【京都】幻の「日本電波映画」を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ映画黎明期の昭和30年代、京都の地にて作品を量産。
現存するフィルムも限られ、不明点も多い、幻の製作会社を語ろう。 「宇宙Gメン」もそうだけど、本編部分が残っているのに、なぜOPやEDが残っていないのだろう?
別ロール保管だったから?
モノクロ作品って、70年代に、1回見捨てられてしまったのが現実なんだろうな。 >>43
う〜ん、アゴンとか宇宙Gメンとか、別にちょっと
ぐらい無いとこがあっても問題ないんだけどな。
他の本編は残ってんだよね? どの作品が、どの程度現存しているの か、誰も確認出来ていないと思う。
というか、確認作業が出来る権限者が不明なのでは?
このまま朽ちてしまう可能性あるも、手の出しようがないのが現実か。 劇場用映画フィルムの保存については話題になるけど、テレビ映画フィルムの保存については、まだまだ弱い。
急ぐ必要がある。 >>47
テレビ映画フィルムの保存はお前に全て任せた。
責任の大きな仕事だが、頑張ってくれ。
急げ、今からやれ。
毎日毎日必ず進捗状況の日報を書いてくれな。 TV映画どころか、大映や新東宝の劇場映画の状態すら不明なのが日本映画の現状なんで…
特撮使ってる作品や超大スター主演の映画以外は、今も毎日原版が棄てられ続けてるよ >>50
自分自身はその現場は知らないが、知り合いに映画業界関係者が多いから
「○○日前にあの作品のフィルムや音楽テープが全部処分された」
とかいう話はしょっちゅう聞くよ
日本ではその辺の素材の保管を国が全然やってくれないらしい
フィルムセンターですら、映画音楽テープは引き取ってくれなくて、
結局はテープを引き取ってた担当音楽家の親族がゴミに棄てる、ってのが現状らしい yahooオークションに山崎プロの「バックナンバー333」や「わんぱく砦」のフィルムが出品されていて驚いた。出所がハッキリしていないのも怖い。 >>51
そんな知り合いがおるんやったら
捨てられるフィル全部回収して保管しとかんかいダボ!! マユツバだな。
書いてることだけで憶測しても、
フィルムのネガじゃなくて、
劇伴とかのテープのことみたいだし。 「日米映画」
「ニッサンプロ(NMC)」
「島津プロ」
「東伸テレビ映画」
「山崎プロ」
「歌舞伎座プロ」
「松崎プロダクション」 昭和30年代後半に柔道ドラマが量産されたのは、東京オリンピックを控えていたからだそうだ。 >>59
量産と言うほどいっぱいあったのか?
白黒ドラマ乞食にならって、タイトル羅列してみて。 >>63
昭和39年頃に企画された番組タイトル
大橋史典が、4体程 怪獣を作ったとか、
で本人に確認したら邪魔だから怪獣は、全部燃やしたと言っていた。 >>64
それは写真とか残ってないんですか?
怪獣の着ぐるみ作ったんだから、どっかが経費出したんだろうから、企画書とか 日本電波映画って、京都千本組の系譜だから、第三者は口を出せなかった。 戦前に活躍したが、戦後は表舞台から姿を消した俳優や監督を、20年近いブランクがあっても積極的に使ったのが日本電波映画社。 >>69
それは誰のことでつか?
このスレは>>1が半端な知識を小出しに垂れ流すだけで、訊いたことには答えが返ってこないな 日本電波映画の関係者で健在の人って、もういないのでは? >>71
その3人はどうゆう人ですか?
請け売りじゃなくて、あなたの観た自分の体験から
意見を教えてください。 受け売りでも何でも良いから、日本電波映画のことをもっと知りたい。
ご存知の方、どんどん書き込んでください。 ジャングルプリンス面白そうだなあ。
デストロイヤーってロボットの動いてる映像見たこと
ある人いる?
ブリキ感のズン胴なデザインが素晴らしいね! >>75「ジャングルプリンス」見たいよね。発掘の手掛かりないかなぁ。 関西、特に京都は独自に撮影所も現像所もあるから、
何処かに未発掘のフィルムが眠ってる可能性は高い。
でもこの日本電波映画?ぐらいに製作時期も新しくてテレビ放映の履歴のあるようなフィルムは、
まあ権利関係か、利益が見込めないから出て来ない
だけだよね、たぶん。 少年ケニヤのDVDが在庫過剰で安売りされてんのに、
ジャングルプリンス出して利益が見込めるかね?
白獅子だってDVD出る前まで、フィルムは無くなったとか言われてたんだから、探せばどっかにあるだろ 昔の日本映画のフィルムは毎日棄てられつづけてるのが現状だよ
まあ素人に言ってもわからんだろうね >>84
前にも同じこと書いた半可通さんですね?
棄てられたフィルムの具体的に作品名を教えてください。あとポジかネガかも。 >>85
それは企業秘密です
あなた責任取れますか? >>86
だったらお前なんで2ちゃんに書いてんだよ藁 カラー作品のプリントは退色が進むけど、白黒作品のプリントなら比較的キレイな状態で残っている可能性はある。 >>91
カラーの時代になって、プリントしか残ってないって
管理が酷過ぎだらよっぽどだろ テレビ映画は放送用プリント1本で用が足りるから、ネガの保存が軽視された。 昭和50年代後半、地方のU局とか、キズだらけで画飛び音飛びのヒドイ、真っ赤に退色したシルバー仮面とか放送してたよ。 当時のテレビ局はまだ、フィルム作品はビデオに落とさず、直接放送機械にかけてたから。
連続モノだと、素材が退色している話数が紛れていても、チェックせず放送しちゃう訳だ。 >>95
事前にチェックしたとしても、代わりはないだろ 真っ赤になっていようが、ザーザー傷だらけであろうが、現存しているテレビフィルムは貴重だ。
見たい。 >>97
電波映画の作品でカラーって、そんな何作もあるか?
白獅子仮面だって、ネガあったからブルーレイなんて
無駄に高画質だし 「日本電波映画」名義のテレビ作品は、おそらく全作品モノクロ。
(劇場用の数作品のみカラー) 「怪獣王子」の京都ロケ撮影の妨害をしたのが、倒産したばかりの日本電波映画の残党だったってピープロ本に載ってたね。 アゴンの大橋史典造形の怪獣って、高山、開米、村瀬、利光、安丸らの怪獣より遥かに優れてるよな
日本最高の怪獣造形家じゃね? >>103
キミがそう思うなら、キミにとってはそうなんだから
それでいいだろ 大橋史典の造形怪獣は硬くて重いらしいけど、アゴンもマグマ大使のアロンもすごくカッコ良いと僕も思うよ。
フィギュアが欲しい。 >>105
アゴンもアロンもフィギュア出てるね。
アゴンは前のDVD出た時に購入者特典で、イワクラから限定発売されてる。
されてる。 「アゴン」をチャンネルnecoで見たけど、予想以上に面白かった。
当時のテレビ映画にしては、十分に頑張っていたと思う。
もしお蔵にならず、昭和39年に放送されていたら、もっと話題になっていたと思う。 >>107
そうだね。歴史的悲劇ではあるけど、なんでお蔵に
なったのかね? >>105
史典怪獣が重くて硬いってのはもしかしたら高山怪獣とかと比較してかもしれない
高山怪獣を軽すぎと言っていた中島春雄辺りなら難なく動けたのかも
あと、安丸怪獣も硬すぎ重すぎ言われてたが、こちらは薩摩剣八郎が動けてた
アゴンやアロンを見ると、平成怪獣に近い作りの着ぐるみに見える >>109
もっともらしいこと書いてるけど、全部憶測の妄想 「アゴン」は製作当時、関沢新一が「モスラ対ゴジラ」とダブルブッキングしていたことが、トラブル原因の一つだろうね。
予定キー局の読売テレビの腰が引けてしまった。 大橋史典と言えば、「江戸に現れたキングコング」(昭和13年) 樺山龍之介( = 大橋史典)の日本ターザン物「密林の覇者」とかも見たい。 樋口真嗣が、大橋史典に興味があるらしい。
大橋さんのエピソードを知ってる人
樋口真嗣に教えてあげたら喜ぶんじゃないかな >>120
そうだね。お前白黒ドラマセンズリ猿が樋口真嗣に
大橋関係作品のタイトルと役者とスタッフを羅列するだけしたら、樋口真嗣は喜ぶから、今すぐやれよ。
やったらレポート提出な。 日本電波映画と同時期の製作会社「山崎プロ」の作品、『孫悟空 西へ行く』(昭和38年)の16mmプリントもヤフオクに出品されていた。
山崎プロ作品は時々オークションに出品されるので、元の所有者(会社遺族?)が、どこかへまとめて処分したプリントが出回ったと思われる。
散逸は惜しいけど、何も出来ない私。 山崎プロも京都が拠点の製作会社。
人脈も気になる。 「東伸テレビ映画」作品のフィルムの行方も気になる。 島津プロ『空手風雲児』のフィルムも残っていると良いのだが。 テレビ映画のフィルムって、保存には無頓着だったんだよね。
製作プロが解散や倒産したら、中身も確認されずにリールごと廃棄されてしまうこと多し。 >>130
見てたの?どの製作プロで、廃棄されたのは何? 魔神バンダーで知られる『NMC( = 旧:ニッサンプロ)』は、膨大な本数の昼メロ(帯ドラマ)を製作したけど、まず再放送はされることはなく、その後のフィルムの行方は謎と思われる。 子供の頃、フジテレビ13時台に、「NMC」製作の昼メロの本放送を見た覚えがある。 >>134
それ、面白いの?全話をどうしても見たいの?特撮? フィルム撮りの昼帯ドラマの製作現場はかなり過酷だったらしいね。
極少予算、寄せ集めの荒んだスタッフ、限られた機材、あり得ないスケジュール、、、。
そんな情況がギュッと凝縮され、焼き付けられたフィルム。
いとおしい。 >>136
全く同感出来ない。何が言いたいかわからん。情況? >>136
言葉が足りないよ。
まあ推測すると諸々の苦境にも関わらず、作品を良く
しようとしたスタッフキャストの知恵と努力が凝縮されたと、そう言いたのだろうが…日本語が下手だ… 国立フィルムセンターでも、もっとテレビ映画作品にスポットを当てて欲しいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています