声優の演技とは? Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1563067573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>50
こんな奴ほど強メンタルしてるから手に負えないねえ。 アニメの専門家を自負する声優の芝居が
役者として見れば実につまらないのもこれと同じ事かな
https://web.archive.org/web/20051211191310/http://plaza.bunka.go.jp/museum/mediaarts/200410tomino/interview/index.html
富野監督はアニメ業界に入りたいというと若者に対して、「アニメを見るな!」ということをおっしゃっていますね。
------「アニメをやりたい」と口にする人がたくさんいるわけですが、アニメというのは作品じゃなくて、一媒体にすぎないわけです。
作品を作るのはクリエイターですからね。クリエイターはアニメという媒体にかかわる技術を知らなくても作品を作れます。
つまり、「作品を作る」ことと「アニメを作る」ことはまったく別のものなんです。
クリエイターは、その時々に応じて、アニメという媒体、映画という媒体、演劇という媒体、音楽という媒体を使う。
そうすると重要なのは、作品を作る「心」です。
じゃあ、アニメが好きで、アニメばっかり見てきたっていう人に作品が作れるのか、というと、ハッキリ言い切ります。作れません!
現にアニメ好きが作ったアニメほどつまんないものはないじゃないですか?
アニメという媒体を使って何をするのかということを持ってない人に、作品は作れないのです。 ゲームもやるし吹き替えもするしナレーターもする
アニメはその仕事のひとつ アニメばっかり見て来た奴にアニメは作れないが
アニメを知らない奴にもアニメは作れない
声優を知らない引用BBAに声優は全く語れないのと同じ事 コロンボ時代で止まってるから
若手も吹き替えやってること知らないからな >>55
アニメを最初に作った奴は
自分がアニメを作っているという自覚が
果たしてあっただろうか
まあそんな本質論を問わなくても
これが初めてのアニメの仕事なんてケースだけ取り上げても
君の主張が蒙昧である事が分かる
>>56
職務経歴の有無が問われているのではなく
業務遂行上の素養が問われているから引き合いに出される
アニメしかバックボーンが無い バックグラウンドが無い
こんな奴ではアニメですら良い芝居をする事は見込めんでしょう
アニメ声優の顔触れを見ても吹き替えでも定評があり
更に舞台にも立てるような人間の方がずっと格上な現実がある訳で >>59
それが本質論wwwwww
揚げ足取りがやりたいだけのアホ理論の間違いだろ?
本当品性がド腐れだなこのBBAは >>59
ナントカ曖昧にしてお茶を濁そうとするなよw >>60-61
声優がアニメの専門家と言った所で一体何の専門家なのか
この本質を論じているのだよ 専門家たるだけの裏付けがどこにあるのか
アニメにおいて専ら役者が起用されて来たのは
演技の技術家としての才能が買われたものと言える
ならば役者は演じるとは何かという本質に通じていなければいけない
では声優にもそれだけの素養があるのかね
少なくともアニメの "有職故実" に通じていると言えるほど多才とは思えんがな
アニメ声優の第一人者の名前を教えてくれたらその不備を証明してやろう >>62
本質もクソもない、アニメを作ろうという時に実写監督に監督やらせてもアニメは簡単には作れないのが本質
結局誰かが補佐という名の実作業を担うだけの話
実写やってる連中を集めた作品でも、その周りを固めたり音響演出を指示するのが
普段アニメやってる連中だったりするのと一緒
寧ろ、お前みたいに専門家を軽んじる奴はアニメ自体を軽んじてると言っても過言ではない >>62
なにをワケのわからん事を…
声優がアニメの専門家?
アニメや外国の映像作品に違和感無く短い時間で演技をする能力のある役者なだけだろうが。ナレーションやMCまでやる人もいる。
アニメの事を詳しく知る必要はない。
その作品に合った演技を演れるかどうか。
本職を使え!と言われちゃうのはその役者が合った芝居をやれてないからだろ。 誘導用
声優移籍情報スレ Part37
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1575349298/l50
298 声の出演:名無しさん 2019/12/12(木) 21:27:55.95 ID:l2JSAF51
「アテレコの性質上、スタニスラフスキー・システムとの
相性が思わしくないように思われるが講師のお考えは如何?」
例えば私が日ナレに通って質問する機会があったとして
天野由梨、ならはしみき、早水リサ、長嶝高士であれば
納得の行くだけの回答をしてくれると思うか?
>>260は指導できるメンツと見ているようだが
私にはどうも疑わしい ID:l2JSAF51
ID:8B0ehMnN0
どちらも引用ガイジの構って構ってほしーの 【富野】キングゲイナーの声優【全開】
https://pc4.5ch.net/test/read.cgi/voice/1043830495/
32 :アニゲマスターより:03/02/24 00:04
Q.分野の違う声優、スタッフの選抜、起用について教えてください。
A.基本的に探すしかないということですから、
そんなにマメではありませんけれども、
舞台とか映画で、どういう人が出ていらっしゃるかってことは気にしてますし、
舞台で言えばメジャーな舞台でなくて、
本当に情けない小屋の芝居や何かは見に行くことはあります。
俗にいう新人発掘です。あともう一つ心がけてるのは、
異種格闘技の方が面白かろう、同じ土俵にいる人たちだけで集めて
作る作品は他でもやってらっしゃるわけだから、
同じようなことはしたくない、というよりむしろ、異種格闘技をやってくなかで、
自分自身も、例えばこの才能、つまりタレントが伸びる伸びないってことを賭ける、
そして自分も見る目を作っていく、みたいな、相互扶助的な関係、を意識しているから、
こういうことになるのです。
こんなことを言ってましたYO。 林 大地(声の仕事のハヤシ)
@dainodekaiyatu
・
声優人生でアニメで一番喋りました。
感動です。ありがとう馬場くん。
この短い間に喜怒哀楽全部やった気がする…最高か
え?馬場くんこのあと痩せる?
また水でひどい目に?
ヘイト解放できない方は、ぜひアニメの禁書目録Vをご覧下さい。
ありがとうございましたっ!
#超電磁砲T
また小物役御用達声優が1人増えた いつまでも子役イメージの強い浪川も
講師やれるぐらいの歳になったんだな
【声優】「鬼滅」鋼鐵塚役・浪川大輔「ピュアを演じるともうピュアじゃない」声優“卵”への助言に「深い」の声 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609906875/l50 【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611466020/l50 決してパターンで演じろという話では無いけど
最低でもこれだけの区別はある訳で
1. 年上の異性
2. 年上の同性
3. 同年の異性
4. 同年の同性
5. 年下の異性
6. 年下の同性
スタンスを変化させられない人間は駄目だね
これをせりふで表現出来てこそプロの声優 勉強になるなあ
大塚明夫、オーディションを語る | かみのたね
http://www.kaminotane.com/2020/03/25/9077/
2020.03.25
――アニメーション以外の経験が、キャラクターの立体感を作るために生きたということですね。
大塚:
そうですね。「画面を見ないで聞いていたら、日本のドラマか吹き替えか分からないようなものが望ましい」と
羽佐間道夫さんがおっしゃっていたのですが、僕もそうであったら素敵だな、と思うんです。
吹き替えの時、俳優の口の動きと合わせるため、助詞の部分を強めに言って寸法を合わせるというのが、
それまでのオーソドックスなスタイルだったんですね。
羽佐間さんや津嘉山正種さんなんかは、そのスタイルを取らずにやっていらして。僕もそうしたいと思っていました。
過剰なカリカチュアはせず、自然に聞いてもらえるような吹き替えがしたかったんです。
その吹き替えにおける自然な演技というのが、バトーを演じる上でも生きたのだと感じます。 引用キチガイって死んだ?
それともどっか別のスレで暴れてるだけ? やっぱまだ死んではいないのか
はよ入院するなり死亡するなりして欲しいものだ 「演技が上手ければ売れる」
「歌が上手ければ売れる」
幻想だよ
上手ければ上手いに越したことは無いが
それだけで売れた声優なんて誰もいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています