大林宣彦総合スレ その8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
来年初めに東宝ビデオから「ハウス」「さびしんぼう」「姉妹坂」のBlu-rayが出るのだが、新規の映像特典はなし!DVDのまま!東宝パワーを使って、コメンタリーに女優を引っ張り出してくれよ! ハウスはクライテリオンの方が10倍はええやろ
大林、娘、桂インタビューにいつか見たドラキュラとか満載やし >>15
ホント、最近はアメリカ版ソフトで邦画を買うことが多くなった
「ウルフガイ燃えろ狼男」「修羅雪姫」「女必殺拳シリーズ」「さそりシリーズ」…アニメや特撮を入れたら、きりがない >>17
するわ!そしてお前はコロナに感染しました! >>14
それマジで?どこ情報?
尼のDVDカテを監督名で発売日順にソートしたら森昌子のラストコンサートが出てきたんだが何故?w AmazonPrimeで監督の名前検索するとトップに大川興業の金なら返せん!が出てくる意味が知りたい 「ふたり」を観ようと思ってDVDかブルレイを買おうかと思いうたったところ
どうやら2バージョンあるみたいで、限定版にはその二種類が見れるディスク二枚組とかで
違いはどんな感じなのですか?
通常版を見るだけで十分でしょうか?迷ってます、教えてください >NHK版と劇場版
それがどう具体的に違うのかを知りたくて… なので、「ふたり」のNHK版と劇場版の2バージョンの詳しい違いが書かれてるようなサイトでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。 >>29
Wikipedia
NHKドラマ 44分×2
劇場版 155分
テレビ放映が先だが劇場予定してその分長く回してた
88分と155分じゃ二倍くらい時間が違うのでその分カットしたと思われる ふたりを初めて観たが期待が大きかった分肩すかしな感じだった >>30
なるほどです
テレビ公開のほうが先だったのですね
>>35
劇場版と海外版でしたか
とりあえずDVDの「ふたり デラックス版」を購入することにしました
皆様ありがとうございました
あと個人的には「さびしんぼう」が一番好きです
ブルレイが出るといいですね >>39
マジレスすると、この前出たBlu-rayを買った方がいいよ? 転校生とさびしんぼうのブルーレイはまだ出ないのか、転校生はリメイク版も名作だったな ハウスとさびしんぼうと姉妹坂のBlu-ray発売は信じていいのか? 嘘ついといて>>16で日本版を貶すような事はしないんじゃね
嘘つきなら自らが貶す価値もないだろ ■『クローズアップ現代+』
「“コロナ禍を生きる”映画監督の苦闘 大林宣彦さんからの遺言」
NHK総合 2020年10月8日(木)午後10時放送 Blu-ray 2021年01月20日発売
TBR30158D HOUSE ハウス
TBR30159D さびしんぼう
TBR30160D 姉妹坂
ソースはタワレコのサイト ハウスもさびしんぼうもメインの役者は生きてる人が多いんだから特典入れろよ
東宝じゃ無理だろうが >>57
姉妹坂はDVDも出てなかったからびっくりだ。 さびしんぼうは今のDVDとは違うジャケットカバーにしてほしい 暗い場面が多い「あした」もブルーレイ化してほしい
と思って所持DVDを見たらふたりとデンデケと同じメーカーなのな
それで省かれたって事はもう無理って事か… あした、好きなんだけどな
群像劇がラストに向かって収束してく感じとか泣けるわ >>63
デンデケとふたりのDVDはジェネオン(旧パイオニア)からの発売で
Blu-rayはTCエンタテイメントからの発売。
大林作品はジェネオン(旧パイオニア)からの発売が多いけどどうなることやら。
瞳の中の訪問者のDVDは東宝映画なのにジェネオン(旧パイオニア)だし。 元々8ミリやテレビでやってたからか、大林監督って画質にあまり興味無いような気がする 特典の要望があれば送ってみよう
東宝Blu-ray/DVDサイトの一番下「お問い合せ」からで良いと思う
(なぜかURLが貼れない) >>70
うん。90年以降の映画もガッカリ画質の映画多いもんなあ
ビデオ化した近年のは家庭用ビデオみたいな逆に味のない映像だったり 結局、「ふたり」のブルレイを購入しました!
買う前にスレで聞いてみて良かったです
皆様のアドバイス感謝です、ありがとうございました! 初ソフト化やDVDだった物をブルーレイ化するにあたって主要な出演者からの承諾が必要とかあるんかね?
亡くなってるはともかく生きてるけど引退してて連絡が取れないのは販売出来ないとか >>76
ないだろ
それがあるんだとすれば有名人の盗撮物なんかも本人の承諾を得てソフト化してる事になっちゃうw >>76
「映画の著作物」といって不要
TVとは違う
ただし参加する芸能人が別途契約交わしていたら例外 >>62
やっぱり白塗りメイクのさびしんぼうが可愛いな 学生時代の大林監督はコブクロの黒田似でぶさカッコいいな 黒田がどっちかわからない上に左右どちらか言われても二人共顔がわからないっていう >>73
ふたりも青春〜も発売直前に特典映像が追加されたから希望はある
3作品のメイキングが発掘とか? https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10009250_0001.html
今週放送
「恋人よ、われに帰れ」
◆10/9(金)ひる1時〜
#大林宣彦 監督作品
戦争に翻弄され
引き裂かれていく、悲恋を描く。
#沢田研二 #大竹しのぶ
#泉谷しげる #風吹ジュン #財津一郎 ほか
豪華キャスト出演。
#ジュリー の歌声も聴ける 「さびしんぼう」はブルレイ化するなら
ちょっとくらい値段が高くなってもいいので、冨田靖子と尾美としのりのオーディオコメンタリーを入れてほしい あと、昔、ガレージキットで出てたさびしんぼうのフィギュアを塗装済み完成品でつけて
デラックス版で出してほしい ■クローズアップ現代+
「“コロナ禍を生きる”映画監督の苦闘 大林宣彦さんからの遺言」
NHK総合 2020年10月8日(木)午後10時放送 故大林宣彦監督の未発表作品が見つかる オンラインで開催される京都国映画祭で上映へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/60762 京都映画祭の話題って、ここで出てなかった?
この企画は監督の娘さんによるものらしいが、ちぐみさん5ちゃん見ててくれていたのか?
「四月の魚」を上映してくれる(笑)
https://this.kiji.is/686772719760360545?c=638409413304697953
あと、個人的には「野のなななのか」のメイキングが楽しみ。
本作DVD発売の予約注文時にメイキングDVDの注文も受け付けやってて、
1000件以上の受注でDVD化しますってことだったけど、集まらなかったみたい。 >>95
紹介ありがとう
オンライン映画祭ってどんな感じなよかな
楽しみだわ〜 やっぱり予算とかの関係で1000以内だとDVD化できないんだろうなあ 京都のやつって視聴方法とか詳細でてる?
ホームページ見てもよく分からん さっぱり話題にならないが、
「はるか、ノスタルジィ」のBDも早いとこお願いしたい。
順番的にはそろそろいいでしょ。 ネット上映会って、生配信みたいに
リアルタイムじゃないと見られないの? ITunesStoreを見たらリメイク転校生や異人なんかもHDで配信してるしさびしんぼうや姉妹坂なんかもある
ここら辺はもう出来上がってるからパッケージ化する気があるかどうかだけだったんだだよな
逆に上に出てたあしたはないからHD化の作業が必要になるわけでBD化への道は遠い 姉妹坂のブルーレイが出るのにあしたを出さないわけない 勿体ぶって小出しにしてるだけ
おまえらだって一気に出されたら買えないだろ 筒美京平は「漂流教室」の主題歌
今井美樹「野性の風」を作曲 単品で全作発売後に映像特典満載のBoxを発売するに違いない 野生の風編曲は久石譲だったのか
上映中は日テレで毎日夜中の宣伝番組で流れてたな
「今年1本映画を見るならコレだ!」 >>115 「ひょうきんベストテン」でも歌ってましたね。「たけちゃんマン」で時をかけたのはアミダババァだったか? >>99
この未発表作品ってのを販売したいだろうからboxの特典ディスク辺りはありそうなんだよね では「とんでろじいちゃん」、宮崎あおいのあのシーンでトリミングがない完全バージョンを 2020/10/15 公開
『恋恋豆花』JFFLA・JAPAN FILM FESTIVAL LAS ANGELES 2020大林宣彦賞受賞記念今関あきよし監督が語る大林監督との思い出
https://youtu.be/hN1Q4RS9wZ0 たとえ宮崎あおいでも、幼女の乳首なんか見て何が面白いんだか 若葉さんのトーク行きたかったけど
31日の渋谷なんて死んでも通りたくないw オンラインで4月の魚見れた。ようやく見られて嬉しかった。オークションとかで高額転売されてる長岡花火のメイキングも今から見る。本当に嬉しい。 >>124
撮影時12歳くらいだから幼女ではないだろ >>131
これ各作品の時間の尺が書いて無いのと動画のクオリティーについても書いてないのが非常に不親切
ライブ配信にいちいち吉本芸人絡ましてるのもウザいな まあ細かいこと言わなくても。期間内は自由に繰り返し見れるんだから、
長ければ途中で止めて、またあとから見ることができるし。
映画祭なのだからクオリティ云々とかは無しで大人の対応をしましょう。 四月の魚ってスタンダードだっけか1080p選んでも画質悪いな
昔梅田コマシルバーで見たな
アイコもみつばちのささやきもここだった テレビコマーシャル傑作選、
ハウスみたいなのかと期待してたら
結構普通のコマーシャルばっかりだったw
♪グリコアぁーーーモンドチョコレート
が一番好きかも 大昔、フルムーンの映像ってハウスっぽいなあー、
って思ってたら大林さんだったのか むしろ懐かしの「エビ天」で審査員やってた時の大林さんのコメント映像がたくさんみたい。
それだけでも一本DVDできそう。 >>141
自分も最初スタンダードだっけ?って思った。
劇場上映はビスタサイズだったような。
この映像は、当時の3:4比のテレビ映像用の物じゃ?
左右が少しづつトリミングされてるかも。 四月の魚は上映もビデオもスタンダードで間違いないです! 常盤貴子の大林組への参加は色んな意味で大成功だった 「ファンでした!」と言いながら一作品だけ出てあと知らん顔みたいなのも多い中
その後の全作に重要な役で出続けてサプライズで舞台挨拶に来たり上映会にプライベートで来てたり凄いよね >一作品だけ出てあと知らん顔みたいなのも多い中
忙しくてスケジュールが合わなかったんだろ
>その後の全作に重要な役で出続けてサプライズで舞台挨拶に来たり上映会にプライベートで来てたり
仕事がなくてよっぽどヒマだったんだろ 存命中に他の監督との対談やらからみが見たかった
特に原田眞人や澤井慎一郎とかお互いどう思ってたんだろう 大林しか認めないとかそんな人が居るのか知らんが
澤井はWの悲劇、早春物語、めぞん一刻、仔犬ダンの物語、17才〜旅立ちのふたり〜とか
観てポカーンとなったぞ 「テラ戦士ΨBOY」のメイキング特番に石山昭信監督と対談していてどういう関係か不思議だった記憶 アイドル映画って
HOUSE、ねらわれた学園、時をかける少女、さびしんぼうなど傑作もあるから
機会があれば見るけどな
ももクロの幕が上がるとか
東京女子流の5つ数えれば君の夢、
乃木坂46の超能力研究部の3人、響 HIBIKI、
なんかは良いと思ったけど 新刊の情報量がすごいな
特に実現しなかった企画のエピソードが面白い
ただし文字が小さいのでハズキルーペが必要かも 澤井も原田も過大評価が甚だしい
原田はさらば映画の友よとカミカゼタクシーが良かったくらい
最近の日本のいちばん長い日も関ヶ原も検察側の罪人もカスみたいな映画だった
澤井にいたってはマキノ雅弘から一体何を学んだのか?と思うくらいヘボい
こんなやつらを巨匠みたいに祭り上げている日本映画界に未来はない ______ ___________
V
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | 澤井信一郎の子犬とかラブストーリーは劇映画の撮り方の教科書だよ つまり可もなく不可もなく
面白味は無いという事ではないかい? >>164
まじか、しかも、700ページ越え
買いやな
で、帰りに本屋寄ったら置いてないとか
どうなってるんや Amazonから最短でも2日後じゃないと届かないってさ
数ヶ月前に予約したのに >>168
いや面白いよ
瞳の中の訪問者やふりむけば愛やら4月の魚や女ざかりやとんでろじいちゃんや長岡花火とかよりは >>169
CMリストに関しては把握しきれないのか一部の記録しかなかったのが残念 澤井はWの悲劇がそこそこ面白かった程度の印象しかない
あえて教科書的な演出をやらない大林とは対照的
どっちもあるから良いのかな 昔の雑誌で四方田犬彦とか山根貞雄や蓮實が泥の河を酷評して澤井の野菊の墓を絶賛してたんやで
後世に残ってるのはどっちやねんて話よ 野菊は全力で泣かせにかかっている
泥の河とは正反対
でどっちが残っているかというと
ぶっちゃけビミョーだなw >>164 いま読んでます。沢口靖子との出会いのくだりが岡村結婚以上の驚き。事実だとしても載せていいのか?既出かと思って検索しても「ホクロ」の話題しか出てこない 新刊買う気なかったけど、>>164さん見て
さっそく買って読んでる
老眼始まった自分にはキツいが読みごたえあるね 今更ながら四月の魚の原作本を入手
新品で売ってるとは思わなかった 「映画、この指止まれ」を貪り読んでた昔の自分が出会ったら
狂気乱舞して悶絶しそうな内容>新刊
買って良かった。ありがとう>>164 >>182
読んだ。
本当かしら。監督、話盛ってないかな? 葉月のほうが見たいだろ
ぜんぜんやる気が違ったはず <衛星劇場2020年11月>大林宣彦のいつか見た映画館〜大林宣彦監督のセカイ〜
https://youtu.be/MXKecNOZcu0 麗猫伝説観てきました
正直画質がかなり悪い
DVD上映だったのかな
帰ったら確認してみる 元々16ミリの撮影では?
フィルム上映なのでDVDではない アイキャッチもフィルム撮影
というか、あの時期の火サスは全てフィルム撮影だと思う
ちなみに劇場版は火サスのOPとアイキャッチがカットされてる 昨日のは劇場版じゃなかったからDVD上映じゃないの DVDの方が画質も音声も良いので、上映はテレビ放映時のフィルムか
あるいはフィルムをデジタル化したものではないかと思う テレビ用映像は本来、劇場での2次使用目的で撮られていない。
当時のブラウン管に写る必要十分な画質が担保されていればよいので。
1983年に放映されて、それでお終い。15年後に監督が編集した劇場公開版ではなく、
それ以前に小劇場やホールでやってたフィルムじゃないの?たぶんそれ1本しかないと思うけど。
自分は、1988年に観たけど。 いやー、新刊面白いわ
正直、思想とか哲学より裏話の方が好きな下世話人なので
マジ買って良かった 麗猫伝説のサナトリウムの話もっとして欲しかった
あのシーン大好きなんだ 作品に出た俳優や制作のエピソードが比較的多く載ってるのって
今回の新刊と
「映画、この指とまれ」と
「A movie・大林宣彦 ようこそ、夢の映画共和国へ」
「むうびい・こんさあと」
くらい?? >>227
これらも外せない
ワンス・アポン・ア・タイム・イン尾道
大林宣彦のa movie book尾道
大林宣彦の映画談議大全《転校生》読本 岩井俊二のラストレターの予告編に別れの曲がかかるけど
本編では全く使われてなくて残念 麗猫伝説』DVDが本日セル&レンタル開始//
配信でやらないかなあ 松雪泰子は大林監督、大林組といまいち相性がよくなかったんだろうな。
だったら「この空の花」の時から常盤貴子を起用すべきだった。
逆に松雪が悪くないんだったら、「花筐」の時に、ご当地出身女優として常盤の役をやってただろう。 佐賀県出身というと江頭2:50
長塚圭史の役が江頭だな 新刊によるとこの空の花の松雪の役は鷲尾いさ子にオファーしたらしいし >>237
この空の花撮影時に現地で常盤と偶然会ったはずだから、
それ以降の作品しか無理。 永作博美も「その日の前に」一本で終わったか。
今はけっこうな大女優なのに。 永作は売れない芸能人と思ってたけど
ここまでなるとは思ってもみなかった 女優へのオファーは、まず事務所を通さないといけないので、
本人が出たいといっても事務所側が断るケースが多いそうだよ。
監督の映画はローバジェットな作品が多いので、主役だと30〜40日
程度の拘束期間を事務所側がどう判断するかだね。
永作のケースは監督が事務所に無断で髪を切っちゃったので、後で事務所に怒られたらしい。
監督はそれ以降も永作を使いたかったようだけど。 そう言えば沢尻エリカが問題起こして大河に穴をあけたときも
代役の川口春奈とかの拘束期間を随分気にしてたな ちなみに満島ひかりは自分で一人事務所やってるから話は早いで。
公式サイトすらないw >>249
大林監督が事務所怒らせたと言えば、やっぱ宮崎あおいのアレだろ。 ・・・そうだよ
・・・らしい
・・・ようだけど
ワロタw 異人たちとの夏 風間杜夫→沢田研二
理由 加瀬亮→松田龍平
22才の別れ→長澤まさみ
実現しなかったからこそ見たかったな >>253
わざとそうぼかして言ってるんだよ。
今までの監督の書籍ほぼすべて読んでるから。 永作とか浅野温子はリアリズムに根付いた演技をしたいタイプだから
何をやらされてるかどう撮られてるかわからない
素材に成ることを要求される大林の演出は1本で
愛想が尽きた感じ
長澤まさみに至っては大林や金子は気持ち悪いロリコンじじいと毛嫌いしてる 昔の監督は作品第一で
今の女優は自分を演じたいって感じなのかな 長澤まさみは別にしても、「22才の別れ」のあの主演女優、アレはいくらなんでもないだろ。
製作費出してくれたスポンサーの娘だかなんだか知らんが。 今更初めて竹原行って来たよ
普明閣の前部から帰宅なんてあり得ないんだなw
映画のロケって何でもそうなんだろうけど
ホント上手く撮ってたんだね
竹原と尾道が同じ場所に見える
今更でスマン >>262
大分三部作のはずが二部作で終わっちゃったのはあの女のせいだろ。
まあ、デビュー作があんな感じでも、原田知世みたいにその後化けるかもしれないと期待して、
大林監督も一生懸命演技つけたのかもしれないけど。 あの子TBSで冠ラジオ番組やってたり今でもそこそこ残ってるぞ 未完の企画に夢の川が載ってないな
ショーケン主演?でそこそこ進んでいたはず >>256
逆にいうと、常盤貴子はわけわからんCGで勝手に全裸の姿にされてもまったく気にしない女優だったのだな 勝手にやって事後報告なわけないだろ
本人と事務所に先に説明してるわ
CGで勝手に全裸にして後からNG出たらどうすんだ
CG用の撮影もCG処理もタダじゃないんだぞ CGで勝手にヌードが許されたらディープフェイクもありやな 常盤貴子の全裸なんてあったか?
矢作穂香なら分かるが 常盤は特殊なボディスーツ着てたんだろ。
なら完成映像でどんなことになってるかは言われなくてもわかってたろ。
でもあんなのっぺら棒な裸よりもリアルに乳首やヘアを描いて欲しかった。
つーかそこまでやられるぐらいなら常盤もガチで脱いだ方がマシかw 新刊で明日香尚さんのこと全く触れてなくてカアイソウ... 映画「あした」で林泰文がタイル小径で明日香尚に水を掛けられるシーンがあるけど、
あれ全くストーリーに関係ないんだよな。
久しぶりに知世が尾道に帰ってきたので、急遽あのシーンこしらえた感ある。
尚さんの役名が「水を掛けるおばさん」には笑った。
知世は、もう少女じゃなくおばさんと呼ばれてもおかしくない年だったしね。 リアルのタイル小路はションベン臭かったな
天満宮のすぐ近くなんだよな >>254
「理由」の加瀬亮ってなんか違和感あったんだけど、
要は松田龍平みたいなキャラを無理矢理やらされてたんだな。 >>285
明日香尚なのか知世のシーンについてなのか文章が支離滅裂
あと大林映画ではストーリーに関係ないようでちゃんと意味は考えられてる ハウス見た。出演者が男だけなら、どんな評価になったんだろな、と思った >>291
ホラーと若い女の裸はワンセット
そういう王道映画 オシャレ 菅原文太
ファンタ 田中邦衛
ガリ 成田三樹夫
マック 梅宮辰夫
メロディー 小林旭
スウィート 金子信雄 そんなネタよりも今の若手女優でのリメイク妄想でもしてた方がマシだろうに なんか大林さん死んでから、あちこちのメディアで「70年代伝説の名作」とやたら持ち上げられてるからなあ。
東宝が調子こいて大予算つぎこんでリメイクとかマジあるかも。
あれって原作みたいな権利って大林さんとこにあるのかな? ハウスを?
もしやるんだったらアニメでやらないと無理 いくら東宝でも売れないリメイクなんか作らない
まあトチ狂って新海誠がアニメ化するとか言い出したら分からんが 新海誠って背景は実写と同じで主人公がアニメ絵だからずっこけちゃうよな オリジナルはあのチープな合成技術だからこその味があったわけだが、
リメイクは東宝が最新のCGを駆使した超大作で。
タイトルはずばり「シン・HOUSE」。
監督は庵野秀明かな。 >>302
オシャレ:池田エライザ
ファンタ:大友花恋
ガリ:芳根京子
クンフー:山本舞香
マック:森七菜
スウィート:飯豊まりえ
メロディー:大原櫻子
あのコの夢を見たんです >>315
それでほぼ全員脱がすんだろ?
大ヒット間違いなしだな 乙女チックなメルヘンですからねえ
この人の映画
よく知らない 昔2chで誰かが書き込んでた「リリカルマッチョ」という呼び名がピッタリし過ぎる 自作の中で必然性もなく女優を裸にしまくった監督はこの人くらいだろうな
スキあらば風呂に入れようとしたり服を脱がそうとする 純粋な芸術表現の一つだからな
画家が何の必然性も無く裸婦を描き
彫刻家が裸像を作り
写真家がヌードを撮るのと同じ >>324
その通り
そもそもヌードは芸術
映画も芸術
彫刻家がヌードを彫るように、映画作家がヌード撮るのは当たり前 その芸術見ていてたまにムラムラすることがあるんだけど
不思議だよね人間って >>328
その通り
性欲は食欲と同じ人間の根元
性欲禁じるなら食レポもTVから無くせ >>331
ヌードあるから映画見に来る層がいる
そりゃ直接的にはヌードは自然状態でエロでも悪でもなんでもない でも映画では脱ぎ得、脱ぎ損≠ェあると思う。転校生の小林聡美は正に脱ぎ得だったと思う。 >>336
何が「得」だったのか考えてみたら、
あれがふくらみかけのおっぱいであったという印象を
世間に植え付けることができた・・・ということかな。
もしかしたらあれから大きさ変わっていないかもしれないのにw いやそんな事じゃなくて脇役どまりでパッとしなかった経歴が
体当たり演技でいきなり日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞して
それ以降個性派女優としての立ち位置を確立出来たことだろ 日刊スポーツ映画大賞 監督賞ノミネート!
日本アカデミー賞はどうだろな むしろ今度こそキネ旬1位に選ばれるかどうかが気になる。
著名評論家連のガチ記名投票だからな。 「海辺の映画館」がTAMA映画賞で最優秀作品賞、大林宣彦の言葉を大林恭子が伝える
https://natalie.mu/eiga/news/406676 第12回TAMA映画賞授賞式
youtu.be/S2TFJxvUNt4
1:38辺り〜 ハウスの電話から聞こえる
「せんせー!!!」って
内海賢二さんなんだね >>350
うわ、今聞いたら確かに内海さんに声だw
「助けてくれ」と
「先生ー!!!」のとこ
ここ、恐くて悲しくて昔から大好きなシーンだった 内海賢二って、1960年代の監督のCMのナレーションやってた人だよね。
マンダムのCMも。 タイトルのハウス〜も内海さんだと思っていたけど違うのか? あんま詳しくは知らんけど
いつか見たドラキュラのナレーションの人だろ?
実験的な自主映画ながらこの人のナレーションで締まるというかメジャー感がある
映像としても当時のCMからの流用の様なコマがあったりするし
CMを通じていろんな俳優とかと交友があったんだろうなあと伺わせる
そういう意味でも当時の自主映画で一線を画する雰囲気の作品なのかな
まあ当時の自主映画自体殆ど見た事ないから分からんけど >>355
タイトルコールはなまりからして外国人かと思ってた >>355
予告編はそうだね
本編は亜星さんじゃないの?? 手塚さんって「瞳の」にはガッカリしたみたいだけど
ドンドラキュラに大林ノブヒコ君とか登場させたりして
監督自身のことは尊重してたんだろつね 小松政夫が亡くなったので思い出したけど「あした」で植木さんが代わりにって子供を生き返らせるけど
あれは有りというか良い話なのか?w
峰岸さんの娘はダメだったのに ブルーレイ情報誌のさびしんぼうの特典にメイキングと記載されていたのだが、新規映像が発掘された?
ミス表記の可能性もあるので期待はしないでおこう ラスト近く、西願寺のあの道でヒロキと百合子が出くわすシーンのメイキング映像は昔の大林特番で観たことある。 >>364
おじいちゃんに会いたいと手紙を送ってきたのは、孫からだし、
峰岸は親子だけど、祖父と孫とではあまりに逝く順番が違い過ぎる。
そこは神様も許して下さるだろうと。 最近はキネ旬のベストテン遅いんだな
昔は7日くらいに新聞に出たのに 海辺の映画館 Blu-ray 3/10発売
意外に早かったな 時空を逆走する男が呼ぶ波紋 「大林賞」受賞の異色のモノクロ映画「コントラ」予告編
https://eiga.com/news/20210113/14/ >>384
AKB嫌いだから頑なに視聴を拒んでいたが
初めてMV見てみたわ
見事に全部絵空事として成立させてるのが凄いね
AKB運営やAKBオタクや本人達の目先の思惑を全部裏切って
大林ムービーとして遺したのが素晴らしい
ついでに岩井俊二版も見たがドキュメンタリーと
虚実入り混じった演出はやはり岩井調で作家性が出るね so longはまぎれもない駄作だけどね
この空の花の残り汁をakbというアイドルを利用して若年層に飲ませようとしただけで
焼き直しと蛇足感しかない 映画作品と同列には考えなかったなあ
他の映画監督のAKBのMVも各監督の映画作品と比べたら
全部駄作って事になるんじゃないの 傑作とは思わないけど明らかに大林ワールドのひとつだと思う。
この空の花を見てないと理解できないし、AKBファンの戸惑いを想像すると笑えるw
次の野のなななのかに繋がるシーンも出てくるし、桜が散る合成は花筐だし、見てない人にはオススメ。 この空の花は松雪泰子が温泉入浴するシーンでオッパイ見せてもらいたかったな So longの岩風呂のシーンで全メンバー脱がしてたら伝説になったな 入れ変わり物のドラマが話題になってるので便乗して転校生もブルーレイ発売してくれ 【ドラマ】「高橋一生なんだけど綾瀬はるか」、『天国と地獄』の“入れ替わりの怪演”が視聴者の語彙力を失わせる圧倒感
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610943486/
これか 視聴率16.8%とか
Twitterでは転校生、大林宣彦のキーワードでトレンド入り Blu-rayフラゲ
3作品それぞれに初公開の映像特典あり >>401
Amazonレビュー参考にしようと見たら発売前の糞みたいな感想文しかなかったわ死ねよ ウルトラのオヤジ
DVDからのHDアップコン
2021年1月17日に日本でレビュー済み
「さびしんぼう」、そしてこの「ハウス」のBlu-rayですが、
特典映像がDVDと全く同じ内容が表記されていたので、嫌な予感がしてました。
結論、「DVDからのHDアプコン」だそうです。
DVDは2,000円前後。それをアップコンしただけで、約2倍の4,000円取るんですか?
ちょっと酷い。東宝には事前に告知して欲しかった。
「姉妹坂」を買うか否か悩んだのですが、この仕様なら買わなくて正解でした。 >>406
アプコンは監督のトーク等の映像特典のことだぞ >>405
さびしんぼうとハウスにはDVDに未収録の特報やスチールが収録されてる 特報やスチールとかワロタ
ハウス買うならクライテリオン一択やろ 特報には本編に未使用の映像があるよ
画質は高画質だ 東宝ブルーレイでちゃんとしたの以外で高画質ってあるの 爺いに画質訊いても分からない
視力が落ちているし見たものを比較判断することができない >>411
>特報には本編に未使用の映像があるよ
それハウスのこと??
だったら見てみたいな 元々8mmとテレビの人だから画質にはこだわってないよ
水の旅人の特典映像を見たら分かる こだわってなくても時かけの二つのブルーレイでは圧倒的に画質に差がある
クライテリオンのハウスも綺麗だ
監督のこだわりとか聞いてねえんだよ
ブルーレイの画質について聞かれてんだろ >>427
とっちらかってない大林映画ってあるのか? リマスターってどちらかというと撮影監督の拘りの領域だよね >>438
時かけの高いほうのBlu-ray DAXA-4621 は撮影監督が監修してるね
オリジナルネガを阪本善尚撮影監督の監修の下、広色域カラーコレクションを施したデジタルニューマスター仕様 角川とか角川の大映とか綺麗
キング?のロマンポルノシリーズも綺麗
東映と東宝は糞 東宝はさびしんぼうの画質は良さそうだけど何の画質が悪いんだ? ('・c_,・` )プッ
良さそうだけどとか買ってねえじゃん クッキリし過ぎてると映画というより素材を見せられてる感じがしてあまり好きじゃない
でも好きな人もいる >>421
3作全部にある
ハウスの特報は予告編よりいいね
あれ監督の編集なんじゃ? 福島50とかド左翼映画をノミネートするくらいならキネ玉でもいいのに >>456
心が右に傾いてる者には左翼系に、左に傾いている者には右翼系に見える
不思議な作品です。 のんさんは口が回らないのか台詞棒だから合ってただろうね >>467は耳が悪いのか
たぶん脳が悪いんだろうね のんさんありがとう
そういやあまちゃんのさびしんぼうオーマジュ回は良かったな
あと大林映画好きの監督が撮った映画管制塔に橋本愛が出てたな 能年は尾道三部作が好きで尾美としのりのファンらしい
つくづく残念だ >>472が脱がして欲しかったのは
1.入江若葉
2.入江たか子
3.根岸季衣 柿崎さん主演で撮って欲しかったね
ハウスとか、ねら学みたいなの 原田姉妹が共演した長崎原爆映画、森崎東監督の「ペコロスの母に会いに行く」は一切無視だった大林監督。 「この空の花」は、当初松雪じゃなく原田知世がやる予定だったけど、
故郷の長崎の体内被曝者という設定が知世には受け入れることができないという理由で、
知世側から断ってきた経緯があるんだな。 当時の世相知ってる現役世代なら楽しめる
その手のネタばっかりやし
知らん人には寒いギャグにしか映らん 第94回キネマ旬報ベスト・テン表彰式 本日18時ライブ配信 >>485
>>487
当時の雰囲気が出て面白そうですね、観てみます 三浦春馬を「天外者」監督がたたえる、大林宣彦の娘は父の服まといキネ旬表彰式に登壇
https://natalie.mu/eiga/news/415126 金耕冒は吉田日出子が良かった、とくに終盤
あと樹木さんw
OPの汽車シーンのシンセの曲も好き 金田一は大林要素満載なのに
あの低通するテイストを組み取れない奴って多いんだな 大林ファンが楽しむのと
これから見ようって人に説明するのじゃ違うだろ 昔泥の河を酷評して松田聖子の野菊の墓を絶賛してたのも芸術 批評というのは論壇の党派性に左右される
所詮日本の批評家は全て左翼だから 好きだけどキネ旬の2位になるような映画じゃないな
身内が本編の評価以外の思い入れだけで10点付けまくってるし
10年単位のベストテンを振り返る頃には1票も入らないと思う ベストテンなんて個人の思い入れ以外に何があるんだろう? 読者ベストテンは個人の思い入れ
識者のはまた別やろ 「はるか、ノスタルジィ」がなぜか封印されてしまった感、大だなw 2位、3位は何度かあったけど、結局キネ旬のベスト1には一度もなれずに終わったね 大林宣彦へ感謝を込めて、尾道映画祭で「海辺の映画館」と尾道3部作上映
https://natalie.mu/eiga/news/417224 U-NEXTに無料で「彼のオートバイ 彼女の島」が来た
エモい映画だよね 尾美は1990年台にはサスペンスの被害者役とかしか見ないほど落ちぶれたがいつの間にやら復活してた感じ 尾道で尾道三部作が連続上映されるのは初とか出てるけど、1987年の尾道映画祭で野ゆきとおかしなふたりと一緒に上映されてるのだ 久しぶりに【血とバラ」観たら、全編大林映画の要素満載でびっくりした。
というか、この映画が生涯の大林映画に影響及ぼしてる感ある。
今思いつくだけでも「ハウス」「可愛い悪魔」「彼のオートバイ彼女の島」「花筐」など
ttps://www.youtube.com/watch?v=zlVYYsVajd0 伝説の土曜深夜番組「エビ天」の審査委員長でほぼレギュラー出演だったろ。
あの時の若い映像作家達への暖かいコメント映像をまとめて見たい。 早いな
日本映画専門チャンネルとWOWOWで海辺の映画館-キネマの玉手箱 放送
転校生や漂流教室も 晩年になって本人や夫人やチルドレンが原作や依頼が無いとだめとか恭子夫人が居なかったらああいうフィルモグラフィーには成り得ないと言ってるとおり
監督自身には実は主体性があまりない
監督が嗜好する映画や文学作品を見て行くと結局大林作品って技法も演出もテーマも監督のお気に入りの寄せ集めということに気づく
唯一無二の監督であることは事実だけど巨匠として王道の評価を得られなかったのはそういうのが影響してると思う お気に入りの寄せ集めで映画を撮る監督と言えば
タランティーノやクリストファー・ノーランとか庵野秀明などが分かり易い
とはいえ殆どの監督が引用を上手く昇華して映画を作っている
キューブリック、ルーカス、スピルバーグなども有名
デイミアン・チャゼルのラ・ラ・ランドも往年の名作ミュージカルの寄せ集めが楽しい映画だった
まあ過去作品の引用なくして新しい作品は作れないからね 夕べのクイズ!脳ベルSHOWの別々に出題された問題で、
解答が尾美としのりと富田靖子になるのが出てたけど偶然か? 大林宣彦の解説付き、「転校生」「彼のオートバイ、彼女の島」など4本を放送
https://natalie.mu/eiga/news/418744 ねらわれた学園見たんだが、
俺が30年以上前にテレビで見た作品は何だったのだろう?
ずっとねらわれた学園だと思っていたが、ボスがあんな色物じゃなくてもっとまともな格好してた学園SF物だったんだが、誰か知らない?
あと純粋な作品の感想だけど合成は当時としては最新だったのかもしれないが、前半が退屈すぎる。 違うなあ、そして自分でも少し調べてみたが原田知世主演でTV版ってのもあるんだな、そっちかな? 原田知世ドラマ版か
確かに京極役は本田恭章だからまともだな
改めてWiki見たらねらわれた学園も結構ドラマ化されてるんだなあ
1977年 『未来からの挑戦』 (NHK、少年ドラマシリーズ) 主演:佐藤宏之
1982年 『ねらわれた学園』 (フジテレビ、連続ドラマ) 主演:原田知世、伊藤かずえ、本田恭章 脚本:伊藤和典他
1987年 『ねらわれた学園』 (フジテレビ、月曜ドラマランド枠での単発ドラマ) 主演:新田恵利、藤代美奈子、京本政樹
1997年 『ねらわれた学園』 (テレビ東京、連続ドラマ) 主演:村田和美 「未来からの挑戦」は大林映画版で高柳が演じた関くんが主人公で超能力も関くんが使う。 ドラマ版はチャレンジボーイ轟二郎とかはせさんじとかが出演しててかなりコメディタッチだったな >>554
俺もその世代だから分かるけど、ドラマ版四つもあるんだから若い人にはどのドラマか伝わって内臓 このスレで言うのもなんだが、ヴァディムの「血とバラ」ってDVD化されてないんだな。
テレビ放映時の吹き替えを特典にして出せば絶対買うんだが。 メイキング面白かったけど、監督の編集で見たかったな 大林宣彦の最後の監督作「海辺の映画館―キネマの玉手箱」のBlu-ray / DVDが3月10日に発売される。
https://natalie.mu/eiga/pp/umibenoeigakan Blu-ray と DVD届いたけど、DVDのほう何も付いて無いんだな 大学生が映研の卒業制作で撮ったような、単にギコチない編集の結果、実験映画っぽく
見えてしまった映像や、意図的に安っぽい合成シーンを多用して、ヘタウマ感を出そうと
してるのは分かるが、大林監督作品という括り無しで、1本の作品として評価できるのか
というと微妙でない?清順や実相寺とかにも同じような観客に対する甘えがあると思う。 わざと子供が描いたような絵を思わせる
ピカソは芸術家として甘えてたのだろうか?
違うと思うけどな
山崎貴、本広克行、樋口真嗣なんかは正攻法で王道の撮り方をしてるが
殆どの作品が下手だったり詰まらない
これは観客に甘えてないんだろうか? >大学生が映研の卒業制作で撮ったような、単にギコチない編集の結果
おまえw 卒業制作まともに見たことないだろw
実験映画も見たことないなw
それに安っぽい合成シーンとヘタウマは無関係だし
鈴木清順や実相寺昭雄も見たことないのバレバレだぞw
もう少し色んな映画をたくさん見ようね
映画だけじゃなく色んな芸術に接してね STND BY ME ドラえもん とかが良く出来てると思ってる奴だろうな >>569
これはどの作品について言ってるか、だな
インディー化後の話ならまあ別に >>576
大林監督は学生時代から殆んど作風が変わってないのだが
作風どころかモチーフ(福永武彦など)も変わってないのだが 毎回撮り方は違うだろ
監督も言ってるとおり映画は技術だと
毎回違うことを試してるとな
反戦、ピアノ、ヌードは同じ どっちも正しい
監督は2度と同じことはやらないなどと言うが
それはコンセプトや細かな表現手段や新しい技術への挑戦の事であって
自主映画時代から同じモチーフやテーマをくり返し撮り続けている 小樽が舞台の「はるか、ノスタルジィ」
なぜか触れてはいけない映画になっているようだ 特典映像はメイキングでもドキュメントでもない一貫したテーマのないただのだらだらした短い撮影日記 >>587
たしかテーマがロリコン
だとしたら今はもう無理 ガイジだろうね
小学校に居たわ授業中突然うわっとか叫び出す奴
相手にすると授業進まないから教師も生徒も無視してた 住人が多い雑談系でスレがチャット状態になるぐらい
流れが速い場合は一言煽りも有効だが
こんな過疎板で一言しか書けないのは何か気に入らないけど
反論する頭が無いって事だろ
一言煽ってスレに参加してる気になってる低能だわな 幻の大林宣彦作品BU・SUを観たのでこのスレに書かせてくれ
内容はともかく富田靖子が可愛すぎる
松浦亜弥と広瀬すずを足したような顔をしていた
ストップモーションなども入って大林監督作品に似ていたから観てない人はどうぞ
姉妹坂より絶対可愛い 『BU・SU』 Wikipediaより
エピソード
本作は当初大林宣彦が撮る予定で脚本まで完成していた[4]。しかし『漂流教室』の撮影が長引き不可能になった。
出典
4. 大林宣彦『映画、この指とまれ』徳間書店〈アニメージュ文庫〉、1990年、128頁。 BU・SUは市川準監督が撮ったから秀作になったのであって・・・・・ どこのサブスクにもBU・SUは来ないのに、某世界最大動画共有サービスに転がってた >>596
触るだけ無駄
統失かアスペかニートか知らんけど 全自作を語るにBUSUのこと書いてあったかな
市川版はそれほど良いと思わなかったけど、大林版は見たかった オレも大林版が観たい
大林宣彦に染まってる
だからこのスレに居るんだし どちらの監督も好きだが大林だったらああいう色は出せんかったろう
原由子の歌の中で街をさまようシーンとかもなかったろうな だからこそ大林がどんな演出をしたかを見たかったのだよ 遅かれ早かれ
みんないつかは逝くのさ
急ぐことはあるまい WOWOWシネマで 『漂流教室』 4月11日17時15分から BUSUを当時の大林が撮ったらSADAみたいになるよ 無駄に同級生のヌード
無駄に芸妓のヌード
街を彷徨うシーンは風景や街の写真がグルグル
八百屋お七の舞台ではハウス的大林SFX 富田靖子繋がりならデビュー作のアイコ16才も大林監督が監修してた
正直、アイコもBU・SUも駄作だったな >>620
他作品貶して大林絶賛とかやめれ
でも場を乱す奴いるよなあ
友達いないだろ?
当然嫁も居ないだろうなあ笑 まあまあ
映画の好き嫌いなんて人それぞれなんだからいいじゃない
大林映画だって大林ファンの中でも好き嫌いが強烈に分かれるからな
でもそれを自由に語れるのがいいんだよ
否定するのはやめろ!とかいう方が不自由で窮屈な感じだわ
それをいちいち気にするのも疲れるぞ
例えば自分は漂流教室もBU・SUもアイコ十六歳も好きだが
ただ今関あきよしは少女趣味なだけで映画の才能は無かったかなと思う
自分の後継者として認めた大林監督はちょっと見る目が無かったかな?
とは思うね
でもアイコ十六歳はビギナーズラックというか?当時の空気感や
初々しい冨田靖子の魅力なんかは引き出せてるし好きだな あとアイコ十六歳は元々原作からある設定だけど
弓道少女という属性を映画に登場させたほぼ最初の例じゃないか?
その後の時をかける少女で大林監督が原田知世にわざわざ原作に無い
弓道をさせたのはアイコ十六歳の影響があるかもね あ、アイコ十六歳の方が公開が後か
みんな>>623は見なかったことにしてね 八百屋お七は「青春デンデケ〜」でやってるね、消防車のシーンには笑った
「アイコ十六歳」については、監督は名前を貸しただけで、製作にはタッチしていない アイコはいいとしてもBUSUの良さが1ミリも理解できない
いいのは桑田嫁のあじさいのうただけ 君の問題、「問題」って言い方はどうかな
人間みんなそれぞれ歩んできた人生違うんだから感性も違って当然 BU・SUのラストは富田靖子の顔どアップショットの連続
完全にアイドル映画
だがそれがいい 大林が一番触れて欲しくない作品は原田姉妹が共演した「ペコロスの母に会いに行く」 今関はツルモク独身寮をゴミみたいな映画にしたときから全く評価してないぜ
やはり少女相手じゃないと本気が出ないんだろう 今関あきよしはりぼんから続いた千住明とのコラボレーションが事件で切れたけど
りぼんとツルモクの音楽は良かった
メインテーマだけは千住のアルバムに収録されてるな
グリーンレクイエムもテーマ曲だけ久石のピアノアルバムで聞ける 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 >>622 併映のメイキング編「グッドバイ夏のうさぎ」もよかったです。佐藤二朗も出てたんですね >>624
アイコは原作で弓道部だよ
著者の堀田あけみが弓道してたから
これ豆な ファンがそれぞれこういうリール作ったら色んなのが出来て面白いかもねw
「Nobuhiko Obayashi (En projet)」
https://youtu.be/olqvPQjIcaU 雪子ってかなり裕福な家の子でしょ、
水田はよく結婚許してもらえたね。
高校生で高い買い物許してもらったりファンタジーとはいえ両親甘いんだね。 大林監督自身が尾道で代々続く医者の家系でボンボンでしょ
戦中の幼少期から35mm映写機やピアノをおもちゃ代わりにしてた
だからいろんな作品で裕福な家庭設定が自然と多い気がする
大林監督としてはそれが普通なんだろうね
それと切ない三角関係というのはいつか見たドラキュラ、
遥かなるあこがれギロチン恋の旅など自主映画時代から
時をかける少女など繰り返し大林映画で用いられるテーマだね >>654
ウチも裕福だから監督の育ちの良さに共感するのか
ATG 監督とか育ち悪そうなのが多くてハマらなかった >ウチも裕福だから監督の育ちの良さに共感するのか
>ATG 監督とか育ち悪そうなのが多くてハマらなかった
理解不能な金持ち自慢と私はアホです宣言w 寧ろ陰気な映画ほど育ちのいいインテリが撮るんだがな 清瀬の団地の育ちだから、是枝裕和はあんな底辺社会を題材にした映画ばっか撮ってるのか。
でも早稲田卒だから、成城の大林よりも学歴はずっと上だけどなwwwwwwww >>663
おまえ是枝の映画なんか見たことないだろw ピンク・レディーの活動大写真みたいな
やっつけコメデイアイドル映画にもノリノリで出てるんだし大丈夫でしょ
ピンクレディーでは大林監督もピアノを弾く謎のガンマン役で共演してるしね 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 プロ野球のチケット転売合戦もいざ開幕 阪神戦だけで2000件の不正転売 巨人戦も1500件以上 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617744350/-100
1孤高の旅人 ★2021/04/07(水) 06:25:50.70ID:Dd58QC9t9
448名無しさん@恐縮です2021/04/07(水) 06:12:25.12ID:m/iI6+5B0
プロ野球のチケット転売合戦もいざ開幕 阪神戦だけで2000件の不正転売
https://news.yahoo.co.jp/articles/a952aab42325cdc0c240a9a8823a54238a8b7a30 放送情報
野ゆき山ゆき海べゆき(モノクロ版)
放送日時:2021年4月10日(土)17:30〜
転校生
放送日時:2021年4月10日(土)20:00〜
青春デンデケデケデケ
放送日時:2021年4月11日(日)0:30〜
さびしんぼう
放送日時:2021年4月15日(木)8:30〜
彼のオートバイ 彼女の島
放送日時:2021年4月19日(月)1:15〜
※「青春デンデケデケデケ」を除く4作品は、本編の前後に大林宣彦監督の作品解説付き
チャンネル:衛星劇場
異人たちとの夏
放送日時:2021年4月11日(日)15:15〜
漂流教室
放送日時:2021年4月11日(日)17:15〜
転校生
放送日時:2021年4月11日(日)19:00〜
海辺の映画館−キネマの玉手箱
放送日時:2021年4月11日(日)21:00〜
この空の花 長岡花火物語
放送日時:2021年4月12日(月)0:15〜
野のなななのか
放送日時:2021年4月12日(月)3:00〜
その日のまえに
放送日時:2021年4月12日(月)6:00〜
チャンネル:WOWOWシネマ
大林宣彦映画祭! 〜花筐花言葉 今伝え遺したいこと。 大林宣彦×岩井俊二×常盤貴子特別鼎談〜
放送日時:2021年4月10日(土)7:00〜
ふたり
放送日時:2021年4月29日(木)12:00〜
恋人よ、われに帰れ(主演・沢田研二)
放送日時:2021年4月29日(木)14:40〜
花筐/HANAGATAMI<PG-12>
放送日時:2021年4月29日(木)16:20〜
転校生
放送日時:2021年4月29日(木)20:20〜
海辺の映画館―キネマの玉手箱<PG-12>
放送日時:2021年4月29日(木)22:20〜
HOUSE ハウス
放送日時:2021年4月30日(金)1:30〜
チャンネル:日本映画専門チャンネル
※放送スケジュールは変更になる場合があります 海辺の映画館って、例えば細かいカットバックや色のフレームとかは
やっぱり監督以外の優秀なスタッフが
監督の指示のもと細かくタイミングとか計算して入れてるんだろうね
まあ、どの商業映画も普通そうだけど…
アマチュア時代の監督ならアタオカなくらい細かくこだわって編集してたんだろうなーと思った >>681
まあ、口頭でパパっと指示してるだけだろうね 編集作業自体は脳内で全部自分でやってるよ
フィルム時代自分で切り貼りやってたのと同じ
現場に立てなくなってからは多様なアングルから撮った素材をカメラ兼編集オペレーターの人に指示出して作業させてるだけで
まあ昔みたいに現場で芝居見ながらショットを組み立てるのとは違いは出るだろうけど 「HOUSE」あの頃の永遠の青春映画 7人の美症状が田舎の別荘へ遊びに行き。。。
なんだけど
出演:池上季実子 大場久美子 松原愛 神保美喜 佐藤美恵子 宮子昌代 田中エリ子
佐藤美恵子 宮子昌代 田中エリ子この3名は早くに引退されたのでしょうか?
お名前を存じ上げなくて 成海璃子のあのボケボケのヌード(というか、CG処理で裸にすらなってないのかもしれない)で、
「ああ、今は大林監督と言えど、若い女優を脱がすことはできないんだな」
と思った。
これでは無駄に脱がされた昔の大林映画の女優達が浮かばれない。 監督の威光=乳首
つまりおぢいちゃんのマイナー配給監督には残念ながらそこまでの力はないと
全盛期の篠山紀信や加納典明もも同じ 尾道の作品もいいけど、繰り返し見たくなるのはデンデケなんだなあ ベストは8つ
HOUSE
さびしんぼう
ふたり
彼女が結婚しない理由
彼のオートバイ、彼女の島
異人たちとの夏
野ゆき山ゆき海べゆき
可愛い悪魔(ドラマ) この人のレビュー面白い
「映画【大林宣彦監督】海辺の映画館 キネマの玉手箱を絶賛 @出町座」
https://youtu.be/HvBhRJ1ZnVs
絶賛してるんだけど、
『映画っていう常識をぶっ壊してる』『行儀悪い』
って表現が良かったw 動画再生せずに一覧だけ見たが
こんな再生数の少ない動画どうやって見付けて来たんだ?って思うし
承認欲求の強そうな胡散臭い自称アーティストって感じだし
自演と言われるのは仕方ない >>706
自分も海辺の映画館で検索してたらこの人出て来たよ
胡散臭かろうが批評は真っ当だと思った
このスレの人達とそんな変わらんやろw
あとペン画のヘンなクリーチャーが可愛くて好き 私的ベスト10
はるかノスタルジー
なごり雪
風の歌が聴きたい
野ゆき山ゆき海べゆき
おかしなふたり
淀川長治物語
青春デンデケデケデケ
あした
金田一耕助の冒険
海辺の映画館
次点 姉妹坂、廃市、転校生
さびしんぼうは入れたいが今見るのは前半がつらすぎる まあファンスレって必ずマウント取りたがる奴がマイナーなのを並べるよね
分かりやすい 時をかける少女
さびしんぼう
転校生
ねらわれた学園
ふたり
野ゆき山ゆき海べゆき
おかしなふたり
いつか見たドラキュラ
なごり雪
異人たちとの夏
遥かなるあこがれギロチン恋の旅、HOUSE、漂流教室、水の旅人 侍KIDS
絵の中の少女、葬列の散歩道
喰べた人、瞳の中の訪問者 タイトルだけ並べてるやつは
コミュ障かなんかなの? おかしなふたりは過小評価されてる作品だろう。
2010年代以降の晩年の大作の先駆をなした作品とも言える。 >>182
沢口靖子より山崎努が衝撃だった。
入江若葉のエピソードは素敵すぎる。
東映チャンネルのインタビューにこの前出てて、年食ってもこんな上品で可愛らしい人がいるんだなと印象深かった。 うぜえな全員読んでるわけでもないのを内容ぼかして会話するなよ お前が個人的に持ってるとかどうでもいいわ
ジブリみたいに繰り返し放送されて広く視聴される事が重要
閉じたコンテンツはファンが死んだら終わり 大林映画を単なるコンテンツ扱いするのはどうかと思う
大林監督はコンテンツなどと云う言葉とは一番遠いところで映画作りをして来た
まあジブリと競っても仕方ないし >>738
まるで大林より先にジブリがあったみたい トトロは冬冬の夏休みのパクリ
ラピュタはサイレントランニングのパクリ 「CMを大量に作った」とか言われてるけど
ようつべに大量に溢れてる昭和CM集ではあんま見かけないね
ホントかな 大林宣彦 TV・CFアンソロジィ(大林監督のCM作品集)
https://youtu.be/kU_qJ2pZCak 60〜70年代のまだビデオが普及してなかった時代だから
ほとんど誰も録画してない 全CMリストがあればな
全自作を語るも一部だけだし
つうか誰も把握してない? 最新刊の大林宣彦メモリーズもすごい本だな
少し高いけど 今回の本にも沢口靖子や吉永小百合のアンケートがないな
浅野温子や黒木瞳も >>752
このスレでずっと沢口情報求めてた人?
内容教えてあげたいけど書きにくい事だもんで
本は2020年秋に出版された大林宣彦全自作を語る
監督した全ての映画について載ってる
姉妹坂のページに書いてある
ちなみに上で書かれてるCMについても載ってる
751や753の言ってる本は今日販売された別物 >>751
>>757
スレ読んでて良かった
本出るの知らなかったから
今買いました。ありがとう パラパラっと見たけどキネ旬の増刊ムックはあいかわらず過去の記事の再録が多いな 追悼だからって相手の良心を利用してアンケート形式で書かせて
原稿料払わないのに、「自作を語る」の倍の値段で売るって、どうよ? 出版業界の現状知らないの?
こんなニッチな本出してくれるだけでも有難いと思えよ >>759
一年ぶりにここ来て役立ててよかったよ
この1年で他にも本出てるが教える?
裏話的な内容ではないがな
たしか昔も沢口靖子について本に書いてた気がするんだよな
探してこようか 教えてほしいよ
掲示板は情報共有の場だし、何も情報出さないで嘲笑するだけの存在意義ない奴こそ不要 >>769
こいつ筆頭に
掲示板にとって存在意義が無い人間 キネ旬に書かれたものばっかだからと言っても、
あれだけすごい量を一冊にまとめてるんだから、やっぱこのスレの住人は買わなきゃいけない? はるか~の石田ひかりのちくびがギリギリ見えない理由が書いてある 石田の乳首もあおいの乳首も監督のコレクションには収録されてるの? PSCに名前が決まる前はB級映画専門って名前にしようとしていたそうで、監督はむしろそういう人 石田の乳首はいいが、あおいの乳首映像を所持してたら逮捕される 森田芳光の全作BOXが出るようだが大林BOXはいつになるだろう 監督のまだ観れていない作品が多い
配信にないんだもん CSで恋人よわれに帰れを初めて観た
広島の原爆投下後を生きる人々を正面から描いた作品だがそれは脚本の早坂暁によるところが大きいのだろう
後に漂流教室に出るトロイ・ドナヒューが米兵役で出演、主演の沢田研二は翌年の大河ドラマ山河燃ゆでの二世役と似た役柄
あからさまな書割合成や音楽の付け方、時折エキセントリックになる描写など部分的にらしさが見られるものの、劇場用映画のような全編大林印な強烈さはさほどなくビデオ録りという事もあってセリフのほとんどが同録なのも映画作品とは随分印象が違った 恋人よわれに帰れで沢田研二と仕事して、
そっから「異人たちとの夏」の企画を思いついたのかな? >>796
それからの前だって大したものないじゃん 大林と森田は目指した方向性は真逆の物があったが
方法論としては共通のものがあったと思う
画一的にリアリティや自然な演技を重要視するのではなく
あえて違和感を出したり芝居がかった演技をさせて眞を炙り出す様な演出をした そもそも大林監督はB級映画を目指してた
大手資本が入ってくると自分の自由に出来ず名作を作ってしまう 大手資本って全国公開された商業映画のこと?
ふりむけば愛
ねらわれた学園
少年ケニヤ
天国にいちばん近い島
姉妹坂
漂流教室
水の旅人
女ざかり
とか? 森田芳光なんかせいぜい見られるのはライブイン・茅ヶ崎と家族ゲームぐらいだろ 森田芳光の名前が突然出てきた意味がわからない
大林監督と何か関係あった? >>808
森田芳光の全作品BOXが出るのなら大林監督も全作品BOXを出してほしいっていうだけの話 製作母体が怪しいとこや潰れてるとこもあるから権利関係ぐちゃぐちゃで出せないよね これって監督作詞だよね
「親子ねずみの不思議な旅〜ぼくの名を呼んで〜」
https://youtu.be/S23_9-N-kR4
ベアーズとか、あの頃の昭和臭プンプンで
ウルっと来るw 文字化けゴメン
「親子ねずみの不思議な旅 ーぼくの名を呼んでー」 CompleteWorksとでも銘打って全集を発売して欲しいよね
ご夫人が亡くなったら権利関係とか複雑になりそうなんで、ご存命のうちに是非 今でも観るのが難しい作品沢山あるが、レンタルDVDなら観れるの? >>828
配信にない作品全て
Netflix,U-NEXT,Hulu,Amazon Prime Video 淀川長治物語のサントラ出してくれよ
長岡花火物語なんかよりもよっぽど良い作品なんだし >>826
>>829
なにが配信されてるか知らんが
そもそもdvdが発売されてないものがある
828じゃないけどなにが見たいの?
それによりけり >>826
連投すまん
何年かかっても観たいか労力かける位なら観なくていいか
によってもこたえがかわるかな sageとけよ
>>826みたいな奴は結局何も見ない やたらレス付いたが何がそんなに琴線に触れたのか
今どこにも配信されてない物をいくつか例を上げると
四月の魚(1986)
日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群(1988)
私の心はパパのもの(1992)
あした(1995)
三毛猫ホームズの推理〈ディレクターズカット〉(1998)
風の歌が聴きたい(1998)
など >>835
配信されてるのを調べて残りを全て書けってこと?
それは誰も答えてくれないんじゃないの
力になれたらってレスしたけど自分には無理だすまんな >>836
?
>配信されてるのを調べて残りを全て書けってこと?
何の話? はるか、ノスタルジィ 2Kレストア版 Blu-ray
https://www.tc-ent.co.jp//products/detail/TCBD-1097
大林宣彦監督による1993年公開の名編が、撮影監督・阪本善尚氏監修による2Kレストアニューマスターで待望の初Blu-ray化!
過去に発売されたDVDの特典映像に加え、新規編集ブックレットを特典として収録! やっと出るのか
この流れであした、あの夏の日、漂流教室と続いてほしいな 検索したら阪本善尚氏って79歳なのか… 「転校生」 もニューマスターをお願いします >>837
サブスクで配信されてない作品を調べなきゃならないだろ
で、その中から見られる作品をここに書くと >>842
悪い途中で押しちった
手間のかかるし誰も答えてくれないんじゃないの
聞き方が丸投げでざっくりすぎる
833についても分からんから
レンタルdvdで探すのは難しいよとしかいいようがない >>843
普通に有名どころのサブスク入ってる人に伺ってますし、この場でDB作りたい訳じゃない気軽な質問です
無理させるつもりありません 要はこの作品は○○で配信してるよとか
この作品はツタヤでレンタル可能だよとか
この作品は残念ながらDVDを買うしかないよとか
この作品はVHSしかないけど実は○○にアップされてるから見れるよとか
そういうの知ってる人がいれば教えてね、って事だろ >>847
配信情報はFilmarksでほとんど判る
DVD化されてたらレンタル屋にあるからDVD化すらされてない作品だけ知りたい
これなら少ないでしょ >DVD化されてたらレンタル屋にあるから
んなわけあるかい これまで世に出たDVD全てを網羅したレンタルショップを実現しようとしたらまずソフトを揃えるのが大変だろうね。それと店舗はどんだけ面積が必要なんだw DVDは全部レンタル可だと思ってるのかw
オメデタイ奴がいるなw >>847
レスしたやつみんな理解してると思うぞ
ツタヤとdvdはググればいい
アップの情報は826が嫌がるかもしれないから答えにくい、怒るやつもいるからな
VHS手にいれるほど見たい訳ではなさそう
レンタルdvdで探すのは難しいって既に書かれてるのに>>850これ
対面ならまだしも掲示板越しに答えようがない みんな自分が知らないだけなのに勿体ぶってからに
作品毎に視聴レア度を★五つで評価してほしい
アマプラ、U-NEXTですら無料視聴出来る作品は
・天国に一番近い島★☆☆☆☆
たいていのTSUTAYAにあるもの
・HOUSE★★☆☆☆
DVD買わないと観れない作品
・★★★☆☆
VHSでしか観れないもの
・★★★★☆
フィジカル無し。違法配信のみ激レア
・★★★★★ ミッキー吉野ともっと作って欲しかった
金田一のセンチもゴダイゴっぽくはあるよね >>876
うん。大林宣彦の事務所PSCも元々B級映画製作所みたいな名前にしようとしてたし >>768
本
キネマの玉手箱、最後の講義
ぼくの映画人生も文庫で出た >>891
あぁ、「雪の断章 -情熱-」 のことか 大林監督ファンって相米監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?そんなことない? >大林監督ファンって相米監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?
どこからそんな思考が出てくるんだ?
こう言う頭から物事決めつけてくるような奴って
こじらせるとストーカーまがいのアンチになるんだよな
気持ち悪すぎ あ
俺は相米作品も大好き
相米作品知ったのは大林映画よりは後だったけど雪の断章は傑作だと思ってる >>897
いちいち人のことをけなさないとレスできんのか、このクズが 豹変し過ぎで糞ワロタ
895 この子の名無しのお祝いに sage 2021/05/25(火) 12:28:42.40 ID:BG0LC28f
大林監督ファンって相米監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?そんなことない?
900 この子の名無しのお祝いに sage 2021/05/25(火) 14:15:09.45 ID:BG0LC28f
>>897
いちいち人のことをけなさないとレスできんのか、このクズが どっちかって言うと
元々相米ファンだった人は大林映画は苦手なイメージ >>903
普通の人に対しては普通の応答をするよ
クズに対してそれなりの応答をしてるだけ 双方とも数シーン見たら、あああの人が監督かってわかるアクの強さなんで、どちらも好物です。 439 この子の名無しのお祝いに sage 2021/01/24(日) 16:14:20.13 ID:79xMI/Qf
>>438
時かけの高いほうのBlu-ray DAXA-4621 は撮影監督が監修してるね
オリジナルネガを阪本善尚撮影監督の監修の下、広色域カラーコレクションを施したデジタルニューマスター仕様 >大林監督ファンって相米監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?そんなことない?
そもそもこのレス自体がクズだろ
他を貶さないとレスできないのかと言いながら相米下げを誘導している 大林と相米はお互い仲が良かったからなあ。「なごり雪」の撮影クランクイン初日に、
相米の訃報が入って、大林組はその場で黙祷したそうな。
撮影所出身監督の最後の世代の相米を大林はリスペクトしていたからね。 大島渚監督ファンって大林監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?そんなことない? 小津監督ファンって大林監督のことは嫌いだと思うんだけどどう?そんなことない? せっかく大島スレに誘導したんだから
早く質問して来なよ ID:BG0LC28fが逆ギレして荒らしてんだから無駄だよ なんで「xxのこと嫌い」っていうとxxのことを貶したり下げたりしてると見なすのか
了見が狭いね このスレの住人は>>929のことを好きじゃないと思うんだけど、本人も含めて。 はるかノスタルジィBD化おめ
30年近く前、劇場で見たとき
「最高傑作だ!」と大騒ぎしたものだけど、
ジェネオンのデンデケ、おかしなふたりとの
DVDBOXを買った時も、熱が冷めたのか
これだけ見返そうとしなかったなあ
ようやく今回BD化で見返せる、かも >>932
どんどんBD化されるね
メーキングもつけてほしい
ふたりのみなんでつけてくれたんだろ 大林宣彦監督が1991年に発表した名作『ふたり』のメイキング。
『ふたり』の制作にNHKエンタープライズが参加していたことから、12時間にわたるメイキング映像が
撮影されていたものの、構成する機会のないまま手つかずになっていた。
それを「ふたり」公開10年後の2001年に、大林監督が編集・構成し、ナレーションも自ら録音、
音楽は久石譲が「ふたり」のために作曲したサウンドトラックを使用した。
大林監督が「単なるメイキングではなく、映画『ふたり』の主題による、もうひとつの映画の物語」と
言うように、これは記録映像や今日の石田ひかり、中嶋朋子のインタビューを編集しただけの、
宣伝用のメイキングではない。
1本の映画を通して成長する若い女優たちの姿を優しくとらえ、『ふたり』という映画を誕生させた
大林組の風景を客観的な視点で追っており、『ふたり』が“ふたりでひとり”の物語であったように、
この作品は映画を補完し、共生関係にあると言っても過言ではないだろう。
映画に涙し、愛した人にとっては、宝物になること確実のディスク。(斉藤守彦) >>935
ふたりだけじゃなかったっけ
はるかもあったんだな
>>936
そうだったわ
よく覚えてたな 時をかける少女でのラストシーンの
画面サイズが3×4の昔のテレビサイズに
なったのは演出の一環なんでしょうか?
監督の意図があったのか知ってる方いませんか? >>946
BS局が勝手にやったワケではなくて
演出の一環、ではあるのだけれど
「画面サイズはこういう意図があって変えています」的な
説明はなかったと思う
カラーとモノクロの変換も、時かけはある程度は意図がある
ように使っているし、逆に、彼のオートバイ彼女の島は
コロコロと変えていて「適当に気分で変えている」と無意味所為を
インタビューで答えたりしている、 まあ、大林映画で4:3なのは
オールドハリウッド映画の再現かなあ、と
漠然と思っているけど
ちなみに、
この映画は、プロローグもスタンダードサイズなのね
雪山→列車車内→メインタイトル→OP,尾道・竹原の風景
→桜並木 から画面が広がる! 4:3からビスタサイズに切り替わると抜け感というか広がりと気持ちよさがあるよね
コロコロ変えて良いよ >>958
そういうので一番良かったのはスーパーマン(‘78)のオープニングだな タイムスリップ タイムリープのシークエンスに時計が映る映画が大嫌いなのだが
もろに映っててワロタ
やっぱ大林理解できん てことはバック・トゥ・ザ・フューチャーとか
ドラえもんとかも大嫌いなのか おまえらワープ・ディメンションの迫力にションベンチビるんじゃねえぞ! 「結局ワープ・ディメンションてなんだったの??」
「え、連続ワープの場面での透過光、とか?」てな会話をしていて
認識もされてなかったぞw>ヤマトよ永遠に
時かけのコマ撮りタイムワープは大好きなんだけどなー
当時は笑うヤツも多かったけどw >>964 スクリーンが広がってからの二重銀河の衝撃は一生忘れません。佐渡先生はケニヤにも出てるので一応大林映画俳優? しかしリベラルなポジションで反戦とか震災とかにはこだわってたけど、
貧困とか格差とかそういう問題には全然関心がない人だったな。
基本的に大林映画に出てくる人たちは生活の心配がない富裕な人達。
まあ是枝裕和なんかとは基本的には方向性が違う人だ。 >しかしリベラルなポジションで反戦とか震災とかにはこだわってたけど、
>貧困とか格差とかそういう問題には全然関心がない人だったな。
あれえ?
また決め付けクンが来たよw 是枝も貧困とか格差とかそういう問題を全面に描いてない名作も多いぞ しかしリベラルなポジションで貧困とか格差とかにはこだわってたけど、
反戦とか震災とかそういう問題には全然関心がない人だったな。
基本的に是枝映画に出てくる人たちは戦争や災害の心配がない安全圏の人達。
まあ大林宣彦なんかとは基本的には方向性が違う人だ。 映画監督というものは
とにかく関心がある事はすべて映画のテーマとして描かなくてはいけないらしいぞ
じゃないと無関心と批判されてしまう 意識高い人は違うね
自分と同じ考え方してください! 住宅ローン破産者を扱った「理由」なんてのもあったな。
あれも本当の底辺貧困の話じゃなかったけど。 次スレ>>1
一言だけ書いてスレを私物化しているキチガイは無視しましょう >>982
ローン破産者の話じゃないし。
宮部みゆきの原作読んでないだろ。 じゃあそろそろ宮崎あおいの幼女ヌード乳首の話題で埋めようか 日本映画専門チャンネルで4月に 『恋人よ、われに帰れ』 を放送したみたいだけど
見たことないのでDVD化してほしいな いまならリマスター4kBDかな
どこまで画質向上するか知らんが
漂流教室や水の旅人も出して欲しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 247日 14時間 24分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。