【いかりや】ドリフ映画を語ろう【加藤】
2018年10月3日19時から毎週水曜、BS11でドリフ映画放送決定!
リアで観た方、お詳しい方、若いモンにいろいろ教えて下さい! ドリフ映画が終わった頃がドリフの黄金時代の終息と思ってたが、志村の人気が爆発し「ドリフ大爆笑」も始まり、見事に第二次黄金時代を作ったよな ドリフ映画終焉はドリフの人気が低迷してきたからではないと思うけどな
ドリフ自体の人気はひょうきん族の登場まで落ちることはなかったかと
映画だけが人気急落したんじゃないかな
後半は監督を変えたり、ドラマ性を出したり、試行錯誤してるしさ。 ドリフ映画のスタッフロールに必ず名前が出てくる井沢健。イザワオフィスの社長なのは知ってるけどいま何歳なんだよ?85歳くらいか? ドリフの荒井時代と志村時代はどっちが人気が有るんですか。
ヒゲダンスの頃が最大瞬間風速になりますか。 ドリフがすごいのは人気がピークを迎えてからそれをずーと維持してたこと
いつの時代が人気とかはない >>118
そもそもドリフ映画は寅さんと併映だったから観客動員自体はずっと安定してたはず
やっぱり内容のマンネリ化と荒井注脱退の一時的な人気低下が映画打ち切りの要因じゃね? >>120
人気を何で計るかによって変わるでしょう
視聴率でいうなら荒井時代の方が高かったわけだし BS11の「どす黒いドリフ」のキャッチコピーにワロタ。
「誰かさんと誰かさんが〜」に出てた森次浩司若い。
この頃ならまだモロボシ・ダンのイメージそのままだね。
今の小うるさい爺ぃとは別物。 全員集合が終わってすぐ加トちゃんケンちゃんが始まった? >>126
全員集合と加トケンの間にドリフフェスティバル全員集合ベスト100という
過去の傑作選があった 5人の番組が終わって2人の番組が始まるって凄いよね いかりやさんは大爆笑の方のみになってしまった。共演もブーと工事の2人 >>129
いかりやさんはその後はドラマの方にシフトチェンジしちゃうもんね
火曜サスペンス劇場の取調室シリーズとか 元々ミュージシャンだから
たまたまお笑いやったらそっちがメインになっただけでさ ドリフもクレージーもお笑いというか、スパイクジョーンズとか海外の音楽的お笑いを目指したんだから、たまたまではないんじゃないかなぁ うん、たまたまではないね
コミックバンドに行きたかったわけだし >>134
クレージーは映画でもその要素を巧みに取り入れてたけど、ドリフはただのコント映画なんだよな
話がまた戻っちゃうけど、東宝と松竹の違いだな 東宝といえば
ドリフも東宝で何本か撮ってるけど全然見たことがない
松竹のとはどう違うのかな? 東宝物は以前スカパーでやってたのをゲットしたけど
特訓だけは未放送だった >>139
10年前になるんだけど、当時全員集合シリーズはビデオレンタルにあり、どうしても東宝物が見たくダメもとで電話にて要望したら二月もかからない位で放送されたんだよね
偶然かもだけどビックリした
内容は松竹とは異なる喜劇かな
自分は全員集合シリーズの方が笑えるな
荒井注が居た頃の BS11の「ツンツン節」かなり面白かったな。
倍賞美津子ってこのシリーズではずっとミヨちゃんなのか?
最後の乱闘シーンでコブラツイスト決めてたけど、この年に猪木と結婚したんだよな。
巻頭からいきなり海女の透けパイあり、劇中には基地外のセリフがばんばん飛び交うなど凄まじいねw
茶の幽霊成りすましとか昭和の雰囲気が炸裂してて涙が出た。
来週の痩せてた頃の松坂慶子も楽しみだな。 >>141
ツンツンはタコ部屋発進だから、見るの止めた。暗いの嫌い。 ドリフ映画の愉しみは、いつも出て来る若水ヤエ子を見ることだな。
あの方、人気絶頂のまま過労が原因で死んだらしいね。 ドリフ映画って脇役に毎回同じ人出てたりするから見てて面白いのはあるね 付き人時代の志村けんって結構ヤバそうな顔してるよな。
荒井注のふてぶてしさとも違う小ズルくて油断出来ないタイプ。 志村が入ってからは、余りドリフ見なくなったから。
圧倒的に加藤茶、それから偶に荒井注。 志村以前のドリフファンって60前後以上か
俺は最初から志村がいたときしかしらないな
たしかに志村の全員集合の笑いは 今考えるとすごい幼稚なんだけど 志村以外の4人が完全に引き立て役になっちゃったのがな。
加藤さえも脇に回って全然面白いことしなくなったイメージ。
「ドリフターズ」から「志村けん&ドリフの4人」になっちゃった。
俺も本当は志村加入以前のドリフはリアルでは知らないんだけど。 人形劇とか子供路線にして
上手く転換したと思います。
子供のファン達は根強いから。
たけしの笑いが意地悪い方向に社会を引っ張って
人を馬鹿にするようなものが主流になってしまった。 志村と沢田研二あたりで 笑いをやっていたのを思い出すなあ
二人とももうえらい年とって、虚しさしか感じないけど ドリフグッズで高値が付くのはレコードでも首チョンパでもなく、「小学◯年生」の付録らしいね
ソノシートとかカードゲームとか色々あったけど、ドリフかるたが懐かしいなあ >>155
付録じゃないけど、小学校のバザーで買ったドリフのモンタージュゲームを持ってた。もう志村の時代だったけど古物だから荒井注のキャラが使われてた 昭和51年の「東村山音頭」でのブレイクを切っ掛けに、以後「飛べ!孫悟空」、「ヒゲダンス」、「カラスの勝手でしょ」、
「早口言葉」、「ジャンケン決闘」など志村全盛時代は確かに子供が喜びそうなネタがずっと続いたよな。
けど、小学生ながら終盤はクラスの半分以上が「ひょうきん族」に流れてたし、自分も「全員集合」よりも月1回の
火曜ワイドスペシャル「ドリフ大爆笑」の方を楽しみにしてた。
それと日曜の昼下がりにたまぁにやってた「映画のドリフ」。 ドリフの映画スレなんで、ドリフターズについて語りたいなら他スレに行ってくれ。迷惑なんだわ >>160
♪いっかりやに、おっこられた!
あ、それ!いっかりやに、おっこられた!w まあ5ちゃんはもうどこも過疎だし スレが賑わうならまあいいだろう ワイドナショーで東野と松ちゃんが言ってた
「全員集合よりひょうきん族の方が新しい笑いって感じがあった
そしてそれをまた加トちゃんケンちゃんが倒すという、全員集合→ひょうきん族→加トちゃんケンちゃんって流れがありましたね」って 松本はもうすっかり守勢派というか既得権益側に変わってしまったしなあ
好かれるコメントを選択しているだけで、もう言っていることに感心もしない
実際にはひょうきん族の息切れというか、たけしが飽きて番組を休むことが多くなった
カトケンは一時期、探偵物語風のバディドラマとビデオコーナーで復調するも、
マジカル頭脳パワーとウンナンにより、終わった
単に笑いの新しい古いというより、ただのテレビの時代の流れだなあ
さすがにここまでくると板違いかもしれないが
志村と加藤のあぶない刑事路線で映画とやれなったものかなあ >>165
俺個人の場合だが「全員集合」は幼稚すぎてつまらなくて見なくなった。
「ひょうきん族」の方が大人の感じがして見るようになったが
内輪ネタが増えて大人がバカ騒ぎしてるだけに見えて飽きて
「カトケン」を見るようになったが、志村の下ネタが嫌になって見るの止めた。
ドリフは好きだったが、志村の下ネタが嫌いで志村単独の番組は一切見ていない。 何年か前、CSでひょうきん族再放送してたけどぜんぜん面白くなかったよ
その時代のノリとかそういったものが風化しちゃったんだな
ドリフの方がまだ今でも見れる どれも当時だからそのネタを受け入れられたんだな。
映画にしろ、全員集合にしろ、ひょうきん族にしろ。 >>167
数年前に加藤がゲストで出るというので一度だけ試しに「バカ殿」を見たが
何の脈絡もなく口に含んだ水を女優が演ずる腰元の顔に吹きかけてて
すぐチャンネルを変えたが、エンディングを見たくてチャンネルを戻したら
寝ている腰元の顔に志村が口から水を垂れ流してる映像を
それも何人ものパターンを流してて気持ち悪かった。 >>168
ひょうきん族はゲストが面白かった。いきなり伊武雅刀。いきなりYMOのトリオ漫才。 ドリフ以降のお笑いグループ主演の映画で思い付くのはこれぐらいか?
紳助竜介「ガキ帝国」
とんねるず「そろばんずく」
ウンナン「七人のおたく」
ナイナイ「岸和田少年愚連隊」
ダウンタウン「明日があるさ」
たけし軍団「3−4X10月」 ひょうきん族は新しいと言うよりその時代のみにしか通用しない笑い。
今見るとクスリともしない。 あまりクレイジーの映画は見ていないが
植木等は高倉健などに劣らぬ華のある映画スターだった
さんまのような隠せない陰湿さや暗さ、下品さもないし
ドリフの頃までは、裏の顔を見せない
完全つくりものの映画、コント、私生活とを分ける芸能が受けていたから
彼らが存在できたのかもしれない
しかし、コント55号を捨てた萩本欣一による視聴者との親近感や
楽屋ネタを連発する漫才ブーム、とんねるずなどにより
作りもののコントの笑いは受けなくなってしまった
まあ、とんねるずやウンナン、ダウンタウンもつくりもののコントを中心に
90年代初期までは活躍していたんだが
どんどんバラエティのノリでゲームやクイズ、アドリブネタの流れなかで
ドリフも志村も取り残されてしまった
松本人志はもともとひょうきんよりドリフを当時から評価していたと思う
松本は、ごっつのような完全つくりものコント、頭図、ガキの漫才もアドリブ風の事前作り物
だからドリフには親近感を抱いていたのかもしれない
また、志村はバカと下品さで売っていたが
ビートたけしが、お笑いは実はネタもつくれない役者より頭がいいんだよ路線で80年代初期から
インテリ層に受けだし、のちにベネチア映画祭で賞を撮る笑いから離れた頭のいい路線が
世間に評価されたこともバカ殿だいじょぶだの志村には逆風となった
松本も基本、お笑いは頭がいい路線だけは、たけしに追従している
以上、便所の落書きでした 魚河岸に勤めて、幼い子を持つ労働者が夜間帰宅?
PCBのない魚を選んだWW 高知でも。
因みに、この作品より2年前にゴジラ対へドラが制作されていた。
しかし、どうも、この回は女優配役がしょぼい。若い頃の松坂慶子。アグネスチャンは懐かしいけど。 松坂慶子は今の半分ぐらいの体積だったな。
荒井注のラーメン屋姿、妙に似合ってたな。設定とは逆に料理が美味そうに見えた。
途中で茶がリーダーに祭り上げられてたけど、最後まで長さん主導で行った方が面白かったかも。
中尾ミエはあのまま死んだってことでいいのかな?
それとも吐かせて胃洗浄すれば助かるレベル?
想像シーンだけど人間挽き肉とか、生きたまま火葬とか、今じゃ大問題だよ!全員集合!だよねw ドリフ大爆笑収録ついでに志村加藤がひょうきん族に洒落で出た事が在るらしい
流石に 裏被りは不味い とカットされた
PG 昨日見た大事件だよ全員集合で、ドリフの面々が大学に潜入するも応援団につまみ出されそうになるシーンで
応援団の一人としてすわ親治がいたような気がしたんだが、ノンクレジットで出演してたのかな? 志村もボーヤ時代に出てるよね。確か東宝のほうだったけど。 昨日の放送した大事件だよ!にも志村けん出てたじゃん 昨日の大事件だよには、志村健も諏訪園親治もクレジットされてたよ。
昨日出た幼稚園の建物がまだ残ってるみたい。
廃屋みたいになってるけどジャングルジムがあるから本当に幼稚園だったのかもな。
この間のツンツン節だよもそうだったけど横浜をロケに使うことが多かったのかな。 邦画が斜陽だったせいもあるけどドリフの映画は絵が汚いな
クレージーの末期あたりの加藤茶が出てた頃も部屋のセットから何から汚い
クレージーの初期の頃は貧乏なシーンでもあまり汚く感じない
ドリフの映画全体に汚くて黒っぽい感じがする 今回、ドリフターズ映画を観て感じるのは同じ松竹喜劇の男はつらいよの対極の作りだな、って。画面構成からストーリー展開から全てが真逆。どちらかと言えば東映的な映画だよな
、バタ臭い、ピラニア軍団的な匂いがプンプンする。川谷拓三とか志賀勝とかの感じだな 大事件だよは松竹ぽくない東宝とか東映みたいなくだらなさがあって良かったな >>183
というかあの時代の松竹はあんな感じ
ぜんぜん魅力感じないけど、東宝も60年代に比べると暗めな画面になるから、ああいうのがリアルな感じで流行ってたのかも?
>>186
そうそう東映の喜劇と似たものを感じてた
なんだろ、あのごちゃごちゃしてとりとめのない感じとか 鈴木則文の映画はもっと面白いよ。
松竹のドリフ映画は、やっぱり時間をかけずに
やっつけで撮ったのがわかるよね。 実写版ドカベンは否定派多いが、喜劇としては最高!特に岩鬼は漫画の実写キャラとしては史上ナンバーワンだと思う 全員集合シリーズの監督、渡辺裕介って松竹東映の映画を撮りまくってたんだね。名前しか知らなかったけど東大卒の秀才だったみたいだし。 実写版ドカベンは木之内みどりが出ている以外には何の価値もないけどな。 野球狂の詩は日活か
日活も花の応援団シリーズとかの喜劇あるけどな
監督の曽根中生は当たり外れが多いイメージ かわいいカトちゃんを拝めるだけで価値があるのよドリフの映画は 当時の人気者やら社会風俗やら空気間がパックされてるとこが、見どころだよね。ドリフのキャラを活かしきれてないとこが、まあ勿体ないってゆーか弱点だな
クレージー&古澤憲吾、みたいなラッキーな出会いが
残念ながらなかったんだな。
結局、いかりやがテレビ一本で行くって、映画を切ったんだっけ? >>192 刑事物語もじゃなかったっけ?子供以来のトラウマになってた大事件だよ全員集合が見れるとは思はなかったな。今見ても焼かれるとこは笑えないや。
クレイジーと違ってドリフ映画は何故か笑えないんだよな。何故だろう。 ドリフが医者になって、上半身裸の女に聴診器をあてる作品って何だっけ?
フィンガー5が出てくる作品の近くにあると思うんだけど。
多分、乳首出している女が出てくる作品はこれだけ。 >>200
チョットだけョ全員集合だな
この前の放送ではぼかしが入ってたけど 放送上不適切な用語はバンバン流すが
ビーチクだけは決して見せないBS11なのだ んーそうなのか。隣のBS12だと「時間ですよ」で出しっぱなしだったんだけどな。
NHK−BSだって、「作品の云々・・・」で裸流しっぱなしなのにな。
BS映画でカットは、単なるケチとしか言いようがない。 タコ八郎の安っぽいやられ脇役に感動ww
そうなんだよ、男はつらいよと2本立てだったんだよ。 すわ親治のブルース・リーが見れて今日は幸せだった。
そーいや、加トちゃんのイッキ シン!(クシャミ)でひっくり返るんだったよな。体張ってるね〜。
あと、志村が突っ込まれてるの見たの久しぶりだったな。
仲本さん、思いっきり後頭部どついてたね。しかも足で。 元々、ドリフは最初から正月とお盆映画で、寅さんは第二弾だったんだよwだから、名目上は寅さんメインだが、宣伝なんかでは完全に同格 まぁ視聴率50%取ったのは志村がドリフ入る前だけどな >>192
渡辺裕介はテレビで金田一の黒猫亭事件とか火サスの
夜の誘惑者とかすごく面白いの撮ってるんだよな 今さらだけどBSイレブンでやってる映画、なんで順番通りに一挙に放送しないで同じ作品の再放送を何回も挟んでるの? さっちゃん(秋谷陽子)の友達役で藍美代子が出てたけど星の子チョビン歌ってた頃かな >>211
再来週は祭りだお化けだだぞ
やったばかりじゃなかった?