【これぞ元祖】ウルトラQ part29【空想特撮】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part28【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1619152819/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 特撮デザインがまんまフラッシュゴードンや宇宙大作戦なものもあるしなあ 栫井巍「次に入ったある別の会社のやっぱり快獣ものだったんですけど、これはねちょっとやっぱりうまくいきませんでね。すぐまた円谷プロにその番組(キャプテンウルトラ)が始まってからすぐに一緒に考えようと言って始まるのがウルトラセブンなんですけどね」
無理して低予算で引き受けたのにひどい言われようである メタリノーム、アメゴン、晩出る星人、さざえ男、ブリキロボット
なんかパチモンっぽいだな
ずいぶん落差を感じたな ウルトラQがマン以降と違うのは
大人が子供に返って子供目線で
怪獣やファンタジーワールドを童話のように描く
且つ不条理テイスト交えて ハックはあれで怪獣と渡り合える重火器装備だもんな
腕のロケット弾はマルス133やスパイダーより強力かもよ >>958
栫井Pがバンデル星人編が魅力に乏しいと見て、後半快獣ものに誘導したんだろう。ウルトラQと同じ流れだな >>960
Qは,怪獣が出なくても怪しげな雰囲気が溢れていたが,
バンデルエッグの回なんて地味そのものだからな。 >>939
メタリノームはラスボス級の第三勢力のはしりだったな 一部デザインが秀逸なのはわかるんだが、いかんせん物語に魅力を感じない
キャプテンフューチャーのように謎解きしながら事件の核心に迫って行くタイプの作劇だったら、もうすこしウルトラマンやウルトラセブンとの違いも出せたんだろうけどな
敵が攻めて来たー出動だー倒せーの単純なストーリー展開で手短かかつ雑に進めた後、本来ならそこからテンポよく進めるべきアクションパートが妙に丁寧すぎてダレる、そんな印象
最終回でようやくストーリー的に引き込まれるような魅力を持つエピソードが完成したが、最終回は最終回だしw たぶん作りたかったのは最終回だけだったんじゃないかな。 東映名物、そのパートの怪獣(怪人)総再登場編を初めて実現したのは評価してもいいかも
ウルトラマンの「小さな英雄」では部分的にしか実現できなかった快挙
この後赤影の第3部と4部、仮面ライダーを始めとする2期ブームに引き継がれた
スレチ過ぎてきてすまん 怪獣のデザインはなかなか良いと思うね
アメコミ的なところと古来の妖怪とのうまくバランスをとったデザイン あれほど展開のバリエーションが不足しているなら、2話完結や4話完結、いっそのことフラッシュゴードンよろしく毎回ピンチで次回へ続く連続活劇として作った方がよかったかも
てか、ハードSFじゃなくてスペースオペラベース作品なんだからむしろそうするべきだったでしょ アカネ隊員はバンデルエッグの回の私服がまたいいんだなぁ。 >>944
前期の主題歌がとてもいいんだよね。後期になってからは…
ウルトラマンレオもそうだけど。 >>969
Q、マン、キャプテン、セブン、怪奇はほとんど同じ高齢者が在中しているので
他のスレでもほとんど問題無い。
当時の子供はこの5番組はほぼ通しで観ていたはず。
同じ曜日の同じ時間に同じチャンネルだったからね。
MJがこれらと感じが少し違うのはチャンネルと曜日が違っている。
これは後追いで知った世代には分かりづらい部分だろうな。 小林稔侍という俳優を認識してから、後で彼がキャプテンウルトラに出ていた例の人だと知って驚いた自分のような人は多いと思う ジョーは人気がなくて途中降板したそうだが
おれは好きだった。 >>967
キャプテンウルトラ
最初の12話は「バンデル星人編」で
一応、連続物として構成されてる 連続活劇(シリアル)てのはちょっと意味が違うんだよね
各エピソードのラストが次回エピソードの冒頭に繋がっている、1920年代あたりの娯楽映画に見られるスタイルのこと あれ?
何で全然書き込み無いの?
やっぱりケムール人は最高 放送当時は、2020年なんかはるか未来の年号だったんだろうな >>980
去年、ゼットの応援配信で観たばっかりだからなあ、という人が多いのかな
ムラマツキャップやライダーのおやっさんなど年長の頼れる人のイメージの小林さんが万城目と完全に同格の友達みたいな役なのが新鮮 >>985
乙です。しかしなんで神田博士って姿見せなかったんだろう?
不自然と言えば不自然。
あとケムール人が地球の若い肉体を欲するならなんで2020年現在の地球を狙わなかったのか?
時間旅行してまで1965年の過去の地球人を狙う理由って… 放送当時は2020年なんて想像できないぐらい未来だったんだろうね
そして、そこから1年過ぎて再放送されるとは ケムール人のデザインは本当に素晴らしい。常人には絶対考え付かないな。
成田さんは間違いなく天才だね。 神田博士の本当の生年は1965年。華麗なストライド走法で夜の町を駆け抜けたケムール人の一人は博士の息子。
彼らがもといた世界では福島第一原発事故による核災害の後遺症で日本人が急激にミュータント化。
2020年に予定されていた東京五輪はやむなく中止。
かつては陸上選手で五輪の代表候補だった神田子息も内臓疾患にかかり失意のなか肉体が変貌を遂げる。
そして2020年、東京を襲った巨大地震が放つエネルギーで神田子息を含む奇形化した人々の多くは半物質的思念体に変貌した姿で1965年の日本に時空転移する。
奇形化を免れ人の姿を保っていた神田博士は地震で命を失うが、その残留思念が息子の出現より前の過去に飛び、宇田川刑事の親友だった自身の父親に憑依する。 >>987
ジェッターマルスの2015年も本放送時の1977年からは遥か未来に思えたが、もう6年も前になってしまったな(遠い目) 飯島監督の作品はスタイリッシュだねえ
夜のシーンがすきなのかな? 2020年の挑戦は確かに他のエピソードよりも撮影のレベルが一段階上って感じはするな
高感度のフィルムを使用しないで、露出と照明で丁寧に撮影した感じだもんな >>994
受信料払ってんだから地上波でも放送してほしい。 >>987
今ウルトラQの新作を作るとしたら「2075年の挑戦」になるね。
どんな未来なんだろう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 16時間 11分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。