです。
0117神も仏も名無しさん
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2017/10/13(金) 19:42:14.43ID:vlW2y4nj
別に批判する者を罵ってはいないだろう、アホめが。批判する者には批判させておけばよいだと?アホか。馬鹿はつけあがるのだよ。的外れの批判だと指摘してあげるのも必要なのだ。馬鹿には通用しないかも知れないが、蜘蛛の糸を垂らしておくことぐらいはしないとね。
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:49:01.94ID:vlW2y4nj
馬鹿な批判を窘めることは、馬鹿相手に蜘蛛の糸を垂らすことかも知れないが、それこそが釈迦の慈悲というものであろう。何時の日にか、分かることがあるかも知れないのだね。
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/13(金) 22:37:38.53ID:nsznQDIE
>>117,118
何だかんだ言っても、おまえはただの悪口だけで、批判にも反論にもなってない
深山さんやユビさんにボコボコにされて悔しいだけのバカ
いいかんにしろよ!
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 08:59:36.76ID:YuuHK/uQ
自称 阿含宗信者 1.5来豚さん。
つまらねえ人物なんだろうな。
その昔はトラベラーとか 準ジュダオンとか名乗っていたよな。
その来豚の大好きな阿含宗さん、
信者がさらに激減しているもよう。
掲示板張り付きの カス信者が こんなところで
インチキ仏教を インチキ基地外ニセ仏教論でがばっても
糞の役にもたたん。
来豚 おまえ たまには連絡所に行ったらどうだ。
「お導き」「護魔木勧進」「道場奉仕」など しっかりやるんだぞ!
いいな 分かったな 1.5来補の豚野郎 www
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 10:33:42.73ID:YuuHK/uQ
阿含宗さんを一度でも信じたら 呪われたのも同じ!
だが、開祖の桐山靖雄さんが、自称超能力者で、
「念力の護魔」をやったと宣言し、
(たしかにやった「念力の護魔」という名前の手品発火焚き火をな)
お釈迦の成仏方なるものを いつの魔にか体得して、
成仏力とかいうのと 霊視能力持っちゃったと自己申請。
昔は情報もなく、天才詐欺師の術に みんなまんまと嵌まって
桐山靖雄さん最後まで行くかと思いきや、奥さん没 三女後継者逃げ出し
、最晩年はエロ川裁判w
車椅子の上で いつの魔にかお陀仏で、死んだら
「開祖霊諭」でイタコ通信。事務職の愛人に全取りされて
その事務職のババアのクズにだけ おしゃべりするようになった
桐山靖雄さん。
これのどこがブッダなの。聖者なのよ。凡人も凡人 大凡人の893
でしょうよ。
この事実で、呪いが解けて、洗脳も消滅。
阿含宗も衰退 消滅の一途をたどる。お粗末な話だね〜〜www
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 14:14:51.65ID:Ui6QxLUA
裕福な人間ならば、いきなり釈迦仏教に入ることも可能であろうが、社会の底辺で経済的にも苦しんでいる民衆に、富を離れよ、欲を捨てよと話しても無理というものだ。批判派を見たら分かることだが、彼らは仏教に関心はない。
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 14:21:08.69ID:Ui6QxLUA
深山ユビ説を見たら分かることだが、彼らは現世利益欲しさに財施を頑張った。ボン業とやらにも励んだ。が、思うような現世利益を得られなかった。だから怒っているだけだ。彼らは本当の仏教などに関心すらないのだ。
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 14:25:58.59ID:Ui6QxLUA
批判派は本当の仏教などに関心はない。関心あるのは現世利益を得ることだ。本当の仏教に関心あるならこんな場所でカキコしてない。現世利益を得られなかったから怒って、詐欺だインチキだと騒いでいるだけだな。
0127神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 14:45:52.14ID:YuuHK/uQ
1.5来豚 おまえは 阿含宗の末端会員だろう。
阿含宗で信者がみんなやってきたことをやりもしないで
クソな書き込みを掲示板でやっているクズのオヤジだろうが。
おまえのような 卑怯なオヤジは 阿含宗ですら恥さらしだぞ。
ジジイな、道場に行ってみろ 掲示板に毎日書き込みしている
信者のことが問題になっているぞ。
分かったら 即 除名だとさ。
おまえは阿含宗擁護なんだろう、
(擁護になってないし、やることやってない末端会員だからな)
私は 準シュダオンになってます!
私が掲示板で阿含宗の擁護してます!
そう、自己申請してこい。
おまえは正しいことをやってるのだろう。
正々堂々と世間に出て、ここで言ってることを
世間様に言ってみろよ。コソコソやってねえで公けの場で言え。
偉そうに 書き込みして、スレ妨害してるんだろうが。
おまえは短い書き込み多発して、妨害してるんだろう。
てめえはクズ野郎だ。
てめえのようなのが信者でいる阿含宗もクズだ。
おまえなんか まともな阿含宗会員ですらねえだろう。
生意気だぞ、ボケジジイ。
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 15:26:08.37ID:nH03zyT7
私が、ほうぼう他宗教の霊媒師にあたった限りだと、不動教の霊媒師は不動には赤不動、青不動
黒不動があり、家のは赤不動だから大丈夫といっていたがその後以来をことごとく失敗してるし、
みんな黒不動で百面相でごまかしてるだけだと言った霊感タロット師もいた。また、不動と
シヴァを同一視する霊媒師か霊感タロット師もいてどちらも注意しなければならない。また、不動教
の霊媒師でさえもう不動は悪いほうへいってしまったと言っていた者もいた。
みなさん不動明王は拝んではいけません。一瞬よくなったように見えても、もともと悪く
なるように仕組んでおいて、それをはずしてるだけだったりするので、その後また悪くなる。
徳がつんであって障害者になる運命じゃない人をなんくせつけて不正に障害者になるよう仕向
けたり、借金地獄になるような運命じゃない人を借金地獄になるよう仕向けたりしてます。
また落ちこぼれの人に教えるよう救いの手を差し向けるとそこをねらってその落ちこぼれの
人の運命と入れ替え逆になるようしむけたりもあります。また幼いころから釈迦などと
後でもめるよう仕向けたりしておいて、後でもめてるところを、自分は釈迦とグルになるよう
はからったり、情報では2万年前のソドムとゴモラの町も別に悪い町じゃなく今より何百年か
何千年かすすんだ科学都市だったらしいですが、それで他の惑星と友好的にやっていこうと
してたのに、例の不動の癖で嫉妬とひがみにくるった状態で裏からヤハウェに「あれでお宅の惑星
を攻めてくるつもりです」と嘘を巧みな話術と幻術で洗脳し滅ぼすように仕組んだりもありました。
とにかくひがみと嫉妬に狂っていて汚くずるい。カリスマ性もカリスマ性持ってる人から
奪い取って嘘のカリスマ性で周りを呼び込んでいます。というよりは真言宗が一番中心に
となえる神から不動明王を排除して降三世明王や他の明王にすべきです。不動は悪い方へ行って
しまったのではなくもともと何万年と人類や上の神仏をだましてきたのです。
上の神様大日如来もパワーがほしいときあるいは怒りがほしいとき不動とがったいしてはいけません。
記憶、記録も思いもいいように嘘にすりかえられてします。後はそれぞれで他宗教にあたって
調べて考えてください。
0129神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 16:20:22.88ID:JFizxAhF
釈迦仏教の目的は苦滅だと仏教辞典にある。煩悩を断じることが大乗仏教の基本思想だとも仏教辞典にある。これを無理やり、釈迦仏教も大乗仏教も目的は煩悩を無くすることだと、駄々をこねているのが批判派だね。
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 16:28:20.52ID:JFizxAhF
煩悩を滅し尽くした阿羅漢の姿が理想と仏教辞典に書いてあるが、辞典の一部しか引用しないのも批判派の特徴だ。辞典のその後には、阿羅漢は五分法身を備えることが必須条件である、と書いている。これが肝心なのです。
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 16:34:03.60ID:JFizxAhF
煩悩を滅しただけでは小解脱なのです。五分法身を備えたなら大解脱なのです。なぜなら因縁解脱=苦滅、を達成しなければ解脱知見は備わらないからです。字面だけの勉強では、それが分からないのですね。
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 16:39:58.04ID:JFizxAhF
現世利益が得られなかったからといって、阿含宗をインチキ呼ばわりするのは辞めた方がよい。必要な人にはちゃんと現世利益も与えられているね。現世利益も得られなかった人は、人格に欠陥があるからですね。
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:31:07.50ID:Qb0N8ARo
129.
苦滅、か。
それは不可能である。
煩悩を滅、か。
それは不可能である。
その不可能を主張するのはバカである。
それをできると思っているのはバカである。
仏教辞典が誤りである。
それを理解できないバカが多いだけのことである。
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:35:40.92ID:Qb0N8ARo
130.131.
五分法身、か。
そんなものはない。
そんなものを必要とするのが仏教か。否である。
それは迷信である。
迷信バカが多いだけのことである。
0135神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 18:42:18.41ID:YuuHK/uQ
>>132
おまえは阿含宗の信者のつとめも果たしていない
半端もんだろうが。
1.5来豚が ここの住人では一番のクズだな。
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 18:49:26.78ID:jG24s8nT
みなさん不動明王とイルミナティ(フリーメーソン)は悪の出方は違っても
同じところから発してる同一のものだとだした霊媒師がいたので、どちらも
拝んではいけません。後はそれぞれで他宗教にあたってよくよく調べてください。
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 18:56:13.10ID:FTo3al2Y
Tell the name of the saint guardian angel Maitreya.
Happy Science believer 's guardian spirit,
In this way it will fall into a deep hell.
Let's join the Team Metatron and fight against the Happy Science.
Breaking the brainwashing of the brothers on the ground.
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:14:42.60ID:YuuHK/uQ
援交やってた 死の宮のジジイは 今ごろ畜生の世界に
居るだろうよ ザマアミロ 屑が。
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:18:55.13ID:YuuHK/uQ
キチガイ滝モトは 仏人の奥サン侍らかしていたが、
使えない ウダツのあがらねえ 基地外だったから、
今ごろ お骨でどっか埋められて 誰も行かねえだろ。
不徳な爺だからな。ザマアミロ 屑が。
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:23:14.53ID:pOM9A03y
人格に欠陥ある人は阿含宗に布施供養しても現世利益はありません。でもそれは因果応報ですから逆恨みしないことです。元元仏教は現世利益を与える教えではないので、現世利益がなかったと不平不満を言うのは馬鹿なのです!
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 23:16:13.28ID:VkwIzW6I
桐山靖雄
『脳改造、脳をいじくり過ぎてボケちゃったスマンねw』
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/14(土) 23:23:53.72ID:VkwIzW6I
👸内弟子エロ皮
『別れましょう💔』

👴🏽桐山靖雄
『チカゲがいないと淋しい💦』
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/15(日) 06:31:56.73ID:WzlwuxtB
>>124
>富を離れよ、欲を捨てよと話しても無理というものだ。

全然わかってないというか理解できてないからもう一度言う
弟子の制止もかまわず釈迦はスラムに托鉢に行っている
なぜ釈迦がそういう行動をとったかわかるまい
0147神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/15(日) 16:46:49.27ID:G7QS7zNd
>>124
裕福な人間ほど 修行には遠いんだ。
マヌケの言うことは桐山靖雄に洗脳されて戯言だからな。
基地外だな。
来豚って馬鹿なジジイだ。
阿含宗ですらやることもやらないダメ信者の分際で、
覆面スレで 妄想自分教を 阿含宗の教え 釈迦の教えだと
僭称する。
来豚ジジイは屑だわ。
何を言っても来豚教は 阿含宗でもなければ、
ましてや釈迦の仏教じゃない。
こいつは、このスレの妨害やってるだけのゴミだろう。
ウジ虫以下だな。
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/15(日) 21:12:48.42ID:71XFqQuf
Tell the name of the saint guardian angel Maitreya.
Happy Science believer 's guardian spirit,
In this way it will fall into a deep hell.
Let's join the Team Metatron and fight against the Happy Science.
Breaking the brainwashing of the brothers on the ground.
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/15(日) 22:10:55.37ID:0E5HUMkw
選挙で勝つと嬉しい深山センセイ。
そうか、そうか 良かったね〜
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 06:56:17.10ID:2U2od8uw
御仏:そうしますと
気が変わらないうちに極端にしますと
仏陀の生老病死という心と羅漢の哲学
生成認識存在行為という魂であろう
「地」「火」「風」「水」から、対する義であり業なる、もしく、正義でないイんでかと
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 08:50:27.74ID:sjf479g7
ヘッポコ 来豚は、準シュダオン とかいう名を自称し、
仏教を冒涜している愚か者。
このマヌケの言うことは、桐山靖雄に洗脳されきっている、
戯言だからな。 論外でもはや阿含宗信者とも言えない。
単なる基地外だから。
来豚は、仏教冒涜の馬鹿なジジイだ。
阿含宗の中ですら、やることもやらないダメ信者の分際で、
覆面スレで 妄想自分教を 阿含宗の教え 釈迦の教えだと
僭称する。
来豚ジジイは屑野郎確定。
何を言おうが、覆面スレをいいことに、屁理屈こねようが、
来豚教は 阿含宗でもなければ、 ましてや釈迦の仏教ではない。
仏教徒ですらない。
こいつは、このスレの妨害やってるだけのゴミだろう。
ウジ虫以下の糞ジジイだ。
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 09:14:54.60ID:LHrYl/ed
釈迦がスラムへ托鉢に行っただと?
へえ〜そうかい?
富を離れて益々スラム化に拍車をかけるために行ったのかい?
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 09:15:24.77ID:PhMq2O58
ALL KTRES OF
ALL PARALLEL WORLDS ,

RIGHT KTR !!
0155深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 12:02:58.47ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。

115さんの指摘に、>>117-118の1.5来補さん返事は短い文章の中に
「アホめ」「馬鹿」の連発です。
ここは一般の人たちも阿含宗の信者を見ているのだから、言葉に気を
つけるようにと私やユビキタスさんからも指摘したことがありますが、
もちろん、彼の反応は常の如しりです。
この様子は最近始まったものではなく、彼がここに来た十数年前からで、
批判側への罵声は毎回だが、そればかりか、釈尊に向かって、
「ものぐさ」「ブラブラ遊行」「デクノボウ」、挙げ句が、
アンバパーリーと「よろしくやっていた」とまで書いた。
如来への誹謗中傷は報いが恐いからしないほうが良いなどと
助言されてもどこ吹く風です。
しかも、この1.5来補さんは総本山から白銀のバイブを受けて一来補、
つまり一来向を名乗るばかりか、神通を獲得したとして、阿那含向だと思っている。
0156深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 12:08:36.24ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。

もう一人の信者の宝生さん(>>109,>>114,>>149)も似たような状態で、
何をどう言われようが、自説を変えない。
この信者は、桐山さんは阿含経から密教に至って成仏ホウを発見したのだと主張している。
桐山さんが密教に成仏ホウがなく、阿含経で発見したと
主張していることは阿含宗の信者なら誰でも知っている阿含宗の常識です。
ところが、宝生さんはそれを逆に唱えている。
私は阿含宗以外に帰依したことなく、大作さんを大物俗物と嘲笑い、
法華経など読むに値しないと小馬鹿にしても、宝生さんは
私は創価の回し者なのだと言い続ける。
1.5来補さんが勝手に一来向を名乗っているように、
宝生さんも自前で守護霊を持っていると自慢している。
さらには本人は霊能力があると称して、阿含宗で勝手に
信者に霊能指導をして虎屋の羊羹を受け取ったと自慢した。
どちらも阿含宗では禁止事項です。

115さんは信者である1.5来補さんに、逆効果になるから、
言葉を控えるように助言したつもりなのでしょう。
それは長年にわたり批判側からも言われ続けているが、
ごらんのように、この二人には蛙の面に水でまったく効果がありません。
ある意味、この二人は批判側よりももっと反阿含宗です。
なぜなら、信者歴が何十年にもなるこの二人が阿含宗の信仰の結果というなら、
入信しようかと思っていた人もやめるでしょう。
0157深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 12:14:53.57ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。
>阿含宗を批判したければ、させておけば良いのです。

115さんが信者なのか、批判側なのか、立場がわかりませんが、
上記の書き込みを見ると、信者さんのようですね?
1.5来補さんの書き込みがあまりにひどいので、たまりかねて
助言したつもりなのだろうが、あなたの上記の二行は自己矛盾しています。

批判を「させておけば良い」ことにはならない。
なぜなら、「勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見て」いるからです。
ここは世間に開かれ、誰でもが見られる。
そこで批判側が冷静に根拠を示しながら、阿含宗のおかしい部分を批判しているのに、
信者二人は知性や良識を疑いたくなるような罵声と決め付けを連発する。
批判側が阿含宗の教義を正確に説明しているのに、一方信者二人は
反論を完全無視して、阿含宗の教義でさえもない自分教をわめくだけ。
第三者が見たら、いったいどう思うでしょう?
どう見ても、信者二人はまともな知性もなく、人格さえも疑われる。
第三者は阿含宗とは新興宗教によくある狂信だとしかみなさない。
彼らを何とすることは難しくても、他の信者たちがするべきこと、
できることがあります。
0158神も仏も名無しさん
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2017/10/16(月) 12:17:28.64ID:l93qlaBW
先祖供養で人生上手くいくなら

金持ちがもっと金持ちになるだけという

シンプルな教義破綻


20年ぐらい前に入ったけど

1年で辞めた
0159深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 12:19:51.04ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。
>阿含宗を批判したければ、させておけば良いのです。

115さんが1.5来補さんを注意したのは良いことです。
1.5来補さんも宝生さんも阿含宗の擁護ではなく、足をひっぱり、
教団に泥を塗りまくっている。
阿含宗はこんな連中を認めないと表明したことになるからです。
だが、それだけでは足りない。
阿含宗を正しく擁護する人が必要なのです。
今は、阿含宗の正確な教義をここに示し、批判が当たっていないことを
主張する人が誰もいない。

この二人は阿含宗の教義もろくに知らず、現場での修行の経験もない。
批判を無視して、適当にその場しのぎの屁理屈を並べているだけで、
阿含宗の擁護になっていない。
批判に対して、明瞭に阿含宗の教義を示しながら、反論する信者が必要なのです。
だが、少なくともここ数年、そういう信者は一人もいません。
これでは、「勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見て」
入信するはずがない。
「させておけば良い」というなら、阿含宗の批判が成り立つこと、
つまり阿含宗など仏教でさえもなく、霊感商法をする外道のカルト宗教だと
認めてしまうことになる。
115さんが信者さんなら、それで良いのですか?
0160深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 12:25:23.30ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。
>阿含宗を批判したければ、させておけば良いのです。

ここでの議論を読んで判断するのは読者ですから、
信者は正しい擁護をするべきで、沈黙して良いことではありません。
115さんも指摘しているように、入信しようかという人も見るだろうし、
通行人も見ている。
にもかかわらず、信者がまともな阿含宗の教義を主張もできず、
無知と無恥と慢心を垂れ流しにして十数年も吠えていたら、
いったい彼らはどのように見るでしょう。
入信を勧められた人がはたして入ろうという気になるでしょうか。

桐山さんが「馬鹿は相手にしない。黙って法力を示すのみ」などと言っていたから、
信者は口先を真似して、批判を無視する姿勢なのだろうが、
仏教としては正しくありません。
釈尊は言葉で説いた方です。
最初から最後まで論理的な言葉で道理を説くように弟子に指示している。
日本人の多くは、釈尊とは何を批判されても黙って瞑想していたかのように
思っている人がいるが、間違いです。
釈尊は必要とあれば自分からおもむいて異教徒と論戦したこともある。
釈尊は無記と呼ばれる項目以外についてはきちんと説明し、反論した。
桐山さんも引用しているように、罵声に対してさえも応えています。
女性関係を疑われた時もちゃんと自らの潔白を証明している。
仏教では議論を奨励していたからこそ、教律論と三本柱になっている。
仏教、しかも釈迦仏教を名乗るなら、批判に対してはきちんと
反論することを求められる。
それは仏教を持ちだすまでもなく、社会常識です。
0161ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/16(月) 12:34:55.95ID:JZSYcx0n
>>104 神も仏も名無しさん sage 2017/10/12(木) 19:39:57.78 ID:moiAhOWH
>経典読んでないのかな
>仏典には仏陀は敢えてスラムに托鉢に行ったって書いてあるよ

>>146 神も仏も名無しさん sage 2017/10/15(日) 06:31:56.73 ID:WzlwuxtB
>全然わかってないというか理解できてないからもう一度言う
>弟子の制止もかまわず釈迦はスラムに托鉢に行っている
>なぜ釈迦がそういう行動をとったかわかるまい

104さん、146さんがどういうスタンスの方か存じませんが、質問します。
その経典の出典を示していただけないでしょうか?
詳しい厳密な経典名とか番号が示せないのであれば、「〜を読んだ」でかまいません。
実は桐山さんがその経典を著書に示している。
ここにいる1.5来豚信者さんはそれすらも知らないようだが。
桐山さんは著書で、釈尊が弟子たちと共に托鉢をしていたが、そちらの方角に行くと
貧しいスラム街だから食べ物を得ることができませんと止めようとした。
しかし釈尊は「それから行かねばならないのだ。彼らが貧民となったのはそれなりの
悪業の報いであり、前世に施しをしなかったからだとして、ならば現世に施しをする
チャンスを与えるべきだ」という趣旨を説明したのだと言う。
しかし桐山さんは著書にこの逸話を紹介しているが、出典を明かしていない。
そして実は私もそのような経典を目にしたことがない。
これは私の不勉強でしょうか?
もしあなたが「桐山本以外で」この逸話の経典を読んだと言うならば、示していただけないでしょうか?
それとも桐山本にそう書いてあったから、それを鵜呑みに信じたのであり、出典、原典の
和訳文とか確認されていないのでしょうか?
0162深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/16(月) 12:35:37.49ID:geZ/qXYD
>>115神も仏も名無しさん2017/10/13(金) 16:29:12.82ID:Wf8vChhY
>ここは批判する人だけじゃなく、勧誘された人が、阿含宗はどんな宗教なんだろうかと見ています。
>阿含宗を批判したければ、させておけば良いのです。

仏教を標傍するなら、批判を「させておけば良い」ことにはならない。
ましてや、桐山さんは三証において阿含宗は完璧だと豪語していたのだから、
文証、理証、現証を元にして反論すれば良い。
もしそれができないなら、「させておけば良い」のではなく、
「反論できない」というべきです。
反論できないから、無視して、焚火を続けて、
自分たちの信仰を示したつもりなら、ただの欺瞞、狂信です。

ここでの批判を読んでも、普通の知性と良識のある信者は何も反論できない。
なにせ批判の多くはそのとおりで、当たっているからです。
釈迦仏教を標傍しながら、因縁解脱などという外道の解脱を説き、
霊障など仏教には存在しない物を説いて人々を脅かし、
釈尊はできないという死者の成仏をできると嘘を説き、
釈尊が禁止した護摩を焚き続ける。
E川裁判も信者たちは多くはもう忘れている。
反論できないから、無視するしかないのです。
これでは反論を完全無視して自分教を唱え続ける1.5来補さんや
宝生さんと何が違うのだ?

問われているのは阿含宗でも、1.5来補さんや宝生さんでさえもなく、
ここの批判を読んだ信者さん一人一人です。
阿含宗の真っ赤な嘘をここまで示されても、「させておけば良い」と
無視して、世間に嘘仏教を伝える手伝いをしている自分を
そのまま是認するのかどうかです。
それこそ狂信であり、ただの現実逃避です。
信者さんたちの多くは1.5来補さんと宝生さんに嫌悪を覚えているだろうが、
しかし、二人の醜悪な姿は信者さんたちの姿をほぼそのまま映している鏡です。
0163ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/16(月) 12:37:06.21ID:JZSYcx0n
×それから行かねばならないのだ。

○それだから行かねばならないのだ。
0164ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/16(月) 12:53:12.59ID:JZSYcx0n
>>104 神も仏も名無しさん sage 2017/10/12(木) 19:39:57.78 ID:moiAhOWH
>経典読んでないのかな
>仏典には仏陀は敢えてスラムに托鉢に行ったって書いてあるよ

>>146 神も仏も名無しさん sage 2017/10/15(日) 06:31:56.73 ID:WzlwuxtB
>全然わかってないというか理解できてないからもう一度言う
>弟子の制止もかまわず釈迦はスラムに托鉢に行っている
>なぜ釈迦がそういう行動をとったかわかるまい

ちなみに釈尊は托鉢に出ても食べ物が得られなかったこともあり、黙って回るだけで催促もせず、
また多くもらわず、必要最小限にしかもらいません。
托鉢で得た食べ物が少ない時は弟子たちと分かちあって食している。
そんな釈尊が敢えて貧民に布施の功徳を積ませる為に我は行くと書いた阿含経典が実在するのか?
疑問にも思うから、桐山本以外でそのような内容が示された阿含経典を実際に読んだことが
あるのか質問しています。
もちろん実在すれば 私の不勉強になりますが。
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 15:03:13.87ID:sjf479g7
ここのスレには、まともな阿含宗擁護の現役会員は一人も
おりません。かつてはいたようですが、まともに論議できる
現役会員、それも桐山靖雄から認められた阿含宗の修行を
やっている やってきた、阿含宗の修行者はいません。
阿那含向になったと自称している 1.5来豚は 護魔木勧進も
やらなければ、星まつり奉仕修行もやらない。解脱供養も
小馬鹿にしてやらず、道場の奉仕もしなければ、地区活動も
まったくやらない。こういう人のこと阿含宗では修行者とは
呼びません。
このことは開祖の桐山靖雄大僧正猊下が 厳格に規定しています。
阿含宗の修行者でない者が、1.5来になど成れるわけがない。
成ったというのなら 一体誰に認められたんでしょうか?
自己申告ですか? 自己申告なら阿含宗など必要がない。
宝生のオヤジも屑の書き込みしかしない、似非阿含宗です。
因縁ばかりつける与太者は元会員(自称)だし、本当に
まともな阿含宗擁護派の会員が、当スレにはいないのです。
まあ もっともまともな阿含宗擁護者が出てきても、
擁護はできませんがね。
現在はW堕教に変貌し、やりたい放題で、死んだ開祖の口を
かりて 言いたい放題の イタコ教に成り下がってしまいましたから。
まともな人は退会の方向へ行くのが当然でしょうから。
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 15:41:30.83ID:72g+kaYR
>>167
>弟子の制止もかまわず釈迦はスラムに托鉢に行っている
>なぜ釈迦がそういう行動をとったかわかるまい

解るわけがない、何故なら阿含経にそんな話しはどこにも
無いからだ、もしあるなら大乗経の逸話くらいだろう。
だが桐山氏のための都合話しなら、その意味合いもわかる。
理由は阿含宗信者の多くが、裕福ではないからです。
しかも信者の貧田が大きいから、そのチリも積もれば
山となる、の例えを地で言ったものだ。
また無い袖は振れないと云う信者への戒めにして、阿含教団の
布施が少しでも増えるように、との氏の苦肉の話しに他ならない。
その証拠に白隠禅師の施業歌を桐山氏は信者諸氏に巧みに
植え付けていたのが、「今生施(ほどこ)しせぬ人は 
未来はきわめて貧なるぞ」と、暗に脅しをかけていたことです。
つまり、「この世は前世の種しだい」として今、富貴なる村は
前世に沢山の布施をしたお陰だが、かの村人たちは前世に
施しを惜しんで今の貧乏があるので、かの村へ行って布施を
させて来世の富貴の種にしてあげよう、というブッダの心づもりを
例えにして本にしたためたわけだ。
それは桐山氏の自信の顕示欲と阿含信者への布施の強要話しの
根拠に仕立て上げ、その両得を狙って考えられたものである。

それを読んで信者諸氏はどう思うかは、167氏の言動に現れている。
さすがは超人ブッダならではの度肝を抜く話しも、
やはりグモンジ脳のゲイカだからよくこのように理解したのだ、
と歓喜奉行し平伏してしまう。
そういう桐山流のアマ〜イ脅迫にハマると、前世の因縁を切らねば
ならないとか、今のうちに布施で徳を積んで来世預金を増やし、
などと氏の術中に落ちいり、教団にモノ・金を捧げることに
なんの躊躇や疑問も抱かなくなるのです。
しかし阿含経のどこに布施で前世の悪業や悪因縁とやらが
切れるなどの話しがありますか、れれれのレ、見たこともない。
あるのは善因善果と悪因悪果との道理でその仕訳を変えることなど、
ブッダはできない、と言っていることだけです。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 16:21:29.93ID:Bmqo/Stq
>>166 貧者が住む村に托鉢に向かい、コメが無いと言われ
其れではその米を洗った水を供養せよと言い、吞んだ話があるそうだ。
類似の行脚談を故中村元博士が、月間アーガマに連載していた文章にて
読んだ記憶がある。
釈尊曰く、この村の者たちは、過去世に於いて功徳を積んでいない故に
かくのごとき貧しき境涯に生まれた、今日、如来に供養せねば永遠に苦を抱えた転生を行う
富者の供養をよりも、この貧者たちの村に於いて布施を受ける故の訪れようと
行脚の方角を決めた。
是は釈尊の救済力と供養の功徳を説くお経で在りますね。
阿含の何処の章か?そのお経かは失念した、資料は君が探しなさい。
密教の印契では釈尊の印は鉢を持ち、両手で布施を受ける持鉢の印相である。
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 16:36:27.18ID:PTi9dZyr
167.
托鉢は生活の問題である。布施も同じである。
それは宗教の問題ではない。
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 16:39:28.83ID:PTi9dZyr
167.
功徳を積む、か。
それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
生活の問題で、ばかされるバカが多い。
それは宗教詐欺である。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 18:46:08.80ID:sjf479g7
釈迦が功徳を積ませてあげるために 哀れな衆生のために
托鉢にいった。
こういう話を使って功徳を積みなさいと 新興宗教のインチキ教祖
が、信者に物・金・労力・人を差し出すようにものを言う。
釈迦は道場を建てる時に 弟子と一緒に道場を建てたのだと、
そのような話を持ち出して、インチキ宗教の教祖は、信者に
献金 寄付 勧進をするように迫る。悪因縁があると不幸になるから
それを切りなさい、それができるのは 我が教団だけで、
アンタは不徳だから 道場建立の功徳を積まさせてあげる。
あんたがたの先祖は「霊障のホトケ」で 子孫に悪因縁を残して
いるから、道場建立の功徳を子孫のあんた達が変わって積む。
そのために一体につき10万円の銭をどんどん持って来なさい。
理想的なのは1000万円出すことじゃ。さすれば守護霊が
もらえてラッキー続きで、アンタは死ぬ時になんなく霊界に往ける。
お釈迦さんは、こうして詐欺の材料にされている。
釈迦の大昔の話を持ち出して、銭を出させたり、信者獲得を
目論むんでいるのは、インチキ893宗教と断定してよい。
分かったか、1.5来豚 宝生の爺さんたち。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 20:24:35.17ID:IZV0NVPC
和尚(化):生きとし生けるものを侵す悪を絶つ
必要としての悪を冒す悪を断つ
自らの世間を犯す悪を裁つ
裁けぬあるいに悪を絶つ
0172ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/16(月) 21:22:14.78ID:JZSYcx0n
>>167 神も仏も名無しさん 2017/10/16(月) 16:21:29.93 ID:Bmqo/Stq
>>>166 貧者が住む村に托鉢に向かい、コメが無いと言われ
>其れではその米を洗った水を供養せよと言い、んだ話があるそうだ。
>類似の行脚談を故中村元博士が、月間アーガマに連載していた文章にて
>読んだ記憶がある。
>釈尊曰く、この村の者たちは、過去世に於いて功徳を積んでいない故に
>かくのごとき貧しき境涯に生まれた、今日、如来に供養せねば永遠に苦を抱えた転生を行う
>富者の供養をよりも、この貧者たちの村に於いて布施を受ける故の訪れようと
>行脚の方角を決めた。
>是は釈尊の救済力と供養の功徳を説くお経で在りますね。

なるほど回答ありがとうございます。
宝生口調のあなたが>>104>>146さんだったのかな?
こちらが予想していたよりも出典も内容も具体的でしたね。
まあ月刊アーガマのバックナンバーが自宅に揃っているわけではないけど、
中村元博士の執筆箇所ということで、今後調べてみることも可能になりました。
しかしこの逸話は救済力など説いていないと思いますよ。
如何に如来への功徳の大きさを発言したのだとしても。
このような弟子の勧めに対する釈尊の行動は、私でも理解できますよ。
救いに行くのではなく、区別・差別なく行脚する姿勢です。
食べ物が効率よく得られるからコースを選ぶのではない。また得られないから避けるのでもない。
ただ托鉢に行脚するのみです。得られなかったら得られなかったで仕方がない。
こちらからは何も求めない。だから托鉢に出たら物乞いは一切せず立っているだけです。
そんな托鉢僧だから、お前たちは前世の貪りで現世は貧しくなっているのだから
ここはチャンスなんだから如来に供養しとけなんてことは托鉢相手に示さないと思います。
全ては自主性に任せるしかない。つまり救わないのです。
自分を救うのは自分しかいないのだから、自分が自主的に貪りを離れた布施の心を
起こすしかない。
0173ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/16(月) 21:36:11.18ID:JZSYcx0n
>>167 神も仏も名無しさん 2017/10/16(月) 16:21:29.93 ID:Bmqo/Stq
>>>166 貧者が住む村に托鉢に向かい、コメが無いと言われ
>其れではその米を洗った水を供養せよと言い、んだ話があるそうだ。
>類似の行脚談を故中村元博士が、月間アーガマに連載していた文章にて
>読んだ記憶がある。
>釈尊曰く、この村の者たちは、過去世に於いて功徳を積んでいない故に
>かくのごとき貧しき境涯に生まれた、今日、如来に供養せねば永遠に苦を抱えた転生を行う
>富者の供養をよりも、この貧者たちの村に於いて布施を受ける故の訪れようと
>行脚の方角を決めた。

ではどうして釈尊は弟子たちの諫め(?)を否定して、最初向かおうとした方角に
行くことにしたかと言うと、これこそ釈尊得意の方便だと思う。
方便とは嘘も方便の方角ではありませんよ。工夫して示すということです。
托鉢行脚の連れの弟子どもが心得違いをしている。
食べ物を得るのに効率とか計算が入っている。そんな托鉢勧進では駄目だ。
常に平等に下心も打算もなく粛々と進める。
そうせねばならないのだが、打算もある弟子たちにその考えを直してもらうには
この貧しい人たちにも功徳を積むチャンスを与えるためだと言った方が、理解賛同だって
されるではないか。もちろん嘘ではありません。米を洗った水でも布施の心があるならば
これはたしかに功徳になりますから。
しかし現地に言って「お前たち我らに供養して功徳を積んでその貧困から来世は脱出せにゃいかんぞ」
なんて説かなかったと思います。
それこそ打算、見返り目的の供養になりますからね。
だから貧者たちにも功徳を積ませるチャンスに行くことは変わりはないが、
救済力を示しに行ったのではない。
功徳の話も出したのは弟子たちへの教導の方便ではないかと思います。
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 21:41:41.67ID:I/AZWLyp
スラム街であろうが、富裕層街であろうが、そんなことはどうでもよい。釈迦がそこから托鉢する大義名分は何かね?単なる自分の飢えを凌ぐためかな?それが分からないだろう。自称福田と唱えているが、証人は居るのかな?
0175ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/16(月) 21:49:14.39ID:JZSYcx0n
>>167 神も仏も名無しさん 2017/10/16(月) 16:21:29.93 ID:Bmqo/Stq
>>>166 貧者が住む村に托鉢に向かい、コメが無いと言われ
>其れではその米を洗った水を供養せよと言い、んだ話があるそうだ。
>類似の行脚談を故中村元博士が、月間アーガマに連載していた文章にて
>読んだ記憶がある。
>釈尊曰く、この村の者たちは、過去世に於いて功徳を積んでいない故に
>かくのごとき貧しき境涯に生まれた、今日、如来に供養せねば永遠に苦を抱えた転生を行う
>富者の供養をよりも、この貧者たちの村に於いて布施を受ける故の訪れようと
>行脚の方角を決めた。

さて、同じ信者でも1.5来豚さんは、桐山さんがこういう話も紹介したことがあることすら知らない。
桐山さんは金が無い時はボン行奉仕の時間を捧げよ、時間が無い時は金を捧げよと
いう説き方をすることもあったが、しかしそれとは逆に、時間の無い人こそ時間を供養せよ
という説き方もしている。
我々は仕事や学業、家事など多忙だ。なかなかボン行奉仕などに時間も割けない。
しかしそこをなんとか工面して時間を作り出して、ボン行奉仕に充てる時間を供養することを説いた。
1.5来豚さんなら耳を塞いで聞かなかったことにしたい話でしょう。
だからそういう努力の必要性を説くこと自体に、信者当時は厳しいけれども健全性を
見出してました。
しかし実は違うのですね。
本当は出すコメが無ければコメを洗う水を供養しなさいなんて話ですらない。
それは解脱供養の供養料を見ればわかる通り定額です。
金が無いから自分はその代わりに道場清掃に奉仕邁進しますなんて代用も認められません。
分割でもよいから時間がかかっても全額支払えです。
こういう現実から、コメを洗った水を供養なんて話とは比較の題材にすらできないのです。
0176ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/16(月) 21:51:05.08ID:JZSYcx0n
>>174
桐山さんに聞いたら。
今出てる話はそもそも桐山さんが紹介した話なんだから。
0177深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 22:07:24.81ID:geZ/qXYD
「シャカは、数人の弟子たちとともに、十数日にわたってその部落に滞在し、
一日に一椀、五、六粒の麦を浮かべたカユ(とはいえないであ
ろう)を弟子たちと分け合ってすすりながら、法を説いた。部落の者全員帰依し、のちみなニル
ヴァーナに至った、と記録されている。」
(『間脳思考』151頁)
「彼らが口にする一粒の米でも、半粒で
も、三分の一粒でも仏法に喜捨させ、功徳を得させるために私はこの道を行くのだ」
(仏陀の真実の教えを説く[中]、52頁)

議論になっている文章は上記です。
貧しい人たちにわざわざ供養させ、その功徳で解脱に導いたというのです。
問題は、この話が阿含経のどこにあるのかという点です。
阿含経講義で桐山さんは引用したのだから、当然、阿含経にあるはずです。
だが、奇妙なことに、桐山さんは話を引用しているのに、その阿含経を示していない。
今回が初めてではなく、だいぶん前から、阿含経の根拠を質問しているのだが、
これまで「ここにある」という信者さんからの指摘はありませんでした。
内容的に変な話だと思うが、こういう阿含経が無いと批判しているのではなく、
少なくとも私もユビキタスさんも知らないから、教えてほしいと
情報提供を呼びかけてきた。
そしてようやく信者さんから情報が提供された。
0178深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 22:11:08.01ID:geZ/qXYD
>>167神も仏も名無しさん2017/10/16(月) 16:21:29.93ID:Bmqo/Stq
>類似の行脚談を故中村元博士が、月間アーガマに連載していた文章にて
>読んだ記憶がある。

宝生さんからこういう情報を提供してもらったのは初めてではありませんか。
宝生さんが月刊アーガマを買って読んでいたというのも驚きだが、
それ以上に、学者の小難しい阿含経の解説を読んでいたとはさらに驚きです。
それであなたの理解した仏教って、そんな程度なんですか・・・・。
月刊アーガマでの中村博士の講義は次のようになっています。

1号 仏弟子の告白
2号〜9号 大パリニッバーナ経 
10号〜38号 ヨーガ・スートラ
39号〜55号 サンユッタニカーヤ
56号〜58号 アショーカ王のことば
59号〜66号 義足経(スッタニパータの第四章の漢訳阿含経)

「ヨーガ・スートラ」「アショーカ王のことば」は除くと、
大半がすでに以下の岩波文庫から出版されている経典ばかりです。
『仏弟子の告白』『ブッダ最後の旅』
『ブッダ 悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤU』
『ブッダ 神々との対話 サンユッタ・ニカーヤT』
『ブッダのことば スッタニパータ』
また、いずれも月刊アーガマの解説は出版された本の一部のみです。
これらの本の中にはあのような逸話は私は見つけられません。
念のために59号〜66号を読んでみましたが、読んだ範囲では
その逸話は見つかりませんでした。
残念ながら、宝生さんの情報提供は役立ちませんでした。
0179深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/16(月) 22:19:28.96ID:geZ/qXYD
>>167神も仏も名無しさん2017/10/16(月) 16:21:29.93ID:Bmqo/Stq
>阿含の何処の章か?そのお経かは失念した、資料は君が探しなさい。

宝生さんは信者にすぎないから、失念したで済むかもしれないが、
相手に資料を探しなさいはダメです。
あなたは社会性も礼儀もない人だから、平然とこういう非常識な
ことを書いているが、主張する側が阿含経を示す義務がある。

私は桐山さんの作り話ではないかと疑っているのです。
内容的にもおかしいのだが、それはともかく、
阿含経講義の本で引用しているのだから、阿含経にある話なら、
具体的な経典名を出せるはずなのに、二度も話を引用していながら、
何もありません。

作り話ではないかという疑いの根拠の一つが、桐山さんがこの話を
持ち出したのは阿含宗を立宗してからではない点です。
『千座のあゆみ』(1965年、68頁)で桐山さんはすでに書いています。
1965年ですから、桐山さんが念力の護摩を焚く5年も前のこと、
阿含宗を立宗する13年も前です。
阿含経を熟読するはるか前から桐山さんはこの話を書いているのです。
『千座のあゆみ』での引用や解説は『仏陀の真実の教えを説く[中]』と
ほとんど同じで、ここでも「有名な話」とあるだけで、
どういう経典なのか書いていない。
ズボラで思い込みの激しい桐山さんの常で、自分の記憶にある内容を
阿含経にあるかのように短絡して書き続けたのではないだろうか?
桐山さんの作り話ではないかという私の疑問に、
信者さんは「あの話はここにある」と示して反論してください。
でないと、桐山さんの経典捏造がもう一つ増えてしまいます。
0180兎飛天
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2017/10/16(月) 23:20:19.67ID:t5SYH5hD
>>172
同感です(´∀`)

。。。。。
30年位前の記憶で…マッジマ・ニカーヤ?の中の編と何処かで聞いたことがあります。
また法華の有名な話とも聞いたこともあります。
時間かかりそうですが、もしマッジマ・ニカーヤに見つけたら書込みに寄らせていただきますね。

桐山さんの法話にも出てきた話で「できる限りの供養を」と教団の売上?に結びつけていらしたようでした。
でも、そのように供養させてそのような福を得させるのではなく、
お釈迦様は「貧窮理由の根本原因を気づかせる(福)ため」にではないか?…と解釈した記憶があります。
日々の生活のことですよねw

。。。。。

何れにしてもモヤモヤするので…
サンユッタ・ニカーヤの団食で、
釈尊が托鉢に行って何も得られず、
あしきモノとのやりとりする詩の一節を投下w

『…得るところなくとも
見よ、われらは楽しくも住む
たとえば、かの光音天のごとく
われらは喜びを食として生きん』

※光音天…無上の愛を象徴する神々の一群。喜びを食とし、語ればその口より清き光を放つという。
(増谷文雄 阿含経典:注解より)
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 23:30:12.08ID:PhMq2O58
幸福の科学は、悪魔の、悪魔による、悪魔の為の宗教です。
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2445

私は04年、那須の、桜の植樹の植福勧進で、何度も何度も、支部へ行く度、
支部長室に軟禁されました。

最後は、脅迫でしたね。
「信仰があるなら、(金を)出せる筈だ!」と半ば怒鳴られました。

完全に、怒りの形相でした、支部長は。
「狂ってる」と思いました。

次々とリニューアルされる百万円の御本尊。
支部に設置する千五百万円の御本尊。

経典購入ノルマ、チケット購入ノルマは、
支部で五百万円、六百万円を超える額です。

常識的に考えて、これで信者倍増しますか?
有り得ません。

私の支部では、満足にご法話拝聴なんて
誰一人、出来ませんでした。

結局、支部では、誰も拝聴せず、
どんどん活動から離れてしまう為、

DVDを大量に焼いて、スタッフが態々、
信者宅へ宅配する始末。

タダ見してもらうしかありません。
もう、活動信者は全員、生活破綻です。

在家支部長は、無給の奴隷労働。
家庭内離婚、家庭崩壊、主婦業放棄の地獄です。

幸福の科学は、地獄を拡げているだけなのです。
教祖による、家政婦、秘書への連続強姦も歴然たる事実でしょう。

幸福の科学は、悪魔の、悪魔による、悪魔の為の宗教です。
叩き潰さねばなりません。

もっと、もっと、内部リークをお願いします。
目覚められた皆様、この最低最悪の邪教団が壊滅するまで、
戦いましょう。

職員、信者たちの魂が、一人でも多く、
無間地獄、阿鼻叫喚地獄に堕ちぬ為に。
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 09:10:00.19ID:pHLGqkKp
ヘッポコ 来豚は、準シュダオン とかいう名を自称し、
仏教を冒涜している愚か者。
このマヌケの言うことは、桐山靖雄に洗脳されきっている、
戯言だからな。 論外でもはや阿含宗信者とも言えない。
単なる基地外だから。
来豚は、仏教冒涜の馬鹿なジジイだ。
阿含宗の中ですら、やることもやらないダメ信者の分際で、
覆面スレで 妄想自分教を 阿含宗の教え 釈迦の教えだと
僭称する。
来豚ジジイは屑野郎確定。
何を言おうが、覆面スレをいいことに、屁理屈こねようが、
来豚教は 阿含宗でもなければ、 ましてや釈迦の仏教ではない。
仏教徒ですらない。
こいつは、このスレの妨害やってるだけのゴミだろう。
ウジ虫以下の糞ジジイだ。
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 09:15:24.41ID:pHLGqkKp
釈迦が功徳を積ませてあげるために 哀れな衆生のために
托鉢にいった。
こういう話を使って功徳を積みなさいと 新興宗教のインチキ教祖
が、信者に物・金・労力・人を差し出すようにものを言う。

釈迦は道場を建てる時に 弟子と一緒に道場を建てたのだ。
そのような話を持ち出して、インチキ宗教の教祖は、信者に
献金 寄付 勧進をするように迫る。

悪因縁があると不幸になるから
それを切りなさい。
それができるのは 我が教団だけだ。
アンタは不徳だから 道場建立の功徳を積まさせてあげる。
あんたがたの先祖は「霊障のホトケ」で 子孫に悪因縁を残して
いるから、道場建立の功徳を子孫のあんた達が変わって積む。
そのために一体につき10万円の銭をどんどん持って来なさい。

理想的なのは1000万円出すことじゃ。
さすれば守護霊が もらえてラッキー続きで、
アンタは死ぬ時になんなく霊界に往ける。

お釈迦さんは、宗教詐欺の道具にされ、
詐欺の材料にされている。
阿含宗の正体はこれなのです。

釈迦の大昔の話を持ち出して、銭を出させたり、信者獲得を
目論むんでいるのは、インチキ893宗教と断定してよい。

分かったか、1.5来豚 宝生の爺さんたち。
まあ こいつらは、煮ても焼いても食えない連中だからな。
心ある現役会員さんたちは、インチキ教祖の洗脳を
恐れずに ご自由の身になられんことをのぞみます。
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 09:59:15.72ID:jDJWGBCs
釈迦の信者は富裕層であった。祇園精舎などポンとボケットマネーで出すような長者だ。現在、宗教を熱心に信仰する者は社会の底辺層だ。桐山師はそれら民衆を相手にしている。本来、富裕層に宗教は不用だからね。
0185神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 10:05:14.40ID:jDJWGBCs
釈迦の根本思想は縁起の法だ。批判派みたいに批判に熱中してつまらぬ不幸な人生もある。そのような因縁を持っているからだ。それは因果応報だ。それが縁起の法だ。
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 10:43:04.46ID:pHLGqkKp
>>184
>>185
おまえは1.5来豚 準シュダオン 如来の使者 と自称する糞ジジイ
だな。
おまえは桐山靖雄さんの規定している阿含宗の修行者じゃあ
ねえの。
道場奉仕はしないは、熱心に解脱供養をしないは、星まつり奉仕も
護摩木勧進も、伝法会奉仕も 全然やってないよな。
来豚のジジイ おまえは阿含宗の修行者ではなく、
単なる信徒なんだぞ。桐山靖雄さんが そう規定しているんだぞ。
やることもやらないで 仏教辞典とか言って屁理屈こねているんじゃ
ねえよ。
早く地区活動に参加してこい。
おまえが阿含宗を語るなどというのは阿含宗に失礼だよ。
クズ野郎なんだから出てくるなボケ。
自分教の糞が。
0187ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/17(火) 12:06:23.23ID:YmncmkGc
>>184 神も仏も名無しさん 2017/10/17(火) 09:59:15.72 ID:jDJWGBCs
>釈迦の信者は富裕層であった。祇園精舎などポンとボケットマネーで出すような長者だ。

そのような長者もいたというだけです。祇園精舎の寄進も受け取ったが、しかし基本は
樹下で暮らす遊行生活です。

>現在、宗教を熱心に信仰する者は社会の底辺層だ。桐山師はそれら民衆を相手にしている。

逆ですよ。金がなければアゴン宗には入信も出来なければ、信仰も続けられない。
今あなたが長年続けられているのは、あなたが年金生活を送れるくらい富裕だからです。
しかし守護神・守護霊はそれこそ富裕層でなければ購買不能です。
逆に釈尊の時代こそ在家の信仰をするのに条件は要らない。五戒を守る生活をするだけです。
布施供養は出来る時にすればよく、まあ片手いっぱい分の食事などですよ。

>本来、富裕層に宗教は不用だからね。

あはは、本当に「苦」を理解していないのですね。
金さえあれば苦知らずだと思う浅い考えで、なるほどあなたは宗教に向かない。
まあ金さえあれば守護霊だって買えるアゴン宗ならばこそ、そういう信者も作り出しているのだがね。
守護霊買った後も癌で死ぬ例とかは別にしても。
0188ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/17(火) 12:14:03.08ID:YmncmkGc
>>184 神も仏も名無しさん 2017/10/17(火) 09:59:15.72 ID:jDJWGBCs
>釈迦の信者は富裕層であった。祇園精舎などポンとボケットマネーで出すような長者だ。

で、まだ理解できてないようですね。
あなたが書いてる話に、スラム街に托鉢に行った経典があるとケチをつけたのは
あなたと同じアゴン宗の信者の宝生さんであり、その宝生さんが出したスラム街托鉢の話は
実は桐山さんが著書で紹介しているのです。
それに反論するのは桐山さんにケチをつけるようなものなんですよ。
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 17:27:11.24ID:aSL2JkZr
和尚(化):マァ、過去現在未来での
分霊的としての考え方と生き方の
癖が、ほどなく間逆でしょうか。
自らの生の流れに対し考え方を金剛石
として研いてでなくし、相関する生き
方から方法論として考え方を相似に
自己に揚げる。生命の流れと同ーで
あり、時間軸がことなし違ってくる。
斜めという表現でしょうか。
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 21:18:22.77ID:dsbeNK8I
桐山ゲイカの説に文句ケチつけて批判者をボコってると勘違いしてる馬鹿来補
ここに来ている奴の中でオマエがいちばん阿含宗について何にもわかっていない馬鹿
破門になるまえにさっさっと阿含宗やめちまいな!
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 22:02:06.33ID:pHLGqkKp
たしかに阿含宗はクズで、桐山靖雄さんは大クズの
詐欺師野郎だよ。和田も糞ババアのロクデモナイ人物だと
思うよ。阿含宗のクズの根源だと言えるだろう。
だが、1.5来補 準シュダオン 如来の使者と名乗るクズ野郎は、
阿含宗に対して失礼だ。
来豚のジジイは、阿含宗でやることもやらない 末端信者だ。
道場奉仕はしない、解脱供養もろくに申し込まない、
護摩木勧進はやらない、星まつり奉仕もしない、
例祭奉仕もやらない、コイツはやらないづくしのクセに
一丁前に 阿含宗修行者のフリして 仏教辞典で云々だの
自分教の屁理屈をこねて、桐山靖雄擁護したつもりに
なっている。
ここに出てきている元会員の批判派はそれぞれ阿含宗
会員時代に、懸命に活動してきた人がほとんどだと分かる。
そういう過去の活動やら研鑽があった上での批判だと
いうことは、批判するという資格があると言える。
だが、1.5来補とかいう人を小馬鹿にした名をつけている
自称聖者は、批判派だけでなく、阿含宗も仏教も
釈迦も桐山も 全てを馬鹿にしているのだといえる。
自分がまともに活動したこともないのに、平気で
阿含宗修行者のような口をきく。
来豚は、許しがたいクズの糞ジジイです。
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 22:27:32.71ID:AV6dXtm8
現世成仏本が5000円なのに
輪廻転生本が2〜300円w

桐山猊下、
私は輪廻転生未来成仏大嫌い❗
阿弥陀信仰南無阿弥陀仏大嫌い❗
未来成仏法華経大嫌い❗
って言ってたのに
いつのまにやら
未来成仏輪廻転生瞑想法
言い出し始めた
もうメチャクチャw
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/18(水) 07:28:24.33ID:jwvpQAw3
現在熱心な宗教信者は社会の底辺層だ、とは桐山師が本に書いていることだ。私は全体像が見えないが、一宗の管長ともなれば、信者の全体像が見えているのだろう。しかも一人で始めた叩き上げの管長だからね。
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