モスラ対ゴジラ 第2幕
監督 本多猪四郎(本編) 円谷英二(特撮)
脚本 関沢新一
製作 田中友幸
製作総指揮 清水雅
音楽 伊福部昭
編集 藤井良平
配給 東宝
公開日 1964年(昭和39年)4月29日(日本)
上映時間 89分
出演
宝田明
星由里子
小泉博
藤木悠
田島義文
佐原健二
田崎潤
ザ・ピーナッツ
前作 キングコング対ゴジラ
次作 三大怪獣 地球最大の決戦
1961年(昭和36年)公開の「モスラ」のスレはこちら
『モスラ』 (1961)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1195231031/
次作「三大怪獣 地球最大の決戦」のスレはこちら
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1123304076/
※1992年(平成4年)に公開された「ゴジラVSモスラ」は現在作品単独スレなし
平成に公開されたモスラ三部作についてのスレはこちら
平成モスラ3部作
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1304953831/ 幼虫体長 成虫翼長
第一作 180m 250m
モスゴジ 40m 135m そもそも造形物からして3人も入るようなものまで作ってるしな >>104
中の人はムカデ人間みたいな格好で入ってるんですかね ここ書き込むの初めてなので既出ならすまんけどこれって再現度凄くない?
このヌイグルミ(古いな)使って精度の高い実景合成やって欲しいわ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=bvR9ZQsOeJg&list=FLWoNjwv6cQ9dqT3nJNeSMbA&feature=mh_lolz >>106
確かに志し高いし素晴らしい出来だけど、自己満の域はでてないなぁ...。 スーツがモスゴジベースなのは解ってる感じ。 >>99
だってあれだけスーツが大きいんだもん
平成モスラは1しか見てないけどあの幼虫は良かった
川北もゴジモスの時はやきもきしてたんだろうな
まあ成虫は東京SOSまで待たないといけないが 先日亡くなられた井上泰幸さんは、モスゴジでは美術助手か? >>110
「ゴジラ」第一作から担当してるわけで…。
特殊美術課室長=渡辺明さん、特美チーフ=井上泰幸さんてところでしょう。 子供の時にレンタルビデオで見た遠景のモスラの羽のしなり(モスゴジじゃなくて、南海のラスト?)
にすごく感動したが、あれって手書きのアニメーションなんだっけ?
その後劇場で見たゴジラVSモスラのモスラは造詣こそ美しく可愛らしかったが
羽があまりしならなくて残念だった 最初の「モスラ」のしなりが最高だろ。
平成メカゴジの時はちょっとやりすぎ。 しなるしなるって、そんなに大事ですか??
そもそも蛾の羽根はそんなにしなったりしませんが??
鳥じゃないんだからwwww でかさと力と空気感が感じられるじゃないの。
板みたいだと小さく思える。 公開当時は『蟻地獄作戦』と二本立てか。どっちも田中友幸プロデュース。
戦争アクションと怪獣特撮映画、威勢のいい組み合わせは、盛り上がったろうな。 アントラーがメインの劇場怪獣映画か
50年代のアメリカあたりが作りそうなイメージ >>114-115
同感。SOSはしなり過ぎて却ってリアルじゃ無くなってる。
モスラ以外は羽のしなりなんて話題にもならないのに。
それだけ初代が素晴らしかったって事だろうけど。 あたかも空中に敷かれた見えないレールの上を移動しているようなモスラって素敵 モスラは蛾の大きいのだという先入観があるけど、もともと怪獣ってのは
正体不明のものだから、たいていの常識はずれのことは許される。
それに、あんな巨大な羽だから、「しなり」というか、よっぽど柔軟性が
無かったら折れちゃうと思う。
モスゴジってどういうわけか、他の昭和ゴジラと比べて
平成世代の子に割とウケがいいらしいな >>124
その表現はおかしいと思う。初代はゴジラらしくないって聞こえるぞ。
「モスゴジが一番好き」なら分かるが。 親モスラが最後の力を振り絞って卵に羽をかぶせるようにして死ぬ場面
大人になってから怪獣映画で泣くとは思わなかった
大人になったからこそ、「怪獣かっけー」だけじゃない別の感受性が
でてくるのかもしらんけど >>123
・綺麗で大人しい平成モスラ(成虫)に比べ、昭和モスラの方が
「怪獣」としての迫力がある・体も大きい設定なので男の子受けもいい
・小美人などのモスラの基本的な設定は、VSモスラとほぼ変わらないので
VSシリーズのお子様もすんなり世界観へ溶け込めた
・子を守り奮闘する親、健気に共闘し敵を討つ幼虫二匹という構図が
VSシリーズを彷彿させる少年漫画的なシチュエーション
・お父さんがレンタルビデオでゴジモスと間違って借りたケースがあり
意外と上記の内容が、当時の平成世代のお子様にも受けた
理由としてはこんなとこか? 平成以降同様、ゴジラが悪役ってのがかなり大きいんじゃないかな そうら、モスラ対ゴジラと地球最大の大戦の間には大きな
隔たりがあるのら
いちばん大きいのはゴジラが変わってしまったということら >>129
悪役である必要はないけど
正義の味方やられると人間臭くて逆にかっこ悪いんだよな
スペゴジみたいに結果的に味方になるくらいが許容範囲 >>128
<お父さんがレンタルビデオでゴジモスと間違って借りたケースがあり
うちの親父のことかw
一緒に初代モスラも借りて
VSシリーズ終了後にはモスラ3部作も見て
男なのに完全にモスラ厨になりました 何が凄いって、
片や人間が中に入っているというのに、
片やそれどころか人が操演している人形だというのに、
どちらからもゴジラ、モスラとしての感情がひしひしと伝わって来るのが凄い。
相手が着ぐるみで自分が動かなきゃ話にならないためで、この映画の中島春雄はとてもよく動いてる。
アクションがすごいよ。中島春雄の着ぐるみ演技でもトップクラスだろう。 >>123
田中友幸はモスゴジのゴジラが一番好きで、VSシリーズのゴジラはモスゴジを目指したらしい モスゴジを目指したわりにはまったくの別物になってしまってるな・・・
造型的にも映像的にも 実際にかぶれるモスゴジのラバーマスクが出てるようですが
買った人いまっす? モスゴジのフィギュアでいちばんよくできてるのはズバリ
どこの製品? リアルタイムは知らないけど、ご冥福をお祈りします… リアルタイム知ってるから・・・・・・・・・・・・泣けてくる モスゴジの時のピーナッツがいちばんよかった
歌もいくつか名曲があったし衣装も綺麗だった
モスラに乗って天国に飛んでゆく伊藤エミさんが夜空に見える・・・ リアルタイムじゃないけど、一応小美人といえばザ・ピーナッツ
を思い浮かべる世代なので残念。女性で71歳はちょっと早いかな。
ご冥福をお祈りします。
日本映画専門チャンネルで来月「モスラ」を放送するというこの時期に・・・
なんというタイミングだ・・・ ザピーナッツはモスゴジの小美人なんだよなぁ
ゴジラ歴代興業1位だし。
平成モスゴジも平成ゴジラシリーズ1位だし
俺の特撮人生なんだよなぁ >>148
話の腰を折るようで悪いけど、ゴジラ歴代興行一位は、
ブッチギリで「キングコング対ゴジラ」だよ。 モスゴジと三大怪獣は月に一度必ずは見るな。ザ・ピーナッツと星由里子のおかげで、とても明朗な映画になっている。 >>149
「キンゴジ」の併映作はザ・ピーナッツ主演の「私と私」 モスゴジのテーマ曲やら幸せを呼ぼうやらモスラの唄やらをYouTubeにたくさんアップした奴がおるな。 143 名前:誤射熱線 ◆BE/TV2aScY 投稿日:2012/07/03(火) 01:01:44.65 ID:F7grm+6m0
やはりこのスレは必要みたいだ
平成アンチのやり口が汚すぎる
信者アンチのスレが許されてるんだからここも板違いじゃないはず
それも大好きなベビーゴジラを
よりによってリトルと同じ悪評があったという捏造こくなんて絶対に許せない
絶対に絶対に絶対に許せない
俺たち平成アンチ妨害派はここを拠点に平成アンチに抗い続けることに決めた >>156
決定稿では「光る茶色のうろこ状の物体」となってる。
完成作品では茶色に見えないし断定は出来ないけど、まあ皮膚だろうね。 素手で触って、0距離被曝して、よくまあ無事で済んだもんだwww 初代ゴジラの放射能はとんでもない数値だったが
逆襲以後のは大したことないらしいぞ エクスプラスのモスゴジ(30センチシリーズの方)買った
なかなか健闘しているが、パラダイスのモスゴジにはまだ及ばない 等身大(着ぐるみサイズ)のモスゴジが発売検討されてるらしい 英題 『Godzilla vs The Thing』
米国版の予告編は、とことんモスラを隠してるな この映画こそゴジラシリーズの最高峰(初代は別格)
ごじらの動きが最高によい 卵をかえして下さい
この台詞の「卵」の発音がとても気に入っていて
時々ものまねしてます。
インパクトのある台詞だ いやー成虫モスラの動きはいいね!幼虫もいいけど・・・
vsモスラはやはり、操演や機械仕込みスタッフの伝統芸が廃れたから
ああなったのかな?動き。それとも撮影期間の問題?スタッフ人数の問題? 改めて、モスラ対ゴジラを見ると
成虫モスラの最後のUPで、しっかりと息をしているように、首から
したが上下して、目の消灯とともに止まるんだよな。細かいけど凄い。
成虫の戦いのシーンも好きだ。反面、幼虫の戦いのシーンはアレだけど。
こういうのが「ゴジラvsモスラ」の全編に無いんで上映時に頭に来たんだよな。 藤木悠が「卵には足がないから逃げない」って言ったシーンで
星由里子が素で笑いをこらえて少し下を向くんだけど藤木のアドリブだったのかね >>175
宝田明も、一瞬「まずい」って感じで顔を隠すね。
80年代に定期的に出た、東宝出版のSF特撮シリーズ『モスラ/モスラ対ゴジラ』に
シナリオ採録されているけど、今は持っていないからわからんな。 「逃げるわけがないでしョ、足がないんだもん」ってシナリオにあるよ。
同じシーンで藤木が卵食べる時にタバコ入れ型の調味料セット出すのに
今回はじめて気づいた。 >>172
やっぱり不気味さという点では初代だよ
何といっても感情の見えない目つきが怖いもん
モスゴジの悪党ヅラもいいけどね うむ、不気味さでは初代だろうけど、モスゴジの動きは芸術的
キンゴジの時は荒っぽい動きだったがモスゴジは実にムダのない
素晴らしい動きをしている
これが地球最大になると人間っぽくなってもうダメ ストーリー上ちょっと謎な点
ゴジラはモスラの卵狙って成虫に崖下に落とされるけど、その後は全く
卵を狙わなかった
場所的には卵はそんなに遠くにあるわけではないのになぜ狙うのをやめた
のか
また、岩島みたいな何もないとこへゴジラが襲いに行くのもちょっと?? ゴジラに人間の理屈が通用するかっての
あいつは動物なんだよ ってか成虫が飛んできて最初にやったのがゴジラと卵まとめて飛ばしちゃうってことなののが謎だ
卵大事じゃないのかよ 人間対ゴジラの描写もこの映画が一番だな。
ハリウッドゴジラも真似して欲しい。 >>182
博士「ゴジラは動物じゃないでせう。あんな生きものはこれまでに地球に現れた
ことがありまへん。しいて分類するなら怪獣類でしょう。」 >>183
虫に人間の理屈が通用するかっての
あいつは虫なんだよ >>186
博士はゴジラが架空の存在だと見抜いていたんだね。 戦闘中に親モスラがゴジラの後ろからゴジラの頭部をわしゃわしゃするシーンで
ゴジラの動きがシャカシャカしてるけど、あそこはどうやって撮ってんの? あのゴジラはギニョールなんだね
そんでコマ落としか
ありがとう 今の「玉子焼き」から焼きの部分を除くと再現できるイントネーション
当時はこれが普通だった
ってさ ギニョール使うのは反対の声もあったらしいが円谷英二は好んで使ってた モスラの卵を返せって言ったって、卵の管理してなかったあんたらが悪いんじゃないかい?
んで、返す運搬費も出してほしいよなあ。 日本映画専門チャンネルで今日ひさびさに見てきました
東京オリンピックの年に作ってたんですね
今見てもすごくおもしろくて
特撮もCGより着ぐるみのほうが迫力ありますな 日本映画専門チャンネルでこの間やってた
東京オリンピックって映画
とても感動しました >特撮もCGより着ぐるみのほうが迫力ありますな
今の特撮番組、映画はそんなことは完全に忘れてる
なんでもこんでもCGにすればいいと思ってる
安易なCG作品は好かん ゴジラが特車隊と戦ってるときセットの火炎がきぐるみに燃え移ったときの
迫力といったら絶対CGでは出せない凄まじさ
あと海から出てくるゴジラとかはCGの比ではないっす
下手なCGは「ああ絵が動いてるねー」て感じですよね
東宝がプールをつぶしたのはほんと惜しい(ノω・、) ウゥ・・