【狙われた】仮面ライダーBLACK第15話【怪奇学園】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【ヤツらは】仮面ライダーBLACK第14話【ゴルゴム】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/rsfx/1497618780
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>843
ブラックや怪人達の有機的デザインが構想当時上映されていた『ザ・フライ』のブランドルフライを意識してたって逸話も
そのガチガチハードな初期設定の名残りだろうか…まぁコンセプト曲げてまでマイルドに味付け変えたのは正解だったと思うよ ビリーでてつをトークショー開催、質問コーナーもあるから勇気ある人は信彦の件聞いてみたら?
俺は大好きな的場響子ちゃんの事が聞きたいなあ。 >>849
ブルースワットも子供人気無かったし、やっぱり対象年齢上げてハード路線ってのは平成になってもまだまだ厳しかったんだね
メタルシリーズで安定して人気好調だったのは宇宙刑事とレスキューポリスあたり?
あれ位の感じが子供から大人まで丁度良かったのかな 杉村升の作風って謎
ただ思想とかテーマじゃなくてキャラクター中心で動かすのは今の平成ライダーに近い
白倉Pが最近出たジュウレンジャーの本で熱く語ってるらしいけど 杉村升の作風の特徴
・子供多用。特に少女を話によく使う
・たまたまや偶然で話が進行しすぎ(トリック等を考えるのが苦手?)
・正直なぜメインに昇格できたか不思議。アクの無さが良かったのか?
・たまに人形劇の知識を使う
1行目に関しては誰もが賛同してくれると思う なんか、曽我町子がジュウレンジャーで降りる降りないってなったほど怒って脚本にクレーム入れたって話があったけど、あれは杉村さんなんだっけ?
魔法の呪文のオチが逆さ言葉みたいなもので、そんな底の浅い仕掛けで感動話なんか出来るかと(曽我さんが)憤慨したという >アクの無さが良かったのか?
ここもポイントだろうか…裏を返せば個性派脚本家にありがちな「コレが俺の流儀よ!」な、我の強い主張がないって事だし
今ほどオタク層のニーズやツッコミを意識してなかった当時の子供向け番組では非常に重宝されたのでしょうね
そして氏の箸休め的、悪く言えば幼稚な作風は却って(Black全体で見て)物語上の起伏を作るのに一役買ってたと思う >そして氏の箸休め的、悪く言えば幼稚な作風は
ああ…ハッキリと言ってしまったかw
遠慮して言わなかったけどその通りなんだよな、基本的に話の作りが幼稚なんだよ
例えばレスキューポリスなんかがわかりやすいけど他のライターの作、高久さんや扇澤さんあたりと比べるとストーリーやドラマが超薄っぺらい
鷺山さんの作風も幼稚な感じがするが、あれは典型的な昔ながらの「大人がお仕事で子供向けに書いてる」感じであって、
杉村さんの場合は大人が描けないって感じ。なので子供をいつも使う
加えてちょっとしたミステリーやトリックみたいな物も作れないんで偶然上手くいくような展開があまりにも多くなる
昔、白倉に対して「子供番組はこういうものだ!お前はわかってない!」って叱ったらしいけどねw >>858
ジュウレンジャーはジェットマンの反動で対象年齢が低い作りだったけど、ファンタジーってのをいいことに
偶然が切っ掛けで話が進む展開があまりも多かった
いくらファンタジーでも謎解きみたいな物はしっかり描かなきゃならないのにね
子供向け=幼稚になっちゃってるんだよね 東映ヒーローMAX2019春号、102ページ〜105ページにかけて
吉田淳インタビューキター!(が、堀内氏の件には一切触れずじまい…) >>858
スピルバンも最終回はとんでもないご都合主義だったが、
「最終回だしお願い!」とプロデューサーに拝み倒されたのかな? >>860
杉村さん一般ドラマ出身でもあるのにオーレンジャーの後ゲームの脚本ばかりで
単発でも特撮や一般ドラマを全然描かなかったのが気になる 申し訳ない言い方だけど、もっと才能がある人だったらその後も特撮物を書いてただろう
それに、そもそもしっかりした実力がある人だったら一般ドラマから30分の子供向け番組に転向してなかったと思うよ
子供番組に参加しても平行して大人物も書いてた高久さんや江連さんとかと違って、杉村さんや宮下さんは大人物のリストラ組といえる 杉村さんは、吉川Pの現場引退あたりがひとつの切れ目だったんだろうな
音楽の川村栄二さんとかもそこを区切りにぱったり東映の仕事は無くなってたけど、逆に吉川時代にがっつりやり過ぎてた反動というか
その後は、プロデューサーの次世代移行とともに脚本も井上・荒川・小林の世代にごっそり移っちゃった印象 そうだね
で現在また一区切りというか試行錯誤みたいな状態になってる気がする
荒川はまだ携わってるけど井上、小林ってところがすっかり離れて、再び一般ドラマ崩れみたいな人材を
片っ端から起用してるような印象 その辺の迷走ぶリも含めてジオウ終了後は一度長期休業に入るべきだと思うんだがなぁ… 吉川Pが宇宙刑事で築いたノウハウで作られたから、
実はブラックもRXもライダーってよりはメタルヒーローっぽい。
ブラックもパッと見は仮面ライダーをメタルヒーロー風にリメイクしてみました
って感じだし。
戦隊でもメタルでもないって雰囲気がいまいち出せなかったのが
二年で終わってしまった遠因かもな。
平成ライダーも元を辿れば宇宙刑事〜メタル枠なんだよね。 ブラックはむしろ原点回帰で人造人間の悲哀を描こうとしてたと思うけどな
デザインは生々しいし、人間社会の影に潜む秘密結社ゴルゴムというのもショッカーの系譜を継いでいた
脚本があまりにも拙くていまいちな出来になってるけど それは拙いというより一貫性に乏しいという表現が正しいと思う まあ、怪奇やハードボイルド志向はわりと吉川作品の持ち味ではあったから、その意味で元々、BLACKのダークな線には合っていたような気がする
しかしRXのほうは、ほんとにとことん開き直ったよねw
当時からずっと宇宙刑事ライダーとは言われまくってたけど そういえば敵組織が完全に宇宙人てRXが初?
個体で宇宙由来だったり正体不明のやつは除いて >>874
ジンドクマは幹部全員宇宙人じゃなかったっけ?
ドクマはメガール将軍こと奥沢正人のみ信彦のような
「ヒーローになってたかもしれない悲劇の大幹部」ポジの人間だった >>871
その原点回帰ライダーを宇宙刑事までで積み上げたノウハウや吉川人脈で作ったのがBLACKだから、870と貴方の意見は矛盾してないしどっちも間違ってない >>867
この時期にBLACKや同じ時期の戦隊やメタルヒーローを担当したスタッフが
東映特撮のメインから外れるようになってきたからな >>871
ライダーファンなら、そこは人造人間じゃなくて改造人間だろw
間違うなよw
つーかBLACKってシャドームーンとの対決でちょっと葛藤があったくらいで、
改造人間の悲哀とかは殆どなかったような・・・。
RXみたいな明るく爽やかぶっちぎりな雰囲気はなかったが、
BLACKでの光太郎は「俺はもう人間じゃないんだ・・・」と
サイボーグ009や初期の本郷猛みたいにはならなかったよね。 人外の悲哀ばかり強調すると視聴者から見て同情してくださいムーブがウザかったろうから、アレぐらい控えめで正解だと思う
むしろ自分の意志で人類のために戦ってる所に不意討ちで「結局お前は人間とは違うんだよ光太郎…!」的な描写挟まれる方がエグイ
その最たる例がコブラ怪人の時の市街地静止シーン >>802
>>804
死ねよ特撮スレ屈指のゲス人間共が
Black、RXは素晴らしい作品だが、ファンはこのスレやRXスレの人間みたいなゲスばっかだよなw 朝ドラ100作の特番で、久しぶりに「君の名は」の時のてつをを映像で見られたけど
やっぱこの時はまだRXからもさほど間が空いてないので、良くも悪くも南光太郎にしか見えんね ガッツリ顔と名前が出てたけどNHKの放送に映ったのって何十年ぶりかね
やっぱりてつをはめっちゃかっこよかったんだなって改めて思ったわ
スターのオーラがちゃんとあった 書き込みテストした上で「死ねよ」って・・・
880どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 033a-loCg)2019/03/26(火) 07:29:04.59ID:i5bm1lGI0
テスト
881どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 033a-loCg)2019/03/26(火) 07:30:41.29ID:i5bm1lGI0
>>802
>>804
死ねよ特撮スレ屈指のゲス人間共が >>885
御丁寧にRXスレでもほざいてるなw
自分が一番のゲスと化してることには気付いてないらしいw
360: どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 033a-loCg) 2019/03/26(火) 07:35:07.66 ID:i5bm1lGI0
Black、RXは素晴らしい作品なのに、ファンは何でこのスレの人間みたいなゲス人間ばかりなの?
Black、RXスレの人間は昭和ライダースレの人間の中でも屈指の精神年齢の低さで、バカで臭くて惨めで臭くてゴミムシ以下の奴らばかりだと思うんだが
てつをがかわいそ過ぎだわ BLACKの脚本家はメタルヒーローシリーズに関わる脚本家が妙に多かったな >>882-883
倉田てつをって、昔の藤岡弘や村上弘明、少し昔のオダジョー、
今の佐藤健や松坂桃李みたく特撮から飛躍できると思ったんだけどね。
BLACKはともかくRXまでやってしまったのが良くなかったのかなあ。
というか東映も大々的に『仮面ライダー復活!オーディション』やって更に2年も拘束したんだから、
RXの後は当時、東映が制作してた刑事ドラマとか時代劇にレギュラーで出して上げたり、
主演映画3〜5本とか、ある程度ゴリ推ししてあげても良かったのにな。 >>889
朝ドラ出たんだから、その後飛躍できなかったのは本人の能力と運の問題でしょ
当時にしても少し古風で濃すぎる顔立ちで今ひとつ人気が出なかったり、本人の性格も真面目すぎて遊びが足りなかったのかもしれない >>889
RX終わってすぐに東映系列のセントラールアーツ制作のドラマに出てたじゃん
仲村トオルの弟分みたいな役でライブマンの森恵と一緒に
で、その後程無くして朝ドラ(しかも何十周年かの記念作品で1年間放映作品)だから仕事は超恵まれてたと思うよ
今でも特撮→朝ドラってのは出世コースなのに、ここでブレイクできなかったのは痛かった 一重に「時代の変わり目」に芸能界デビューしてしまったのが運の尽きだったんでしょうね
>>890の言う様にてつをの個性を推すにはもう当時(90年代初頭)の業界が色々チャラくなっていたんだと思う >>892
まあ、有力新人の特撮→朝ドラってのは、逆に2000年代になってから急に定着したレールだから、そこはてつをのケースとは同列に語れないとは思う
当時の感覚でいくと、特撮ヒーローの主役がすぐさま朝ドラに抜擢されるなんてのは、レア中のレアケースだったな
そういう意味では、今以上の大チャンスだったってのは確かだろうけど そうか今でこそNHKの朝ドラ=ド新米役者の売れる売れないが決まる登竜門って位置付けだけど
あの頃は「数年の活動で仲間内から太鼓判を押された若手俳優」が更なる躍進として出演する砥石的な役割だったな
確かにその晴れ舞台で(テレビ爛熟期で多かったであろう)視聴者にあまり印象を残せなかったのは痛手だわ… てつをを擁護するとしたら肝心の「君の名は」が面白くなくて評判が悪かったことかな
朝ドラ記念作品、更には名作のリメイクということで前評判は高く、放映開始前からNHKはいつも以上に宣伝していて世間の注目は高かった
だがその分、実際に始まってみると全国の視聴者から思ってたよりつまらないとの声が殺到
朝ドラ出演は国民的俳優になるためのビッグチャンスでもあるが、それは両刃の剣
近年でも「純と愛」という不人気作品に出てしまったために、オーズの人は全く人気を得ることができなかった
なのでてつをは運が悪い部分もあったかもしれない(でも鈴木京香の方はブレイクしたからなぁ…) >>892
「勝手にしやがれ!ヘイ、ブラザー」ってもう誰も覚えてないよなw
「あぶ刑事」を一旦終わらせた日テレが柴田をそのまま主演に据えて、キャストもほぼそのままスライドで
もっとライトなノリでやろうとしたんだろうけどかなり滑ってたぞ。
てつをの役も脇も脇でどちらかと言えば端役に近いレベルだったし、ライダーを二年務め上げた後にネジ込むにしては
随分弱いなと当時は思ったが。 >>897
オーズの人もてつを同様どちらかと言えば顔も演技も濃い目でソコが一般受け芳しくないのは共通してるな 104 :名無しより愛をこめて:02/11/12 04:20 ID:luNO8kmh
石ノ森章太郎、「徹子の部屋」で黒塗りした1号ライダーのマスクを指して「ブラックです」とのたまった事件。 >>899
今の若手俳優じゃ珍しく時代劇とかが様になってるんだよな
昔だったらもっと人気出てただろうに 上様とのコラボ映画は時代モノが初めてにしては堂に入ってた感じだった
(サブライダーではあるが)その前年に出てたアクセル役の人も割と古風なタイプだと思う
しかし実際W出演者で売れたのはフィリップとクイーン&エリザベスというね 食玩フィギュア「SHODO-X」の第5弾に『仮面ライダーBLACK』が登場!BLACKやRX、アクロバッターなどがラインナップ!
https://hobby.dengeki.com/news/737032/ ライダーマン、エックス、ストロンガー、ゼクロスの変身前は
大成はしなかったが、バイプレーヤーとしては上手くやってる(た)感じ。
二号やブイスリーの人はオタクに持て囃されてニヤニヤしてるモロボシダン系統かな。
(てつをもこの部類?)
スーパーワンも後者の部類かな。
アマゾンはカルーセルマキ。 >>906
お前大成って意味分かって使ってる?
ど素人が偉そうに役者評価してるの見ると結構笑えるw >>906
佐々木剛ってライダー当時は結構な売れっ子だったって聞くけど?
つーか役者以前に人として最低な行為やらかした高杉と何も悪いことしてない佐々木さん達を同列扱いすんなよ 他人の商標使って商売するのは十分人として最低だと思うが
韓国人のパクリと変わらん 演じただけなのに普通にマーク使って商売してるからな
東映と石ノ森プロの権利侵害すげぇよ そういやセブンの森次さんもお店でセブングッズ売ってたけど、あれは円谷プロの許可得てるのかな? >>910
演じた"だけ"ってw
アホかこいつw
業界1mmも関係ない赤の他人が何を言ってんだか。
そう思うなら早く東映や石森プロに通報して、販売中止にしてみろよw >>898
そういうのもあってマネージャーと一緒に東映から離れて
『君の名は』に賭けてみたんだろうがな・・・。
その数年後『あぶない刑事リターンズ』って映画で
敵ボス(伊原剛志)の弟役(挙動不審な雰囲気)でちょこっとだけ出てたのを見て、
「関口宏の性格悪そうな息子を新人刑事で出すなら
倉田さんも刑事側で起用してやれよ〜東映」とか思ってしまった。 森次さんってすごいよな
どっかのチェーン店の雇われ店長と違って自分の店持ってるもんな
よっぽど料理の修業したんだろうな
チェーン店の雇われ店長なんか料理しなくてもなれるもんな
工場から送られてきた冷凍品解凍するだけだもんな
そんな豚の餌みたいなのをありがたがってる基地外もいるみたいだが >>913
あれって単に東映がお目こぼししてあげてるだけじゃん。
なにイキってんの? 同人ゴロがアニメのエロ本出しても訴えないようなもんだろ そうだな、雇われ支店長程度でも簡単に持てるコネすら無さそうなボンクラが
偉そうに好き勝手言える匿名ネット社会マジですげーわ 京本が2回も出てくれたけど、
その時、芸能界のコネ作れなかったのかね倉田氏。 手出来ることなさ過ぎて飲食業界ぐらいにしか就けなかったほどだから >>920
あーそれは思う所がないわけじゃないね…
当時から売れっ子な御仁だったし彼と公私で交流保てればその後の未来も変わったかも 序盤からてつをかっけーな
直接でも間接的にでも人助けしまくりやん
川にも飛び込んでるし NHKで全国に顔売って今では有名女優の鈴木京香の相手役までやったのに、
相手役の人は焼き肉屋の社員として店長やってます。
ちなみにライダー時代に子分役やってたブサイク男優は
売れっ子声優です。
だと少し悲しくなるかな。
どうせ一般男優としてダメだったのなら、
特撮に戻ってきて戦隊のレッドか、
メタルで主演してほしかった。
ウィンスペクターのファイヤーとかソルブレイバー、
レッドホークとかティラノレンジャーとかね。 鈴木京香って性格怖そうだから『君の名は』の話とかされても
「ああアレかあ。相手役があんなツリ目の自己顕示欲強そうなホット系の奴じゃなくて、
今でいう向井理とか西島秀俊みたいなクール系の男だったらまだ良かったのになあ。
それとさ、ジオウにブレイドの成長のした天音ちゃん出てきたけど、
なんで石田未来じゃなくて変な怖そうなフォーゼに出てきた魔女みたいな姉ちゃんなのよ?」
とか言いそうだ。 パソコン(ワッチョイ)とソフトバンクAndroid(オッペケ)を駆使して
てつをの事を貶めるてつをアンチ プリズンブレイクで「刑務所で勝つのはアインシュタインじゃねぇ。ダーウィンだ!」って台詞を見て思ったけど、
Black1話の「父さんだって戦わなきゃこの廃墟と同じじゃないか!」も子どもには意味がピンとこないんじゃないかな
「生きる屍も同然じゃないか!」ってストレートに言わせた方が良かったんじゃないか シャドームーン関係はこのスレに自称某Pによる怪情報がある
http://natto.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1002475486/
杉村升曰く、某Pがネットにハマったという話がある >>927
ネットに浸かり過ぎて、オタクキャリアが長い(だけの)自分の発言がご意見番に相当すると思い込んじゃう典型よね
だからか知らんが最近の若い子は趣味友同士でもオフでの交流を重視するのがメインになりつつあるとか…至極健全だわ こうばしい輩がわいてるな。
ビリーでキョドッててつをに話しかけられなくてスネてるのかなw そもそも店長いない事もままあるらしいから事前に電話するのが定石らしいな>東陽町ビリー
あからさまに倉田てつをが目当てだと知られるのは気恥ずかしいが全く会えないよりはマシだと思う 1号、スカイ、クウガと、ライダーシリーズ開始で変身前やった人は売れたけど、
ブラックにはそのジンクスは起きなかったんだよな・・・。 >>936
仮面ライダー → NHKの朝ドラで主演
出世したほうだろ、要潤なみに せっかくだから京香と肩ならぺるくらい
仲村トオルくらいには
行ってほしかったと思うでしょファンとしては。 >>936
Blackを以外のその三人は確かに売れたんだけど同時に結構辛い目にも遭ってるからなんとも…
そこ行くと単に鳴かず飛ばずだっただけで業界にまだしぶとく(失礼)生き残れてるてつをの方が幸せな気もする もしも仲村トオルが仮面ライダーで、主題歌まで歌わせたらえらいことに https://youtu.be/53y3MyqyFP0
テレビ人気者パチソン 仮面ライダーBLACK&RX
本物とは似ても似つかないですね @新宿歌舞伎町のロケ地のビルが神田うのの旦那のパチンコビルに・・・(´;ω;`)
A秋月信彦役の演技がひどすぎ
B大井裕子っていま何してんの?なんでこのドラマに採用されたの?
C創世王のガスコンロって最近のブラックホールの写真に似てないか?
Dヒョウ怪人の走っているシーンは大型犬でしょ。
Eウルトラマン役がゴルゴムメンバーなのがなんとも・・・
F侍女怪人役の二人って今何してんの?
Gなんでシャドームーンのほうがビジュアルいいの?
Hアレキサンダー大王も世紀王なの?
I2度目の世紀王同士の対決でうさぎが逃げ惑うシーンがムカつかなかった?
Jビルゲニア役の吉田淳ってコネ採用でしょ。今何してんの?
Kゴルゴム親衛隊の3人って今何してんの?
Lステーキって倉田本人が焼いてるの? 938(オッペケ Sr79-jALd)ID:dSEqmT44r=940(ワッチョイ 9eb7-YIQo)ID:hCpcExbG0
>肩ならぺる
>Blackを以外の
パソコン(ワッチョイ)とソフトバンクAndroid(オッペケ)を駆使して
てつをの事を貶める日本語不自由なてつをアンチ 936 (ワッチョイ d967-U5P5)(水)ID:vG0gLzKr0=940(ワッチョイ 9eb7-YIQo)(木)ID:hCpcExbG0
ワッチョイ表示は毎週木曜日に切り替わる 928 :どこの誰かは知らないけれど:2011/05/27(金) 00:33:10.58 ID:8bfpB7Zd
連投すまん。もうちょい書きたい
87年は「メタルダー」と「仮面ライダーBLACK」っちゅう、
シリアスでハードでドラマチックな特撮が2本も作られ、
大友たちがざわめきたった年やったんよな
しかし「メタルダー」は「幼い子らが全然ついてこれてない!」っちゅうことで、
路線変更、めっちゃくちゃになってしもた
それでも終盤はハード路線に戻したがね
「BLACK」もぶっちゃけ「メタルダー」と似たようなもんやったんよ
開始早々「幼い子らがついてこられん!」っちゅうことで路線変更、
メインライターは降りるわシリーズ構成する人がいないわでかなりめっちゃくちゃ
後半になると刑事ドラマ畑の杉村升がメインライターとしてやってきて、
この人は事前に石ノ森章太郎の萬画の数々を熟読し、
石ノ森の概念をしっかり勉強した。おかげでハードさが復活したものの、
全体としてみれば「BLACK」は、
1話(2話もか)、シャドームーン復活3部作(34〜36話)、最終決戦7部作(46〜51話)
レベルが高いのはこれらだけ、
あとは大人なら真面目に観ようとしてもつい突っ込み入れずにはおられんようなアホ話ばっか、
だがそれがいい!
だってずーっとシリアスハードやってたら作ってる方も観てる方ももたんしな
しかし大事な最終回、「メタルダー」は見事に締めたが、
「BLACK」は回想シーンをえんえんえんえん流すというキズをつけてしもうた
これはなー「RXにシャドームーン出すから」っちゅうことで、
そんならシャドームーンはゴルゴム神殿に置き去りにしといた方がいいんかとなり、
せっかく約束どおりブラックがシャドームーンを迎えに行ったというのに、
せっかくブラックとシャドームーンの本当の最後のシーンを撮影したというのに、
カットし、その分あまった尺は回想シーンで埋めようとなってしもた
カットしたシーン俺は観てないが聞くところによるとなかなか感動的なシーンらしかったから、
まったくもって残念やったな
あっやべっ長文書く人たちの悪癖がすっかり俺にも移ってるやん!
「BLACK」は語りだしたら止まらんわー 京香の相手役を勝ち獲った頃は、獣の死肉焼いてヲタク連中と一緒に変身ポーズ決めることになるとは
思ってなかったろうな。
「大河で主演とか行けるかも?」なんてワクワクしてたんだろうな。 そら役者に身を置く者なら誰でも大河に憧れるわ
あと獣の死肉とか荒らしの上にヴィーガンかよ、マジ救えないな >>945
ワッチョイなんてこのスレでも端末被ってる奴多いんだからソコで特定しても意味ないしぶっちゃけ迷惑
俺はレス内容と句読点の多様で見分けてる 『君の名は』は過去の大ヒット作のリメイク
ブラックもリメイク
そういうのに肖って出世しようというのも良くなかったかな?
あるいはRXまで主演せずにブラックで終わっておけば、
有名役者になれる道もあったのかも知れないな・・・。 よくてつをは売れてないとか言う人がいるが、ライダー俳優としての実績は藤岡、村上に次ぐレベルじゃないかと思うんだが
村上≧藤岡>てつを=宮内=荒木ときてその次が速水亮辺りかなと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。