【いかりや】ドリフ映画を語ろう【加藤】
2018年10月3日19時から毎週水曜、BS11でドリフ映画放送決定!
リアで観た方、お詳しい方、若いモンにいろいろ教えて下さい! >>141
ツンツンはタコ部屋発進だから、見るの止めた。暗いの嫌い。 ドリフ映画の愉しみは、いつも出て来る若水ヤエ子を見ることだな。
あの方、人気絶頂のまま過労が原因で死んだらしいね。 ドリフ映画って脇役に毎回同じ人出てたりするから見てて面白いのはあるね 付き人時代の志村けんって結構ヤバそうな顔してるよな。
荒井注のふてぶてしさとも違う小ズルくて油断出来ないタイプ。 志村が入ってからは、余りドリフ見なくなったから。
圧倒的に加藤茶、それから偶に荒井注。 志村以前のドリフファンって60前後以上か
俺は最初から志村がいたときしかしらないな
たしかに志村の全員集合の笑いは 今考えるとすごい幼稚なんだけど 志村以外の4人が完全に引き立て役になっちゃったのがな。
加藤さえも脇に回って全然面白いことしなくなったイメージ。
「ドリフターズ」から「志村けん&ドリフの4人」になっちゃった。
俺も本当は志村加入以前のドリフはリアルでは知らないんだけど。 人形劇とか子供路線にして
上手く転換したと思います。
子供のファン達は根強いから。
たけしの笑いが意地悪い方向に社会を引っ張って
人を馬鹿にするようなものが主流になってしまった。 志村と沢田研二あたりで 笑いをやっていたのを思い出すなあ
二人とももうえらい年とって、虚しさしか感じないけど ドリフグッズで高値が付くのはレコードでも首チョンパでもなく、「小学◯年生」の付録らしいね
ソノシートとかカードゲームとか色々あったけど、ドリフかるたが懐かしいなあ >>155
付録じゃないけど、小学校のバザーで買ったドリフのモンタージュゲームを持ってた。もう志村の時代だったけど古物だから荒井注のキャラが使われてた 昭和51年の「東村山音頭」でのブレイクを切っ掛けに、以後「飛べ!孫悟空」、「ヒゲダンス」、「カラスの勝手でしょ」、
「早口言葉」、「ジャンケン決闘」など志村全盛時代は確かに子供が喜びそうなネタがずっと続いたよな。
けど、小学生ながら終盤はクラスの半分以上が「ひょうきん族」に流れてたし、自分も「全員集合」よりも月1回の
火曜ワイドスペシャル「ドリフ大爆笑」の方を楽しみにしてた。
それと日曜の昼下がりにたまぁにやってた「映画のドリフ」。 ドリフの映画スレなんで、ドリフターズについて語りたいなら他スレに行ってくれ。迷惑なんだわ >>160
♪いっかりやに、おっこられた!
あ、それ!いっかりやに、おっこられた!w まあ5ちゃんはもうどこも過疎だし スレが賑わうならまあいいだろう ワイドナショーで東野と松ちゃんが言ってた
「全員集合よりひょうきん族の方が新しい笑いって感じがあった
そしてそれをまた加トちゃんケンちゃんが倒すという、全員集合→ひょうきん族→加トちゃんケンちゃんって流れがありましたね」って 松本はもうすっかり守勢派というか既得権益側に変わってしまったしなあ
好かれるコメントを選択しているだけで、もう言っていることに感心もしない
実際にはひょうきん族の息切れというか、たけしが飽きて番組を休むことが多くなった
カトケンは一時期、探偵物語風のバディドラマとビデオコーナーで復調するも、
マジカル頭脳パワーとウンナンにより、終わった
単に笑いの新しい古いというより、ただのテレビの時代の流れだなあ
さすがにここまでくると板違いかもしれないが
志村と加藤のあぶない刑事路線で映画とやれなったものかなあ >>165
俺個人の場合だが「全員集合」は幼稚すぎてつまらなくて見なくなった。
「ひょうきん族」の方が大人の感じがして見るようになったが
内輪ネタが増えて大人がバカ騒ぎしてるだけに見えて飽きて
「カトケン」を見るようになったが、志村の下ネタが嫌になって見るの止めた。
ドリフは好きだったが、志村の下ネタが嫌いで志村単独の番組は一切見ていない。 何年か前、CSでひょうきん族再放送してたけどぜんぜん面白くなかったよ
その時代のノリとかそういったものが風化しちゃったんだな
ドリフの方がまだ今でも見れる どれも当時だからそのネタを受け入れられたんだな。
映画にしろ、全員集合にしろ、ひょうきん族にしろ。 >>167
数年前に加藤がゲストで出るというので一度だけ試しに「バカ殿」を見たが
何の脈絡もなく口に含んだ水を女優が演ずる腰元の顔に吹きかけてて
すぐチャンネルを変えたが、エンディングを見たくてチャンネルを戻したら
寝ている腰元の顔に志村が口から水を垂れ流してる映像を
それも何人ものパターンを流してて気持ち悪かった。 >>168
ひょうきん族はゲストが面白かった。いきなり伊武雅刀。いきなりYMOのトリオ漫才。 ドリフ以降のお笑いグループ主演の映画で思い付くのはこれぐらいか?
紳助竜介「ガキ帝国」
とんねるず「そろばんずく」
ウンナン「七人のおたく」
ナイナイ「岸和田少年愚連隊」
ダウンタウン「明日があるさ」
たけし軍団「3−4X10月」 ひょうきん族は新しいと言うよりその時代のみにしか通用しない笑い。
今見るとクスリともしない。 あまりクレイジーの映画は見ていないが
植木等は高倉健などに劣らぬ華のある映画スターだった
さんまのような隠せない陰湿さや暗さ、下品さもないし
ドリフの頃までは、裏の顔を見せない
完全つくりものの映画、コント、私生活とを分ける芸能が受けていたから
彼らが存在できたのかもしれない
しかし、コント55号を捨てた萩本欣一による視聴者との親近感や
楽屋ネタを連発する漫才ブーム、とんねるずなどにより
作りもののコントの笑いは受けなくなってしまった
まあ、とんねるずやウンナン、ダウンタウンもつくりもののコントを中心に
90年代初期までは活躍していたんだが
どんどんバラエティのノリでゲームやクイズ、アドリブネタの流れなかで
ドリフも志村も取り残されてしまった
松本人志はもともとひょうきんよりドリフを当時から評価していたと思う
松本は、ごっつのような完全つくりものコント、頭図、ガキの漫才もアドリブ風の事前作り物
だからドリフには親近感を抱いていたのかもしれない
また、志村はバカと下品さで売っていたが
ビートたけしが、お笑いは実はネタもつくれない役者より頭がいいんだよ路線で80年代初期から
インテリ層に受けだし、のちにベネチア映画祭で賞を撮る笑いから離れた頭のいい路線が
世間に評価されたこともバカ殿だいじょぶだの志村には逆風となった
松本も基本、お笑いは頭がいい路線だけは、たけしに追従している
以上、便所の落書きでした 魚河岸に勤めて、幼い子を持つ労働者が夜間帰宅?
PCBのない魚を選んだWW 高知でも。
因みに、この作品より2年前にゴジラ対へドラが制作されていた。
しかし、どうも、この回は女優配役がしょぼい。若い頃の松坂慶子。アグネスチャンは懐かしいけど。 松坂慶子は今の半分ぐらいの体積だったな。
荒井注のラーメン屋姿、妙に似合ってたな。設定とは逆に料理が美味そうに見えた。
途中で茶がリーダーに祭り上げられてたけど、最後まで長さん主導で行った方が面白かったかも。
中尾ミエはあのまま死んだってことでいいのかな?
それとも吐かせて胃洗浄すれば助かるレベル?
想像シーンだけど人間挽き肉とか、生きたまま火葬とか、今じゃ大問題だよ!全員集合!だよねw ドリフ大爆笑収録ついでに志村加藤がひょうきん族に洒落で出た事が在るらしい
流石に 裏被りは不味い とカットされた
PG 昨日見た大事件だよ全員集合で、ドリフの面々が大学に潜入するも応援団につまみ出されそうになるシーンで
応援団の一人としてすわ親治がいたような気がしたんだが、ノンクレジットで出演してたのかな? 志村もボーヤ時代に出てるよね。確か東宝のほうだったけど。 昨日の放送した大事件だよ!にも志村けん出てたじゃん 昨日の大事件だよには、志村健も諏訪園親治もクレジットされてたよ。
昨日出た幼稚園の建物がまだ残ってるみたい。
廃屋みたいになってるけどジャングルジムがあるから本当に幼稚園だったのかもな。
この間のツンツン節だよもそうだったけど横浜をロケに使うことが多かったのかな。 邦画が斜陽だったせいもあるけどドリフの映画は絵が汚いな
クレージーの末期あたりの加藤茶が出てた頃も部屋のセットから何から汚い
クレージーの初期の頃は貧乏なシーンでもあまり汚く感じない
ドリフの映画全体に汚くて黒っぽい感じがする 今回、ドリフターズ映画を観て感じるのは同じ松竹喜劇の男はつらいよの対極の作りだな、って。画面構成からストーリー展開から全てが真逆。どちらかと言えば東映的な映画だよな
、バタ臭い、ピラニア軍団的な匂いがプンプンする。川谷拓三とか志賀勝とかの感じだな 大事件だよは松竹ぽくない東宝とか東映みたいなくだらなさがあって良かったな >>183
というかあの時代の松竹はあんな感じ
ぜんぜん魅力感じないけど、東宝も60年代に比べると暗めな画面になるから、ああいうのがリアルな感じで流行ってたのかも?
>>186
そうそう東映の喜劇と似たものを感じてた
なんだろ、あのごちゃごちゃしてとりとめのない感じとか 鈴木則文の映画はもっと面白いよ。
松竹のドリフ映画は、やっぱり時間をかけずに
やっつけで撮ったのがわかるよね。 実写版ドカベンは否定派多いが、喜劇としては最高!特に岩鬼は漫画の実写キャラとしては史上ナンバーワンだと思う 全員集合シリーズの監督、渡辺裕介って松竹東映の映画を撮りまくってたんだね。名前しか知らなかったけど東大卒の秀才だったみたいだし。 実写版ドカベンは木之内みどりが出ている以外には何の価値もないけどな。 野球狂の詩は日活か
日活も花の応援団シリーズとかの喜劇あるけどな
監督の曽根中生は当たり外れが多いイメージ かわいいカトちゃんを拝めるだけで価値があるのよドリフの映画は 当時の人気者やら社会風俗やら空気間がパックされてるとこが、見どころだよね。ドリフのキャラを活かしきれてないとこが、まあ勿体ないってゆーか弱点だな
クレージー&古澤憲吾、みたいなラッキーな出会いが
残念ながらなかったんだな。
結局、いかりやがテレビ一本で行くって、映画を切ったんだっけ? >>192 刑事物語もじゃなかったっけ?子供以来のトラウマになってた大事件だよ全員集合が見れるとは思はなかったな。今見ても焼かれるとこは笑えないや。
クレイジーと違ってドリフ映画は何故か笑えないんだよな。何故だろう。 ドリフが医者になって、上半身裸の女に聴診器をあてる作品って何だっけ?
フィンガー5が出てくる作品の近くにあると思うんだけど。
多分、乳首出している女が出てくる作品はこれだけ。 >>200
チョットだけョ全員集合だな
この前の放送ではぼかしが入ってたけど 放送上不適切な用語はバンバン流すが
ビーチクだけは決して見せないBS11なのだ んーそうなのか。隣のBS12だと「時間ですよ」で出しっぱなしだったんだけどな。
NHK−BSだって、「作品の云々・・・」で裸流しっぱなしなのにな。
BS映画でカットは、単なるケチとしか言いようがない。 タコ八郎の安っぽいやられ脇役に感動ww
そうなんだよ、男はつらいよと2本立てだったんだよ。 すわ親治のブルース・リーが見れて今日は幸せだった。
そーいや、加トちゃんのイッキ シン!(クシャミ)でひっくり返るんだったよな。体張ってるね〜。
あと、志村が突っ込まれてるの見たの久しぶりだったな。
仲本さん、思いっきり後頭部どついてたね。しかも足で。 元々、ドリフは最初から正月とお盆映画で、寅さんは第二弾だったんだよwだから、名目上は寅さんメインだが、宣伝なんかでは完全に同格 まぁ視聴率50%取ったのは志村がドリフ入る前だけどな >>192
渡辺裕介はテレビで金田一の黒猫亭事件とか火サスの
夜の誘惑者とかすごく面白いの撮ってるんだよな 今さらだけどBSイレブンでやってる映画、なんで順番通りに一挙に放送しないで同じ作品の再放送を何回も挟んでるの? さっちゃん(秋谷陽子)の友達役で藍美代子が出てたけど星の子チョビン歌ってた頃かな >>211
再来週は祭りだお化けだだぞ
やったばかりじゃなかった? >>210
今のローテーションだと月の上旬2週に初放送作、下旬2週に再放送という感じだから、
何かしら事情があって見逃した視聴者の救済措置と思ったらいいんじゃね? 俺みたいにやってること知らずに途中から見だした人間には再放送ありがたい
テロップ入った回も再放送で補完できるし >>216
そうですよね。
私は再放送も全部録画してます。
まだ全部見ていないのですが、テロップの入った回はありましたか?
ところで古いDVD-Rを整理していたら、2002年に日本映画専門チャンネルで放送された東宝版のドリフ映画が出てきました。
このスレでも話題になっていますが、東宝版の第4作目「特訓〜」は直前で放送不可になってしまいました。
ですがディスクは5枚あって、「特訓〜」も焼いていました。
あれ?と思って久しぶりにプレイヤーで見てみましたが、最初と最後に「ファミリー劇場」というテロップが薄く表示されました。
ディスク内のフォルダを調べたら、2003年1月13日に焼いたみたいです。 >>215
なるほど、そういう事ね
早い話が毎月上旬に二作ずつ放送という事でいいのね この分だと4月には終了かな?永遠に再放送してくれてもいいんだけどな
まだまだ放送してるの知らない人もいるだろうし いかりや以外存命なんだから、メンバー最後遺作のつもりで新作撮って欲しい。
「人生わずかだよ!全員集合!」とか。監督脚本は勿論森崎東で。
不可能じゃないぜ! いかりやって
ビートルズでいうとジョンレノンとポールというと 志村加藤だろと 違和感あるけど
ローリングストーンズのキースリチャード
レインボーのリッチー
って感じだから、いかりやがいないとドリフって感じは全くしないわな
一回やったケーズ電気だかのCMも違和感ありありだったし >>217
「誰かさんと誰かさんが全員集合」1回目で地震テロップ入ってた この間、超能力だよ全員集合を見たら。
フィンガー5が、歌のシーンだけじゃなく。
ちゃっかり、スナック・雪国の前で・「ゴリラは地獄に落ちろー。」とシュプレヒコールを上げるシーンがワロタ。(笑)
当時のロケ先が、秋田市内と能代市で撮影したけど。
竿灯祭りのシーンは、秋田市の川反の近くでやってたのが時代を反映してるね。 いかりや無しでも構わないから森崎東監督撮ってくれえ フィンガー5出演は年少メンバーがいるため生放送の全員集合には出演できない代わりに
(労働基準法の年齢制限で)
映画の方へ出演という感じだったのでは? 映画や全員集合のコントでの長さんは常に威張りくさってるけど、こうやれば俺の言う通り出来るだろ、っていう見本を見せるところはいいよな。 >>227
ドリフのコントや映画って俗悪だのワーストだの言われてたけど実際は、威張り散らしてる強者の長さんに他の弱者四人が力合わせて反撃するという、ある意味教育的なんだよな
これが高木ブーがいじめられ役になれば確かに俗悪なんだけど、当時の大人はそこが分かってなかったな
我ながら真面目に論じちゃったがw 元祖高木ブー伝説という
高木ブーの人柄とはあまり関係ない名曲 映画見すぎて、ドリフに荒井注がいないと違和感を覚えるようになってしまったw >>231
森川信が居なくなった寅さん映画と同じだな 名古屋駅は今週だけ正義だ!味方だ!全員集合!!をやってますよ >>231
5年ぐらい前に千葉テレビで「おれは男だ」の再放送やってたが、それを見慣れ過ぎて現在の森田健作千葉県知事を見た時に未来にタイムスリップしたかのような錯覚を起こしてた >>235
5年前?もっと前だろ。
全部録画した。でも、第一話だけ、な〜かアホらしい内容だったから消した。 俺はCS日テレでやってた飛び出せ!青春全て録画してるぜ >>236
すげえ、このスレそんなに人多くないと思ってたが「千葉在住で、おれは男だの再放送見てた人」があっさりいたw >>238
凄くない。ちばTVは千葉県周辺なら普通に見ることができる。さらに、神奈川県でも見ることが
できる。 「俺は男だ!」は、森田健作が千葉県知事になった年に1回だけ放送。だから、すでに10年程度
経つ。
チバTVは、機動戦士ガンダムの再放送とか、他のローカルに率先して放送していたありがたい
ローカル局。 モリケンの「おれは男だ!」は、松竹ドリフ映画初期の頃の常連だった早瀬久美がヒロインだったよな。
アメリカに留学経験のある気の強いバトン部のキャプテン役。
よぉしかわくぅ〜ん!っていう森田健作のモノマネ流行ったな。 >>239
そっか、ケーブル回線なら見れるんだよな。俺もテレビ神奈川もテレビ埼玉も見れてたけどNTT回線に変えてから見れなくなった