【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.4【マキタ&スージー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
流石にペンタトニック1本で60分はキツいな
30分に戻してもいいのかも くるりのGo Back To Chinaを思い出す 四七抜きペンタトニックの回、
あの子守唄、取扱注意のデリケートな曲、よく取り挙げたな
アリランのお洒落コードのアレンジなら、
最近無くなったジョアン・ジルベルトの韓国ライブ盤のアンコールが良かったよ
ゴンドラの唄 は来ると思っだけど無かったね、
くるくるこぶしがまわる、おおたか静流 ヴァージョンがいい感じなんだけどね
チャイナは該当曲多すぎで、どれが来るか予想出来なかったよ 書き忘れた、短調の音階の時に、取り挙げ無かったけど、
童謡の かわいい魚屋さん にも触れる台本だったのかもね?
サカナクション にかけてね とんちゃん、きれいになったな
それはともかく、小道具の赤いサンヨーU4が欲しい
昔持ってたけど、あれ、音がいいんだよ
サイズのわりに重くて、つまり作りがしっかりしていて、スピーカーも2ウェイ
前後10曲(だったかな?)の高速曲間サーチも便利だったし
ライン端子まで付いていて、ちょっとしたアンプとしても使えた
夏になると海や山に持っていってガンガン使ったが、耐久性も高かった チャイナ物(永谷園の〜)の奴は元はアメリカ人が想像して作った曲調だしな 80年代の1年毎のランキングの曲流してただ感想言い合うだけの回をやってくれないだろうか…
たまには普通に曲を語って欲しいんだよなあ いや、この番組がそもそも80年代の音楽かけますっていう触れ込みなんだが… >>28
ラジオの感度も良好だった。
カセットのモーターが逝ってしまった後も、ラジオ専用機として使ってた。 1980年頃って平和条約も結ばれた直後で、日本中が中国ブームだったんだろうね
アメリカもようやく中華人民共和国を承認したんで日本人も堂々と中国のことを口にできるようになったと 人形劇三国志の音楽も細野晴臣だったね、あれは秀逸な曲だった
マチャアキの西遊記のエンディングロールからも日中友好の影響は感じる
他に泰葉のフライデーチャイナタウンとかポンキッキのカンフーレディとかもあったなぁ
その友好ムードも天安門以降急速に冷え込み映画化された敦煌あたりが最後の残光だっかな 日中友好条約1978年
78年 本中華(ほんちゅうか)発売
81年 中華三昧(ちゅうかざんまい)発売
82年 楊夫人(マダムヤン)発売
82年 麺皇(メンファン)発売
82年 華味餐庁(カミサンチン)発売
急に中国読みが増えた時代 浅野ゆう子のセクシーバスストップもなぜか中華風アレンジなんだけど76年リリースだから日中友好条約以前
さすが筒美京平先生2年も前から流行先取りしてるぅ〜! 中華ブームだったのは間違いないよ
実際魅力的に見えたし
シルクロードとかやってたり >>41
ところどころ中華っぽいけどベースは当時のディスコブーム反映してのソウルトレイン風だな 番組開始当初
100回目に大瀧詠一特集を
といってたが
このままいくと今年#100に達成するが
やるのかなー
というか覚えているのかなー >>48
そんなもん買う金あるなら当然忍スポも買ってるんだよな? ジジイどもはてめえのションベンみたいにキレが悪いから始末が悪い 今でも残ってる中華三昧すげえな
あの麺は画期的だった >>51
わざわざ読みをカタカナ表記にしても意図が伝わらないのか… まあもともとつまんないネタだったし相手にしてもらえただけでもありがたく思わなくっちゃ 昔、ディーゼルのベスト盤をよく知らないで買った時に鹿取洋子の曲が始まってビックリした記憶あるわ。
あれカバーだったんだって感じで。 つまらないネタなら初めから相手にしなきゃいいのにねw精一杯の強がりに草 どうせいつものシティポップスのおじいちゃんだろ相手すんな 最近松田聖子が自分の中で流行ってるわ
メディテーションとかハートをRockとかホントいい曲多いわ キチガイ粘着聖子ヲタだよ
あらゆる板に現れる嫌われ者 >>68
いやいや、初めて書いたんだけど誰と勘違いしてるんだよw 松田聖子の話題を書くと必ず中森明菜スレ主が現れるな 明菜主ホイホイ立ってるのに
なして関係ないスレで仕掛けてくるかね ほんのわずかなマウンティングチャンスも逃さない老害w 中森信者は松田聖子嫌うよな
坊主憎けりゃファンまで憎い的に この板はこのスレしか見ないんで聖子ちゃんの話題がNGだとは知らなかったんよ(´・ω・`) このスレッドでNGはない
ただ松田聖子の話題は中森明菜スレ住人(スレ主?)の妨害に合うだけ
邦女板と懐メロ板ではそれが常態化しているので板住人は妨害スルーで好きに書いてる スージーもマキタも番組も松田聖子寄りなところがあるからな
その意味でも中森ファンには面白くないのかもしれないのは理解できる スージーまたラジオで喋った事を船山基紀本人に否定されてる 来週はアニメ銀河鉄道999の放送後だからゴダイゴか スージーマキタって銀河鉄道999世代だと思うんだけど
意外と冷めてるね スージーさんは眼鏡を取ったら土井善晴に似てるかもしれない 「AI筒美京平」もぜひ開発してほしいものだ
AIベートーベンがあなたのために作曲! 東京藝大のプロジェクトを体験
ttps://www.nhk.or.jp/shutoken/net/20201215.html 今夜は麒麟が来る→カセミュの黄金の2時間過ごせるから楽しみ
超ムーの世界Rがあったとき以来だよ
酒飲みながら見ようっと 今日はスカパー!無料放送
当然歌謡ポップスチャンネルとグラフィティTVはチェックしてるよな? スージーがキーの重要性を分かってないはずはないと思うが…
あんな高い音出るわけないだろ 昨日はつまらんかったな
スージーがわざと下手くそに歌ったりして 新作だから期待したけど
今年はマキタカラオケ強化すんのかね
上手いのはわかるが解説の実演説明程度に抑えて欲しいわ 一時間、内容が薄い回もあるね。
企画、構成力が問われる。 >>123
マキタさんお疲れさま
貴方のお兄さんの話はもうお腹いっぱいです 過去最高につまんなかった
それでもスージーさんが懸命に盛り上げようと頑張ってたのは健気 俺はそこそこ面白いと思ったけど、つまんねぇって思った人の気持ちも分かるw
見る人を選ぶ回だったね
なんかネタが尽きたのかもしれないけど前にやったテーマをまたやってもいいと思うんだよね
最近はシンプルな曲紹介みたいな回が少ないから原点回帰で普通のテーマでいいんじゃないかなあ 阿保?
上手く歌うポイントをマキタ流に解説しただけであって
マキタの歌唱力がどうであろうと関係ない
あの場にそれを実践できる人がいないのは問題だが 下手なヤツが上手くなるポイント解説しても説得力ないわw >>134
それはないわ
子供かよ!w
指導はまったく違う才能だよ >>136
そのとおり
だけどマキタ主体の回は面白くない 途中でスージーさんが言ったポイント追加したりしてグダグダ 素人でももっと上手な人いっぱいいるから「え?プロなのにこれ?」ってはなる 平成令和まで語るなら
歌謡曲縛りはミスだったな
まぁブッダがいい感じでオチになってたけど 先週の企画じゃなくて
今回の企画を2週に分けてやってほしかったわ
昭和、ザックリしすぎ スージーのパートは面白かったけどマキタのとこグダグダ過ぎるだろ ロマンスの神様は当時留学してた広瀬香美が日本で何が流行ってるか全然わからなくて
ティーン雑誌とか取り寄せて良さげな単語拾い集めて作詞したって言ってたから特に意味のある唄じゃないんだけど
マキタみたいに「当時の女性像!」とか言う人間もいるから功を奏してはいたのか 「ざんげの値打ちもない」って5番の歌詞まで読まないと曲のタイトルの意味わかんねーよな >>148
広瀬の考察力が優れていたって事でしょ
意味がないってのは正しくない テーマがテーマなので当然といえば当然なのだが
ほぼヒット曲だけで55分押しきったな
マイナー曲レア曲無しの珍しい回 元アイドリングの顔も性格もキモいうめ何とかってのは永久に呼ぶなよ しくじり先生か何かで締め切りに追われて無理やり歌詞付けたような事を言ってたね 男性から見た女性の扱いとかもテーマとして面白いかも 「恋の奴隷」はマジじゃないぞ
あれは狙って書いてんのにマジに受け取ってどうすんだよ ニンスポCMまた観れて安堵
チーンチーンチンポコリン〜チンポコリンのチンポコリーン♪ 奥村チヨは平成に入ってからちょっとしたリバイバルあったよね?
よくTVの深夜番組で見かけた >>158
あった
「セクシー歌謡」「エロ歌謡」のノリでみうらじゅんなんかが押していて
彼がセレクトした「コケティッシュ爆弾」という編集盤も出ていた なかにし礼さんの作詞は「恋のハレルヤ」とか「人形の家」なんかが幼少期に満州で死にかけた戦時体験からできた曲だと聴いてから「恋の奴隷」もトンデモエピソードがあるのかと勘ぐってしまう 秋元の海雪が演歌のパロディ?
あんなへたくそなパロディがあるかよ ハゲ隠しの帽子がみっともない
ええおっさんが 何してもダメ。 中四国地方なんだけど、こっちでも周回遅れで放送してくれてるんだよ
今週はスージーさんの精神世界Uが放送された
キーボードで分かりやすくコードを教えてくれる、凄い回だった
凄く面白かった 嗚呼、懐かしのカセットデッキ…カーオーディオの超進化!! 今やスマホ連携が「標準」に!?
https://bestcarweb.jp/feature/column/249110 >>170
スージーさん?
子供の頃、母が僕にピアノを教えようとしていた
僕はピアノなんか女の子がする物だと頑なに断ってた
回りの目を気にしてたんだ
今思うとバカな事を気にしてた
回りなんかどうでもいいのに
今もそうだ
回りなんかどうでもいいのに
僕の人生を否定しても肯定する事もないし、責任だってとらない
そんなやつら、どうでもいいのに 文字数合わせりゃ歌詞になるねw
コード進行なんか分からないからC、F、Gの繰り返しやjust a two of us進行で良いや
後は、音出しても家族に文句言われなきゃいいんだけど
嗚呼、生き辛い YouTube生配信に合わせた、事前アンケートが面白い うめ子って友達いないよな
呼ばれたのに嫉妬から菊地亜美の結婚式も拒否 いつからこのスレは出演者を叩くスレになったのだろうか… んー、たぶん一人で連投してんじゃなかな
自分は片っ端から透明にしちゃってるけどね
次スレあたりからワッチョイ&ID表示にした方が良いかも うめ子がスージーを凝視するの見る度に、あんな風に見られたら勘違いするんじゃないかと思ってた わしは>>181-182
他は他人
うめ子のキモさを見せてやりたい
アイドリングやアイドリング特番で
特番反吐出るくらい顔も性格も発言もゲロキモ ギターを弾く回見て思ったんだけど、ギター弾いてる奴って
TAB譜ばっかでどこのフレット押さえるってのは覚えても
何の音弾いてるかっていうのは自覚ないんじゃね? ほれみてみいや
カラオケが最低だったろうが
この禿げ頭が歌ってる回や アニソンなら俺めっちゃ詳しいがスージーとマキタがアニソンに詳しい
イメージはないが 新作でアニソン特集とか実況が凄いことになりそうだな
俺はアニソンにはさほど興味はないが 直前の番組がルパンだから、か。
999→ゴダイゴと同じパターン 来週の「行列のできる法律相談所」
昭和平成令和のアニメ・アニソン特集
かぶりました あるよ
Wチューナーで両方録る
こっちはリアルタイムでも見る
つまんなかったら消せばいいしな アニソンの特集なら、Jポップの大物プロデューサー無名時代の仕事って項目で、
炎のさだめ いつも貴女が のTETSUさん(契約の関係で名前を隠していたらしい)は取り上げられるだろうね
TMネットワーク(小室哲哉)も多分ね >>207
俺は録りながら見る時はリアルではなく追っかけ再生にしてる。
ちょっと聞き取り難かった時とかあっても即聞き直せるし アシスタントは松尾英里子アナがいいな
ピアノ弾けるそう
wikiでは絶対音感あると アイドリング!!!がED曲歌ってるのきっかけでアニメFAIRY TAIL見るようになったなあ ルパン三世の第1シリーズの話
裏の行列で東野が同じこと言ってた 次回のスメル歌謡祭
タバコの匂いのシャツに〜〜の赤いスイートピーなんか出てきそう スージーの小芝居なんなん
質の悪い同人誌見せられてる気分だったわ 気持ち悪い顔と性格のうめ子を出すの辞めてくれ
その他のまだ可愛いのを出してくれよ。 わかる
うめ子のマグロ的な反応も番組の温度を下げる 峰不二子はそんな事言わない
ルパン2期の説明も突っ込み所だらけだったしスージーさんルパンエアプなんじゃない? 不得手な分野を一所懸命一夜漬けしたんじゃないかな
番組表にこじつけた放送局側の企画が悪いと思う タイムボカンシリーズのエンディング曲はワルサーグロッキーの歌が一番馴染みがあったけどやらんかったなw スージーさん
スタジオがシーンとしてる時は茶の間もシーンとしとるんやで アニソンの話なら岩谷時子さんとか平尾昌晃さんとか作詞作曲の方に話し広げてくれたら面白かったのになあ
まあ山本正之もある意味そうだけどさ 得意、不得意の分野があるのは仕方ないけどな。
少し、浅かったかな。
無能なアシスタントはいらない。
松尾アナウンサーでいい。 音楽的に掘り下げんならともかくなー
「こういう曲があるんですよ」「わーすごい」で終わってんだもん 最低野郎共のネタは無かったね、むせる!かと思ったけど、むせなかったw
タイムボカンシリーズをリアルタイムで観ている世代はとても狭いんだよなぁ、
マキタ世代から1974年生まれくらいまでだから 旧シリーズが83年までやってるから世代はもっと広いぞ アホ子さん
あからさまに「うへぇー」と嫌そうな顔するとか
よくTVでできるな
突然どうでも良いことで発狂したように笑い出すとか
完全にイカれてる 武田鉄矢の昭和は輝いていたのアニソン特集は面白かった
当事者ゲストに呼んだり時代背景を元に楽曲の考証したり
これが番組予算の差か そういえばゴールデン進出したのに相変わらずスタジオ流浪の番組だよな
職員休憩室での収録はなくなったけど タモリ倶楽部が流浪しなくなった今、「毎度おなじみ流浪の番組」の名にふさわしいのはカセットテープミュージック >>241
マキタより五歳上でも初代の放送時は小学生だぞ。 マキタのラジオなんてあるんだ。探してみようかな。
昔のはたおじとか聴いてたけどね。
アレの並行世界でEXILEとDA PUMPの立場が逆だったら?は神回だった。 東京ポッド許可局だね
月曜24時から土曜26時に移動 今敏繋がりでこの番組で平沢やP-MODEL特集せえよ。 いやー流石スポーツさん
前半のスージーバートが完全お通夜だったのにも関わらず盛り上げましたね >>256
マキタパートのどの辺が盛り上がったんだか
何つーか二人とも「どこかで聞いたレベル」の情報しか持ってないから考察が薄っぺらいんだよな
ちゃんとしたゲスト呼ぶには予算が足りないのか… 大平総理急逝でED差し替えまでやらないとあの曲は取り上げるべきじゃないがアニソン番組でもねーし仕方ない 時にはクリス松村、半田健人をゲストに呼んではどうかな
新しい視点が拓けそうだよ クリス松村はスージーと同じようなもんでしょ
人から又聞きした程度の事しかしゃべんない
あと自称コアなコレクターらしいけど某アーティストの企画物のコメント見て「…この程度で?」ってレベルだった まージュリー回で早くもピーク宣言してた番組だから、ぬる〜く観たり観なかったり。
カセットテープ開発者への追悼テロップほしいな。 どうやらアニヲタの方々には納得いかない内容だったようですね アニオタじゃないけど薄っぺらい内容だったのはわかる まとめサイトみたいな番組だから
詳しく知りたい人はネットで調べたらどうぞってな具合よ 実況では神回だったと言ってるのもいて人それぞれだな 山本正之を取り上げたことが神回
あとはそれぞれ調べたらいいさ 最近つまんなくて録画しても早回し
うめ子なんてキモもいるから尚更早回し
アシ代えろ。 あんだけスタジオ冷えきってたのに「神回」とか言ってるのはスージーかマキタ本人くらい 山本正之と言えばやっぱり「府中捕物控え」だな
アニソンじゃないからスルーされたけど マキタが「尾崎豊が好き」と言ったので驚いた。
今まで使ったことなかったのに・・・ そうそうマキタは前から尾崎好きを公言してたような
スージーは好きじゃなさそうだった 尾崎豊と洋楽AORに全く興味がないのがスージーさん スージーと同世代で音楽遍歴もほぼ同じだった俺ならスージーが矢沢、長渕、尾崎があまり好きじゃないのはよくわかる >>288
マキタと萩原健太がラジオで話してるのYouTubeになかったかな
ファンじゃないけど富士山の麓でやったライブに行った話
モノマネはするけど、崇拝はしていない様子。 大瀧詠一特集してるというので、NHKFMサウンドクリエイターズ・ファイルという番組聴いたら、萩原健太と小池美波というアイドルがMCしていた。
この小池という子が昔のJPOPを良く勉強していて、この番組との差を感じたよ。
https://www4.nhk.or.jp/scf/ スメル歌謡祭なのに、シクラメンのかほりが出なかった謎。 カセットテープという意味では
長渕ってカセットテープで普及したというイメージだよ
当時の空気感
買うことはないけどダビングして聞き倒すような 長渕なんか「雨の嵐山」でデビューした軟弱ニューミュージック歌手のくせに、
何を偉そうにしてるのかって思う。 >>296
今までカセットテープと関係ない人いっぱい出てるしw 中高生の頃は貧乏でラジカセしかなかったからアルバムはカセットで買ってたよな でもマキタが大好きな北の国からでもし大里れいちゃんが純に尾崎豊のカセットじゃなくCD渡してたら純は自宅で再生出来なかったことを思うとやっぱりカセットは素敵よな 古尾谷雅人のトラックの車中でも聴いてたな
「泥のついたピン札受けとれん」 あのポータブルカセットはメーカーどこだろうな
安物ぽかったからソニーじゃなくアイワとかフナイとかか 30過ぎたうめ子が、ちょっといい感じに年取ってきてそそる。 ウメ子がまだ30過ぎというのに驚く
アラフォーの貫禄がある 露骨に嫌そうな顔したりするじゃんw
脈絡が謎だけど
たぶんイカれてるんだと思う >>313
アイドリング時代も一人ヤバイ奴だったが
去年の秋に解散してから5年後に皆集合って特番で
一人だけ浮いて危なくて性悪と表情と発言でほんとテレビに映しちゃいけない奴だった
メンバーに一人も仲いいのいないし
気を使って菊地亜美が出した結婚式に何で来なかったのって菊地が言ったら
何か怒った顔で意味不明な事言って
要約するとそんな幸せなの見たくないみたいな感じだった 元ならもう二人は一応可愛いからあっちを常に呼んで
こんな気持ち悪い奴は出すなよ
コイツ出てるから最近は録画してもつまんなく早回し 人格否定は良くないよ
人には向き不向きがあると
存在意義はあるのだろう
あれがあの世代の標準的な音楽的感性なんだよ
音楽が枯れた時代の感性
カセットやCDの世代の方が過剰とも言える程音楽に溢れてさらされて来ただけだ 単純に彼女がいるだけで温度が下がる
内容を楽しんでキャッキャ言ってる側がバカみたいな空気になる そりゃ擁護側には希望的観測も含めアンチが一人としか思えないよな
そうじゃないから勢いづいてるのに 別にカセットガールが皆同じような振る舞いをする必要はない
三者三様の良さがあると思っている
盛り上がってるおじさん2人を冷めた目で見る斜に構えた女という立ち位置も構成上は成立する
なぜならその方がおじさんは話に熱が入るから >>322
>盛り上がってるおじさん2人を冷めた目で見る斜に構えた女という立ち位置
あれ、ちょっとしたご褒美だよなw
ツンデレ感もあるし
変に媚び売って合わせるより全然マシ。全盛期のベッキーみたいな対応は求めていない。 そんな凝った嗜好を押し付けるのか…
普通にその辺の若い子で済む存在だ。 >>326
君も自分の嗜好を他人に押し付けてるじゃん >>328
世代間ギャップなどは誰でも持ってる
年齢差さえあれば誰でも表現できる
この子でなければならない理由として圧倒的に弱いと言っている。 【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.3【ウメ子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1589838231/
ウメ子支持派はこちらで存分にどうぞ
偏ったスレタイからウメ子擁護派が厄介者だと証明されているけどね ウメ子ってビートルズのメンバーは言えないけどディープ・パープルのメンバーは言えるんだよな。 >>329
誰でもできるならうめ子でも問題ないじゃん?
自分の好みの女の子じゃないってはっきり言いなよ
好みじゃないから番組には必要ないって飛んだ暴論だよね
現状の番組を楽しんでる人もいるのにね
そもそも君が言うようなその辺にいるような子がアシスタントやっていた頃は
今より全然盛り上がりに欠けていたわけで ワロたわ
そんな気持ち悪い女の名前入れたスレ有ったんや
ソイツやんか
ここで一匹暴れてた奴の招待w
アイツ絶対ここに書くの出禁なw そうそう!
なにしろ自分で【ウメ子】とまで名前入れたんだから、ちゃんと責任持ってそっちを消費してくれないとね!
他にもウメ子ファンがいるみたいなこと言ってたんだから、そっちに書き込んでも過疎るはずがないよね?w 「うめ子大好き」とか、そういう心にもない事を言うのが
一番傷つくよね うめ子およびうめ子好きを、なぜそこまで敵視するのか?
さっぱりわからん アンチは反対意見が出ると自演だと決めつけて
自分が正当だと思い込みたいんだよな 前回の「ダンスホール」で、「回帰線」持ってないことに気づいたわ JTがスポンサー降りたのは
やっぱ、いきなり「禁煙ソング」特集を放送しちゃったからか・・・ >>350
アラサー(死語)でまともにコメントひとつできない。
頭弱い子と思われても仕方ない。
つか、生涯者にしか見えん。 ポプコンの話をあんなにして、名前歌謡の話までしているのに、
長渕剛「順子」をやらない不自然さw
あれは世間に喧嘩売ってるわ
一度だけ長渕の名前だけは出てきたけどな。 なんかちょっと前から長渕にスゲエこだわっている人いるけど
長渕ってそんなに重要なコンテンツ? 長渕の曲はわりと好きだし桑田との一件は長渕の肩を持つが長渕ファン自体は正直苦手だわ 長渕剛のファン
尾崎豊のファン
ブルーハーツのファン
一番めんどくさそうなのはどれ? カセットテープミュージックのパーソナリティがめんどくさい人間みたいじゃないか! そもそも今回のテーマは「忘れがち」なんだから
「順子」は違うんじゃない?
むしろ「名前歌謡」だったら他3曲より覚えている人多いでしょ >>362
スージーは理屈っぽくてめんどくさい
マキタはすぐ感情的になってめんどくさい 長渕剛・尾崎豊・矢沢永吉はうかつに批判すると喧嘩になるから注意が必要。
特に東京以外ではヤバい。
逆に東京圏では、知らない人がいる時にカラオケで歌ってはいけない。 長渕と矢沢のライブは野郎だらけ汗まみれで臭そう
帰りの電車とか臭い凄そう
ちゃんと着替えとか持ってライブ会場行ってるんだろうか… >>366
たえこMy Love→吉田拓郎
TAKAKO→上田正樹
玲子→中島みゆき マッチョヤクザになる前の長渕は好き
てゆかレコードも買ってた 長渕剛は立ちバックの時にセイッ、セイッと言いながら前に進んでしまうというネタ好き こないだしほみえつこ新聞に写真出てて
更け過ぎ婆でキモかった 志穂美悦子は体幹の化け物
長渕のチンピラ立ちバックくらい楽に押し返すわ 長渕と矢沢以外はハロヲタなのか、へー
なんか勝手に自分の中で妄想広げて噛みつく人がいるよね 高校の頃に安いキーボード買って必死に練習したな
スージー程度は弾けたけど数十年やってないと丸っきり駄目だね
コード理論も殆ど忘れたし >>386
自分も途中で見るのやめた。
この番組、マキタとカセットガールの存在が意外と大きいな。 一番面白い時はマキタが自分の青春で想い入れ強い尾崎とかを
スージーがピンと来なかったり嫌いな時に
マキタが熱弁振るいながら目が真っ赤で泣いてる時。 再放送だろうと軽くスレ一個消化する実況でさえ冷え切っていたからな
楽器経験があるようなオッサン2人のマウント取り合いだったし 考察回はニワカ認定したがる年配の方もいらっしゃいますが、楽器演奏回やマキタ氏歌唱回より遥かにマシだと思うのです。 必死に練習してスージーレベルって
どんだけ才能がないんだよ 7日の0:00からtvkで始まるな。30分番組なんで初回の「俺のストーンズ、やっぱりビートルズ」は1時間を再編集するのかな? マキタの頭の中「田中邦衛さん…そうだ今こそ追悼で北の国から特集だ!やるなら今しかねぇ〜!な…永溝つよしもぶち込んでやる」
東京ポッド許可局でやれば良し 追悼でも北の国からの話ならもう田中邦衛が完全に北の国からだけの人だな 北の国からって尾崎と長渕避けて通れないからスージーが嫌がりそう 尾崎豊ファンの俺としては、長渕剛は全く受け入れられないんだけどなぁ 順子を歌ってた頃と今の長渕剛をみるとコンプレックスの塊のように思えて笑ってしまう 昨日の北の国からで横山めぐみがくれたウォークマンタイプのカセットプレイヤー
ググったらこんなのだったわ
カセットテープで楽曲を買う時代懐かしいな
https://i.imgur.com/lPyW65B.jpg あの頃のこういうモノのデザインって2年持たないんだよな流行り廃りが早すぎて マキタって北の国からヲタなん?
気持ち悪い
やっぱり盆地が好きなんだな富良野盆地 今夜の新作
1981年というと春先小紅からハイスクールララバイなんかのYMO関連が出るのかな? 違うよ 大量の宣伝費が流れて各局で特集されてるアレだよ マキタが長渕嫌いとか言った奴誰だよ
アイツ長渕大好きじゃねーかよ
本当ここの爺ども嘘つきばっかだなー >>415
マキタはまあまあ好きなんだけど、スージーが大嫌いなので遠慮してた、と見る 石野真子?って誰かYouTubeで探したら…この人水着で歌ってるのヤバいくらいエロいですね。体がエッチだ。 石野真子と石野陽子っていつの間にか知名度が逆転してたんだな まだ腐ったみかんを食べてる途中でしょうが!
ほら北の国から混ぜてきた ttps://youtu.be/uQdGZzdnV1w
ベストテンはこれか 石野真子さんはおばちゃんになってからの教会ライブ動画が凄く良い
「めまい」が名曲で聴き入った
DVD調べたらプレミア付いて数万円になってるわ 「長渕も、ポプコンに出ているくらいの頃はまともだったのになあ・・・」って
思ったのは私だけではあるまい 「長い夜」と、長渕の「夏の恋人」は、ほぼ同時期のリリースだったが、長渕はバッとせず‥
「なんで千春は売れてるのに、俺のはヒットしないんだ?」と長渕が激怒した >>412
お前だろ気持ち悪いの
何で北海道や北の国からが気持ち悪いんだよ。
逆に民放少ないのによく北の国から見てたなマキタ。 千春もみゆきもANNやってたから道産子らしく明るく面白いのは国民知ってたがなマキタ。 何だっけマキタが長い余で何かの動物みたいに跳ねてたのって。
それはタモリがいつも言ってた千春はキタキツネだろ。 やたら盆地にこだわる粘着爺いるけど自己顕示欲なん? 最近、スージーによる作曲・編曲テクニックの解説が細かくなりすぎちゃって
つまらなくなりつつある。
一つの曲を取り上げる時間も短くなって、コマ切れになった。
マキタの社会風俗や流行の説明や、ファン目線での歌手の説明を増やしてほしい。
それでカセットガールをもっと困惑させて、視聴者目線での感想を引き出して欲しい。 どこが細かいんだ
だいたいいつもメロディ、コード、歌詞の話しかしてないし >>435
スージーが話すこととして、それ以外何があるんだよ? やっぱりとんちゃんがいい
C3POみたいな女はイヤだ 久しぶりにTVKで見られる。このスレ見てるだけだったから楽しみだわ。 マキタ解説の、UP-BEAT・レピュッシュ‥ 共にわからん 当時高校生だったけどクラスの大体はBOØWYブルーハーツ以降はプリプリ ZIGGY PERSONZ 爆風スランプ 聖飢魔II COMPLEX LINDBERG ジュンスカ
底辺校だしそんなにアンテナ張ってる奴なんかいなかったからバンド大好きなんて奴はだいたいこの辺に収束していたな サザンもいいけど、もうちょっとわかりやすくやってくんねえかな。 録画してたんだが
サザンの一位ってとこで
突然プラスチックスに飛んでしまった
地震のせいだろうか >>447
そんなのもやがて米米CLUBだのドリカムだのに食われていくんだよな。
んでバラードブームが来てビーイング系一色に。 >>452
ムーブメントが3年もたないような時代
団塊ジュニア世代にべったり スージーがビートパンクにきれてたが
悪いのはそういうバンドを簡単に大量にデビューさせたレコード会社 Bad Comunication目当てで、バンド名もあやふやにCDをレンタルしたのが、ピーズだった 落ち込んだのは言うまでもない ピーズは歌詞が悪い
気持ち悪い
ああいうのは山梨県にしかひびかない やっぱ昭和末期のバンドブームよりがっつり歌謡曲やってくれた方が盛り上がるなぁ
マキタの守備範囲なんだろうけど、スージーは焼き直しばっかになってた 職業音楽家が弱くなる80年代末から90年代は題材にしても面白くない
戦略性を探る楽しみが減る バンドはどうせ若気の至りか残酷物語しかテーマないしな。 たまにはゲスト呼ぶべき
最近、スージーのオナヌー音楽講座になりつつある。 バンドブームの無数に乱造された音楽性の低い楽曲の数々
そのまま今回の番組に反映してたと思う
スージーの精神世界の楽曲も同様で
音楽性皆無
思い出してもひどい時代だった
ひどいというか、緩くおおらかな時代 ある意味現在と同じ
現在の楽曲で残るもの皆無でしょう 音楽て不思議だよね
音楽って感性や才能の世界なのに
結局お金かけないと良いものができないという バットの振りと同じ
当てるだけならコンパクトに振る
飛ばしたいならリスクを受け入れる
両立はしない >>445
いちいちチョイスが変
アップビートなら他のバンドでいいし
ピーズよりカステラだろ紹介するなら。
一度はほんとのインディーズブームやナゴム特集やれよ。
インディーズ言っても売れたのな。
筋肉少女帯・有頂天・電気グルーヴ・ゴーバンズ・バクチクとか。 カステラはしょうもないから取り上げるに値しないのだろうな 最近のユーチューブから注目された奴らは金かかってないんじゃね? ブルーハーツが嫌い
ブルーハーツ信仰してるマキタは頭おかしい あの時代は仕方ねえよ
ちょっと世の中に訴える感じで心に沁みるような歌詞でパンクをやるのがカッコいい時代だった
ブルーハーツ聴いてる奴は間違いなくろくでなしBLUES読んでた
みんなパターン通りよ 訴えるじゃなくて物申すだろ。
尾崎とか長渕とか含めてやたら世の中に物申すソングの時代。 ああ、そういえば管理教育競争社会のピークで人口ピラミッドの頂点の世代だな
人間性能的には最強 サザンの大森隆志の話をスージーがしている時に
マキタが「あー そうか」と言ったのは
偶然なのか確信犯なのか サザンの大森隆志の話をスージーがしている時に
マキタが「あー そうか」と言ったのは
偶然なのか確信犯なのか そりゃそうだろう。なんかリアクションしたくなるのは無理もない。
「確信犯」というのがどういう意味だかわからんが、「故意犯」という意味か? ブルーハーツは良かったが
その後の元メンバーのダサい名前のグループ達がダサい
311以降こそチェルノブイリには行きたくない歌えよ
ダセエ
福島には行きたくねえなんて歌ったなら政府や国民から殺されるだろうが
伏字でもいいから歌うべきだった
失礼だな当時
チェルノブイリのウクライナ・ベラルーシ民に対して。 尾崎が卒業出して人気だった時に桑田は雑誌で「メッセージ性有る歌とか歌詞とか理解出来ない」って言って
尾崎批判してたが
サザンの1984のミス・ブランニューデイは当時の軽薄社会を歌ったいい歌なのにな
そのサザンも晩年はメッセージ性の有る歌を多く歌ってるという 日本におけるロックだのパンクだのヒップホップだの何であろうと全てはアレンジのパターンの一つに過ぎない
精神性でも主張でもない 別にブルハをdisるならスレ違いじゃね?ここでやらんでええやん
俺もブルハ好きでも嫌いでも無いけどな >>484
せっちゃん(斉藤和義)が以前とんがった歌を歌っていたんだが、もう封印されたのか? 昭和末から平成のダサい物を濃縮還元したものがドリカム 失恋した時によく流れていた曲は好き嫌い別にして染みる スイングアウトシスターがオサレで日本で流行ったからドリカムは出来人気になった。
ドリカム現象と当時は言われた。男二人と女一人とか。 で、片方の男はドロップアウトしてクズになるのもお決まりのコース。 左の人ってなぜかタイマとかにやたら寛容だよねスージーさん 小室哲哉
ASKA
ピエール瀧
槇原敬之
さすがに50代でやらかすと
ほとんど見なくなるな ラバーソウル履いてボーダーのシャツをインして
ってバカにしてたのはジュンスカ? スージーは小林亜星を評価するくせにオフコースも評価するのは何で? GENESISもコロナで
ツアーできないでいる・・ スージーの精神世界の回のマキタ氏、ちょっとウザいな…さかっちのほうがうまくやってるわ ゴールデン番組じゃあるまいし
当たりもハズレも無いわw ハズレとか言ってる奴は80年代JPOPしか知らない奴だよ
それ流してたらヨダレ垂らして喜ぶよ 当たりとかハズレなんて個人の嗜好の問題だからね
俺的には昨日の再放送はカラオケ教室やアニソン特集より当たりだと思ってるが 2人とも友達にはなれないタイプだけど番組はどストライクで面白いな >>522
マキタはまだいいが、スージーさんは面倒くさそうな人だと思う おじさんのカラオケをなんで聴かなきゃならんのかという気分になる ID:???
もう5ちゃん誰も居ないから
ID出していいよ 文句言いながらも見てくださるのはいいお客さんです。 5ちゃんねる、誰も居ないね
私たちもSNSに移動する? マキタだってとんちゃんの保護者みたいなスタンスじゃん さかっち→有能さを愛でる
とんちゃん→伸びシロを愛でる
うめ子→モンスターぶりに怯える >>537
アイドリング好きとは
おじさん見直した! えー、5月はさかっちじゃなくて、またうめ子なのか
しかもカラオケとは ネタが無いんだねぇ〜スポンサーも無いけどw
カラオケは1番低予算で作れそうだし
いっそノベルティソング特集や80sぽく不倫イメージの歌特集とか さかっち・うめ子
もう31、2だろ
見た目はいいんだから はよ結婚しろ 170 横山ルリカ
166 佐藤ミケーラ
165 河村唯 朝日奈央
164 菊地亜美 大川藍
163 遠藤舞 酒井瞳 フォンチー 尾島知佳
K-POP並みに高身長
時代が早すぎたな・・ みんなオヤジ転がしが上手ないい子なのに、なんでもっと出演機会がないのかな。 変なツノ付いてたりメタルのトゲトゲだらけの帽子おじさんなんか痛くて見てられんな >>557
やけに詳しいな
さては貴様関ジャム民か 実況で言ってた人がいたけどスージーの由来は松原みきがアニソン歌った際の名義のスージー松原からってのはマジなのか? 昔、「太陽にほえろ!のテーマに乗って、サザエさんの登場人物が出てきました。それは誰でしょう」っていう
なぞなぞがあったよなあ。 >>562
普通にSUZUKIだからスージーだと思ってたけど >>568
タラちゃんと思わせて、カツオだったはず。 【BS12】ん?
福岡ばってん
地上波でやりおるばい >>564
大昔に明石家さんまが言ってたの覚えてる ハズレ回の声はたくさん聞かれるわりに、当たり回については少ないな… 理由は簡単だよ
自分が心動かされて当たり回!神回!って言ったものを誰かにくそ味噌に貶されたら「言わなきゃ良かった」ってなるだろ?
ネガティブは出しやすくポジティブは出しにくいという5chの限界がそこにあるわけさ
だから作り手は5chの意見なんざ1ミリも気にする必要はないってことよ 当り外れはともかく番組テーマのカセットテープ全盛期である80年代の曲中心なのが好きだね 普段はスージーさんの朗読劇には辟易としている者だが大橋純子のたそがれマイ・ラブの舞台が鎌倉プリンスホテルだと想定していたのには脱帽したわ。素晴らしい想像力。 早いペースでたくさんの曲を紹介するより、一曲の作曲編曲技術をスージーが紹介し、
時代背景をマキタがしっかり解説し、カセットガールが適当にボケることを丁寧にやってほしい。
それをテーマに沿って一回の放送で数曲やれば十分だ。 初期にきていたアシスタントガールはもう来たくなかったのかな >>596
今夜は、ウメコがオッサン2人にダンスレッスンするらしいが、面白くなるんかな? うめ子がダンスの先生だったとは
それにしてもネタ切れだろ フミヤがよくやるブレイクダンス的なグイーンてやつじゃないのか うめこはデビュー前から、かなり時間とカネをかけて、
ダンスレッスンを受けて来たのだろうね
今はインストラクターの仕事もしてるそうだけど、
あんなに丁寧な教えかたが出来るなんて、かなり驚いたわ
もしかしたら、おバカキャラは仮の姿かもね? うめ子の先生ぶりが板に付いていてたのが意外だったな
あんな癇癪持ちなのに年下から好かれるのが謎だったけど
片鱗が見れた気がするよ うめ子よかった。
スージーとうめ子って時折互いにカチンと来てるときあるよね。
今回もあった。 うめ子良かった。ダンス講師も副業でやってるんだね。
頑張って欲しいよ。インスタフォローするよ。 ヤンキーのゴミ拾い的な側面はあるがたしかにみなおしたな うめこ、楽しかったぞ。
足はそんなでもないけど、手と首が長いんだな、この子 ダンス回、凄くつまらなかったんだけど…
独りで連投してるのかな(´・ω・`) >>615
お前だけだよそんなこと言ってんの
選曲も良かったし。いいとこついてくるな、と思った。 >>611
スージーのダンスを全然見てなかったね。 企画としては1回限りでいい
うめ子氏最後の輝きとして記憶されるだろう >>615
いつものうめ子スレにいる気違い一匹の連投だ
不快だよなコイツも不細工性悪うめ子も
録画したがキモ過ぎて声聴く事も無く5倍速で即刻消去した
マジで二度と出すなよ
それ以外の女出せアイドリング以外の
アイドリング縛り有るのかよ うめ子以外にも元アイドリングいるんだからうめ子卒業させてそこはチャレンジ枠にしてくれ JPOPは80年代に大きなピークがあったり、それ以降も小室哲哉や宇多田ヒカルの出現など
エポックメイキングな出来事があった。
それはダンスでも同じであるはず。
ファン目線で分析したら同じような面白さがあるかもしれない。
うめ子はたぶん、AKBなんかには批判的だと思うし。 最初のニジウの時は見てるの辛かったけどそれ以降は問題なかった
踊りを少しでも見たことがあって懐かしさを感じられると楽しめるのかも うめ子の魅力がすごいな
本田翼とかハナクソにしか見えない 冒頭で消そうと思ったけど、我慢してみたら面白かった
うめ子を見直した 次回はまたカラオケ教室かよ
なんかネタ切れ感が強いよな
これならダンス回も続編ありそう 新規軸を探るのはいいんだけど
いかんせん尺長過ぎでダレるんだよな
とりあえず30分に戻そう ここの住人が番組にガンガン企画案送れば、1つ・2つは通るんでないかい? でも最近ツイッターのトレンド入るようになったよね、この番組 ハゲ散らかした男がハチマキ巻いて出とる
きもちわりいなあ
スタッフも注意せえよ 無能か? >>627
俺も今消したい衝動にかられてるw
もう少し見てみよう うめこのダンス
なんか昔の振付舐めとるわ
こういう感じでしょ〜 ふん みたいな顔 両脇のおっさんんが下手すぎてリハビリしょうるように見えるけえ
うめこが上手く見えただけ
ハズレ回 半分ふざけて真面目にやっていないマキタと、まあまあついていこうとしているスージー。
でもうめ子が相手にしていたのはマキタだった。 マキタ、丸顔だから普段の髪型風ベレー帽が似合ってるしね 録画してたの見終わった
スレじゃ評判悪いけど久々に声だして笑った
面白かったよ >>615
自分が面白くなかったから逆意見は全部自演
って考え方は病気だと思うよ(´・ω・`)
連休明けは病院に予約入れようね 匿名連投やりたい放題のこの状況でその理屈が片側だけ適用すると思う人間がいたらそいつは間違いなく前頭葉が機能してないな >>645
おっそうだな
病院予約したか?やり方わかんなかったらママにきくんだぞ? うめ子が結構アドリブ効いてて驚いた。
ボケーっとした娘だと思ってたよ。 >>647
アンカも付けてないし特定もしてないのに何で名乗り出たの?
やっぱりバカなの? うめ子がすしざんまいと江頭さんと言ったのは見直した うめ子だけだ。
ここがこういう荒れ方するのは。
他の子の話題では荒れない。
うめ子を取り巻く全てが迷惑だ。 同意、アシ目当てはこっちのスレに行けよ目障りだ
何度も言わせるなよ小僧
【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.3【ウメ子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1589838231/ >>650-651
連投するくらいくやちかったんでちゅねwww顔真っ赤っすよwwwww はぁ、情けない。
いい歳して草生やして赤ちゃん言葉。
頼むからね、いい加減大人になれ。
還暦見えてるんだろ?恥を知れ。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1589838231/
上のスレにお前達のくだらないレスバトルを移しておいた。
続きはそちらでやってくれ。
うめ子信者もアンチも不毛なやり取りが周りの迷惑になることを、いい加減理解しようか。
というより、頼む。 こんなもん、レスバトルのうちに入んないんだろ
打たれ弱すぎ
どうせ一週間で終わるし。 アシ枠をゲストにして毎回(2、3本撮り?)呼べばネタも尽きなさそうだけど、そんな予算無いか… 気違い一匹寂しいからって向こうのスレから出張してここで連投して荒らすな
向こうで隔離されてろや とにかくこんな性悪でキモいうめ子を使う製作者が許せんわ
出なけりゃ気違いも現れないだろうに それでもこんな番組ないから、なんとか続いて欲しいけどなー
ここではあれこれ言われてるけどさ… >>665
あれこれいってるのなんてごく一部なんだから気にせず見りゃいいよ
ネットのコメントなんて文句ある人しか書き込まないんだからそういうのが目立つだけ マキタスポーツ×スージー鈴木が面白おかしく80年代歌謡曲を熱弁 『ザ・カセットテープ・ミュージック』が支持される理由
https://realsound.jp/2021/05/post-754654.html >>672
>「あの頃が一番よかった!」と豪語するほど、
とかあるけど、それはちょっと違うよね。
80年代には歌謡曲からJPOPへのパラダイムシフトが起こったし、そのころの音楽的な熱狂に
再度身を置きたい気持ちはわかるけど、その後にもいろいろあるしね。
あと「関ジャム」は古田新太が音楽に全然興味がないのはなんとかならんか。 見てないから知らないけど古田新太ってメタル好きって聞いた記憶がある。
だから何も言わないんじゃないの。 うわあ 今夜またハゲ男のカラオケやん
ハズレ回決定やんか うめ子、さかっち、とんちゃん・・この番組で初めて知ったんだけど
アイドル時代をモー娘で例えると誰ですか? スージーさん、さかっち派とツイートしてるがとんちゃん派だろ深層では。 今回のはギャラクシー賞もんだろ
歌う予定がなかったと思われる2番以降が特によかった 何回も繰り返してみたくなる回は曲紹介で盛り上がってる回なんだよなー
>>672みると来月はそっち系の企画ぽいから期待しとく ネットの評価てここなんかな
とりあえず大好評に1票 なすびみたいな顔したうめ子の泣き顔みたら俺のハイポジが微妙に反応しやがった 音楽のウンチク語りたいのに
ダンスやカラオケなんてどーでもいいだろ(´・ω・`) マキタはネタ集めしながらエゴサしてるんじゃないかな
そんなもん気にしてるから迷走するんだよ うめ子の新曲作ったれやマキタ
配信で結構売れるやろ わざわざスレ検索してまでここに書き込みしに来たんよ
どこまで演出だったか知らないけども ただのうめ子イジメの回になるかと思っていたが、そうでもなかったのはよかった そんな好きならアイドリング!!!で泣かされてるのみなよ おもしろいから
カレーング
メインボーカルオーディション
道徳の時間 ウメ子スレはこちらにあります
お知らせしましたよ
守れますよね?
【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.3【ウメ子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1589838231/ 残念回だったなー
音楽番組なのに相当におふざけが過ぎてちょっとねぇ... 【冒頭】スナックでのデュエットカラオケ感
↓
【前半】ハマショーの物真似したおもしろおじさん
↓
【後半】元アイドルによる小手先の歌唱と感情の吐露
↓
【終盤】歌詞と感情を結び付けた真の歌唱
いい構成だと思うよ あの作文はうめこが自分で考えて書いたのかな?だとしたら見直した >>682
今のモー娘(8期以降)のメンバーよりアイドリング出身の方が
よっぽど芸能界で売れてると思うんだけど 売れてるのはアイドリング関係なく売れてるからな
それを言ったら桜っ子クラブが最強アイドルグループになる マキタとウメ子の小劇場に付き合わされたな
スージーが何で泣いてんねんってツッコんでたけど2人が盛り上がってるだけで内容は前回より更に薄い
マキタの挙げた2種類の上達法は共に具体性に欠け、成果も見えなかった また泣くのかうめ子?
チャンスの時間#135~次世代本音シンガーオーディション!笑いと涙の感動の結末に >>721
おいおい、マジでカラオケ上達したいんかい カセットテープに入れたい80年代の音楽、だけでは無理になってきたか… ウメ子の出演したカラオケ番組を見て
たらもっと面白かったんかな? アイドルグループなんか山ほどあって、そのメンバーは星の数ほどいる。
その中から這い上がって、生き残るやつはほんの一握りだ。
バカリズムが朝日奈央を育てて、その道を追いかける娘が数人いれば、大成功だろう。
うめ子もマキタとスージーに可愛がってもらえるだけ、大したもんだ。 >>720
桜っ子クラブには沢村忠の娘もいたんだよなあ NiziUにはホテルニュージャパンの横井社長のひ孫もいたんだよなあ BABYMETALには乃木坂46の中元日芽香の妹もいたんだよなあ このはげあたまが悪乗りせんかったら
番組終わらなかったのに 複数録画で最後5分だけ録画したが
気持ち悪いうめ子出てて良かった数分でってなった
その数分も五倍速で終了
マジでうめ子出すなよ違うの出せ。 カセミュー3大リスク
マキタ陶酔歌唱
スージー世界暴走
うめ子回 マキタの教えをよく聞いて見事歌い上げたよ、うめ子さん
拍手喝采でした
一緒に出てきたAKB4人のAVレベルのエロトークにビビって
歌う前から泣いたのもカワイイよお うめ子が全裸でこっちに尻向けてクパアしてても絶対マンコなんかしないくらい
うめ子は気持ち悪い マキタは、あーやって学生時代から
女を落としてきたんだろうな
羨ましい 収録は済んでいるのかどうかは知らんが新作はしっかり軌道修正していただきたい ダンスとカラオケのレッスンって、今月はフツーにネタ切れ。舞台を控えたマキタはともかくスージーも多忙なのか? 自分の思うこれまでのこと
河村唯
田舎に引っ込み、早一年。思っていたよりつまらない生活を送っているが、ずっとうやむやにしていた歯医者に通えて、
よかった。歯が治ったら、都会に戻りたい。
芸能界では、頑なに「それ一筋!」と決めたところで上手くいった試しはない。煙たがれるだけで、払拭する力が
私には備わっていないので、流れに身を任せ、なるようになってやろうと思う次第だ。売れればなんでもいい。
(一部を除く)
芸能界で面白い友達がたくさんできたことには、とてつもなく感謝している。ただ場合によっては、人によって
扱いが雑なところはとても悲しい。
自分のいいところは、飛び込んでいく勇気。これは誰にも負けない。逆に悪いところは、自分屋なところ。憧れの人は
毎日変わる。
基本的に、どちらかというと、自分にしか興味がなく、努力は信じるが、運命は信じない。自分の人生は、自分で
何とかすることが得策だと思っている。
越えたい壁は、人と比べてしまう自分。周りのみんなが大きすぎて、自分がかなり小さく見える。自分の人生と
まっすぐ向かい合えるようになりたい。 泣き顔がジャッキーチェンの兄弟子みたいな顔だったな そもそも河村って何がしたいん
朝日みたいな感じでいきたいんか? マキタの物真似って中途半端なんだけど、ファンの人はあのビミョーな感じが好きなの? 録画したの視たけどマキタうざ
この芸人なんでこんなに偉そうなの? さすがに女の子泣かすのはちょっと引く…
あの作文の演出考えたのって番組制作サイドなのかハゲなのか
スージーさんが一生懸命悪くなった空気を変えようとしてる姿がかわいそうだった 空気悪くなってなんかいないじゃん。
スージーは予想外の展開におたおたしてただけ。
マキタはさすがに場数を踏んでいる。 あの状況を「空気悪くなってない」って言い切れるのはマキタくらいだろ あれは感激の涙であって悲しいとか悔しい涙じゃないのに何で空気が悪いという認識になるんだ?
マキタも同調して一緒に泣いてただろう
スージーはそんな2人との温度差について行けない視聴者の代弁役のようなもの マキタさんに憧れてます マキタさんみたいにセクハラしたい 顔以外はモテ要素満載だもんな
スージーさんも空気読めない愉快なおじさんで良い人だな 泣くほど嫌がってるのにウケてると勘違いしてハラスメントかますストーカーと変わらんよなー
マキタ擁護してる人間は犯罪者予備軍みたいなもんだから外に出ない方が良いよ 女の子が「嫌だなあ」って言って泣いて嫌がってるのに
それを「感激の涙」とか言っちゃう人の気持ち悪さよ 泣いてる=嫌がっているとしか考えられないのは、アスペの特徴。 >>770
マキタはブサイク専ハゲ専のホモに人気あるみたいだしそういう人なんじゃね?
マキタのうんことか喜んで喰いそう >>765
アベマTV見たけど、本当に「なるようになる」と、やけくそで出演しちゃったのかな?
うめ子泣き出して、見ている方も困惑。
審査員のアドバイスで、うまく終えられたけど、また出るのかな? 最新の番組の話なのに、どこまでもうめ子スレに行けと鼻息荒いのはなんなんだろ。自治お疲れさまです() マキタの話してんだからこのスレでいいじゃん
>>774は自治厨こじらせたバカ とにかくもう番組に出すなよウメ子
出たら見ないんだからなこっちは
キモ過ぎる >>782
アンタが見ようが見まいが知ったこっちゃねえw うめ子がキライな人は誰が好きなんだろう?
どうせ乃木坂アイドルあたりだろうが。 80年代の邦楽を淡々と語るだけで良いのになんで妙なてこ入れするんだろね >>785
大人が音楽談義する場で
お前だけ幼稚で浮いてるってわかんない? まぁうめ子というか旧アイドリングしか出てないし
寺嶋由芙(゚ω゚)が出た時は良かったよね
そもそも80sアイドル意識の高いゆっふぃ〜ですし 再放送だから仕方ないけど、「数原さんのご冥福を…」といったテロップは出なかったな >>792
そんな気が利く番組じゃないことくらい、百も承知だろう? ダンス教室、興味なかったんだろうけどバカにした姿勢が酷いなマキタ。スージーさんは学ぼうとする姿勢を一応見せてるように感じる。仕事なんだからさ。マキタ…気に食わないなら企画の段階で反対しろよ… バカにしたってどこを見て言ってんの?
あんなに興奮してウメ子を見直したとまで言ったのに >>798
ギャップだろうね
真面目に音楽を掘り下げたり泣いたり茶化したり禿げたりとひな壇芸人5人分ぐらいの働きしてるよね スージーのツイッタラーRTが おパヨすぎてウンザリ たぶんスージーは親の影響だろうなあ 評論家が親の洗脳から抜け出せないのは
致命的 自我が弱い みのミュージックの
「みんなでドリームバンドを作ろう!」は
カセットテープ・ミュージックで前やった企画に少し似てる気がするけど
どうなんだろうか この番組はそのうち
「PCのDAWソフトを使ってオリジナル曲を作ろう!」
という感じの企画をやりそう
まあ、それやったらNHKのワンルームミュージックとかぶるんだけど >>741
こういうこと言っている人はたいがい
本当にそういうシチュエーションになったら
躊躇なく行くと思う 精神世界のマキタはうざいからなー
小学生男子みたいなノリを出したかったんだろうけどつまらなかった >>816
それ、どっぷり精神世界に引き込まれてる 精神世界は好きだけど、スージーさんのRTは好きになれない 星野源よりスージーの方が普通にイケメンなんだよなあ あるメロディがあったとして
それを全然内包してないコードをつけたらどうなる? ユニコーン回はつい最近地元局の深夜に放送されてたわ
うめ子がカセットテープ以外の仕事がない時期で、なぜか今より老けて見えた スージーは朝日的なものに洗脳されてるからどうにもならない
音楽では貼り付いた先入観をひきはがす(ような)批評が(まあまあ)できる
人なのに政治的な話になると極左信仰の信者ガチガチになってしまうのが
不思議ではあるが・・・ 別に政治的な意見が異なっていても気にならないけどな
カルトな宗教だとチョットと思うけど 著書やラジオの情報見たくてフォローしてるけど、TLに偏った政治の話が出てきまくるのが… マキタもラジオで安倍政権をおちょくってたから同じ穴 >>840
♪あーきーらめました、あーなーたのことは、
って歌のことかな? ユニコーンのジゴロやPTAの精神を受け継いでいるのは
数年前なら岡崎体育かな
MUSIC VIDEOのような世界をずっと続けられたら、そういうところに行けたんだろうけど
結局行かなかった 「ラジオ版 ザ・カセットテープ・ミュージック」第4弾に近田春夫が降臨! 今だから聴きたい内田裕也とゆかりのミュージシャン特集も
https://thetv.jp/news/detail/1034932/ マキタの佐野元春の説明の、言葉のコラージュってのがよく分かった マキタさん、髭も白髪なんだね。
50歳でも白くなるんだ
マイレボリューション、何回聴いただろw
でも80年代最高 今回みたいなのでいいんだよ
小室のルーツが小田和正はこじつけかもしれないけどよく気がつくなあと思った
あとWomanと探偵物語の共通点も ハードロック特集以来久々に80年代の音楽だけで55分乗り切ったな
「1981年の音楽特集」は70年代の音楽も紹介して看板に偽りありの内容だったし 今回みたいのが番組の真骨頂だよな
ダンスとかカラオケはいらない スレチだけどマキタの舞台観たよー。
そもそも企画が無理っぽい舞台なのでハードル下げていったけど、マキタほか主演陣は違和感ナシ。劇中マキタが少しだけ歌を口ずさむシーンがあって、上手くならないようにスゲー慎重に歌ってたのが印象的でした。 エレファントカシマシの宮本浩次は、児童合唱団のネタにも触れて欲しかったな スズキのCMあったっけ?
DREAM BEERじゃないの 番組のウィキペディアを初めて見たけど第一回から先月までの放送リストがありOA曲が全て網羅されてるのは驚いた >>875
スージーさんがやってんのかと思ってたw >>873
本番中ずーっと背景にスズキ車が映ってたからじゃね? これならドリームビールもしばらくスポンサー降りれないな wikipediaの曲目リスト、見たかった過去回を探すのに便利だね
ビクトリーコードの回とか何度見ても面白い マキタ
サザエさんの幻覚ネタはシャレにならんわーw 最後のオチは笑ったわ
図らずも、がんばれ負けるな的なJ-POP観を体現してしまったスージー 日テレプラスで30分の頃のやってますね 話題にもなってないけど… >>887
何回もやってるから、今さらって感じだろ 「北の宿から」などで知られる作曲家で、ドラマ「寺内貫太郎一家」の主演でも親しまれた小林亜星さんが5月30日、心不全のため死去したことが14日分かった。88歳。東京都出身。
https://nordot.app/777069315779887104?c=39550187727945729 すきすきソングも名曲だが いたずらのうたもおもしろかった
カブの「しょってらあ」って現代では聞かないで言葉だ 忘れがち歌謡祭の回以外で亜星がフィーチャーされた回って何の回? さかっちって面白い文章書くぞ
ブログ読んで笑ったもん さかっちは昔は面白い事が言えなくて悩んでた時期もあったんだけどな
2014年ごろから吹っ切れてブレイクしたよね 今日のはメチャ勉強になった
音楽的素養が無いから部分的にしかわからんけども面白かったー! >>904
見るのをやめるという選択肢もありますよ? >>891
昭和では女はいじめるものだった・・・。
いまだと絶対放送禁止。 武田久美子ではなく、片平なぎさを選ぶべきだったな。マキタも勉強が必要だ。
ついでにデビュー曲が失敗したけど立ち直った歌手をセレクトしてほしい。 デビュー曲一発屋だったら、沢田富美子「ちょっと春風」を推す。 本田美奈子は難曲でデビューして2曲目でアイドルになって
3曲目のテンプテーションでブレイクしたよな。 >>905
あからさまに再放送の時は見ていないし
この時間帯録画が多くて見てない時が多い
録画して一日分倍速で見るスタイルだから。
最近つまらんからまぁ見逃してもいいわ >>912
>アイドルには厳しい時代だった
そんなこたねえだろ
この時代ほど、アイドルに寛容だった時代はないよ。
沢田富美子は水泳大会のポロリ事件で一瞬にして消えてしまった。
歌は上手いし曲に恵まれたしスタイルも良かったのに惜しい逸材。その後不動産投資と人格改造セミナーで
大儲けしたらしいが。
本田美奈子は売り出し方が間違ってた。「和製山本リンダ」とか笑われていたが、最初から歌唱力で
勝負すればそれで良かったのに。冥福を祈りたい。
庄野真代は三部作のあと、何かが足らなかった。それがあればコメンテーターぐらいで生き残ってたはず。 まあ、誰が生き残るかは分からんよ。
まさか歌もドラマもさっぱりの井森が生き残ってる現実 >>916
>まあ、誰が生き残るかは分からんよ。
そうだね。
まあ、だから面白いんだけどね。 >>915
無知な人はそういう。
アイドルだけでなく歌謡曲全体が厳しくなった渦中にデビューしたのが
本田美奈子
おニャン子の焼き畑農業みたいな売れ方も
さらにアイドルや歌謡曲と大衆が乖離した要因のひとつ >>909
沢田富美子のデビュー曲はアニメ主題歌じゃないの? 時系列分からんから調べたら
本田おニャン子井森は同年デビューやん
ついでに中山斉藤南野浅香森口と出てるから歌謡界は賑やかだったんやないの
ただレコード全般売れなくなっててCDの時代になる端境期だったようだが 日テレプラスでもミスティの回はやらないのか…残念… ふるちゃん女の子なんだから
お父さん越えようとしなくてもいいのにねw
@official_aqilla
今年の父の日は父の偉大さを思い知らされることになり
この人は越えられないと思いました
父強し。
大好き。 おニャン子の功績は、乱立気味だった実力のないアイドルを振るいにかけたことだ
「おニャン子って歌ヘタじゃん」→「じゃあ既存のアイドルはうまいのか?」→「ぐぬぬー」
これで82年組を一掃 おニャン子は音楽業界や芸能界を素人レベルで圧巻して古い業界を壊して変えてしまった。
古い体制を壊して滅茶苦茶にしたのは当時の若者には楽しかった。
だが絶頂期に二年5ヶ月で解散してしまい
もっとおニャン子時代が続くと思ってたファン達は拍子抜けしてもぬけの殻になった。
それはテレビ業界や音楽業界も。
それを埋めるようにインディーズロックブームが出て来て
面白いテレビ界音楽界になりイカ天でピークを迎えるが
おニャン子と同じくイカ天も二年で消滅した。
またテレビ界音楽界はもぬけの殻になったが
時期的にドラマ界からメガヒットが出捲くる時代になり
ベテランアーティストやポップス歌手がメガヒット連発の派手な時代になって
以前のブーム達を忘れさせた。
その間ずっとアイドルブームは影を潜めた。アイドル不毛の時代。 アイドルブームが帰って来るのは1995の安室なみえとスーパーモンキーズのブレイクから
翌年スピードその翌年モー娘でアイドルブームに。 82年組(中森明菜、早見優、小泉今日子、堀ちえみ)って、そんなに歌が下手じゃないよ。
なによりオーラがすごかった。
おニャンコはそのオーラとは逆であったのは事実だけど、ある意味で古い世代の最後の狂宴だったと
思うけどな。おニャンコそのものが革命を起こしたのではなく、その終焉と共に古い世代を葬り去った。
ただそれがソフトの力だけだったとは言い難く、CDへの移行期で音楽の売り方が見直された時期でもあった。 わしの書き込みは>>930-931だけな。
これは的確だぞ評論として。 全然的確じゃない
ポップス業界と歌謡曲の趨勢全体の興亡が全然わかってない
当時高校生だったがそんなことばかり考えていた 誰もおニャンコがずっと続くと思ってなかった。
あのころの秋元康は自分を素人プロデューサーだって認識してた。 わしは適格だよw
本当はもっと細かく書きたいが長くなるからな。
1985からの第一次インディーズブームってのも有って
おニャン子時代と被っている。
その二大勢力で音楽界芸能界を壊して新しい業界になってた。
夜ヒットに有頂天とかラフィンノーズとか出てた面白い時代。 壊したからいいということはないし
それ以降のシーンをおにゃん子が作ったわけでもない 【火サス】「火曜サスペンス劇場」の歴代主題歌人気ランキングTOP25! 第1位は「風のLONELY WAY」に決定!【2021年投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/262889/ 即興歌で実力?を発揮したうめこさんがまた千鳥の番組に呼ばれたよ
今度は得意のダンス披露か!? >>938
おニャン子クラブに関しては秋元康はプロデューサーじゃないぞ
あれはあくまでもフジテレビのコンテンツであって秋元は放送作家と作詞だけ
その時の経験とイメージをその後のキャリアに利用したのは確かだが https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7
>1985年からは女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛け、メンバーを次々とソロデビューさせ、全楽曲の作詞・プロデュースを担当した。 同時期にモモコクラブっておニャン子のライバルもいたが酒井法子とかの。
おニャン子の前年デビューの菊地桃子をデビューからずっと作詞してたのも秋元豚だ >>950
モモコクラブは雑誌発のラジオっぽいテレビ番組じゃなかった?
グループじゃないし曲も出さないし。
おニャン子の後半のメンバーもモモコクラブに出てたはず。 ライバル的に
ボム・モモコの学研は菊地桃子・西村知美・堺法子やモモコクラブ。
ダンク・明星の集英社はおニャン子とかだったか。
おニャン子はボムにも出てたけど。
テレビで酒井中心にモモコクラブをTBS系でやったが人気は出なかった。 当時シティポップ言うてないし
パクリ多いから日本の曲は
海外に余り聴いて貰いたくないってのは当時有ったな。
例えばスタイル的にもな。
1987から1990年初等的にブルーハーツとか流行ってたが
外人が見たら「何で10年遅れでパンクの真似してんだ」とか
「何で彼はセックスピストルズのボーカルの真似して歌ってんだ」って言われるからな。 工藤静香はモモコクラブとセブンティーンクラブとおニャン子クラブという三つのクラブに属してた。
後、渡辺満里奈のバックコーラスやうしろ髪ひかれ隊もあったから三人組ユニットが多い >>954の考察は確かにお粗末で、時代考証がごちゃ混ぜ。
今の価値観で当時の曲を聞くなよ、という気持ちがある。
だけど当時の杏里も結構調子に乗ってて、今ごろになって「海外から評価されたかった」も
ないもんだとも思ったな。 ブルーハーツはパンクの形式を借りてるが
歌メロはきわめて日本的
それがいいかわるいかとかじゃなくてな 実家に置きっぱなしのカセットテープ処分してたらフィンガー5のテープで何故か手が止まりインデックス開いたら1万出てきた お粗末な奴にお粗末って言われる屈辱w
だからようつべのブルハのヒロト見てコメントで「テレビ出しちゃ駄目だろ」とか
「障害者馬鹿にしてんのか」とか書くんだろお前等は
ジョン・ライドンのパクりしてるだけなのにw ちなみにわしは1986から1988の二年間日本一の投稿雑誌賞金稼ぎな。
初めは好きなアイドル見たさにボムとか買ってたがわしの方が面白いから投稿してな。
だからちょうどその頃のボムモモコ明星ダンクとかに詳しいのよわし。
記憶はもう曖昧にはなったが雑誌は捨てたし。 最後は忙しくてペンネーム固定になったが南野これしきとか何回か載って
最後は西村知美之助として有名だったわし。
アイドル雑誌以外ではプリンスとして有名だった。 >>965
どこ行ってもマイペースで正直なうめ子最高にかわいい ここから
>>966叩きのレスばかりになります。残念ながら。
うめ子がんばれ >.964
お前は妄想無個性凡人
わしは昔は賞金稼ぎの有名人。
古雑誌屋行けばわしの小説やギャグとかいっぱい載ってる。
わしは有名になる前のナンシー関や今でも有名な業界人達に一目置かれて仲良しだった。
わしのギャグとか作品はいつもナンシーや中尊寺ゆっことか水玉蛍の丈とかにコメント付で作品化されてた。 尖ってた業界の人達との投稿コーナーはホットドッグプレスな。
いとうせいこうが作ったサブカル投稿コーナー。 あの気違いで有名なうのせけんいちにもよくグランプリ取ってわしのギャグがイラスト化されたもんだw
うのせはわしの作品には真面目にイラスト化してたw うめ子、マイペースというのはよくわからんが、正直であることはわかる。
私も大好き。 不良がテーマだったのに尾崎豊は出てこなかったんだな 尾崎豊もスージーは嫌いだと思う。
私も大嫌いなんで、ちょうどいいがw カップスも金持ちだよデイヴ平尾なんか若いときにアメリカ放浪して
たっていうからどこにそんな金あるんだよ 相変わらずスージーのパートは寒いな
今回のテーマならシンプルに面白くできるのに全く方向違いだった 相反する文化の人間が他方を評論しようとしたらそうなるだろう 銀蝿一家みたいに商業的に作られた不良を語るのかと思ったらマジもんの不良特集で草 >>972
気違いはお前
わしは現実だから古雑誌にいっぱい載ってる。
学研から原稿依頼も来たし集英社の常連の単行本にも載ってたし
パンツの穴や童貞物語の小説も何作も載ってる。 ネットになってどんな無個性凡人でも偉そうに書き込める低脳無個性時代 >>986
お前が過去に何をしてたかなんて誰も興味ない
評論の正当性を証明する理由にもならないんだよキチさん 番組に関係ない話を引っ張るんだったら他所でやってほしい 30年前とか40年前とかの話されても何がなんだか
なんでマウント取れると思ったの?
スレ民がわー!すごーい!って言うと思ったの? 窓ガラス割る歌とバイク盗む歌だけ取り上げてヒステリー起こしてる人がいるだけ 不良というよりは鬱積した若者の代名詞的な歌
ただオーバードーズで死ぬのは善良ではないな ビートルズなんかハンマーで人間の頭殴って殺しまくる歌とかあるけど、曲作ったポールマッカートニーは殺人犯じゃないしね 「青い果実」とか「ひと夏の経験」だけ取り上げて「百恵はビッチ」って言ってるようなもん? 70年代って女の子に結構ひどい歌詞唄わせてたよね… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 177日 7時間 57分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。