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声優の演技総合スレ Part2

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0642声の出演:名無しさん
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2020/05/15(金) 12:26:22.29ID:BNPnwGRH
昔の声優には、憧れの俳優がいる
今の声優には、憧れの声優がいる

憧れられている声優は、声優など眼中に無く
もっと高みを見据えている
こういう現実は大きいと思うんだけどねえ
0643声の出演:名無しさん
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2020/05/15(金) 12:26:40.62ID:BNPnwGRH
だから箸にも棒にもかからぬ輩ばかりなんだろ
今では単なる下手でしかないものが声優的な様式だと誤解されてる始末

そういうものを使えと喚き立てられた所で
良いもの 本物を知っている人間からすれば
どうしてそんなカスを起用しないといけないのかという話になる
声優界なんて元々大して人材なんていないんだよ
0644声の出演:名無しさん
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2020/05/15(金) 12:45:51.87ID:DUcskn8Y
どうした連投発狂して

あのね毎度いうけど、今2020年で若手の俳優や芸能人挙げてくれって
昔の話はいいんだ、死んだ人や老人が演技出来るか?出来ないよね

二言目には昭和の話、それは君が今の業界の知識と人を全くしらないから
昔にすがるしかないんだよw
0645声の出演:名無しさん
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2020/05/15(金) 12:46:20.38ID:8Mq2KWKU
>今では単なる下手でしかないものが声優的な様式だと誤解されてる始末

これはあるな しかし声優に限らんだろう

昨今、顰蹙を買っている鴻上尚史や平田オリザ
こういう奴がのさばっている舞台芸術もまた今では偽物の宝庫
こんな小物は時代が違えば相手などされていない
それこそ雲の会なんかに呼ばれるような器じゃないでしょう
0655声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 00:09:20.07ID:E3SexG8p
声優業界って「正統性」を求めている感じがしないよね

老人支配は終わったと言いたいなら
それを示すだけのものを打ち立てる必要があるだろうが
養成所世代なりに論理体系を構築出来る人間がいるとは思えん
0656声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 01:24:00.42ID:ZpXUGSmR
正統性って何?
0657声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 03:27:15.35ID:gYm5gK2Y
下らない言葉遊びで声優を中傷するアホには一生縁のない言葉だなw
0658声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 09:56:31.58ID:bv4brUmU
時間の概念が無いやつは10年20年前が昨日のように思ってるからな
当たり前だけど業界は不変でも無いし、大きく変わってるから
昨日の話は明日はもう通用しないってのもよくあるよ
大塚明夫も自分は大きな川の転がる石ころのよう、自分ではどうにも出来ない流れに任せるしかって言っているのにこういうのは引用しないからね

ここ10年でも、SNS、スマホ、定額配信、そして今のコロナで
大きく変わろうとしているのにな
0659声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 10:49:52.40ID:E3SexG8p
>>656
声優とは何か という問いに対して
これぞ声優 という "もの" を指し示せる事だろうね
要は物事の原理原則

自分達が何者であるかを知らなければ
それは何者であるとも言えないだろう
声優の成立要件とは何か これが正統性
0660声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 10:54:26.74ID:E3SexG8p
もう少し具体的な話をすると
声優は俳優の異端的な地位としか思われて来てない
これが老人支配でしょう

声優は声優としての正統を確立したとするならば
それだけの教義を打ち立てる必要がある
いや打ち立ててこそ一つの正統たり得るのだよ
それが見られない限りはしょせん異端のままでしかない
0661声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 11:07:31.04ID:bv4brUmU
あのねそれは君が50年前の知識で50年前の事を語ってるのに過ぎないわけ
世の中はもう大きく変わって、声優の仕事という範疇や概念が変わってしまったんだよ

それを後生大事に、昔は正しい老人は支配しているって言っても
全く正当性もなければ、今現在において現実にそぐってはないわけ

君はそもそもここ20年の業界知識もなければ役者の知識もないでしょ
何せ見てもないのにそうであって欲しいって願望で語ってるんだから
0662声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 11:33:47.49ID:gYm5gK2Y
そもそも論として美少女やイケメンが沢山出て来る
しかもそれを声で分かるように喋るジャンルなんだから
俳優業界視点の原理原則でございますだのお前らは異端だの言った所で
現実にそぐわない机上の空論を外野から叫んでるだけのクレーマーにしかならん
0663声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 12:25:51.19ID:ATQosZkO
低音声優とかおばさんおじさん声を出せる若手なんてたくさんいる
ただ目立たないだけで
0667声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 13:17:56.56ID:gYm5gK2Y
低音イケボ、低音お姉さん(もしくはショタ)タイプの声優も居るけど
それも美少女とイケメンの中の1ジャンルなんだよなあ
黒子みたいなおばさん声はかなり特殊な部類
0668声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 13:40:19.11ID:SmdQIVxm
どこまでを若手というかは難しいが、30代ならほぼ全員が低音(いわゆるイケボ)や老人声を出せるよ
アニラジ聴いてればそういう無茶振りやエチュードは頻繁にある
0669声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 13:51:33.12ID:qUGfWtW/
>>666
ロクに活躍してない無名声優の名前挙げて
誤魔化すとか馬鹿過ぎるぞ声豚
>>668
出せません
不自然なアニメ声ばっかりだからねえ
0670声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 13:56:57.68ID:SmdQIVxm
>>669
その不自然なアニメ声って具体的に誰?
0673声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 15:26:02.70ID:SmdQIVxm
>>671
は?
低音の演技が出来るかじゃなくて作ってるなってどういうこと?
自分の巣の声以外はつくってるにきまってるだろ

ちなみに東山奈央は少年声な役もやってる
0674声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 15:32:50.29ID:bv4brUmU
賢プロや俳協のHPとかいけばわかるけど
若手も吹き替えとかやりまくってるわけだが
なんか極論で否定とか逆張りやん
0677声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 21:05:04.05ID:gYm5gK2Y
引用BBAはホラン千秋も若おかみも知らんだろw
0678声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 22:06:31.83ID:E3SexG8p
良い意味で俳優と違うならその価値はあるが
悪い意味で違うと思われているから軽んじられる事になる
それが声優というものだろ

声優の土俵においてさえ
俳優が見せるパフォーマンスには勝てない 特に女性はな
声優は一体何のプロなのかと軽蔑されても無理ないのだよ
0679声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 22:13:05.05ID:gYm5gK2Y
寧ろ声の仕事を舐めてかかってる俳優ほどパフォーマンスが低い
声優をプロだと認めて努力して声の仕事やった俳優の方がまだ形になってる
0680声の出演:名無しさん
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2020/05/16(土) 22:24:37.03ID:E3SexG8p
俳優ですら言葉が死んでいない役者は限られているのに
声優に一体何を期待しているのかね
0681声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 22:55:31.71ID:bv4brUmU
君の話はだから老人や死人の話でしょ
死んだ奴に何を期待しているのかね、それが全くわからないんだよ
死んだ奴は演技出来ないんだよ?、若手俳優を語るならまだ理解し語る予知もあるけど
二言目には昭和の老人や死んだ奴の話を始めてなにがしたいの?

早く具体的な若手の舞台でも芸能人でも誰でもいいから
具体名あげたらどうかね?
0682声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 22:56:52.19ID:gYm5gK2Y
「言葉が死んでない俳優が限られる」のなら、
そもそも俳優も声優も関係なく大半の奴はBBAが気に入らないって事になるがw
0683声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 22:57:24.61ID:givwvLkA
若おかみを見て、どれが声優でどれが俳優か、聞き分けもできないのが引用BBA
0684声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 00:20:27.18ID:oMs1xt8i
マイク前でもなお言葉が生きている役者が本物だとすれば
それが俳優と声優の別を問わない事は言うまでもない

声優に声の演技力があるなんてのは幻想に過ぎんよ
オーディオドラマをやらせて俳優に勝てると思うかね?
0685声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 00:24:57.02ID:zlqkBEtI
お前はほんとID変わると出て来るんやな
相変わらず観ても聞いてもない、なーにも知らない奴が
妄想でそうあって欲しい願望で語る
0686声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 00:32:33.68ID:Az0GdHBP
俳優ですら言葉が死んでいない役者は限られている、と自分で言ってた癖にw
0688声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 11:18:25.21ID:0fzmIJgG
引用ババアもお前らに相手されたくて声優叩いてるんだぞ
そうでもしないとレスが付かない孤独ネット老人なんだから
0689声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 11:26:48.51ID:DtJF+4p3
上の方で東山奈央の話しが出てたけど
去年出てたバースデー ワンダーランドという劇場アニメの主演が松岡茉優だったのだが、女優歴10年超えてもアテレコだとこのレベルかー、と思ったもんだよ
0690声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 11:31:36.30ID:DtJF+4p3
YouTubeに90秒CMあるから演技が気になる人は見てみー
0691声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 11:32:22.66ID:Rv6VLMEs
>>689
若手女優の演技力ランキングがあって松岡始めアニメで下手くそだった女優が何人も入ってるよ
思うにステマだけじゃなく一般人は役の雰囲気に合ってるかどうかしか興味が無くて台詞回しなんか聞いてない
声だけ聞くと棒読みで滑舌悪いのバレる
0692声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 11:44:13.36ID:Rv6VLMEs
思うに日本人はイケメンや美人が突っ立てるほうが微妙なのが流麗に台詞喋るより好き
つくづくコミュ障のビジュアル民族だと思う
声優オタクもブスだど叩く奴増えてきたから声優の未来も暗いね
0693声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 11:51:26.24ID:zlqkBEtI
松岡といえば、聲の形に出ていたけど、周りが声優の中でも上手い若手集めたなかで
相対的に演技力の低さは感じられたな、まああの人の本職は顔芸だからしかたないと思うけど
0694声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 11:55:46.61ID:Rv6VLMEs
どうせ早見や東山の話出てくるから言っておくとあれは金持ちの娘かつ高学歴という付帯条件ついてるからな
上坂なんかも高卒のコスプレイヤーだったらもっとめちゃくちゃに叩かれてたと思う
日本人は何でも外的条件で判断して永久になんか見てない
別に声優に限ったことじゃないけどね
0696声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:00:17.25ID:zlqkBEtI
早見は現役声優や音響監督が上手いとか天才とか言ってるけど
東山や上坂はそういうの観たことないから別にそいつら混ぜる必用ないやろ
というか上坂なんかむしろ下手扱いやろ
0697声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:02:59.17ID:oMs1xt8i
セリフが喋れないのは役者じゃねえんだけどなあ
文芸はまず詩に始まるのだから
カメラ栄えするだけならマネキンでも良い訳だし
0698声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:04:40.13ID:DtJF+4p3
外見しかみないファンは大抵が女性ファンだよ
顕著なのは男性俳優の無駄にイケメン化してる所をみればわかる
松岡茉優ももちろん男性ファンも多いけど女性ファンも負けないくらい多い

女性ファンが少なそうなタレントは中身が伴ってる人が多い印象だね
もちろん例外もいるが
0699声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:04:49.22ID:zlqkBEtI
こういう事いうと元も子もないんだけど
新人や若手やキャリア少ない人が下手なのはある意味当たり前だけど
その対比に死んだ人や大ベテランを出すのは間違っているんだよ
エンターテイメント業界ってのは若手中心に回ってるものだからね

キャリアや年齢重ねたら、それ相応のポジションに行くか退くのみ
特に芸能界の女性は大半が20代でお終いだからな
0700声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:06:45.95ID:zlqkBEtI
>>697
お前はその台詞が喋れないどうこうより
作品や役者の名前すら知らない無知のバカやろw
0701声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:24:37.57ID:Rv6VLMEs
>>696
早見は間島淳司がやたら持ち上げてたようにアイムみたいな有力事務所が
うちの次期エースですってやったら忖度する奴が大勢出てくるんだよ
ここはそういうの見抜けない奴ばっかりだからな
別に演技下手じゃないけどね
0703声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:31:20.17ID:Rv6VLMEs
な、こうやって信者化するからな
このスレ俺以外声優業界を理解してる奴いないから
0704声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:33:10.12ID:zlqkBEtI
な、こうやって信者とか捨て言葉吐いて終わるだろ
こういう節穴の雑魚の行動パターンって毎度同じだからな
0705声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:36:35.46ID:Rv6VLMEs
ああ、なるほど
声優総合仕切り君は早見の狂信者だったのか
面白いことわかったよ
0706声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:38:58.31ID:zlqkBEtI
ほんとすぐ信者とかレッテル貼りで終わるから話にならんよな
松岡の話出したらから聲の形からそういう流れなのにな
前スレで外国人が選んだ、演技が良かったのに鬼滅のが選ばれていた
ついでにいうとその奴で聲の形も素晴らしい演技と選ばれていたそんだけの話だよw

自分が気に入らないとすぐ信者とか一番話にならん奴だな
0708声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:45:04.13ID:Rv6VLMEs
仕切り君はほんとどこでも出てくるね
その癖引用BBA一人論破できないね
最後に捨て台詞で逃げるのもいつものパターン
0709声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:45:14.34ID:Az0GdHBP
俳優は表情芝居とかが出来るかどうかも大きな要素だから
松岡茉優が駄目女優って訳でもないんだよな
ただ、声優として起用するなら声がどうなのかというのは気を付けるべきだわ
0710声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:48:39.56ID:zlqkBEtI
>>709
松岡自体は目力とか顔芸みたいな特に表情を大きく使うタイプだから
それが使え無い声だけのだとイマイチになるのは仕方ないとは思う
まあ聲の形しかアニメは観たことないけど
0711声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 12:56:36.33ID:oMs1xt8i
顔芸が出来ない役者=声優 という構図では駄目なんだよ
話芸が出来る役者=声優 という構図にならないと

まあ、現実の声優は顔芸も話芸も出来ないんだけどね
両方出来る俳優と比べれば、落ちるのは自明
0712声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:00:00.90ID:zlqkBEtI
お前は松岡どころかここ20年ぐらいの芸能人や俳優どころか声優も知らないでしょ
知らないものを妄想で出来る出来ないとか言ってて恥ずかしくい?
0713声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:00:34.18ID:oMs1xt8i
見てくれがあると自惚れている俳優 vs 話術があると自惚れている声優
こういう低レベルな争いは、どうでも良いんだわ

セリフ術においてすら声優が俳優より劣るなら
その専門性はどこにも見出せない事になるよねと言っている
0714声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:02:43.34ID:CumZzM41
自分が気に入らない物をとことん低レベルだとほざくだけなら
中二病のガキでも出来るわけだが…ああ、引用BBAは幼児だっけw
0715声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:06:12.23ID:oMs1xt8i
もっとも、声優に負けているような俳優は
俳優を名乗るような資格など無いけど

名ばかり俳優 と 名ばかり声優 のいがみ合いほど
馬鹿らしいものはない
0716声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:15:07.20ID:Rv6VLMEs
>>715
この人毎回基準変えるから話にならないのよな
まあまともに話す気すら無いんだろうけど
0717声の出演:名無しさん
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2020/05/17(日) 13:40:09.07ID:xPo73Y9W
話芸ができる声優なんてありふれてるだろ
どんだけラジオ番組があると思ってるんだよ
0720声の出演:名無しさん
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2020/05/18(月) 21:47:37.19ID:8Ul8ylbq
アテレコに特化した声が声優特有の技術 声質であるならば
声優の守備範囲外な発声が存在する事もまた認めなければならない
それこそ歌舞伎役者の口跡なんてのは一朝一夕では真似出来まい

まあ、そこまで話を飛躍させなくても良いのではあるが
要は一流の声優でさえ一流の俳優の領域に届いていないんだよね
極端に言えば萌え声、イケボを封じられたら何も出来なくなる役者が声優

俳優に混じったら途端に浮くというのは、山寺宏一なんかでさえそうなのだから
やはり声優には使えるだけの役者なんていない
0721声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 21:56:23.64ID:6qZJjdzJ
>声優の守備範囲外な発声が存在する事もまた認めなければならない

守備範囲外な発声が存在する事を認めろ!と叫びたいのなら、
守備範囲内の発声が存在する事も認めないのはダブルスタンダードが過ぎる訳だがw
0722声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/18(月) 21:59:12.33ID:6qZJjdzJ
>極端に言えば萌え声、イケボを封じられたら何も出来なくなる役者が声優

逆に立ち振る舞いや顔芸を封じられたら演技力を封じられて
声優に劣るのが俳優なんじゃないの?
まあ、質問しても絶対答えずに逃げるのは知ってるけどw
0723声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 11:05:11.29ID:6/G1wDV/
本の読み方を知らない役者が良い気になっている
前衛劇と称するものと同じように
アニメもまた論理に裏付けされたものになっていないから

論理性の無さが一つの様式だと思われるようでは
歯止めも働かない訳だから際限なく奇形化は進む
0724声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 11:29:20.45ID:3r/FQW72
アテレコ論争での批判点を乗り越えてこそ
声優の存在意義もあったのだが
肝心の声優がそれを分かってないんだよね
声優が務まるのは "俳優" だけだ

黄門様のアテレコ論争 上別府 保慶|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/571455/

声優の永井一郎さんが「ガンダムセンチュリー」(みのり書房)というアニメ本に反論を書いたのは、
声優ブームが燃え上がる81年のことだった。
「サザエさん」の磯野波平役で知られる永井さんは、舞台や映画の仕事もこなしてきており、
声優のギャラの低さは身に染みていた。

それだけに東野さんの言は、声優の仕事を見下す「舞台帝国主義」と映り、
舞台の演技も、声優の演技も、本質的に違いはないと訴えたのだった。
0725声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 11:59:55.97ID:RvCYyzFJ
その記事は予想以上に話が広まって東野自身も困惑したというオチなんだが
発言した俳優本人が困惑したという肝心のオチを引用出来ないのなら
引用BBAは形だけの俳優マンセーだなw
0727声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 12:38:25.19ID:+x+MLGXi
今の大ベテランは鼻で笑ってそう
あの頃は若かったねー って
0728声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 12:41:34.13ID:kYRjzFr2
今と昔じゃ演技のやり方も方法も違うからね、今生き残ってるベテランは当たり前だけど時代に沿うように演技変えてるわけだが

昔出来た事でも、今はできないんだよ、これはやれるけどやれないって意味な
情報共有と監視の目が全然違うからね、暴力や喧嘩が武勇伝となった時代とは違うという事
0729声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 12:48:42.15ID:3r/FQW72
本質的に違いはない と言えるだけの声優が
今の時代、どれだけいるものか

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml

余談に聞こえるかもしれないが、アニメのアフレコは昔、フイルムを画面に映して音を入れていた。
映写機でフィルムを回すから、1巻7分ぐらい、ぶっ続けでアフレコが行われる。
声優がセリフを失敗すると、その部分は当然録り直しになる。
フィルムをその部分まで巻き戻さなければならない。これには、えらく手間がかかる。

したがって、声優の失敗があまり多いと困ることになる。
できるだけ失敗のない、しかも芝居のうまい、
おまけにそんな状態でアドリブまでこなせる俳優となると、そうは多くない。

昔は、舞台の役者さんが、アルバイト代わりに声優をしていて、いつの間か声優が本職になった人がいたが、
それは、セリフを語るのに失敗のない、しかもそれなりの演技や芝居ができ、
予測しない出来事がいつ起こるかもしれない舞台上で機敏に対応できる……
つまり、お芝居の基礎のしっかりしている人が多かった。

そして、失敗は許されない緊張感もあった。
声優は、声だけでなく、演技力のある芝居のできる人が必要だった。
0731声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 13:02:11.72ID:+x+MLGXi
7分ぶっ続けのアフレコとか短すぎだろ
0732声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 13:05:05.66ID:+x+MLGXi
ちなみに時々やってる舞台の生アフレコとか15分以上普通にぶっ続けでやってる
もっと長いのもあるかもね
0733声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 13:06:39.59ID:kYRjzFr2
今と昔の話だけど、当然役者や音声以外の事も大きく変わってるからな
制作過程が大きく変わってるのに、昔のやり方が通用わけもなく
声優事務所が何故ア行で始まるのか?電話帳と黒電話の時代の話でもしているのかな?って事な
0734声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 15:39:16.26ID:3r/FQW72
下に行くほど声優の成り手を選ばなくなる

1. 一発録り
2. 抜き録り
3. プレスコ

1. の環境下において芝居が出来る役者が声優のはずが
2. ですら満足なパフォーマンスを見せられない

声優が声優としての要件を満たしていないのだから
それならば俳優でもタレントでも
畑違いの人間を使ってみようかとなってもおかしくない訳だ
0735声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 15:58:33.30ID:kYRjzFr2
昭和の知識で今語る愚か者、昔のアニメによくある演技が微妙だったり絵と演技が合ってなかったりはよくあるが
それはその時代のものだから有る程度そのへんは甘くてもしかたないと思う
だがアニメの制作環境が大きく変わってしまい、アフレコ時に何もできてない、静止画の原画があるのならマシで、コンテから想像しないといけない、こういうのが増えた、ボールド記号に合わせて演技とか制作進行上仕方ないのも多い

昔の一発撮りみたいなスキルの代わりに、想像して作り出すスキルが必用になった、設計図がありそれに近いモノを出せる、求められるスキルが違うわけだ
ようするに昔の俳優はこれが出来ない、もしくは対応出来ない、逆に言うなら時代に合わせてしっかり変えている人出来る人は今も起用されいる

だから畑違いの人は下手過ぎて使え無いのが大半で、使うとしたら映画かつオリジナルアニメに限定される事になる
さらに言えばジュブナイル系の青春映画だとその畑違いの下手な俳優でもどうにかなる

当たり前が業界というのは数年で大きく動いているわけでこれが永遠に続くわけもない
コロナなど今回の件でまた業界も変わるかもしれない
数年でも大きく変わってるのに昭和の話が今通じるわけもなく
0736声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 16:29:54.04ID:+x+MLGXi
ディズニーとかプレスコだと知ったら発狂するのかなw

それともディズニーをこき下ろすのか?ww
0737声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 18:53:25.43ID:7+a43GSm
引用ババア何回おんなじ話するの 家族にご飯もう食べたでしょって注意されてる?
0738声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 19:30:48.40ID:3r/FQW72
モーションキャプチャがプレスコ採用のハードルをも下げれば
声優のアドバンテージなんてものは完全に消滅する
むしろ声優には務まらなくなるだろう
声優業の本質は口パク合わせなどではない

この事は線撮やる時に思い知らされているはずだ
他者(アニメキャラ・外国人俳優)の間を制するには
自分の間で芝居が出来てこそなのだと
0739声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 20:17:20.21ID:kYRjzFr2
>>738
お前はほんま知識が30年前40年前やな

お前が考えてるのは3D系アニメのプレスコで採用されてんの
そしてそのプレスコこそ、声優じゃないと出来ないってなってるんだわ
0740声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 20:20:50.26ID:kYRjzFr2
ポリゴンピクチャーズ、をはじめ3D系は

その声優しか出来ない、自分の間で芝居をして
そこに3Dをタイミングを後からあわしていく方式な

お前の考える浅はかなものぐらい既に行われてるんだよ
そして君は業界の知識や俳優の知識皆無だからそんな事すら知らない
0741声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 20:41:29.87ID:X2d/fqOV
あるときは俳優と声優は同じものだと言い
あるときは俳優と声優は違うものだと言う
都合に合わせてのらりくらり逃げまくる
それが引用BBA
0742声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 22:50:24.06ID:RvCYyzFJ
モーキャプでプレスコが広がれば、なんてたらればを言ってる時点で完全に負け犬の遠吠え
与えられた環境で仕事出来ない奴をプレスコだから呼ぼう、なんて話になると思うのか?w
どんな環境でも仕事出来る奴の方が有利に決まってる
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