変身忍者 嵐 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
1972年、変身ヒーローブームの盛り上がりを受け、
「仮面の忍者赤影」以来となる忍者活劇に「仮面ライダー」の怪奇性を盛り込んだ、 >>245
マジンガーZの登場はあまりにデカかったなあ
49年春のゲッター追加は成長した視聴者も離さなかった 流行に弱いというか新しいもの好きで飽きっぽい
(最終回より新番組の予告の方が楽しみで)
後から見ると無茶なテコ入れにも結構釣られてた >>245
72年秋〜73年夏あたりがピーク
V3開始まもない73年春は毎晩特撮の新作を観ることが出来た
これが秋を迎えさすがに数は減るがまだ特撮枠は多く、分野に力はあった
しかし時を同じくしてオイルショックが生じ、
特撮の製作維持に致命的な打撃を与える
74年春にはウルトラマンと仮面ライダー以外は
前年引き継ぎのイナズマンにピープロのザボーガーと、
特撮ヒーローの新作は実質四作
(他はバラエティの1コーナーなグリーンマンと特撮としては微妙なストラダ5のみ)
代わって数を増やしたのが制作費の安いアニメ番組
むろん、マジンガーZの大ヒットはこの動きに火を注いだ 嵐がライオン丸とともに大ヒットして時代劇ヒーローがたくさん作られるようになってた
‥‥‥て可能性はなかったかな? >>250
現実的な話としては時代劇を取れる場所が相当限られているからなあ 当時嵐は1〜2回で何故か見るのをやめてしまった。
と言って裏のエースも見ていなかったし
何か別のを見てたはずなんだけど覚えていない。
他に何かやってたっけな? >>250
たくさんとは言えないまでも、両作品に続くような流れが一応あったのは確かだろう。
昭和48年の年明けからはライオン丸と同じフジで「魔人ハンターミツルギ」が放送されたし、
さらに4月からは日テレで「白獅子仮面」も始まっている。(こちらは本場の京都で撮っていた)
どちらも1クールの短命に終わった事もあって成功とは言えなかったから、フォロワー的な作品としての印象は薄いが。
>>252
当時フジでは「コートにかける青春」という、いわゆるスポ根もののドラマをやっていたけどね。
(その後9月より後番として亡き坂口良子主演の「アイちゃんが行く!」というドラマに切り替わった) ヒーローブームは1973年だが、怪獣ブームはその前の年というかんじなんだよな。変身ブームと3つくらい同時多発的にあったかんじ。 >>255
怪獣のリバイバル人気(第二次怪獣ブーム)は再放送や玩具から70年くらいから生じてて、
再編集帯番組ウルトラファイトの反響を機にウルトラマンの再開が決定、
先のブームを盛り上げたピープロや東映も反応し、
やがて仮面ライダーの台頭で71年末〜72年春に徐々に変身(ヒーロー)ブームに変化した
アニメも月光仮面やデビルマン、ガッチャマンなど影響を受けた作品が生まれ
巨大ロボットへの搭乗をもって超人(神や悪魔)と成すマジンガーZが誕生、
やがて特撮に代わり同種アニメを多数派生させた
‥‥てのが俺的体感
月光仮面のアニメ化は懐漫(懐かしの漫画)ブームってのが別にあって、
そこからでもあるんだけど
(のらくろや赤胴鈴之助のアニメ化も同時期)
変身もので時代劇とかロボットなんて選択肢も無縁じゃなかったりしてなw テコ入れとして衣装が地味になるってどうよ?
普通はよりハデになりそうなもんじゃない? イナズマンの例もあるで
その辺はリサーチしてるんじゃないかなー 獅子丸に比べてあまりにマンガぽかったからかな
それにしてもその他大勢の忍者みたいな衣裳はさすがにかわいそうだったなあw 毎回衣装変えたりするのが面白かった、虚無僧とか薬売りとか侍とか あのマンガチックな衣装、子供にもバカにされたってことなのかね? むしろ地味な忍者装束に変えられた事で、「番組の対象年齢をやや上げる」のが狙いだったという分析もある。
それまで基本一話完結で展開していたストーリーが、悪魔道人編からは連続性の強いものになった事も含めてな。
(大魔神像の場所を巡る探索行→忍者大秘巻の争奪戦)
ハヤテから嵐になる変身の描写をあえて廃したのもその一環だろう。 全身の細胞を変化させるってナレーションが当時でも流石にバカバカしいので消したんじゃないw >>179
カスミのコスチュームのまんまのアダルト作品がある。
「忍者40」は、風牙のくノ一・雪影の物語。
敵は妖牙忍者。首領は妖老法師=妖魔斎。配下に妖怪魔人と拷問官・健二郎。
雪影はガンビームまがいの術も使う。
物語は風牙忍法帖の奪回戦だが、雪影は捕えられ忍法帖の最後の奥義を聞き出すための拷問にかけられる。
「superヒロイン危機一髪!!vol.09超忍フブキ」
主人公は雪村響華で超忍フブキに変身して戦う(変身後がカスミ・コスチューム)。
敵は魔人党で、その新幹部である三軍神・豪鬼、邪鬼、懺鬼。
やはり奪われた秘伝書の奪回戦で、フブキは捕えられ拷問される。
どちらも敵の攻撃は、ミゾオチへのパンチを多用。 サシで勝負!カスミの脇腹を斬り裂き鮮血と内臓をブチ撒け苦しみまくりながら死なせてあげたい♪ >>226
細かいようだけど、
>ツユハ:佐伯美奈子(当時19歳、1953年2月25日− ) 現在57歳
っておかしくないか?1953年生まれなら現在64歳では?
しかしサタン編って死神博士と地獄大使がそろってレギュラーだったんだな 正義の光線を忘れとる ヾ(`ω´*)ノ""ケシカラン >>262 >>263
仮面ライダーが「ベルトの風車に〜」をやめてから視聴率アップしたのに倣ったんじゃないか? >>275
ツキノワグマモチーフでくまちゃん耳でありながらのあのカッコ良さは侮れん >>276
あれってクラームって叫んでるの?
意味が分からん 月の輪はその場から消える時に閃光みたいなものを放って姿を消すだろ。
だから「閃光→目が眩む」に因んで「クラーム!」ではないかと。 >>230
松島トモ子が若い頃あんなに綺麗だとは思わなかった。
こまっしゃくれた子役時代とも違った垢抜け方だった。 121:どこの誰かは知らないけれど:2017/03/23(木) 12:19:22.83 ID:Qx5Y/TE8
5話でバロム・1とミイラルゲが戦った堰堤は、変身忍者嵐 第9話で嵐とカマキリガランが戦った場所でもあり
あの堰堤は世附川にあった物で三保ダム建設で丹沢湖に沈んだいくつかある堰堤の内の一つ。(恐らく旧世附村あたり) だそうだ
もしかしたら中津川にあった堰堤で、今では宮ヶ瀬ダムに沈んだものかもしれないが、どっちにしろ水没している サタンの鈴って元々西洋怪人が持っているものなのに
サタンが奪うのだ!って言ってるのが意味がわからない 主題歌とても好きなんだけどアニキが歌ってるの見た事無いな
沢山歌うイベントでは歌っているんだろうか バックベアードが舌から鈴を出してるのを見ると
わざわざ怪人に持たせておいて奪い返せと言ってるように見える
ハヤテの母も地上にいたりいなかったりのサタンの意味不明さ
天本英世だしw カスミvs沙織はリアルにクラスで討論してた
パンツで一歩リードしてた沙織が後半短パンになって一気に支持下げて
チャンスだったのに、カスミはいなくなってしまうという... >>289
>>290
互いに着衣を切り裂き乳房と陰部を露出しながら斬り合い
同士討ち血塗れの色っぽく無惨な死体に成って野晒し放置♪ 南城さん、林寛子さん、出来たら松葉寛祐さんも交えて
何かトークイベントでもやってくれないかな。
他のほとんどの人はもう鬼籍に入ってしまっているんだしなるべくなら早く。 ザルバーやゴルゴン、メドーサの女優さんたちに撮影・殺陣のエピソードを語ってほしいわ >>298
狂い毒蛾の女優さんは…あの世だから無理か。 ザルバー役「別にあのシーン煙たくなかったので…監督にああいう演技しろと言われて忠実に演じました」 ザルバー役「調子にのってあまりに強烈な変顔やってしまったシーンは
カットにしてくれるはずだったのに予告編に使われてました( ;∀;)」 ゴルゴン→透けブラ透けパン
メドーサ→透けブラハミパン
ザルバー→変顔
人気の差は決して顔面偏差値だけじゃないと思うの タイツ女子が変身忍者とマント翻しての剣戟なんて最高にかっこええわ〜 斬られて乳房と陰部を露出しながら肉の裂け目から血の噴水を上げて欲しかった >>306
魔神斎の正体はある意味実写と同じだったな。 タイアップ(宣伝)連載やからね
掲載誌としちゃ邪魔で仕方なかったらしい 嵐が腹違いの兄弟たちを殺してエンドとかなかなか鬱展開、漫画版 >>118
「スーパーヒロイン図鑑」ってビデオが、このシーンを使ってるんだな。 >>218
桜木健一主演「熱血猿飛佐助」(1972)
太川陽介主演「猿飛佐助」(1980) 時代劇チャンネルのおかげで、念願の初視聴。なんか全体的にアクションがモッサリした印象
展開も平板だし、これじゃ裏のウルトラマンAに子供の興味いくわな。と納得 自分仮面ライダーの本放送視てない、でもショッカーライダー編は何回も視たし
面白い回はあると思う。
変身忍者嵐は、視ようと思えば本放送視れたが視なかった。
再放送が、UHFで視聴できなかったし視れなかった。
ビデオが出ても、只なら視たいが金出してまで見たいとは思わなかった。
配信で初めて数話だけ視たが、もっと視たいとは思わなかった。 仮面ライダー響鬼に ほぼそのままのスタイルでゲスト出演♪ 変身忍者嵐外伝という漫画がセブンイレブンで売ってた >>327
そして毒舌をふりまく訳ですね
分かります 子供の頃なので記憶が曖昧だが、嵐って途中から変身ポーズやらなくなったよな。
いつの間にか変身してる感じ。 21話の悪魔道人編に入ってからね。
変身前のハヤテの衣装がそれまでの派手な青から地味な灰色の普通の忍者装束に変わったのを機に
変身シーン自体が描かれなくなった。
その後月の輪と合体した新生嵐になり、サタン編に突入すると同時に変身ポーズも復活している。
(ただ「吹けよ嵐…」みたいな冗長なものではなくかなりあっさりした描写で、1ポーズ取って「変身!」と叫ぶだけ) >>336
やっぱり。
最初の頃の変身ポーズ好きだったんだけどな。
何で辞めちゃったんだろう。 >>336
正確には、40話以降の「変身!」以前に38話と39話でも変身ポーズが復活してるけど(新生嵐になるよりも前)、その際の掛け声は「吹けよ嵐、嵐」で、それ以前の「吹けよ嵐、嵐、嵐」よりも微妙に簡略化
なお、悪魔道人編では、変身過程を描かないのがデフォではあったけど、一部の回では、ハヤテが「とぉりゃっ」だったかの掛け声でジャンプして着地直後、カットが切り替わると嵐になっている、というシーンが入る事もあった >>338
仮面ライダーなんかを見ても変身ポーズって大事じゃん。
何でそれを省略したり簡略化したりしたんだろう。 キカイダーでもはしょって変身あったで
しゃくの問題? 変身バンクを撮り直す余裕すら無かったという事では。
あと考えられる可能性は、悪魔道人編はテコ入れという以外にも「視聴者の対象年齢を上げる」狙いもあったようだ。
(血車党編は基本一話完結形式だったのを、悪魔道人以降は連続性を持たせた内容になっている)
あえて変身描写を省く事で、もう変身ものを卒業するような「ちょっと大きな子供」にも見てもらおうとか。 はっきり言えばあの変身は何か冴えないし実際子供達にも受けが悪かったからでしょ
ハヤブサオウも人気が出なかったので途中で降板させたと言ってたしな
もし人気があったら絶対省略する事なんて無いはず >>343
受けが悪かったのか。
俺は好きだったんだが ハヤブサオーが途中から出なくなったのは人気云々とは関係無いんじゃないかな。
実際同時期のライオン丸ではヒカリ丸は途中でいなくなったりはせずに最後まで努め上げたし。
大方現場が馬の扱いに苦慮したからというのが真相だと思う。
車やバイクのような機械と違って生き物だけに。
東映という会社はその辺の割り切りは早いからな。良くも悪くもw