変身忍者 嵐 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
1972年、変身ヒーローブームの盛り上がりを受け、
「仮面の忍者赤影」以来となる忍者活劇に「仮面ライダー」の怪奇性を盛り込んだ、 タイアップ(宣伝)連載やからね
掲載誌としちゃ邪魔で仕方なかったらしい 嵐が腹違いの兄弟たちを殺してエンドとかなかなか鬱展開、漫画版 >>118
「スーパーヒロイン図鑑」ってビデオが、このシーンを使ってるんだな。 >>218
桜木健一主演「熱血猿飛佐助」(1972)
太川陽介主演「猿飛佐助」(1980) 時代劇チャンネルのおかげで、念願の初視聴。なんか全体的にアクションがモッサリした印象
展開も平板だし、これじゃ裏のウルトラマンAに子供の興味いくわな。と納得 自分仮面ライダーの本放送視てない、でもショッカーライダー編は何回も視たし
面白い回はあると思う。
変身忍者嵐は、視ようと思えば本放送視れたが視なかった。
再放送が、UHFで視聴できなかったし視れなかった。
ビデオが出ても、只なら視たいが金出してまで見たいとは思わなかった。
配信で初めて数話だけ視たが、もっと視たいとは思わなかった。 仮面ライダー響鬼に ほぼそのままのスタイルでゲスト出演♪ 変身忍者嵐外伝という漫画がセブンイレブンで売ってた >>327
そして毒舌をふりまく訳ですね
分かります 子供の頃なので記憶が曖昧だが、嵐って途中から変身ポーズやらなくなったよな。
いつの間にか変身してる感じ。 21話の悪魔道人編に入ってからね。
変身前のハヤテの衣装がそれまでの派手な青から地味な灰色の普通の忍者装束に変わったのを機に
変身シーン自体が描かれなくなった。
その後月の輪と合体した新生嵐になり、サタン編に突入すると同時に変身ポーズも復活している。
(ただ「吹けよ嵐…」みたいな冗長なものではなくかなりあっさりした描写で、1ポーズ取って「変身!」と叫ぶだけ) >>336
やっぱり。
最初の頃の変身ポーズ好きだったんだけどな。
何で辞めちゃったんだろう。 >>336
正確には、40話以降の「変身!」以前に38話と39話でも変身ポーズが復活してるけど(新生嵐になるよりも前)、その際の掛け声は「吹けよ嵐、嵐」で、それ以前の「吹けよ嵐、嵐、嵐」よりも微妙に簡略化
なお、悪魔道人編では、変身過程を描かないのがデフォではあったけど、一部の回では、ハヤテが「とぉりゃっ」だったかの掛け声でジャンプして着地直後、カットが切り替わると嵐になっている、というシーンが入る事もあった >>338
仮面ライダーなんかを見ても変身ポーズって大事じゃん。
何でそれを省略したり簡略化したりしたんだろう。 キカイダーでもはしょって変身あったで
しゃくの問題? 変身バンクを撮り直す余裕すら無かったという事では。
あと考えられる可能性は、悪魔道人編はテコ入れという以外にも「視聴者の対象年齢を上げる」狙いもあったようだ。
(血車党編は基本一話完結形式だったのを、悪魔道人以降は連続性を持たせた内容になっている)
あえて変身描写を省く事で、もう変身ものを卒業するような「ちょっと大きな子供」にも見てもらおうとか。 はっきり言えばあの変身は何か冴えないし実際子供達にも受けが悪かったからでしょ
ハヤブサオウも人気が出なかったので途中で降板させたと言ってたしな
もし人気があったら絶対省略する事なんて無いはず >>343
受けが悪かったのか。
俺は好きだったんだが ハヤブサオーが途中から出なくなったのは人気云々とは関係無いんじゃないかな。
実際同時期のライオン丸ではヒカリ丸は途中でいなくなったりはせずに最後まで努め上げたし。
大方現場が馬の扱いに苦慮したからというのが真相だと思う。
車やバイクのような機械と違って生き物だけに。
東映という会社はその辺の割り切りは早いからな。良くも悪くもw 馬に乗って旅したらよかったのに、歩きばっかりだったからな >>348
普段は馬はどこにいるんだ?ってなっちゃうからね。
赤影は馬を引いて三人で歩いてた。
ライオン丸はいざという時、笛で天馬を呼ぶ設定。 ライオン丸の白馬はうしお社長が撮影用に買い取ったんだっけ。
レギュラーだから日割りのレンタルより手っ取り早いよね 獅子丸こと潮 哲也さんによると、あの馬はその前まで普通に大井競馬場で競走馬として走っていた馬だったそうだ。
撮影とかに使うのは初めてな上に牡馬で、しかも去勢をしていなかったから暴れたりして大変だったと語っている。 >>353
あんなゴッツい翼付けられたら普通はまともにゃ走らんわな
対してジュラク号(ハヤブサオー)は舞台経験もあるすごい利口な馬で
南城氏もすごく褒めてた
結局EDだけの出番(フィルム使い回し)になったが
もうちょっと活かしてほしかったな >>353しかも撮影終わったあとで惚れ込んだ金持ちに買い取られたらしいね。よほどいい馬だったんだな 卍かまいたちとの騎馬戦良かったよね。かまいたちの尻鉄砲はいたちの最後っ屁をもじってるのかな >>118
カスミすっかりパンチラ要員だな。
「スーパーヒロイン・アイドル篇」でもこのシーンだし、
「東映怪人大百科・忍者篇」でも、別のシーンのパンチラが使われてる。 仮面ライダー・バロム1とレギュラー2本抱えて、さらに時代劇作ってたって当時の生田のバイタリティーどんだけー >>190
♪嵐とともにやって〜来た〜
だけだったりして >>43 >>202 >>237 >>265 >>269 >>270
月の輪「ハヤテ、お前は自分を荒鷲の化身忍者だと思っているのかもしれないが、本当は雁だったのだ!」
ハヤテ「そうだったのか、正義の光線・雁ビーム!」 ツムジという最高に愛らしい“ヒロイン”がいるのだから、
林寛子など最初から必要なかったのだ >>364
作っていたのはヒーロー物だけじゃないからね。
バロム1とは制作時期は被ってなかったけど、嵐の終盤には「どっこい大作」が始まってる。 生田スタジオ跡に行ったことあるけど、裏山がホント時代劇にうってつけだな メドウサはゴルゴンの三女だろ。
西洋怪人の2体は別物扱いなのか? 菊容子が魔女先生の時よりも成熟した大人の色気を出してるな。 「特撮変身時代劇」は嵐とライオン丸ですべてやりつくされてしまってる感じだな CSで録画しといたのを今見てるがとてもおもしろい。
8話のドクガクノイチの日本中で人を狂わせて
日本人同士で殺し合いをさせるって作戦は
どう見ても某Xライダーの日本きちがい(r
曽根晴美さんがいい味を出してて良い。
普通に特撮にも出てたんだね。 白獅子仮面はあんまり新奇なものが無いんだよ。鞍馬天狗の亜種みたいな感じ 大秘巻やゴースンの謎解きを求めるドラマ展開がね。1クール契約の白獅子やミツルギではそれが出来なかった 【超関連スレ】
【アニメ】映画『妖怪ウォッチ』に鬼太郎が登場 声優・野沢雅子「ワクワクしています」©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1505261785/ しかしよく人が死にますな。 マーダラの回の婆さんなんて殺さなくてもいいのにむごい・・・ >>372
俺は林寛子なんかより、菊容子をカスミ役にして欲しかったね。 むしろ最初から林寛子がいらんやろ。最初から菊容子が由美かおるポジションだったらよかったんよ 菊容子は殺されたという事実があって見るからかも知れんが
なんか目が怖くて好きじゃない、魔女先生も >>384
ライオン丸にも出て欲しかった。ゴースンガールズとかマツバラバの回とか風雲の志乃とか。もちろんスパッツなんかじゃなく! 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
83H5NM4E5A 特撮世代だけど裏がウルトラだったから当時見ていなくて、今回CSで初見。
ライオン丸とは違った面白さがあるな。展開が少しぶっ飛び過ぎているが。 変身忍者嵐のロケ地って、ライオン丸で見たような所ばっかりだなあ。
あの時代でも時代劇の撮影に使えるような場所って限られてたんだな。 むしろ東京近辺でもまだ茅葺家屋とかまだまだ残ってて、結構撮る場所あったみたいだな キバギツネの回の予告、映像がイノシシブライの回と同じ。
当時の子供達もさぞびっくりしたことだろう。
未だにそのままって事は結局修正される事もなかったのか。 白髪鬼ってイタリアの貴族の話なのに中国妖怪と紹介してる。デタラメすぎるな。 >>398
それどころか白髪鬼(ヴァンデッタ)は19世紀末が舞台で嵐の時代にはいなかったw 「中国」という国もないし、ブーツに「かかと」も「ジッパー」なかったよねw 生田スタジオ事務所二階のスタッフルームで、平山Pとかが嘘だらけの某妖怪図鑑見ながら決めたんだろうな >>402
そうなのか。
バックベアードなんて水木しげるが創作した妖怪なのにしれっと出てたよな。 当時の妖怪図鑑には、いかにもって感じでバックベアードなんかも紹介されてたからね 最初っからオリジンの敵が出るライオン丸に負けるはずだw >>402
そりゃ妖怪だから実在しないしウソだらけだろ >>402
当時のスタッフは妖怪図鑑描いた水木しげる先生に脚向けて寝れんだろうなw