【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.4【マキタ&スージー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
さかっちは昔は面白い事が言えなくて悩んでた時期もあったんだけどな
2014年ごろから吹っ切れてブレイクしたよね 今日のはメチャ勉強になった
音楽的素養が無いから部分的にしかわからんけども面白かったー! >>904
見るのをやめるという選択肢もありますよ? >>891
昭和では女はいじめるものだった・・・。
いまだと絶対放送禁止。 武田久美子ではなく、片平なぎさを選ぶべきだったな。マキタも勉強が必要だ。
ついでにデビュー曲が失敗したけど立ち直った歌手をセレクトしてほしい。 デビュー曲一発屋だったら、沢田富美子「ちょっと春風」を推す。 本田美奈子は難曲でデビューして2曲目でアイドルになって
3曲目のテンプテーションでブレイクしたよな。 >>905
あからさまに再放送の時は見ていないし
この時間帯録画が多くて見てない時が多い
録画して一日分倍速で見るスタイルだから。
最近つまらんからまぁ見逃してもいいわ >>912
>アイドルには厳しい時代だった
そんなこたねえだろ
この時代ほど、アイドルに寛容だった時代はないよ。
沢田富美子は水泳大会のポロリ事件で一瞬にして消えてしまった。
歌は上手いし曲に恵まれたしスタイルも良かったのに惜しい逸材。その後不動産投資と人格改造セミナーで
大儲けしたらしいが。
本田美奈子は売り出し方が間違ってた。「和製山本リンダ」とか笑われていたが、最初から歌唱力で
勝負すればそれで良かったのに。冥福を祈りたい。
庄野真代は三部作のあと、何かが足らなかった。それがあればコメンテーターぐらいで生き残ってたはず。 まあ、誰が生き残るかは分からんよ。
まさか歌もドラマもさっぱりの井森が生き残ってる現実 >>916
>まあ、誰が生き残るかは分からんよ。
そうだね。
まあ、だから面白いんだけどね。 >>915
無知な人はそういう。
アイドルだけでなく歌謡曲全体が厳しくなった渦中にデビューしたのが
本田美奈子
おニャン子の焼き畑農業みたいな売れ方も
さらにアイドルや歌謡曲と大衆が乖離した要因のひとつ >>909
沢田富美子のデビュー曲はアニメ主題歌じゃないの? 時系列分からんから調べたら
本田おニャン子井森は同年デビューやん
ついでに中山斉藤南野浅香森口と出てるから歌謡界は賑やかだったんやないの
ただレコード全般売れなくなっててCDの時代になる端境期だったようだが 日テレプラスでもミスティの回はやらないのか…残念… ふるちゃん女の子なんだから
お父さん越えようとしなくてもいいのにねw
@official_aqilla
今年の父の日は父の偉大さを思い知らされることになり
この人は越えられないと思いました
父強し。
大好き。 おニャン子の功績は、乱立気味だった実力のないアイドルを振るいにかけたことだ
「おニャン子って歌ヘタじゃん」→「じゃあ既存のアイドルはうまいのか?」→「ぐぬぬー」
これで82年組を一掃 おニャン子は音楽業界や芸能界を素人レベルで圧巻して古い業界を壊して変えてしまった。
古い体制を壊して滅茶苦茶にしたのは当時の若者には楽しかった。
だが絶頂期に二年5ヶ月で解散してしまい
もっとおニャン子時代が続くと思ってたファン達は拍子抜けしてもぬけの殻になった。
それはテレビ業界や音楽業界も。
それを埋めるようにインディーズロックブームが出て来て
面白いテレビ界音楽界になりイカ天でピークを迎えるが
おニャン子と同じくイカ天も二年で消滅した。
またテレビ界音楽界はもぬけの殻になったが
時期的にドラマ界からメガヒットが出捲くる時代になり
ベテランアーティストやポップス歌手がメガヒット連発の派手な時代になって
以前のブーム達を忘れさせた。
その間ずっとアイドルブームは影を潜めた。アイドル不毛の時代。 アイドルブームが帰って来るのは1995の安室なみえとスーパーモンキーズのブレイクから
翌年スピードその翌年モー娘でアイドルブームに。 82年組(中森明菜、早見優、小泉今日子、堀ちえみ)って、そんなに歌が下手じゃないよ。
なによりオーラがすごかった。
おニャンコはそのオーラとは逆であったのは事実だけど、ある意味で古い世代の最後の狂宴だったと
思うけどな。おニャンコそのものが革命を起こしたのではなく、その終焉と共に古い世代を葬り去った。
ただそれがソフトの力だけだったとは言い難く、CDへの移行期で音楽の売り方が見直された時期でもあった。 わしの書き込みは>>930-931だけな。
これは的確だぞ評論として。 全然的確じゃない
ポップス業界と歌謡曲の趨勢全体の興亡が全然わかってない
当時高校生だったがそんなことばかり考えていた 誰もおニャンコがずっと続くと思ってなかった。
あのころの秋元康は自分を素人プロデューサーだって認識してた。 わしは適格だよw
本当はもっと細かく書きたいが長くなるからな。
1985からの第一次インディーズブームってのも有って
おニャン子時代と被っている。
その二大勢力で音楽界芸能界を壊して新しい業界になってた。
夜ヒットに有頂天とかラフィンノーズとか出てた面白い時代。 壊したからいいということはないし
それ以降のシーンをおにゃん子が作ったわけでもない 【火サス】「火曜サスペンス劇場」の歴代主題歌人気ランキングTOP25! 第1位は「風のLONELY WAY」に決定!【2021年投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/262889/ 即興歌で実力?を発揮したうめこさんがまた千鳥の番組に呼ばれたよ
今度は得意のダンス披露か!? >>938
おニャン子クラブに関しては秋元康はプロデューサーじゃないぞ
あれはあくまでもフジテレビのコンテンツであって秋元は放送作家と作詞だけ
その時の経験とイメージをその後のキャリアに利用したのは確かだが https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7
>1985年からは女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛け、メンバーを次々とソロデビューさせ、全楽曲の作詞・プロデュースを担当した。 同時期にモモコクラブっておニャン子のライバルもいたが酒井法子とかの。
おニャン子の前年デビューの菊地桃子をデビューからずっと作詞してたのも秋元豚だ >>950
モモコクラブは雑誌発のラジオっぽいテレビ番組じゃなかった?
グループじゃないし曲も出さないし。
おニャン子の後半のメンバーもモモコクラブに出てたはず。 ライバル的に
ボム・モモコの学研は菊地桃子・西村知美・堺法子やモモコクラブ。
ダンク・明星の集英社はおニャン子とかだったか。
おニャン子はボムにも出てたけど。
テレビで酒井中心にモモコクラブをTBS系でやったが人気は出なかった。 当時シティポップ言うてないし
パクリ多いから日本の曲は
海外に余り聴いて貰いたくないってのは当時有ったな。
例えばスタイル的にもな。
1987から1990年初等的にブルーハーツとか流行ってたが
外人が見たら「何で10年遅れでパンクの真似してんだ」とか
「何で彼はセックスピストルズのボーカルの真似して歌ってんだ」って言われるからな。 工藤静香はモモコクラブとセブンティーンクラブとおニャン子クラブという三つのクラブに属してた。
後、渡辺満里奈のバックコーラスやうしろ髪ひかれ隊もあったから三人組ユニットが多い >>954の考察は確かにお粗末で、時代考証がごちゃ混ぜ。
今の価値観で当時の曲を聞くなよ、という気持ちがある。
だけど当時の杏里も結構調子に乗ってて、今ごろになって「海外から評価されたかった」も
ないもんだとも思ったな。 ブルーハーツはパンクの形式を借りてるが
歌メロはきわめて日本的
それがいいかわるいかとかじゃなくてな 実家に置きっぱなしのカセットテープ処分してたらフィンガー5のテープで何故か手が止まりインデックス開いたら1万出てきた お粗末な奴にお粗末って言われる屈辱w
だからようつべのブルハのヒロト見てコメントで「テレビ出しちゃ駄目だろ」とか
「障害者馬鹿にしてんのか」とか書くんだろお前等は
ジョン・ライドンのパクりしてるだけなのにw ちなみにわしは1986から1988の二年間日本一の投稿雑誌賞金稼ぎな。
初めは好きなアイドル見たさにボムとか買ってたがわしの方が面白いから投稿してな。
だからちょうどその頃のボムモモコ明星ダンクとかに詳しいのよわし。
記憶はもう曖昧にはなったが雑誌は捨てたし。 最後は忙しくてペンネーム固定になったが南野これしきとか何回か載って
最後は西村知美之助として有名だったわし。
アイドル雑誌以外ではプリンスとして有名だった。 >>965
どこ行ってもマイペースで正直なうめ子最高にかわいい ここから
>>966叩きのレスばかりになります。残念ながら。
うめ子がんばれ >.964
お前は妄想無個性凡人
わしは昔は賞金稼ぎの有名人。
古雑誌屋行けばわしの小説やギャグとかいっぱい載ってる。
わしは有名になる前のナンシー関や今でも有名な業界人達に一目置かれて仲良しだった。
わしのギャグとか作品はいつもナンシーや中尊寺ゆっことか水玉蛍の丈とかにコメント付で作品化されてた。 尖ってた業界の人達との投稿コーナーはホットドッグプレスな。
いとうせいこうが作ったサブカル投稿コーナー。 あの気違いで有名なうのせけんいちにもよくグランプリ取ってわしのギャグがイラスト化されたもんだw
うのせはわしの作品には真面目にイラスト化してたw うめ子、マイペースというのはよくわからんが、正直であることはわかる。
私も大好き。 不良がテーマだったのに尾崎豊は出てこなかったんだな 尾崎豊もスージーは嫌いだと思う。
私も大嫌いなんで、ちょうどいいがw カップスも金持ちだよデイヴ平尾なんか若いときにアメリカ放浪して
たっていうからどこにそんな金あるんだよ 相変わらずスージーのパートは寒いな
今回のテーマならシンプルに面白くできるのに全く方向違いだった 相反する文化の人間が他方を評論しようとしたらそうなるだろう 銀蝿一家みたいに商業的に作られた不良を語るのかと思ったらマジもんの不良特集で草 >>972
気違いはお前
わしは現実だから古雑誌にいっぱい載ってる。
学研から原稿依頼も来たし集英社の常連の単行本にも載ってたし
パンツの穴や童貞物語の小説も何作も載ってる。 ネットになってどんな無個性凡人でも偉そうに書き込める低脳無個性時代 >>986
お前が過去に何をしてたかなんて誰も興味ない
評論の正当性を証明する理由にもならないんだよキチさん 番組に関係ない話を引っ張るんだったら他所でやってほしい 30年前とか40年前とかの話されても何がなんだか
なんでマウント取れると思ったの?
スレ民がわー!すごーい!って言うと思ったの? 窓ガラス割る歌とバイク盗む歌だけ取り上げてヒステリー起こしてる人がいるだけ 不良というよりは鬱積した若者の代名詞的な歌
ただオーバードーズで死ぬのは善良ではないな ビートルズなんかハンマーで人間の頭殴って殺しまくる歌とかあるけど、曲作ったポールマッカートニーは殺人犯じゃないしね 「青い果実」とか「ひと夏の経験」だけ取り上げて「百恵はビッチ」って言ってるようなもん? 70年代って女の子に結構ひどい歌詞唄わせてたよね… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。