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声優の演技総合スレ Part4
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0952声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:29:31.91ID:7EFrXBE9
>>938
ジレンマの部分とか全く読み取れてないねw
頭悪いのバレるから黙ったほうがいいよwww
0954声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:35:58.62ID:7EFrXBE9
>>946
きみはホントに自分の脳内で改竄して行くよな。
誰も声優が声優のプロがどうとか声優じゃないとイケないなんて言ってないんだよ。単純に声の仕事メインでない役者が声の仕事をした時に「単純に下手な事が多い」から嫌だ。それなら金をそんなトコにかけずに声優使ってくれってなもんだろ。

だから何度も言ってるだろ?
早くここ数年で素晴らしい演技をみせた俳優の事を教えてくれ。そこを基準に語ってこうぜ!
0955声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:37:09.33ID:7EFrXBE9
>>953
なんの理論性もないwww

お前のかーちゃんでーべーそーってかw
哀れなのは自分だと気づけよ。
0957声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 21:45:03.26ID:7EFrXBE9
>>932
こういうツッコミにも全く答えないもんなw

内容や結果を考えずに表面だけ舐めて自分の主張に使えるんじゃないかと、喜び勇んで引用。

恥ずかしくないのか?w
0959声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:24:43.34ID:z/avvXg1
詩を失ったリアリズムとは、無私な観察というものの過信による文体の喪失である。
独特の文体を持たぬ作家の観察という様なものが一体何んだろう。
そんなものを誰も文学から期待しやしない。
だが、文体の喪失という事は、現代文学の最も明らかな特徴なのである。

 小林秀雄『志賀直哉論』

↑今の声優のつまらなさの正体もおそらくはこれ

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml

>ワンパターン声優演技の臭みが嫌だという演出家もいるだろう。
>スターやアイドルは演技力は???でも、オーラというか、魅力的な雰囲気がある。
>それが、声にも出てくる。
>アニメに演技や芝居を求めなければ、今時のアニメ声優臭さよりよっぽどましと思う演出家もいるだろう。
>まして、それが興行成績を左右するなら、なおさらである。
0960声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:33:57.23ID:z/avvXg1
鬼滅が声優の手柄みたいな主張もちゃんちゃらおかしな話で
漫画原作を忠実にアニメ化した その為の人選だったというなら
それは漫画原作の手柄に他なるまい
声優に依る所がそれだけ少ない事になる訳だからな

鬼滅はキャストを総入れ替えしても成立して来るものがあるだろうよ
替えが利くだけの人選でしかないのだから
それが記号的というものだ
0961声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:46:49.94ID:p24PmGBV
>鬼滅はキャストを総入れ替えしても成立して来るものがあるだろうよ
悪魔の証明で笑う


こいつらに共通することは、自分のしょーもない論が
鬼滅によって木っ端微塵に粉砕されるから
必死に亡き者にしたいってこと
0962声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:53:07.26ID:QcMET91D
鬼滅の大ヒットの要因が原作のストーリーにあるのは認めるが、それだけではなかろう
作画の良さ、歌いやすく盛り上がる主題歌、魅力的なキャラと挙げられるが、
キャストは本職声優で固めても非声優で固めてもそこまで差異は無かったと思う
つまり声優が劣ってることの証明には全くならないわけだ
0963声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/06(日) 22:57:56.83ID:p24PmGBV
>>962
まず原作ありで、バトルやアクションをやる場合明確に大きな差はあるのよ
芸能人に関してはこれが猛烈に下手で、よく棒とか言われる理由がこの部分
もちろん経験を多く積めばもちろんこなせる人もいると思うが
ドラマや映画でこれを演じて経験値を溜められる人は本当極僅か
よって多くが差異は出て棒になるのよ
0964声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 00:10:44.88ID:pzdrFFHi
声優で "ある" 事によって価値を見出される場合と
声優で "ない" 事によって価値を見出される場合と
ケースバイケースだと思うのだが
声優に絶対の価値を見出している人間には
後者は許容されないようで

これを言うとお決まりのように
声優は声優的で無いようにも出来るという話になるが
それが眉唾だと思われているのが今の声優なんじゃないのかね
声優的で無いようにも出来る人間は声優では無かろう
0965声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 00:12:52.44ID:sMKC9ELW
>>964
最後の一文の意味わからんのだが。
誰がそんな事決めたのか。君の中だけのものをさも常識みたいに言わないでくれる?
0966声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 00:29:44.69ID:pzdrFFHi
10代後半のキャラクターを無理なく演じられる限界は
個人差もあるが20代後半
演技力と声質はトレードオフだから
若くて才能ある人間は元々声優に求めようが無い

才能ない声優で妥協するなら
キャラクター造形も自ずと妥協せざるを得ない
声優が選ばれているのは単に低位安定の結果に過ぎない
これが常態化してアニメは市民権を失った

押井「今の声優は同じ種類のキャラしか演じれない」
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1215204540/

1 :声の出演:名無しさん:2008/07/05(土) 05:49:00 ID:kuDHLtFQ0
でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。
頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。
女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。
それはもうわかってたんです。音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。
じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、
音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。
だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。

http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080611/OshiiMamoru
0967声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 00:36:26.53ID:sMKC9ELW
>>966
きみは反論出来ないとすべてスルーして、コピペ貼って独りでブツブツ言い出すね。何がしたいの?
そのコピペの押井守が選んだスカイ・クロラの二人の声と芝居は君にとって納得いくものだったの?

たまには答えてよ。
あれが君の中で声優がやるより遥かに上の芝居なの?
0968声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 05:30:08.53ID:MXOdXtRQ
押井の新作普通に声優使ってるけどな
しかも10代後半のキャラに佐倉早見日笠
0969声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 05:34:43.07ID:MXOdXtRQ
>>959
詩を分かってる人間が何でコピペや人を攻撃するだけの汚らわしい言葉に依存するの?w
お前のやってる行為こそ詩もリアリズムも失った文体そのものじゃん
0970声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 09:21:04.97ID:6rCRJ7NX
押井も庵野も富野の話も毎度そういうのではないって反論くらってるのに何度も貼るのは
記憶障害でもあるんじゃないのか

アレって下手や無機質みたいなの求めて(上手い)声優じゃ出来ないって話だろうに
実際スカイクロラって作品みていれば、恥ずかしくて押井の引用なんて出来ないはずだが
0971声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 12:37:49.87ID:pzdrFFHi
「アニメの声真似がしたいだけ」

専業声優の歴史なんてこの一語に尽きる
裏を返せばアニメの声真似以外はしたくないのだから
画一化に陥るのは必定
0973声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 12:48:44.79ID:kT2ujYVx
そのアニメの声を始めたのが食えない俳優だという主張なんだり?
俳優が元凶じゃねーか
0974声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 13:08:07.55ID:pzdrFFHi
声優の気持ち悪さなんて今に始まった話では無く
美味しんぼ(1988年10月17日 - 1992年3月17日)では
荘真由美(青二塾2期生)の浮きっぷりに辟易させられる
今、AbemaTVで配信しているから見てみると良い
0975声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 15:58:24.27ID:eAP65HOA
>>974
実写ドラマの 家政婦は見た!第一話を見れば分かるが
市原悦子、まんま「まんが日本昔ばなし」だろ。

シリーズ化され みんな慣れたから「石崎秋子」はこんな声って
だけだが 市原悦子の声は浮いた声なのは変わらないぞ。
0979声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 18:50:12.99ID:Q4ipu0ei
キチガイおばさんは嫌いな声優叩いてるまんさんの同類なのよ
林原日高高山皆口
で、荘真由美も前から嫌ってたな
その辺と同年代なのバレてるよ
0980声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 19:07:56.63ID:6rCRJ7NX
2000年に生まれた子が今年で20歳になるというのに1980年代の話だものなあ
ガンダムSEEDやハガレンあたりで感銘を受けた世代ですらもう30歳前後以上だろうし

この辺のネタも観てない知らない世代も増えてる世の中で何を言ってるのかと
0981声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 20:04:42.27ID:pzdrFFHi
そもそもの話として声優は自ら仕事を作り出せないのだから
声優が我が物顔でいる事自体がおかしな話
然らば声優という特定の肩書き 特定のコミュニティも有名無実でしかない

こういう意見に対しての論理的な反論など
この板で聞けたためしがない↓

声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について17
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/voice/1230172187/

147 :声の出演:名無しさん:2009/07/16(木) 01:55:26 ID:BeT0DnhJ0
結局声優業界自体、産業として成り立たせる必要性を感じない
という結論に行きつくな…
タレント起用は論外だが、
俳優やっててアフレコが下手なやつって結局演技力がない―これに尽きるだろ。
いくら実写の演技とアフレコに手法の違いがあるからといって、
演技の勉強をしてきた人がアフレコに対応できないのはどう考えてもおかしい。

芸能界自体、事務所のゴリ押しで映画やドラマの主役クラスが決められ、
まともな俳優が少なく、いてもそういう役者がむくわれない構造になっている。
それを声優業界という括りを無理矢理つくって、
声優事務所が芸能界と同じことをやっているだけだな。

ちゃんと演技の勉強をしてきた俳優が副業として声優をやる、
この昔のやり方が一番まともだったと思う。
0982声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 20:12:22.10ID:6rCRJ7NX
>>981
そのスレに大量に論理的反論だらけなんだがw
他の都合の悪い書き込み全部スルーかよ
0983声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 20:14:06.00ID:6rCRJ7NX
引用BBAってワードかエゴサで検索して引っかかったの引用してくるけど
スレ本体全部読まないで、そこだけ持ってくるから

実際その買い込みはこいつ馬鹿と思われ全部スルーの上に
スレの流れは全く正反対という、いつもの手口よ

そんないつもの手口に引っかかる馬鹿はここにはいないからな
0984声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 20:14:55.36ID:6rCRJ7NX
実際その書き込みはこいつ馬鹿と思われ全部スルーの上に

予測変換すまそ
0986声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 23:30:11.93ID:sMKC9ELW
>>981
そういうことは1度でも反論にしっかり答えてから言ってくれますー?w
そら逃げてりゃ反論も見えないわなwww
0987声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 14:36:02.03ID:Xio2nkam
長崎健司(ヒロアカ監督)
「凄く大切に作られている」
「なぜあそこまでのヒットになったかは難しい」
「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」
 
立川譲(名探偵コナン、モブサイコ監督)
「キャラがモノローグで説明してくれる作品でたぶん僕らが求めている映画では無い」
「でもお客さんにとってそれがわかりやすくていいんだ、とおもった」
「映画的なアングルとか映画らしいかどうかは大きな問題ではなくおもしろければいいんだと」
「キャラが必殺技を口に出して戦うかっこよさを忘れていた感覚を思い出した」
0988声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 14:36:20.99ID:Xio2nkam
荒木哲郎(進撃、カバリネ監督)
「(アニメだと原作ではかんじにくい映像快楽を伝えることができる)ただそこに鬼滅のヒットの理由を探るのはちょっと違うかと」
「いい作品だとはおもうがヒットした理由となるとわからない」
 
伊藤智彦(SAO監督)
「もうムーブメントになってしまっているので作品性とは乖離している部分もある。
だから本当に見習う部分がどこかまだちょっとわからない」
「あまり考えすぎないほうがいいのかな、とも」
0990声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 20:59:29.33ID:Zna6ewLZ
実際ヒットしたのは監督の領分じゃないから
監督的な視点ではこれが正しいんじゃないの
0991声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 21:22:59.74ID:WCbsOkBX
コロナ禍でライブコンサートなど各種イベントが制限され、代わりに鬼滅で盛り上がってる人が多いのもあるかも
0992声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/08(火) 22:43:16.79ID:2E8g8FQl
そういう理由なら邦画ももっと盛り上がってていいはずだがね
0993声の出演:名無しさん
垢版 |
2020/12/09(水) 07:38:00.91ID:10F02vMk
声優アワード芸能人を受賞させた結果

のん 事務所干されてイベントにて逆に被災者から心配されるレベルに
神木 親友の伊勢谷イトケンやらかしジョジョるろうに絶望 挙句受賞直後ジョジョ&ライオン爆死
上白石 受賞後第9回キッズ賞の妖怪ウォッチ映画に出演するも爆死。見事妖怪ブーム終わらせる。
高橋一生(スナフキンやっただけでキッズ賞) 岸部露伴は動かないの主演に内定するもジョジョラーから大ブーイング
神田 受賞後ダンガンロンパは終わらせるわアナ雪の共演者が逮捕されるわ挙句不倫やらかし離婚するわでもう滅茶苦茶

このザマやからな しかもおまけにアニメ声優オンリーの鬼滅に全員負けると
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