0001昔の名無しで出ています2018/01/05(金) 21:50:17.85ID:y9fugiQn
なるほど。確かに音的にどうなんだろコレって思うときあるんだよね。そういう変化もあるんだね
古巣とやったときか。かっけー。
今の金持ちもセンスのいい音楽番組でもやればいいのに
「近年のシティポップブームとは
さらに70年代80年代の音楽をはっぴいえんどに回収していく
はっぴいえんど史観のひとつである」
こういう文章考えたから使ってええで
はっぴいえんどを起点とする歴史観に回収していく〜
のほうがいいか
0957昔の名無しで出ています2019/05/06(月) 08:57:05.47ID:5gyWb140
>>951
ピック弾きっぽいから江藤勲かと思ったが違うのか 0958昔の名無しで出ています2019/05/06(月) 10:27:12.30ID:iHO7yL1S
>>957
私も「空に太陽がある限り」は江藤さんだと思ってた。
半田健人さんも江藤さん特集で、「空に〜〜」を取り上げてたよね。 クラブミュージックとしてのシティポップブーム自体はもっと能天気だわな
使えそうなグルーヴならバックをシーウィンドがやってようがデヴィッドフォスター関連だろうがTOTOだろうが構わない
反はっぴぃえんどに囚われるとそれもまたはっぴぃえんど史観に回収されてしまうという見本
半田くんやガモウ氏は貢献でかいから感謝・感心する場面も多いけど、
半田私観・ガモウ私観ってのもあるから、鵜呑みしないで要検討ってものもあるよね。
半田くんも10年ぐらい前の段階だと寺川ベースって概念がまだ浅くて、太子乱童とかも最初は江藤ベースって言ってたし、
ガモウ氏も意図が分からんけど、江藤ベースと寺川ベースは区別つかないとか言っちゃってるしね
あそこまでコード採ったりできるベース弾きが、違いがないって耳が処理することはないと思うんだけど
明確でない曲が存在するって話なら分かるけど
ガモウは検証が謎なところが結構あるね
コードは取れるが主観のフィルターが大きいのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=BhosTetGoWE
STAR LIGHT -光GENJI-
ベース奏者わかる方いますか?
ジョン・テイラーを彷彿とさせるファンキーなベースプレイでやたらかっこいいんですが
間奏に短い、謎のベースソロもありますw
今年の3月に知恵袋で質問した人がいましたが質問を取り下げたみたいで見れません
アナログ盤ならクレジット表記あるんでしょうか??
ボーカル以外はほぼ文句ナシにイイっていうアイドルポップスのあるべき姿=傑作だよねw
クレジットはなかったと思うけど「ニッポンの編曲家」の中で
佐藤準自身がベースは岡沢茂って証言してる
>>966
ニッポンの編曲家ってボク持ってますw
通販サイトで買ったら表紙スレだらけ帯ボロボロで頭きて書庫に放置状態だったの忘れてましたw
空き時間に読んでみます
レスありがとうございました! 空に〜は暴れっぷりが全然違うので寺川さんではないと思います。
同じ様な理由でせんせいも違うはずです。
あ!!
せんせいではなくて中学三年生ですね!間違ってましたm(_ _)m
もうちょいしたら聴いてみます!!
あの音を聴いてジャズベとかオレンダーに聞こえるの?
耳掃除してから聴き直してね
>>970
暴れっぷりがちゃうってゆーけど
ベースラインまでキッチリ譜面に書いてくるアレンジャーやったらさすがの寺川さんでも無理やろー
空に〜編曲者:小杉仁三
ありたあきら名義でシューベルツとかアレンジしとるな もんたよしのりの71年のソロデビュー曲が空に〜と寺川ベースのミッシングリンク的に聞こえるんだけど、
つべにいいファイル転がってないな…
竜鉄也の奥飛騨慕情もベースが寺さんで裏は取れてるが
キッチリ譜面に書かれとるもんは暴れてないがや
0977昔の名無しで出ています2019/05/09(木) 19:51:50.77ID:lr+8SFjn
「見よ!ゴレンジャー」は寺さんかな?初っ端からハイポジションのグリスダウンから入るのがカッコイイ。今耳コピ中。
0978昔の名無しで出ています2019/05/10(金) 08:47:47.84ID:2pbz608x
うわあああああ
流れぶったぎる先日の関ジャムの内容
鳥山雄司談
尾崎豊のデビューアルバムはほとんど弾いてる
バンドでやりたいという希望で簡単な譜面のみで仮歌も尾崎でやりはじめた
18時過ぎ本人来ないと思ったら喧嘩して補導されてた
ポリスっぽくやったらまんまになったんでイントロ提案したら採用された
向かいのソニーに聖子ちゃん見に行った(尾崎は一口坂と思われる)
尾崎興味なかったけど、FMで流れてきて音工夫してきたなーって思ったときがあって、
そのときのアルバムはラリーアレクサンダーのミックスだった
中島みゆきとか岡村靖幸とか日本人アーティストでも見かける外国人エンジニアだけど
甲斐バンドがボブクリアマウンテンとやったり、レベッカがフランソワ・ケヴォーキアンとやったり
ときどき世界標準の音が国内ものからポッと出てくるとやはり耳引くね
海外のエンジニアって録音もミックスもカッティングも計器頼りではなく耳と直感で判断する思い切りが良いタイプが多いから
日本の技師として腕のいいタイプのエンジニアと比べて音の抜けがよくなるんだよな
勿論これは誰でも良いわけじゃないけど
昔は本当にエンジニアの個性が如実に出てたね
東芝のレコーディング・エンジニアだった行方洋一さんのラジオ音源で渚ゆう子さんを迎えた回で「今日からひとり」のドラムは日野元彦だったとか「さいはて慕情」のSLの汽笛は自分で録音してきたものだったなど興味深いものだった
行方さんの本にはこんな話がたくさん載っているのかな?
持ってる人いたら情報あげてほしい
その本 本屋にあったがめっちゃ高いんで買わなかったな
>>986
ミュージシャンだと深町純、石川晶、松木恒秀、村上秀一なんかの名前が出てくるよ
この四人とはプライベートでもよく呑んで音楽の話を熱く語り合ったって >>985
そこのインタビューにも出てるけどあのファーストの音は日本では珍しいくらいロックしていていいよね このスレも残り少なくなりました
ひさしぶりにネオ・エレキ歌謡で
街角/牧美智子
美人歌手だったけどいまいちブレイクしきれなかったね
花はなに/中川みどり
この人は記憶にないなぁ
ナカムラ・エレキ音頭/中村雅俊
既出かも
六本木のベンちゃん/No 1 Band
同じく
泉まり/京都特急ってサビのベースがエレベーターならもっと良い感じなのになあ
ギターに松下誠、鳥山雄司
ベースに松原秀樹
コーラスに広谷順子、BUZZ(小出博志、東郷昌和)入れてよ
0994昔の名無しで出ています2019/05/16(木) 06:38:06.64ID:FUvBol6R
希望ある方今のうちにどーぞーw
0995昔の名無しで出ています2019/05/16(木) 08:32:03.09ID:JyTXc3fz
【ベース】富倉安生'51 高橋ゲタ夫'54
【ドラム】 宮崎まさひろ'55 河村"カースケ"智康'60
【コーラス】RAJIE (ラジ)'56
ttps://www.youtube.com/watch?v=cGXWIMwHVTI
009ノ1
このベースは誰なんですか?
>>990
今はコンプが効いていてカッコいいと思ったけど
リアルタイムでは音がデカすぎて歪んでいるし、分離が悪いと思ってた ユーミンの80年代からのアルバム売上全盛期は、マイコーとかやってた Matt Forger のエンジニアリングになってくよね
ピクニックブギとマッハバロンOP似た様な楽器編成だけどw
後者の方が分かりやすく分離して聴こえるのはコンプとトラック数の違いかな
優劣じゃなくて好みの問題だけど
1000昔の名無しで出ています2019/05/23(木) 03:11:13.88ID:ds9TVyhA
1000
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 502日 5時間 20分 56秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php