「追いかけてヨコハマ」

横浜駅東口を【ベイクォーターはこちら】の標識に従って歩くと
見えて来たベイクォーター … 横浜港の入り江に位置するベイクォーター 
テラスのあるレストランや洋服屋、家具屋などが並ぶ商業施設・・・

今、この中にあるカフェでお茶をしている私。あの人を追いかけて横浜までやって来た。
…突然、私の前から逃げるように姿をくらましたあの人。手掛かりは何一つなかったが、
何故か、この街にあの人はいると思った。この街のどこかに、あの人は必ずいると思ったからだ。

みなとみらいランドマークタワーで少し時間を潰す。コスモワールドの観覧車から一望する景色を
眺めてから、次は中華街へ向かって海沿いを歩く… 中華街では肉まんや小籠包などを食べ歩き…

そして今、山下公園にいる。海の脇を歩きながら、いい具合のベンチを見つけ腰を下ろした。
…陽射しは強かったが、樹々が直射日光を遮ってくれていた。先ほどまで、滴るほどの汗をかいて
いたけど、座って暫くするとじんわりとした汗に代わっていた。

海ならではの " ザバーン " という波が打ちあがる音はしない。そんな初夏の静かな海を眺めていた。
後ろでは、芝生で幼稚園児とみられる幼い子供たちの遊んでいる声が聞こえてくる...

本当に相性が良い二人なら、目と目が合った瞬間に分かり合えるものなのかもしれない。
相手を追いかける様な恋は疲れるだけだし、きっと、うまくはいかない...

相手も、逃げたくなるのだろう… 後から振り返ると追うだけ時間の無駄たった
なんてことになるかもしれない… わかっている。自分では十分わかっていた。

恋愛の達人、女友達のミキは「素敵な男性ほど、追いかけてはいけない!」と言う。
「素敵な男性と出会い。自分から積極的に追いかけてみたけど、残念ながら付き合え
なかったり、例え付き合うことは出来ても、恋愛が始まったら頑張りすぎて短命に
終わってしまうわよ」と聞かされていたのだった......

せっかく追いかけても、数か月後には、彼が新たな女性に走ってしまうわよと、
女が追いかける恋愛は、うまくはいかないわよと、大切にしてくれないわよと、
 …女から追う恋愛が失敗しやすい理由を、
   ...ミキの苦い経験談から色々と聞かされていたのだけど......