大林宣彦総合スレ その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建てたはいいけど20レスくらいを1日中にしないと落ちるぞ >>2
そうなんですね では関連スレなど貼ってみます 大林宣彦 戦争などいらない‐未来を紡ぐ映画を
https://www.amazon.co.jp/dp/4582741150
発売日: 2018/11/12
余命半年の宣告から2年、青春と戦争を撮り続ける映画作家がのこす言葉――人生の先輩が切実な言葉で伝える語り下ろし自伝シリーズ。 BRUTUSで「続・いまさら観てないとは言えない映画。」特集、大林宣彦や黒木華が登場
https://natalie.mu/eiga/news/307809
11月15日に発売される雑誌BRUTUS 12/1号にて、「続・いまさら観てないとは言えない映画。」と銘打った特集が組まれている。 七ツ梅酒造跡:次世代へ 映画館・カフェなど15店入居、年5万人来場 土地購入、建物修繕へ基金 深谷のNPO
http://mainichi.jp/articles/20181117/ddl/k11/040/170000c
酒蔵を改装した映画館「深谷シネマ」(深谷市深谷町)などが入る七ツ梅酒造跡を存続させようと、
映画館を運営する市内のNPO「市民シアター・エフ」が「七ツ梅ミライ基金」を創設した。
2020年度までに4000万円の寄付を集め、土地の購入費や建物の修繕費に充てる。
NPO理事長で映画館長の竹石研二さん(70)は「歴史的な建物を次世代に継承し、
地域に親しまれる場所として活用していきたい」と寄付を呼びかけている。 まさか
一時期よりは見直されてると思う
ねら学みたいに >>2
前スレは20レスまで三ヶ月以上かかってるけど落ちてないね。→>>1 今年あたりになって基準が変わり
新スレは1日中くらいに20レスがないと需要がないと判断され
即倉庫送りになるようになった
管理の手抜きの弊害 板によって違うんじゃない
過疎板は除外されたのかも
ま たいてい過疎だからな 大好きな楳図かずおの作品をレイプされた事だけは忘れないよ。 この板が過疎板認定だから スレ落ち基準が緩いんだろうね >>33
んなことはない。
思春期の少女が極限下でこっそりと下着を洗う心情とか、
大人の片鱗が見え始めた身体を洗い流す砂のシャワーの美しさとか、
楳図作品にない要素をふんだんに盛り込んで素晴らしい作品に仕上げた。 原田貴和子と鷲尾いさ子と高橋かおりを脱がしたのは偉大な功績。 漂流教室は原作どおりやるとかあの当時じゃ到底不可能だし
まあ今でも無理だが
ああいう形にしたのはありだと思う
二足歩行のゴキブリ怪獣とへんなミュージカル部分以外は好き
三田佳子がバット持って助けに行く場面のカット割りや演出とかやはり上手い 2月には角川映画の廉価版Blu-rayが発売されるね
彼のオートバイは初Blu-ray化 日本劇作家大会 2019 大分大会
映画と演劇 大林宣彦と語る
https://jpac2019-oita.org/program/list/
1月24日(木) 14:00〜16:00 J:COM ホルトホール大分 大ホール
『なごり雪』『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』と大分を舞台にした名作を創ってきた大林宣彦監督に、
甥である平田オリザが生涯初の長時間インタビュー。 出演:大林宣彦 聞き手:平田オリザ 22才の別れはあの主演女優のこと訊くのはNGだろ。 岩松了氏、妹尾河童氏とか監督と縁のある人ばっかだね。 妹尾河童って大林と繋がりあるんだっけ?
山中恒と揉めた時どうしたんだろうな? 「あんなブサイクをヒロインに抜擢したのはなぜなんですか?」と訊けたらチャレンジャー いくらロリコン監督だからって
ブサイクを主役にしたら映画監督が叩かれるって
そら見るほうがただのロリコンってだけだろ
原田知世も見ようによっては 「偉人たちとの夏」のような少女趣味を排したファンタジーを量産してほしかったな まあ制作費出してくれる大スポンサー様が
「代わりにうちの娘を主演にしてくれ」
と言われたら、断れないわなあ。 一般的には無名だろうけど今TBSで冠番組やってるからな BSで放送してたドリフの映画に尾美としのりが出てた
1973年公開だから当時7歳か もし人生の最後ならどんなメッセージを残すのか NHK『最後の講義「大林宣彦」』再放送決定
http://amass.jp/116349/ 「花筐」
DVDの発売日は3月8日だけど、TSUTAYAでは2月20日から先行レンタル開始だって なんで、北京的西瓜のスレッド無いの?
廃市のスレッドはあるくらいだし北京的西瓜も名作じゃん そうじゃなくて国際社会やノンフィクションの部分もありそうな名作なのにスレッド無い(過去スレも見当たらなかった)のが不思議で
時々見ちゃう作品だよね
当時の中国人留学生と近年の中国人留学生には違いがあるのかはあっしは知りやせんが 映画 北京的西瓜にウィリアム・テル序曲が時々流れるけど、
あの曲ひょうきん族のオープニング曲だっけ?
当時流行ってたから監督さんウィリアム・テル序曲を使ったの?w
ひょうきん族好きなスタッフたちだったのかな?
芸能人に詳しくないからベンガルとダンカン似てるのでダンカンかと勘違いした俺w ここは懐かし映画板でしょ
時計じかけのオレンジ>ウィリアム・テル序曲 今の時代に振り返って見れば
中国人を下に見てた日本人に複雑な心境になるかなあ
でも当時からあれよあれよと中国人留学生に金を毟り取られていく
お人好し日本人店主が哀れで見てられなかったわ
しかも中国人たちも別に悪気はないというか
なんか映画では美談みたいな語られ方なんだが強烈な皮肉の様にも見える
そんな店主の孤軍奮闘ぶりをウィリアム・テルに当てはめて
その狂騒をコメディ的な表現として曲を使用したのか
それともやはり中国という遥かな大陸、中国人民解放軍といった
巨大な圧力に対しての茶化しなのか ダンカンとウィリアム・テル序曲で思い出したが、
たけし監督の「みんな〜やってるか!」で、
目隠しして刀で頭の上の林檎切ろうとして、間違ってクビをスポッと切っちゃったってネタがあっな。
もちろんBGMがウイリアム・テルだった。 北京的西瓜はホテルでベンガルが解説する演出も面白い
画面ガが真っ白になる場面も
地上波デジタル放送で放送したら良いのにね
実況スレ参加しながらみたいあるよ 北京的西瓜はホテルでベンガルが解説する演出も面白い
画面ガが真っ白になる場面も
地上波デジタル放送で放送したら良いのにね
実況スレ参加しながらみたいあるよ 知っての通り、撮影中に天安門事件が起きて、あんな終わり方になったんだけど。
作品的には、「異人との夏」に続く名作で、この「北京の西瓜」観た久石譲が「手弁当でもいいから大林映画に参加したい。」
といって出来たのが、次の「ふたり」。 シネアスト〜人生を変えるワンカット〜
〜記録対談!大林宣彦監督が語る映画の神髄〜
BS朝日 2019年3月7日(木)午後11:00〜11:54
「転校生」「時をかける少女」などで知られる映画界の巨匠・大林宣彦監督と、
番組MC・安藤桃子監督による、日本映画史に残るプロフェッショナル対談が実現!
まさに新旧映画監督の記録(ドキュメント)。
映画という芸術に人生を捧げた2人にとっての映画とは!?
そもそも映画監督は、なぜ映画を創るのか!?
映画の神髄に迫るドキュメンタリーをお届けします。
https://www.bs-asahi.co.jp/cineaste/ いま見てるが、なかなか良いインタビュー番組だ。こういうのをいっぱい残しておけ。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ファンとしては 好きな監督アイドル選手より先に死ぬことのほうが嬉しいのではないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています