悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】59 [無断転載禁止]©2ch.net
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
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では、どうぞ。 思いこみ、感情、記憶を解放し、自分からも自分を解放する...。
私が思う理想的な状態を言葉にするとこんな感じですが、
こういうのってどうなんですかね?
良いようにも思えますが。 【社会】児童館で小2男児が女性職員の首をバットで殴り後遺症。被害届に「なぜ小学生を追い詰めるのか」と逆非難★4
鬼和尚はこんな糞餓鬼はさっさと袋叩きにして殺すか死刑台に送ればいいと思いますよね? >>939
うん
いや
うん
が
逃げないよう
>>940
うん
望むように
ただそうするだけでいいんだよ
>>952
どうとでも
ま
良いとも言い得ない >>952
自分というものがすべて思い込みだけで構成されているのに
思い込みをなくすというのはナ・・・
理想的な思い込みをすれば改善されるだろう
基本はオールオッケーだ >>952
最後に『自分』が残っちゃいましたけど、
わたしから解放された わたし 、みたいな感じですかね。 他人にはどうゆう態度をすべきでしょうか?
つい、必要以上に丁寧に気を使ってしまいます。
もし素でいたら、悪気はなく空気も読めないし話し方も優しくはないし態度も素っ気無い感じになると思います。
もしそれで人を不快にさせたり、中には傷つく人がいたとしても、気にしなくて良いのでしょうか? >>937
智慧による報いと、やられたらやり返すのような争いなどの愚かな報復とはどこが違いますか?
傷つけた側が傷つけられる側になる、やったことが帰ってくるというのが報いなら判別が難しいですが 友達がPCで稼げた情報など。人生相談というか参考までに。
⇒ http://bibieur734ww.sblo☆jp/article/181868206.html
興味がある人たちのために書きました。
(☆を.に変えるとみられます)
GOK8EUJFW4 観察→気づき→開放
のような流れが浮かんだのですが、どうでしょうか? ぐぢゃぐぢゃした精神的な思いは、精神的な所から、解き放てばいいんでしょうか? >>939>>940 解放しても変らないのじゃ。
観察すればよいのじゃ。
観察すればもはや嫌な感情も起こらないのじゃ。
自分の意志で観察すると善いのじゃ。
よいお年をなのじゃ。
>>942 いろいろ教えたならばもはや関わらなくてよいのじゃ。
お釈迦様も言っているのじゃ。
他人のしたこととしなかったことを見ずに、自分のしたこととしなかったことをみるのじゃ。
そうすれば悩まされないのじゃ。
>>944 それは本当に慈悲のためならば善なのじゃ。
得点とかを気にすれば善ではないのじゃ。
心に慈悲があれば行いは善事になるのじゃ。
>>945 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>948 ないじゃろう。
>>949 文集は無かったような気がするのう。
>>950 あれはまだわしがみじんこだった時のことじゃ。
単性生殖をしていたが、他のみじんこともできると気がついてやってみたのじゃ。
変った子が出来たのじゃ。
>>951 おぬしほどは知らんじゃろう。
>>952 おぬしがよいものと思えばよいものじゃろう。
そうではないと思えばそうではないのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。 >>950>>957 熱い風の誘惑に負けちゃって構わないと思うのじゃ。
>>958 おぬしがよいと思う態度をとればよいのじゃ。
優しく話しかけて善事をすると善いのじゃ。
そうすれば他人もおぬしに優しくしてくれるじゃろう。
>>959 報いは自ら招くものじゃ。
やり返すのは他人がするものじゃ。
善い事を実践すれば自ら善い事を招くのじゃ。
>>962>>963 それでよいのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。 自分に注意して、自分だけをみていればいいんですかね? たくさんの質問、失礼しました。
勉強になります、ありがとうございました。 鬼和尚様
お釈迦様が仰られた八正道の生き方は在家である、むしろ日本に住んでいる以上なかなか実行が難しいと感じますが悟るためには必須なのでしょうか? ありがとうございます。
質問の趣旨が上手くお伝え出来ていないのですが、
自分の態度についてはわかりました。
私は程々に丁寧で優しい対応が自分自身も心地良いのでそれはそれで良いかとは思います。
自分の振る舞いによって他人に起こる気持ち、それについて他人が私に示した気持ちについて私はどう対応すべきなのか?をお聞きしたいのです。
例えば些細な事で怒ったり傷つたりする人もいます。
あなたは間違ってる!と避難されたり、人と違うだけで疎外されたりもするでしょう。
出る杭は打たれる文化も有りますし、正しくても誰かの目障りになれば攻撃されることもあるでしょう。
そういった事に対して自分を抑えて合わせるようにしていましたが、そうしたくないとも思うのです。
例が難しいのですが、人との会話で相手に合わせられず気分を害したとして、私は悪いのでしょうか?
それとも気分を害す方の問題でしょうか?
今まではそれを気にして「相手の気分を害さないように」考えてきましたが、そんな必要はないのではないか、と思うのです? もう1つ失礼。
観察とは、自分の心を囚われないで見ているもう一人の自分を育てる、という意味合いでしょうか?
それとも、自分で自分の心を囚われないで冷静に見つめる、という意味合いでしょうか?
前者が簡単で、後者は思いにたやすくのまれてしまい難しく感じます。
観察によって心は静まっていくものでしょうか? もう一つ教えてください。
自分を抑えて奉仕の道に生きる人もいますし、
他人の気持ちなど顧みず我が道を突っ走る人もいます。
これは自分がどう生きたいか、それだけで良いのでしょうか?
奉仕の人生を送った人は来世は良い所に産まれて、
我が道をいった人は不幸になったりしますか?
奉仕の人の動悸が承認欲求や見捨てられる不安など 慈悲以外の動機である場合はどうでしょうか?
我が道を行く人の人生が結果的に多くの人を喜ばせたり救ったりする場合はどうでしょうか?
または人の気持ちも顧みずに好きなことをやり続けて、特に世の中の役に立たなかった場合はどうてしょうか? 悪意が無ければ人が傷付いても悪ではないですか?
例えば自分のやりたい事のために家族を捨てたとします。
家族は傷つきますが、本人は悪意ではありません。
そういった場合は悪ではなく報いはないのでしょうか? >>974
家族を捨てるというだけで十分に悪意でしょう。
(積極的な悪意とは言えなくても、消極的な悪意と言うか・・・)
貴ノ岩が日馬富士に暴行されているのを止めないで見ていた白鵬も
積極的ではないが、消極的な悪意があったのは間違いないように。 仏陀は家族捨てちゃったもんね
自分にゃ無理だわ
罪悪感に押しつぶされそう 家族を捨てなければ仏道修行できないのが小乗仏教で、家族を捨てなくても
仏道修行できるのが大乗仏教でしょう。 家族を捨てるというのは極端かもしれませんが、
家族に貧乏な思いをさせて自分の夢を追いかけている人などはどうでしょうか?
売れない芸能人や芸術家などはどうでしょう。
仏道修行なら許されるのでしょうか?
瞑想ばかりして家族が辛い思いをしたらどうでしょう?
(新興宗教信者には実際多そうです…)
それが結果的に高い境地に至って人を救うことが出来たなら善でしょうか。
結局何もならなかったら悪でしょうか。 ブッダの場合は王子だったし家族は生活に困らないというのも大きかったのではないでしょうか。
そもそも、それを悲しむ家族の想いも、我欲に基づくものである気もします。 生命同士、大なり小なり様々な影響を与え合っているのが通例。
複雑でもあり、容易にまとめられるものでもない。
なかなかするどい観察眼をお持ちのようですが、
時に白黒二極化思考も見受けられます。
ご注意をば。 970が次スレを建てることになっておる それまで質問禁止じゃ ここで声を大にして言いたい!!!!
鬼和尚様 他回答者の皆様 ありがとう >>964
鬼和尚様、ご回答ありがとうございました。
944で逃避と善事の違いについて
質問した者です。
なにか行動するとき、
自分の中に慈悲の心があるか、
また行動してみてどんな気持ちがわいてくるか
よく観察して見分けてみます。
ありがとうございました。 >>958
標準で
そうでもない
>>962,967
どうとでも
>>963
どこからでも
>>972
調べようxn
>>973,978
考えようxn
>>974
調べよう
ま
そうでないのが標準だ
世の中は押した力で押してくる >>988
>なにか行動するとき、
>自分の中に慈悲の心があるか、
それを考えるとステーキも刺身も食べられなくなってしまうな
殺されて体を切り刻まれる彼らの気持ちを考えると・・・ そういうことに想像力使うのは良くないと思うんだけどね
ちゃんと殺して解体して食べられるようにする作業とか
料理とか色々と経験したほうがいいと思うけどね
もちろん食べないと決めて殺すこととか避けてもいいけどね
見た目とか映像とかだけで知るのはあまりよくないと思うよ
自分がその中に関係性を持って関わって経験したほうがいいと思うね >>991
ステーキや刺身を食べたい為にそのような自己欺瞞をしている愚かさに
気が付かない人は、まだ宗教の世界の入口にも来ていないということです。 >>990
嫌なら食べないだろう
そうでなければ食べるだろう 鬼和尚、阿頼耶識による認識は出鱈目なので信頼できるものではありませんか? >>967 そうじゃ、自分だけを見るのじゃ。
そうすれば囚われることもないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>968 どうえいたしまして、またおいでなさい。
>>968 八正道は生き方ではないのじゃ。
ただ正しく観察する事で正しい気づきに至るというだけなのじゃ。
正しく観察すればよいのじゃ。
>>970 心に常に慈悲を持って当たればよいのじゃ。
おぬしには他人の気持ちをコントロールできないのであるからそれらについて悩む必要はないのじゃ。
ただ自らの心に慈悲があればよいのじゃ。
何も悪くは無いのじゃ。
それはおぬしのせいではないのじゃ。
忖度はしないでよいのじゃ。
>>972 自分の心を囚われないで冷静に見るのじゃ。
もう一人の自分は育てなくてよいのじゃ。
観察によっても心は鎮まるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>973 そうじゃ、自由なのじゃ。
慈悲の心から行うことでよいところに産まれるのじゃ。
奉仕も慈悲が無く、名声のためであればよいところにはいかないのじゃ。
わが道も慈悲のためであればよいところにいくのじゃ。
好きなことばかりすればそれに相応しいところに行くじゃろう。 >>974>>978 孤独の報いとかはあるじゃろう。
それも覚悟の上であろうがのう。
この世の者は全てが可能ではないのじゃ。
限られた選択肢からやむなく人を傷つける道を選ばなければならないときもあるじゃろう。
心に真の慈悲があればよい報いも有るものじゃ。
>>981 そうじゃ、大抵は現実逃避なのじゃ。
苦や不安から一時的に逃れるためなのじゃ。
それでも勇気付けられたりする作も有るじゃろう。
そのようなものは役に立つのじゃ。
>>984 ご苦労さんなのじゃ。
>>986 どういたしまして、またおいでなさい。
>>988 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>994 そうじゃ、全て観念で在るのみなのじゃ。
観念は実際のものとは違うものじゃ。
誰もが自分の観念の世界から出られなくなるのじゃ。 悩みのもとは、観念だったんですね。
観念に悩まされていたとは、今日までの不覚です。
観念はこれ自体、悩みを引き起こすデメリットが考えられますが、
観念があることでのメリットは何がありますか? 鬼和尚の一人称「わし」とは意識のことを指して使われていますか? このスレッドは1000を超えました。
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