【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.3【スージー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
世代が近いから紹介される曲に大体聞き覚えがあるぐらいで
技術的な事や業界の事なんかはさっぱりなんだけど
そんな自分でも毎週楽しみに見てる数少ない番組
おっさん二人の掛け合いが素晴らしい 初めて見たのが、ついこのあいだなんだけど、
スカパーの日テレプラスで#1から放送されてて嬉しい。
いいね、この番組。 ラブーム2死ぬほど懐かしかった。
当時結構聴いていて今全く聴かない音楽って響くな なんで前スレ半分も埋まってないのに重複スレ上げたの?
立てた本人? スレタイの【スージー】は違うだろ?
マキタ→スージーとくれば次はうめ子かアイドリング再生工場だろ?
やり直し カセットテープのTシャツ情報ありがとう
3500円か、高くも無く安くもなく
いちおう前向きに回転されるか こっちのスレにもTシャツ貼っておくね
https://t-od.jp/item/?brand_id=C00012
それぞれのデザインごとに色のバリエーションもサイズも色々あって良いよね https://t-od.jp/item/detail?item_code=cassetteTSEN00720000001&color_code=005
このデザインの黒、図柄は白抜きの方が好みだなー
布地だけじゃなくて図柄も好きな色選べたらもっと良かった マキタみたいに脇汗おじさんになりにくい色をチョイスしよう そんな所に注目して番組見てるなんてよっぽどマキタの事が好きなんだな
やっぱりホモなの? リンク先を読むと、ブラックミュージック全般をアーバンと呼ぶようになった、
としているが、マキタが番組中で使っているアーバンの用法とは違うように思うのだが 全然違う
そっちで語られてるのはアメリカでの言葉のニュアンス論でしょ
その意味でのアーバンならば日本なら○○○だよ
ドーナツ化現象=インナーシティってやつな その本来の意味でのアーバンなら日本のアーバン音楽は演歌しかない
いまだにJPOPはインナーシティの音楽を産み出せていない
シティポップは「風街」の音楽だろ (これキモイから言いたくないけどさ)
つまりサバービアの音楽であると。 スージーの地元は東大阪だろ あそこはまさにアーバンw
だからはっぴいえんど史観に異議を唱えだしたわけだw
マキタの場合は山梨県の山奥だからサバービアでもなくさらにその外の
ギャラクシー 「また、番組ファンを公言するGLAYのTAKUROがゲスト出演時に提起した、
ポップスの“シティVS.アーバン”も新たな論争に。
そのきっかけは、山本達彦『ロンリー・ジャーニー』(1984)は函館にアーバンを
持ち込んだと語るTAKUROが、「シティポップは函館に届かなかった」と訴えたこと。
山下達郎はシティ、寺尾聰はアーバン、ならば杉山清貴&オメガトライブ『SUMMER SUSPICION』は…? など、“シティポップ”と“アーバン”の違いを追求しました。」
これか。 1時間だとマキタが無理矢理作ったネタを投入しないといけなくてシンドイな
90年代の楽曲も継承を紐解く流れで出るなら良いけど、普通にお題として取り扱うのはどうなんだ ウメ子のボケをもっと活用すべき(台本なのか天然なのかわかんないけど)
スージー「世界中のみんなが知ってるあの曲です」
マキタ「いや、世界中46億〜〜一番最後に知らない人かもしれないです」
スージー「いやいやいや流石にこの曲はこの方でも知ってると思います」
↓
https://i.imgur.com/DkMUdJZ.jpg
ウメ子「何コレ、ほんとにみんな知ってんの?」
ウメ子回で一番笑った カタカナでウメ子って書いてるのおまえだけだぞ
お前専用の重複スレでひとりでやってろ >>26
なんでも同じ奴の投稿に思えるんだな。
病気だろ? >>24>>25
ややこしいのが現れるから、もうひとつのスレのほうが気軽に書けるよ。 【訃報】作曲家の服部克久さん死去 83歳 テレビ創生期から活躍「ミュージックフェア」など手掛ける [爆笑ゴリラ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591861084/ それいいとこに気づいた
「はじめての出来事」「十七の夏」このあたりのオケのかっこよさ。
桜田淳子はのちの筒美DISCO歌謡に注目が集まりやすいが
本当はその前の時代の一時期が最強 中島みゆき3部作もいいんだけどやっぱちょっと違うんだよなあ 結局カセットテープミュージックのCD買わなかった
既発音源だらけなのにマキタとスージーのライナーノーツの為だけに4000円払う気起きなかったよ あれはもう少し頑張れたと思う
選曲は無難過ぎるしライナーノーツも浅かった
まぁ円盤売るのって大人の事情が色々入り込むみたいだからな 邦楽のコンピレーションって何であんなに高いんだろうね
洋楽の100HITSシリーズなんて5CDで1000円くらいだよ 洋楽のアルバムBOXは安いよね…
OMFとかよくBOXのリイシュー企画するけど出荷数少ないから高いのかな カセミューって、いつからやってるんだ
外岡さんかわいいな 「α波」のことを、疑うことなく「エーハ」と口にしたうめ子がたまらなく愛しい 向こうのスレでアイドル話が出たらキモいとか言われてたのに
こっちのスレはアイドル話大丈夫なの?
此処は高貴な家柄も良い選ばれた人しか書き込んじゃいけないんだよ。
底辺層はあっちのスレなんだってさ。 メール欄で察し
あっちのスレ一生懸命上げてる例の人でしょ >>54
こっちのスレも一生懸命上げてる奴いるがなw だからさ、このスレの主が、なんで前スレが半分も消化してないのに新スレを立ち上げたのか説明すればいいんだよ。
いつまでも無視してガイジだなんだって攻撃するから終わらないんじゃね?
それか第三者が改めてVol.3スレを正式に立ち上げるか。
スレタイも従来の形式に則って。 なんで説明出来ないのさ?
自分でも後ろめたいんだろ。 嫌われる人って理由があるのがよくわかる流れ
家でも会社でもみんなから距離おかれてそう… タムの位置まで気にして聴いてなかった
ちょっとビートルズの聴き方変わったかも ロザーナのハイハットの解説でマキタさん「三連符の真ん中だけ休符」って言ってたけど、音小さめだけど休符ではなく普通に三連符だと思う
https://22.gigafile.nu/0623-b0a67ca43a59172d6f629857a4bb7ed2c あとカムトゥゲザーのフィル、フロア→ロー→ハイの順に叩いている説もちょっと疑問
https://16.gigafile.nu/0623-c40fb34dcce41710eebf30cd0b247dbc0
もっと複雑だと思う
ルーツ辿った話は面白かった 連投ごめん
ドラムの録音だけど、ビートルズはともかくTOTOの頃だとスタジオレコーディングならハイハットは別録りの可能性もあるかも
(たしか)クイーンのレコーディングドキュメントでハイハットだけ別に録ってる動画みた記憶
ロザーナがそうだという確証はないけどそういう可能性もあるって話で カーペンターズとかタムだけ別のトラックに入ってたりしてるよね >嫌われる人って理由があるのがよくわかる流れ
家でも会社でもみんなから距離おかれてそう…
おめぇの事だろが? >嫌われる人って理由があるのがよくわかる流れ
家でも会社でもみんなから距離おかれてそう…
おめぇの事だろが? >嫌われる人って理由があるのがよくわかる流れ
家でも会社でもみんなから距離おかれてそう…
おめぇの事だろが? >ロザーナのハイハットの解説でマキタさん「三連符の真ん中だけ休符」って言ってたけど、音小さめだけど休符ではなく普通に三連符だと思う
https://22.gigafile.nu/0623-b0a67ca43a59172d6f629857a4bb7ed2c
ネットで読んだ知識を偉そうに披露する老害ですか? >ロザーナのハイハットの解説でマキタさん「三連符の真ん中だけ休符」って言ってたけど、音小さめだけど休符ではなく普通に三連符だと思う
https://22.gigafile.nu/0623-b0a67ca43a59172d6f629857a4bb7ed2c
ネットで読んだ知識を偉そうに披露する老害ですか? >ロザーナのハイハットの解説でマキタさん「三連符の真ん中だけ休符」って言ってたけど、音小さめだけど休符ではなく普通に三連符だと思う
https://22.gigafile.nu/0623-b0a67ca43a59172d6f629857a4bb7ed2c
ネットで読んだ知識を偉そうに披露する老害ですか? >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇの存在が迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ >>1
なんで説明出来ないのさ?
自分でも後ろめたいんだろ。 >>1
なんで説明出来ないのさ?
自分でも後ろめたいんだろ。 >>1
なんで説明出来ないのさ?
自分でも後ろめたいんだろ。 >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに立てたの? >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに立てたの? >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに立てたの? >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに重複スレ上げたの?
立てた本人? >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに重複スレ上げたの?
立てた本人? >>1
なんで前スレ半分も埋まってないのに重複スレ上げたの?
立てた本人? >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >あーそういうのあっちでやって
迷惑
おめぇが迷惑なんだよ、ハゲ >>78書き込んだ者だけど>>93-95の言ってる意味がさっぱりわからん
聴いたまま書いただけなんだけど「ネットで読んだ知識」ってどこの事指してるんだろう >>126
ほんとにまんまだったwありがとう
そっか三連符に聞こえてたのはゴーストノートって事で良いのかな
教則ビデオの存在を初めて知ったよ ドラムで1時間はきつかっただろう
前のイントロの回でゲートリバー部とかやってたくらいでちょうどよい >>126
このビデオすごいな
この外国人誰なんだろう? 数週間前のコード進行回は面白かったなあ何回も見てるわ
>>128
音楽詳しくてもドラムやってない奴にはキツいよな
事実つまんなかった ドラム特集やったなら次はベーシスト特集やって欲しいわ
ポール・マッカートニーから細野晴臣、後藤次利あたりなら万人受けするだろ >>129
TOTOのドラマーのジェフ・ポーカロだよ ドラムやってないけど面白かった
みんな好きなドラマーいる? ドラマーの身からすると、いまさらなネタばかりだった
しかも2人ともドラムのことはわからないから(知ったかぶりしないのは好感が持てるが)
マキタのロザーナのくだりのように
用意した原稿をおっかなびっくり読んでいるだけで
自分の言葉で話していないから、おもしろくない
やっぱり彼ら自身が理解している、自信をもって話せるネタのほうがいいよ プロ野球中継が始まって延長試合が出てくると、番組が流れることもあるだろうな >>136
俺もドラマーで期待して見てたけど空振りだった
ドラム回やるんならガチドラマーゲストに入れてやるしかないなと思った
やっぱドラマーはマイナーなんだなって痛感した ポップスあり賛歌あり響け球団歌&応援歌!徹底解説
プロ野球開幕! 12球団の球団歌、応援歌を野球音楽評論家のスージー鈴木さんが徹底解説、全力評論。
http://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202006190000638_m.html 青山純さん亡くなった時にどっかのBS局で
追悼番組やってたけどあれ面白かったなぁ
録画しとけば良かった 青山さんとこって息子さんもドラマーだったよね
亡くなっちゃったんだっけか ドラマーやるならパーカッションやって欲しいわ
特にラテンパーカッション パーカッションだとなかなか食っていけないだろうからねー
斎藤ノブとペッカーくらいしか知らない 自分の知ってる一部の知識ですべてを語ろうとする幼稚性 多分そうだよあのスレ主
本人気がついてないけど煽り方に厭味な独り言みたいな独特のクセがある ドラムを少しだけさわっていたので
基本的な知識がある者だけど
今回のドラム回面白かったけどね自分は マキタ氏が、せっかく作ったExcelデータだが、何だか(見てる側には)伝わってこなかったな 前回は内容のつまらなさもさることながら
オープニングから最初のCMまで(アナログレコードの試聴主体)の低画質はどうしたことか?
まるで録画モードを間違えて撮っちゃったかのような 新作は月の第一週と第二週が基本だけど時々イレギュラーがあるからなあ
番組HP見ればだいたいわかるけど そんなにグレンメディロスの事を悪く言わないでください マキタってやっぱどうしようもない田舎者だなと思ったわ >>165
では、もうご覧いただくなくて結構です。 田舎者は本人が自虐してるくらいだしそれはどうしようもないもんなw 田舎の普通にしてた中高生ぽい趣味
音楽オタでモテたくてギター練習して 水玉Vギターを見てもランディ・ローズの名前が出てこなかったり
高中のSGを見て5000?とか言ってみたり
ロックやギターの知識も浅いことがわかって、ちょっとがっかり ウチの高校でもギターばかりやって教師からも同級生からも「落ちこぼれ」と揶揄されていた先輩がいたらしい
今は「長渕剛」と名乗っているらしいよ
涙のセレナーデ♪ 番組初の生配信イベント開催決定!
8月4日(火)「ザ・カセットテープ・ミュージック〜みんなで飲もう、オンラインパーティ飲食持込可)」
https://www.twellv.co.jp/news/whatsnew/2020/42695/
コロナウイルス感染拡大防止のため無観客でのライブ配信とし、マキタスポーツ&スージー鈴木の音楽ずきおじさんが真夏の夜を盛り上げます!番組からの重大発表も!?
視聴券は、e+(イープラス)にて販売中、料金は2,500円(税込)。配信終了後24時間に限りアーカイブ視聴も可能だ。 ウメ子さん、われわれは
辛く当たりすぎたかもしれない…
もっともっとはじけていいっすよ… >>177
ばか野郎!!
オマエは日本を壊滅させる気か! うめぼし食べたい ああー ああー
うめぼし食べたい ぼくは
今すぐ 君に会いたい >>163
同じ
他の聖子の曲がでた回も編集して保存
あとサマサスのなぜだー!のとこ 番組楽しんでる人はそこが良い訳で
気持ち悪いとか言ってる人達は文句垂れるくらいなら見なければ良いんじゃないかなあ 「ギター弾ける特集?」
私みたいなギターをかじった事も無い者かはしたら、退屈な回でした マキタスポーツちゃん、キャラというか性格が変わってきた??(丿 ̄ο ̄)丿
昔さぁ下北沢では恐い人じゃなかった??(丿 ̄ο ̄)丿 うめ子のI Want You Backワラタ
こういう企画良いね >>194
自分はギター弾くけど弾かない人や興味ない人はそんな感じかもという気もする
音が少なくても適当に弾くって意外と難しい ネタはともかく、うめ子がフィーチャーされていたので満足 弾けなくても楽曲がどんな構成で成り立っているか知る事はできるだろう
というか普段どんな見方をしているんだ? どんな見方してたっていいじゃん
人の楽しみ方にいちいち文句つける人ってどんなジャンルでもいるんだなー >>209
批判されるのが嫌なら感想なんて書かなければ良いのに >>209
ここには終わってる人が常駐していて他の人はみんな去った 去って行ったのは例のスレ主でしょ
美少女ゲームオタクの気持ち悪い人 2回連続で取り上げられたキリンジのエイリアンズ。私もこの曲好きです。
今回はコードとメロディを中心に取り上げたので、触れられなかったけど
作詞作曲をした堀込泰之さんが埼玉出身でそこの情景をもとに作ったという部分もある曲なので(歌詞に「公団の屋根の上」って出てくるし)
マキタスポーツ的に言うのならばエイリアンズは
シティポップではなく
アーバンポップということになります。
以上! >>209
退屈な回って最初に文句を言ったのはお前 >>208
心地よいコード進行とかには興味あるんだよ >>215
勝手に決めつけてて草
思い込みで行動するのって病気だぞ? >>215
糖質だな
病院行かなきゃだめなやつだよ フルボッコで草
こういうのいじめると発狂してこのスレの始めの方みたいに荒らし始めるぞ 最近ここギスギスしてるな
現場で会うと皆穏やかなお爺ちゃんお婆ちゃんなのに 以前から思ってたけど頭おかしい奴このスレに一人いるよね 自分が気に入らないレスは全部自演って言う人は正直手遅れなレベルの病気だと思うの シティポップススレでずっと若者を馬鹿にしている老人がいて普段はこっちでアリジゴクみたいに潜んでいるよ 山梨の元ネタってどっから?
どっかでIP晒しちゃってたの? >>234
俺もシティポップススレと同じ爺さんかと思う
5chの書き込みしか楽しみない感じだし うめ子にすりよったところでなんのメリットがあるのか小一時間 今の音楽面白くないからつまらなかった。オッサン見限ると見るやついなくなるそ 音楽に関しては80年代でほぼ完全に止まっている私は、最初の曲がかかった時点で迷うことなく録画を消した 無理して音楽シーンを網羅しようなんのが間違いよ
80年代サイコー!世代が見てるんだから
次は「82年デビュー組アイドル・秀美特集」で 新しいものについていけない奴等がマキタさんをディスってるな >>253
早見優好きがいるからなー
俺は楽しみだよ 俺は音楽の掘り下げた話が聞きたいだけで、
昔話がしたいだけのオマエラとは違うよ。 ああん?いろいろ水増ししたり味変したり小細工しねえと続かねーだろうがw にしてもマキタパートはほとんどマキタの感想だけで終わったぞ あのハゲはブルーハーツ聴いて泣くぐらいしか芸が無いからな マキタは天才
音楽をお笑いという演芸に高めさらに批評性まで群を抜く
令和に燦然と輝く存在
こんな時代にマキタがいるってことが唯一の希望だ さすがに言い過ぎ
スカスカだ
彼らの思い出話程度に見てる
やはり東京人でないからズレてるところも多々あるし おれ三田生まれだけど今まで一度も東京人ってワード使ったことないわ スージーさんは多分ちゃんとピアノでも習ってたような雰囲気があるからマアいいんだけど
マキタさんは単に音楽好きってだけにしては音楽の専門知識の造詣までが深過ぎるように感じるんだけど
自分が無さ過ぎるからそう感じるだけなんかな いやマキタさんは安易に誰かが言っていたことを引用しすぎてる
引用はいいんだが本当にそうか?という疑いが足りない
悪い意味で素直すぎる。例えば「編集」とか言っちゃうのは松岡正剛の
影響。松岡なんか15年ぐらい前にああこいつ似非知識人だなと
すぐ看破できたが、マキタさんは素直な田舎者だからそこまでの眼力がない おれはスポーツと同い年
スポーツは時代の風潮とともに(素直に)生きてきた人。
そこが物足りないと言えば物足りないが
まあ仕方がない、そんなもんだろう 吉岡秀隆がファンすぎてそのまま尾崎豊みたいな楽曲をリリースしてしまうのも69年生まれのせいなのか ちゃんとした音楽についてはスージーが語ればいい
マキタスポーツはカセットテープ時代を体感してきたリアタイ世代で面白おかしくしゃべれるタレントってだけで十分
その上ギターが弾けてそれに伴って音楽についても語れる
つっこんでる奴はどこまで求めてるんだろって思う 音楽バラエティに何を求めてるんだって話だよな
真面目な音楽番組観たいなら、らららクラシックでも見てればいいのに 楽理なら坂本龍一 音楽の学校 JPOP 理論なら亀田音楽専門学校 かな
この番組は居酒屋でオヤジがだべってるぬるい感じがいいんだが 研究してるわけじゃなく音楽をからかってるってマキタは自分のラジオのCMで言ってるぜ 文句言いながら見てもストレスためるだけなのにね
なんかの修行なのかな? >>251
2019年12月に放送された「ハワイに恋して」と合体した「ハワ恋カセット4時間スペシャル」の中の枠の半分を使った2時間スペシャルだから。
BS12が二時間の再放送枠を用意しない限り
再放送はない。 ハワ恋カセットスペシャルが#53のはずなんだけど
公式サイトが忘れているのかコラボ企画だからかなのか
公式サイトでは#53と書かれていない ハワ恋カセット回はTAKURO出演、アーバンとシティポップ比較解説と内容濃くて面白かった
あとこれも
https://i.imgur.com/DkMUdJZ.jpg
2019年の大阪出張スペシャルと生放送スペシャルも再放送ないような
鈴鹿8耐スペシャルは再放送あったのにね やっぱゲストの選定はマキタの独断とはいかないよな、当たり前だけどよ
スージー氏が「SALLY」と言えばマキタはバージンブルーでOKだよな >>288
久しぶりに読みに行ったら日経トレンディに連載してた記事の再掲載とかラジオ書き起こしとかコンテンツ増えててビックリ
マキタ・スージー激論!は本放送みたいなノリで面白いな 10月からは一社提供で
御幸毛織提供『ミユキ・カセットテープミュージック』 レトロミュージック界隈の企業にとっては良い広告になると思うけどな 新しいニンスポのCMソングを作ろう
という企画をやればいい 昨日の放送、録画失敗しました。
紹介されて曲のリストが知りたいです。 いろいろあったけど覚えているのは
小林亜星で森永チェルシーの歴代の歌い手
ポプコンで伊藤敏博のサヨナラ模様と円広志の夢想花の類似点
くらいかな 「夜明けのマイウェイ」「不二家チェルシー」「サントリーオールド」「ひみつのアッコちゃん」
「スキスキソング」「風に乗って」「おくさまは18才」
「SACHIKO」「ゆうこ」「・・・洋子」「サヨナラ模様」
以上うろ覚え チェルシーとかソフトエクレアとかノースキャロライナとか涙目 懐かしい人に出会ったような
優しいたよりが今届いた AXIAとかTDKとかmaxellとかさ、
スポンサーは引く手あまたじゃないの? 【ストーリーズ】「パパがうちにいる。」
2020年8月3日(月) 22時45分〜23時15分
朝も昼も夜もパパがいる!芸人・ミュージシャン・俳優として活躍する
マキタスポーツの在宅の日々を、娘たちが追ったリモートドキュ。
思わず感動の「普通の生活」です! 見逃してもNHKプラスに入ってれば1週間は見られる >>316
マジ感動した…
なんでもないようなことが… おくさまは18歳となんたって 18歳は見てた。
チェルシーのCD買おうかな 高いほうが田中(北川)ゆみ 関西ではたまにラジオに出てたが最近は知らんなあ
どうしてるか >>321
感動はいいすぎかと思ったが…(笑)
分かったのは、4人の子供も奥さんもパパが大好きだってことだね 配信は観ない、Tシャツも買わない、そういう貧乏人ばっかりかよ 結構面白かったよな、ほぼビリー・ジョエルコーナーは爆笑したわ。 やはり、酒井さんは
昭和の上玉ソープ嬢によくいる顔だな
年齢を5歳くらいサバ読んでる 福山雅治はある時期から髪質がガラッと変わった。
それに比べたらマキタは正直者だ。 ピアノはちんぷんかんぷんだし、ビートルズにもイマイチ好きじゃないし‥ 何だかつまらん(個人の意見です) 今週いきなり和音の初歩の話になったけど
今までこういう基本的なこと置き去りにして番組でコードとか語ってたのかと逆に驚く コードを変えたらそんなに変わるものか?
まじで教えてくれ 幼稚園とか小学生低学年の頃の、おさらいの時間だったわナツカシスw
スージー鈴木 マキタスポーツの世代、貧乏だけど何か楽器を習わせたい家庭は、
エレクトーン(電子オルガン)を習わせてたんだよなぁ
ピアノを習ってた人たちは、コードという概念は習わないけど、
電子オルガンを習うと、最初からコードを教えるからね >>345
リサイクルショップとかで安いキーボード(それこそカシオトーンとか)買うか、
スマホやタブレットの鍵盤アプリを使って、
音楽を流しながらコードを弾いてみれば、すぐに理解できるよw キーボードでもギターでも既存の音源に合わせてコード鳴らすと楽しいよね 子供のキーボード借りてきて録画見ながら一緒に弾いてたら楽しかったw 台本がチラッと映ってたけど、誰が何喋るか結構細かく書かれてるんだね。 >>346
わかる
うちも貧乏のガキだったからオルガンしかやってない
アルファベットも知らない就学前にこれはCのわおん、これはGのわおんとか自然に覚えた
和音て左手で弾くものだとずっと思っていたからマキタたちが右手で弾いてたのにはすごく違和感あったよ
右手じゃ俺でもとっさに和音なんか弾けんわ YOUNG SONGとかに載ってた弾き語り用の譜面はだいたい右手和音だったからそんなでもない つーかTwitterに上げてる動画見る限りじゃ
スージーもピアノの腕は大して高くない 別にスージーさんに技巧とか求めてないけど
>>356は音楽ライターに何を求めているんだろう >>357
技術が必要なんて言ってないのに急にどうした?
プロが教える本格的な講習ではないよなって言っただけだ この間の放送見てたらそういう意見はピント外れじゃ無い?って事だよね あーイチャモンつけたいだけの人ってことね
じゃなきゃスージーのやる事なす事気に入らないんだろうな また被害妄想激しいな
マンセーしか受け付けないとか5ch向いてないぞ そもそも技巧を求めていないという事は技量が足りていないという認識だから、お互いの意見は一致してるんだけどな
信者は頭ごなしに拒否するから話の流れを折るし、会話にならないんだよ これ、いつもの人でしょ?
自分の立てたスレのに引きこもってればいいのに そこは スイングガールズ も挙げないとw
故 和田勉 と 平野レミ の義理の娘(嫁入り)な × 和田勉
○ 和田誠
勢いでフリックミス スマソ 小田和正が去年のツアーのセトリに「夏の終り」と「秋の気配」を、しかも連番で入れたのは、
きっとこの番組に呼応したからなのではと妄想してしまうw マキタもスージーも耳コピできてるように見えるのだが
ある程度楽器弾けるようになると普通にできるようになるもんなのか? 岩崎良美のタッチ以前の曲は名曲の宝庫だよな。
早すぎたんだよ。 恋ほど素敵なショーはない より 化粧なんて似合わない と ごめんねダーリン の方が好き
恋ほど はちょっとひねりすぎというか J・ハリソン→ドドンパ→レベッカの変遷が、目から鱗 石橋貴明がYouTubeで「ミーユキミユキ〜」ってうたってたw >>387
俺もそれが謎だったw
技術的な事を野球少年に教えてくれるんじゃないのか?と ストーンズとビートルズの回見たけど、ちと無理矢理過ぎるな〜
まあ好きもの同士のバカ話なんでそれでいいんだけど。
しかし、この内容だと57歳で洋邦問わず聞いてきた自分は面白いけど、そんなやつたくさんいるのかなー
アイドリングの子が可哀そうだった… >>390
筒美京平なら
プリテンダーズ→美奈子やるならついでにサザエさんのエンディング曲(筒美名義)の元ネタ1910フルーツガム・カンパニーもやって欲しかった。
https://youtu.be/ELVyjYU_j-Q >>392
今さらの小学生レベルのネタを喜んでこんなところに書くなよ
そういうところがバカにされるんだよ 次はアレンジャー特集みたいで松田聖子の曲かかるみたいだけど松田聖子なら俺的には白いパラソルかな?
余分な音が全くないシンプル構成なんだけどそれでいて付け加えるものもないと言う大村雅朗渾身の編曲だと思ってる。 お前らはどうせ「スナック胸キュン1000%第二部」的なノリで観てるに過ぎないんだろう? また大村とか聖子とかの話か いい加減アホのひとつ覚えはやめてくれよ 他人の意見にイチャモンばっかりつけてる人って例のアレでしょ?
「正規スレ主」の人 そうそう
年寄りがナチュラルにマウント取れるスレに常駐してんのよ
カウンター攻撃しかしないw また大村と聖子かよ!とかw
新作と再放送の区別が出来ない爺さんかな ドレミファドン!が現代曲だと盛り上がらないわけです 大村雅朗がそんなに評価されているとは知らなかった
個人的なアレンジの最高峰は松任谷正隆による尾崎亜美のマイピュアレディ >>411
aikoなんか初期の何曲か以外はイントロでは全く区別つかんわ 大村さん編曲だと「そして僕は途方に暮れる」と「格好悪いふられ方」が好き
あと「My Revolution」も みうら、安斎は嫌いじゃないが、「笑う洋楽展」はアーティストへのリスペクトが感じられないから苦手
両名とも、自分の興味のないジャンルに関しては恐ろしく無知だし みうらと安齋を無知と言っちゃうとか
恐ろしい時代になりました 実際スージー、マキタだから見てるのはあると思う。
これが例えばクリス松村&タブレット純とかでもそれなりに面白いとは思うが多分毎週ワザワザ視聴してない。 ビートルズの次、の回を見た。
音楽ファンにとってビートルズって結局生まれたヒナが近くにあるものを親と思うようなもんで、全肯定で身に染み込んじゃってるけど、その次は好みが出てくるよね。
今日掛かった中ではELOとレニークラビッツがビートルズ的だと思うけど、個人的にはあんまりピンとこない。
自分はパープルに行きジェフベックに行きその先はもういろいろ。 ビートルズは、ビートルズという一つのジャンルなのでは? 429だけど、ビートルズで音楽、洋楽を聞き始めた人、という意図だった。
57歳だけどオレらの世代はそんな感じだったんだよ スージー鈴木の レッドツェッペリン の後、
マキタスポーツは アースウィンドアンドファイア を出すような気がしたけど、そこまでベタでは無かったみたいねw
ELOの後は、幅広く踊れる曲を持ってきたね クリエイシヨン スピニングトーホールド
щ(´Д`щ)カモ-ン!! >>436
良く知らん曲取り上げられるとつまんないのはよくわかる
80sの番組なのに最近は邦楽もほとんどが80sじゃないから観ててもつまんなかった 80年代楽曲の元が70年代楽曲という意味では趣旨から大きくズレてるわけじゃないが
洋楽のオリジナルとして洋楽を出すのは流石に分からんわな でも番組MC2人は洋楽好きだし...あそこまでマニヤなら洋邦問わないでしょ
おいらは結局Zeppelin聴いてたとこにあの番組内容でウケたがw
いつビーチボーイズ/ブライアンウィルソン特集やるかむしろ心配w そう?
スージーははっぴぃえんど信者
マキタは特に他と変わらん印象、つーかキョンキョン派
そもそも80年代邦楽を語る上で松田聖子は外せないので多くなるのは妥当
でもはっぴぃえんどが関わる以前の部分は余り取り上げないな 松田聖子のインパクトは凄かったからなー
歌謡曲をバカにしてたけど、松田聖子だけは聞いてた。
自分がティーンエイジャーだったせいもあるけど、歌謡曲とニューミュージックの垣根をぶっ壊した功績は大きい。
ブレインも良かったんだろうね 俺も小学生だったが歌謡曲をバカにしたことはなかったな。
そもそも歌謡曲とニューミュージックの垣根をぶっ壊したのは
松田聖子じゃないし ビートルズの次に聴きたい物→70年代のロックってのも安直なような
60年代もビーとストーンズしか語らないよね >>450
松田聖子特集で十分って判断だろうね。
中森明菜ってこの番組で一回だけだと思う。 改めてゼップ聴いてるけどポップでわかりやすくて
確かにビートルズの次に聴くには妥当なのか無難というか
ビートルズってアイドル性が高かったから次っていうとTレックスなんだけどねw
プレスリー→ビートルズ→Tレックス→セックスピストルズ→ジグジグスパトニックw >>450
とか言ってたら今日のは聖子と明菜両方あるみたいだね さらっとコピーしちゃうんだな
このくらい弾けると楽しいだろうな 邦楽あったのかしまった
初めに洋楽2曲我慢したけどエアギター繰り返したあたりで今週もチャンネル変えてしまった マキタさん言い出しっぺなんだからアルペジオもっと練習してきて… >>455
同じこと思ったw
優しい眼でみてたよwww 半沢の裏でトレンド入りしたのは数少ない視聴者に
かなりウケたからやねえ ゴールデンでやると言うことは他の人気番組と競るという事なんだよな…
深夜枠ならスポンサーついてくれないだろうか んまあ大村ちゃんがねっ
みたいな人はもう見なくてもいいんじゃないかな チェリーはかっこいいけど少女Aはダサイなと思った。 あれわからないか
まあスピッツのような90年代JPOPになれきってしまったような人には
わからないだろうなとは思う マイシャローナはエドはるみよりは
アメトーークの方だと思うが。
知らないのか、呼ばれないからマキタスポーツが言わないのか 広くスポンサー募集してるのなら
政治的なツイートは避けたほうが良いと思うぞ
特にスージー >>472
歌詞も曲もアレンジも全てダサイと思った。ボーカルは良いと思う。 >>475
少女Aと1/2の神話で正統派路線からズラして強引にイメージを作り変えた
今聴くとチープに感じるのは確か CMしつこいニンスポに様を付けなきゃいけない日がくるとはよ 通販CMか...洋楽コンピCDは売れないしなぁ...
カセットテープミュージックCDももう販売終了してるし 洋楽話についていけないオチコボレがたくさんいるスレはここですか? >>491
>バリバリの左だよ
そいつはめでてえな(笑) 年寄りが左なのは仕方ない
流行りものだったんでしょ? 政権批判のファボリツイ多めじゃ
スポンサーのお偉方も肩入れしづらいよ
折角の番組なのにさー ミュージシャンは基本、左だからそれに共感する人も左になるわな 今回、ちょっとな…
エアギターとか誰が見たいんだよ。
お笑い番組としても音楽番組としてもなぁ…頼むよホント。
かなり楽しみにしてる番組なんで。 同じギターソロのエアを2回やるなら編集の判断でどっちか切ってくれ
尺伸ばしだろ ネタ切れするくらいなら深夜の30分番組に戻してくれ しょーもない内容だったけど
音楽の楽しみ方としては悪くないと思う 頭の悪い人は自分の知ってる曲を聞きたいだけ
知ってる曲が出てきたら自分がほめられてる気分になるらしい スージーさんが今後ユーミンを取り上げなくなったらガチだね 中森明菜ってディストーションギターの音が嫌いでレコーディング用にG抜きのオケを用意させてたって聞いた時に変わった人だなぁと思ったけどその後を見る限り変わった人どころじゃなかった。 ここ最近の2人は「若いおねーちゃんに気に入られたくてはしゃぐイタイおじさん」感が強すぎる気がするんだよな 岸部四郎さんが亡くなられたそうです
この間の放送で、ゴダイゴのガンダーラが取り上げられてたね
惜しい人が亡くなられて残念です
Rest in peace. >>494
というか毎回でなくてもいいからいいかげん
1アーティスト特集形式でやってくれ
東京ポッド許可局のみゆきJAPANで話にあがった中島みゆき特集とか
中島みゆき1本が無理なら工藤静香やTOKIOなど提供曲もとりあげるとか 深夜の30分時代は1アーティスト特集がメインだったからね 今回はやっつけ感がハンパなかったな。
頭の悪そうな不良が箒持ってはしゃいでたの思い出すわ。 マジレスすっと1アーティスト特集になると視聴者は離れる とんちゃんはやっぱり80年代歌謡は知らない感じだったな
うめ子なら上手く歌いこなせるのに とんちゃんは鳩胸っぽいけど出来るだけおっぱいを強調してほしい あんだけうめ子にあれこれ言ってるスージーさんも
うめ子にじっと見つめられてドキっとしてたよなw
ギター弾く回だったか ミ♭ノピンクレディーの話は強引すぎるだろ
子供だましだったのは確かだけどミ♭との関係性はちよっと無理があると思うなぁ オンラインイベント、平日の夜8時からはちょっと厳しい ピンクレディ
シングルの最高傑作は渚のシンドバッド
テレビへの露出がなくなって人気がなくなったころの
「マンデーモナリザクラブ」ラストシングルの「OH」は名曲 >>534
前回は平日夜プラスアーカイブ1日だけって最悪コンボだった事を考えると今回はマシかな。 奥さん!10月4日(日)21時22分〜は特別編ですよ!
久々のアーティスト特集で「ゴダイゴ」の魅力に迫ります!
放送時間がいつもよりちょっとだけ遅いのでお気を付けください!
https://twitter.com/bs12_cassette/status/1309024304420581376?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーティスト特集待ってました!
内容の濃さが保証されてるから安心して見られる >>533
次週は激情版・銀河鉄道999からのゴダイゴ特集か
すげーな 娯楽の世界は不寛容過ぎると進化もないですよってことかな
ココにもえらく不寛容な奴が一人いるがねw 今日の関ジャニの松田聖子特集面白かったぞ
やっぱり83年くらいまでの松田聖子特集は天才だな
それ以降は普通の歌手だが今でも現役でモチベーション高く歌っているのは尊敬できる 松田聖子と仕事するアレンジャーは気の毒だなぁとしか ヒット曲をなぞるくらいだろうな
OUR DECADEとかアルバムの深堀りまではしないんだろうな 再放送やってるうちは関ジャムの足もとにも及ばないわな スージーがタケカワユキヒデに焦点を当ててきたのは新しかった
マキタはこれまでのネタみたいなもんだった ニルスの英語バージョンがあるはずっていうけどサントラに収録されてるし配信でも買えるよね そんなこと言ってる場合か?もっと社会に目を向けて自分に
何が出来るか考えないのか どうしたら 増えるのだろう 教えてほしい〜
残高 残高 せいぜい 一ケタ(ひとけた)や
残高 残高 無いの つらい 残高〜 Hello Mr. ・・・・・・ ・・・・・ orchestra!
Hey!!
Hello Hello ・・・! 今回はハズレかなぁ。
ドルオタだけが面白いんじゃないか、これ? みんな金払ってまで見てるのか!
…オレ500 円までなら見てもいいけど 司会のアナウンサーのほうが有能だよ
吹奏楽部もしくは軽音楽部出身のアイドルがいたら、カセットガールにしてあげて 歌謡ショー減らしてシティとアーバンの仕分けもっと時間割いてもよかったな 歌謡ショーも30分程度でさっと切り上げてくれれば楽しめたのにダラダラ1時間やられて退屈だった。 スージーファンはBOOKSTAND TV忘れるなよ。 今夜の放送でスージーがクレヨン社選曲するけどYouTubeでクレヨン社聴いてみて
スージーが琴線に触れるのがわかる気がするわ カセットテープミュージックのCDが売れなかったのはスージーの選曲のせいでは?
と今回の放送見て思った
あと最近の視聴率低迷も マキタとスージーがパーソナルな選曲をしすぎると二カ国語放送みたいになるな 西城秀樹のヤングマンもいいけど
酒飲んでステージにあがってほとんど歌えておらず
「W!」の部分が耳に残る
野坂昭如の「YWCA」や
「Y!」の部分をサンプリングした
KAGAMIのデビューシングル「Y」も忘れないでね アンノウン曲もいいけどマキタの話が長い
もっとコンパクトに話せ芸人なら。 >>585
CDじゃなくカセットテープで売ってたら違ったかも カセットテープミュージック でも筒美京平特集組むべき マニアックな目線での筒美京平特集なんかやって欲しいけど
収録からOAまで1か月程あるみたいだから旬が過ぎてる可能性もある
差し替えて緊急放送とかなら別だけど …今までの放送でマニアックな話なんて出たっけ
技術的な話もどっかで聴いたことあるような話ばっかりだったし
曲にまつわるエピソード的裏話もあちこちのインタビューとかでみたようなものばっかりだったし 初期みたいにシンプルにオッさん2人が好きな音楽を語るでいいんだけどな
カセットガールにいろいろ教えようとしだしてからおかしくなってきた >>602
ジェフ・ポーカロの教則ビデオそのままなぞってたのはちょっとアレだったよね ついこの間クインシー・ジョーンズ(クイ谷さん)が筒美京平の曲聞いて
今夜はドント・ストップを作ったとか言ってたばかりだな 普段話題にも出さないくせに亡くなられたとたんにあちこちのスレで名前出す人って何なん? 80年代に青春を過ごした人って織田哲郎はアウトオブ眼中ってイメージだったから
槙田さんがオダテツ好きだと知ってむせた オープニングもエンディングも地味に名曲な 最低野郎 むせる を歌ってたのが、
織田哲郎だったの知ったのは、つい数年前だわ
自作曲では無いし、契約の関係から他の名前でクレジットされてるからね 織田哲郎はビーイングのイメージが強いな
ビーイング系は聴くというよりカラオケで歌う音楽のような気がして苦手 CS歌謡ポップスchのツメ折り!カセットソングもいい あんまりスポーツさんを困らせちゃダメだよ。
構成的にもスポーツで始まり、スポーツで終わらせるしかなかって感じだな。 スージー『セッション』の特集で筒美京平語ってるぞ。
多分ネット探せば転がってるはず。podcastもあるし。 京平の死因が誤嚥性肺炎ってことだけど
これってつまり“むせた”ってことだよな アイドリング!!!11号すぅちゃんがライブで筒美京平のカバー弾き語りしてるよ
カセットにも出てくれないかなあ 精神世界、物置のカシオトーン引っ張り出してから見ようと思って、未見。 中古で買ったCASIOのキーボード弾きながら視聴したけど、途中で脱落した。
精神世界の続きがみたい。 スージーが弾いてたカシオトーン、メーカー名が途中からモザイクが掛かってた気がするんだがなんでだ? この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。(しました。)用 スナック1000%が終わってしまった。続けて見るのが良かったのに 「10分どん兵衛」が縁で日清食品がスポンサーに・・・なってくれないかなあ 短い時間の中で修正し、完成に近づいていくマキタのモノマネにプロのワザをみた。 これから益々実演増やすやろうねえ
音楽番組だから
しかも評判良いとなると尚更 使ってなかったCASIOのトーンバンク引っ張り出したよ。
メジャー
マイナー
鍵盤で押さえると
ギターより分かりやすいかも
(手の形だけでコードを覚えたから) >>623
鍵盤の方が和音を基礎から学べる、という意味ではそうかもしれないが
俺はギター経験者の方をうらやましく思うよ
ギターの音を聞き分けられれば大抵のポップスは分析できるだろ 水曜日のダウンタウンで紹介された
(英)タナカ(カッコエエタナカ)の映像
何の予備知識も無い状態で「これは若い頃のマキタスポーツです」と見せられたら信じてしまいそうなくらいマキタスポーツに似てた。 HIT SONG MAKERS筒美京平特集(BS初期の名番組の再放送)
はBSフジで今日の昼12:00からですよ、奥さん 今夜の再放送は、CHAGEをエレベーター前に迎えたヤツ? しかしマキタもスージーも、30年も40年も前のことよく覚えているよな マキタはトークをちょいちょいチャゲさんに横取りされる 今日のは面白かったな。
音楽をバカ話がうまいやつが話すと面白いね。 毎回タレントゲストありでチャゲ回みたいなのがいいな
曲紹介しないで楽器練習ばかりなのは勘弁 皆さん本は買いましたか?
自分はネットで注文したら到着が2週間後とかでゲンナリしています。 今夜の新作もコードネタかい
楽器やってた人間以外は厳しいように思うがね
俺の音楽遍歴ではテンションとの出会いは荒井由実だったな うわーまたビートルズかよ〜ってなって危うくチャンネル変えようとしたけどマキタさんが引き止めてくれた
サンキュー(v^-゚) うめこは何時もさかっちにトークを任せちゃうんだよ
先月も自分の冠イベントで4時間さかっちにMCさせたぐらいだ 外人さんが話しかける
Oh!どういうこっちゃわからへん〜
Oh!どういうこっちゃわからへん〜 筒美京平特集早くお願いします。
NHKに先越されてましたよ。
しかも似たような曲分析してたし。 >>665
さかっちが優秀すぎるんだよ
100人のアイドル相手にトーク回すなんてまさに女紳助 トランプ派とかあたおかだろ
Qアノン(実態は5ch運営者のジム)が垂れ流してる陰謀論を信じる大統領なんて尋常じゃないバカだぞ 恋するラジオ
最後のファンタジーが不満
余韻を残して、続編に繋がる終わり方でも良かったのでは トランプって公約をきっちり果たして支持者を喜ばせ
戦争を起さず
我が国に対しては安倍さんの言う事をよく聞いて無茶な要求はせず
拉致被害者に寄り添い
中華や半島に厳しく対処した過去に例の無い大統領だったんだけどね
まあツイてなかったよね 今回は対位法を連呼してたけど、もう少し範囲が広くて解りやすい言葉の、
Polyphonyとかpolyphonicって言ったほうが理解しやすいと思うな
Monophony(一つだけのメロディー)に対する、polyphony(複数のメロディーが同時に流れる)
対位法に馴染んだ人となると、ほぼクラシックを学んだピアノの経験者か、
ガチのクラオタに限られちゃうし、
対位法って言い切っちゃうと、
ちょっと小難しい決まり事や、理論が入ってくるからね >>679
正確な意味は知らなくとも、音楽の教科書に出てくる「対位法」のほうが俺はわかりやすいな
Polyphonyとかpolyphonicとか、そもそも言葉を聞いたことがないし phonyとかphonicだけでメロディって意味があるの?音って意味かと思ってたが…
むかーし複数音が出せるシンセサイザーをポリフォニックシンセサイザーって呼んでたみたいだけど。 ポリフォニックって言われても、シンセしか思い浮かばないな スージーさんは番組内に別番組を作りたがるからあまり野放しにしてはいけないな 俺はスージーの選曲はほとんどストライクゾーンなんだが
逆にマキタの選曲には全く興味が無いジャンルがよくある マキタはワザとなんだろうけど凄くベタな時代を切り取ったような選曲をよくするよな。 第九は伴奏に取り入れただけでサビのメロディとはちょっと違うだろ 田原俊彦「船山マジックというのがあって…」スペシャルトークも収録!船山基紀解説本に貴重な対談・インタビュー掲載
https://music-book.jp/music/news/news/531591
◆解説本内容
・スージー鈴木による全曲解説、船山からの一言&取材メモ
・スペシャルトーク[特別対談]田原俊彦×船山基紀 superflyはもうあの歌い方を変えたらしいからね〜 実況は新作だろうと再放送だろうと盛り上がるのが笑える
今夜なんて80年代アイドル特集だしスレ2つぐらい消費しそう 今回の放送で日本の男性アイドルって音楽的には全く無価値だということを再確認した。良かった曲はチェッカーズだけ。 >>695
>>694だが結局は見た。後半のトシとマッチ三番勝負は、見た記憶があった #48 ポツンと一曲
傷つけた人々へ(尾崎豊)
マキタの涙にフフッとなった… スニーカーぶるーすのイントロは糞カッコ良いと思う。 ふるちゃんこと古橋 舞悠(Aqilla)は音楽センスあったのに… ナベプロ所属、明星や平凡の誌面を賑わせていたバリバリのアイドルだったよ 吉川晃司の最初の頃ってイキがってる若者って感じで田舎者ムキ出しだったから見ててちょっと恥ずかしかった。 少女隊とかセイントフォーみたいな
高額デビューアイドルの胡散臭さがあったよな 吉川氏の雄姿は時々CSでやるトップテン再放送で見られる 聴いたけど字余りソングがぎこちなく聴こえるな
この番組的には吉田拓郎、尾崎、ミスチルを参考にするといいのかな 引っ掛かりの有る面白い曲やん
ライブで聞いたらどんなだろうね 浜田省吾の声が若々しくてキレイな高音でワロタw
いつの間にあんな低い声になったんだ?? たまには映画やドラマのサントラとかの解説してくんないかな ロッキーのテーマとかスピードのテーマとか高中正義のblue lagoonとか海猿、ウォーターボーイズ、グッドラックのdepartureの佐藤直紀の音楽はなぜ高揚するかとか
ターミネーターのデデンデンデンデデンは何故不気味かとか解説してほしい (´・ω・`)やあ前にあまちゃんのテーマ曲流れてた どの回でもいいから再放送しておくれよ…(´・ω・`)
あと、12月からのスポンサーってどこなんだろう?
まさかの忍スポ復活? 五木ひろし特集やってほしいわ
演歌歌手ではなくポップス歌手としての側面からの切り口で >>734
セイユー・セイミーもね
あとマキタのオトネタも使えるw どうやら番組の存続が危ぶまれる事態のようだな。
どうにか今年最後の回だけは放送させてもらえるように交渉したって所か。 おまけにコロナだから余計にスポンサー見付からないんだろうなあ 番組存続の危機はだいぶ前から言われてたよな
そんで12月から新しいスポンサーが見つかって
やれやれだと思っていたのだが違うのか? 内容そのままで番組タイトル変えて他局に移るしかない 本来ならレコード会社系がスポンサーに付くべき。
懐メロ配信ハイレゾ化とかならダウンロード系増やせると思う。
レコードプレイヤーやカセット再生デッキとかも売れそうな気もするけど BSの歌謡番組のスポンサーってJ-POPの10枚組CDなんかを売ってる会社が多いね。
この番組も昔はそうだったけど。
いずれはネットに移行したりして。 あと何年もってなるとさすがにネタが枯渇する気はするけど 番組の直接のスポンサーになるより、スージーにカシオトーン貸したほうが宣伝になるんだもん。 スポンサーがつきました
ありがとうございます
なくならないのか! JTという大企業がスポンサーにつきましたヨ! 安泰じゃ JT内にこの番組好きな担当者がいたのでしょう。
同士よ!
どうしよう?(by井上順) しかしまぁ仕方ないとはいえ
もう味のしない今年の曲をここでも聴かされるのはなかなかキツイ 何か分からないけど新しい曲にノッてるウメ子が何かムカつくけどとても彼女らしい。 ミッフィーの偽物でも抱いて寝てろや
そう言ってやったんだよ! スポンサー付いたじゃねえか
あと新聞のラテ欄にも広告載ってたし >>761
いや、ブルーナ入った以降はもう募集しなくなってたし
>>738が急に言い出したから何かソースがあるのかと思ったが ブルーナは番組のスポンサーでは無いよ
あれはスポット やっと付いたスポンサーが薬物業界とはね…('A`)
番組が続いてくれるなら仕方ないか 中川翔子の曲を初めて聴いたけど良かったな
あれは筒美京平最後の名曲だわ >>772
絶望グッドバイね、
アルバムは松本隆のリリックプロデュースなんだけど、
どうも松本は藤井隆の歌はあんまり評価してない感じ。 絶望グッドバイなにそれって探したら、まぁジェネリック的だけどかなりイイ曲でびっくりしたよ >>769
どこがスポンサーになってもケチつけてそう >>775
イントロ熱中時代そのまんまだけどあれどーなんだろな >>779
すぐ色んな人にリスペクトしてしまうから、ビジネスマニアと思われてるがな 40〜50代に刺さる番組だね
番組DVDは出せないのかしら? 法律のことはよくわからんけど番組DVDなんかは著作権やらジャスラックとか難しそう 日テレ+ かな
♯1から12までは前に再放送された時に録画した たまたま見る機会があったので初めて見たけど
マキタスポーツとかいうお笑い芸人?が
m11マイナー?とか
わりと専門的な話しててびっくりした 年末はCSで全員集合一挙放送
ベストテンと違い本数も多くノーカットらしい
コントはあまり興味無いが歌ゲストは見たい マキタとうめ子の距離が近い
間にアクリル板もないし、すっかり緩んでるな 番組の間だけアクリル板あっても無意味だからね、仕方ないね アホ子は音の話してるのに歌詞を追ってる
本物のアホだぞ
音楽の感性は一般人以下だし
今更どうにかなるものではないし
人前に出してはダメな人
テレビに向いてないから本人がかわいそう ウメ子はわざとボケ役を演じているのにそれがわからないとは こういう番組でありがちな
わかったフリして合わせてくるようなコメントする適当なアシスタントよりも
正直な反応してくれる子の方が好感持てる マキタスポーツ?知ってるよ
大きなイチモツを下さいとか下品な替え歌歌ってる奴だろ 赤ちゃんのときにおちんちんの皮をちゃんとムキムキすると大きく育つのかな? ルックスの変貌ならば
元杉山清貴&オメガトライブ、現クレイジーケンバンドのドラマーである廣石氏が数段上 杉山さんがゲスト回の収録済みって含みだよねあれ
アーバンvsシティに期待 12月の新作は2回とも筒美京平を取り上げているので
話すネタがまだあるのであれば特集やったらいいのでは 名曲とは言えサマーサスピションかかりすぎ。
40代はカルロストシキのほうが印象に残ってる。 今世界中で聴かれている真夜中のドアも林哲司だかんね おまえらの低レベルな期待は却下
低レベルすぎて話にならんよ うるせーよ焦げたミートボールみたいなツラしやがって >>826
悪いけどこれかなり間違いの多い文章だなあ 前回のカセ大はTAKUROが来てたけど、誰も「引き込み線」の意味を知らなかったという…、 >>825
たけし城に夢中だったので再放送でようやくジャングルにハマった中学時代 新春ゲストに杉山清貴が決定していたから大賞だとしたらレコ大の黒さもちゃんとトレースしているよね >>830
沢村忠に真空を飛ばせた男も読んでるからなスージーさんは 何でマキタは香水の時に五木ひろしになるんだよwww あ、こっちが現行スレだったか。
スージーの長渕剛嫌いがよくわかるぜ! パーラメントのCM曲みたいなAORもなぜか嫌うスージーさん 右翼左翼関係ないだろ。
スージーは田舎者が嫌いだし、バカが知識人ぶって語るのが嫌い。 あの世代から上は左翼知識人のほうがカッコイイと植付けられた世代
旧世代の量産型だと思って見逃してやんなよ ツイッターでスージーをフォローしたら数分後に政治的な発言をRTしてきたんで速攻でフォロー外した思い出w スージーは左翼どころか極左だよ
こういう人は思春期以前から洗脳されてるタイプ
カルト宗教と同じだから狂信的 スージーの動きを見てると、メッチャ運動神経悪そう、と思ってしまう。スマン。
ただ、音楽への愛は凄く感じる。 スージーは1966年生まれだぞ
むしろ団塊ジュニアに近い 面白いなと思っていても左巻きって分かると急に覚める そうかな?
急に愛国とか言い出すやつ見る方が、ネットに影響されて頭悪そうだなって思う。 確かにマイレボリューションを初めて聴いたときの衝撃ったら半端なかったな 山梨県の人がさかんに吉田美和のボーカルほめてたが全然いいと思わない
山梨県民あたりには良いのだろう 歌ってる時の吉田の手がうるさい
平井堅も手がうるさい オレも吉田美和のボーカルのどこが良いのか全然分からん。
ニュアンスみたいのが全然ないんだよな〜
かといってMisiaほど楽器としての優秀さもないし。
ちと古いが大橋純子や八神純子にも到底及ばないし。 松田聖子の裸足の季節
これ松田聖子と認識しない内に刷り込まれてた。
声のインパクトってやつね 山梨県は盆地だから電波も入ってこないし
文化も閉ざされている。
だからドリカムあたりに感動してしまう 盆地マンだな
あんな戦いかたをするのは奴しかいない ドルカムに関しては、カラオケで歌ってみると音程の取りにくさがわかる。
あれをあの声量と正確さで歌い切るのは、それだけで大したもんだと思うよ。
松田聖子のうまさとはまた別のうまさ。 >>861
まあ、好きずきという事で‥ 吉田はライブでは、よく音をはずすらしいが 渡辺美里さん
久しぶりに見たらオペラ歌手みたいな外見でオーケストラをバックに「わかり〜始めた〜♪」というのが何かおかしくて離れた
吉田美和さん
大阪loverで媚びる印象が嫌で離れた
今は久保田利伸とデュエットで対等に渡り合ったMISIA 音楽的な才能ないくせに大村雅朗と喧嘩したんだから相当天狗になってたんだろうよ。 わかるわー大阪の歌
あれスッゴく安っぽいしダサい
「ドリカムはファミレスみたいなポジション」って誰かの評論に納得した ミスチルドリカムあたりはディスってもOKみたいな番組だったよな 俺の美里をよくも馬鹿にしてくれたなマキタ。吉田みたいなサゲマンなんかの踏み台にしやがって。 まぁ誰かを評価するときに、アップデートみたいな褒め方は全く利口じゃないな
上のヤツみたいな、面倒な人間を呼ぶことになる 面倒って…アプデって相手のことも認めてないと出てこない言葉だと思うけど 別業種をイジってギャラ貰うタレントが絶対やっちゃいけないのがそれ。
新旧、強弱、上下のイメージを植付けてはいけないな。 そうそう
容認されて飯食わせて貰ってる身だからなマキタは まぁそこはBSなんだからさ
スポンサー1社付けるのにヒイヒイ言ってる番組だし大目に見てやりなさいよ 美里は小室作曲を押す人が多いけど
岡村作曲もいいよ(´・ω・`) マキタは同じ年だが3周ぐらい遅いわ
新谷仁美になった気持ちだ そうだ!
美里には「虹を見たかい」があるじゃないか。
マキタ大好き岡村ちゃんプロデュース!
https://youtu.be/eqlAVcJJdzE
イントロ長い >>839
長渕剛はライブDVDの裏に
「俺は右でも左でもない まっすぐに生きたいんじゃ!」
とあったから中立ではないのか? スージー鈴木
やまもと茂
ダースレイダー
プチ鹿島
サンキュータツオ
だいぶ前から思っているが水道橋博士の周辺は
なぜ・・・ 音楽に政治をもちこむのはいいが
政治的志向で音楽を判断するのはどうなのかという問題
そんなことをしたら
くるりの岸田繁(極左)が
すぎやまこういち(極右)をリスペクトしたことも無しにするのか、と >>892
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ!」
長渕剛 >>892
ちょっと世間の仕組みを知った田舎者は、たいていそういうことを言い出す。
「学生時代に共産主義にかぶれない奴はバカだが、30過ぎてもかぶれている奴はもっとバカだ」
この言葉には賛否両論があるだが、レベルが全然違う。
長渕みたいに若い頃にろくに勉強してこなかったやつが、あるところで国粋主義にかぶれると
ああなるんだよ。 長渕は普通にサヨクだよ
そんなことも知らないのか
誰だよ国粋主義とか言ってるバカは 盆地そだちは左翼になりやすい なぜならNHKの電波しか入らないから 音楽の話をしたいし聞きたいんだよ
右も左も黙ってろよ 荒らしてんの数人だけだと思う
次スレは一応ワッチョイ入れた方が良いかも >>892
自衛隊に激励に行ったり、政権批判をしたり、ウケそうなパフォーマンスをしてるだけ。
馬鹿だから思想はない。 DVDにどの回に何の曲の解説したか細かく表示してくれたらマジでレンタルします スージーさんのbayfm月曜「9の音粋」も切り口が面白い。 あさってのBS12のBOOK STAND TVに
マキタスポーツが出演するぞ
前後編の2回になるそうだぞ VOXXXのレアクティオーンや
イルボン2000のフラッシュバックディスコを聴くと
電気グルーヴの石野卓球は
ポールハードキャッスルの19[Japanese mix]に影響を受けまくったのかなーと思う 無理だろうね
スージーもマキタも全然知らないだろう
中村泰士は実は思った以上にすごい作曲家
隠れた名曲としてマギーミネンコ「涙の河」
いしだあゆみ「いつもなら私は」
ちあきなおみ「禁じられた恋の島」を挙げたい。
編曲もそれぞれ素晴らしい 喝采作った人だよな
歌謡曲でとんでもなくデカい足跡残してるな 筒美京平、阿久悠の時代の前に先行していたのがなかにし礼だった 愛と性の作詞家、なかにし礼。
松本隆とは全くタイプの違う作詞家だった
世代論として面白いが論じられる人はいないだろう なかにし礼は直木賞取った時点で語れ尽くしている。
話は違うが、歌詞を工業生産品みたいにした秋元康の罪は深いと思う。 ギルバート・オサリバン
アローン・アゲインのカバー
また一人(九重佑三子)
https://youtu.be/QFlCjGZ2bN0
訳詞 なかにし礼
フフッてなる そういや外国の曲を日本語でカバーするのって最近はやらないんだろうか? 舟木一夫の明日に架ける橋とか都はるみのビューティフルサンデーとかデーモン木暮の雨音はショパンの調べとか意外性のあるカバー好き ウエストサイドストーリー、やり直しまでしてたけど、
コレに言及するなら、まずは、ライトモティーフじゃないの。
そっから対位法とか、実はオペラの焼き直しなんだとかの話題に繋げなさい。
話の芯がないのよ。 tシャツ第2弾、買おっかなどうしよっかなー、
でもデザインビミョーだなー。 スージーは尾崎豊も嫌いだよな。
長渕と尾崎は嫌いでも、矢沢永吉は嫌いじゃない。
ふふふ、よくわかるぜ! >>928
Eテレのらららクラシックで取りあげたネタだからねぇ
ライトモチーフとか対位法とかオペラの焼き直しとか、
そういう切り口だと、らららそのままのネタじゃねぇか、ってdisられるよ、マジで 日テレブラス
仕事納めして30分時代の一挙放送観てる。
濃縮された内容で短く感じる。
一方、現放送は長く感じる回がある。
番組続けるのも大変だね。 昔のほうがうめ子の受け答えがマシな気がした
ま、今のボケッぷりも好きだけどねw 分からんならスルーでおk
分からんからって悪口書くのがアホ もう少し昔の音楽に興味を示す子がいいな。
杉山清貴は楽しみ。 杉山清貴がよくいる中堅の落語家みたいな顔になってる >>946
昔からビートきよしに似てると思ってた。 (゚ω゚)<でたいお
(//ω//)<あたらしいゆふで出たいお ハマショーも
白くまの着ぐるみ着てて頭部を脱いだらサングラスしてたのは笑ったわ >>948
親が自分の世代の音楽を子どもに聴かせてた環境で育ってたみたい 今朝NHKで筒美京平の特集みたいなのやってたね
見る暇なかったけど これかな?
NHKスペシャル「筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔」
12/31 8:45〜9:34
NHKプラスなら見逃し配信で1週間見られる タツロー回の酷さが...神のみぞ知るはジャックジョーンズ版のカバーだろw
ビーチボーイズファンなら常識的に知ってるコトじゃねーか
やっぱスージーの知識って過大評価だろうな 二代目には杉山さんも無口に
???声質が似た正統後継者を提案するのかと思った。 マキタはゲストが来るとなぁ…
せっかくの杉山清貴が 「俺こんなにアンテナ張ってますよ若い子の音楽も知ってますよ杉山さん」というマキタ氏の謎のブッコミ企画 本人がいる時にやるテーマじゃないな
貶すわけにもいかないし無理矢理褒めるしかない
あんなのやるならもっとオメガの曲を紹介して欲しかった スージーさえ見放した感たっぷりの、マキタひとりしか興味のない俺様企画だったねw まず林哲司を呼んでくれ
それでマキタが存分に心ゆくまでご提案でもすればいい
杉山清貴みたいにあんなソフトには接してくれるかはわからんけどな 意外すぎるルーツだったね
そりゃあの頃の藤田さんに反発するわな マキタの勧告推しなんなの ほんとにいいと思ってんの
台本読んでるみたいな、どっかから頼まれてる的な あやしいだろ ゲストに気を使わせる企画w
どや顔でやられて、杉山さんもいい迷惑だったと思うわ マキタ好きなんだけどタレントとしてはやはり限界も感じる
念入りな下準備をして自分で決めたことに縛られるタイプだね
空気無視してノートとにらめっこ まぁ、下準備が必要な番組ではあるけど、変化にも対応しなきゃ、だね。
(マキタの現状)
あれ、シラケてる
↓
自分で歌ってごまかす。 そもそもマキタノートがメディアの表層の薄っぺらい受け売りだからね
そればっかじゃなくて自分で発見した認識を少しでも入れてみろよ >>907
録画しておいたのをやっと見たけど
カセットテープミュージックの視聴者をバカにした発言など
マキタの傲慢さが垣間見えた
その態度に冷静に正論で返した水道橋博士は大人だったな 見られなかったけどえらく不評だなあ
良かったのか悪かったのか 大賞受賞→トロフィー本人取りにくる→新春ゲストっていう段取りを踏んだ流れで期待値が上がりすぎてた
マキタの肩に力が入りすぎてた
ほうじ茶っぽいペットボトルが音もなく転がってた
いろんな敗因があるね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 335日 12時間 10分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。