江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興

1昔の名無しで出ています2018/01/05(金) 21:50:17.85ID:y9fugiQn
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。

前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/

>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当)

393昔の名無しで出ています2018/05/10(木) 00:18:56.16ID:???
このスレッドは終了しました

394昔の名無しで出ています2018/05/10(木) 02:49:51.08ID:???
しねえって

395昔の名無しで出ています2018/05/10(木) 13:20:56.06ID:???
>木下忠司といえば

♪人生〜楽ありゃ苦もあるさ〜

396昔の名無しで出ています2018/05/11(金) 02:02:43.63ID:???

397昔の名無しで出ています2018/05/11(金) 22:56:58.38ID:???
Twitterで、「とある筋からの情報」として寺川さんが晩年はタクシーの運転手をしてたと書いてる人がいる。
本当なのかな???

398昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 00:06:52.42ID:???
ツイートしてた人って昔ウ★オンのジャズ館にいた人かな?
ジェマーソンにしろ寺さんにしろ晩年はひっそりした感じだね
寺さんは90年代前半頃はNHKの番組でハネケンの後ろでベースを弾いたり、
その後は東京軽音楽倶楽部のメンバーとして活動されてましたね

399昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 00:30:35.47ID:???
歌謡曲→アニソン特ソンと傍目には10年以上順調に活動してたから、
ありそなパターンとしては余程の散在しない限り、23区境界線辺りに一軒家建てて外車買って、気ままに余生って感じか

400昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 02:03:28.49ID:CYEG50po
小遣いとしては大金だったかもしれないがそれが財産築くほど得られるのかな?

401昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 09:07:30.25ID:???
あそこらへんのライフスタイルってたいがい外車に楽器やらアンプ積んできたって話出るよねw

402昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 11:59:53.36ID:A1rMUiYe
>>397
どのツイートなのかわからないけど、半田くんと一緒にバンドやってる犬上潤一っていう人物も寺川さんのこと書いてるね。

> 世界レベルの天才的技術者なんに、仕事もなくなり、50代でひっそり他界された、
> 最期の職業はタクシードライバーさ

403昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 12:04:54.04ID:A1rMUiYe
寺川さんの晩年にネットがあれば、クラウドファンディングで
一人月額3000円、ファン100人で生活の面倒をみれたのに。

404昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 16:13:42.01ID:???
ここでミッシェルガンエレファントのカキコしたらド叱られるかもしれんけど
ギターのアベはグルーブ解散後にどこも拾ってくれるとこなくて
地元の広島に帰って塗装工やっとったわ

405昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 20:40:15.60ID:???
現在換算だとファーストコールレベルなら1コールで1万前後?で全盛期は12時間稼動で300日あったとして億単位
前後1、2年ぐらいはその半分、残りは10分の1としてもサラリーマン生涯年収くらいになるんじゃない?
そんな貧相な余生になるかね?

406昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 20:43:47.81ID:???
説明不足だな。10年で億単位には達して、その他収入で生涯年収イケるんじゃない?

407昔の名無しで出ています2018/05/12(土) 23:40:59.12ID:CYEG50po
でも個人だから移動費も機材の維持費もかかるからそういうのを引いたら生涯年収サラリーマン以下かもな。
でも寺川さん最後は一人だったのか?

408昔の名無しで出ています2018/05/13(日) 00:58:31.65ID:???
寺川さんがスタジオ・ワークで稼ぎまくっていたのは70年頃からの数年間だろう?
一生喰っていける程の稼ぎは無かったと思うな

江藤さんもスタジオ・ワークを始めた頃はスバル360にベースとアンプを積んでスタジオを駆け巡っていたと言う

もっともこれは当時レコーディング・スタジオにまともなアンプが無かったせいらしいが

409昔の名無しで出ています2018/05/13(日) 01:16:26.87ID:???
余談だがジュディ・オングの最初の愛車がスバル360だったらしい、フォルクスワーゲン(愛称、カブト虫)に似たスタイルからテントウ虫と呼ばれていました

410昔の名無しで出ています2018/05/13(日) 02:05:38.96ID:???
71年前後の流行歌、75年前後のアニソン特ソンの遭遇率は異常だからな
まだ80年代ほど分散もされてない時期だし、超一流ファーストコールレベルだったらもっと額行くでしょ

他の世界と同じで親族でおかしなのいたりとか、
エンタメ界でもヤクザなヤツ寄ってくるとかだと、予想外の金飛んでくってことはあるだろうけど

411昔の名無しで出ています2018/05/13(日) 05:22:23.31ID:lW0EXScU
寺川さんが使ってたベースとか、安値で売りに出されたんだろうな。
今ならプレミア付くだろうけど。

412昔の名無しで出ています2018/05/13(日) 23:56:21.76ID:???
>>408

スバル360の販売当初価格 36.5万円
当時の大卒初任給      1万3467円

今の軽自動車とは比較にならない高額商品なのをお忘れなく。

アンプに関してもいわゆるエレキブームやGSブームが起こる前はベースは
全部コントラバス。アンプ持ち込みなのは江藤さんが
日本のスタジオにエレキベースを持ち込んだ先駆けだから。
日本のエレキベースの父と言われる理由。


穂口さんがスタジオミュージシャンのギャラがかなり高額だったことを
ツイートでつぶやいていたんだが
(確か4年ぐらいで当時の金額で億に行かないぐらいとか…)
タクシーの運転手とはちょっとしんじられないなぁ。

413昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 00:09:19.02ID:???
連レスすまん

そういえばこのスレの1の時に

『江藤勲→かぐや姫さあどアルバム73年、ベース奏者クレジット、
寺川正興→数年前のカルメンマキの野外ライブのベース奏者
〜以上の事でふたりを知りました。 』

っていうレスがあったけど90年代末まで音楽活動はしていたんじゃないんかな?

ジョージ大塚トリオをやめた理由も『証言で綴る日本のジャズ』
で明らかにならなかったし村岡健さんやジョージ大塚さん
猪俣さんが生きてるうちに誰か聞けない物かね…。

ちなみに今月のギタマガの特集は月刊誌の限界に挑戦しています。
心ある方は是非お買い上げください。本気で音楽や雑誌を何とかしようしているんだと
思います。

414昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 01:41:04.01ID:???
ベンチャーズ特集のやつか?ざっと見たよまだ買ってないが

415昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 01:44:02.90ID:???
ギタマガには敬意を表したいがギター縛りという限界がw
キーボードマガジンも読むしかないってことかw
キーボードマガジンのほうの昔の対談は読んだよ。
冨田勲と深町純のやつとかミッキー吉野のインタビューとかな。

416昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 02:44:58.10ID:???
ちなみにギタマガ8冊も置いてあった
レココレは先月のが2冊売れ残ってた

417昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 09:37:20.25ID:???
すまんギタマガは地方では
先月号がまだ売れ残っているんだ
ジャズ特集のやつ

買ってあげて(;ω;)

418昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 10:29:04.69ID:???
ミュージシャンも役者も楽な商売じゃないね
https://www.daily.co.jp/opinion-d/nextstage/2018/05/01/0011213670.shtml

419昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 10:35:00.38ID:R05rfwh6
ギターマガジンアマゾンでポチった。
寺川正興特集ってできないのだろうか。
関係者に聞き出してほしい

420昔の名無しで出ています2018/05/14(月) 11:38:28.32ID:???
このスレの本質的にはベンチャーズは…
ベンチャーズの「ライブ『ロック』バンド」としての表メンバーの魅力
全盛期スタジオ盤のスタジオミュージシャン達のスキルの魅力、ってのが必要にはなってくるな
GSトラ問題と同じトラブルを抱えることになるから、暗黙の了解でほぼスルーされる運命にはあるけど

421昔の名無しで出ています2018/05/17(木) 12:59:10.14ID:O8KeNntA
ヒデキが・・・
得難い歌手だった

422昔の名無しで出ています2018/05/17(木) 20:39:10.43ID:???
「激しい恋」のイントロのピューンピューンは
何の楽器なんだろうな

423昔の名無しで出ています2018/05/17(木) 21:57:29.89ID:???
サイレンホイッスルじゃないかな
波止場の効果音でも使われるよね

424昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 00:18:07.42ID:???
ムーグシンセとかで創ったんちゃうの?
てゆーかベースライン激しいんやけど寺川ベースなん??

425昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 01:47:58.26ID:yjx5E4c0
寺川さんではないような気がする 間奏でのピューンピューンは
さらに入れすぎなほどうるさいなw
まあしかし改めて聴くと素晴らしいロック歌謡だな
イントロのピューンもそうだがやたら暑苦しい音に さらに
エモな秀樹の歌唱w
シティポップな洗練の対極にある歌謡曲の
バイタリティがここにある。
このメロディの過剰な暑さはR&B系ではなく
カンツォーネやシャンソンなどのヨーロッパ歌謡だろうな

426昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 02:23:50.00ID:???
確かにベースすごいな

427昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 03:20:49.19ID:???
イントロがチェイスのパクリでなければカンペキなんだけど、まあ、あの時代あの程度はご愛嬌だなw

ブルースカイブルーはモセダデスのエレストゥが元ネタだよね。スペインポップス。

428昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 08:44:02.84ID:???
アレンジャー指示部以外はウィリーウイークスっぽいフレーズで構成してるから岡沢章さんかな
チャンスは一度のベースはカッコいいですな

429昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 19:52:33.41ID:???
チェイスばりなブラスにトニーマコウレイばりの重厚なストリングスとか普通に転がってたりするからな
世界的に見ても濃いわ。この頃の流行歌
唯一出遅れてるのがエレキギターのプレイヤー、エフェクトのバリエーションか

430昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 21:44:38.42ID:???
ヒデキだと「ボタンを外せ」がめちゃくちゃ洗練されててかっこいいね
アレンジが三木たかしさんってのを見てすごくびっくりした
こんなキメが多くて、シンコペしまくり・裏を強調しまくりなアレンジする人だとは思わなかった

431昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 22:01:46.42ID:???
ボタンを外せは77年でしょ
「ボタンを外せ」からシティポップ化が始まるわけよ
AOR〜フュージョンの影響が出てくる
逆に言えば初期のやたら闇雲なまでの暑苦しさがあった
「激しい恋」「情熱の嵐」のような歌謡曲は消えていく。
完成度の高いタイトで洗練された作品が多くなっていく
その分岐点が77年と見る。
野口五郎でいえば「むさし野詩人」「グッドラック」あたりから

432昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 22:04:11.05ID:???
そういう意味においてなんかピュイーンピュイーンうるさいな
みたいなあのほとばしる熱さがあった歌謡曲時代が貴重なのではないか?
と シティポップブームよりも先回りして評価しておく ってこと
1975年あたりまでの歌謡曲な

433昔の名無しで出ています2018/05/18(金) 22:10:45.21ID:???
そのあたりからスタジオミュージシャンも世代交代していく?
江藤さん、寺川さんの音が少なくなっていくかな

434昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 00:57:26.46ID:???
筒美セッションだと72、3年辺りで徐々に水谷・矢島・田中・武部体制に入れ替わって、他も似たような時代に似たような動きになるっぽいね

寺川氏は70年代中盤はアニソン特ソン分野でもう一回全盛期来るよね
あの時代にスピード感の増したヒーロー像を下支えするような、疾走感あるブラスロックが70年代後半までブームな状態で、
石川おじさんと共に軽快に突進していくリズム隊はこの形態にガチハマリして量産態勢に入った

435昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 01:09:21.92ID:???
頭脳警察の馬飼野アレンジ2作眺める感じだと
同時期の初期ヒデキの馬飼野康二アレンジも
水谷・田中・武部が基本フォーマットと見るのが正解確率高そう
時期的に岡沢氏もどんどん入ってくるんだろうね

436昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 03:07:00.70ID:???
ttps://www.youtube.com/watch?v=NbD3D2sqHEc

石江理世 目かくし
阿久 悠 作詞:都倉 俊一 作曲 昭和49年(1974)6・25

14才でこの歌唱力すげえ(;゚ Д゚)
てかベース&ドラムカッコイイけど誰なん?
アレンジも都倉らしいが全っ然わからん(。ω゜)
イントロにスプリームス入っとるなw

437昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 09:01:37.57ID:???
>>436
前川陽子みたいな声と歌い方だな

438昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 12:37:09.22ID:???
>>436
なんかレッドバロン思い出したw
いいなぁ

439昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 12:59:02.10ID:1wgKrGTN
水谷さんって '75のつま恋以降、こうせつのコンサートツアーには
当たり前に出てたから(田中&武部も)、同時期にスタジオで
朝から晩までキャンディーズや歌謡曲演ってたなんて正直当時は知らなかった。
本人達も語らなかったし。

自分の中では 水谷さんはこうせつ/風 でいきなり表(生ステージ)に顔出して
一般的(フォーク/ニューミュージック派)に大人気・名前が認知されたように思う。

440昔の名無しで出ています2018/05/19(土) 16:02:47.94ID:???
>>436
LP持ってるわ。放課後とかイイ意味でちょいおかしな歌詞だったなあ。

山口百恵の初期性典路線とか後から目線で、ああいうのはやらされてたみたいな話がデフォに近くなってるけど、
スタ誕で牧葉ユミの回転木馬唄ってたりして、放課後にもあるこういう背伸びにちょっとカッコいいテイストってのが当時あった気がする

441昔の名無しで出ています2018/05/21(月) 16:31:48.89ID:???
ttps://www.youtube.com/watch?v=aMLKyGyC7kE

ヒデ夕樹以上に歌ってる寺川ベースも最高なんだけど
チッチッチッチッってやたら入ってくるハイハットがツボったw
こういうハイハット聴ける歌謡曲ってあるの?誰か教えてください

442昔の名無しで出ています2018/05/21(月) 16:41:21.70ID:???
>>436
GALのメンバーだよね

443昔の名無しで出ています2018/05/21(月) 19:00:43.05ID:tovXDEoP
>>59
>>60

ttps://www.youtube.com/watch?v=lSWPkxnWCQ4

プロではないと思いますが、ベースの方が頑張ってるのを見るのも楽しいです。

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