第3次怪獣ブーム その5【無断転載禁止】
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ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメやら特撮から離れてた世代のスターはブルース・リーとショーケン、松田優作だったからね。
ヤマトで戻ってきたファンはコロコロのドラえもんの再編集録が懐かしかったのだろう。
オタクという言葉が無かった時代。
アニメ特撮マニアでいることが幼稚と思われる時代。
学年誌のイメージのあるドラえもんは卒業していたんだよ。
因みにコロコロ創刊時にはいなかっぺ大将の再録もあるがSFでないのでブレイクは無かったが、ドラえもんを卒業していた世代にはコロコロを読むきっかけになっている。 >>899
ドラえもんのコロコロコミック創刊当時は『サンデー』の「男組」や『マガジン』の「愛と誠」など劇画ブームで少年誌の対象年齢が上がっていた頃で、
当時「宇宙戦艦ヤマト」をヒットさせた年齢層の高い子供たちはまさに劇画の申し子、学年誌の「ドラえもん」は継続されているとはいえ卒業したコミックでした。
しかし、ヤマトの映画化から起こったアニメブームは彼らの幼少期のアニメを掘り起こすきっかけを作り、懐古ブームとなり海外からのSF映画からのSFブームも重なり、ウルトラマンの復活まで進むわけ。これが3次怪獣ブームです。
この3次怪獣ブームの起因である懐古ブームの最初はなにかと探すと、当時対象年齢が上がった少年誌のアンチテーゼのような主旨でスタートしたコロコロのドラえもんに他ならないわけです。 漫画に限定するなら桃源社の手塚治虫の方が早かったし話題性もあった >>903
桃源社の手塚って何?
それって懐かしいものですか?
3次怪獣ブームにおける懐古ブームの原点はアニメブームを起因としていると考えるので、
ヤマト映画化の1977年夏過ぎにある懐かしい作品でなければならない。
この時点で桃源社の手塚はコロコロのドラえもんを越える話題性がある?
また、アニメブームを起因と考えると過去にアニメ化があったかどうかも重要だよ。 ブームの起因は、完全にアニメブームからだな
「ウルトラマンもアニメだっけ?違うな、特撮ものだったよな。でもあれも面白かった」って感じで再注目された
フジが78年の午後6時からウルトラマンを放送したところ、高視聴率を得る
その前の5時の時間帯にも「コンバット」が始まっており、回顧ブームの一環でもあったんだな
フジはその後早朝6時から「ウルトラQ」「ミラーマン」「赤影」と放送され、いずれも好評
12チャンでは「快傑ライオン丸」、TBSではエースやレオのウルトラを放送
おかげでミラーマン、赤影、ライオン丸の面白さを再確認出来た
ミラーマンとライオン丸はファンコレも発売され、特撮ものの再評価の声が高くなっていった頃
SWブームに便乗した2作品がある意味コケていたのと、新作ウルトラが「ザ☆」だったので、渇望感があったんだな 1976年 1977年 1978年 1979年 1980年
ヤマトブーム→アニメブーム→懐古ブーム→実相寺監督ウルトラマン
↓ ↓ ↓ ↓
松本零士ブーム→SFブーム →3次怪獣ブーム→ザ☆ウルトラマン→ウルトラマン80
↑ ↑
スターウォーズ→未知との遭遇→スーパーマン 1976年 1977年 1978年 1979年 1980年
ヤマトブーム→アニメブーム→懐古ブーム→実相寺監督ウルトラマン
↓ ↓ ↓ ↓
松本零士ブーム→SFブーム →3次怪獣ブーム→ザ☆ウルトラマン→ウルトラマン80
↑ ↑
スターウォーズ→未知との遭遇→スーパーマン ↓ズレるなw
スマホで見るともっと分かりにくい。ごめんよ。 ここの書き込みも久しぶりだな
自分は第2次怪獣ブームの終わりと共に、特撮等から一度卒業した・・・・
と思っていたが、勘違いだったな
興味の対象は、UFO、UMA、心霊等の超常現象
怪獣から恐竜その他の古生物、古代遺跡なんかに移っていた
でもテレビで時たまやるSF映画は殆ど見るほど嵌っていた
特撮やアニメの再放送も時間があれば観ていた(ただ、本放送のものは、観てなかった)
そしてここでいう、第3次の時、自分の興味の対象の原点は、空想特撮等にあるのだと気づき、帰って来てしまった訳だ 確かに、リアルで放送しているのをゴールデンで見るのはなんか、恥ずかしかったが
再放送を見るのは、それ程恥ずかしくなかったな(周りも懐かしがっているだけ様に感じていたし) 「スーパーカーブーム」?
あぁありましたね。カメラ持ってショーに行きましたよ。
「ヨーヨーブーム」?
ありましたありました。ラッセルヨーヨーね。コカ・コーラの持ってました。
「懐古ブーム」?
は?知りません。そんなブームがあったんですか? ♪飛べ飛べ 天まで飛べ~
ヒューストンからやって来た ゲイラカイト 78年のスぺオペブームの時、「惑星」「メッセージ」の失敗に懲りずに、スぺオペのノウハウ蓄積していれば良かったと思う
サンライズが下請けのロボットアニメを隠れ蓑に、若者向け作品のノウハウ蓄積していった様に、特撮も、ヒーローものを隠れ蓑に、スぺオペ特撮の技術蓄積で来てれば良かった
一応、東映は戦隊で巨大ロボものの技術蓄積を地道に獲得していた
宇宙刑事ではスぺオペに挑戦したかったのだろうが、やはりスぺオペは敷居高かった
スピルバンまではメカ物の技術蓄積していったが、メタルダーでキャラを沢山出す方向へ舵を切ってしまった 宇宙からのメッセージはスターウォーズの文脈から離脱して、真田幸村の謀略、里見八犬伝、魔界転生、伊賀忍法帖あたりの系譜で有意義だった
宇宙からのメッセージ銀河大戦やテレビ版柳生一族の陰謀からのフィードバックも含めて、宇宙刑事シリーズを一連の伝奇物によりいっそう接近させたのがジャスピオンであることも明白
東映スペースオペラは、実は最初からスターウォーズなんてやる気がなかったのかもしれないw >メタルダーでキャラを沢山出す方向
BLACKやジライヤもそうだったね
この方向は、実はキン肉マンの影響らしい(バンダイ的には) >>916
>>917
ちょっと何言ってんのかわからない ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スぺオペブームの時にノウハウ獲得していれば、未だに怪獣やヒーローに頼りっきりの特撮も少しはジャンル広がったという事
ホラーとかファンタジーとか、一般向けに作られるようになったから、「マイティジャック」や「スターウルフ」みたいなメカ物に挑戦してもいいだろうに これ、俺の方も説明しなきゃいけないのかw
東映は宇宙からのメッセージで得たわずかばかりのスペースオペラのノウハウを伝奇時代劇に転用し、さらに伝奇時代劇で培ったそのノウハウを今度は子供向け番組のスペースオペラ的描写に逆輸入と云う独自のやり方をした
と タイムトラベルもののSFは定着したよね
「戦国自衛隊」で「タイムスリップ」という言葉が定着した
「時をかける少女」で若者層にも浸透した
21世紀の日曜劇場では「JIN」「安堂ロイド」「テセウスの船」とか、ゴールデン、プライム帯でも普通の放送されている 80年に3次怪獣ブームが終わったと言われてるのに、
80年代に怪獣ブームがあったか?と言われたら難しいよ。 >78年のスぺオペブームの時、「惑星」「メッセージ」の失敗に懲りずに、スぺオペのノウハウ蓄積していれば良かったと思う
ビジネスなんだから、失敗に懲りずに続けるのは難しいだろ。
日本の特撮は昔のキャラを復活させるしかSFブームに便乗出来なかったのさ。 77年暮れか78年の冒頭だと記憶しているが、
「スーパーマン」の父親役にマーロンブロンドが決定とニュースがあった。
マーロンブランドを使うとなるとハリウッドは子供騙しの特撮では無い。
これでブームに便乗する事しか出来ない、日本特撮の84年のゴジラ復活までの未来も決定する。 「何?スーパーマン復活!よし、これに便乗して、日本はウルトラマン、仮面ライダー復活だ」
対抗じゃなくて、便乗だったのだろう ウルトラやライダーに出演してくれる大物俳優なんか、当時、居なかっただろうなぁ
「惑星」や「メッセージ」を見れば一目瞭然、当時の映画界は、SF特撮映画なんてお子様ランチとしか解釈していなかった
実は三船敏郎、「スターウォーズ」のオビワン役のオファー受けたのに、断っている
「今更、お子様向け映画になんか出れないよ」という理由
数々の戦争映画、時代劇の大作に出演していた三船にとって、SFなんかお子様ランチの感覚だったんだろうけど
今思うと、津川雅彦さん、「ウルトラマンギンガ」に出てくれて、感謝!!! 第3次怪獣ブームの時に小学生だった奴らは今50代か
50過ぎても怪獣映画見ているとは思わなかったぜ 質問。
3次怪獣ブームの時、小学生だった人達って、リアルタイムでスターウォーズ、未知との遭遇、スーパーマン、エイリアンとか小学生で観てるの?
また、ヤマトからのアニメブームやSFブームをリアルタイムで理解してたか?
俺は中学生だったから理解してたけどね。
その代わりもう還暦だよ。 エイリアンとか小学生で観てるの?→映画館で観てるの? >>928
当時のコロコロにウルトラマン対スーパーマンなんて特集記事があったりしたな ウルトラマンシリーズは何度も再放送されて、高視聴率稼いでいたから、完全な便乗とは言い切れない
仮面ライダーは再放送の機会も少なく、便乗だろう(空を飛ぶことから明白) >>935
結果論なんだよね。
77年にスターウォーズがアメリカで記録破りの大ヒット。
日本公開前に東宝が「惑星大戦争」。
実写では特撮力の差で便乗は難しいと思った矢先、ハリウッドがマーロンブランド起用してスーパーマン復活。
ウルトラマンならスーパーマンの便乗出来るだろうと再放送がスタート。 >>929
スペースオペラに関しては対向出来たのは、
当時国内限定だが、松本アニメとガンダムなんだろうね。
特撮は対向どころか便乗も難しかった。
この国はいまだに世界に対向出来るのはアニメだけw エイリアンといえば、当時中学生の頃、映画館で強烈な腹痛に見舞われ、最後まで我慢してみたあと、親に車で迎えに来てもらった思い出
その割には、ちゃんと内容覚えていたな
あれは79年の夏、影響を受けたデンジマンやウル80が翌年だから
80でもエイリアンという言葉、頻繁に使っていたから、これで定着したんだな 当時はビデオデッキはあっても古い作品を見る術がなく、特撮ファンはムック、雑誌、ライナーノートなどに書いてあることを鵜呑みにしていたよな
上原正三のことさえ宇宙船などで初めて知った者も多かった あの頃、朝日ソノラマはセンスが良かったね。
マンガ少年での手塚の「火の鳥」の復活。
別冊でアニメブームをいち早く紹介して、特撮はファンコレで3次怪獣ブーム勃発に貢献した。
個人的には宇宙船の創刊が少し遅かったかなと思う。 サンコミックスから楳図かずおのウルトラマン、桑田次郎と一峰大二のセブン再販
同じく石ノ森章太郎の仮面ライダー、変身忍者嵐、ロボット刑事、人造人間キカイダー、イナズマン、秘密戦隊ゴレンジャー等も再販
幼い頃の記憶を思い出させてくれた >>930 でもスターウォーズが大ヒットしたもんで後悔して未知との遭遇のスピルバーグの大作1941に出演するも大コケ次作の低予算のE.Tが大ヒット 三船にはもう運はなかった >>940
当時コンビニはほとんど無かったけど、パン屋タバコ屋酒屋に至るまで
マンガ少年別冊やファンコレ、徳間のロマンアルバムが店頭に置いてあった
戦略的なものだったんだろうけど、アニメ特撮の一大ブームは町を歩くだけで感じてたな オビワン=三船
ルーク=真田広之
レイア=薬師丸ひろ子
ソロ=千葉真一
観たかったな〜 >>944
>パン屋タバコ屋酒屋に至るまで
>マンガ少年別冊やファンコレ、徳間のロマンアルバムが店頭に置いてあった
出版業界の者として言う。
それは無い。 第三次怪獣ブームはザ☆、ウルトラマン80、スカイライダー、スーパー1の脚本家に今と違ってマニアがいなかったのは残念
でもスカイライダーは平山Pがいち早く視聴者たちの声を聞き入れ、佐々木剛、宮内洋、山口暁、速水亮、荒木茂を出してくれたところは良かった(脚本は特にゲストライダーの設定を活かしたものではなかったけど)
それに比べてウルトラマン80はウルトラの父、怨念セブン、設定の違う怪獣たち(ゴモラU、レッドキング、バルタン星人など)外し過ぎ 「ウルトラマン怪獣大決戦」の冒頭のウルトラ戦士紹介も、なぜかウルトラの父&母、セブン、帰マン、タロウ、A、レオ&アストラ、ゾフィ、ジョーニアス、そして初マンと言う謎の順番だ(初マンが主役なので最後なのはいいが) 「怪獣大決戦」では、ジョーニアスではなく、ジョーと呼ばれていたね
「ザ☆」では、常に「ジョーニアス」と言われていたから、こっちが定着した
「ジョー」と言う名は、矢吹、島村、コンドルの、と、有り触れていた 3次の頃はマニアを育てた時代で、多くのマニアはまだプロの大人じゃなかった。
懐古ブームを当て込んだ商魂で2次を終わらせた大人達が作ったのが3次。
所詮、2次の延長だから、まだエンドユーザー側にいたマニアの支持を得られず新作と共に3次は終わるわけ。 >>949
冬木透のウルトラマン讃歌でウルトラマンジョーニアス、ジョージョー、(繰り返し)ウルトラマンジョー
の部分が気持ちよくて、個人的にはウルトラマンジョーの方が好き 3次怪獣(解雇)ブームの正体。
SFブームに便乗出来ない日本特撮が、
昔のキャラの掘り起こしで始まった。
その証拠に新作と共にブームは終焉を迎える。
新作から起こった1次2次に比べれば分かりやすいだろう。 懐古ブームのはしりになった日曜特バンが、スターウォーズってのやるけど
日本にもこんなにいろんな作品がありましたよ、て構成だったね
あの番組でとっくに卒業したと思い込んでたアニメや特撮への思いをほじくり返された あの時代、アニメや特撮は幼稚なモノとされ思春期には卒業しなければ恥ずかしいものだったが、ヤマトとスターウォーズのおかげで卒業に歯止めがかかるんだね。
数年後、この卒業しない若者達はオタクと呼ばれる。
3次怪獣ブームはこの国に「オタク」を誕生させたんだね。 >>955
オタク的な要素皆無と思ってた連中も結構潜在的なオタクで、子供が出来ると率先してウルトラマンとかポケモンとかにのめり込んだりした
そういう環境で育った20代30代はオタクにネガティブなイメージなんか無いんだろうね 俺たちは宮崎勤のおかけで世の偏見に苦労したけどな。 ニュースにあの部屋が映った瞬間、多分俺ら全員終わったと思ったよな
そこからしばらく家族や友人や職場仲間からの圧をひしひしと感じたなあ 宮崎勤の前例を作ってくれたおかげでオタクはおかしいと言うイメージが定着し、青葉真司が京アニに放火して何十人もの関係者を焼き殺しても、アニオタが白い目で見られることはなかった(と思う) オタクは仕事以外は自分の趣味だけで生きてるから、
世間体を気にしないというか世間体を感知する能力が無い人が多い。
趣味的な事を仕事に結びつけてないオタはドロップアウトしてる人が多いと思う。 FacebookやTwitter見ていると、第一次、第二次オタク世代の話題は、親の介護または死、あるいは自分の病気、友人の病死や自殺のことばかりだ
俺たちもそういう年齢になったんだな 年金受給が65歳は遅すぎるよね
それに物価は上がる一方だし >>963
年金なんか当てにしてはダメ
DVDやオモチャなどコレクションをヤフオクに出すんや!
まんだらけや駿河屋は買い叩かれて二束三文にしかならないのでダメ 年金あてにしなくていいコレクションって、どんだけ持ってんだよ?
昨年オクで100万売ったけど、
見てると新たに欲しいものも出てきてね。また買っちゃうw >>947
円谷プロの外しっぷりは既にレオから始まってた
ファンコレにも少し書いてあったが円谷とマニア
(富沢雅彦ら)の意見交換かなんかで
マニアがカプセル怪獣や人気のあった
マグマ星人を再登場させたらどうか?
などのアイデアを出してそれが採用されたわけだが
出来上がったのが子供だましのセブンガーだわ
マグマ星人はブサイク怪獣の尻を追いかけるわで
富沢氏らは円谷には今後一切期待できないと悟ったと語っていたw
ただ、オタクのスタッフが良いものを作れるかと言えば
メビウスあたりからのキモオタが作ったような作品みると
日本のオタのイマジネーションの貧困さがわかるw 第3時怪獣ブームはウルトラマン80で終わりという括りなの?
アンドロメロスとかは、残り火的な感じ? ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>966
いやいや「帰ってきたウルトラマン」からだろ
バルタン星人Jr(設定無視で笑い声もない)とゼットン二代目の造形、ウルトラセブンのデュワ、飛行音、エメリウム光線の音も違っていた 帰マンから二代目怪獣の造形なんだが、
二代目が出る怪獣は人気があるから着ぐるみが廃棄されずアトラク用も兼ねて保存されたのだろう。
新規に二代目が造られる時、過去の映像からのコピーではなく、保存された劣化したした着ぐるみのコピーの様な気がする。
こう考えれば全てが納得出来るだろう。二代目バルタン、ゼットン、エレキング、メフィラス、ベムスター。 3次は懐古ブームからだから、さすがに初期映像から意識されて造形されてるが、まだ五月蝿いマニアが育っていない時期であり中途半端な造形である。
3次が終わるとマニアの過去映像からリアルなガレージキットが生まれプロも下手な造形が出来なくなるのである。 東芝ビュースターのCMのウルトラマンはあの時期にしては良かった
若狭さんが、コスモプロに出入りしはじめてから怪獣造形は良くなったね。
マニアからプロになった初期の人だと思うね。 ザは外したけど80の特撮は驚異的な凄さだったと思う
サラマンドラ編なんかは同人誌で絶賛の嵐だった
教師編で始めたのは予算獲得のために仕方なかったんじゃないのかな
放送開始時期には路線変更後の撮影に入ってる訳だし 所詮、懐古ブームに新作は流行らなかったということでしょ。
80は制作コンセプトが2次の延長だったと思う。
飽きられた2次が懐かしかったのではない。懐かしかったのは1次。
最初に外したのは「ウルトラマン怪獣大決戦」の冒頭のウルトラ戦士紹介。
ウルトラファミリーとかまだ早いだろと当時思ったよ。 80は特撮頑張ってた。夜のシーンでうまくごかせてたのもあると思うけど 俺はウルトラマン80は当時は期待を裏切られたと思ったけど、80が好きだと言う根強いファンがいるんだよな
それはよくわかる(3クール以降は今見てもつまらねえけど)
Aだってタロウだってレオだってザ☆だってファンがいる
一概にあれは駄作とは言えないんだよな ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第3次と言われた頃は、ライダーも不発だった
でも昭和末期のレトロブームの頃に作られたBLACKの2本は好評だった
復活にちょうどいい時期は、あの頃だったんだよ
第3次と呼ばれた頃にはまだ早すぎた
ウルトラも、あの頃復活してたら、また違った結果出たかもね
ただ、第3次の頃の傷が深すぎて、慎重にならざるを得なかった 80からティガまで17年か?長かった。
ティガのスタッフルームには、ウルトラの洗礼をうけた
若者たちの熱気が溢れていたそうだよ。
第一期原理主義者も、新マン以降のファンも一緒になって
17年ぶりのTVシリーズを作っていた。熱いはなしだね。 80とティガの間にタロウの生い立ちが明らかにされた
「ウルトラマン物語」が上映されたり
新マンは「ウルトラマンジャック」と正式名称が決定した
初代マンやセブンの再放送も多かったし
けっこうウルトラは盛り上がってたよ >>980
BLACKは石森が久しぶりに原作描いていて土台があっあのが良かったんだよ。 >>982
ウルトラファミリーは着ぐるみショーと化した2次ブームの延命路線。
これを80(3次)が終わった後にやるって当時の大人達のセンスの無さに呆れる。
だから80からティガで新シリーズがスタートするまで十七年もかかったんだよ。 ティガの時代は再び懐古ブームがフィギュアブームとしてブレイクしてるんだよね。
3次のマニアが大人になってフィギュアメーカーを立ち上げたり、エンドユーザはクオリティの高くなったフィギュアを大人買い出来るようになった。
フィギュア(懐古)ブームを背景にライダー、平成ガメラ、モスラシリーズも登場。
懐古ブームは再び(4次?)怪獣ブームを起こしたわけだ。 ティガ、ダイナ、ガイア、平成セブンの頃は、ウルトラファミリーの設定をリセットしたつもりだったのかも
でもコスモス、ネクサスと迷走が続き、困った頃のファミリー復活
でも何故か嬉しかったなぁ
やっぱり自分の子供の頃の設定が否定されなかったのは嬉しいよ
ゼロやタイガだけでなく、他の兄弟の子供も早く見たいなぁ 過去トラマンなしでやっていけたのは
ティガ、ダイナ、ガイアの平成三部作だけだったね
コスモスで行き詰まり
昭和の続編か過去トラマンの力お借りします、
でなければ先が持たない >>982
ウルトラマン物語は外伝的な作品だな
タロウより80が先とか、時系列的に破綻してるし
「ジュダ・・・一体何のことだ」と呟く80渋すぎ ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファミリーの設定を一度リセットしてみたところ、円谷は重大な事に気づいた
「しまった。これじゃ歴代ヒーロー揃い踏みという、最高に燃えるシチュエーションが出来なくなってしまう」
それでマルチバース理論を持って来て、結果、ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス等とも共演可能となった
でも現在のこの状況を作り出したのは、バンダイだな 東映はズバット、スパイダーマン、ジャッカー電撃隊と年齢層上げた意欲的な作品出してたのに
第3次ブームで一旦先祖返りして、結局王道と言うか安全牌をいく路線が今なお続いてるな アニメも長浜アニメを筆頭に、年齢層上げた作品作られるようになっていったね
東映に限らず、特撮ものは予算の関係で特撮がしょぼくなっていったのもあって、高視聴率結びつかなかった
逆にアニメは低予算でも変わらないグレードの作品作れるので、高評価に繋がり、やがてヤマトを始めとするアニメブームへと繋げた
更にSWを始めとする海外スぺオペ映画の登場で、日本特撮の評価は増々下がる一方だったな ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同時期のイギリス映画、007シリーズの「私が愛したスパイ」「ムーンレイカー」の特撮も昔ながらの吊り特撮だった
でも予算が豊富だったから、しょぼく見えなかったな 3次の頃、日本の特撮は2次ブームで子供枠の着ぐるみショーと定着してしまっていたからね。
これを覆すほどの特撮力は当時、無かったということだね。
特撮だけでなく演出面も含めて新機軸が必要だった。 ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ↑こいつがスレ主なんか?
こいつがスレ主ならこのスレこれで終わりでいいよ。
ブームを語る以上、流れがあって前後の時代の話に多少は広がるのは当然だからね。 >>996みたいに>>1を何度もコピペしているのは、次の方男(三重県土人)といって、
特撮板、昭和特撮板を10年以上も荒らしている基地外ストーカーだよ
マジの基地外なのでスルーで
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされて嫌がらせをされる
実際に被害者は何人もいますので レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。