音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>562
在チョンの般若ライナーズみたいな文章だな 質問だが、作品ごとの音監は誰が決めるの?
キャスティング協力との関係性はある? キャストより音監の方が後に決まることもあるよな
音監からしても声優の好みや相性もあるだろうし なんか荒れているな。忖度のないAIにやらせるか?
演技指導は、音響監督がメイン?本来の監督や脚本家は見てるだけ? 最初のイメージ共有でプロデューサーと監督とでキャスティング会議でイメージ共有で話すときの段階では音響監督はいないかな >>568
たまにアフレコ演出と言って演技指導だけを請け負う仕事もある
監督が見てるだけの場合も多いだろうけど、監督によっては自ら口出しするので
現場によってピンキリなんじゃなかろうか >>570
監督が音響監督も兼任している場合は確実にそうだな。
今期はゾンビランドサガがそうだ ゾンビランドサガの境監督は東映出身だからな
東映の演出家は自分が担当してる話数の音響演出もやってるから
サトジュンとか音響監督兼任してる人間は多い >>573
大野が病気療養のために休業するのは残念だと思うが、
そういう話題は音響監督スレッドで話すようなことではないと思うけどな まあこれから本格的に育てたいと思ってただろうし
納谷音監としてはどうなんだろうか
無茶なスケジュールで酷使したとか他のスレで話題だが納谷は関わっていたのかどうか 潰した数なら明田川仁がダントツか
種田、細谷、久保、今村、金元 >>575
少なくともアフレコだけの負担で体調不良というのはないだろうし
音響スレで話す事じゃない ここで話すなら納谷息子が社長やめてたって事ぐらいかな
あれはキャスティング担当や音響監督みたいなそっちやりたいから社長降りて変わって貰ったみたいね
天使の3Pとかは音響監督やってたな 大野は一回天使の3pのリリイベかなんかでぶっ倒れてる
鬼スケジュールだった
音感もマネージャーも納谷だからややこしい >>578
それマジ?声優事務所の社長の方が儲かりそうな気もするが、
それ捨ててまで音響の仕事がしたかったのか。稀有な人だな ただでさえ二世のボンクライメージがあるのだから
実務的な所が無ければ下が付いて来ないという判断もあるんだろう
名ばかりの大将では組織はまとまらない >>578
>あれはキャスティング担当や音響監督みたいなそっちやりたいから社長降りて変わって貰ったみたいね
社長降りた理由ってどっかで本人が話したの? 音監に専念した以降の製作委員会に入ってキャスティングするスタイルの方が上手く回ってる気がする
それ以前のニコ生営業とかマウスショップはなんか迷走してるように見えた あれもしかして納谷が今も社長のままと思ってて話してる人がいたのか? >>583
何か本書いてたしそこでの話なんじゃね?
>>584
納谷ジュニアも前々から音響監督やってなかった訳ではないけど
たまにやってるだけで基本は音響制作やキャスティングだけだったしな >>582
二世が代表務めてる音響スタジオといえばオーディオプランニングユー・・・ >>587
浦上兄も社長だったのか。これは知らなかった 浦上ジュニアは兄妹共同で音響監督やってるケース多いけど
あれはどういう分担になってんだろうな エンジェルハートでオーディオプランニングユーが外部の人間に
音監ふったのは何でだろ? 監督から指名があれば外の人間にせざるを得ないのでは。 エンジェルハートって浦上パパが健在で
ジュニア達はまだ音響監督やってない頃の作品じゃないのか そもそも音響制作会社が音響監督を選んでるわけじゃないよーな バナナフィッシュのBGMは何とかならないんだろうか バナナフィッシュは大沢伸一起用したのは失敗だった気がする 最近若い音監の知識が疎くなった
いろいろ出てきてるみたいだが >>594
音響監督が決まった状態で音響制作会社に発注される場合もある。 何歳代、とかでいいから主に現在活躍してる音響監督のリスト欲しいですよね 音声連が名鑑か何かを出してなかったかな
かなり狭い世界なのは確か
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou_2012/report/16/02.html
Q.鍛治谷さんのようなアフレコの演出家という職業にはどのようにしたらつけるのでしょうか?
鍛治谷「おそらく専業でやっている人は数十人規模かなという業種です。 ID:gNyxaD/4
このガイジ、爆撃しすぎやろw >>599
まあ、何か印象ある仕事してないなら別にいいんじゃね >>605
ラーメン大好き小泉さんを明田川アニメとほざいたり(あれは音響監督本山で音響制作がグルーブついでに言うと音響制作で郷が関わっている)、
プリキュアを明田川アニメと称すバカよりは数段まし
>>598
3年くらい前に俺物語!!の音響監督を浦上兄と共同でやっていたが、両人ともにAPUだったんだな。
大熊昭を歳と言うけど(68歳)、明田川進(76)や本田保則(75)と比べたらまだまだ若いよ >>607
明田川父は既に殆どやってないから
本田さんが実質的な業界最高齢じゃないのか 大御所の昔話に出て来る滝山さんとか、下手すると大正生まれなんだろうな
高桑慎一郎 小山悟 松川陸 春日正伸 田代敦巳 伊達康将 壺井正
この辺の情報も知りたい
左近允 洋(さこんじょう ひろし、1932年 - 2008年3月10日)
水本 完(みずもと かん、1932年2月9日 -)
斯波 重治(しば しげはる、1932年10月1日 - )
小林 守夫(こばやし もりお、1935年 ー )
加藤 敏(かとう さとし、佐藤 敏夫の1年上)
内池 望博(うちいけ もちひろ、加藤 敏の同級生)
藤山 房伸(ふじやま ふさのぶ、1939年9月4日 -)
田島 莊三(たじま しょうぞう、1940年1月1日 - )
佐藤 敏夫(さとう としお、1940年1月13日 ー )
明田川 進(あけたがわ すすむ、1941年11月28日 - )
田中 英行(たなか ひでゆき、1942年2月17日 - )
本田 保則(ほんだ やすのり、1943年5月30日 - )
松浦 典良(まつうら のりよし、1943年8月14日 - 2005年1月15日)
浦上 靖夫(うらかみ やすお、1943年10月23日 - 2014年12月18日)
山田 悦司(やまだ えつじ、生年不明 - 1996年1月)
小松 亘弘(こまつ のぶひろ、生年不明 - 2017年) やっぱ、とか何の意味わからんが、日ナレ系は全く関係無いぞ
たぶん末端の養成所だよそういうの、ワークショップとかよくやって外部講師呼んでやるのよ 20人って数から考えると色んな事務所の新人集めてどこかの声優事務所の一室かりてやってる感じかな >>612
ジュニアがそんなに人数いる事務所いたかなって思ったけど
613が言う感じか 青二がそんなんやってるってどっかのスレで話題になってた >>611
連載10回の4年前まで自前のスタジオ持ってなかったのにびっくりだわ
気づかなかっただけだか
マジカプの本数だと貸してた側がいきなり収入減ったりしてるんだろうね >今は音響制作プロデューサーで凄腕の女性がいて、彼女への指名で仕事がくることも多くなりました。
これは同姓同名で有名な人の事なんだろうな >>616
運昇さんの話で新年会で飲んでて入ってくるの松風位って書いてるから多分青二の新年会だろうから、
そこに参加してるって事は青二で仕事してるんだろうしな。 小山恭正さんが携わる作品の効果音が異常に大きく感じるのはこの人の個性ですか? 小山恭正といえば、来期放送の荒野のコトブキ飛行隊、
音響効果はこの人でサウンドミキサーは山口貴之だったのに、
音響監督は岩浪じゃなくてクレイジーボーイ自ら兼任してたな。どうしてだろ 自分の監督作品で音響監督も兼任する(こともある)最近の監督って
水島努
高松信司
山本裕介
以外いるのかな? 今季だとゾンビランドサガの境監督と日ノ丸相撲の宇田総監督も自分で音響監督やってる
まあ、自分で演出やった回は音響まで面倒見る事を仕込まれてるからな、東映出身は 松本理恵も監督と音響だな。まぁこの人も東映出身だが。 >>260
遅レスながら本山は近年のTBS深夜アニメにおける常連音監ってイメージもあるわ。 明田川仁が起用した事がある有名どころの大御所男性声優(個人も含む)
内海賢二、土師孝也、飯塚昭三、玄田哲章、銀河万丈、安原義人、島田敏、若本規夫、小川真司、小杉十郎太、石塚運昇、中田譲治、菅生隆之、内田直哉、堀秀行、大塚芳忠、中尾隆聖、
速水奨、石井康嗣、大塚明夫、納谷六朗、中村秀利、堀内賢雄、江原正士、野島昭生、飛田展男、山路和弘、大川透 >>632
個人じゃなくて故人でしょ?
他に清川元夢、柴田秀勝、石丸博也、水島裕、有本欽隆、麦人、樋浦勉、土師孝也、青野武
人数だけなら意外と多い? >>632
ここで明田川の事話題にあげると「明田川スレで書けよ」てレスが入りそうやなw >>632
代表作で明田川作品のキャラが出てくる人いないような気がする >>635
どちらかと言うと明田川仁の話題を出す奴程、
音響監督とは関係ない低レベルの書き込みが多い。
そしてsageしない率も高い そしてあそこのスレッドは何の証拠もなしに世界で一番おっぱいが好き!のドラマCDの
音響監督が明田川仁だと決めつけて話を進めてるしな。なんでそういう話になるんだか 吹替の演出に関する話題をあげればあげればで今度は「吹替スレ行け」って
レスもきそうだが・・・しゃあねぇか(´・ω・`)
(専門スレがあるもんな) >>632
ヘヴィーオブジェクトで大林隆介起用してる ここを明田川スレと統合するって案が向こうで出てるらしいんだけどどう思う?
わざわざ別個になってるのに統合したら面倒なことになるの目に見えてると思うんだが いや統合とかいらんだろ
前スレで明田川の話題ばかりでウザいから分岐したって経緯があるのに
あっちはあっちで大好きな明田川の話を続けたらええ
音響監督総合 Part7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1480447493/
657 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 09:57:42.85 ID:pbTKh1xy
明田川スレでも立てろよw
658 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 10:00:46.95 ID:AwsHkviH
ほんと気を抜くとすぐ明田川個人の問題にしたがるなw
659 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 10:08:56.58 ID:e+VsKwQh
明田川スレなんか立てたらこのスレ8割いなくなるぞ
666 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 11:27:44.14 ID:txRpnU+f
そんなもんでわかった気になられてもなあw
ageで書く奴ってこのスレに限らずお客さんなんだよ基本的にね
当然どんどん馬鹿に目をつけられるから、結局このスレの現状が分かり易いじゃん
明田川しか語らない、明田川連呼みたいなのさ
667 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 11:32:27.04 ID:pbTKh1xy
気に入らないことは自演かよ
明田川明田川明田川ばっかでうんざりしてんだよ
670 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 12:17:10.09 ID:UAUBCp9e
以前立った明田川スレは19レスぐらいで落ちた
674 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 12:39:46.40 ID:emTuKn7d
わかったわかった
もうさ、明田川スレ立てなよ
立てたい奴が勝手に立てたらいいよ
はい、この話はこれでお終い >>642
あのスレッドとこのスレッドは無関係だよ。
あそこのスレッドはこのスレッドの前スレがつぶれた後に立ったんだから。
隔離スレッドってわけでもない >>641
スレタイの通りあそこはアンチスレだから スレ速度も明田川スレの方が速いし
統合なんてしたら半分以上が明田川の書き込みになるから今のままでいいよ
つーか音監総合スレにもIP表示が必要だとかあそこで勝手に決めて話してるけど何がしたいんだあいつら >>645
そうなんだけど、このスレッド需要あるの?
前スレッドは何の書き込みもなくて5スレで落ちたんだけど。
需要があるなら統合しなくていいわ。
音監総合スレにもIP表示が必要と言ったのは自演が出てきたからだよ >>646
もっと詳しく書き込めるけど
現状例の明田川ガイジ君が荒らしまくってるから躊躇するんよな
今日のあっちの自演&IDチェンジ連投で荒らしまくりの惨状みればわかるだろ、あれが常駐でやられるんやで 明田川養護なんざ無視すりゃ終わる話なんだよなあ
一人で複数人に見せかけて独り言言ってるようだが >>637
今どきsageとか言ってるお前が1番レベル低いわ 統合はしないというのがこのスレと向こうのスレの意見だったと存じますのでワッチョイとIP強制設定で新スレ立てました
本当にガイジくんが嫌そうだったので
音響監督 明田川仁スレ2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1543712756/ 批判をエゴサーチしてそのスレを荒らしに行くスタイルなのに
なぜ自分専用のスレを立てたのか謎だな >>649
>>650
>>653
明田川の話がしたかったら専用スレッドあるからそこでやってくれ 「明田川の話題を除く音響監督のスレ」でも自分で立てればいいんじゃね
上の人みたいに こういうときに「養護してるやつも出ていけ」と言えないのがスタッフの限界 言っておくが、ここのスレッドの住人は明田川仁の話一色になるのが嫌いだからな なら批判だけで終われば済む話
批判にムキになって反対してるやつが元凶だと理屈上はそうなるが
不思議なことに一色にしてる張本人には噛みつかない >>662
じゃあ、スタッフとか意味わからんことを言うな ID:KwHXWzy0
スタッフがなぜか明田川スレで明田川に関係のない話題でスレの埋め立てをしながら
ここでは「明田川の話題は明田川スレでやれ」と言っている謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています