声優総合板 雑談スレ ★29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでは声優総合板の荒らしに伴う避難所としてスレを設けていましたが、荒らしが収まったため、声優総合板の雑談スレとして改名し存続します。
声優やそれに付随する話題は基本的になんでもOKですが、個別の専門的な話題に関してはなるべく各専門スレや他板でお願いします。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
荒らし・煽りなどは徹底して放置でお願いします。
次スレは>>960が宣言してから立ててください。
無理なら>>960が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
※前スレ
声優総合板 雑談スレ ★28
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1705910130/ 前スレの続きやが、ゆかりんとほっちゃんは今どっちが集客できるの? FC会員で稼いでいるならそれも1つの成功のような? ジョセフ杉田も承太郎小野Dも今となってはピッタリだったと思ってる 映画「ガンダムSEED FREEDOM」声優務めた田中理恵、監督からのサプライズ手紙に「感動しすぎて涙腺が崩壊」
https://www.chunichi.co.jp/article/848553
長編アニメ映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」(福田己津央監督)の登場人物であるラクス・クライン生誕を記念した舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、声優を務めた田中理恵、保志総一朗、下野紘らが登壇した。
この映画は人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの最新劇場版で、1月26日の公開から2月3日までの9日間の動員数は延べ112万人、興行収入は18億904万円を突破。まもなく20億円に届きそうな快進撃を続けている。
舞台あいさつは田中が演じたラクス・クラインが5日に21歳の誕生日を迎えるということで企画され、サプライズとしてMCが福田監督からの手紙を代読。「ラクス・クラインを演じてくれてありがとう。あなたのおかげで魅力的で記憶に残る存在になりました」などとつづられた長文を聴いた田中は涙を流し、ハンカチで目元をぬぐった。
その後、福田監督が登場し、花束を手渡した。田中は「もう感動しすぎて涙腺が崩壊しました。長くやってきたのもあったので…。本当にありがとうございます」と喜びをかみしめた。 >>9
杉田ジョセフは当時からハマってると思ってたぞ
ジョセフの性格がもろに坂田銀時なわけだし
小野Dはまだ高い声で優しい感じの役多かった時だから承太郎はビックリしたな 宮野真守も出演する予定だったジョジョの舞台が公演2日前に中止で、キャンセル間に合わなかった人に交通費や宿泊代も出す超異例対応
https://www.tohostage.com/cancel2024_1/20240206.html 凄いな
交通費から宿泊費まで出すのなんて初めて見た 中止の理由が演者の体調不良とかではなく稽古の遅れ等による運営側の問題らしい 弱小劇団ならともかく天下の東宝のしかも帝劇だからな ホテルのキャンセル料は1週間前から発生するから補填しないとえぐいね
新幹線とかは指定席とかでなければ数百円だが 直前に開幕延期「ジョジョ」東宝が謝罪&経緯説明「見通しの甘さ」「複雑な演出」異例の交通・宿泊費負担も
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/06/kiji/20240206s00041000318000c.html
初日2日前の今月4日に急きょ開幕延期となったミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」(東京・帝国劇場)について、製作の東宝は6日、公式サイトで経緯を説明し、あらためて謝罪した。大きな波紋を呼んだためか、中止公演のチケットを購入した観客に対しては、交通費・宿泊費も負担すると異例とも言える最大限の対応を示した。 ぼっちの青山やリコリコの安済みたいに最近はヒットしても立て続けに新規で出まくるって無いのな
安済は結婚してるからまた別なんだろうけど 声優・古川登志夫が味わった屈辱 『うる星やつら』で批判の嵐、窮地を救った高橋留美子さんの言葉
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb92a2626dae533c8aaf5378dd0c652700bcf22?page=1
『うる星やつら』諸星あたる、『ワンピース』ポートガス・D・エース、『ドラゴンボール超』ピッコロなどの当たり役を持つ声優の古川登志夫(77)。現在は、俳優養成所「青二塾東京校」塾長を務め、後進の指導にも力を入れている。レジェンド俳優が過去にあった苦難を話してくれた。(取材・文=平辻哲也)
文化放送でラジオドラマ番組『青山二丁目劇場』(月曜午後9時)のパーソナリティーを務める古川。2月5、12日には青二塾東京校の第44期生の卒塾制作となるラジオドラマ『CHOKHMAH(コクマー)』も放送される。そんな塾長にも、屈辱を味わった過去がある。フジテレビ『うる星やつら』(1981~86年)の諸星あたる、映画『ルパン三世 風魔一族の陰謀』(87年)のルパン三世だ。
「『うる星やつら』は保護者から『俗悪番組』とのご指摘も受けました。確かに今、見直すと、よく放送できたと思う回もあります。『僕の声が役に合っていない』という投書もダンボール箱1箱届いたこともありました。放送3回が終わった頃に、音響監督さんに呼ばれて、『声を変えられますか』と言われました。音響監督さんも『僕にも任命責任がある』とかばってくれたのですが……」
当時SNSはなかったが、投書ダンボール1箱で100万人分の声があると言われていた時代だった。
「屈辱的でした。若かったから、ひどく打ちのめされました。これは、あと2、3回やったら、降ろされるなと思って、話を聞きながら、足がガクガク震えていました。もう仕事はなくなるな、これから、どうしようかと思いました」
それを救ってくれたのは、原作者の高橋留美子さんの言葉だった。
「アニメ版の出来栄えをほめてくださって、とりわけ、諸星あたるの声がよかったよ、と言ってくださったんです。それから、ピタっとアンチの手紙も来なくなり、続投となったんです。原作のファンは、コミックスを読んでいるときから声のイメージがあったんでしょうから、違和感があったのかもしれませんね」 >>21
この話ももう何度も見たんだが
古い記事を引っ張り出してきたのか >>23
古いネタを使いまわしたのか
なんで今さらって感じやね 古川登志夫さんに贈られた悪い内容の手紙って、現代なら威力業務妨害罪や脅迫罪が成立する悪質な物も含まれてるだろ >>25
最近捕まったもみあげくんのようなことになりそうだな そもそもうる星にそこまで熱中してたヤツなんていたんか
Dr.スランプのオマケみたいなもんだろ 高橋留美子の一部のファンがどれだけ過激派だったかも俺でもさすがに知ってる >>29
ラムちゃんはオタクのセックスシンボルだと言っても過言ではないくらいに凄まじい人気だったんだぞ 大西沙織は今期なにに出ている?
知ってる人が居たら教えてください Wikipedia見たらええやん
今シーズンほぼお休み
また引くほどゲームの仕事でもさせられてるんじゃね?
アニメ見るのに忙しくてゲームまで手が回らんから詳細は知らんが
脇やちょい役が多そうとはいえあの量は引くわ
あいつラジオもやってるんだろ?と、思ったらなんか全然やってないじゃん
意外
って、体調不良でぶっ倒れてラジオ消滅したのか
は!ってことは主にその辺のぶっ倒れて仕事できなかった時期がタイムラグとしてそろそろ影響を及ぼしつつある、ってことかも
半年のタイムラグか・・・オーディションの時期を抜いてアフレコだけのタイムラグならそんなもんか?
このあとまたちょいちょいその辺の影響で仕事量がいつもよりもちょっと減るのか?
それとも特定のシーズンに固まってガツンと一気に減るシーズンがあるのかで、
昨今のアニメ仕事の「オーディションから放映までのタイムラグ平均値」がわかるかもしれんな
最大で2年、平均1年、早いとどれくらいだろ?半年?って感じかなあ、最近は。
あんまり最近の事情は調べたこと無いからわかんないんだぜ
そもそも大西の仕事のペースに詳しくないからこういう空きのシーズンが今まであったのかもわからん
ただの休暇を兼ねた毎年恒例の仕事量減のシーズンなのか?体調不良の影響が出たシーズンなのか?全くわからん
自分で勝手に調べたらよか >>34
むしろそっちだったら毎日入り浸って質問しまくりたいわw
平均60なら最大80もいそうだろー
テレビ放送前のラジオドラマ時代やんけ
60歳でもテレビ放送初期か・・・その頃からの声オタとかレジェンドやん
うる星やつらを再放送で知った俺としては今の過疎・高齢化5ちゃんは天国や!
でもそんな雰囲気のスレでも無いなあ
60歳とかほんとにいる?
ブーフーウーならNHKのテレビ放送ドキュメンタリーや徹子の話とかその他諸々で出てくるから俺でも一応名前と映像は知ってるし、
リアルタイムで見てた人、ここにおるんかなあ テレビ放送の開始が1953年、今年で71年の歴史だから
今年還暦の人が小学生だった1970年前半も
若い人にとっては「テレビ放送初期」になるのかあ
年数で計算してみると、確かにそーだな
その頃には既にカラー放送だったし
NHK2波、民放5波の体制になっており
実際に観ていた人間にとっては
黎明期とか初期という印象は全くないんだけどね
ジジイ的に「テレビ放送初期」というのは
街頭テレビとか力道山、オタク関連だと
月光仮面、鉄人28号、赤胴鈴之助、鉄腕アトム、8マン
(8マン以外は当初実写ドラマで、のちにアニメ化される)
みたいは作品群だと思っていた >>38
俺はずっと後のゆとり世代だけど、
「テレビ黎明期」は昭和30年代までのモノクロ放送が当たり前だった頃のイメージだな
カラー放送が定着した昭和40年代後半(70年代)は「テレビ全盛期」のイメージ
ちなみに、昭和40年代前半は既にカラー放送が始まっていたから(ウルトラマンとか)カラー視聴がデフォルトの印象があるけど、実際にはまだモノクロでの視聴者が多かったんだよな
地デジ放送初期と似たような雰囲気だったのかな >>38
ジジイ乙w
そしてすまんこ
テレビアニメ放送開始の1963年とテレビ放送開始の1953年をごっちゃにして書いてしまった
頭の中がアニメで汚染されてるからテレビ放送開始も1960年ぐらいかと勘違いしてた
この前NHKのテレビ放送史っぽいドキュメンタリー見たのに3倍速で見たせいか完全に忘れていた
5ちゃんのいいとこは目上のレジェンドおじいちゃんに平気で「すまんこ」と言えることにある
リアルだったら最低でも「すまんこです」だよね レジェンドおじいちゃんの今日のご予定は如何に?
暇なときができたら是非とも「今日は一日レジェンドおじいちゃん三昧 in 声板総合」(NHKラジオ風)やってほしいわー
他のおじいちゃんがいるなら是非参加してほしいわー
声オタっていつから誕生したんだろ?
やっぱビデオが発明されたあとなんかな?
でも声優ブームが始まったのが野沢那智なわけでしょ?
どこでどう声オタ化すんだろ?やっぱラジオ?
野沢那智以前も声オタっていたんかな? 野沢那智はラジオが面白かったらしいな
そこが、声優オタクが生まれたきっかけだと思う
ちなみにファーストガンダム(TV版)の頃は既にスタジオ前に古谷徹の出待ちのファンがいたらしい あとレジェンド声オタおじいちゃん達の最近見ているアニメとか知りたいなあ
一体何を見てるのか皆目見当がつかん
魔法少女に憧れて、とか見たりすんのかな?だとしたらなかなかのファンキーさを感じる
孫と一緒にキッズアニメ見たりすんのかな?
「最近のドラえもんはまた原作路線から外れおって・・・」とか
「村瀬のプリキュアか・・・悪くない・・・」とかそんなこと思ってたりすんのかな?
・・・興味が抑え切れん >>43
野沢那智のラジオで存在が認知された、って感じなのはなんとなーく理解はできる
しかしそれ以前は一体どうだったのだろう?
なんとなーくすでに下地はできていた気がしないでもない
でもやっぱりラジオドラマではなく吹き替え系で下地ができて、野沢那智のラジオで表面化した、って感じなのかなあ
大昔のラジオドラマで盛り上がってる声オタってネットでも見たこと無いんだよなあ
今も昔もテレビの層とラジオの層はあんまりかぶらないのかな? >>40
誰だって自分が生まれる前の時系列スケールなんて
全く感覚がないから、年表見ながらじゃないとズレまくるよ
声オタの誕生は確かに「なっちゃこパック」ではあると思うが
マンガとかアニメとはほとんど無関係で
普通にラジオの深夜放送の文脈で考えるべきかと
アニメファン→声優ファンの流れが顕在化したのは
1976年からの宇宙戦艦ヤマトのブームからだろーな
(オンエアは1974-75年)
それまで東京在住のコアな層だけで語られていたものが
1978年に雑誌アニメージュが創刊され
声優関連の情報が一般にも流通するよーになったのも大きい リアルタイム世代に言われると納得感が違うなあ
ラジオはラジオの文脈で、ってのは確かにそうだなあって感じがする
吹き替えその他も多少は影響あるかもだが、深夜ラジオ枠の文脈で考えるのが一番妥当って気がするわ(野沢那智の話) 主流の層である、アニメ系の声オタが誕生して一般化するのは1970年代後半か・・・
アニメージュって声オタにとって結構影響力大きいなあw
しかしヤマト放送とアニメージュ創刊の空白期間の間、声オタはどこで活動していたのだろう?
ガンダムのときみたいに学生の漫研みたいなとこで盛り上がってたんだろか?
それとも個別に生息していてそれぞれアニメ見てただけなんだろうか? >>48
ヤマト放送からアニメージュやOUT創刊の頃までは声オタはあくまでアニメマニアの中の1カテゴリー程度でしかなかったと思う
そもそもアニメマニア(世間ではまだアニメがテレビまんがと呼ばれていた)自体が少数派な時代だったし
当時のコミュニティは学生の部活やサークル中心だったんじゃないかな 久々にWikipediaの声優ブーム関連を漁ってて気になったのだが、
スラップスティック(1977-)ってなんでこの時期に誕生してそれなりに売れたんだろ?
声優人気にしてはちょっと早すぎる気がするし、結構普通にバンド人気で売れてたのだろうか?
俳優業の顔出し方面の人気で売れてた感じには思えないんだよなあ
単純に1977年結成当初はまだ売れて無くて、アニメブーム、声優ブームに火がついた1978年以降から売れ出してきた、ってだけの話かな?
昔、なんかの記事でアムロがバンド誕生の経緯を話してて、
「バンドやろうぜ」みたいなノリで誘われて結成し、誰かの自宅でバンド練習してた、とか言ってて
「商業的な戦略の元で声優バンド組んで小銭ウハウハ儲けたるぞ」みたいなビジョンが1ミリもなかった
スラップスティックって当時はどういうバンドとして認知されてたのだろう?
声優バンド?
タレントバンド?
純粋にバンド? >>49
そうなのかー、アニメージュもアニメ雑誌だもんなあ
声優雑誌じゃないもんなあ
月刊OUTってアニメ雑誌じゃなかったのか・・・サブカル雑誌だったとは・・・
たまに復活するのが凄いというかしぶといw
あとセイラさんのヌードの話と富野禿げのコメントが酷いw
声オタの夜明けは意外と遠いな >>49
確かに1970年代後半のアニメ-声優のファンコミュニティは
大学のサークルとか大都市の私立高校や進学校における
美術部とか放送部、演劇部みたいな場所に潜んでいたんだろーね
ここがアニパロややおい同人誌の揺籃となったと思う
このヘンは50代の自分も上の世代からの伝聞やら
10年以上後に書かれた活字からの知識で詳細は知らない
まだゲームに音声がついてなかった時代だから
10代のファンにとっては声優=アニメで不可分という意識が
とても強かったと思う
(ホントは吹き替えやラジオドラマとか、他の仕事も多数あった時代) おそらくアニオタ界隈で声優オタが一大勢力となったのは90年代に入ってからだと思う
それ以前のアニメトークといえば制作会社や監督、演出、アニメーター中心のもので、声優の分野はどちらかといえば傍流 Abemaで北斗DB無印美味しんぼおぼっちゃまくん金田一クッキングパパドラ映画三昧や文句あるか? 昔から声優はアイドルみたいななことしてたけどブームと呼べるほど人気に火が付いたのは90年代半ばからだよなぁ >>54
年齢によるw
30代以下なら「勉強熱心な声オタ・アニオタ」として良い子良い子
40代以上なら「復習ばっかりしないで予習もしましょう」で強制収容所送り新作アニメ倍速視聴の刑(3倍速界王拳) 昔のアニオタは声優よりも「板野ガー」「金田ガー」「出崎ガール」みたいなクリエイターに視点を置いたトークが主流だったらしい 薄々は感づいていたが、声優単体でコンテンツが成立しそうな声オタの夜明けは
80年代を通り越してやっぱり90年代からなのか
そして出崎ガールで不覚にもワロタw
脳裏に出崎調のガール達が浮かんでしまったではないかw(おにいさまへとオスカルとお蝶婦人の濃ゆいガール達がw) >>52
50代やんけー!
夢の60代、伝説の70代 神話の80代はいずこ!?
なんだよー、ちょいちょいツッコミいれてくる奴がおじいちゃんおじいちゃん言うから
俺まで真に受け始めて「ここはもしや俺にとっての楽園なのでは?(おじいちゃんパラダイス)」と
思ってしまったが完全に踊らされたんだぜ・・・
おじいちゃんだらけと思い込んで朝から小躍りしてしまったが、いいとこ「おじさんパラダイス」ではないか
1+2=パラダイスやいけないルナ先生が普通に通じてしまうおじさんパラダイスとか
求めてるのはそういうとこじゃない(OVAなんてあったんだな知らんかった) さすがにジジイ共の懐古長文がうざすぎる
NGしても次々わいてくるし一体何人いるんだ
まともな雑談スレってないの? >>61
スクリプトのせいで5chに残ったのは高齢者だけだったの巻 あかん・・・企画倒れや
ドキッ!おじいちゃんだらけの水泳大会は20年後にしよう・・・今日はもう解散 >>61
お前もどうせおじさんパラダイスの一員なんだろ?
もうお前の言うジジイ乙は2度と信じねえ 声優オタクならその生い立ちくらいは知っておいても損はないと思うよ
ディズニー好きを公言するなら蒸気船ウィリーくらい見とけ、みたいな アニオタだと普通に蒸気船ウィリーを知っていたりする
いやむしろアニオタの方が知っているのか
ウォルト・ディズニーのドキュメンタリーとかも見ちゃうから 真のおじいちゃんとは遭遇できなかったが、
俺としては現役ネラーのレジェンドおじいちゃん候補生の方々とは今後も仲良くしていきたい所存
末永く5ちゃんしていてほしいものだ >>61
自分でネタ振りも、ネタも出せない人が
そーいうコトを言ってはいけない >>68
ちなみに、ミッキーマウスの初期の声はウォルト自身だから、一応ウォルト・ディズニーも声優の肩書がある 年寄りの書き込みの特徴
・自分の画面でしか考えられないから意味不明な細切れ改行をする
・無駄に空白行を入れる
・やたら()が多い
どの板行っても高齢者の書き込みはだいたいこれ 若いのは若いのでサンプルになるからカモンって感じなのだがぜーんぜん声優の話をしてくれないのはなぜなんだぜ
別にVTuberでもアニメでも天気の話でも何でもいいけど
ゲームの話でもしてほしいわ
ゲーム全然やらなくなったからウマ娘がコナミと揉めたのもぜーんぜん知らんかった みんなに質問なんだけど声優に感心ある人らってSNSはなにやってる?
自分はFacebookしかやってないんだけど声優やアニメ関連追うのは今でも
twitterが主流な感じ?
確かtwitterってXに変わってから垢持ってないとtweetも見れなくなったんでしょ? >>77
アニメや声優に関する情報は専らX(旧Twitter)だな
声優のビジュアルに興味があるならインスタ
この2つに二極化していると思う >>78
やっぱxかインスタだよね・・・
どっちも垢持ってないから関連スレで貼られても見れないから垢作るか・・
Xって凍結祭りとか1日の閲覧制限とかあったけど今は快適に使えてる? オタクの妄言聞いてるだけで頭おかしくなるからやらない方がいい マイナスな発言してる声優もいるからSNS見る時は注意が必要だぞ >>81
確かにな
俺もTwitterで中田譲治のイデオロギーを知って割とショックだった >>79
変な制限はない
告知関係や雑談的なやりとりはx
イベンド写真や宣伝動画や写真とかはインスタ 若者はストリーマーやVチューバーに行ったんだろうなぁ
交際ガー処女ガーノリが同じなんよ 若い奴がわざわざ5chに行こうとは思わんだろうしな 普通にSNSにいるだろ、じゃなきゃ声優の話題でトレンド頻繁におこらんしな そういやここにいる人ってABEMAの「声優と夜遊び」見てる人いるの?
youtubeで一部分が見られるからそれ見てるだけって人もいるかもだけど そんな番組?は知らん
そこまで声優に固執してない
声と演技で楽しませてくれる声優をなんとなくチェックしてるだけだ >>90
浪川大輔×谷山紀章と関智一×大河元気は見てた
最近はご無沙汰だな 夜あそびは関智一の元愛車のエルグランドを爆破する企画が面白かった アニメは配信の効果で見られるようになって声優の知名度も上がったけど
声優本人のSNSとかのフォロワーはここ最近はあんまり増えない感じ
主役やヒロインで沢山出たり作品がそこそこヒットしたとしても >>95
声優までは興味ないんやろ
あとXの利用も減ってる 5chは内紛の末に荒らされ、Twitterはイーロンに劣化させられた Abemaはいい噂の無いゴシップ持ちか後がない連中を出しているよな
余裕がある人はYoutubeやFCで確立している >>98
余裕がなさそうな声優もYouTubeやFCやってるよ >>96
アニメのイベントや舞台挨拶なんかはキャスト出るのが当たり前だし広報としてはまだ大きいと思うんだよな
Xに関しては確かにそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています