大林宣彦総合スレ その12
日本CM界において頂点を取り、映画に至ってはインディーでもメジャーでも絶賛されあの黒澤明監督さえ自身の作品「夢」作成において参考にしたという日本映像界に燦然と輝く大林宣彦(おおばやし のぶひこ)監督について語り尽くそう!
前スレ
大林宣彦総合スレ その11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1691418540/
うわっ とか えっ とか一言だけ書いてスレを私物化している病人は無視しましょう 60年代~ 【EMOTION】 初期アバンギャルド(インディー)
1977年~ 【ハウス】 商業映画初期
1982年~ 【転校生】 尾道黄金期
2000年~【マヌケ先生】ふるさと映画期
2012年~ 【この空の花】 晩期アバンギャルド(インディー) 監督作品
自主作製 22本
商業映画 44本
ドラマ 15本(映画に再編集し重複する作品多し)
というようにかなり多作な監督だが中でも観やすくて最初に観るのにオススメな作品は以下
●映画
HOUSE ハウス(1977)
さびしんぼう(1985)
彼のオートバイ、彼女の島(1986)
異人たちとの夏(1988)
ふたり(1991)
●火曜サスペンス劇場
可愛い悪魔(1982)
麗猫伝説(1983) 監督作品
自主作製 22本
商業映画 44本
ドラマ 15本(映画に再編集し重複する作品多し)
というようにかなり多作な監督だが中でも観やすくて最初に観るのにオススメな作品は以下
●映画
HOUSE ハウス(1977)
さびしんぼう(1985)
異人たちとの夏(1988)
ふたり(1991)
●火曜サスペンス劇場
可愛い悪魔(1982)
麗猫伝説(1983) >>1
スレ立て乙
まあ観やすいかどうかは意見が分かれるところだね
HOUSEは確かに大林宣彦の代表作であり欧米でも再評価されていて
とにかく大林映画とはどういうものか知るには最適でもある一方
好き嫌いがハッキリと分かれる作品で、いきなり見て大嫌いになる人もいると思う
どちらかというと
90年代の一般的な大林再評価を促した
青春デンデケデケデケ
若い世代に大ヒットした「君の名は。」の元ネタにも繋がる
転校生
同じくアニメ版が大ヒットしたり、今でも連綿と映像化、舞台化され続ける
時をかける少女
等を入れてもいい様な気もするが フィールドオブドリームスは公開当時山田太一の異人のパクリって言われてたな >>9
同じく同意
青春デンデケデケデケとか最高だよな ここはジジイが集まってお互いに誉めあう平和なスレですね HOUSE見たけど、駅のシーンで監督がホームからオシャレ達を見送るシーン、
普通にしてればいいのに、しつこくドアが閉まった後も手を振りながら映ろう、
映ろうとしていて鼻白む。
それともこうした稚拙さも大林らしさなのか?
この人の映画の特撮シーンは、CMなどTV畑の仕事が多かったことも影響
あるのか、昭和のTVドラマの貧乏くさい特撮、粗雑な編集によるぎこちない
動きを思わせる映像に満ちているが、昭和の大学生が映研で8ミリで撮ったような
アマチュア映画など見たこともない一般の観客には、逆に新鮮に映るのかもしれんな。 元々B級だかZ級映画好きな人だろ
どっかで読んだがPSCに決まる前の事務所の名前の候補がたしかB級映画製作所とかそんなだったはず >>30
そうだよ。そういう出鱈目、アマチュアリズム、自主映画性をわざと
商業映画で生涯にわたって貫き通し、死ぬまで撮り続けたのが
大林宣彦という映像作家なんだよ
時代的に考えても分かると思うがヌーヴェルヴァーグと同様の思想の基に活動し
映画業界最大のライバルであるテレビ、CM業界から東宝という大メジャー会社に
殴り込みをかけて
壮大な自主映画を作っちゃったのがハウスなんだな
当時テレビによって斜陽であった日本映画界に風穴を開け、異業種や
8mmで自主映画を撮っていた現場経験のない監督たちが参入出来る礎を築いた
ちなみに大林が列車で見送ってるのは奥さんの大林恭子さんだし
靴屋の女の子はハウスの原案でもある娘の大林千茱萸ちゃん
大林の自主映画時代からこの二人は出演している >昭和の大学生が映研で8ミリで撮ったような
>アマチュア映画など見たこともない一般の観客には、逆に新鮮に映るのかもしれんな。
確かに当時見た子供や若者たちは良くも悪くも衝撃を受けた様で
「映画ってこんなに自由でいいんだ」「これなら自分も映画が撮れるかも」と
現在の映画監督やクリエイター達に影響を与えた
しかし時代的にはやはりヌーヴェルヴァーグやアメリカン・ニューシネマもあり
国内でも8mmで自主映画を撮るのも盛んに行われてた時代だから、分かる人は
分かってたと思うけど >>30
あのしつこさは、監督独特の過剰なサービス精神と解釈したなーw
いずれにしてもズレてるけど…
そのズレが魅力 自分でレスを書いてて改めて思ったけど
>昭和の大学生が映研で8ミリで撮ったような
>アマチュア映画など見たこともない一般の観客には、逆に新鮮に映るのかもしれんな。
↑
これを当時商業映画でやってのけた、というのがやはり凄い事だね
やろうと思っても普通は出来る事じゃない
現在で例えるとYouTuberが今まで日本国内で絶大な影響力と権力を持ってた
テレビ業界に勝っちゃった様なもんかねえ?
誰かがやっちゃえば当たり前の事になるけど、最初にやるのはなかなか出来ない 【50代が選ぶ】好きな「1980〜85年公開のヒット映画(邦画)」ランキングTOP26! 【2023年最新調査結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2154397/6 セーラー服が1位とかマジですか
特有の長回しが多いし、ストーリーは暗いし セーラー服は当時の新宿の空気感とか貴重な映像だからな U-NEXTに色々大林作品あるけど転校生はないんだな、あの作品はブルーレイにもなってないし別枠なのか バップだからな
他のATG作品はキングから結構ブルーレイ結構出てるけど ブルーレイ率は決して低くはないだろ
HOUSE
角川映画のアニメ以外
廃市
デンデケ
さびしんぼう
あした
ふたり
はるかノスタルジイ
異人
晩年の作品群 こんだけ出てたら低いどころか恵まれすぎ
往年の監督でも黒澤とか小津くらい出てるのは少ない 漂流とか水の旅人 侍KIDSとかブルーレイ化しても売れんやろ
転校生や飛んでろじいちゃんは一部喜んで買う層はいるけどwww
あしたとなごり雪も喜ぶ奴はいるな! 時かけのリマスター版はかなりキレイになってて良かった 全作セットのBOXが理想だな
ソフト化されてない作品も含めて なごり雪と淀川長治物語のサントラ出してくれ
風の歌のBlu-rayも 投票は 12/31 24:00迄
二重投稿禁止
テンプレ読んでから投票してね
★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2023
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1702584012/ ブルーレイもう1本あった
So long! the MOVIE あけましておめでとうお前ら
今年もあの世に行かないようにお互い頑張ろうな ブラックジャックでの「イジワユ! 先生キヤイ! 先生の宍戸錠!」でワロタw
瞳の中の訪問者は火サスくらいの出来はあるからそこまで駄作じゃないと思ってるが >>77
すみませんね
>>75はまだ日本語に慣れてなくて 全部面白いって言いたいのか?
つまらんのもあったろ 私の心のはパパのものを見たいんだけVHSしかないんだよな >>84
タイトル英語にして1988って付けて検索してみな WATASINOKOKOROHAPAPANOMONO1988 >>90
あなたの、初大林宣彦監督作品は、なんですか 一番最初だと見やすいのは転校生とか時をかける少女だろうな、さびしんぼうは途中挫折するだろうw >>97
キミは清順も大林も咀嚼できてないねw
鈴木清順と大林宣彦は根本のところから全く違う ふたりを最初に見たけどマラソンのシーンとかクソつまらなくて途中でやめたな、大林監督ってこんな感じかと、そのあと転校生さびしんぼうと見たけどこっちはめちゃくちゃ良かった、その流れでふたりを見直したらめちゃくちゃ名作だったよ ボンヤリした妹のホンワカした映画からナイフ持って父親襲おうとしたりするサスペンスに急展開する緩急の付け方が監督らしくて素晴らしいジェットコースタームービー
ふたり最高
つまらないギャグとストーキングから可愛いあの娘は実は置屋の娘、白塗りチャップリンは母親、みたいなトンデモを有無を言わせない泣かせる展開に強引に持って行く
さびしんぼう最高
極度のエログロロリコン趣味にアメリカ人が大好きなカンフーアクションを混ぜたイカれてる映画
オープニング・エンディングのハッピーな雰囲気が全てを許そうと思わせる
HOUSE最高
大林宣彦監督最高!
監督が右翼だったらもっと良かったのに >>99
大林は石田ひかりの事が好きすぎるんじゃないかね
「ふたり」も「はるか、ノスタルジィ」も長すぎんだよ
もっと切らないと
2つともグランド・ホテル形式の「あした」より長いからな テレビ版を最初に見たから
あのマラソンシーンにはザワザワした>ふたり ふたりの尾美キュンのキモさ
台風クラブもキモいけど! >>103
あの家出JCを自分とこ泊めてあわよくば・・
って昨今よくある逮捕案件だよな。 >「ふたり」も「はるか、ノスタルジィ」も長すぎんだよもっと切らないと
馬鹿としか言いようがないな
そんな事したら大林でもなんでもない ふたりは切れるとこあるけどノスタルジーは切れないな ふたりはハイビジョン合成シーンは全部切った方がいい
流石にあのマラソンシーンは酷すぎる >>113
大林を理解出来ない奴は大林を見るべきではない 所見だと違和感感じるのは理解できるよ
特に俺達の子供の頃の子供番組とかあんなレベルの合成(その場の足踏みで背景だけ進んでいく)多かったから見慣れてるが
若い人たちが見たらふざけてるとしか思えないだろうし 2時間の海外バージョンならマラソンシーンないよ
EDの草の想いもないけど https://www.weblio.jp/content/%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0,%E5%B8%B0%E7%B5%90%E3%82%84%E6%8F%90%E6%A1%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B%E3%80%82 >読んでやんないよ
なんだw 読んでんじゃんwww 今、早稲田松竹に「異人たちとの夏」かかってるね。
明日、行ってこようかな。
10年位前に、浅草の雷雷会館で、片岡鶴太郎、秋吉久美子の真後ろで
鑑賞して以来だよ。
上映後、壇上において大林監督と片岡鶴太郎、秋吉久美子の対談を
行ったのだが、役割において当初秋吉久美子はセクシー女優を自認していたため
あの役は「頬をぷーっと膨らませて」怒っていたらしい。 小林聡美、WOWOW『NIGHT SPECTACLES』第2弾としてコンサート開催 演出は小泉今日子
https://realsound.jp/2024/01/post-1549973.html 寺島咲って最近の映画ドラマ見ると全然別人な感じなんだけど、顔イジった? 大林宣彦と二人三脚で日本の特殊効果を担ってきた白組のノミネートおめでとう
円谷とは別の流れが評価されて良かった CM畑の特殊効果から出てきた大林宣彦監督と白組
もっと我々はゴジラマイナスワンを褒めるべき しつこく言ってくよ
白組のブームで監督作品が掘り出されるかもしれないし 不適切にもほどがある!
#TVer
https://tver.jp/episodes/ep0vpwd3of
このドラマの中で尾美としのりが「ねらわれた学園」出てた設定になってるが、実際は出てないよね? クドカンか?
クドカンはあまちゃんで尾美としのりとのんでさびしんぼうネタやってるから詳しいはずなんだが 知ってるつもりで思い違いしたのかもね
全く知らなければキチンと調べたはずだから
でもまあ多少は大林作品の宣伝になったね つまらんマジレスすると
ヤンキー女子高生の他愛もない雑談で、近藤真彦の様なメジャーなアイドルではなく
顔は思い出すけど名前が思い出せない微妙な役者としての尾美としのりなんだから
出演作が微妙に間違ってるし翔んだカップル、ねらわれた学園、時をかける少女などの
作品群が一連としてごっちゃになってるというのも非常にリアルだし自然だわな
つまりクドカンがわざと間違えてギャグっぽく書いてるということ
「あの癖っ毛の俳優誰だっけ?翔んだカップル、ねらわれた学園、時をかける少女にも
出てた」
「尾美としのり」
「そう、それそれ!」
という微妙に間違えられる存在、尾美としのりという言わばギャグでもあるし
俺らだって学生の時に友達同士で映画の話してても、そこまで正確に話してなんか
無かったよなと
これが「尾道三部作に出てた」みたいな正しい知識を言ってたら、
昭和のヤンキー女子高生がそこまで詳しくないだろ、と白けるしギャグにならないわな 今どきのテレビドラマなら、あえて間違っての情報を流す場合は「※実際はには出演していない」等の注意書きが出るのでは? すまん自分が知らんだけかもしれんけど
例えばコンビニのコントで芸人がボケた場合
「※実際のコンビニにはこんな店員はいません」
とか注意書きが出るってこと?
そんなテレビ見た事ある? それだと
全国にそういうコンビニ店員は絶対に居ないとは限らないから、居ませんがウソの情報になってしまうw すまんが自分は最近は殆どテレビを見ないから知らないのだが
>あえて間違っての情報を流す場合は「※実際はには出演していない」等の注意書きが出る
ドラマって何?具体的な例を教えてくれ 同じドラマでも
このシーンとか雑誌名や名前がわざと実際とは違うものにしてあると思うけど
これも注意書きなんて出てないよね
https://ul.h3z.jp/sLOC4HOS.png それは架空の雑誌であって尾美としのりは自在する現役俳優だし
「ねらわれた学園」という映画やドラマも当時より少し前に実在している
今日のテレビ事情で実在する俳優と実在する映画タイトルを使ってわざわざ地上波キー局がゴールデンタイムにデマを流すかな?
当時を知らない視聴者が観て勘違いしなければ良いけど
チョメチョメとか使い過ぎだし 架空の雑誌っていうか昭和に実在したエロ雑誌「デラべっぴん」のもじりだろ
デマを流したとかそんな大袈裟な事かね?
尾美としのりはクドカン脚本作品の常連なんだし
お互い分かっててのいじり、ギャグだと思うぞ
>チョメチョメとか使い過ぎだし
これは同意。やっぱどう頑張っても昭和には見えないから
セリフで昭和キーワードを盛りに盛って誤魔化してるし
面白くない
>当時を知らない視聴者が観て勘違いしなければ良いけど
でもこれも仕方ない
当時のそのまんまの完全再現よりも、今風に大袈裟に作り直さないと
ヒットはしないから >>178
大袈裟なのを指摘しているではなく出てない作品に出たというフェイク情報ね 河合優実は時かけオマージュのサマーフィルムにのってに出てる >>185
時かけやねら学と比べて知名度の低さと設定のわかりにくさで商業的な採算が合わなさそうだから誰も手出さないんじゃないの? 監督と同じ尾道出身の桐島聡が死んじゃったな
塩見孝也も尾道だしすごい場所だな 日本でいちばん有名なアカとクロだけどな
日本のレーニンだそうだ >>185
『なんだかへんて子』として細田守辺りにアニメ化して貰えば、後から実写のアレンジ版映画もあったのかと話題になるかも >>192
なら『なんだかへんて子』には誰が良いと思う? リメイクよりさびしんぼうの少女時代の物語を観てみたい
実現は難しいだろうけど さびしんぼうの少女時代より時をかける少女の少女時代の物語を観てみたい
実現は難しいだろうけど さびしんぼうのリメイクは無理じゃないかな
なんかへんてこ大林映画になりそうなところを
富田靖子の神がかり的な演技で支えてる
尾美としのり、藤田弓子、小林稔侍も
さびしんぼうとBU・SUの富田靖子は凄い
蓮佛美沙子はよくやったと思っているが
小林聡美の役を ファザコン少女が半ズボンにランニングのピエロみたいな風貌の少年と出会うはみちんぼうなら見たい モロパクでもイイから
昭和の大林宣彦を受け継いで作品作ってくれる
アーティストっていないかな… そういう奴は過去に自分が見た最高の作品と比較するから
誰が何を作っても偽物だ、パクリだ、分かってないと叩くだけなんだよな
結局は過去に見た最高の作品が最高、という結論にしかならない 内村の持ち掛けたら飛びつくよ
映画監督になりたかったんだろ 日本映画学校(現・日本映画大学)
ウッチャンナンチャン
出川哲朗
映画人よりもお笑い芸人の大物を輩出する学校
蓮實重彦が教えてた時代の立教門下生から凄い監督がたくさん出てきてるのとは対照的だな
そういえば大林さんが埼玉の方のFラン大学で客員教授か何かやってたけど、
教え子から誰か出てきたのだろうか 尾美としのり初監督作品で
さびしんぼうリメイク
舞台は東京と尾道とかね >>208
尾美は監督としてどうなの?
舞台東京と尾道なら百合子さんは東京からフェリーにチャリ積んで尾道まで毎日通学? 転校生は何回見ても笑ってしまう
尾美としのりの演技で
後から小林聡美が裸のシーンにブルッてたと聞いて驚いた
あの姉御みたいな演技してる小林聡美がかと 金八先生では目立たない存在だったが、
最終回でカマキリコールで戯ける小林聡美 小林聡美出演作で一番良かったのは
キリコの風景だな >>220
あれはいい映画だったな
明石監督と脚本提供の森田芳光の関係も不思議な関係だよね
調べてみると古巣の日活で撮ったわけなのか いい映画と言うか、
例えるならBGMみたいな邪魔にならない
心地良い映像が流れてく時間みたいな
その中で、多分監督が女優小林聡美の事を
好きなんだろうなって言う愛のある撮り方
かもめ食堂やめがね、プールは女性目線 vivant見たけど林泰文は大役だったな、キャリアで一番知名度ある作品だろうな 小林聡美と富田靖子の共演NG噂は
ガチなの?誰か教えて >>228
昔になにか因縁あったとしても、もう引きずるような歳じゃないだろ。 小林聡美から富田靖子に手紙を送った話
知らないのか?本当に? 2ちゃんねる時代に小林×富田問題は
書かれていて知って、芸能界の裏話本
三谷との離婚で公に出来ない問題だね
三谷はそれを承知で結婚したけど
やはり小林は変われなかったんだろ
大林宣彦が理由に富田を呼ぶのやめた
理由なんだよ、小林が先にアレだった
から、今からじゃオマイラ絶対に、
誰も辿り着けない闇になった話
忘れたらいいよ、な?忘れな うわあ爺さんが登場しないのが
ある意味「事実」なんじゃ
みんなまだ誰か気づいてないから
馬鹿にしてるだろ?
知ったらチビるぞ 理由のあの役は普通三浦友和だと思うんが、
スケジュールが合わないので勝野洋になったのかな? 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 青木放屁を呼んでええですか? 呼んでええですか? 呼びますよ! >>246
大林宣彦監督作品のスタッフロールに
名前出てた人だよ 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 小津安二郎を敬愛していた大林監督はもちろん青木放屁も大好きです 大林映画の集大成、理由には竹内力にも出て欲しかった
あれだけの大作だから、なんかの役あてられたろ 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! このスレ糖質とめんどくさい評論家気取りしかいないな。 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! >>272
お前が糞レスをスタートさせた責任取れよ お前らは恭子さんと思ってるかもしれないが
大林の一人二役だからな 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 異人たちとの夏みたいに大林さん帰ってきてて成城の家でPC見てるなんてことはないよな 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! >>289
70年代80年代の邦画好き自体が犯罪者予備軍みたいなもんだ。 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 中嶋朋子って「ふたり」以前にも幽霊役やってたの知らんかった ぼくらの七日間戦争
映画版あるけど大林版で。
主題歌を主演アイドル女優に歌わせそうだがw 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 金田一耕助ものの正史も手掛けて欲しかったな
性的倒錯や近親相姦的な題材が向いてるから悪魔が来りて笛を吹くのリメイクか三つ首塔あたりで 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! >>307
最近放送された四月怪談ね
びっくりするくらい演技が上手かったな 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! HOUSEみたいなとこに仲間とワイワイ泊まってみたいよな ニックネームはこれで行こう
ダサ
ストゼロ
デブ
スモー
吉牛
ビター
演歌 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! >>323
愚かとしか言いようがない
くねくねした細い坂道を登ったり降りたりするのがいいのに 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! こういう嵐をアク禁にすると、同じプロバイダの人が書き込めなくなって迷惑するんだよな
もうこういう奴は特定して実名公開できるよう法律改正してもいいんじゃないか? なにか自分が困るネタを書き込まれることを恐れてる奴が荒らし連発して、
スレを廃墟にしたがってるのだろう
例の人あたりが怪しいな 一応言っとくけどそうやっていつまでもいつまでも荒らしの事を話題にしてると
荒らされてない(住人は特に困ってない)と判定されて
削除してもらえないぞ >一応言っとくけどそうやっていつまでもいつまでも荒らしの事を話題にしてると
>荒らされてない(住人は特に困ってない)と判定されて
困ってるから話題にするんだろ
馬鹿ですか? 困ってるぞ
>>1にも書いてあるだろスレを私物化しているキチガイが居るって
ノイズがひどくて会話すら成り立たない なごり雪は駅での別れのシーンはむしろセリフ有りのバージョンも入れて欲しい
あのシーンのカット割とカメラワークははるかノスタルジーのブランコの逢い引きシーン並みに凄い
演劇的な芝居をさせて映画的に撮る形式の完成形 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 22才の別れ、初めて観たけど
異人たちの夏の山田太一からの影響が強いな 主人公がネガティブな人生観に浸りきっている所
そこから自暴自棄的な行動に出て周りを慌てさせるが哲学論で切り返して無視をして我が道を行く所
若者があり得ないくらい大げさで青臭い描き方をされる所
そこから生まれる軋轢にびっくりするくらいストレートに焦点が当たる所
などのドラマの動かし方
そこに大林的少女を加えた構成になってる
これは山田太一にはない
「あの人」も山田太一はよく使う
村田雄浩の父親みたいなキャラも紛れ込ませる
で柳沢慎吾がいいよあの人はいいよって言う 加齢で脳がぶっ壊れたお爺ちゃんのらくがき帳とはこのスレのことさ! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 「小林聡美 NIGHT SPECTACLES」ライブ配信決定、オフィシャルグッズ販売も
https://natalie.mu/stage/news/563067 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 「体当たり演技」で中学生男子の心に入れ替わり、三谷幸喜とは結婚16年目に協議離婚…“還暦目前”の小林聡美(58)が送る真正スローライフ
https://bunshun.jp/articles/-/69286?page=1 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! >>411
JKと制服に興味津々だったらしいな
そのアニメの監督もずっと制服フェチだし関係者もそうだし日本のアニメって痛いな それに引き換え大林監督は映画館で放映してくれる
捕まったそいつは自分のものとして隠そうとしたから天罰が下った
芸術名乗って商業に乗せたら許されるんだよ 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 日本映像界に燦然と輝く青木放屁(あおき ほうひ)について語り尽くそう! 伊藤耕一郎は上映せずに逮捕
監督は上映して芸術だと言えば作品
こういう事です 大林宣彦監督が育てた特殊効果の白組が本家アカデミー賞で特殊効果賞獲ったぞ!!
世界最高の賞だ! 白組がアカデミー特殊効果を受賞したのにまるでこのスレはお通夜だな 青木は死んだのにこいつはまだ居るんだな
年金か生活保護か? 四月の魚
イエロー・マジック・オーケストラの一員としても知られた人気ミュージシャン高橋幸宏が、大林宣彦監督とタッグを組み、劇映画で唯一の主演と音楽監督を務めたコメディ。
https://www.wowow.co.jp/detail/184953/-/01 大林宣彦じゃなくて、あくまで山田太一の「異人たちとの夏」のリメイクって宣伝文句は徹底してるね 大林版のリメイクのわけないだろ
山田太一原作の「異人たちとの夏」の再映画化が正しい 映画観て再映画化しようと思ったんだろ?
小説を先に読んだわけじゃないよな >>446
映画板ってこういうキチガイしかいないよな >>443
大林映画からならリメイク
太一小説からなら最映画化 おはようソング「尾道の渡し船」1ばん
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024032534440?t=112
地元の渡し船は同じ位の距離で人とチャリしか乗れないのに大人400円(市民は半額)だぜ >>452
ヴェネチアの渡し船も同じようなもんだよ
市民半額 歳取って売れなくなった頃に
大みそか2時間アニメスペシャルとかでやりそう >>465
>歳取って売れなくなった頃に
大林監督のことか? 4/6土曜日 BS松竹東急21:00~「異人たちとの夏」 >>465
年取って売れなくなったとき
これ誰のこと? >>476
こんなイミフな糞レスにアンカー付けて自演まんせーしてて泣ける 青木放屁様
元の正しいスレに戻して下さい
お願いします >>485
是非見たい
あの天井ぶら下がり女が男としてどこまで再現できるか見ものだ BS松竹東急で熱中時代始まったな
青空演じる池上季実子が前年に脱がされてるんだなあ 異人たちとの夏がテレビでやってたから久々に見た
永島敏行の事を全然忘れてたな
先輩の事心配になって見に来て死にかけてるの見つける重要な役どころだな
凄くホモっぽい役作り 異人たちNHKラジオで朗読やってる
原作は電書化されて無いんでバラしてOCRかけて青空書式で個人的に電書にしたわ マジだ!やっとか 3月末時点ではアナウンスすら無かったよ 冒頭、チョロッと出てる竹内力と峰岸徹のことも忘れてはいけない OPにクレジットされているのに本編に出てない小河麻衣子も忘れないで 【8月放送・配信決定!】小林聡美NIGHT SPECTACLES チャッピー小林と東京ツタンカーメンズ
https://news.wowow.co.jp/925.html 異人たちとの夏は高橋幸宏もワンカットだけ出てんだよな
あれも意味分からん
必然性のないヌード
必然性のないチョイ役出演 必然性がない
リアリティがない
矛盾してる
映画とか覚えたての中学生が言いそうな言葉 その3つはなくてもいい
若手女優のヌードさえあれば TBSラジオ 石山蓮華×でか美ちゃん『こねくと』#217 YouTube配信
https://www.youtube.com/watch?v=C0TUvyBwguc
15時~映画評論家・町山智浩による「アメリカ流れ者」
本日は「異人たち」評。町山がラストに大感激。
ライブ配信だがそのままアーカイブされるので後からでも再生可能 >>502
普段ハリウッド映画とかアニメしか見てなくて初めて大林映画見た中学生なら言いそうな事だけど リメイク見て関心持った欧米人があの最初の映画化見たらどう思うんだろ・・・ https://youtu.be/pAtcEuPd3t8?t=4156
これって、星空は合成だと思うんだけど
どうやって撮ってるの?
屋外でブルースクリーン???
スタジオ??? 『異人たち――』は最後ホラーにしてしまうんだよな。
原作の山田太一は激怒しなかったのかな。脚本は市川森一
だったか。
この監督嫌い。いい年して中二病的センチメンタリズム
全開のうえ、いい人のふりをして意味もなく女優を脱がす。
よくたくさん撮れたと思うよ。 >>513
> この監督嫌い。
小林聡美の声で再生された
劇中で言いそう 中二病ってバカにされがちだけど、中二病的な作家性ってとんでもない
ヒットや社会現象を生み出したり熱狂的な支持を得たりするものだ
例えば庵野秀明とかクリストファー・ノーラン、
新海誠、タランティーノ、デイヴィッド・リンチなど
ジョージルーカスやスピルバーグは今でこそ巨匠扱いだが出て来た当初は
頭の固い爺達からは幼稚なお子様ランチ映画と揶揄された時期もあった
それぞれタイプは全然違うが、いい歳したオッサンがオタク的だったり
ボクの考えた最強のカッコいい映画!的な冷静に考えるとちょっと恥ずかしい
拘りで作ってる
でもそれがいいという人も少なからずいるという事だ 必然性のないヌード
宝生舞
鷲尾いさ子
小林聡美
小林聡美は普通の人から見ればなんてことない裸だが、
変態ロリで抜きまくってる奴がいるらしい ヌードがーって大騒ぎするのってモテない童貞クンだろ
村上春樹の性描写をけしからんとか必然性が無いとか叩いてる奴と一緒
モテる奴の生活が分かんないんだよね
モテる側からしてみれば実生活で裸を見るのもセックスするのも
料理したり食事するのと同じぐらい当たり前の事なんだよ
モテる作家はそれを当たり前の様に作品に反映させるし、恋愛経験を普通に
してきた観客も当たり前に受け入れてる 「尾道市のラーメン店」人気ランキングTOP20!【2024年4月11日時点の評価/ラーメンデータベース】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2496542/ ググらずに配信見つけられるの?
作品名すら知らんのに
先ずは 大林宣彦 宝生舞で検索するだろ >>529
>ググらずに配信見つけられるの?
Yahoo! 俺は女の裸が見たいんだああああ!
それもいたいけない少女の裸がああああ!
まだ膨らんでいないオッパイの裸がああああああ!
まだ毛も生えそろってないいたいけな少女の裸があああああああ!
教えてくれよおおおおおおお!
どこで見れるんだああああああああああああ! 宝生舞のヌードが見たくてあしたを初視聴したが出てねえじゃねえか! つまんねえよバカ
糞みたいなネタを面白いと思って書き込むジジイか 宝生舞のヌードだけはどう見ても無理がありすぎるだろ
大林さん自身が直接見たかったのか 222 この子の名無しのお祝いに 2022/06/27(月) 21:05:46.26ID:OJkvNfIH
なごり雪の宝生舞も強引というか意味不明。
本人納得して脱いだのかね?
あれが引退の遠因になったとか。
225 この子の名無しのお祝いに 2022/06/27(月) 22:06:30.78ID:UHW6dAGH
確かに唐突な印象はあるし
現実にあんな女いないだろってなるけど
都会的で大人の女子大生としての差を徹底的に見せ付ける
物凄い説得力のある演出
その後の子供っぽい水着の雪子がなんと哀れで惨めな事か
宝生もその演出意図を理解しているから堂々と演じているし
その後も大林映画に出演してるからね
まあ長澤まさみを脱がしてたら問題になったかもしれんが あしたでも唐突に脱がされてたしな
小林聡美は男女入れ替わりで必然性はある >>539
必然性はあってもヌード無しでも出来ない事ではない
海岸での水着のシーンでも何か障害物を手前に置くとか小林聡美の後ろ姿でも表現出来た訳で >>540
なんで隠すんだよ
性隠避症という病気か 宝生舞 大林宣彦
で検索したらあしたしか出てこなかったから楽しみに2時間半も観たのに
なごり雪の方だったか >>525
おいおい、モテ男気取りかよ。痛、タ、タ、タwww
女優を脱がせば、屑が観に来る。製作費回収できて、また撮れる。
屑監督の発想だな。今なら、ポリコレ活動家の俳優松崎悠希の標的に
なるぞ。 皆痛い後期高齢者なんだから後期高齢者同士仲良くしろよ
俺は違うが 今まで必然性が無いからヌードはダメという意見だったのに
必然性が無いと思ってるのは映画への理解力不足であり
必然性はこうですよと説明したら
必然性があってもヌードはダメだとゴールポストを動かす
わざわざ裸を見せなくても表現出来たと
それに対する回答を大林監督自身が作品で示している
それがセルフリメイクである
「転校生 -さよなら あなた-」であり、それ以降の疑似ヌード表現である
大林監督自身はきちんと考えを改めているのだ
そしてそれでも実力で映画を撮り続けたし評価もされた
女優を脱がさないと制作費が回収出来ず映画が撮れなくなるなんて事は無く
死ぬまで撮り続けた なごり雪観てきたよ
違法アップロードは480pだから画質悪くてほとんど判別つかなかったが宝生舞のアリアナグランデみたいな高い位置のデコ出しポニーテールは美しかった
このスレに感謝
>>551
いや、毎回若手女優(10代)を脱がせてこその大林宣彦監督だろ
映画でのヌードは芸術でありアートであり美しいピアノの旋律と同じだ
なくてはならない 俺的劇場版監督作品まとめ
1/3
HOUSE ハウス(1977) → 傑作
瞳の中の訪問者(1977)→ 凡作
ふりむけば愛(1978)→ 凡作
金田一耕助の冒険(1979)→ 怪作
ねらわれた学園(1981)→ 怪作
転校生(1982)→ 佳作
時をかける少女(1983)→ 凡作
廃市(1984)→ 佳作
少年ケニヤ(1984)→ 凡作
天国にいちばん近い島(1984)→ 凡作
さびしんぼう(1985)→ 傑作
姉妹坂(1985)→ 凡作
彼のオートバイ、彼女の島(1986)→ 傑作
四月の魚(1986) → 凡作
野ゆき山ゆき海べゆき(1986)→ 佳作 2/3
漂流教室(1987)→ 凡作
日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群(1988)
異人たちとの夏(1988)→ 傑作
北京的西瓜(1989) → 凡作
ふたり(1991)→ 傑作
彼女が結婚しない理由(1992)→ 佳作
私の心はパパのもの(1992)→ 凡作
青春デンデケデケデケ(1992)→ 凡作
はるか、ノスタルジィ(1993)→ 凡作
水の旅人 -侍KIDS-(1993)→ 佳作
女ざかり(1994) → 凡作
あした(1995)→ 怪作
三毛猫ホームズの推理〈ディレクターズカット〉(1998)
SADA~戯作・阿部定の生涯(1998)→ 怪作
風の歌が聴きたい(1998)
麗猫伝説 劇場版(1998)→ 傑作
あの、夏の日 ~とんでろ じいちゃん~(1999)→ 佳作 3/3
マヌケ先生(2000)
淀川長治物語・神戸篇 サイナラ(2000)
告別(2001)
なごり雪(2002)→ 佳作
理由(2004)→ 凡作
22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語(2007)
転校生 -さよなら あなた-(2007)→ 凡作
その日のまえに(2008)→ 凡作
この空の花 -長岡花火物語(2012)→ 凡作
野のなななのか(2014)→ 凡作
花筐/HANAGATAMI(2017)→ 怪作 そもそもこのスレにいて宝生舞のヌード知らないってモグリだよな >>553
>瞳の中の訪問者(1977)→ 凡作
凡作という言葉で済ませていいような出来なのかなあ >ID:NwU8+ymT
こういう必死なカマッテちゃんも珍しい >>554
日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群(1988)→ 裸作
>>558
ドラマ版も劇場版も93分だと思ったが違うのか? >>560
ファンが多いのは知ってるが俺はブラックジャック期待して観たから退屈だった
俺はな
漂流教室なんかと同じ >>555
忘れてた
海辺の映画館―キネマの玉手箱(2019)→ 怪作 広島県尾道「千光寺山荘」を再開発、地域ブランド拠点に、小山薫堂氏率いるプロデュース会社が参画
https://www.travelvoice.jp/20240419-155508 アラフィフだから仕方ないとはいえ、常盤貴子の裸はCG処理だったからな
大林さん長生きしてたら、誰でも裸にできてたろ 常盤貴子は過去に脱いでるし、混浴とか平気とか最近も言ってたのに 常盤貴子脱いでも誰も喜ばないだろ
中江有里じゃないと 「異人たち」見てきたけど、
やたらゴチャゴチャして過剰な大林版よりも、非常にシンプルなこっちの方がもしかしたら山田太一原作に近いのかね? 原作に近かろうと近くなかろうと、若い娘を脱がせるかどうかで映画の価値は決まる >>578
こんな糞スレに書き込んでる暇があったら原作読め
すぐ解決する 見てないけど異人たちって
イギリスが舞台で主人公がゲイでクラブで遊んだりドラッグきめたり
両親の幽霊に自分がゲイだとカミングアウトしたり
季節はクリスマスでペット・ショップ・ボーイズを歌ったりするんだろ?
山田太一原作に近いのかね? >>585
バーブラ・ストライサンドは出るのかしら? 【板潰し対策】運営が頼りないので全板のスレ一覧を保管しました 1
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1710883266/
どうせこうなると分かっていたから2024/03/20時点のスレ一覧は確認できるようにsubject.txtが保管されている
外部サイトのリンクだし拡散も簡単だから荒らしが手を出す事は不可能
あなたがどこの板の住人かの言及が無いがおそらく全部の板が含まれている
時間を掛けて一本も忘れずに立て直しはできる