声優の演技総合スレ Part3
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おい。
近年で観た作品と素晴らしい俳優の名前挙げろよw
いくら声優がどうとか俳優がどうとか言おうが観てないヤツが何言っても意味ないってそろそろ理解しよ?な?
逃げんなよ負け犬。 小林秀雄の話にも骨董屋の丁稚が出て来るが
ニセモノを見抜く力は年季次第で備わるが
ホンモノを見抜く力はまた別物って所だったかな
富野が小林秀雄に影響されているのか、両者共通の元ネタがあるのか
それとも民間伝承のように広く知られた話であるのか
その道のプロになるならホンモノを見抜く力が要るのだろうね
【話題】富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」に声優ファン激怒
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1408783543/
803 :なまえないよぉ〜:2014/09/02(火) 13:58:12.94 ID:tJnDdIgg
河森正治
もう14年くらい前の事になりますが大阪のとあるアニメショップか何かで開かれた
アニメーション講演会の講師として同席させていただいた事があり、
その時、富野氏が講演された内容には多大な影響を受けております。
この時の話は確か「本物とニセ物の見分け方」についてで、
富野氏は江戸時代頃の呉服屋の修行を例に出され、
まず丁稚奉公に入った者は、3年間ずっと本物の(高レベルの)生地だけを触らされ、
一切レベルの低いニセ物に触れずにいると、それだけで"本物"とは何かがわかる。 洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました
洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました
洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました では、声優にとってホンモノを見抜く力とは
一体何なのかとなって来る訳で
声優はそれこそ言葉に全てを賭けている以上
文学者並の見識が求められるものじゃないのかね
実際に欧米の役者というものはインテリが多い
薄ら馬鹿では自分より賢い作家の本など読みこなせないからな
上で新劇俳優と芸術性という事で云々したら何かと反発が見られたが
その実態 理解度がどうであったかというのはともかく
少なくとも今の演劇青年ならぬ声優青年がサルトルなんかを
目下の課題として取り上げたりはせんのは確かだろう
例えば京大卒の永井一郎は戯曲翻訳をやって上演まで漕ぎ着けていたりする
そういう俳優と比べて声優というものが文体を具現化し得るのか
私はどうもその辺に疑いを持っているんだよね 要は声優は本が読めてない
» 三島由紀夫 art-tokyo
http://www.art-tokyo.com/?cat=10
<批評家と文体>
「大体私は批評という一ジャンルの存在理由を疑っている。
直感的鑑賞と自己批評(乃至は自伝乃至は告白)との中間地帯の存在理由を疑っている。
文体をもたない批評は文体を批評する資格がなく、
文体をもった批評は(小林秀雄氏のように)芸術作品となってしまう。」 「本物を見抜く力」とかいう堂々巡りの哲学に逃げ込んだふりをする事で
他人からの批判から全力で逃げてる涙目の自分を誤魔化すBBA
お前こそ本物の議論をやれよw インテリじゃなきゃ認めない!とか演技に何の関係もない事を急に言い出す
最初からそんな事を本気で考えてるのならまだしも屁理屈で言い出してるのがバレバレ
永井一郎が京大卒だから?お前が持ち上げた古い俳優は皆高学歴なのかよw >>920
本が読めてないってどの作品のどの台詞を持ってしてそう言ってんだ?
何を観てそう思ったのか言ってみ? >>912
> 俳優は声優である事を辞めても俳優であるが
> 声優は声優である事を辞めれば何も残らない
これだからまともに会話できないわけで
条件変えて例えるとかほんと知的障害
俳優も俳優辞めろよ 【俳優】豊原功補、最近の日本映画の状況に違和感「原作ありき、漫画ありき、キャストありきでリスクを回避…オリジナル脚本通りにくい」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599274429/
BBA潜伏中 >>925
177 名無しさん@恐縮です 2020/09/05(土) 12:23:39.60 ID:i27tvYwi0
>>158
英国俳優がハリウッドで重宝されているのを見ると
伝統の強みを思い知らされるね
VFXをバリバリ使うようになってからは
メソッド・アクターのアドバンテージが揺らいでいる
とはいえ日本映画も歌舞伎からの人材供給で
回り始めていたはずであるが
その辺が強みを発揮出来る作風のものが作られなくなったのかな
新しい作風に合わせた人材が出て来ないのか 登用しないのか
前もシェークスピア俳優がどうたら喚いてたな
統失ババアは幼児がポケモンの強さを誇ってるのと同じ
しかも自分が育てたものでも何でも無いと言うね… 以前、こういう事が話題になってたけど
声優のイメージを覆す事は難しいんじゃないかな
声優・上田燿司氏が語る「期待大の作品ほど声優が使われなくなっている理由は宣伝絡みだけではない」に反応ぞくぞく - Togetter
https://togetter.com/li/1361769
>宣伝絡みもあるが、変な声で不自然な演技をするって、本気で起用側に思われている節もあるだろう。
>型が目立ったり、台本読解が甘かったりの部分も…。
なぜならば、変な声を出して
不自然な抑揚を付けて喋ってさえいれば
声優として務まり得るという現場が少なくないから
芝居が出来ない人間による誤魔化しの産物
安かろう悪かろうでしかないのであるが
しかし、そういうものが声優文化だと誤解した人間が
声優というものを志望して継承されて来てしまっている
そういう風潮を理解している製作は
もはや声優に多くを期待する訳が無いんだよね 上田燿司のツイートについて馬鹿が勘違いしないように釘をさしたんだけど
見事に馬鹿が勘違いしているな
全く違う意味で言ってるんだよねそれ >そんな声優ばかりではないし自然な演技も引き出せる筈ですが、上記の認識を変えていけるかが肝だと思います。
つか例によって自分に都合の悪いものは抜く悪質なイメージコントロールしているわね
だから上田が注意したんだよこの後 議論放棄してコピペと主観を書き込むだけならブログでもやってろw >>927
だからその演技はどこで観られるんすかw
それに対して最近の作品で俳優さんの素晴らしい演技が観られる作品挙げてくださいよwww
もちろん何かありますよね??
まさかまた現実と同じで逃げるんスか?www 憧れの俳優がいる俳優ないしは声優は
憧れの声優がいる声優とは相容れないものじゃないかねえ
自分程度の役者に憧れられても困るというのか 書き込む時に日本語で喋らない引用BBAは
ちゃんとした文章を書いたら何か困る事があるんだろう
例えば論破されるとかボロボロに論破されるとかw 1. 憧れの "俳優" がいる "俳優"
2. 憧れの "俳優" がいる "声優"
3. 憧れの "声優" がいる "声優"
こういう変化がある訳でしょう
スケールダウンは避けられないんじゃないのかな
女性は特にその傾向が強い >934
4. 憧れの "声優" がいる "俳優"
これがないと思ってるから バカなんだよ! 憧れにスケールとか関係ないし、スケールが大きい芸能人に憧れれば
そいつもスケールが大きくなるわけでもない
大体、スケールが大きい俳優以外は認めないザマス!とうるさい引用BBAがその典型だからなw >>935
そういう事実があるとしても
昔の俳優ほど今の声優が芸達者とも思えんがな
例えば女優に憧れられるほどの演技力を有した女性声優って
一体どういう人間を念頭に置いているんだい? 引用BBAが念頭に置いてる存在は常に虚構で存在しません >>936
>スケールが大きい芸能人に憧れれば
>そいつもスケールが大きくなるわけでもない
それはその通りだろうけど
しかし、スケールの小さい奴に憧れるような奴は
その程度って事はあるよね
才能を見抜けない奴が
憧れられるような才能になれるかは疑問でしょ >>940
>>934の 1. に該当する訳だから
声優養成所の出現以前 すなわちアニメブームの頃には既に
声優としても活動していたような人間達かな 今はかねがね還暦以上だろうね 中堅声優でも劇団上がりと養成所出身者の評価が違う時点で何も見てないの丸わかりだからな
演技力に差があるわけがない
肩書きしか見てない何も見てないメクラだよ >>942
また、「吹き替えが "俳優並" に出来て一人前」という話の下りをやりたいのか
ピンキリのキリを語っても仕方無いだろうに
名ばかり俳優と名ばかり声優の低次元な争いに勝った所で
声優養成所が才能の宝庫と認められたりはせんよ >>939
それはその通りと言いながら後段でスケールの小さい奴に憧れる奴は駄目と言う
それのどこが「それはその通り」なんだ?
同意するつもりなんて欠片もない癖して、反論されるのが怖いから形式だけ同意する
こういう奴こそスケールが小さいと言うんじゃないのか?w >>943
ピンキリのキリだろうと何だろうと他人の憧れというか純粋な思いを
勝手に中傷する奴はその時点で完全に何の反論の余地のない超絶クズ
低次元なのはお前の脳味噌、才能がないのもお前 >>943
そんなことどこで言ってる?
人の話をねじ曲げて言ってくるから会話にならんのよ
何年やろうが無駄だからこのスレでおしまいにしたら 「声優なんて俳優なら出来て当たり前」
「声優は俳優の余技」
これだけの事を言ってのけられるだけの俳優を相手に回してもなお
その優位を示せるほどに声優の底上げが成されて来たとは
とてもじゃないが思えない それだけの才能がどこにあるというのかね こういう中途半端な精神障害みたいな奴は家族も持て余して
絶縁してるからやることないんだろうけど >>944
プロスポーツで考えてみれば分かりやすいでしょ
海外リーグでのプレーを見据えている選手と
国内止まりでも構わないと思っている選手と
どちらがより才能があるものか
あえて後者に憧れるような奴が
より高いステージでプレー出来るようになるものかね? >>947
憧れという人の思いの話をしててもその「比較の発想」というある種醜い思考に陥るのは
はっきり言って精神的に病気の人間の言葉だと断言してもいいわ
それとも、お前の才能は精神病の人間と同じ科白が言えるという事かw >>946
>演技力に差があるわけがない
そもそも声優に満足するものがあれば
養成所出身者を使っていればそれで済む話だろうに
仕事量以上に声優が余っている 仕事欲しい奴は腐るほどいるのだから
わざわざ畑違いの人間に声をかける必要などない
それでもなお非声優起用 俳優起用を考えるというのは
演技力を買われているからじゃないのかね >>949
国内止まりどころかアマチュアで終わったけど父親が憧れの野球選手
というプロ野球選手の憧れを否定する資格はお前にはないし
そのプロ野球選手が高いステージでプレー出来ないとも全く思わない
それとも、お前はそんな野球選手は高いステージに行けないと言い切れるのか?
憧れが父親なんて才能がないザマス!なんて言い切れるならやってみろw >>951
仕事量以上に俳優が余っている 仕事欲しい奴は腐るほどいるのだから
わざわざ畑違いの人間に声をかける必要などない
それでもなお非俳優起用 芸人起用を考えるというのは
演技力を買われているからじゃないのかね >>951
劇団上がりで声優やってる連中は99%声優事務所所属な
言わば劇団で食えなくて転職なんだけど
そいつらも劇団のままだったら仕事は全く無いよ >>952
そんな感動話に水掛けるなといった話自体が言いがかりに等しいなw
プロ野球選手ともなれば
プロというステージでプレーする事を想定して来た以上
プロ志望の段階で既に親父は憧れの対象からは外れているだろ
憧れというのはロールモデルなのだから
親父は尊敬の対象ではあるかもしれんがそれを越えなければプロになれない訳で >>954
って言うか、養成所卒業したばかりの子を
自分が所属している劇団に勧誘してるよね。 >>954
それって俳優の優秀さを証明する結果になってるだけでは?
劇団にいても仕事があって食えている奴はいるって事だよね
小山力也とかさ 小山力也たった一人持ち出して俳優が優秀って草生えるぞ
たった一人しかいないってむしろ俳優無能の証明だろ >>955
感動話に水掛けるな?憧れなんてエモーショナルな物なんだから
そこには感動が付随するのは当然の事じゃないか
プロ志望なら父親は憧れじゃなくなる、憧れはロールモデルじゃなければいけない
なんて言う奴こそ憧れという物を全く理解していない
プロになれるかどうかと、憧れの対象は全く関係がない事も先程否定したばかり >>957
小山力也が大きい劇団所属だから食えてるだけだな
はい論破w 基本的に○○の作品みて△△に憧れましたってのが大半なんだけど
お前がいう俳優や劇団の人みて憧れるってのは現代じゃそもそもそんなにいないのだよ
それこそ毎度だけど昭和の話でしかない、TVが中心で誰しもがTV観ていた時代なんて
とっくに終わってるって何度言われても気づかないんやろなって >>959
憧れというのはああいう存在になりたいってものだろう?
同じステージ 土俵にまで上がりたい
目標を定めるからこそ、それに必要な努力も認識する
プロになれるかどうかと、憧れの対象は大きく関係しているよ
>>960
事務所の力で食わせて貰っている
養成所声優と皮肉られるのがオチだろうに >>961
基本的には殆ど有り得ないだろうけど、母親が演劇オタクで見に行った演劇作品に出てた俳優に
憧れを持つという奴もごくたまには居るかもしれないが
その何万倍もアニメ見て声優に憧れる人間が居るのが現代だわな >>962
芸能人や劇団は声優よりはるかに酷い世界だけどな
芸能人は社長のゴリ押しだし劇団はいわゆる劇団主宰者の機嫌損ねたら
どんな実力あっても潰されるパワハラ上等の世界な >>962
小山力也に憧れている俳優は 何時何所でやった演劇を見て憧れたんだね。
そんな発言をした俳優は誰? 憧れが当然なら劇団の後輩俳優だけじゃなく
沢山いるんだよね! >>962
同じステージに上がりたい、プロに上がりたいという願望を叶える事がそもそも難しく多大な努力を必要するのだが?
お前の話だと、一流選手に憧れなければ人は努力しない、一流選手に憧れれば人は必ず努力する
というどこからどう見ても有り得ない破綻した理屈が発生するのだがw
誰かさんは有名俳優のコバンザメの力で主張させて貰っていると皮肉られてるなw 早く小山力也以外の劇団所属でアニメ出まくってる役者の名前出してよ >>961
取っ掛かりとしてはそんなもんでしょうよ
別にそこを悪いと言っているつもりはサラサラない
アニメ・スターになりたいなんてのは
40年前の若者にも既に見られていた事であって
人気者になりたいという安易な考えはいつの世にも見られる
問題は声優という存在を認識しており
あまつさえ声優で飯食う事を志望しようかというのに
最初の時と同じような感覚でいる事なんだよね
自分のなりたいものに対して余りにも無知 というかいい加減に分業のメリットbyアダムスミス
比較優位 機会費用の概念ぐらい理解しろよ >>968
>問題は声優という存在を認識しており
>あまつさえ声優で飯食う事を志望しようかというのに
>最初の時と同じような感覚でいる事なんだよね
それは憧れとは別の、声優や俳優になる為の勉強としての行為なのだが
勉強と憧れの差も分からない奴が他人に無知とかよく言えるな そして、無知なのは声優志望者に限った話ではなく
当の声優にも言えて来るという事は、この件からも明らかな訳で
声優に俳優たり得るだけのものがあるなら出て来ない発言でしょう
そこから声優への疑いは増すんだよ >>927
「本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかり」 若手の感嘆に、先輩たちはこう返した - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16830670/
2019年07月25日19時39分 都合の悪いことは完全スルーの癖に最後に様子見てノコノコ出てくるのにほんと笑う
すべての行動が荒らしそのものじゃん >このツイートに先輩声優たちからもリプライが寄せられ、声優の上田燿司さんからは、「打ちのめされる感性を持っているのは素敵」
感性が優れてると寧ろ褒められてる事はスルー だから >>927上田の記事は都合悪い場所は都合よく消すなよ
あとお前みたいな馬鹿が勘違いするからって上田に念を押されただろ >>947
だからそれを体現してる演技が観られる作品を挙げろよ。なんで答えられないの?
君の想像や希望はいいから証明してみせてよ。 大地葉の発言で理解に苦しむのはこの部分
>声優って体を動かせないから想像しなきゃいけない。
芦田愛菜の場合には自由に動いて演技して貰って
声だけ抜き取るような芸当をやっている訳じゃあるまいし
条件的には同じであろうに >>978
上から目線で見ようとしたら思いの外上手かった、ってだけでしょ
歌手が子供の歌を聞いて上手だねーって言ってるようなもの >>979
再現が求められるのは声優も同じ事では?
何故に想像と対比させて来るものか
個人的な見解に過ぎないなら主語を大きくする必要もないよね
これでは声優は机上の演技であるかのように読める >>980
たまたまその子がそういう演技経験があった、あるいは間近で見たってだけでしょ
それをみて自分の未熟さに気づくのはいいことだよ >>980
お前以外の誰もそんな風に読めない事を読めると言い張るのいい加減止めろ
それとも、フルボッコにされてもいつもみたいに涙目で逃亡して話題を摩り替えずに、
そういう風に読めると言い続けるだけの自信でもあると? 漫画のアニメ化、漫画の実写化
同一の作品を根っこにしているものにおいては
声優と俳優の演技の比較は可能だとする書き込みが上にあったが
彼はそれで声優の優位を示せると思ってたんだろうね
今更ながら問いたい
声優が実写化された作品にキャスティングされたとしても
アニメ化の際と遜色ないだけのものを見せられるのかどうか
アニメ用、実写用と演技の使い分けが出来るものか >>983
先に俳優の優位を示すのは お前の仕事。
こっちは実写化に合わない作品や脚本の悪さを批判してるだけ 「問いたい」って言ってるならちゃんと問いかけろよ、日本語不自由なチョンBBAw 723 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2020/09/08(火) 20:23:39.96 ID:XjAofCPV
作品、作風に応じた芝居をやれてこそ役者
その手の俳優は守備範囲が限定されているんだと思うよ 726 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2020/09/09(水) 12:05:03.35 ID:pEUJ4gSX
映画 ← テレビドラマ ← 舞台 → 吹き替え → アニメ
何でもしっくり来る人は劇団からの叩き上げが多いかな
○○ニューフェイスとかトレンディドラマとかの俳優は
知名度の割に演技力無かったり この番組面白かったよ
オリジナル番組アワード|衛星放送協会について|衛星放送協会
https://www.eiseihoso.org/award/2017/info_culture.html
【審査員講評】 読売新聞東京本社 編集局文化部 次長 近藤 孝
日本のテレビ、映画の俳優、特に若い俳優を見ていて物足りなさを感じる人は多いのでは。
番組内で、ナビゲーターを務める鴻上尚史氏が指摘するように、
映画やテレビでは、撮影や編集によって、演技の拙さをカバーできるから、
それなりに見られるが、それなり以上にはなりにくいということなのだろう。
その点、海外ドラマで活躍する英国俳優の演技は見事である。
番組は、その理由として、彼らの演劇経験の豊かさをあげ、
一流の俳優を育て上げる英国演劇の伝統と俳優養成システムを丁寧に紹介する。
留学経験のある鴻上氏の解説が具体的で、演劇に疎くてもすんなり理解できる。
日本のメディアでは初という王立演劇学校(RADA)への
本格的な映像取材も興味深く見ることができた。 英国のプロ予備門と言えそうなエリート校は
せいぜい20ぐらいのはずだから
各校が数十人としても全土では知れてるんじゃないのかな
しかも受験者は英国籍に限られていないと来てる
これは日本の国家一種の合格者よりもずっと狭き門であり
夏の甲子園の全選手882人(49代表×登録18人)よりも
おそらくは少なくなるであろう
大手の声優養成所であれば一つの学校だけで上回りそうだね 少数精鋭や相当数には個人差がありそうだが
参考として、ここが取るのは471人
東京藝術大学/入試結果(倍率)|大学受験パスナビ:旺文社
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0270/bairitsu.html
美術学部 募集人数234 志願者数2828 倍率12.0
音楽学部 募集人数237 志願者数867 倍率3.6 2017年のアワード記事を持ち出して「この番組面白かったよ」?
まるで最近見たかの如く吹聴するんだな 毎年数百人も演技力のある俳優を大学が輩出した所で
売れる人間はごく一握りの存在でしかないという事を失念してる奴はただのバカ
わざわざ難易度の高い大学を出ても、生活が不安定極まりない俳優を選べば水商売と変わらん
東京藝大を出ても売れないアーティストに落ちる奴はゴマンと居る
ゲーム会社や広告代理店に就職する人間はロマンは無いけど賢い 劇団って若者から搾取するやりがいビジネスの最たるもんだからな
好きならば只働きどころか金貢いでるし
あれはパワハラの劇団主宰者に洗脳されてるのと同じだよ エリートだの精鋭だの舞台信者や舞台俳優同士が言ってた所で
世間の言う所のエリートと違って収入の保証がある訳でも何でもないしな https://pbs.twimg.com/media/EhG8WNKUMAAmauj.jpg
こういうのは当然無視だからな
タダ働き、自腹や、チケット買い取りシステムとか、もう舞台業界がだいぶ前からまともには回ってないのにな
娯楽が少なかった昭和時代には持てはやされたけど、もう時代には合わないよな
マトモに動いてる劇団もアニメや漫画絡みの舞台だしね、宝塚とかあの手のすれアニメ漫画舞台やってるからな ここの板って下火になったら
引用BBAの過去レスをコピペして煽る奴が出て来るよな
お人形遊びかね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 0時間 48分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。