【これぞ元祖】ウルトラQ part33【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part32【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1642558036/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで埋めてからここを使ってください 劇場版 星の伝説を見た感想を少し書きたい。
最初からラストまで不気味な雰囲気が漂う作品でQの原点であり怪奇性を全面に押し出しホラーの分類に入ると一体もいい。 (もしも過去スレでおんなじこと話題になってたらメンゴだけど)Qで初代のジラースやジャミラ セブンのギエロンやノンマルト ジャック(新マン)のプルーマやムルチに相当するのって何だろう
個人的にはバルンガとカネゴンだと思ってるけど 異論百出かなぁ なんか気の毒な怪獣って意味なら巨人じゃねえの?
ただし最後死んだわけではないからそこまで悲劇でもないけど 例にあげてるのがどういう共通項を持っていると思ってるのか全然わからないのでなんとも・・・
怪獣の特徴なのかストーリーが名作性なのか 救いがないような話ってことじゃないのかな
その意味だとあけてくれ!が一番近いのでは
寓話みたいだからそこまで悲惨な感じはないけどね 救いがないっていうんならケムール人の話でしょ
どっちも柳谷寛がどっかいっちゃって二度と帰ってこないw ケムール人の最後のあれは飯島監督の遊び心で深刻な意味合いはないから…w
でも柳谷寛さんはウルトラQでは印象深い良い役者さんだなあ >>14
あけてくれ! か
ただあれはもう怪奇大作戦っぽい感じが >>11
それらの怪獣?エピ?に共通性が見えないから回答しようがない、
が回答だと思うのだけどみんな親切だな 何かQの話ができれば別にきっかけなんかどうでもいいのよw
多分どんな回答したって>>11は納得しないだろうし >>018
犯罪絡みじゃないから、怪奇というのはまだだけど >>18
そうだね
こういう神秘的な名作は英二御大にしかできなかっただろうね もし人類の活動が8分の1になったら 「ウルトラQ」が問う冬の夏日 >>24
このワッチョイ また思い出補正あらしかな?
セブン12話客観的事実として被爆者悪の吸血鬼扱いになってるって言ったらヒス起こしてたヤツ >>20
納得しないってより 結局子供心に印象深かった(場合によってはトラウマになった)って意味だから そもそも「正解」なんかないよw >>30
結局「変身 とおっ」は「変身」のパクリだったのかw 今日の朝刊見てたら1/8計画取り上げたコラムがあった(朝日「ウルトラQが問う冬の夏日」)
タイトルからも分かるけど気候変動や人工爆発がテーマ
まあどうでもって人もいるだろうけど一応レスっとく 1/8計画で思うたけど、あの1/8都市はどこにあるのだらう。
いちおう屋外っぽいが、もしそうなら雨とかは1/8にならんので
都市には8倍の大きさの雨粒が落ちてくることになる。
風も8倍の強さ。そでれは危険だからやはり屋内かな。
あの場所を万城目や一平がどうやって知ったのかも謎。 「ペギラが来た」 と 「東京氷河期」 ではペギラの鳴き声が異なる
1作目は 『妖星ゴラス』 のマグマ、2作目はバラン、バラゴン、
ナメゴン、パゴス、ネロンガ、アボラスと同じ鳴き声
「ペギラが来た」 と 「東京氷河期」 ではペギラの鳴き声が異なる
1作目は 『妖星ゴラス』 のマグマ、2作目はバラン、バラゴン、
ナメゴン、パゴス、ネロンガ、アボラスと同じ鳴き声
https://youtu.be/Elx86lW5ms8
https://youtu.be/0srLIg-nrv8 >>54
田舎者が上京してはしゃいでたんで声も変わったんだろう ゴジラに「いなかものが〜」と啖呵切ったのは、武田鉄矢
ダダではありましぇ〜ん・・・ 破壊したつってもお堀の石垣に穴あけてツタを伸ばしただけじゃね ジュラン、スフラン、バビラン ランは怪獣化しやすいようだ 万城目(まきめ)学ってファンタジー作家なのか。SF作家だったら万城目淳ぽかったのに 「まんじょうめじゅん」と知るまでは、「まきめじゅん」と読んでいたな カネゴンの「3520円」ってどっから来てんだろ
ピクシブに出てるかな >>77
今なら月に10万円強なら何とかなりそうな金額だが
昭和40年ならかなり厳しい大金だよな 「地底超特急」の回で、一平が喫茶店のような店でコーヒーを飲んでいるシーン、
店員のヘチマが一平のコーヒーについ口を付けてしまった時の一平とのやり取り。
「…その代わり、10円まけろよ」「10円は酷い!…5円分くらいしか飲んでないですよ」
今の感覚で見ると凄い違和感だよなw
たった55〜56年前の貨幣価値が、現代とはまるで乖離しているのがよく判る。
大卒初任給がまだ1万数千円程度だった頃だし。 とある漫画で「昭和40年の2000万円は現在の2億円」とかだいたい今の1/10くらいの貨幣価値みたいに描いていたが
それで合ってるんだろうか >>80
あのヘチマを演じたのは後に「俺は男だ!」で田村勇を演じる三城康裕。
松竹映画にも何本か出演していたけど、その後引退して残念ながら故人 ゴメスの現場監督とかラゴンの村長とか、子供の時に見たら、大事な話を聴かないカタキ役って感じだけど
オッサンになって見ると、彼らの立場からすれば当然の反応だし、危機に対してはリーダーシップを発揮して対応してるし、まして人命が掛かってるとなれば全力で行動しててカッケーて感じるな >>82
なるほど、ヘチマは後年、千葉県知事の相棒になったのか ウルトラ「マン」シリーズスレに比べ書き込み少ないのは
やっぱモノクロのせいなんだろうか 見てる人少ないからね。自分、今年還暦だが子供の頃長期休みのたびにマン、セブンの再放送(ついでに言うと鬼太郎とかも)やってたがQはあまり見られなかった ジャイアントロボの再放送も結構やっていたね
赤影は、夕方6時台で見た記憶ある >>88
昭和40年代半ばくらいまではカラー番組の最初に誇らしげな『カラー』のテロップが入ったけど、40年代末ごろには逆に『この番組は白黒でお送りしています』的なテロップが白黒番組に入るようになって、急速に白黒作品の再放送が少なくなった印象がありました >>87
新しいファンを生み出すには
総天然色を受け入れることが大事 俺はリアル世代の60代後半の糞ジジイ
ウルQの怪獣が「少年マガジン」や「ぼくら」の表紙に
載っているのを見て、書店の前でよだれを垂らしていた おれも最初は色付きのウルトラQと言うものに抵抗があったのだが実際見てみると自然な感じでなかなか良いと思った。ただどの程度事実を再現しているのだろうか? 桜井さんの証言で、できる限り当時の色に近づけている そもそも天然色=塗り絵の色塗りなので
モノクロを見てカラーをイメージしてきた人には蛇足というか下手すれば原作への冒涜
だけど最初に見たものが天然色という人ならそれが正だし
それを批判することはできない