【いかりや】ドリフ映画を語ろう【加藤】
2018年10月3日19時から毎週水曜、BS11でドリフ映画放送決定!
リアで観た方、お詳しい方、若いモンにいろいろ教えて下さい! >>302
BSフジで放送された方は、松竹マークの冒頭で音切れがないです。
BS11の方は、ほんの僅かながら音切れがあります。 正義だ。
榊原るみが裏でヌードになっていた時分かな。化粧濃いな。
ニンニキ ゴリレンジャーは五人で、それも五色で演ってもらいたかったな。
赤(加トちゃん)、青(長さん)、黄(仲本さん)、桃(ブーたん)、緑(志村)って感じかな。
最後のシーンはドリフの英語塾のPVだったな。
女生徒の中に榊原るみより垢抜けてた人が居たが、あの人誰やろね? キャンディーズがもっと本筋に絡むようだったら貴重な作品になったのに残念だな。
しかし、役者としての長さんは光ってるね。セリフ回しが実にいい。
それにしても、40年数前の警官が持ってた警棒はホントに棒だなw 正義だは仲本さん大活躍だったな
ちょっとシリアスな雰囲気が入った親子ケンカのシーンで何も知らずに一人で警官のフリをしてた場面は、この映画で一番爆笑した キャンディーズが歌ってる!と思ったら、あの音源はレコードだね。 後半のバスター・キートンみたいな追っかけは面白いけどさすがに長すぎw
英語塾の歌の作詞作曲が森雪之丞だったとは
質素に暮らしてる若者が実は金持ちの子供だったってパターン他の作品にもあったな キャンディーズ。この時は「年下の男の子」がヒットして封切り後の紅白に初出場したタイミングだな
フィナーレ前の生徒役としてドリフと
コントの絡み入れて欲しかったな。全員集合で慣れてるだろうし 俺も正義だ!が一番つまらなかった。瀬川監督の演出がいちいちあざと過ぎて見ててイライラした。せっかく石ノ森が協力したのに殆ど意味なかったなw 夢グループ 保科有里の場末感が妙にドリフ映画とマッチしてたなw 同じく最後の正義が一番つまらなかった
でも、後半に8時だよ!の定番の坂ネタが懐かしかったw
1から見てなかったので又ドリフシリーズ放送してほしいなあ >>275
後半何作か見たけど都内の昔の町がところどころ映ってたね
それを見てどこだか当てるのも楽しかった 極楽はどこだ!を封印した意味が分からないなあ。ヤバい内容なのかな >>317
たぶん私見だけど一番つまらないからでは?正義だ味方だより。
やっぱり注から志村に交代してから映画はパワーダウンが著しく、超能力だよではまだ何とかなってたのが
極楽以降は監督の交代とかもあってドタバタコントからいかりや完全主演の人情喜劇路線へ変更したのが
思いっきり裏目に出てその後修正もうまく行かずに(当時不人気だった志村の処遇にも困って)
シリーズ打ち切りになったと思う。 むかしWOWOWで正月にドリフ映画やってた時があって
その時は「極楽はどこだ!」やってた、
音声カットしまくりのWOWOWで放送できるんだから内容に問題はないんじゃない。 >>319
カモと正義のラストは何故にサイレント喜劇ムービー調なのかね?
パイ投げ合戦なんかクラシック洋画の定番中の定番だよな 志村はマルクス兄弟(トーキー)が好きって言ってたな すわ親治が出演してたって言うから期待して見たら、誰か分からなかった。そもそもすわ親治の顔知らなかった事に後で気がついた。今もわからんw 最後の倉庫の屋根の上でのドタバタシーンで電柱に登って作業してた電気工事士がすわさんだったよ。
つーか、あんな笑い方出来る人はあの人しか居らんだろ。 前々から観たい 観たい と思っていながら、
今回のBS11での一挙放送は一度も観られなかった
去年の10月から放送していたことも今知った・・・ 自分は1月になってから知ったからまぁまぁ観れた方。
ただ、19時から放送開始なのがネックだった。
もう一時間遅ければもっと観れたのに。 >>327
お前みたいな人間を情弱者っていう。貴重なチャンスをムダにする人生。多分お前は一生見ないで死ぬと思うわw 見れなかった人はぜひBS11に再放送してとメールしてください なるほど。>>329はすわ親治の顔を知ることなくこの世を去るわけだなw 今回の一挙放送に当たっては、かつて東芝EMIからリリースされた「ドリフ映画だョ!全員集合 -松竹編-」が役に立ったな。
それのライナーノーツがちょっとした解説書代わりとして使えた。
「東宝編」を長いこと待ってるが一向に出る気配がないね。
それにしても、「春だドリフだ」のブスブス5によるツーレロ節の仲本パートは志村けんのモノマネみたいで何回聴いても笑う。 ドリフターズ映画なんだから、メンバーの脚本監督で作って欲しかった。いかりやの脚本監督作品見たかったなあ やればやれるぜとか初期の映画にチョイ役で出演してた内田裕也も亡くなった 失礼だがクレージーは早死にした人多いけど、ドリフは注さん長さんと年齢的には順番通りだね ハナさんは早かったけど植木さんは確か80歳くらいまで生きてたから早いってこともないな
ドリフより年上だからそう感じるのかも知れない 正義だ!味方だ!全員集合が、松竹じゃなく東映だった場合。
本家ゴレンジャーの出演者とのコラボになってたかもしれない。 松竹がパクったんだろ。
ただパクったって戦闘ユニフォーム着ただけなのがしょぼすぎたな。
見る前はめちゃくちゃ期待してたからとんでもない肩透かし喰らった。
クライマックスは採石工場で爆破シーンで盛りあがりたかった >>336
ハナさん63歳、安田さん64歳、エータローさん66歳、やっぱりみんな若いだろ ドリフ映画にハナ肇や犬塚弘出てたしな
正月のかくし芸ではハナ肇の銅像に加トちゃんがイタズラするのが定番 >>342
掲示板の特性上、多少脇に逸れた語らい程度は許せると思います いや、ここはドリフターズ映画スレなんだからそれ以外の話題は禁止だよ。
どうしても語りたいなら専用のスレがあるんだからそこで好きなだけ語りなよ。それが当たり前だろ 4月からはクレージー映画が始まるみたいだよBS11 東宝からドリフは借りれなかったのか
クレージー映画にもドリフがちょっと出たのもあるし
加藤が植木とW主演したのもある未DVDのクレージー後期4本は放送されるかな? >>321
あのパイ投げ合戦は、もろにグレートレースへのオマージュか > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 渡辺監督(1927〜1985)東大卒、新東宝に入社、1960年「少女妻恐るべき16才」でデビュー、東映で「恐喝」「二匹の牝犬」などを手掛け、松竹ではドリフもの、その後は鉄矢「刑事物語」やTVの「西遊記」「天皇の料理番」などを手掛ける >>356
笠原和夫と同じ年だったのか。
映画史に残るのは絶対的に笠原和夫だわな 渡邉監督ってWikipediaにすら載ってない監督なのか?! wikiは素人が書き込んでるからたまたま書かれてないんじゃないの、
監督作品のリストみると喜劇が多い、ヒットは打つけどホームランは無い職人監督って感じだな
「刑事物語4 くろしおの詩」はオレは刑事物語シリーズでいちばん好き まあ、映画史に残らない監督なんて、それこそ掃いて捨てるほどいるわけでねw
少なくとも、新東宝出身としては石井輝夫・井上梅次に次ぐポジションでしょ と必死に書くのは構わないけど、映画史的には殆ど黙殺状態なのは代わらない事実w >>360
くろしおって沢口靖子のやつだっけ?
もしそれなら俺はそれまでのと比べてかなりイマイチだったな >>364
沢口じゃなくて植木等が出てるやつ、4が人気がないのは知ってる
最初からシリーズ見ていくと違和感あるし、でもコメディ要素多い方が好きなんだ
一般に人気なのは2作目のりんごの詩だね スレ違いはやめてね。悪質な場合は運営に報告するからね 4はね、渡辺監督の体調もよくなかったしね、鉄矢の竜馬映画クランクインが迫っていたからスケジュールもキツキツだったしね >>361
市川崑や社長シリーズの松林宗恵も一応新東宝出身 だんだん昭和も遠くなっていくなぁ。
ドリフのメンバーたちもみな故人か老人に。
それ見て笑ってた自分ももうすぐ50だ。 >>360
丸根賛太郎もwikiに記事ないね
一時期は山中貞雄の再来とまで言われたという人だが 沢島忠監督辺りがドリフ映画を撮ればかなり面白いものが出来たんじゃないだろうか 久々に志村を見たがすんごい老け込んでたな。
ハゲは行くとこまで行って止まった感じだが、目がやたらに細くなったねぇ。
69には見えないなぁ。もっと行ってるふうに見える。70代の後半ぐらいに。 全員集合の前半のコントの雰囲気が何となく変わったように感じたのは、主役が加トちゃんから志村に変わったからだと思っていたが、
実はいかりや対他の4人から志村対他の4人という構図に変わったからだったんだな。納得。 >>384
志村といかりや以外、あのカトちゃんでさえ空気になっちゃってつまらなくなった。
ぶーなんかいてもいなくても同じになってた。 視聴率悪くなって変にイジって余計悪くなるパターンだな いかりやも加藤も人気番組を引っ張って行かなきゃならないという重圧に疲れてしまい、
後を志村に託した感じだよな。
荒井注は当時相当ゴタゴタしたがそうなる前に脱出に成功した。
しかし、高木ブーってテレビのドリフ番組じゃ一言二言しかセリフがないから全然喋れない人かと
思いきや、ドリフ映画見たら結構芝居してたし、声もいいんだよな。
コントが苦手なだけだったのか? >>388
デブだから喜劇映画的には一番お笑いの要素が高いと思われてたらしく、特に東宝とかの初期のドリフ映画では出番多かった
それにしてもドリフは今更ながらゴリラ(いかりや)、オヤジ(荒井)、デブ(高木)、メガネ(仲本)、エース(加藤)と見事にマンガ的キャラが集結してたな
志村人気後は新旧エースで多少バランスが崩れた感じかな? 子供の頃読んでた雑誌でちびっ子ドリフターズみたいな企画があって各メンバーに似た子供たちでグループ組んでた
その子たちが「ドリフで誰が好き?」って聞かれて気を遣ってかみんなモデルの人の名あげるんだけどブー役の子だけ加トちゃんって答えてた まぁドリフの全盛期は荒井注がいて歌バンバン売れてた時代だからな >>389
70年代前半のジャンプで「漫画ドリフターズ」ってのが連載されてたの知ってる人、いるかなあ? テレビマガジンで連載してた「飛べ!孫悟空」しか知らねーわ。 >>393
カゲマンの山根あおおにが描いてたやつね
当時のテレマガを買ってたって事は俺と同じ志村がいた頃の「昭和50年代ドリフ派」だな?「漫画ドリフターズ」は荒井のいた40年代ドリフの時代なんだけど、従兄が昔のジャンプを大量に持ってたから知ってた >>392
おならを固めて浮き輪にするような話があった気がする 漫画ドリフターズが読みたい人は、国会図書館に行けば全話読めますよ。俺は近いうちに読んでくる テレビマガジンといえば飛べ孫悟空よりちょっと前にゴーゴー悟空ってマンガやってたっけ
西遊記に特撮やアニメのパロディ絡めたやつで最初あれが飛べ孫悟空のマンガだと思ってた 祭りだお化けだで何故か長さんがダメおやじを読んでるシーンがあったけど、どうせなら漫画ドリフターズにすれば良かったのにな