洋画の吹き替え声優って、アニメ声優と比べて格下になってしまったな 4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
相島一之(劇団テアトルジュンヌ)、野際陽子(劇団テアトルジュンヌ)、
日野陽仁(自由劇場→劇団ランプティ・パンプティ)、
品川徹(劇団自由劇場→演劇企画集団66→劇団転形劇場)、
木村靖司(劇団ラッパ屋)、鼓太郎(劇団K's プロデュース)、
きたろう(俳優小劇場→表現劇場)、風間杜夫(俳優小劇場→表現劇場)、
大竹まこと(俳優小劇場→表現劇場)、斉木しげる(俳優小劇場→表現劇場)、 >劇団出身だからって声優向きとは言えない
声優向きと目されて来た役者に
劇団出身者が目立つというだけの話だと思うがな
というよりラジオ俳優や映画俳優の土壌が
放送劇団の専属制終了や撮影所システムの崩壊で
機能しなくなった事も大きいかと 谷村好一(ミスタースリムカンパニー)、深水三章(ミスタースリムカンパニー)、
中根徹(ミスタースリムカンパニー→青二)、布施博(ミスタースリムカンパニー)、
堀勉(ミスタースリムカンパニー)、梨本謙次郎(ミスタースリムカンパニー)、
水上功治(ミスタースリムカンパニー)、声優の高田由美(ミスタースリムカンパニー)、
谷本一(俳優小劇場)、本田清澄(劇団 櫂)、鈴木一功(劇団レクラム舎)、
米山善吉(劇男一世風靡)、浅野和之(夢の遊眠社)、近江谷太朗(SET)、
伊藤高史(劇団ジンギスファーム→劇団東京セレソンデラックス→劇団ウルトラマンション主宰)、
俵木藤汰(劇団ラッパ屋)、野添義弘(SET)、小倉久寛(SET)、
斉藤暁(自由劇場)、井之上チャル(立身出世劇場)、関秀人(立身出世劇場)、
唐橋充(Cretan Crete)、浅利陽介(劇団東俳)、片岡明日香(劇団東俳)、
雛形あきこ(劇団東俳)、遠山俊也(夢の遊眠社)、伴大介(劇団NLT)、
深沢敦(東京サンシャインボーイズ)、大村千吉(金語楼劇団)、
藤岡弘、(劇団NLT→松竹)、鶴田浩二(高田浩吉劇団→松竹→東宝)、
西尾三枝子(日活→女塾)、近江輝子(宝塚→ロマン座→希望座)、
宮田圭子(関西芸術座)
所属は不明だが河相我聞や左とん平も劇団出身らしい >>852
>声優向きと目されて来た役者に
劇団出身者が目立つというだけの話だと思うがな
調べれば調べるほど大量に出てくるからその論法は完全に破綻してて通用しないんだが?w
歌舞伎・宝塚・児童劇団は抜いてるからこれらを加えたらものすごい量にw 滝藤賢一(無名塾)、真木よう子(無名塾)、山下智子(無名塾)、
内浦純一(無名塾)、永野典勝(無名塾)、赤羽秀之(無名塾)、村上新悟(無名塾)、
渡辺梓(無名塾)、田中実(無名塾)、入江麻友子(無名塾)、益岡徹(無名塾)、
大橋吾郎(無名塾)、鷲生功(無名塾)、中村明美(無名塾)、隆大介(無名塾)、
役所広司(無名塾)、高川裕也(無名塾)
小川真司など声優としても知られるやつを輩出してるがこれも新劇の部類か? 劇団出身者ではなく時代劇や刑事ドラマに悪役・犯人役で定期的に出演する俳優の方が
声優向きのやつが多いと思うぞ。菅田俊とかまさにそうだし 時代劇や刑事ドラマの常連はまだまだたくさんいるからまた暇な時に調べてやるよw
引用BBAが「新劇の俳優は声優向き」、「劇団出身俳優は声優向き」とか言っても
誰も信じてくれないからw そう思ってるのは引用BBAだけw >>854
>大量に出てくるからその論法は完全に破綻してて通用しない
そのロジックこそどうかと思うがねえ
例えばフランスはワインの生産量が世界トップクラスで
当然、有象無象のワインも数多く作られている訳だが
だからといってワイン大国ではないといった見方はされない訳でしょ
超一流のワインも生む土壌だと思われて来ている >>841
平田昭彦、神田隆が声優の仕事たくさんやってるどの舞台俳優よりも上手いと言う客観的な評価を示してくれ。 まさかお前が勝手に上手いと思ってるだけじゃないんだろうな? >>859
>そのロジックこそどうかと思うがねえ
どうかと思っても判断するのは外野だからw
また劇団出身じゃない俳優や声優を馬鹿な理由で否定したら劇団出身俳優一覧として
どのスレに現れても貼り付けてやるからw >>861
お前がバカにしてるんだろ。
新劇出身の役者にアテレコが上手い俳優は多いと言っただけで誰もそれ以外の俳優や声優をバカにしてない。
お前の被害妄想。大抵豪華俳優陣と称して劇場公開される有名人使った俳優のアテレコ上手くはないのが大半だろ。 >>860
>平田昭彦、神田隆が声優の仕事たくさんやってるどの舞台俳優よりも上手いと言う客観的な評価を示してくれ。 まさかお前が勝手に上手いと思ってるだけじゃないんだろうな?
それこそ客観的な評価だから外野が判断するでしょw 俺は当然上手いと思うけどなw
平田昭彦と神田隆は適当な動画が無いから放送を待てば良い。
平田昭彦のアテレコならBSプレミアムの旧コロンボ最終回を待てば聴けるしw
https://www.youtube.com/watch?v=JlI0mp5KVSY
ワイルド・スピード
ヴィン・ディーゼル(ドミニク・トレッド役)の菅田俊
とりあえず菅田俊の吹き替えでも聴いといてくれw >>863
だからお前が勝手に言ってるんじゃなくてアテレコ業界の大方の総意じゃないとおかしいぞ。
結局お前の主観だけで言ってるんだけじゃん。 >>862
>大抵豪華俳優陣と称して劇場公開される有名人使った俳優のアテレコ上手くはないのが大半だろ
悪役・犯人役の常連俳優は声優向きの声の人が多いから使うならそういう俳優を使えと
言ってるだけで安易な有名人起用は最初から反対してるんだが? >>864
>だからお前が勝手に言ってるんじゃなくてアテレコ業界の大方の総意じゃないとおかしいぞ。
結局お前の主観だけで言ってるんだけじゃん
何をムキになってるんだよw 判断は外野がすれば良いって言ってるじゃんw
俺は上手いと思ってるだけ。あとは外野が判断すれば良い。それ以上でも以下でも無いし >>865
で?お前が上手いと挙げてくる時代劇俳優の大半が新劇の役者だったって話だからな。
小池朝雄然り、露口茂然り。 俺みたいな心臓に毛の生えたこの板のルールを変更させるほどの影響を与えた男を相手にするのは大変だろw >>866
お前が上手いと勝手に思っているから確立された当然の評価のように言うな。
結局お前の中だけではなで終わる話だぞ。
しかも、お前がそんなこと言ってるやつは誰もいないので外野がそもそも評価してないじゃねぇか。 結局、外野が評価するだけとか言ってるがお前以外でそんな評価してるやつは見たことないので、『お前の中だけではな』で終わる話だし。 >>867
>で?お前が上手いと挙げてくる時代劇俳優の大半が新劇の役者だったって話だからな。
だから新劇の俳優が多すぎるんだよw
桃井かおりも杉田かおるも渡辺徹も豊川悦司も千葉真一も「新劇」なんだもんw >>869
>結局お前の中だけではなで終わる話だぞ。
それで良いって言ってるじゃんw
>>870
無限ループw >>865
だからお前がただの俳優だと思ってる時代劇俳優の多く9割くらいが新劇の役者なんだよ。
結局お前自身も有名俳優起用否定してるじゃねぇか。 とりあえず何を言おうがお前が馬鹿なことを言い続ける限り淡々と新劇出身俳優や劇団出身俳優を挙げていくだけだからw >>872
>それで良いって言ってるじゃんw
お前が業界や外野の多くから確立された評価のように言い出したんだぞ。
業界からそんな声は聞いたことないし、外野もお前一人だけが言ってるだけという落ち >>873
>だからお前がただの俳優だと思ってる時代劇俳優の多く9割くらいが新劇の役者なんだよ。
そんなこと言っても頻繁に出るからねぇw
>結局お前自身も有名俳優起用否定してるじゃねぇか。
だから最初から否定してるんだが?w
俺が好きなのスガカンとか田口計みたいな悪役俳優だしw 一般人からの知名度は皆無w
顔は知られてるかもしれないがw >>871
千葉真一は新劇じゃねぇだろ。東映のニューフェイスのプログラムとして俳優座で6ヶ月研修受けただけ。 >>875
>お前が業界や外野の多くから確立された評価のように言い出したんだぞ。
曲解するなとしか言いようが無いw この板で俺より有名になろうなんざ百年早えw 研修受けただけで新劇役者になるわけねぇだろ。最低でも養成所入所して一定期間は勉強してないと齧ったとも言えない。 >>878
>神田隆や平田昭彦のような一度も舞台に立ったことない俳優でも舞台俳優よりアテレコが 上手いと言う事実は反論しないの?w
お前のレス、お前の主観として述べてるだけじゃなく当然の確立された評価の如く話してただろw >>877
>千葉真一は新劇じゃねぇだろ。東映のニューフェイスのプログラムとして俳優座で6ヶ月研修受けただけ
お前が東映の俳優は俳優座で云々などと屁理屈をこねるから挙げただけだが?w
というか所属が劇団なだけで舞台俳優じゃないやつが多すぎるw >>880
>お前のレス、お前の主観として述べてるだけじゃなく当然の確立された評価の如く話してただろw
勝手にそうおもってれば?w >>880
そんなに新劇、舞台俳優と言うなら舞台俳優・新劇俳優以外との違いについて説明できなければ説得力がないんだが?w >>871
お前が新劇の俳優出身のやつだけ取り出して挙げてるからだろ。
新劇以外の全俳優を書き込めばそっちのほうが膨大な量になるわ。 毎年タレント事務所からスカウトされる俳優やモデルから転身した歴代総俳優の数、ジャニーズ事務所やAKBなどのアイドル系俳優の歴代総俳優の数、エクザイルなどの歌手活動から俳優業も兼業する歌手兼俳優の歴代の総合計、各種映画会社が専属制を採用していた時代からのニューフェイスの総合計、映画会社が雇っていたスタント俳優の総合計、新劇以外の劇団(歌舞伎、宝塚、新派、小劇場)の歴代出身の俳優の総合計の内何%なのかソース付きで示して貰わけれ意味ないからな。 >>884
>お前が新劇の俳優出身のやつだけ取り出して挙げてるからだろ。
新劇出身が多すぎるんだよw
>毎年タレント事務所からスカウトされる俳優やモデルから転身した歴代総俳優の数、ジャニーズ事務所やAKBなどのアイドル系俳優の歴代総俳優の数、エクザイルなどの歌手活動から俳優業も兼業する歌手兼俳優の歴代の総合計
詳しくないからお前が書き込んで逆に証明したら?w どうせお前のことだから俳優として
認知されてないやつが多いだろうけどw
>新劇以外の劇団
これも俺は区別できないかw 関西芸術座や前進座は新劇なのか? とりあえず時代劇・刑事ドラマの常連は新劇出身者やどこぞの劇団所属が多いと言うことだけは事実だなw 新劇俳優と新劇じゃない舞台俳優と劇団所属じゃない俳優の違いについて説明できなければ説得力なしw >>886
アテレコと同じだな。時代劇俳優に新劇の役者が向いてると思われてたから多く使われていただけって話。 >>888
そんなに多いなら区別する必要無いし新劇の俳優で下手な奴が大量に出てきたんだが? 刑事ドラマ常連の増澤ノゾムも俳優座みたいだな。
というか俳優座とか青年座とか円って表向きが劇団になってるだけで実態はドラマや
映画に出演する俳優を養成する機関じゃねぇの? >>885
>詳しくないからお前が書き込んで逆に証明したら?w どうせお前のことだから俳優として 認知されてないやつが多いだろうけどw
お前が歴代出身の総俳優の内何%なのか統計付きのソースを示してくれれば終わる話だから。
>これも俺は区別できないかw 関西芸術座や前進座は新劇なのか?
少なくとも前進座はWikipediaを見る限り歌舞伎劇団と書いてあるぞ。 かとうかず子とか渡辺いっけいなんてどう考えても舞台俳優じゃねぇし むしろ時代劇がNHKの大河ドラマくらいになった今のほうが昔より新劇俳優はテレビ露出は減ってるな。
テレビ露出多い新劇役者も最近は80代、70代以上になってるしな。
結局時代劇には新劇役者が向いていると思われていたから多く昔は使われていて時代劇が減ったから必然的に露出が減っただけという話だな。 >>891
>お前が歴代出身の総俳優の内何%なのか統計付きのソースを示してくれれば終わる話だから。
無理だからこの話は終了だなw これ以上そのレスでは何も進展しませんw
文化座、無名塾、俳優小劇場、関西芸術座、劇団NLT、浪曼劇場、劇団東演、東京芸術座、
劇団若草、劇団 櫂、金語楼劇団、新生国民座、劇団未来座、第三舞台、関西小劇場、
劇団知性座、劇団フジ、東宝劇団、状況劇場、劇団新生座、文芸劇場、劇団葦、劇団五期会、
劇団東俳、劇団ホリホックアカデミー、東宝現代劇、劇団東芸、劇団演技座
この辺はどうなんだ?
というか劇団自体が多すぎるんだよ 元々、テレビの時代劇はフィルムを使用したテレビ映画だもんな
映画の斜陽化でその制作リソースをテレビ向けに振り分けた >>893
>むしろ時代劇がNHKの大河ドラマくらいになった今のほうが昔より新劇俳優はテレビ露出は減ってるな
大河ドラマは時代劇とは違うから見ないんだが科捜研の女とか見る限り減ったようには感じないな
レギュラー陣に若村麻由美や金田明夫、内藤剛志がいるしこの手の刑事ドラマは
若手の蟹江一平とか平岳大もよく出演するし >>894
無名塾はまだしも、それ以外はほとんど知名度0、認知ない劇団だし、俺もよく知らん劇団ばかりだからよく知らんが、仮にそれが全て新劇の劇団だとしても小さい劇団の人数含めても大した人数にはならんよ。
お前が何度も挙げていたくるみ座なんかは最終的には3人くらいしかいない劇団だったし最盛期でも40人くらいの劇団。無名の劇団幾ら足しても大した人数にはならない。 「新劇俳優」、「舞台俳優」って言うけどこういう新劇俳優と菅田俊や林泰文との違いがわからんのだが? >>896
70年代、80年代の時代劇全盛期に比べたら天と地ほどテレビ、映画露出は減ってるだろ。数回出ただけで露出減ったように見えないと言うなら『お前の中だけではな』って話にしかならん。 >>899
あと劇団=新劇ではないからな。
(宝塚、新派、歌舞伎、小劇場、ミュージカル)新劇じゃない劇団はたくさんある。
劇団四季も設立当初こそ新劇の劇団だったが、完全にミュージカル路線に転向してから新劇の劇団とは言わんしな。 劇団という言い方が引っかかるようなら
ストレートプレイなんかでも良いんじゃないか?
東宝現代劇とかも範疇に入りそうだし
沢口靖子なんかもそこの舞台に立った事はあるはずだが
いつまでも大根のままだね >>900
近江谷太朗(SET→演劇集団キャラメルボックス)、石田登星(演劇集団 円)、
斉木しげる(俳優座→表現劇場)、橋本じゅん(劇団☆新感線)、
奥野壮(男劇団 青山表参道X)、宇仁菅真(劇団五期会)、
石田剛太(同志社小劇場)、奥井隆一(ショーカンパニー)、
諏訪雅(同志社小劇場)、藤田富(NHK東京児童劇団)、山岸門人(劇団鹿殺し)、
村角ダイチ(THE ROB CARLTON)、花田優里音(児童劇団出身)、
満腹満(THE ROB CARLTON)、松澤一之(夢の遊眠社出身)、谷田歩(劇団AUN)、
野田晋市(劇団リリパットアーミーII)、松原由希子(匿名劇壇)、楠見薫(劇団遊気舎)、
竹下健人(劇団Patch)、西ノ園達大(劇団TEAM 発砲・B・ZIN)、
智順(よしもとザ・ブロードキャストショウ→阿佐ヶ谷スパイダース)、
新劇かどうかともかく劇団自体が無数にあるから少なくとも舞台俳優=声優向きとはならない。
若手過ぎて知らないやつも多いし。橋本じゅんなんか声優向きだと思うが 劇団☆新感線なんかは橋本じゅん、渡辺いっけい、古田新太、藤吉久美子と比較的声優向きの俳優が多いみたいだが 近江谷太朗(SET→演劇集団キャラメルボックス)、石田登星(演劇集団 円)、
斉木しげる(俳優座→表現劇場)、橋本じゅん(劇団☆新感線)、
奥野壮(男劇団 青山表参道X)、宇仁菅真(劇団五期会)、
石田剛太(同志社小劇場)、奥井隆一(ショーカンパニー)、
諏訪雅(同志社小劇場)、藤田富(NHK東京児童劇団)、山岸門人(劇団鹿殺し)、
村角ダイチ(THE ROB CARLTON)、花田優里音(児童劇団出身)、
満腹満(THE ROB CARLTON)、松澤一之(夢の遊眠社出身)、谷田歩(劇団AUN)、
野田晋市(劇団リリパットアーミーII)、松原由希子(匿名劇壇)、楠見薫(劇団遊気舎)、
竹下健人(劇団Patch)、西ノ園達大(劇団TEAM 発砲・B・ZIN)、
智順(よしもとザ・ブロードキャストショウ→阿佐ヶ谷スパイダース)、
新劇かどうかともかく劇団自体が無数にあるから少なくとも舞台俳優=声優向きとはならない。
若手過ぎて知らないやつも多いし。橋本じゅんなんか声優向きだと思うが >>902
新派と小劇場と言うのがわからん.俳優小劇場なんかは出身俳優を見たら新劇みたいだが >>904
主に新劇の役者の話してるのに新劇じゃない劇団の話していること自体が無意味だし、意味のない議論。
誰も舞台俳優が上手いと言っていない。新劇出身の俳優はアテレコに向いている人が多いと言う話をしただけ。しかもそれはただの主観ではなくて、アテレコ初期から現在までアテレコに使われてきた俳優の大半が新劇俳優だったと言う具体的な実例を持って提示してるのみで。 >>908
>主に新劇の役者の話してるのに新劇じゃない劇団の話していること自体が無意味だし、意味のない議論。
だから俺は新劇とか新派とか小劇場の定義ってのがわからないしそもそも新劇の俳優か
そうでないかの違いなんて分からないし興味もないんだが? 単純にこの俳優は良い声だから
声優に向いてそうだなと思って見てるだけだし。無意味だと言うなら新劇とか舞台なんて言葉持ち出さないで
もらいたいんだが? 現に、今現在アテレコの現場に呼ばれる劇団は(テアトルエコー、俳優座、文学座、劇団昴、演劇集団円、青年座、劇団民藝)の基本的にはどれか。それ以外の劇団はほぼ呼ばれていないことが答えやん。 https://www.youtube.com/watch?v=JlI0mp5KVSY
ワイルド・スピード
ヴィン・ディーゼル(ドミニク・トレッド役)の菅田俊
>>908
声優として使われるのが新劇出身者が多かったとしてもこういう
声優向きの新劇出身では無い俳優も多いから認めても良いと思うけど >>910
戦前の築地座、新築地劇団、新協劇団、テアトル・コメディの後裔
つまり100年前の築地小劇場からの流れ、伝統が今も生きてるって事かな >>909
>だから俺は新劇とか新派とか小劇場の定義ってのがわからないしそもそも新劇の俳優か そうでないかの違いなんて分からないし興味もないんだが?
分からない、興味ないなら自分の無知を肯定するんじゃなくて、演劇史でも勉強してから偉そうにしろ。 新劇出身でも寺島しのぶとか内藤剛志とか到底声優向きとは思えないしこの辺は完全にタレント吹替でしょ >>913
>分からない、興味ないなら自分の無知を肯定するんじゃなくて、演劇史でも勉強してから偉そうにしろ
所属で先入観持ちたくないから勉強したくない >>911
だから宍戸錠とか上手いと言ってるし別に全員が下手だとも言っていない。ただ現状豪華俳優陣と称して劇場公開時にアテレコやる俳優は上手くない人が多いと話してるだけでな。 >>916
>だから宍戸錠とか上手いと言ってるし別に全員が下手だとも言っていない
それなら良いんだけどさ。こっちも新劇の悪口言いたくないし
>ただ現状豪華俳優陣と称して劇場公開時にアテレコやる俳優は上手くない人が多いと話してるだけでな
それ新劇出身かどうか関係ないでしょw 単に有名かどうかで選んでるだけじゃんw
明らかに声優むきじゃない俳優選んでるしそもそも俳優ですらないやつも多いw
菅田俊なんか内藤剛志とか寺島しのぶみたいに知名度はないけど普通に上手いと思うよ 寺島しのぶ、内藤剛志、渡辺徹、佐野史郎、石田純一とか有名な新劇出身者は大体声優向きかどうか考えずに起用されてるしw
五代高之とか菅田俊みたいな俳優は一般的な客寄せとしては選ばれてないと思う。
俺みたいな時代劇・刑事ドラマ通は客寄せになるかも知れないけどw 当時の知名度がどうだったかはわからないけど神田隆や平田昭彦もその俳優の声に合うと思って起用されたと思う。
平田昭彦クラスだと特撮マニア狙いって言う理由もありそうだけど。 明治以前からあるのが歌舞伎
明治以後に出て来るのが新派、新劇、新国劇など
どれも新○○というネーミングになったのは
旧来からの在来線に対する新幹線みたいなもんだろうか
文明開化という事で西洋化、近代化の影響を受けて
まず歌舞伎が改良運動という話になり
次に自由民権運動の抜け穴的な壮士芝居が新派になって行った
そして、より西洋演劇に近付こうとした新劇
あるいは新劇の流れの中から新国劇となる
戦前の役者なんてのは皆、何かしらのバックボーンがあった訳だよ
その辺が問われなくなって自己流、名乗った者勝ちになっている現代が
ちょっとおかしな話になっているまでの話だね
もっともジャンルとして分類不能な存在は一過性になりがち >>917
>それ新劇出身かどうか関係ないでしょw 単に有名かどうかで選んでるだけじゃんw 明らかに声優むきじゃない俳優選んでるしそもそも俳優ですらないやつも多いw 菅田俊なんか内藤剛志とか寺島しのぶみたいに知名度はないけど普通に上手いと思うよ
基本的に今旬の知名度高い俳優選んでるんだろ?
俳優ですらないやつって基本的に誰?ほとんど今旬の知名度高い俳優選ん豪華俳優陣と宣伝してると思うんだがw 例えば、お家芸といった言葉があるが
これは一家や一座の定番の演目だったりを意味する訳でしょう
代々受け継がれて行くだけのテキストだったり芝居の型だったりの
有形無形の文化資本があるんだね
新劇も曲がりなりにも100年ぐらいはやっている訳だから
その手のノウハウがあるだろうし
それがアテレコにおいても強みを発揮しているんじゃないのかと
だから従来からのコミュニティが声優の中核となる >>921
>基本的に今旬の知名度高い俳優選んでるんだろ?
普通に考えて当時でも五代高之とか菅田俊クラスで一般知名度があるとは思えないだがw
>俳優ですらないやつって基本的に誰?ほとんど今旬の知名度高い俳優選ん豪華俳優陣と宣伝してると思うんだがw
アイドル系俳優とかのこと。一般的には認知されてるのかも知れないが俺が見る時代劇とか刑事ドラマにあまり出ないから俳優として
活動してるところを知らないし。というか時代劇や刑事ドラマの悪役常連はまず使われないしw >>921
https://www.youtube.com/watch?v=ciPqy6cfC2M
例えば時代劇でよくヤクザの親分とか悪徳商人役で出演してた森章二って俳優がいるんだけど
この人は新劇出身ではないんだけど
吹き替え
イン・ハー・シューズ(教授〈ノーマン・ロイド〉)
ターミネーター3(ピーター・シルバーマン〈アール・ボーエン〉)※日本テレビ版
ディボース・ショウ(ハーブ・マイヤーソン、ガットマン裁判の弁護士)
プロフェシー(Dr.リーク〈アラン・ベイツ〉)
ミラグロ/奇跡の地
劇場アニメ
算法少女(2016年)- 谷素外[1]
声優としての活動はこれだけなんだけど普通に味のある良い声だから知名度関係なしに。
というかこの人を知ってる人は相当通だと思うw 知名度関係なしにこういう俳優を選べば良いと思う。というか悪役・犯人役常連の俳優は
堀内正美とか石山輝夫とか声優向きの俳優が多いんだが客寄せにはならんな あといくら新劇出身だからって合うかどうか考えず知名度で選んでれば変わらないと思うぞw >>922
新劇出身者は声優として起用された人数が多い分下手な人も多い。というかもっと
建設的な議論できないの? >>927
上手い人
下手な人
なにを根拠にこんな判断されてるんですか?
あなたはお芝居の神様ですか? 新劇以外の俳優だと大橋吾郎とか鷲生功あたりも声優向きだと思う。二人とも無名塾 無名塾→仲代達矢→俳優座→千田是也→築地小劇場
仲代が何を教えていたからは知らんが
一応は新劇の系譜じゃないの? >>928
実際に動画見てみた? 少なくとも内藤剛志とか寺島しのぶとかよりずっと上手いでしょ。
少なくとも新劇の有名俳優みたいに知名度では選ばれてないから実力を認められての起用以外
考えられないんだけど。他に理由が考えられる? >>925
声が良くてもアテレコの芝居と実写の芝居じゃまた違うだろ。
声は良くても上手いとは言えないやつは過去にたくさんいたからな。 >>932
少なくともワイルドスピードは実際に見た上で上手いと思ってるんだけど?
旧コロンボ最終回の平田昭彦も同じく。というかなんでそこで突っかかるの?
明らかにタレント吹替じゃないじゃん >>933
なんかもう、お芝居を聞く前から決めつけて先入観ありきで語ってますね *かぴちゃん*
1 年前
ドミニクはなんかガラガラ感がいいw レティはもう最初の方合ってる!!要はTV版の方がいいって事w
友松大地
2 年前
ドミニクはやっぱ菅田俊さんが1番俺的にしっくりくる!
국팬_*カピィ*
1 年前
やっぱ字幕版と菅田さん似てるよな
クルサードペヤング
4 年前
菅田俊さんって仮面ライダーZXの人でしたっけ?
少なくとも下手とは言われてない >>936
では質問を変えましょう
ある作品を聞いて、Aという役者のお芝居が素晴らしいと感じた
Aのお芝居は「常に」素晴らしいと感じますか?
あなたのいう「下手くそ」に感じることはないんでしょうか?
当然ありますよね?
なぜならお芝居には正解が存在しないし、価値観はそれぞれだから
にもかかわらず、Aは上手い上手い(もしくはBが下手くそ)と単細胞に決めつけて語るのはどうなんでしょう?
当然「下手くそ」と感じる観客も山ほどいると思いますよ?
なぜなら、それがお芝居だから >>935
>なんかもう、お芝居を聞く前から決めつけて先入観ありきで語ってますね
実際に見たうえで上手いと思ってるんだが? それを言ったらお前だって新劇俳優と
先入観で語ってるじゃねぇかw こういう作品が放送される情報が入ったら教えるから
実況板に参加してみると良い。いかにお前の考えが少数派かわかるから。
逆に新劇出身の内藤剛志とか寺島しのぶなんかものすごいたたかれてるからなw >>938
お芝居ってのは「いろんな意見」があって「いろんな評価」があって
それを「認めあって」成立してるわけです
役者本人が納得出来ないお芝居でもそれを監督が指示して、それが絶賛される場合もあるしボロクソもある
その場合、役者のお芝居をどう評価されます?
この役者は素晴らしい、この役者は下手くそなんて、お芝居の神様でもない限りとてもじゃないけど言えませんね 例えばジュラシックワールドのアテレコしてる玉木宏は声質自体は悪いとは思わんが上手くはないからな。
声だけ聞いて、アテレコ上手いとか下手とか判断するのはおかしいでしょ。 >>936
>この役者は素晴らしい、この役者は下手くそなんて、お芝居の神様でもない限りとてもじゃないけど言えませんね
>>916で
「ただ現状豪華俳優陣と称して劇場公開時にアテレコやる俳優は上手くない人が多いと話してるだけでな」
↑完全に矛盾してるぞw とにかく今日は落ちるがまた馬鹿なことを言ったらどのスレでも新劇俳優一覧を貼り付けてやるからな >>941
同一人物じゃないから矛盾してないだろ。 >>942
俺の主観だよ。声質だけでアテレコに向いてるかどうかの一例を示しただけ。声質自体悪くなくてもアテレコ上手くないやつはたくさんいるからな。
逆に声だけ良ければ誰でもアテレコ出来るとか思い込んでるなら、それこそ声優をバカにしてるだろ? >>927
>新劇出身者は声優として起用された人数が多い分下手な人も多い
少なくとも起用してみようと思われる程度には上手い訳でしょ
起用するまでもなく下手だろうと思われている奴は
下手な人とカウントされる事も無いのだから それこそスレタイにあるような吹き替え声優、アニメ声優という
区分なんてものが出来てしまっているというのも
アニメしか務まらないような声優の出現によるものだよね
テレビアニメの放送が始まるまではアニメの仕事なんて殆どなく
その当時の声優で吹き替えの務まらないような人間はいないだろう
そういう奴は声優とカウントされて来ない アニメで引っ張りだこでアニメ以外のしごと受ける余裕がないだけじゃないの?
売れないほうが両方やる 例えば現代的な声優のプロトタイプであろう日高のり子は
90年代半ばになるまでは吹き替え畑からは声がかからず
最近になってようやく呼んで貰えるようになったと
山寺との対談で嬉しそうに語ってるんだよな
第3次声優ブームでアニメ声優の世代交代が進んだ事もあって
余裕が出来たという事も考えられるが
それ以前に実力が無いから相手にされていないとしか読めない内容になってる
これは山寺の著書に掲載されているから気になる人は読んで見ると良いよ
もっともその後の日高のキャリアは知れているから
「アニメしか務まらないような声優」という評価が払拭されたものかは疑問
日高もあと2か月ほどで還暦になる訳だが
個人的には女優を牽制できるだけの格を有した女性声優とは思えんね ラジオ俳優、舞台俳優などが手掛けて来た
ラジオドラマ、吹き替えを当然こなせる上で
アニメ、ゲームをやる分にはケチの付く余地も無い
しかし、アニメしか出来ません
ゲームしか出来ませんと言ってしまうような
また、それを恥じないような奴に
声優とか名乗って貰っても笑止でしかないでしょ
そういう声優の限界性を認める人間が多いから
昔ながらに俳優の可能性に期待される事になる
声優では俳優の枠を超えられない
俳優を超えられるのは俳優だけというのは正しいかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。