声優総合雑談スレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルマスター白瀬咲耶役などを務める声優・八巻アンナ、SNSの不適切投稿を謝罪「プロとしての意識が欠けた」 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661833421/ 優希さん
エヴァ組でも子安や関、石田と比べるとなあ 日本でも発声権だの何だの主張する声があるが
その辺の法整備はどうなってるんだろうね
量産型のイケボ・萌え声であれば
食いっぱぐれた声優、引退を考えている声優に
ちょっと金を握らせて権利を丸ごと買い取り
叩き台にされかねんような >>125
細田守と同じ愚を犯すのか…
>>126
このスレ見る直前に読んだ
やはりそう遠くない将来声優業は廃業するかもしれないな AI声優の何が問題かというと新陳代謝が阻害される訳だからねえ
人間は誰しも老いて死ぬようにコンテンツも古びて
その苗床からまた新しいコンテンツが生まれて来る
こういう循環が断ち切られかねない
それこそAI声優がダース・ベイダーの二代目声優になったから
二代目声優のキャリアを描くはずだった役者が一人いなくなってしまった
これを日本でやられたらいつまでもドラゴンボールやガンダムが
大手を振ってまかり通る事になる
後継者になれる訳でもないのにキラーコンテンツだけが延命するなんて
声優殺しにしかならないな 契約社会のアメリカ、ハリウッドでさえ
俳優組合なんかの反対を押し切って
AIが普及して行くとなると
日本にも遅かれ早かれ影響が出そうだな
声の使用権を取引出来るという事は
外国語の吹き替え版を作る為に
音源を流用出来るって事だろうし
最初からそれを織り込んだ契約になるんじゃないか
それこそトム・クルーズみたいに
自分がプロデューサーを兼ねるような奴は
外国語版にも責任を持ちたがるだろうし
そちらの方がクオリティが上がるというなら
やらない理由が無い訳で 当人はわからないんだろうけどTHE統合失調症って感じ 外圧でしか変われない日本とは言われがちだが
裏を返せば外圧は日本を変えられる訳でしょ
外資が日本の声優事情に配慮してくれるとでも思うの? トム・クルーズ公認の森川智之よりも
トム・クルーズ公認のAIトム・クルーズの方が
ずっとネームバリューがある訳で
おまけに字幕・吹替論争も決着する
それこそ過去作をAIで新録するとなれば
それだけで新たな商機が生まれるし
声優なんぞが出る幕は無くなるだろうさ これを突き詰めれば
日本のアニメなんかもAIが活躍する余地はある訳だ
現状、漫画のアニメ化では原作者が関与する度合いは低いが
今後、漫画家・○○先生公認のAIなんてものが出て来た時
声優がそれよりも支持されるとでも思う訳?
たかがアニメのそれも声当ての部分しか担当していない声優が
作品の生みの親よりも尊重されるとは思えんがね こういう文を書いたら相手はどう思う?ってのがないのよね
自分だけに通じる設定とか用語とか相手はそんなの知らない分からないからな
だからTHE統合失調症って感じなのよね >>137
便所の落書きは書くものであって
読むものではないだろうというのはこの際置いておくが
相手はどう思う?というのは相手があってこその話だろうに
会話の相手を買って出たいというなら
君が私の意見に対して話を振るのが筋だわな な、統合失調症だろ
こういう簡単な事すらわからないんだもの >>139
君の今の態度はまさに>>137そのものだと思うがな
>こういう文を書いたら相手はどう思う?ってのがないのよね
>自分だけに通じる設定とか用語とか相手はそんなの知らない分からないからな
>だからTHE統合失調症って感じなのよね
もしかして私と会話するつもりなどなく
鏡の中の自分と会話しているから
こういう簡単な事すらわからないのかな?
つまり統合失調症は君自身だよ 簡単な事だよ自分だけに通じる設定や用語は
他人にはわからないのだから会話にならないし他人はわからない
まさしく統合失調症だわね、難しい事言ってないよなにも
ごくごく簡単な事、それすら出来てないから、他人はあこいつ統合失調だなって瞬時に判断できるわけ >>141
唐突な統合失調症認定こそ
自分だけに通じる設定や用語の最たるものだと思うがな >>132
明らかにそれまでのスレの流れとは違う
他人にはわからないのだから会話にならないし他人はわからないを
まさに地で行く真似だよね このように自分だけに通じる設定や用語はわからない
何度言われてもそれを止めない
最後にレスしたら勝ちだとでも思っているのだろう >>143
声優とAIという話に何ら会話の意思を示さず
ただ、統合失調症という単語を振りかざして
何かしらを主張した気になっているお前さんの方が
よほどキチガイ沙汰としか思われんがね
自分の脳内世界で完結しているから
自分だけに通じる設定や用語はわからないと
主張しているのだろうとしか AIの話もそうだけどAIが現状出来る事、何が得意で何が不得意か
そういうのを理解せず、AIというものをがあれもできるこれもできる
と現状把握が全く出来ておらず、理解できないレベルの妄想をし、それが当たり前に世間で共有されている知識と思い込む
もちろんその知識は当たり前でもないし、共有もされていない、そしてそうはならない
その共有されていない他人もわからない設定で会話されても他人は理解できない
それを指摘されても何故そうなのか理解出来ない、これこそが統合失調症と感じる違和感そのものである 声優 と AI を関連付けて語る事は
何も私一人のやっている事ではないよ >>126
声優 と AI が関連付けて語られる世相だからこそ
私のような意見の人間がいるに過ぎない
そこの所すら理解していない奴が
統合失調症と感じる違和感とかほざいても
どちらが世間ズレしているのやら ダースベイダーの話は大金注ぎ込んで再現させるのだろうけど
現状何が出来で何が出来ない、メリットデメリット、コスト採算面
そういうのを一切わかってないまま現状把握が出来ていない
その妄想や設定を世間で共有されているものや知識と思い込む
それが理解されるわけがないって話をしているんだけど
どうも無理なようだし時間の無駄なようだね 声優 と AI が関連付けて語られる事すら無かった時代から
声優 と AI が関連付けて語られる時代に移行しつつある
これ以上の現状把握は無いと思うがね
0が1になった事に比べたら
何が出来で何が出来ない、メリットデメリット、コスト採算面なんてのは
全て些末的な問題でしかない 別に長文でも連投でも真っ赤でも
理解可能な文章なら別にいいんだけどね
なにせ意味不明なのが気持ち悪い 人間 と AI は共存可能か
俳優、芸人、歌手、タレントなんかとは共存出来るとしても
声優とは共存出来ないというならば
声優にとっては死活問題だろうにねえ
AIの真価ではなく
声優の真価が言われているのに
声優を絶対のものと考えている人間には
この理屈が通用せんようだ 声優AIがどういう事になるかは分からないが
イラストAIが声優の外堀を埋めつつあるような気もするね
絵描きの人口が減ればアニメ制作などにも影響しよう イラストAIも著作権クリア出来てないよ
少なくとも商用で使えんレベル いらすとやはフリー素材だからな
そんな知識無いだろうが AIの脅威というのは
もっともらしくなぞれる所にあるのだと思うのだがね
その範疇に留まっている存在は
AIが真似したのか、人間が真似したのか区別が付かなくなろう
それこそサブカル文化においては名高いであろうルパン三世の映画で
クローン人間をテーマにしたものがあったが
オリジナルがコピー呼ばわりされる所なんてのは象徴的
あれは主人公のアイデンティティを巡る
己のプライドというものを賭けた戦いの記録な訳でしょう
では、お前はコピーと大差無い存在だと言われてもなお
もっともらしさを超えたオリジナルとしての矜持を示せるような
絵師なり声優なりがどれだけいるのかという話で
声優なんてその喋り口から出身の養成所が分かるとまで言われる有様なのだから
その程度の声優は真っ先にAIの餌食になりかねんかと この数日スレが常に上にあがっていたるので
気になりキチガイ隔離スレを覗いてみたら
以前誰かが書いていたが
ひたすら「キチガイがキチガイを説教している」状態
まずはお前自身の異常性、攻撃性に気づけよ
って感じで、気持ち悪いの何のって 趣味系の板には凶暴アスペがつきものよ
なんだかんだスルーが一番 三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良 [747053784]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669784708/ 久々に来てみれば音響監督スレが無くなってるんですけどー
最近やけに調子良い藤田亜紀子の仕事っぷりについて誰か俺と雑談しようぜー
青山吉能使ってあれだけできるのはなかなかの仕事だと思った >>159
メインキャラの演技プランは音監よりも監督のほうの仕事だろ さてはおめーとーしろだな?(ポプ子風
老害ジョークはさておき
藤田のおばちゃんの得意技は非アニメチックなノーマル演技アフレコ演出な訳ですよ
巷でよく言われる「リアルな演技」「自然な演技」とかそういうやつ
普段の青山吉能の演技から考えて、ボッチのあれはほぼ間違いなく藤田のおばちゃんの仕業とみた 一応確認検索してみたが
監督の斎藤圭一郎は作画系の監督で、しかも監督作品はこれが初みたいなもん(ACCAのOVAみたいなので共同監督みたいなのはやったことあるみたいだが
大まかなアフレコ方針(アニメ調で行くか、リアル寄りで行くか的な部分とか)は監督主導だが
具体的にどうするか?どこまで演出するか?などなどの指示はほぼ音感任せって感じだと思う
検索したらインタビューでも音監と相談して決めた的な話を青山吉能がしとったし
まあそらそうだろうなって感じ
斎藤圭一郎がアフレコに口出しした部分ももちろんあるだろうが
基本的な部分は音監お任せで藤田のおばちゃんの仕事だったとおじさんは思うぞ 3連続ホームラン、みたいな奇跡を起こしたラッキー藤田に対する興味をもうちょっと持ってくれてもいいと思うの
雑談もままならねーぜ
呪術廻戦
その着せ替え人形は恋をする
ぼっち・ざ・ろっく
となかなかの運の良さを見せる藤田のおばちゃんのお仕事ぶりはもうちょっと評価されていいと思う
声優のインタビューでは音監藤田の仕事の話も出るけど
肝心の藤田本人のインタビューがゼロとかなんやねん
検索しても全く無しではないか 声優素人の芸能人ぶっ込んでアフレコ演出させるなら木村のおばちゃん
若手の声優ぶっ込んで非アニメ演出コースさせるなら藤田のおばちゃん
というわけで藤田亜紀子にコテコテの萌え系アニメのアフレコ演出させるのは禁止
サーバントサービスとかマジでクソださ演出で実に懐かしい
考えてみれば当たり前の話だが、音監にも作品による向き不向きはあるわな
10年前はその辺に考えが至らんかった
「藤田亜紀子?はーふえいちぴーの仕事じゃこんなもんか」と当時は思ったが
能力がないんじゃなくて単に適正がなかったんだな
賭ケグルイの頃から片鱗を見せてたがここ数年は完全に浸透してるっぽくて
そっち系の仕事ばっかりやがな
そんななか、藤田のおばちゃんにプラオレを担当させるサイバーエージェントは実に頭おかしい マンガの中で声優業界がゴミクズの集まりみたいに描かれるとモヤる 声優業界にスクールビジネスの部分まで含めると割とゲスイというかゴミクズ的な話題に事欠かない業界ではある
他の業種でも似たり寄ったりなので声優業界がトップレベルでゴミクズってわけではないのだが
枕的ゴミクズ論は正直話半分以下って感じ
3周遅れて今流行りのゲス不倫的なゴミクズ論だと芸能系は役者、バンド、芸人どころかオタク評論家までその手のゴミクズ話に事欠かないので
ぐうの音も出ないw
普通の人が多いのも事実なので声優業界に関わらずどの業界も多かれ少なかれ玉石混交ってことで手打ちにしてください
なお、最もゲスイ職場は個人的経験でいうと新聞配達業が今の所トップである
ヤクザから詐欺師までなんでもござれって感じでマジ噴いた
たまたまじゃなくて代わる代わるヤクザが来たw
あと詐欺師もw
もちろん職場不倫もあってドロドロだった 櫻井孝宏、鈴木達央ら人気声優はなぜ不倫に走るのか 業界に蔓延るユルい体質と、イケメン声優や声優男子がモテる時代になった背景 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683548148/ ルパン三世次元でおなじみの小林清志はアニメ化された人間革命で創価学会二代戸田会長役もやってた
あの声優は実はこんな役もやってた
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1688924693/ ttps://twitter.com/AkariHiguchi/status/1705573157569249369
表現したいものが特にない、やりたい芝居も特にない、といった状態でも「声優になりたい」というのは、おそらく「イベントに出たい」「歌って踊りたい」「雑誌に載りたい」「推し声優さんと共演したい」などなど、主にその辺り(チヤホヤされたい)なのではないかと思われますが、それならそれで、そのゴールに辿り着けるように具体的な計画を立てないといけませんよね。
自分がどういう状態になれば、周囲からチヤホヤしてもらえるのか?🤔
まずはこれを1番に考えるべきかなと。
この場合、発声や滑舌や演技に関してはひとまず後回しでいい。(と私は思っています)
また「どう生きたいか」に繋がってくるんですが、「周囲からチヤホヤされて生きていきたい!」という想いがあるのなら、そこに向かって適切な努力をすべし✨ですよね。
そのための努力の「質」や「方向」を間違えば、やはり辿り着くのは難しい。
https://twitter.com/thejimwatkins よくは知らんがチラ裏だろうがちら表だろうが好きに書けや
そうだな軽く懺悔しとこう
つまんないアニメを3倍速で消化してるくせにああだこうだ批判してほんとすんません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています