声優の演技とは? Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1563067573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 櫻井孝宏 P.S. 元気です。 本日の回は
同業者や声優の演技について数分語っているけど
引用ガイジより、こういうのがよっぽど意味も価値もあるわね。
老害でも退いてもなく、現役で20数年現場をみて今もトップレベルやってる人の演技の価値感。 櫻井は何気に若手の演技について辛口に語るんだよ
だいたいが男声優について語ることは多いけど
今回みたいに後輩の女声優に対して論評するのは珍しいな >>3
声優の実態が本当にこういうものになっていると言うなら
役者や演出家から評価されないのも納得だけどなあ
人工音声にすら置き換え可能な方向でそいつがやる事の価値が無い
https://thisisnotthetheater.com/blogkageyama.html
ここで、例えば、声優の話をすると、私の知っている自身の声と、録音された私の声のギャップを解消する為に、
声優は当初、繰り返し録音された自身の声を聞くという。そしてそれが不気味さや違和感に慣れてくると、
その聞こえのギャップを埋める声をつくり出していく。それは私が聞こえている声と他人が聞いている声が一致するような声だ。
それは作り声である。アニメの声優はより記号的に作りかえていく。
特にそれは私のこの固有の身体性を極力打ち消そうとし、そうしたノイズがキャラクターを疎外しないように、
自身を匿名化していく作業だといわれている。
匿名的であるから、身体=人格を声から分離させることで、音響メディアを通して、
視覚的な動く対象(アニメ等の動く図像)など、あらゆるものに憑依できるといえなくもない。 この馬鹿はなんでそういうレスをしようと思ったのか、これがわからない
キャリアが長い現役TOP声優の話だから価値あるものを
全くマイナーなしょうもない役者で論破出来る、上書き出来ると思っているわけもなく
勘違い甚だしいく、意味もわからない、何故そのしょーもない書き込みを貼ろうとおもったのか 声優は記号的という話が上手くまとまっていると思ったからね
それについての見解を聞いて行きたいと言うまでの話
盗作騒動の櫻井は名のある演劇関係者を相手に回したとしても
声優の舞台ごっこでは無いと胸張れるほど役者としての地位があるの? 少なくともその人よりかはよっぽどあると思いますよw
つか誰? ツイッターフォロワー3桁の人 それではここから本題に
「記号的な声優芝居」をひどく嫌悪する者と自称する
アニメ監督である今敏の見解を見て貰おうか
私もこれに全面的に同意なんだよね 人格を持った生命は機械では無いのだから
常に揺らぎの生じる存在である以上、その揺らぎが一語一語のセリフに反映されないとおかしい
あるいは揺らぎこそがセリフであり身振り手振りといったものとして表れている
これを表現するのが役者であり芝居だろ 声優は本質からズレているんだよ
NOTEBOOK »NOTEBOOK» ブログアーカイブ » 早起きの仕事 - KON'S TONE
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/395
●一言の背後
わずか一言の裏側にもたいへん多くの「もの」が仕舞われています。
「もの」というのは、時間や空間や感情など様々なものを指します。
その言葉を発する人物が生きてきた履歴、形成されてきた人格、
置かれた状況やそれに対する感情など多くの複雑な「もの」たち。
それらが一言の背後に見えなければ、本来の意味での「芝居」ではありません。
多くのアニメで聞かれるような、いわゆる「声優芝居」はすでに「記号化」されています。
記号は複雑なものを手軽にパッケージにしているという意味でたいへん使い勝手がいいものではありますが、
先に挙げた複雑で個別的な「もの」たちから切り離されている。つまり記号は「分かるもの」しか伝えません。
しかし「芝居」は分かるものだけではなく、「よく分からないもの」をも伝えるものなのです。 >>5
役者も演出家もお前の知識量は確実に俺らより下なんだが… >>9
今敏はそう言いつつ普通に声優を起用しているのが事実
しかし死人に口無しを利用するとかホント人間のゴミクズだな
恥知らずが 今敏はあなたの嫌いな林原の演技を絶賛し
林原がいないと作品が成立しなかったってまで言ってるけど、それはいいのかな? >>11
声優がやっているのは芝居もどきだという認識が無い方がどうかしている
『機動戦士ガンダムを読む!』第16回 女たちの『ガンダム』(前) - 機動戦士ガンダム 記録全集 など - シミルボン
https://shimirubon.jp/columns/1681625
もちろん、声優のプロとしては、何かしら技巧を凝らした「声」という商品を作ることは大事だが、
それが萌えアニメ至上商業主義ビジネスの中で、人間の生理や生命観、生々しさを切り捨ててしまって成り立ってしまえば、
それはもはや声ではなく、記号音声でしかなくなり、やがて君たちの仕事は、音楽におけるボカロのように、
機械合成音声にとって代わられる日が来てしまうぞと、何度もダメ出しをしたのだった。
>>12
ソースは?
まあ、林原の場合は昨今の記号性の雛形を作ったタイプの人間だからね
今敏は騙されたのか、それとも当て書きでハマる様に持って行ったのか
http://www.jrtf.jp/bbs/bbs.php
もう一つは、逆にテレビや映画俳優の方がスタニスラフスキーに近いが、役を自分の方に近づけすぎて、
役者自身の経験と役の経験の違いを認識せずに、いわゆる\"自分だけ\"でやる演技。
観ていて気持ち悪いのですぐバレてしまうが、観客はその切迫感に騙されて感謝移入することも多い。 林原が吹き替えで通用しないのは
オカルトかぶれの千葉繁の影響を受けたと思しきイタコ芸が原因
どうせ、似非スタニスラフスキー 似非メソッドって所だろうけど
非実在のアニメキャラクターは自分の色で塗り潰せても
実在する生身の人間 外国人俳優となるとそういう訳には行かなくなるからね
結局、声優がやっているのは小学校の学芸会と変わらないんだよ
演じている感が出ているほど喜ぶような客層を相手にしている
その程度はアンパンマンを見て楽しむ幼児と大差無い 今 敏 「よく宣伝になるからってタレントとか使うけど、完成度とひきかえにしてるんですよ。僕はやらないです」
林原めぐみ
古谷徹
大塚明夫
山寺宏一
小野坂昌也
飯塚昭三
能登麻美子
岩男潤子
桃井はるこ
小山茉美
折笠富美子 役者というものはね
役を操っている手付きを見せちゃ駄目なんだよ
こういう常識がどうして声優に欠如しているのか分からん
スタンドプレーでも目立った者勝ちとなる土壌があるからか
>>15のメンツもまた微妙なのばかりだな 今敏の制作環境の限界か
https://labunraku.jp/2018/05/07/竹本住大夫師匠
「浄瑠璃は、泣かそう、と思ってやってたらあきまへん。お客さんには伝わらんのです。
登場人物によっては、私も浄瑠璃を聞いてて、かわいそうやなと思いますねん。
燕三兄さんも稽古してて、『かわいそうやな〜』と言われます。
でも、やる人間が可哀想と思ったらあきまへん。それを通り越していかんと。
自分が泣いたら、お客さん泣いてくれまへん。お客さんに通じまへんわ。
初めはそれがわかれしまへん。物語の中に入るのではなく、自然体でいかないといけまへん。
初代の吉右衛門さん、杉村春子さんなんかは芝居せんと、芝居したはりましたな。
これやないとあきまへん。浄瑠璃も、浄瑠璃を語ってまっせ!と手の内を見せたらあきまへん。
自然に語っていくことで感じてもらうことが大事ですね。そうなるまで40年以上かかりまんな」。 >>13
今監督が声優がやってるのは芝居もどきだという認識があったのなら
その指摘もまだ分かるが、そうじゃないのならそれはただの幼稚極まりない逆ギレだな >>14
小学校の学芸会なのはお前がやってる評論に見せかけたコピペ芸の方だろう?w
どこかからの引用だけで主張自体は嫌いな物に嫌いと言ってるだけの幼児と大差ない >>16
常識のないお前に常識を語るのは無理があるw >>16
今敏のアニメを実際に見ないで語ってたことがバレてるな。
浄瑠璃もどうせ生で見たことないんだろ。 否定で無い否定の4連発
反論出来ませんと言っているのも同じなのだが
その自覚の無い奴は幸せだな
制作環境と書いたのは
プレスコでやれるほど恵まれているなら声優なんてものを使わずに済み
もっと良い役者のベストパフォーマンスを期待出来るという事ね これからはワッチョイで立てていけ
いい感じに過疎るから そんなもん監督が何を望んでるかによるだろw
監督が何を考えてキャストを選んでるのかという意図も考えないで
プレスコなら声優使わずに済むなんて断言する方が
よっぽど何もかもの自覚の足りないバカの妄言だな 制作環境が良ければ声優なんて使われないはずだという妄想。
反論ってのは理屈に対してやる高級なものであって、妄想には必要ないぞ。 制作環境が恵まれてなくても俳優を使いたい監督は俳優を使うわな
大体、引用BBAが狂信的なまでに支持してる昔の俳優は
制作環境が恵まれてる昔のアニメに出てたとでも言うのかw プレスコが制作環境良いって妄想、どこから来たんだ? もしかして昔の知識?
プレスコは別に制作環境よいわけじゃなく、特に最近3D系で使われるけど
映像とか無いまま、監督や関係者のディスカッションで
声優の掛け合いの間とか重視してるから声優じゃないと出来ないんだけどね もしかしてと思ったがプレスコが制作環境良いって
90年代ジブリ映画の知識か?
20〜30年前の知識で語ってるのかよ…… 鬼ならぬ基地外の居ぬ間に…っつっても無駄か
今年の棒読みアニメって
Vチューバーのあれとともに
今期のトライナイツがちょっと出てるみたいだけど
ちょっと興味が湧いた 声優は俳優じゃないから論外としても
俳優のレベルも落ちているから
オタクが図に乗る余地が出て来てるんだろう
低音の声が魅力の俳優・横内正「身体を一つの楽器にする」感覚|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190907_1444191.html
横内正といえば、よく響く低音の声が魅力的だ。それだけに発声に強いこだわりがある。
「自分に安定して出せる声があるとしたら、その中に発声を当てはめることはしません。
あえて高いキーや低いキーに挑戦して声帯の幅を広げていきます。
そうすることで、例えば感情が激高した時にヒステリックな高い声を出したり、
それが収まった時に抑えた声を出したりできます。
それで振幅のある声を作り、感情の起伏もより効果的に表現できるわけです。
身体を一つの楽器にするといいますか。
最近の芝居では、大劇場でやる時は私もですが皆さんマイクを使うんですよね。
生のセリフというのはまずありません。それだと立体感が出ないんですよ。
相手との距離感によって音量は異なるわけですが、それが同じになってしまう。
近い距離でしゃべるセリフ、遠くに向けてのセリフ、それぞれ発声は異なるわけです。
その違いを表現する技術を俳優が養い、せめて中劇場の芝居からは実践してほしいですね。
そういうテクニカルなことができる俳優は少なくなっていると思うんです。
役作りについてもそうです。我々のような新劇をかじったことがある俳優であれば、
作品を理解するために必要な本を読んだりして、役の人物がだんだん培われていきます。
役がふっと膨らんでいくことはそうありませんね」 テクニカルなことができる俳優=ある時代までの声の仕事の従事者
声優を自称するなら俳優以上にそこに長けていないといけないはずなのに
常にマイクを相手にして育って来ているからか発声のコントロールが上手く無いよね
当然セリフも上手く無い だから使われない
仲代達矢氏インタビュー 「演ずることは生きること」
http://www.peopleschina.com/zrjl/201906/t20190619_800171178.html
昔から芝居は「一声、二振り、三姿」といわれます。
観客はよく歌舞伎役者の動きの美しさをたたえますが、新劇はせりふに頼るところがより大きい。
今はちょっと「姿」が先行して、せりふや動きが次になって、マイクを付けて舞台もやっちゃうような時代です。
本当は「一声、二振り、三姿」ですね。しゃべりが崩れてしまうと、新劇というものは何だということになるので、
少なくとも僕の周りの若者たちには、それを一生懸命教えています。 バカが必死に俳優の意見を引っ張って来たところで
声優業にそのまま使えない意見なので意味がない 声優と俳優を分ける考え方が支持されるほどの
声優が出て来ていないんだよ
第38回 片岡富枝(女優、声優)出演した作品は数千。俳優として声優として、迷うことなく生きる
https://smtrc.jp/otonamirai/vol38.html >>36
今の声優を知りたくないお前に出て来てるかどうかなんて
絶対分かる訳ないのに、何で知ったかぶりすんの?
5ちゃんねるで無知野郎のキチガイは発言権ないんだよ、知らんのかw 今は狂人キャラを演じる声優(怪演声優)が絶賛される傾向にある 狂人キャラは若手には任せにくいジャンルだから
その手の役が増えると中堅の仲間入りな感じ 顔出しでも自分を生で売ろうとするのはタレントのやる事で
それは役者の個性とは言わないといった厳しい見方もあるけれど
結局、人気商売にかかるとその手の邪道がまかり通るんだろうな
顔出しの役者の方がアニメになるとガツガツしないという逆転現象が起きてる
キムタクのハウルがいつもより良いと言われたりするのは双方に皮肉な話
アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜ? 『メアリと魔女の花』米林宏昌監督に聞く「実写とアニメの中間くらいの芝居がほしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1502056641/
>音響監督長崎行男氏の発言
>・アイドル的な声優について
>最近の声優さんは「自分」でやっている人が多い。すごく上手いと思ったら、別の役だとそうでもないことがある。
>それは顔出しの役者と同じ感じ。けど、アニメの声優は少し違うはず。 アニメの場合は絵が喋っているように感じられる状態が言わば自然なのであって
特徴のある声質も朗誦も手段であって目的ではないはずなのだが
それが一つの方法論として成立した事でアニメ全体が引き摺られた面はある
アニメ声と聞いて各人の定義はバラバラでも一定のイメージを思い浮かべられるのが何よりの証
勿論そういうアニメ的な演出を許容しないものもあるが
それだけの拘りを見せるものの方が少数派となれば
声優は一定の型を身に着けるだけでもやりくりが可能になって来る
声優にはこなせないものには声優に頼まなくなるだけ 演技をロクに知らんもんが、他者の意見をコピペしてドヤるスレですかな? 絵が喋ってるように感じられるって引用BBAよく言ってるが
何か言ってるようで何も言えてない典型的な文章 アフレコ アテレコは縛りプレイってのが持論だけど
動きの制約下でも生きたセリフにしようと思えば
それだけ通常の芝居で生きたセリフを言えてないと務まらない
そう見るのは妥当じゃないのかな
生きたセリフという一つの理想像に向かって如何に擦り合わせて行けるか
これが声優に求められる資質だと思うんだけどね
【話題】宮崎駿監督の声優論に賛否の声
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1372864106/
152 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:hVKAmWtk
ここまで読んで青山ゆかりが可哀想になってきた…
しかし疑問なのは、俳優ってドラマなんかじゃ声だけ聞いてても全く問題ないのに
何故アフレコになると違和感マッハになるんだろうね
153 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:CGFM1e0p
>>152
実写だと顔の表情と台詞を観客が無意識に同調させて鑑賞するからじゃないの?
映画に限らず実生活でも顔の表情って感情表現として重要視されるし。
アニメはリアルになればなるほど人間の顔とアニメの顔の違いが浮き彫りになるからね。
アニメの表情は結局現実の人間でいうなら能面みたいな顔になってしまう。
160 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:clq1UrY3
>>152
演技じゃないリアルでの表現は「身体」と「心」と「言動」がシンクロしてる
舞台/映画/ドラマは「心」を騙す事で3つのシンクロができる
アフレコは「身体」もろくに動かせないスタジオで
本心じゃないから「心」も騙さなければならない
と、出さなければならない「声」に他がまったく伴わないから
結局「声」出しする時は俳優でも素人からのスタートなんだと思う
もちろん演技下地はできてるから器用な人は駆け出し声優より上手く立ち回れるだろうな >>46
下らない言い換えをしようと躍起になり過ぎて
キチガイ個人の持論だとボロったのワラタ
キチガイの持論なんか説得力ゼロなんだよw 6年も前の2ちゃんのレスとかだして
あらためて正気の沙汰じゃないな 俳優の総合力が低下するにつれて
声優が過大視されて行くという
奇妙な現象が起きているのが現代の日本
俳優も声優もこなせるのが一端の役者
そういう見方がある国 あるいは時代の人間からすれば
アフレコスキルなど誇るものでも無いのだよ
KAWAGUCHI Yoichiさんのツイート
https://twitter.com/miro_41/status/282498210541477888
ハリウッドはオールアフレコ、って言うと結構なひとは、えっ、そうなの?って驚いた反応しますよね。
吹き替え版作るのにも都合良いですからね。オールアフレコ。
樫原辰郎さんのツイート
https://twitter.com/tatsurokashi/status/282499276892938241
ハリウッド映画は全世界で吹き替え作るの前提ですからね。
「だから、ハリウッドの俳優さんは、ああ見えて皆アフレコ上手なんだよ」っていうと、
アフレコに持ち込みやすくなります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「俳優の総合力が低下」してて声優のそれが低下してないのなら
後者の評価が上がるのは当然の理屈だが、それを奇妙な現象と呼ぶ奴は
自分の言ってる事すら理解出来てない奇妙な脳味噌してるドアホだなw >>50
こんな奴ほど強メンタルしてるから手に負えないねえ。 アニメの専門家を自負する声優の芝居が
役者として見れば実につまらないのもこれと同じ事かな
https://web.archive.org/web/20051211191310/http://plaza.bunka.go.jp/museum/mediaarts/200410tomino/interview/index.html
富野監督はアニメ業界に入りたいというと若者に対して、「アニメを見るな!」ということをおっしゃっていますね。
------「アニメをやりたい」と口にする人がたくさんいるわけですが、アニメというのは作品じゃなくて、一媒体にすぎないわけです。
作品を作るのはクリエイターですからね。クリエイターはアニメという媒体にかかわる技術を知らなくても作品を作れます。
つまり、「作品を作る」ことと「アニメを作る」ことはまったく別のものなんです。
クリエイターは、その時々に応じて、アニメという媒体、映画という媒体、演劇という媒体、音楽という媒体を使う。
そうすると重要なのは、作品を作る「心」です。
じゃあ、アニメが好きで、アニメばっかり見てきたっていう人に作品が作れるのか、というと、ハッキリ言い切ります。作れません!
現にアニメ好きが作ったアニメほどつまんないものはないじゃないですか?
アニメという媒体を使って何をするのかということを持ってない人に、作品は作れないのです。 ゲームもやるし吹き替えもするしナレーターもする
アニメはその仕事のひとつ アニメばっかり見て来た奴にアニメは作れないが
アニメを知らない奴にもアニメは作れない
声優を知らない引用BBAに声優は全く語れないのと同じ事 コロンボ時代で止まってるから
若手も吹き替えやってること知らないからな >>55
アニメを最初に作った奴は
自分がアニメを作っているという自覚が
果たしてあっただろうか
まあそんな本質論を問わなくても
これが初めてのアニメの仕事なんてケースだけ取り上げても
君の主張が蒙昧である事が分かる
>>56
職務経歴の有無が問われているのではなく
業務遂行上の素養が問われているから引き合いに出される
アニメしかバックボーンが無い バックグラウンドが無い
こんな奴ではアニメですら良い芝居をする事は見込めんでしょう
アニメ声優の顔触れを見ても吹き替えでも定評があり
更に舞台にも立てるような人間の方がずっと格上な現実がある訳で >>59
それが本質論wwwwww
揚げ足取りがやりたいだけのアホ理論の間違いだろ?
本当品性がド腐れだなこのBBAは >>59
ナントカ曖昧にしてお茶を濁そうとするなよw >>60-61
声優がアニメの専門家と言った所で一体何の専門家なのか
この本質を論じているのだよ 専門家たるだけの裏付けがどこにあるのか
アニメにおいて専ら役者が起用されて来たのは
演技の技術家としての才能が買われたものと言える
ならば役者は演じるとは何かという本質に通じていなければいけない
では声優にもそれだけの素養があるのかね
少なくともアニメの "有職故実" に通じていると言えるほど多才とは思えんがな
アニメ声優の第一人者の名前を教えてくれたらその不備を証明してやろう >>62
本質もクソもない、アニメを作ろうという時に実写監督に監督やらせてもアニメは簡単には作れないのが本質
結局誰かが補佐という名の実作業を担うだけの話
実写やってる連中を集めた作品でも、その周りを固めたり音響演出を指示するのが
普段アニメやってる連中だったりするのと一緒
寧ろ、お前みたいに専門家を軽んじる奴はアニメ自体を軽んじてると言っても過言ではない >>62
なにをワケのわからん事を…
声優がアニメの専門家?
アニメや外国の映像作品に違和感無く短い時間で演技をする能力のある役者なだけだろうが。ナレーションやMCまでやる人もいる。
アニメの事を詳しく知る必要はない。
その作品に合った演技を演れるかどうか。
本職を使え!と言われちゃうのはその役者が合った芝居をやれてないからだろ。 誘導用
声優移籍情報スレ Part37
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1575349298/l50
298 声の出演:名無しさん 2019/12/12(木) 21:27:55.95 ID:l2JSAF51
「アテレコの性質上、スタニスラフスキー・システムとの
相性が思わしくないように思われるが講師のお考えは如何?」
例えば私が日ナレに通って質問する機会があったとして
天野由梨、ならはしみき、早水リサ、長嶝高士であれば
納得の行くだけの回答をしてくれると思うか?
>>260は指導できるメンツと見ているようだが
私にはどうも疑わしい ID:l2JSAF51
ID:8B0ehMnN0
どちらも引用ガイジの構って構ってほしーの 【富野】キングゲイナーの声優【全開】
https://pc4.5ch.net/test/read.cgi/voice/1043830495/
32 :アニゲマスターより:03/02/24 00:04
Q.分野の違う声優、スタッフの選抜、起用について教えてください。
A.基本的に探すしかないということですから、
そんなにマメではありませんけれども、
舞台とか映画で、どういう人が出ていらっしゃるかってことは気にしてますし、
舞台で言えばメジャーな舞台でなくて、
本当に情けない小屋の芝居や何かは見に行くことはあります。
俗にいう新人発掘です。あともう一つ心がけてるのは、
異種格闘技の方が面白かろう、同じ土俵にいる人たちだけで集めて
作る作品は他でもやってらっしゃるわけだから、
同じようなことはしたくない、というよりむしろ、異種格闘技をやってくなかで、
自分自身も、例えばこの才能、つまりタレントが伸びる伸びないってことを賭ける、
そして自分も見る目を作っていく、みたいな、相互扶助的な関係、を意識しているから、
こういうことになるのです。
こんなことを言ってましたYO。 林 大地(声の仕事のハヤシ)
@dainodekaiyatu
・
声優人生でアニメで一番喋りました。
感動です。ありがとう馬場くん。
この短い間に喜怒哀楽全部やった気がする…最高か
え?馬場くんこのあと痩せる?
また水でひどい目に?
ヘイト解放できない方は、ぜひアニメの禁書目録Vをご覧下さい。
ありがとうございましたっ!
#超電磁砲T
また小物役御用達声優が1人増えた いつまでも子役イメージの強い浪川も
講師やれるぐらいの歳になったんだな
【声優】「鬼滅」鋼鐵塚役・浪川大輔「ピュアを演じるともうピュアじゃない」声優“卵”への助言に「深い」の声 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609906875/l50 【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611466020/l50 決してパターンで演じろという話では無いけど
最低でもこれだけの区別はある訳で
1. 年上の異性
2. 年上の同性
3. 同年の異性
4. 同年の同性
5. 年下の異性
6. 年下の同性
スタンスを変化させられない人間は駄目だね
これをせりふで表現出来てこそプロの声優 勉強になるなあ
大塚明夫、オーディションを語る | かみのたね
http://www.kaminotane.com/2020/03/25/9077/
2020.03.25
――アニメーション以外の経験が、キャラクターの立体感を作るために生きたということですね。
大塚:
そうですね。「画面を見ないで聞いていたら、日本のドラマか吹き替えか分からないようなものが望ましい」と
羽佐間道夫さんがおっしゃっていたのですが、僕もそうであったら素敵だな、と思うんです。
吹き替えの時、俳優の口の動きと合わせるため、助詞の部分を強めに言って寸法を合わせるというのが、
それまでのオーソドックスなスタイルだったんですね。
羽佐間さんや津嘉山正種さんなんかは、そのスタイルを取らずにやっていらして。僕もそうしたいと思っていました。
過剰なカリカチュアはせず、自然に聞いてもらえるような吹き替えがしたかったんです。
その吹き替えにおける自然な演技というのが、バトーを演じる上でも生きたのだと感じます。 引用キチガイって死んだ?
それともどっか別のスレで暴れてるだけ? やっぱまだ死んではいないのか
はよ入院するなり死亡するなりして欲しいものだ 「演技が上手ければ売れる」
「歌が上手ければ売れる」
幻想だよ
上手ければ上手いに越したことは無いが
それだけで売れた声優なんて誰もいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています