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生田美和Twitter観察&アンチスレPart50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/29(日) 21:04:25.06ID:h9fZL0cd
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。

□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa

■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken

■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、
現在はほとんど広報の役目をしていない。

【最新作】
・オーディナル ストラータ (スマホ用アプリゲーム)

【リリース予定/スマホ用アプリゲーム】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)

【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(2018年8月31日サービス終了予定)

※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart49
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1529988860/
生田美和Twitter観察&アンチスレPart48
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1526904700/
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 08:58:09.56ID:AhgXq8W0
>>966
サイト見てきた
ナマはともかく、イラストやプロデューサーの名前まで全部消していて驚いた。何があったんだ
辛うじてTwitterのフォローでわかる程度だね

キャラや世界観のページは充実してるのに、未だにシステページが見れないのはなんでだろう
ゲーム制作に詳しくないけど、ストーリーが糞でも戦闘システムまで影響でないと思うけど…
と、考えたけど俺鵺がその糞に合わせての糞システムだったわ
(成長キャップ、バトルもヌエコ強制出撃、ヌエコに合わせたイベント進行、ヌエコに合わせた戦闘難易度)
現場今、相当修羅場だろうな…
なのに、『今日も楽しかったな』とか呟くナマデン…
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 09:41:18.12ID:VhHupKnv
禍つヴァールハイト
始まる前から終わってるう、知ってた
まがつインタビューでナマデンが最初のオーダー蹴ってスタッフに皆さんの本当にやりたいことはなんですか?とか聞き取りして作ってるとか読んで
あ、受ける要素は捨てて(多分)土台がっつりこいつに任せたんだ駄目だこりゃってなった

ナマデンのキャラ作りは属性組み合わせと属性自体が古くてありきたりで工夫しないからつまんないんだよね
シナリオはナマ好みの人間関係のもつれで無駄に遠回りで更につまらない
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 10:28:20.20ID:6AWRENqf
>>967
まさか鍋ツ、マルチプレイ推奨なんだろうにイベボスは隊長強制出撃とかでは…
明らかにローラントのお姫様エメライン関係だろう敵もいるし

スタッフ欄消えてるけど前日譚のところに生田美和って残ってるし
今さら隠蔽しだしたわけではなさそう
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 13:06:09.32ID:I1Jfvzvc
2017年3月25日 Project FORCE(仮)発表
同9月21日 東京ゲームショウ2017で正式名称「禍つヴァールハイト」が改めて発表される
2018年3月25日 AnimeJapan 2018でアニメ化プロジェクトおよび電脳少女シロとのコラボが発表される
同年6月8日 事前登録開始
9月20-23日 東京ゲームショウ2018に出展予定

公式でいまだにシステムに関するページがないのに声優さんのサインを片っ端からプレゼントにしてお茶
を濁してる状態だから想定以上に遅れてるのかな
ただソシャゲは山ほどあるから延ばしても待っててくれるユーザーがいるかどうか
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 13:32:01.14ID:pk5b5MFP
>本日の執筆終了。ゲームシナリオは、時間を進むことで物事が複雑化していきます。
>一話より二話、二話より三話と時を進むごとに知識は深まり〜以下略

別にゲームシナリオに限った話じゃないやろ
ごくごく一般的なストーリー展開じゃん

>「誰がなんと言うか?」の前に、その情報を「知る/知らない」、その解釈が「正しい/歪んでる」等のパラメータがあります。
>そこを先に配置、「誰の口が効果的か?」を見て入れ替えます。
>反対と賛成、嘘と真実等、情報をキャラ性と切り離す事で、キャラの同じ面が出続けるのを防ぎ、事件を立たせます。

何故キャラより事件を立たせる?
「その事件の盛り上がり」という切り取ったシーンしか見てないから「○○はこんなこと言わない」「お前この件に関係ないから口出してくるな」的なチグハグなシナリオになるんだよ
普通の人は「ストーリー上全体の流れとして不自然がないように」と考えるもんだけどな

>例えば、「お金持ち」というキャラ性だけが、続いて出てしまった場合、
>「財力に物言わせて極端な行動に走る変人キャラ」と認識される事があります。

いつものごとく例がおかしいんだよ
前提がないのに金持ち=変人、なんて思わねえよ
金持ち=高飛車、とかだろ普通は

>また一キャラ一要素に押さえられるので、キャラ量産にも向きます。

反対だよ
1キャラ1要素で楽だから量産に向くんじゃなくて、量産するからあえて1要素に抑えるんだよ
キャラメイクのいろはをあまりにもわかってなさすぎる!

>複数の要素をひとりに搭載することができ、その組み合わせによって、より細やかにキャラの人となりを表現していきます。

「お金持ち」「控えめ」「運がない」って羅列しても、このキャラの人となりは全く伝わってこない
人となりを伝えるのは要素の数ではなく、シナリオそのものだろ
プレイヤーは、イベントでのちょっとしたセリフや反応の積み重ねでキャラの人となりを感じ取るんだよ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 14:35:08.02ID:AhgXq8W0
お金持ちなのに運がない人ってどういう人ですかセンセー
多分、お金はあるけど周りが金目当てで信頼できる人がいないとか
大切な人を亡くした結果、遺産が入ったお金持ちとでもいいたいのだろうが
それ運がないというより、可哀想とか不幸な人だと思います
ナマの例えだと、イヌのウ〇コ踏んだり、あとちょっとで電車に乗り遅れるような
ドジっ子かギャグキャラなお金持ちのイメージが浮かびます
間違っても、マシナリオにでるようなキャラとは結び付かないな

禍つ隊長設定といい、相変わらず首を傾げる例えだな。知ってたけど
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 14:45:09.30ID:VhHupKnv
>>975
乙乙
貼り終わったよ

禍つはいつ配信するんですかね2018年内?
アニメはポシャっても仕方ないんじゃないかなあ…凄い赤字出そう
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 15:22:39.91ID:69Jgk3Qn
延々電脳少女コラボの情報だけが続いていまだにsystem公開されてない禍つ笑うわ
これ絶対アカンやつだわ
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 15:37:17.68ID:kU/NxXxd
ゲームができる前からコラボってよくわからん
まがつの場合いつできるかもわからんのに
ソシャゲってそういうもん?
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 15:43:42.80ID:ZLbmxbQO
>>975
フェフェル☆乙☆ビュート

禍つスタッフ情報全削除って何が起きたらそういう事態になるんだよ…
漂ってくる死臭が凄いので死産はほぼ確定と思ってよさそうだが、内部では一体何が起きてるんだ…
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 15:54:15.59ID:GuhhxQ+T
>>980
既存タイトルだけでユーザーの奪い合いしてて、新規参入しても半数以上が一年以内にサービス終了してるのが現状
新たに食い込むためにはとにかく宣伝に宣伝を重ねて事前登録ユーザーを増やすか、低コストでしぶとく生き残るかのどっちかって感じ
禍つは前者で、これはスタートダッシュで転けると半年終了コースも狙えるタイプ
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 17:07:54.01ID:RDdCVOqO
>>966
ほんまや。
確か、スタッフ欄的なのあった覚えが…
>>969がいうようように
隠蔽するなら
例のカルロ氏の小説 ゲーム版脚本としてナマの名前だけはガッチリ残ってるのが微妙

一応、調べて分かった限りのスタッフとか書いておくわ
ついでにゲームインタ
ttps://www.4gamer.net/games/396/G039615/20170924042/
ttps://www.inside-games.jp/article/2017/10/01/110080.html


【シナリオ】生田 美和
代表作:ファイナルファンタジーXII、聖剣伝説 LEGEND OF MANA

【プロデューサー】坂尻一人
KLaBGamesディレクター
【メインテーマ曲】横山 克
代表作:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、映画「ちはやふる-上の句・下の句-」

【コンセプトアート】上野 拡覚
代表作:キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-、BioHazard Vendetta

【コンセプトアート】塚本 陽子
代表作:XenobladeX(ゼノブレイドクロス)※一部コンセプトアートを担当、LORD of VERMILION

【キャラクターデザイン】Third Echoes
代表作:一血卍傑-ONLINE-、Caligula -カリギュラ-
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:04:00.84ID:RDdCVOqO
>>961のシナリオテクニック()続編よぉ!

――こから――
>また、長く続く作品になると、ここに時間経過も乗ってくるので、「お金持ち」の前に、
>「過去は、お金持ちだった」とか「更に、お金持ちになった」等、つけ足すこともできます。
>要素の変化、発展です。かつての姿、状況、経験を背負った「その深さのあるキャラ」を作れるようになります。

>ゲームのキャラも世界も、現実の人物や国と同じように、時が流れる限り、何かしら変化していきます。
>そこも込みで「そのように変わる余白」「発展しやすい枝」を残し、今のレイアウトを作ります。
>変化分は「ユーザーさんのプレイによって起きる変化」ともできるので、遊びの手応えも確保できます。

>キャラ性だけで話を転がすと、大切にされるキャラのキャラ性が優遇され、そうじゃないキャラとの差が生じます。
>事件性のための情報設計としていくことで、人の都合にあわせて事件は起きないので、この問題は軽減できます。

>「こう言わせたくて、この事件にしたのね」じゃなく、「この事件が、こう言わせてしまったのか!」です。
>以上、ゲームシナリオの「キャラ性と事件性のお話」でした。

――ここまで――
えーっと…「キャラ性と事件性のお話」だったんか…色々ツッコミどころしかねぇ!

>「その深さのあるキャラ」
ナマの場合>>965が指摘した属性盛りなんだよなぁ

>「そのように変わる余白」「発展しやすい枝」
ナマの場合、悪い余白(r

>キャラ性だけで話を転がすと、大切にされるキャラのキャラ性が優遇
せやな (鍋女をみつつ)

>人の都合にあわせて事件は起きない
いつもご都合主義じゃないですかヤダー

>「こう言わせたくて、この事件にしたのね」じゃなくて〜
これこれこういうカッコイイシュチュをしたくて、こうしたのねってのが丸見えなんですが…
そういう「やりたいシーンからつくる」発想でシナリオ作る自体は否定しないよ?
俺、TRPGの GMしたことあるけど「囚われのお姫様を救う☆」(ベタ)っていうシーンがやりたかったから
そこから作ったし。

とりあえず、できてもないお前が偉そうに言うなー!
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:12:04.99ID:yyUbQzqL
シナリオ講座に本日の執筆終了か……
まだ潜り込めるような情弱会社があるとは思いたくないが
マガツもなんか不穏だしな
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:16:21.09ID:FTvsKjgp
>>981
フェフェなんとかさんなつかしい
ナマが中学生頃に描いたマンガのキャラかなんかだったよな
ナマってどんな絵描くんだろ…
見たいような見たくないような
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:19:31.94ID:NtSnejes
上手い人は、その「こう言わせたくて、この事件にしたのね」をきちんとその前後関係やキャラクターのそれまでの発言、
背景描写などで連続した物語の中の印象的なシーンに書き上げることができるんだよ
ナマは「そこ」を書いてから前後を適当にくっ付けるから、「このシーン・この台詞浮いてね? ここだけ書きたかったのか」となる
シチュエーション萌えだけしてキャラや文章を描けない奴の典型
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:26:55.91ID:FTvsKjgp
サガ聖剣の時代は知ってても最近のゲームでのやらかしはしらない→騙される?
と思ったけどもサガ聖剣は俺屍と同じくらいの世代だし
そうなると2の存在も知ってそうなんだよな

熱狂的なファンが続編を受け入れなかっただけとしか考えてない
そんな会社でなきゃナマなんか採用しないよな
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:33:45.36ID:RDdCVOqO
「キャラ性と事件性のお話」()とやらが、結局何いいたかったのか分からんのは俺だけか…
まじめに考えても徒労だけど、把握した範囲でまとめてみた


1:作者のご都合主義乙じゃなく、「この事件が、(このキャラに)こう言わせてしまったのか!」と思わせるべきである
2:そのためには、事件性のための情報設計としていくことが大事である
3:何故なら、人の都合にあわせて事件は起きないから
←まぁ、ここまではいい

4:
A=反対と賛成、嘘と真実等、情報(Aというキャラを他人からみた情報)
B=キャラ性(読者から見た「こいつはこういうキャラであるという認識)
離す事で、キャラの同じ面が出続けるのを防ぎ、事件を立たせれるのぉ
5:4からの、深みのあるキャラがぁ!云々かんぬん


えーっと
3から4・5のつながりがサッパリです。
作者のご都合主義プンプンじゃなくって
「言わせてしまったのか!」って思うようなのはどんな時かは人にもよるんだけど
「ご都合主義なセリフに見える」「こんな事言うやつじゃない」って反発されるのは
ナマの場合 
キャラの多面性だの深さのあるキャラ()だの 時間で変わるのぉとかそういうレベルじゃなくって

そもそもキャラが 自分の世界に閉じこもってて 妄想乙(例:ジゼ「スパイと思われてるのぉ」←はぁ?)だったり
恋愛脳乙だったり 共感できるような思考回路をしてない(ナマあるある)
ご都合主義でもリアルに感じることができれば文句はないが、ドリーム脳乙すぎてアレ(ナマあるある)
説明不足な為、唐突(ナマあるある)
等々、単に下手糞なだけだと思うんですがー
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:38:54.76ID:ZLbmxbQO
未だにナマに騙されるような企業は潰れていいよ
楽しみにしている人には悪いが、禍つも会社を傾けるくらい派手に爆死してもらってナマの悪名を広めてもらえると助かる

>>988
Twitterにふわふわしたファンシーな獣耳少女のイラストをあげてたような気がするから探せば見れるかもね
上手い上手くないは置いておくとして、まあなんか夢見がちな中学生がポエムの挿絵として描いたような雰囲気の絵だった
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:39:19.98ID:YScKGij9
>また、長く続く作品になると、ここに時間経過も乗ってくるので、「お金持ち」の前に、
>「過去は、お金持ちだった」とか「更に、お金持ちになった」等、つけ足すこともできます。
>要素の変化、発展です。かつての姿、状況、経験を背負った「その深さのあるキャラ」を作れるようになります。

一本もシリーズ重ねたことないのにこんな話してるけど
まさか「長く続く作品」に関わってるんじゃないだろうな……
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:43:58.76ID:RDdCVOqO
>>988
見たいならだしてやってもいいんだからね!

自分で書いた(と思われる)絵
自分らしき少女に犬耳とかついてるんで、それはちょっとキモイと思う
案外上手い

ttps://pbs.twimg.com/media/CJtTmGDUEAEKJMi.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CFMznZPVAAE-gBm.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CE0htUQUEAASNip.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CEutvqLUsAEXiEz.jpg
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:47:43.01ID:W/q8Nv7a
>>985
ナマデンすごい!あれだけ無神経ならさぞかし生きるの楽だろうね!
ダブスタブーメラン連発に一切気付かない鈍感力半端ない!羨ましい!
あと食っても食っても胃もたれ報告一つ聞かない丈夫な消化器官も超羨ましい!
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:49:20.08ID:69Jgk3Qn
ナマ絵はぱっと見は意外とこなれてる一方で
途中でぶった切られてる木が枯れてるようにしか見えないとか
いったい何を示してる絵なのかさっぱりわからないとか
シナリオ書きとしてそこはしっかりしろよ的なところがおかしかったりする
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:54:22.65ID:6AWRENqf
>>975新スレ乙です

>>986
長々書いてるがシナリオ講座でも金の話かよとしか
現状ナマデンには「長く続く作品」が無いじゃん
ユーザーからの恨みだけだよ長く続いてるのなんて
たぶんこういうのやりだしたのって元同僚の井上さんみたいに
フリューあたりの新鋭Pにレジェンドスタッフとして起用されたいんだろうけど…
あの人たちネット情報敏感だからきっとナマデンの悪評知ってるよ
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/01(土) 18:54:59.60ID:ZLbmxbQO
なんでそんな画像がすぐ出てくるんだよww

ふわっとした抽象的な画風かと思いきや、やたらと説明的な描写(矢印とか)が目に付いたり
相変わらずちぐはぐなんだよなあ
画力についてはまあ何も言うまい、絵は画力より雰囲気が出せてナンボだと思うしね
0999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/01(土) 19:10:38.13ID:FTvsKjgp
>>994
想像よりうまいと思った(何の絵かはさっぱりわからん)が
これがナマじゃなきゃ素直に見られるのにナマの場合だと
あんまり破綻してない=何か下敷きにしてんじゃねえかとか疑ってしまう
10011001
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