芸能人・タレントのアフレコと吹き替えを語るスレPart2 [無断転載禁止]©2ch.net
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声優、声優を副業とする俳優以外の人による声の仕事を語るスレです。
声優を悪く言う事は固く禁じます。
前スレ
芸能人のアフレコ、吹き替えを語るスレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1375313354/ 声優は全部枕
これからは深夜アニメも芸能人にしよう 声優呼ばわりを嫌がって
その辺の仕事を受けなくなったのって
古本新乃輔だったか
声優の肩書きが活動の足引っ張る事もあるよね アニメ映画すら芸能人使うと発狂するのが声豚
アニメは声優の専有物では無いのにな >>855
まずはお前が声優が全部枕と言うソースを出せ >>858
作り話なら何で柴とナツコが名誉毀損で訴えないの? >>845
世の中に役者は数多くあれど
皆が皆、アニメの仕事をやりたがっている訳でも無ければ
アニメに殉じようという人間でも無いのにね
ましてやアニメに殉じたいであろうアニメ声優志望者が
誰よりもアニメを上手くやれるかと言えばまた別問題 >>862
ん? アニメの享受出来た才能は限定的だと言っているのだよ
例えば、がんばれ!! タブチくん!!では
寅さんで有名な渥美清を起用したがっていたけど
ギャラで折り合いが付かずに若かりし西田敏行がやってるとか
こんな事はザラであった訳で
声優は消去法に過ぎない面もある 特にテレビアニメではそれが言えるのに
殊更にそれが至上であるかのように主張されているのはね
声優的であるものしか認めようとしないというのはあまりに視野が狭い
>>853も指摘するように縄張り意識がどこから生じているものか >>839
まるで自分はオタクを卒業したかの如き発言だなw >>860
声優はアニメに殉じてる癖に上手くないザマス!
…俳優はアニメに殉じてないから下手でもセーフ(小声) >>867
縄張り意識なんてどんな業界にもあるだろ >>865
そもそもナツコもライデンもあの怪文書の後も普通に仕事はやってるし
井端もあんな怪文書垂れ流して村八分になったかと思えば、監督作品ある訳で干された訳でもない
どちらも裁判で泥沼化した方がダメージが大きい >>867
だから嫌なら断れって言ってんだろ
引き受けたんなら文句垂れんな 声優業界、事務所の「セックス要員」に関係者から呆れた声……「女子生徒に目星をつける」手口とは? [881758674]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599896660/ >>870
声優も役者であるならば
同じ役者である俳優とも意思疎通が取れるだろうけど
アニメの人気声優というだけの役者が果たして
俳優相手に演技指導と呼べるだけの真似を出来るかね?
それだけの役者としての素養に裏付けされたアニメの人気声優が
どこまで存在しているものかどうも疑わしい
素人がアニメという土俵で役者ごっこしているだけじゃないのか
そういう見方があるから声優に固執している風潮は理解不能 >>875
ひとつのドラマで一体何人の俳優が 演技指導してるんだよ。 掃き溜めみたいなスレだと思ったら引用ババアもおって笑いが止まらん >>875
俳優同士なら絶対意思疎通が出来るザマス!とかいう意味不明なキチガイ理論 >>876
演技指導しているかどうかではなく
演技指導し得るだけのものがあるかどうかでしょ
声優がアニメのプロを自任した所で
それが役者のプロという事を意味するとは限らないのだから
俳優相手に説得力ある立ち回りが出来るのかと
>>878
少なくとも欧米においては高等教育を受けていないと
アクターとしては通らないよ
意思疎通が出来るだけの人間のみがプロと見なされる そうなるとオタクは特殊方言を操る人種という所に
声優の価値を見出しており
それが縄張り論の根拠となっているという推察が出来る
オタクの感性に沿う人間は名優であり
そうでない人間は大根という価値判断でしかない事になる
娼婦の声とかオタクだけが喜ぶ声は要らんとか
そういう主張をしている著名監督にオタクが反発して行くというのは
まさに図星から来るものじゃないのかね
良し悪しではなく好き嫌いでしか物事を見てない所を指摘された訳だ そもそも監督が指示したり役者同士が話し合ったりして意思疎通を図る努力をするのは当たり前の話なのに
高等教育を受けてないと意思疎通出来ないザマス!とかいう空理空論に固執するのはキチガイの証 >>880
差別主義者なのを隠そうともしないんだな
差別主義者だと認めてしまえよ >>879
だから、その俳優とやらが演技指導し得るだけのものがある人って
1クールのドラマに何人いるんだよ。 そもそもスタッフにしろ俳優にしろスケジュール合わなけりゃ「ぼくのりそうのふじん」なんて成立しないからな
特に実写は 子役上がりの美山加恋や福原遥に簡単にプリキュア持っていかれたからな
声優は保険掛けただけで本気でやる気無いだろ
そんなのに負けるぐらい養成所上がりの連中は大したこと無い 同じ子役上がりでも声優慣れしてる奴は沢山居るのにわざわざ経験値低い奴を使ってる
子役上がりどころか本業ですらないでんぱ組の奴も使う
プリキュアのキャスティング側に経験値や技量を重視する意向がないという事 声豚にすらボコボコに言い負かされる脳無し雑魚の愚痴は聞き飽きたわw な、反論できないから煽りに走るやろ?
ほんと程度が低いわ 昨日散々反論しないでマネージャー呼ばわりしたりしてた奴は
程度が低いって事かw > プリキュアのキャスティング側に経験値や技量を重視する意向がないという事
これに類することをプリキュア関係者が言ったというソースを出せ
話はそれからだ >>893
お前の養成所大した事ない説に俺はソースを要求しないけど
お前はソースを要求するのかw 「ソースのない妄想か」というのは俺様には当てはまらないぜ!
声豚はソースを出せ!出さない奴は養成所関係者! 確かに声豚をやたら敵視してる所がかなり前キチっぽいね なんか面白くないことがあると荒らしに来る感じだろうなw 日本の俳優は独白が出来ないと言われがちなのに
声優となれば皆が皆、出来ていると何故に思えるんだろ
声優もまた台本を読んでいる 喋っているだけで
セリフとしての上手さなんてこれっぽっちもない
声に全てを賭けていると言わんばかりの態度を取る癖に
声の事を何も分かってないんだよね
ただ、変な声色を作るのが上手い 口パク合わせが上手いだけ
それが声優というものでしかない
俳優が声優から学べるような事など何もない 引用BBAがむやみやたら持ち上げてる小山力也だってアニメじゃアニメ演技しかしてねえよ
むしろあのおっさん大根だしな >>897
日ナレおばさんっぽい
唐突に養成所ディスり方が 声優とは、ラジオドラマ・吹き替え・アニメ・ゲームなどを
意味するものと考えられるが、その従事者を声優と呼ぶのか
声優の演技とは、声優にのみ成し得るものなのか
それともより広範囲な概念なのか
まずは、ここを明確化しないと話が噛み合わないかと
外野がこの役者は声優と位置付けていても
当事者が俳優だと考えている場合にはどうするのか 職務遂行能力 職能に関しても
こういうケースにおいては、一体どう考えれば良いのか
『トイ・ストーリー』唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0109935
「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、
「(オリジナル版のウッディ役は)トム・ハンクスさんでしょ。
声質が全く違うわけだから、全然声が違うけどいいのか?」と戸惑った上に
「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。 是が非でもその人間にやって貰いたい場合には
時としてアフレコスキルは二の次になる事もあるのではないか
第4弾 大塚康生氏 vol.8 岸田今日子との出会い : おおすみ正秋の仕事場
http://osumi.air-nifty.com/blog/2008/09/vol8-34b8.html
今までアフレコをやったこともないような人が、岸田さんがやるならやりましょと、
岸田今日子を中心にばたばたっと決まって反対がなかった。
岸田今日子に合わせるための配役ですとていうと、関係者たちもみな黙った。
岸田今日子も、スナフキンも声優やるなんて思いもよらなかった。だから田代さんは苦労したらしい。
高木均なんて、画面が口を動かしたところから、息を吸い始めるんですよ。だから必ず、一呼吸遅れる。
で、どうしたかっていうと、とりあえずOKして、後から全部ずらして(笑)。 半世紀前まで遡らなくてもこういうケースもある
声優の演技 と アフレコスキル は同一概念ではないのではないか
長嶋一茂、宮崎駿監督に「迷惑かけた」エピソードを明かす | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20181024-712626/
そして「アフレコって映像に合わせてしゃべるけど、俺やったことなかったわけ。
やってたら口の映像と俺のしゃべりが合わない。
そしたら宮崎駿先生が来て、
『一茂くん、もういいから。一茂くんの間合いでしゃべってくれ。
映像をこっちが合わすから』って」と振り返った。
「後から『そんなこと絶対にないです』ってスタッフに言われて。 アフレコスキルが心許なくても、声優として起用されるケースがある以上
アフレコスキルを声優の拠り所として考えるのは、間違いなのではないか
声優魂 大塚明夫
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは、
「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、
テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは
一部のオタクだけです。 それに何よりアフレコスキルは、声優の専売特許などでは無い
かるが故に声優が低く見られて来ているのではないのか
『とり・みきの吹替どうなってるの』
「最終回 録音技術とハード面から見た吹替史」 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-|
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/torimiki/05/
これは映画だけでなく、日本のTVドラマでも
フィルム撮影の作品ではごくごく通常のポストプロダクション作業でした。
つまり「画面上の演技者のセリフをあとからスタジオで録音すること」自体は、
フィルム作品に出演している俳優であれば誰しも経験していることであったわけです。
この演技者が自分ではなくて他人になるとアフレコではなくて
「アテレコ」になる、と考えるとわかりやすいでしょう。 アフレコスキルを身に着けようとする声優志望者は数知れないが
それだけでは大きな仕事に結び付く訳では無い
声優は演技が出来る 歌えると言った所で
女優にディズニーの仕事を掻っ攫われた現実をどう考えたら良いものか
神田沙也加、声優デビューを夢見てスクールに通っていた過去 | 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/4848
>活動を舞台中心にして、2009年に『レ・ミゼラブル』、2010年には『ピーターパン』という大作に出演した。
>さらに2012年には、念願だった声優デビューも果たしている。
>と言うアニメ制作会社関係者は、こんな指摘も。
>「舞台やミュージカルは、席によって役者の表情が同じ角度で見られるわけではないので、
>どこから聞いても声が同じ調子で届くように、発声や滑舌などを徹底的に訓練するんです。
>それは声優にも共通する大切なことで、そのスキルを持っていましたね」 アフレコスキルとは、名ばかり声優が縋るお手軽な存在証明
声優養成所とは、一種の家元制度的なビジネス
こういうものに過ぎないのではないか
「本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかり」 若手の感嘆に、先輩たちはこう返した : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/07/25363554.html 声優業界、事務所の「セックス要員」に関係者から呆れた声……「女子生徒に目星をつける」手口とは? [881758674]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599896660/ >>905
「アフレコスキルが無いけど是が非でもやって貰いたい」なんて現場は
殆ど存在しないから、そういう奴はスキルが上がらないとその作品だけで終わる
引用BBAが見たくない現実w >>906-907
よってお前の主張は完全に間違いだから
これ以上何かほざくなら殺すぞ >>911
大地葉が名ばかり声優だと主張するのか?
しないならごめんなさいって言えよ >>914
「殺すぞ」だってよwww
完全敗北じゃん
猿以下の知能 声豚って声優業界のギャラ事情を知らないの?
アニメ制作費の範囲内で声優選ぶからランク高い声優よりも新人ランクの声優の方が安く済む
コロナでイベント関連の収益見込めないから今後は新人ランクの起用が更に増えるよ 次スレ立ててそこでやれ
声優の演技総合スレ Part3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1592190002/l50
996 声の出演:名無しさん 2020/09/10(木) 12:07:29.46 ID:0dqKORqw
ここの板って下火になったら
引用BBAの過去レスをコピペして煽る奴が出て来るよな
お人形遊びかね >>922
たまたま立てられてドヤる糞ババアwww 養成所のキチガイ無能工作員がまた暴れてますね
芸能人から声優に来たら養成所出身者は全部駆逐されるけどな D4DJに、竹中直人とDAIGOが出演するのか
まだ日の浅いコンテンツだが
TVアニメに出る事もあるのだろうな彼らのキャラ >>926
斜め上すぎるキャスティングで草
ブシロ金持ってるんだな 竹中直人は青年座の出身だし
あの世代の舞台俳優なら別に驚く事でも無い
今もオファーを受けるかどうかは別にして 宮野真守、梶裕貴ら声優陣のドラマでの活躍相次ぐ ネットとの親和性の高さも起用の要因に?
多くの声優養成所では、まず演技の基本が叩き込まれ、その上で声優ならではの声の演技のテクニックを学ぶ。
つまり声優は、そもそも演技の面で、スペックが相当高い。
ここ最近では、梶裕貴が『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で声の使い分けテクニックを披露したり、
鬼頭明里が『しゃべくり007』(日本テレビ系)で様々な演技を披露するなどして、声優の演技力の高さに改めて注目が集まっている。
近年ネットの隆盛によって、存在感の希薄さも感じられる地上派。
ドラマも『半沢直樹』など一部のヒット作を除けば、かつてのようなお茶の間中の話題を作ることは難しい。
ファン層が厚くネットとの親和性も高い人気声優の起用は、話題作りには事欠かない。
そのうえ演技力もあるとなれば、もはや起用しないという選択肢はない。今後は、人気声優が地上派の救世主となりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d701ccdd6dcac3ca42f4b5e2c1307db0158af8 アニメ声さえ出してればいいと思ってる
女性の車掌でさえアニメ声は出してる 制作側からしたら製作費浮かせてウハウハなんだろうけど
映画のアニメや吹き替えに出てる芸能人は大半有象無象な奴ばっかだよな 名実ともにある俳優を使ってくれれば
声優にとっても勉強になるのだがね なるわけねーだろw
俳優の下手くそがうつるわ
ナマポニートババアは現実見なさい 名実ともにある俳優なんて言ってる本人が
今はそんな俳優は居ないザマス!って断言してるからなw 『鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの?
https://tablo.jp/archives/34822 >>937
今後ド下手芸能人声優を使わなくて済むならありがたい話だな >>937
でも鬼滅クラスの特大ヒットなんて何十年に一度あるかどうかってレベルだからな
鬼滅クラスのヒット作を毎年出してから言ってくれ >>939
ああ言えば上祐だなお前
芸能人の負けを認めろ >>939
そもそも非声優でヒットした作品がジブリと新海ぐらいしかない
こいつ他の非声優使って爆死した作品がどれぐらい多いか知らんのだろうな >>941
声優使って爆死した作品のほうが圧倒的に多いけど >>942
非声優の作品の中でのヒットの割合な
日本語理解できないガイジは黙ってろ 『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、花江夏樹がハブ的役割に
https://www.oricon.co.jp/special/55459/ 鬼滅の大ヒットで間違ってるやつが増えたが、声優を使わないのが叩かれてるんじゃなくて下手くそが叩かれてるだけ定期
神木くんとか谷原章介と同レベルに上手けりゃお笑い芸人だろうが歌手だろうが文句は出ない マジレスすると鬼滅に関係なく今後も芸能人声優起用は減らないでしょ
鬼滅はあまりにイレギュラーすぎて参考にならんわ >>945
神木も谷原も大して演技上手くない
若手や中堅声優の中に入れたら普通
それを必死に持ち上げるとか
如何に俳優が下手くそってことの証明だろ 神木は上手いかどうかと言うより少年役に合った声質だと思う >>927
DAIGOとブシロードはミルキィホームズの頃からの付き合いだし竹中は声優歴長い
別に驚くようなメンツちゃうで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。