【これぞ元祖】ウルトラQ part29【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part28【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1619152819/
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>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
>あと1950年代以降のSF映画が「西側の人間が考える共産主義への不安と恐怖」を
>ベースにしていたのは映画史の常識だからね
↓
アメリカの映画はそうだったかもしれないが、
金城哲夫や上原正三が恐怖を感じていたのは
日本の右翼だったと思うぞ。 東宝もウルトラも初期は左翼思想だろ
赤狩りの元締めアメリカには強烈な憎悪があったはず
ましてや原爆落とされてるからな 今の右派は本来の保守とは大違いだよ
只の戦前回帰主義 エビラが出て来るゴジラ映画の中で、共産主義者がモデルの悪の組織が出てきた。
これは、上からの要請で仕方なくそんな設定にしたのかな。 あれはアメリカ向けのキングコング映画脚本の流用だから 海から上陸した時ガッパがくわえていたタコは真っ赤に茹で上がっていたけどな 子ガッパに届けるまで傷まないように加熱しといたんだろう 講談社のキャラクター大全縮刷版の「Q」、誰か買った?
旧版持ってるから、買うかどうか迷ってる エビラは当然エビの怪獣だと思うだろうが、あれはザリガニだからな
子供たちに教えてやれよ 胴体が下ではなく上(つまり実際のエビやザリガニとは逆)に反っている辺り、
サソリの意匠も含まれている事も忘れてはならん。 つまり地球上のどの動物とも似て非なる物、飽く迄も「怪獣」と云う分類だな
唯単にスタッフに科学知識が欠如してるだけとも言えるが >>862
公開当時の設定では
一応、エビとサソリとザリガニの複合怪獣になってるね モスラだって蛾の怪獣なら口はストロー状になってるはずなんだけど
あれはどう見ても餌を嚙み砕くための口だもんな やってることたいしたことやってないし
エビラ新造せずにフラバラの大蛸流用してタコラで良かったろ >>867
公開時のポスターだと
凶悪新怪獣って紹介されてる
そこまでの怪獣かぁ?って思うけどw >>869
エビラは陸上で大暴れしそうにないから地味な印象 今日の朝日新聞の声にウルトラ Q の思い出が書いてありますね ジジイではなくババアがウルトラQの思い出を語るというのが新鮮 フランケンシュタインの奴は唐突すぎてなぁ
しかも山だし テレビで毎週新怪獣が見られるようになったら本家がエビやクモやカマキリじゃ
金払って見に行くはずがないと言われていたね
ハリウッドゴジラの後に国産ゴジラを復活させて最初の対決ものの時の相手役も
トンボだかヤゴだかみたいな虫だったし、あの業界の人間の考えることは理解不能
ドラマや特撮がよく出来てるとかそういう次元の話じゃない 【僕らをときめかせた ウルトラヒロインたち】桜井浩子、ひし美ゆり子 ともにヌード披露で男性ファンを熱くさせた
ちなみに桜井も71年、実相寺昭雄監督の映画『曼陀羅』でヌードを披露している。
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/210726/enn2107260001-n2.html 今日はパゴス回だったっけ
最後固まって粉々になるあいつの最期が子供のころすごく怖かった覚えがある >>877
世は怪獣ブームで湧きに湧いていたのに、牽引車的な存在の円谷はクオリティを求め過ぎて
ウルトラマンを3クールで終わらせてしまい、ブームの最高潮だった'67年夏季に痛い空白を作ってしまった。
一方で老舗の東宝は、キングギドラやバラゴンに続く新怪獣が地味なエビラにクモンガ、カマキラス…
しかも舞台も南洋の島限定で派手な破壊も無く人間側のドラマもイマイチ。
ようやく子供らの求めていたものは「コレジャナイ」と気付いて、正統派の怪獣オールスター登場の
「総進撃」を作ったはいいが、時既に遅く怪獣ブームはとっくにピークを過ぎていた。
今になってみればつくづく残念でしょうがない。
あのブーム下において、この二社がもう少し上手く立ち回っていたら、また違う結果にもなっていたのかと思うと… >>880
ゴジラ映画はその通りだけどサンダ対ガイラとかそれなりにある。
都市破壊ちょっとのフラバラもキン逆もある 東宝ゴジラは先細りだったけど
大魔神やガメラとかその他バリエーションが一杯あったから
2,3年は飽きずに見れたな 岡田斗司夫がゴジラVSコング解説で言ってたね
ブームの頂点に参戦してきた東映も松竹も1作だけで後に続かず、大映もガメラ第2作「バルゴン」
がピークで、第3作「ギャオス」の予算はバルゴンの半分、第4作「バイラス」の予算は
ギャオスのさらに半分、湯浅監督は「こんな低予算で映画が撮れるわけがない!
…あれ?撮れちゃった、また減らされた?今度こそ撮れっこない!…あれ?また撮れちゃった
…そんな状況を私も自虐的に楽しむようになっていました」と言っていた、という話をw
東宝の新路線開拓も結局数字を稼げず、当時一番稼いだのが総集編的な「総進撃」で
そのまま映画会社は社員を切り捨てる時代に移行してしまい、有川監督もテレビに移行、
中島春雄さんもボーリング場に出向になってしまう
子供の頃は円谷黄金時代ってずいぶん長い期間続いたように思えたけど、実のところ
当事者からしたら嵐のようなアッという間の出来事だったんだろうなあ >>871
そういう見方されてたからファイナルウォーズでは(比較的)大活躍だったじゃん しかしパゴスみたいに過去にも出現した記録が残されていて
その生態も弱点も全部知れ渡ってる怪獣って珍しいんじゃね >>884
中島春雄さんもボーリング場に出向になって
ボーリング場で何をしていたんだ?w >>887
――中島さんにとって、『ゴジラ対ガイガン』がゴジラ役の最終作になりましたね。
「実際に『ゴジラ対ガイガン』が、僕がゴジラを演じた最後の作品になるんだけれども、
その時の自分にはそんな意識はちっとも無かったね。 『ゴジラ対ガイガン』の直後に
仕事場がボウリング場に変わったけれども、自分の年齢もこの時43歳で、まだまだ
50歳まではゴジラ役をやれればと思っていたからね。だからゴジラ役は自然消滅なんだよ。」
――それは今まで存じませんでした。それでは、ボウリング場に移られたその経緯をお聞きかせ下さい。
「上層部の課長から『俳優をクビになっても、東宝には子会社がありますから、ボーリング場や
ゴルフ場に残りたい方はそちらに行って下さい』と言われてね。仕事が無くなるのも困るから、
だったら行ってみようと思って。それで新宿のコマ劇場の隣りにあるボウリング場に研修に
行ったけれども、実際に働いたボウリング場は、向ヶ丘と成城だったよ。
東宝の子会社にいれば、また撮影所からゴジラ役のお呼びがかかるんじゃないかとの期待も
あったけれども、結局、僕抜きで『ゴジラ対メガロ』(73年)以降のゴジラ映画が作り続けられたね。
そういえばこの頃には、劇場版の『日本沈没』(73年)で、丹波哲郎さん演じる首相の運転手役を
演じたこともあったけれども、今思えばこれが役者としての最後の作品になったんだね。」 カネゴンの回の楽しそうな曲(ギャンゴの回でも使われてる)に、よく似た曲があって、
その正体を突き止めたいのだが・・ おばあちゃんが歩けたところ、ハイジのクララみたい
でも放送はこっちが先だよね ガボラはパゴスのままじゃいかんかったのか?
カラーで動くパゴス見たかったな 自衛隊のミサイルで簡単にやられるパゴスなんか
ウルトラマンの相手には力不足だろう
科特隊があっさり片付けてウルトラマンの出番はない 着ぐるみを改造し過ぎてパゴスに戻せなかったとか、そんな理由じゃなかったかね >>896
それはラゴンみたいに何らかの原因で強大化した設定にすればいいでしょ 脚本書いた山田正弘氏はパゴスが大好きで、
事あるごとにパゴスを再登場させたがったけど、叶わなかった
「セブン」の「散歩する惑星」にも、カプセル怪獣としてパゴスを出したかったとか ピーコは、おばあちゃんの孫というより、近所の子供かな。
おばあちゃんは、都会から田舎に避暑に来たお金持ちの未亡人。 >>895
マジレスすると、パゴスはタイガやらゼットやらに出てて最近は露出が多い。
ここは昭和板だからニュージェネを観てない人も多いとは思うが。 >>902
話に集中させるために
話を聞かせるため >>902
脚の悪いばあちゃんが立つ
声の出ないデブが大声を出す
感動の二段重ね→大団円 >>889
八名信夫は東映フライヤーズをクビになって親会社の東映で俳優になったから中島春雄と逆な訳だ。 インテリとヤクザの溜まり場東映と、サラリーマン社員のビジネスの場東宝の違いだなw >>908
昔から東宝は、映画会社か?
不動産会社か?
って言われたもんな
原作も不動産事業の売上が4割近くあるはず BSプレミアムで「竹の花がどーの」との回をやってたら、このニュース
【福井新聞】開花周期120年の竹の花が鯖江市の民家で開く 全国で開花報告が相次ぎ、一斉開花の前兆か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627338169/ 竹の花は千年に一度咲く、と信じていた子供は
白鳥は沈まないように必死で足を動かしてると信じたに違いない Twitter見たら
皆あのカスカス声の子供の話してて笑った >>907
怪我の功名ってこの人のためにある諺だな 大根の煮たのが嫌い。良い嫁さんにはなれないよな・・ リーダー格の女の子P子ちゃん。胸揺れ揺れだな。実際には中学生とか? 録画見たけど老婆が立てる様になってもそれほど感動がないな
濃縮ウランの杜撰な運搬ぶりはその後の原発事故を暗示している様で怖かった
(運転手らなんか被曝してるっぽいし 原発のセットのいい加減さや輸送の適当さに時代の限界を感じた
婆さんと子供絡める話が今なら容認できるが
昔はそこカットしてモスゴジあたりから映像流用して
東京氷河期みたいに自衛隊との攻防戦やれと思ってた パゴス初登場シーンは地球防衛軍のモゲラ登場シーンからの流用カットがあったと記憶していたんだが、そんなもん無かったなw
いや人間の記憶なんてあてにならんねw 実際核燃料運搬するなら、少なくとも先導車くらいは付けるだろうな
運送会社に任せっきりなんてしないだろう 初見だがあんなミサイル2発であっさり倒されるとは…
弱すぎじゃね? >>923
未来都市のようなたたずまい。かなり威力があったものと想像できる。 あのネオニュートロンミサイルとやらは、パゴスの上空で爆発して
薬物みたいなものをばらまくのが目的みたいだな
あの薬物がパゴスにとって致命的なものになるんだな >>880
キャプテンウルトラがまずかった。
あれで一気にボルテージが下がったんじゃないかな
小4だったが、アメゴンは安い怪獣だなと思った >>928
当時小1だった自分はキャプテンウルトラごっこ三昧だったよ あのネオニュートロンミサイルってパゴス限定の兵器なのか?
普通に他の対怪獣用としても使えそうな希ガス あれに仕込まれてる薬剤はウランを食う怪物限定で効き目があるのではないか
だからパゴスとかガボラには効果あるだろうが、他の怪獣には効かないかもしれない ニュートロン(中性子)という言葉からも、ウラン対策に使われるのだろうなというのは想像できるが、
パゴスを風化崩壊させたメカニズムは分からんな
現実では、ウラン235に中性子を吸収させることによって核分裂が生じる もしかしたらキングザウルス三世とかゴジラにも有効かもしれんぞ
あのネオニュートロンミサイルは ババアが立った
声のかすれた子やいろいろ謎の演出が多いが
子供と風光明媚なロケ地や
ウルトラマン以降じゃ見られない映画っぽさのある貴重な特撮ドラマだな 最後子供たちと婆さんが
林の中の木戸から出てくるところは
ちょっと夢のような構図
あんなん夢の中でしか見れない >>929
当時の子供にとって、あの悪役顔は違和感無かったの? >>936
それは後に散々キャプテンの時代劇などでの悪役を見た者だから感じるもので、キャプウル放送当時の子供達は素直にカッコいいと思っていたよ。 蟹江敬三、小林稔侍、綿引勝彦、平泉成
俺の世代ではこのあたりの俳優が頼りになるベテラン刑事の印象なのと逆パータンかw 子供の頃、「太陽にほえろ」の石原裕次郎を見て何故こんな悪人顔の人が昔大スターだったのか不思議だった。 キャプテンウルトラは怪獣のデザインは子供心をくすぐるよいデザインだったよ。
ガルバンもキュドラも。 キャプテンは宇宙のセットがいまいちちゃちだったのがなあ キャプテンは十分場つなぎになってたよ
バンデル成人の造形もよかったし、怪獣も一ひねりしたものが多かった
何と言っても主題歌と冨田勲の音楽が秀逸
クライマックスで使われたBGMでわくわくしたよ 気ぃ狂ったトラックの運ちゃんは今じゃ放送不可だなぁ。 >>937
キャプテン実はバンデル側と繋がっていて
いつか急に寝返るんじゃないかと見ていてハラハラする >>943
アカネ隊員は熟女感タップリでステキだったな
義母になって欲しい リアタイじゃないんで全然話についていけないがなぜかバンデル星人っていうのは知っている SF感は,Q・マン・セブンよりもキャプテンウルトラが上だったと思っている。 >>950
ベースがキャプテンフューチャーだからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。