【いかりや】ドリフ映画を語ろう【加藤】
昭和ギャグマンガで言えば、
松竹・サザエさん、ドラえもん(家庭向けほのぼのマンガとか子供に夢与える系)
東映・がきデカ、まことちゃん(ただのドタバタお下劣系)
東宝・すすめパイレーツ、マカロニほうれん荘(ドタバタだけど絵柄やストーリーがオシャレ) クレージー映画は男が好んで、ドリフ映画は女が好む
そんな感じ 渡辺監督や森崎監督の
反骨心を感じ取らなければ駄目だ。 >>106
実際のアニメ映画はドラえもんもまことちゃんも東宝だったけどな
因みにドラえもんもまことちゃんも芝山努っていう同じ監督 渡辺監督って時代劇の才能はあると思うけど喜劇の才能はテキトーに撮らされたドリフじゃよくわからん TVの全員集合プロデューサーの居作さんも「ピーマン80」っていう映画作った事あるんだよな
この人がドリフ映画撮ればよかったのにな ドリフ映画が終わった頃がドリフの黄金時代の終息と思ってたが、志村の人気が爆発し「ドリフ大爆笑」も始まり、見事に第二次黄金時代を作ったよな ドリフ映画終焉はドリフの人気が低迷してきたからではないと思うけどな
ドリフ自体の人気はひょうきん族の登場まで落ちることはなかったかと
映画だけが人気急落したんじゃないかな
後半は監督を変えたり、ドラマ性を出したり、試行錯誤してるしさ。 ドリフ映画のスタッフロールに必ず名前が出てくる井沢健。イザワオフィスの社長なのは知ってるけどいま何歳なんだよ?85歳くらいか? ドリフの荒井時代と志村時代はどっちが人気が有るんですか。
ヒゲダンスの頃が最大瞬間風速になりますか。 ドリフがすごいのは人気がピークを迎えてからそれをずーと維持してたこと
いつの時代が人気とかはない >>118
そもそもドリフ映画は寅さんと併映だったから観客動員自体はずっと安定してたはず
やっぱり内容のマンネリ化と荒井注脱退の一時的な人気低下が映画打ち切りの要因じゃね? >>120
人気を何で計るかによって変わるでしょう
視聴率でいうなら荒井時代の方が高かったわけだし BS11の「どす黒いドリフ」のキャッチコピーにワロタ。
「誰かさんと誰かさんが〜」に出てた森次浩司若い。
この頃ならまだモロボシ・ダンのイメージそのままだね。
今の小うるさい爺ぃとは別物。 全員集合が終わってすぐ加トちゃんケンちゃんが始まった? >>126
全員集合と加トケンの間にドリフフェスティバル全員集合ベスト100という
過去の傑作選があった 5人の番組が終わって2人の番組が始まるって凄いよね いかりやさんは大爆笑の方のみになってしまった。共演もブーと工事の2人 >>129
いかりやさんはその後はドラマの方にシフトチェンジしちゃうもんね
火曜サスペンス劇場の取調室シリーズとか 元々ミュージシャンだから
たまたまお笑いやったらそっちがメインになっただけでさ ドリフもクレージーもお笑いというか、スパイクジョーンズとか海外の音楽的お笑いを目指したんだから、たまたまではないんじゃないかなぁ うん、たまたまではないね
コミックバンドに行きたかったわけだし >>134
クレージーは映画でもその要素を巧みに取り入れてたけど、ドリフはただのコント映画なんだよな
話がまた戻っちゃうけど、東宝と松竹の違いだな 東宝といえば
ドリフも東宝で何本か撮ってるけど全然見たことがない
松竹のとはどう違うのかな? 東宝物は以前スカパーでやってたのをゲットしたけど
特訓だけは未放送だった >>139
10年前になるんだけど、当時全員集合シリーズはビデオレンタルにあり、どうしても東宝物が見たくダメもとで電話にて要望したら二月もかからない位で放送されたんだよね
偶然かもだけどビックリした
内容は松竹とは異なる喜劇かな
自分は全員集合シリーズの方が笑えるな
荒井注が居た頃の BS11の「ツンツン節」かなり面白かったな。
倍賞美津子ってこのシリーズではずっとミヨちゃんなのか?
最後の乱闘シーンでコブラツイスト決めてたけど、この年に猪木と結婚したんだよな。
巻頭からいきなり海女の透けパイあり、劇中には基地外のセリフがばんばん飛び交うなど凄まじいねw
茶の幽霊成りすましとか昭和の雰囲気が炸裂してて涙が出た。
来週の痩せてた頃の松坂慶子も楽しみだな。 >>141
ツンツンはタコ部屋発進だから、見るの止めた。暗いの嫌い。 ドリフ映画の愉しみは、いつも出て来る若水ヤエ子を見ることだな。
あの方、人気絶頂のまま過労が原因で死んだらしいね。 ドリフ映画って脇役に毎回同じ人出てたりするから見てて面白いのはあるね 付き人時代の志村けんって結構ヤバそうな顔してるよな。
荒井注のふてぶてしさとも違う小ズルくて油断出来ないタイプ。 志村が入ってからは、余りドリフ見なくなったから。
圧倒的に加藤茶、それから偶に荒井注。 志村以前のドリフファンって60前後以上か
俺は最初から志村がいたときしかしらないな
たしかに志村の全員集合の笑いは 今考えるとすごい幼稚なんだけど 志村以外の4人が完全に引き立て役になっちゃったのがな。
加藤さえも脇に回って全然面白いことしなくなったイメージ。
「ドリフターズ」から「志村けん&ドリフの4人」になっちゃった。
俺も本当は志村加入以前のドリフはリアルでは知らないんだけど。 人形劇とか子供路線にして
上手く転換したと思います。
子供のファン達は根強いから。
たけしの笑いが意地悪い方向に社会を引っ張って
人を馬鹿にするようなものが主流になってしまった。 志村と沢田研二あたりで 笑いをやっていたのを思い出すなあ
二人とももうえらい年とって、虚しさしか感じないけど ドリフグッズで高値が付くのはレコードでも首チョンパでもなく、「小学◯年生」の付録らしいね
ソノシートとかカードゲームとか色々あったけど、ドリフかるたが懐かしいなあ >>155
付録じゃないけど、小学校のバザーで買ったドリフのモンタージュゲームを持ってた。もう志村の時代だったけど古物だから荒井注のキャラが使われてた 昭和51年の「東村山音頭」でのブレイクを切っ掛けに、以後「飛べ!孫悟空」、「ヒゲダンス」、「カラスの勝手でしょ」、
「早口言葉」、「ジャンケン決闘」など志村全盛時代は確かに子供が喜びそうなネタがずっと続いたよな。
けど、小学生ながら終盤はクラスの半分以上が「ひょうきん族」に流れてたし、自分も「全員集合」よりも月1回の
火曜ワイドスペシャル「ドリフ大爆笑」の方を楽しみにしてた。
それと日曜の昼下がりにたまぁにやってた「映画のドリフ」。 ドリフの映画スレなんで、ドリフターズについて語りたいなら他スレに行ってくれ。迷惑なんだわ >>160
♪いっかりやに、おっこられた!
あ、それ!いっかりやに、おっこられた!w まあ5ちゃんはもうどこも過疎だし スレが賑わうならまあいいだろう ワイドナショーで東野と松ちゃんが言ってた
「全員集合よりひょうきん族の方が新しい笑いって感じがあった
そしてそれをまた加トちゃんケンちゃんが倒すという、全員集合→ひょうきん族→加トちゃんケンちゃんって流れがありましたね」って 松本はもうすっかり守勢派というか既得権益側に変わってしまったしなあ
好かれるコメントを選択しているだけで、もう言っていることに感心もしない
実際にはひょうきん族の息切れというか、たけしが飽きて番組を休むことが多くなった
カトケンは一時期、探偵物語風のバディドラマとビデオコーナーで復調するも、
マジカル頭脳パワーとウンナンにより、終わった
単に笑いの新しい古いというより、ただのテレビの時代の流れだなあ
さすがにここまでくると板違いかもしれないが
志村と加藤のあぶない刑事路線で映画とやれなったものかなあ >>165
俺個人の場合だが「全員集合」は幼稚すぎてつまらなくて見なくなった。
「ひょうきん族」の方が大人の感じがして見るようになったが
内輪ネタが増えて大人がバカ騒ぎしてるだけに見えて飽きて
「カトケン」を見るようになったが、志村の下ネタが嫌になって見るの止めた。
ドリフは好きだったが、志村の下ネタが嫌いで志村単独の番組は一切見ていない。 何年か前、CSでひょうきん族再放送してたけどぜんぜん面白くなかったよ
その時代のノリとかそういったものが風化しちゃったんだな
ドリフの方がまだ今でも見れる どれも当時だからそのネタを受け入れられたんだな。
映画にしろ、全員集合にしろ、ひょうきん族にしろ。 >>167
数年前に加藤がゲストで出るというので一度だけ試しに「バカ殿」を見たが
何の脈絡もなく口に含んだ水を女優が演ずる腰元の顔に吹きかけてて
すぐチャンネルを変えたが、エンディングを見たくてチャンネルを戻したら
寝ている腰元の顔に志村が口から水を垂れ流してる映像を
それも何人ものパターンを流してて気持ち悪かった。 >>168
ひょうきん族はゲストが面白かった。いきなり伊武雅刀。いきなりYMOのトリオ漫才。 ドリフ以降のお笑いグループ主演の映画で思い付くのはこれぐらいか?
紳助竜介「ガキ帝国」
とんねるず「そろばんずく」
ウンナン「七人のおたく」
ナイナイ「岸和田少年愚連隊」
ダウンタウン「明日があるさ」
たけし軍団「3−4X10月」 ひょうきん族は新しいと言うよりその時代のみにしか通用しない笑い。
今見るとクスリともしない。 あまりクレイジーの映画は見ていないが
植木等は高倉健などに劣らぬ華のある映画スターだった
さんまのような隠せない陰湿さや暗さ、下品さもないし
ドリフの頃までは、裏の顔を見せない
完全つくりものの映画、コント、私生活とを分ける芸能が受けていたから
彼らが存在できたのかもしれない
しかし、コント55号を捨てた萩本欣一による視聴者との親近感や
楽屋ネタを連発する漫才ブーム、とんねるずなどにより
作りもののコントの笑いは受けなくなってしまった
まあ、とんねるずやウンナン、ダウンタウンもつくりもののコントを中心に
90年代初期までは活躍していたんだが
どんどんバラエティのノリでゲームやクイズ、アドリブネタの流れなかで
ドリフも志村も取り残されてしまった
松本人志はもともとひょうきんよりドリフを当時から評価していたと思う
松本は、ごっつのような完全つくりものコント、頭図、ガキの漫才もアドリブ風の事前作り物
だからドリフには親近感を抱いていたのかもしれない
また、志村はバカと下品さで売っていたが
ビートたけしが、お笑いは実はネタもつくれない役者より頭がいいんだよ路線で80年代初期から
インテリ層に受けだし、のちにベネチア映画祭で賞を撮る笑いから離れた頭のいい路線が
世間に評価されたこともバカ殿だいじょぶだの志村には逆風となった
松本も基本、お笑いは頭がいい路線だけは、たけしに追従している
以上、便所の落書きでした 魚河岸に勤めて、幼い子を持つ労働者が夜間帰宅?
PCBのない魚を選んだWW 高知でも。
因みに、この作品より2年前にゴジラ対へドラが制作されていた。
しかし、どうも、この回は女優配役がしょぼい。若い頃の松坂慶子。アグネスチャンは懐かしいけど。 松坂慶子は今の半分ぐらいの体積だったな。
荒井注のラーメン屋姿、妙に似合ってたな。設定とは逆に料理が美味そうに見えた。
途中で茶がリーダーに祭り上げられてたけど、最後まで長さん主導で行った方が面白かったかも。
中尾ミエはあのまま死んだってことでいいのかな?
それとも吐かせて胃洗浄すれば助かるレベル?
想像シーンだけど人間挽き肉とか、生きたまま火葬とか、今じゃ大問題だよ!全員集合!だよねw ドリフ大爆笑収録ついでに志村加藤がひょうきん族に洒落で出た事が在るらしい
流石に 裏被りは不味い とカットされた
PG 昨日見た大事件だよ全員集合で、ドリフの面々が大学に潜入するも応援団につまみ出されそうになるシーンで
応援団の一人としてすわ親治がいたような気がしたんだが、ノンクレジットで出演してたのかな? 志村もボーヤ時代に出てるよね。確か東宝のほうだったけど。 昨日の放送した大事件だよ!にも志村けん出てたじゃん 昨日の大事件だよには、志村健も諏訪園親治もクレジットされてたよ。
昨日出た幼稚園の建物がまだ残ってるみたい。
廃屋みたいになってるけどジャングルジムがあるから本当に幼稚園だったのかもな。
この間のツンツン節だよもそうだったけど横浜をロケに使うことが多かったのかな。 邦画が斜陽だったせいもあるけどドリフの映画は絵が汚いな
クレージーの末期あたりの加藤茶が出てた頃も部屋のセットから何から汚い
クレージーの初期の頃は貧乏なシーンでもあまり汚く感じない
ドリフの映画全体に汚くて黒っぽい感じがする 今回、ドリフターズ映画を観て感じるのは同じ松竹喜劇の男はつらいよの対極の作りだな、って。画面構成からストーリー展開から全てが真逆。どちらかと言えば東映的な映画だよな
、バタ臭い、ピラニア軍団的な匂いがプンプンする。川谷拓三とか志賀勝とかの感じだな 大事件だよは松竹ぽくない東宝とか東映みたいなくだらなさがあって良かったな >>183
というかあの時代の松竹はあんな感じ
ぜんぜん魅力感じないけど、東宝も60年代に比べると暗めな画面になるから、ああいうのがリアルな感じで流行ってたのかも?
>>186
そうそう東映の喜劇と似たものを感じてた
なんだろ、あのごちゃごちゃしてとりとめのない感じとか 鈴木則文の映画はもっと面白いよ。
松竹のドリフ映画は、やっぱり時間をかけずに
やっつけで撮ったのがわかるよね。 実写版ドカベンは否定派多いが、喜劇としては最高!特に岩鬼は漫画の実写キャラとしては史上ナンバーワンだと思う 全員集合シリーズの監督、渡辺裕介って松竹東映の映画を撮りまくってたんだね。名前しか知らなかったけど東大卒の秀才だったみたいだし。 実写版ドカベンは木之内みどりが出ている以外には何の価値もないけどな。 野球狂の詩は日活か
日活も花の応援団シリーズとかの喜劇あるけどな
監督の曽根中生は当たり外れが多いイメージ かわいいカトちゃんを拝めるだけで価値があるのよドリフの映画は 当時の人気者やら社会風俗やら空気間がパックされてるとこが、見どころだよね。ドリフのキャラを活かしきれてないとこが、まあ勿体ないってゆーか弱点だな
クレージー&古澤憲吾、みたいなラッキーな出会いが
残念ながらなかったんだな。
結局、いかりやがテレビ一本で行くって、映画を切ったんだっけ? >>192 刑事物語もじゃなかったっけ?子供以来のトラウマになってた大事件だよ全員集合が見れるとは思はなかったな。今見ても焼かれるとこは笑えないや。
クレイジーと違ってドリフ映画は何故か笑えないんだよな。何故だろう。 ドリフが医者になって、上半身裸の女に聴診器をあてる作品って何だっけ?
フィンガー5が出てくる作品の近くにあると思うんだけど。
多分、乳首出している女が出てくる作品はこれだけ。 >>200
チョットだけョ全員集合だな
この前の放送ではぼかしが入ってたけど 放送上不適切な用語はバンバン流すが
ビーチクだけは決して見せないBS11なのだ んーそうなのか。隣のBS12だと「時間ですよ」で出しっぱなしだったんだけどな。
NHK−BSだって、「作品の云々・・・」で裸流しっぱなしなのにな。
BS映画でカットは、単なるケチとしか言いようがない。 タコ八郎の安っぽいやられ脇役に感動ww
そうなんだよ、男はつらいよと2本立てだったんだよ。 すわ親治のブルース・リーが見れて今日は幸せだった。
そーいや、加トちゃんのイッキ シン!(クシャミ)でひっくり返るんだったよな。体張ってるね〜。
あと、志村が突っ込まれてるの見たの久しぶりだったな。
仲本さん、思いっきり後頭部どついてたね。しかも足で。 元々、ドリフは最初から正月とお盆映画で、寅さんは第二弾だったんだよwだから、名目上は寅さんメインだが、宣伝なんかでは完全に同格 まぁ視聴率50%取ったのは志村がドリフ入る前だけどな >>192
渡辺裕介はテレビで金田一の黒猫亭事件とか火サスの
夜の誘惑者とかすごく面白いの撮ってるんだよな 今さらだけどBSイレブンでやってる映画、なんで順番通りに一挙に放送しないで同じ作品の再放送を何回も挟んでるの? さっちゃん(秋谷陽子)の友達役で藍美代子が出てたけど星の子チョビン歌ってた頃かな >>211
再来週は祭りだお化けだだぞ
やったばかりじゃなかった? >>210
今のローテーションだと月の上旬2週に初放送作、下旬2週に再放送という感じだから、
何かしら事情があって見逃した視聴者の救済措置と思ったらいいんじゃね? 俺みたいにやってること知らずに途中から見だした人間には再放送ありがたい
テロップ入った回も再放送で補完できるし >>216
そうですよね。
私は再放送も全部録画してます。
まだ全部見ていないのですが、テロップの入った回はありましたか?
ところで古いDVD-Rを整理していたら、2002年に日本映画専門チャンネルで放送された東宝版のドリフ映画が出てきました。
このスレでも話題になっていますが、東宝版の第4作目「特訓〜」は直前で放送不可になってしまいました。
ですがディスクは5枚あって、「特訓〜」も焼いていました。
あれ?と思って久しぶりにプレイヤーで見てみましたが、最初と最後に「ファミリー劇場」というテロップが薄く表示されました。
ディスク内のフォルダを調べたら、2003年1月13日に焼いたみたいです。 >>215
なるほど、そういう事ね
早い話が毎月上旬に二作ずつ放送という事でいいのね この分だと4月には終了かな?永遠に再放送してくれてもいいんだけどな
まだまだ放送してるの知らない人もいるだろうし いかりや以外存命なんだから、メンバー最後遺作のつもりで新作撮って欲しい。
「人生わずかだよ!全員集合!」とか。監督脚本は勿論森崎東で。
不可能じゃないぜ! いかりやって
ビートルズでいうとジョンレノンとポールというと 志村加藤だろと 違和感あるけど
ローリングストーンズのキースリチャード
レインボーのリッチー
って感じだから、いかりやがいないとドリフって感じは全くしないわな
一回やったケーズ電気だかのCMも違和感ありありだったし >>217
「誰かさんと誰かさんが全員集合」1回目で地震テロップ入ってた この間、超能力だよ全員集合を見たら。
フィンガー5が、歌のシーンだけじゃなく。
ちゃっかり、スナック・雪国の前で・「ゴリラは地獄に落ちろー。」とシュプレヒコールを上げるシーンがワロタ。(笑)
当時のロケ先が、秋田市内と能代市で撮影したけど。
竿灯祭りのシーンは、秋田市の川反の近くでやってたのが時代を反映してるね。 いかりや無しでも構わないから森崎東監督撮ってくれえ フィンガー5出演は年少メンバーがいるため生放送の全員集合には出演できない代わりに
(労働基準法の年齢制限で)
映画の方へ出演という感じだったのでは? 映画や全員集合のコントでの長さんは常に威張りくさってるけど、こうやれば俺の言う通り出来るだろ、っていう見本を見せるところはいいよな。 >>227
ドリフのコントや映画って俗悪だのワーストだの言われてたけど実際は、威張り散らしてる強者の長さんに他の弱者四人が力合わせて反撃するという、ある意味教育的なんだよな
これが高木ブーがいじめられ役になれば確かに俗悪なんだけど、当時の大人はそこが分かってなかったな
我ながら真面目に論じちゃったがw 元祖高木ブー伝説という
高木ブーの人柄とはあまり関係ない名曲 映画見すぎて、ドリフに荒井注がいないと違和感を覚えるようになってしまったw >>231
森川信が居なくなった寅さん映画と同じだな 名古屋駅は今週だけ正義だ!味方だ!全員集合!!をやってますよ >>231
5年ぐらい前に千葉テレビで「おれは男だ」の再放送やってたが、それを見慣れ過ぎて現在の森田健作千葉県知事を見た時に未来にタイムスリップしたかのような錯覚を起こしてた >>235
5年前?もっと前だろ。
全部録画した。でも、第一話だけ、な〜かアホらしい内容だったから消した。 俺はCS日テレでやってた飛び出せ!青春全て録画してるぜ >>236
すげえ、このスレそんなに人多くないと思ってたが「千葉在住で、おれは男だの再放送見てた人」があっさりいたw >>238
凄くない。ちばTVは千葉県周辺なら普通に見ることができる。さらに、神奈川県でも見ることが
できる。 「俺は男だ!」は、森田健作が千葉県知事になった年に1回だけ放送。だから、すでに10年程度
経つ。
チバTVは、機動戦士ガンダムの再放送とか、他のローカルに率先して放送していたありがたい
ローカル局。 モリケンの「おれは男だ!」は、松竹ドリフ映画初期の頃の常連だった早瀬久美がヒロインだったよな。
アメリカに留学経験のある気の強いバトン部のキャプテン役。
よぉしかわくぅ〜ん!っていう森田健作のモノマネ流行ったな。 >>239
そっか、ケーブル回線なら見れるんだよな。俺もテレビ神奈川もテレビ埼玉も見れてたけどNTT回線に変えてから見れなくなった スレ違いの書き込みしてる奴は荒らしとして運営に通告しておいたわ 正義だ!味方だ!全員集合!!観た
80年代にテレビで見て以来で懐かしかったがクライマックスの乱闘はコミカルな曲ずっと流しててイマイチカタルシスなかった
ラストの20年後のシチュエーションは見た覚えなかったけどもしかしてテレビじゃカットしたのかな? 今日のは楽しみだ 鯰家源五郎
長さんの良い味出してる良作だ 加トちゃんがいかりやの元に弟子入りしてからラストで真打ちになるまでのスピードが
異様に速いと思ったんだが、現実であんなスピードで真打ちにまで昇進した咄家っていたのかな?
師匠の圓生にしても真打ちに昇進させるのには慎重な人だったそうだし 小朝でさえ、6年で2つ目、4年で真打。いる分けないじゃん。 個人的にドリフターズの中で、一番演技がうまかったのがいかりやだと思う。というか、いかりや以外まともに演技出来るメンバーなんかいやしない。
いかりやの演技が上手すぎる なんか憎めない役の荒井注 ふてぶてしさと
オチャメが混在した演技はピカイチだったな >>253
俺も注さん好きだよ。
メンバーの中ではハゲキャラを担当されてるが、言うほどハゲてもいないような。
体力的な理由でドリフを脱退した時は45歳ぐらいだったのか?
今の俺よりだいぶ若いわ。 来週は、「祭りだお化けだ全員集合」がオンエアするね。
でも、これでドリフ映画が事実上のラストなんて悲しい・・・。 >>251
それは監督が言ってたじゃん
そのままパクって通ぶってんじゃねーよw >>257
ハア?そんなの知らねーよ?大体監督も良く知らねーしドリフターズの映画なんて今回初めて観て感想書いただけだわボケが 極楽はどこだを飛ばしてカモだ御用だをやるのか。ということは
13日の正義だ味方だで打ち切るのかな? 残業で帰りが遅くなったから今日のはラスト30分だけ観たけど、お化け大会に腹抱えて笑ったな。
時間的に30分ぐらいがちょうどいいのかも。
あと、モロボシダンの髪型が変だったのが印象的だった。
しかし、メインタイトルに「お祭りマンボ」の酷い替え歌使って、よく美空ひばりサイドがOKしたなw
オチも四人が出刃で長さん刺殺(?)とか映画とはいえメチャクチャだよな〜。 >>268
駅前シリーズも最後の大売り出し状態で
火曜だけではなく日曜にもやるみたいだからドリフも再放送やるんじゃね?3月末まで >>268
今までも順番通りやってないから飛ばすか分からん 極楽はどこだ!を放送しないのは、現千葉県知事の森田健作が出演してるからじゃないかな。確か法律でそういうのあったよな。
中村敦夫も政治家時代には再放送なかったし、今なら山本太郎も それ、選挙のときの話だろ
知事になってからも普通にドラマの再放送してるじゃん、男たちの旅路とか
映画もこの前、赤穂城断絶とか八甲田山とか放送してた 昔、荒井注時代にドリフがうちの地元に映画の撮影に来たの見たって、母親が言ってた 極楽をやらないのは、フィルムの問題か?おかしいぞw 一昔前にビデオ化されてる位だからそれはない
な 劇中に使用した曲の著作権がらみでって事も有るな 本当に放送しないのかね 極楽はどこだはそれまでのドリフ映画とは毛色が違ってドタバタコメディーじゃないしな。
初見だと何これ?と困惑するかも。 じゃあそういう事を考慮して、今回の放送は見送るんだね
BS11の忖度だ >>278
それほど困惑する内容かよ(笑)
いかりやがヤモメで加藤と沢田雅美を育てて、会社でうだつが上がらない話だろ
>>279
そんたく(笑)
流行ってもない流行語の使い方すら間違ってる 「だめだこりゃ!」
「次行ってみよう。次どうぞ!」 注さんはドリフに居た頃にはハゲハゲ言われてたけど、その後一番若い志村とそのハゲを一番馬鹿にしてた長さんが一気にハゲたのには驚いた。 いかりやは40歳すぎまでは普通に髪あったのに
一気にきたな 来週のドリフ映画のEPGに(終)のマークが付きましたね。
しかし、あえて全作放送しなかったのは、ソフト化が控えていると思いたい。
東宝ゴジラシリーズで、DVDと公開時のパンフレットや半裁ポスターなどが付いたDVDマガジンが出たけど、それと同じようになって欲しい。
パンフが要らない人向けに、UHD-BDとBDでもお願いしたい。 残念だけど、ドリフターズ映画のソフト化は絶望的だと思うよ。事務所の意向だと思うけど過去にもDVDBOXの発売が直前で中止された。まあ、今回の放送は色々な意味で奇跡だったんだ。 「正義だ味方だ」のタイトルは「正義の味方だ」の誤植からそのままにしたらしいな Bsフジで数年前に連続で放送されてるよね
現在も忘れた頃に単発でやる事かある
その時に慌てて数作録画した
今回は逃した分をゲットした
ただ極楽がどうだったか分からない
もしかしてフジでに期待かな 見逃した回もあるから再放送してほしいとメールしたのに無視かよ! うちにむかーしWOWOWでやった時の録画があるな
あと数年前NHKBSで2作だけやった カモだ御用だ、見たことあると思ったら去年BSフジでやってたやつだ >>302
BSフジで放送された方は、松竹マークの冒頭で音切れがないです。
BS11の方は、ほんの僅かながら音切れがあります。 正義だ。
榊原るみが裏でヌードになっていた時分かな。化粧濃いな。
ニンニキ ゴリレンジャーは五人で、それも五色で演ってもらいたかったな。
赤(加トちゃん)、青(長さん)、黄(仲本さん)、桃(ブーたん)、緑(志村)って感じかな。
最後のシーンはドリフの英語塾のPVだったな。
女生徒の中に榊原るみより垢抜けてた人が居たが、あの人誰やろね? キャンディーズがもっと本筋に絡むようだったら貴重な作品になったのに残念だな。
しかし、役者としての長さんは光ってるね。セリフ回しが実にいい。
それにしても、40年数前の警官が持ってた警棒はホントに棒だなw 正義だは仲本さん大活躍だったな
ちょっとシリアスな雰囲気が入った親子ケンカのシーンで何も知らずに一人で警官のフリをしてた場面は、この映画で一番爆笑した キャンディーズが歌ってる!と思ったら、あの音源はレコードだね。 後半のバスター・キートンみたいな追っかけは面白いけどさすがに長すぎw
英語塾の歌の作詞作曲が森雪之丞だったとは
質素に暮らしてる若者が実は金持ちの子供だったってパターン他の作品にもあったな キャンディーズ。この時は「年下の男の子」がヒットして封切り後の紅白に初出場したタイミングだな
フィナーレ前の生徒役としてドリフと
コントの絡み入れて欲しかったな。全員集合で慣れてるだろうし 俺も正義だ!が一番つまらなかった。瀬川監督の演出がいちいちあざと過ぎて見ててイライラした。せっかく石ノ森が協力したのに殆ど意味なかったなw 夢グループ 保科有里の場末感が妙にドリフ映画とマッチしてたなw 同じく最後の正義が一番つまらなかった
でも、後半に8時だよ!の定番の坂ネタが懐かしかったw
1から見てなかったので又ドリフシリーズ放送してほしいなあ >>275
後半何作か見たけど都内の昔の町がところどころ映ってたね
それを見てどこだか当てるのも楽しかった 極楽はどこだ!を封印した意味が分からないなあ。ヤバい内容なのかな >>317
たぶん私見だけど一番つまらないからでは?正義だ味方だより。
やっぱり注から志村に交代してから映画はパワーダウンが著しく、超能力だよではまだ何とかなってたのが
極楽以降は監督の交代とかもあってドタバタコントからいかりや完全主演の人情喜劇路線へ変更したのが
思いっきり裏目に出てその後修正もうまく行かずに(当時不人気だった志村の処遇にも困って)
シリーズ打ち切りになったと思う。 むかしWOWOWで正月にドリフ映画やってた時があって
その時は「極楽はどこだ!」やってた、
音声カットしまくりのWOWOWで放送できるんだから内容に問題はないんじゃない。 >>319
カモと正義のラストは何故にサイレント喜劇ムービー調なのかね?
パイ投げ合戦なんかクラシック洋画の定番中の定番だよな 志村はマルクス兄弟(トーキー)が好きって言ってたな すわ親治が出演してたって言うから期待して見たら、誰か分からなかった。そもそもすわ親治の顔知らなかった事に後で気がついた。今もわからんw 最後の倉庫の屋根の上でのドタバタシーンで電柱に登って作業してた電気工事士がすわさんだったよ。
つーか、あんな笑い方出来る人はあの人しか居らんだろ。 前々から観たい 観たい と思っていながら、
今回のBS11での一挙放送は一度も観られなかった
去年の10月から放送していたことも今知った・・・ 自分は1月になってから知ったからまぁまぁ観れた方。
ただ、19時から放送開始なのがネックだった。
もう一時間遅ければもっと観れたのに。 >>327
お前みたいな人間を情弱者っていう。貴重なチャンスをムダにする人生。多分お前は一生見ないで死ぬと思うわw 見れなかった人はぜひBS11に再放送してとメールしてください なるほど。>>329はすわ親治の顔を知ることなくこの世を去るわけだなw 今回の一挙放送に当たっては、かつて東芝EMIからリリースされた「ドリフ映画だョ!全員集合 -松竹編-」が役に立ったな。
それのライナーノーツがちょっとした解説書代わりとして使えた。
「東宝編」を長いこと待ってるが一向に出る気配がないね。
それにしても、「春だドリフだ」のブスブス5によるツーレロ節の仲本パートは志村けんのモノマネみたいで何回聴いても笑う。 ドリフターズ映画なんだから、メンバーの脚本監督で作って欲しかった。いかりやの脚本監督作品見たかったなあ やればやれるぜとか初期の映画にチョイ役で出演してた内田裕也も亡くなった 失礼だがクレージーは早死にした人多いけど、ドリフは注さん長さんと年齢的には順番通りだね ハナさんは早かったけど植木さんは確か80歳くらいまで生きてたから早いってこともないな
ドリフより年上だからそう感じるのかも知れない 正義だ!味方だ!全員集合が、松竹じゃなく東映だった場合。
本家ゴレンジャーの出演者とのコラボになってたかもしれない。 松竹がパクったんだろ。
ただパクったって戦闘ユニフォーム着ただけなのがしょぼすぎたな。
見る前はめちゃくちゃ期待してたからとんでもない肩透かし喰らった。
クライマックスは採石工場で爆破シーンで盛りあがりたかった >>336
ハナさん63歳、安田さん64歳、エータローさん66歳、やっぱりみんな若いだろ ドリフ映画にハナ肇や犬塚弘出てたしな
正月のかくし芸ではハナ肇の銅像に加トちゃんがイタズラするのが定番 >>342
掲示板の特性上、多少脇に逸れた語らい程度は許せると思います いや、ここはドリフターズ映画スレなんだからそれ以外の話題は禁止だよ。
どうしても語りたいなら専用のスレがあるんだからそこで好きなだけ語りなよ。それが当たり前だろ 4月からはクレージー映画が始まるみたいだよBS11 東宝からドリフは借りれなかったのか
クレージー映画にもドリフがちょっと出たのもあるし
加藤が植木とW主演したのもある未DVDのクレージー後期4本は放送されるかな? >>321
あのパイ投げ合戦は、もろにグレートレースへのオマージュか > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 渡辺監督(1927〜1985)東大卒、新東宝に入社、1960年「少女妻恐るべき16才」でデビュー、東映で「恐喝」「二匹の牝犬」などを手掛け、松竹ではドリフもの、その後は鉄矢「刑事物語」やTVの「西遊記」「天皇の料理番」などを手掛ける >>356
笠原和夫と同じ年だったのか。
映画史に残るのは絶対的に笠原和夫だわな 渡邉監督ってWikipediaにすら載ってない監督なのか?! wikiは素人が書き込んでるからたまたま書かれてないんじゃないの、
監督作品のリストみると喜劇が多い、ヒットは打つけどホームランは無い職人監督って感じだな
「刑事物語4 くろしおの詩」はオレは刑事物語シリーズでいちばん好き まあ、映画史に残らない監督なんて、それこそ掃いて捨てるほどいるわけでねw
少なくとも、新東宝出身としては石井輝夫・井上梅次に次ぐポジションでしょ と必死に書くのは構わないけど、映画史的には殆ど黙殺状態なのは代わらない事実w >>360
くろしおって沢口靖子のやつだっけ?
もしそれなら俺はそれまでのと比べてかなりイマイチだったな >>364
沢口じゃなくて植木等が出てるやつ、4が人気がないのは知ってる
最初からシリーズ見ていくと違和感あるし、でもコメディ要素多い方が好きなんだ
一般に人気なのは2作目のりんごの詩だね スレ違いはやめてね。悪質な場合は運営に報告するからね 4はね、渡辺監督の体調もよくなかったしね、鉄矢の竜馬映画クランクインが迫っていたからスケジュールもキツキツだったしね >>361
市川崑や社長シリーズの松林宗恵も一応新東宝出身 だんだん昭和も遠くなっていくなぁ。
ドリフのメンバーたちもみな故人か老人に。
それ見て笑ってた自分ももうすぐ50だ。 >>360
丸根賛太郎もwikiに記事ないね
一時期は山中貞雄の再来とまで言われたという人だが 沢島忠監督辺りがドリフ映画を撮ればかなり面白いものが出来たんじゃないだろうか 久々に志村を見たがすんごい老け込んでたな。
ハゲは行くとこまで行って止まった感じだが、目がやたらに細くなったねぇ。
69には見えないなぁ。もっと行ってるふうに見える。70代の後半ぐらいに。 全員集合の前半のコントの雰囲気が何となく変わったように感じたのは、主役が加トちゃんから志村に変わったからだと思っていたが、
実はいかりや対他の4人から志村対他の4人という構図に変わったからだったんだな。納得。 >>384
志村といかりや以外、あのカトちゃんでさえ空気になっちゃってつまらなくなった。
ぶーなんかいてもいなくても同じになってた。 視聴率悪くなって変にイジって余計悪くなるパターンだな いかりやも加藤も人気番組を引っ張って行かなきゃならないという重圧に疲れてしまい、
後を志村に託した感じだよな。
荒井注は当時相当ゴタゴタしたがそうなる前に脱出に成功した。
しかし、高木ブーってテレビのドリフ番組じゃ一言二言しかセリフがないから全然喋れない人かと
思いきや、ドリフ映画見たら結構芝居してたし、声もいいんだよな。
コントが苦手なだけだったのか? >>388
デブだから喜劇映画的には一番お笑いの要素が高いと思われてたらしく、特に東宝とかの初期のドリフ映画では出番多かった
それにしてもドリフは今更ながらゴリラ(いかりや)、オヤジ(荒井)、デブ(高木)、メガネ(仲本)、エース(加藤)と見事にマンガ的キャラが集結してたな
志村人気後は新旧エースで多少バランスが崩れた感じかな? 子供の頃読んでた雑誌でちびっ子ドリフターズみたいな企画があって各メンバーに似た子供たちでグループ組んでた
その子たちが「ドリフで誰が好き?」って聞かれて気を遣ってかみんなモデルの人の名あげるんだけどブー役の子だけ加トちゃんって答えてた まぁドリフの全盛期は荒井注がいて歌バンバン売れてた時代だからな >>389
70年代前半のジャンプで「漫画ドリフターズ」ってのが連載されてたの知ってる人、いるかなあ? テレビマガジンで連載してた「飛べ!孫悟空」しか知らねーわ。 >>393
カゲマンの山根あおおにが描いてたやつね
当時のテレマガを買ってたって事は俺と同じ志村がいた頃の「昭和50年代ドリフ派」だな?「漫画ドリフターズ」は荒井のいた40年代ドリフの時代なんだけど、従兄が昔のジャンプを大量に持ってたから知ってた >>392
おならを固めて浮き輪にするような話があった気がする 漫画ドリフターズが読みたい人は、国会図書館に行けば全話読めますよ。俺は近いうちに読んでくる テレビマガジンといえば飛べ孫悟空よりちょっと前にゴーゴー悟空ってマンガやってたっけ
西遊記に特撮やアニメのパロディ絡めたやつで最初あれが飛べ孫悟空のマンガだと思ってた 祭りだお化けだで何故か長さんがダメおやじを読んでるシーンがあったけど、どうせなら漫画ドリフターズにすれば良かったのにな ♪ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに 5963!そぉれ! >>396
ジャンプは集英社だけど小学舘の小学◯年生の付録でよくあったドリフグッズのイラストもこんな感じだったな マンガといえば最近の漫画でも
ドッグエンドとダーウィズゲームで仲本モデルのキャラが出てきたな 漫画のドリフターズってドリフターズ意識して名付けたの? 元々は「流れ者たち」っていう意味の英語だからな。
コミックバンドの名前にしては、例えばドンキーカルテットみたいにベタじゃないし洒落てるよな。
クレージーキャッツもぶっ飛んでる集団をイメージさせるネーミングだと思うけど、ちょっと長いよな。
やっぱり、ザ・ドリフターズ、略してドリフっていう名前はカッコイイ。
メンバーのキャラクターとそのカッコイイグループ名とのギャップが魅力なんだろうな。 シングル盤の「チョットだけよ!全員集合」で「荒井のお歳は49!(うるせー!俺は無実だー!)」とか歌ってるが、
実際は当時45歳ぐらいだったんだよね。意外と若かったんだな。 とりあえず、BS11で放送した全員集合シリーズは全て録画したけど、問題はBlu-rayの100GBで全てまとめるのはムリだった 駅前シリーズだけアンコール放送してるが誰もアンコールしてないぞ
ドリフ映画の方がコメント欄見てもアンコールされてるのに 今ちゃんが関西の番組で「今の浜田さんしわしわやん。一回り小さくなってしわしわやで」と言ってて哀しくなった 誤爆だらけの中、平成も終わるな
ドリフが遠くなっていく まぁ一番若い志村が生きてる間はドリフが忘れられることはないだろう いや平成中期以降の世代はぎりぎり志村は知っていてもドリフは思い浮かばんだろ
ドリフを知っている高齢者の思い出すきっかけにすぎない
そして志村は肉体的にも芸も衰えたなと思われる そういえば俺も昔は
クレージーキャッツというグループの存在は知っている
植木等、谷啓、ハナ肇という芸能人も知っている
でも下の三人がクレージーキャッツのメンバーだということは知らないし、他のメンバーにいたってはせいぜい顔を見たことがあるくらい
って感じだったな
上のクレージーをドリフに、植木と谷とハナを志村と加藤といかりやに置き換えればちょうど平成世代のドリフイメージに近くなるのかも またまたアンコール放送期待大だわさwwwヨロ(`・ω・´)スク!メカドック
あれば贄に松本を アンコール放送してくれってみんなBS11にコメント送ってね〜 いや、放送した全ての作品録画してBlu-rayに保存したからもう二度と放送しないで良いよ。優越感に浸りたいしね! 東宝のドリフ作品も放送されないけど、長さんが父親役でカトちゃんが息子役の
「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!! 」も放送されてないね。 「極楽」はギャクの要素が希薄だったのが放送されなかった原因かも >>423
じゃあまだ放送されてない映画を放送してってコメントしてね☆ 渡辺監督「ドリフやってた頃は、監督料400万ですね。脚本込みで。でも、案外大変なんですよね。ドタバタって難しいですよ」 アンコール放送なんで駅前ばかりなんだ
誰もアンコールしてねぇのに BS11はダメだ、CMでブツ切りにするし、きのうのクレージー映画にも羽生が1434勝したとかの実にどうでもいい速報テロ入れやがって
やっぱり邦画は日映専とかじゃないとダメ 日本映画専門チャンネルは看板とは裏腹にテレビドラマの再放送ばっかりやってるから腹が立つ BS11は完全に植木等に移行。いや、ドリフより断然に面白い。 ドリフ映画の時期はさあ、邦画の最末期だからなw殺伐とした感じがいいよ ドリフの映画で共通してるのは、カトちゃんがいかりやに対して下克上をやらかしてる事。 学生運動に思い入れてるような輩が無理矢理ドリフ映画に政治を持ち込んでめいっぱい破綻した作品があれば良かった。
野暮天ゴダールが「発見」したかもしれない。 ドリフのメンバーの中にビートたけしみたいなやつがいればよかっだたけだろ ドリフ映画より映画的なのは全員集合で稀にやるオープンカーとスクリーンを使った逃走劇。
幼心に映像なるものの不思議さを感じていた。 10年以上前だな
福岡中洲のオークラでドリフ特集やった。
初日、高木ブーがゲストで来た。
10本くらいやったのかな?全部通ったが、何も覚えていない。
駆け出しの志村の頭に仲本が足蹴りでツッコミしたシーンくらい。 動画見放題サイトとかでドリフの映画は扱っていないのかな 要するに、ドリフターズの事務所が他事務所の何倍も権利関係に厳しい事務所だということ。
映画しかりゲームしかり。PCエンジンミニでカトケンの移植も許さなかったし。
諦めるしかないね バカだよねえ、あとからあとから若いのが出てくるジャニタレと違って
ドリフなんてあと10年もすれば需要もほとんど無くなるってのに出し惜しみなんかしてさ >>446
ドリフの事務所社長って長さんの息子だろ >>446
ドリフの事務所社長って長さんの息子だろ ミヨちゃんのためなら全員集合見たいな
「金のヤツは密入国の三国人でな、国籍がないんだ。国外に出たら最後、帰ってこれないって寸法よ」
なんてセリフ放送できないよなあ
別に問題ないのに、間違えてないし ドリフとしての活動が亡くなったのは息子がでばっているからか 志村けんが、「キネマの神様」で菅田将暉とW主演を務めることが発表された。マックボンボンで芸能界デビューした志村にとって芸歴48年で初めて主演を担当する。メガホンをとるのは山田洋次監督、公開は12月予定。 重症患者だったから、退院しても復帰は無理だろうが、
でも、治癒して普通の生活にもどってくれれば嬉しいよ 志村けんが亡くなったら、追悼の意味でドリフ映画のDVDが発売されるかもしれないと、密かに期待してる俺がいるw 映画では注目される役が無かったからなぁ・・・
ようやく人気が出たのは映画が打ち切られた76年3月に東村山音頭がブレイクしてからだし 映画志村けん物語。主演キムタクで映画化
志村は映画が斜陽の時代と入れ替わるように出てきた
テレビのスターだったから
映画には最後まで縁がなかったのかもしれない >>473
誰かさんと誰かさんやツンツン節だよの時に敵のヤクザ事務所のモブ組員とか 中野武蔵野ホールでゴリレンジャーとか観ると盛り上がった。 荒井注がメンバーだった頃のドリフは面白かったけど
志村けんのような下品でわざとらしいクズが加入してからつまらなくなった 今度スタートしたNHK朝ドラに3/6収録の志村けんが出演する 志村 母ちゃんが「芸事」好きだったんだよね
たけしの母ちゃんもそうだった
たけしが芸人になると言い出した時
「嫌な血が出たよ!」と言ったんだけど それは自分にも在った
教育ママでTVも見せなかった てのはたけしの大嘘
たけし連れて鈴本に志ん生聞きに逝ってる >>485
低俗を創り出したのは「いかりや長介」親分でした。
志村けんは、最初は一生懸命にいかりやの創作を演じた。
荒井さんと比べて特に下品度が強くなったとは思わないです
もともと低俗が受けた番組だった いかりやはまだ低俗でも一線は弁えてたでしょ
主に女性蔑視と言われるのは志村ソロになってからの番組が中心だから
加藤茶の責任ですらない 志村けんより、視聴率を上げることばかり考えている番組プロデュ―サ
だろう、
スポンサーだって批判できる立場になり得たのに、あまり出ていなかった。
この番組が低俗を理由に中止されたのでもなかった。 志村けんのようなクズがドリフに加入してきてからつまらなくなった >>491
志村だってオマエみたいなバカを笑わせようとは思ってないわ いかりやは森光子と大親友だった。テレ朝での夫婦コントspも記憶に新しい
2人ともtbsに縁があるものの、看板番組で縛り付けられてた。
いかりやも後年、名俳優となり哀愁をたたえる老人を演じていたが
フランキー堺には及ばないってことは分かってたろうな。音楽畑出身だからこそ
分かる ここまでで思ったことは
武田鉄矢は刑事物語と織部金次郎を再開しろということ >>371
1年前の俺の書き込み、予言になってたw >>501
「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」(74) >>504
ありがとうございます。
松竹なんですね。
シノプシスを読むと暗そうな映画だ。 来週の日曜日、WOWOWで志村けん追悼で、全員集合シリーズの志村加入後に撮られた4作品が放送されるよ。
>>505
来週WOWOWで観れますよ。 そうです。しかし、前回bs11の放送では何故か飛ばされた第14作「ドリフターズの極楽はどこだ!」も今回放送するのがありがたい。
ありがとうWOWOW! お前そんなことも知らないのかw
死んだ方がいいよw ブラッドダリフって昔はブラッドドリフと表記されてたような気がする。 あべのバカカス「志村けんさんのご冥福を願っていません!」 週刊少年ジャンプのワーストドリフターズって単行本化してたのだろうか? 今度のWOWOWで放送するドリフターズ映画の為に、WOWOWに加入しました! 普段だったら文芸坐あたりでさっそく特集が組まれるんだろうが 高木ブーがゲストで来場した時の中野武蔵野ホールで「正義だ!味方だ!全員集合!」観て盛り上がった。
終映後、ミニ樽のようなボディのブーとぶつかった事もいい思い出。 残ったドリフターズたちが長生きして、志村けんさの御冥福を祈って
ほしいわ オレはWOWOWでドリフターズ映画堪能するけど、観れない貧乏人はこれでも観て満足しとけやwww
志村けん「だいじょうぶだぁ」きょう18日からYouTubeで順次公開 収益は赤十字社に寄付
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587165708/ 志村は加藤ちゃんと絡むとあまり面白くない、意外と田代まさしとの絡みが一番面白い 碇矢 ガンツ先生
高木 ゴーダム
荒井 鉄人28号
仲本 鋼鉄ジーグ
加藤 マジンガーZ
志村 オガンダム WOWOWでドリフターズ映画特集。
実況される方は皆さん盛り上がりましょう! >>526
志村は、いわゆるお笑い芸人と絡むとつまらなくなる
俳優やミュージシャンと絡むと奇才ぶりがいかんなく発揮される >>526
志村は、いわゆるお笑い芸人と絡むとつまらなくなる
俳優やミュージシャンと絡むと奇才ぶりがいかんなく発揮される 1974.12.28、ザドリフターズの極楽はどこだ!!、松竹・渡辺プロダクション、94
製作・沢村国男、脚本・渡辺祐介、下飯坂菊馬、撮影・吉川憲一、美術・森田郷平、
編集・寺田昭光、音楽・木下忠司
ザドリフターズ、篠ひろ子、森田健作、沢田雅美、佐野浅夫、玉川良一、菅井きん、秋谷陽子、
豊岡豊、ひろみどり、谷村昌彦、アンルイス、芦屋雁之助、キャンディーズ 豊岡豊っていかりやが荒井注の後釜に据えようとした人だな ドラムだよね。
加藤茶とのダブルドラムを見てみたかった。 >>538
2012年に82歳で亡くなっている。
生きてれば今年90歳。 豊岡豊がドリフのメンバーになっていたら、コミックバンドの方向に進んでいたと思う。 「ドリフターズの極楽はどこだ」では茶碗と箸だったが、見ごとな捌き。
ドラムで加藤ちゃんを喰っちゃうから、加藤ちゃんは反対したのでは? あと、加藤ちゃんは自分の負担を減らしたいから、笑いの作れる志村を推したと言っていた。
いくら豊岡にギャグセンスがあるといっても、所詮荒井の替わり程度で
「クスッ」とした笑いは取れても、爆笑は取れない。
それでは自分の負担は減らない。それでもと言うなら、俺も辞めるといかりやに迫ったと思われる。 なんか昔テレビで言ってたけど荒井に一緒に辞めようって誘われて自分もその気でいかりやに辞めるって言ったら本気で言ってんのかみたいな感じで凄まれてびびってドリフに残ったってカトちゃん本人が言ってたよ。ダウンタウンDXだったかな >>542
> あと、加藤ちゃんは自分の負担を減らしたいから、笑いの作れる志村を推したと言っていた。
でもその志村に人気で抜かれた時は複雑な心境だったらしいな。 高木ブー伝説の存在を知るや否や怒り狂って
「こいつらどこのモンだ?」と歌舞伎フェイスに豹変、今にも殴り込みをかけんばかりの勢いだった加藤茶。
しかし高木ブーはそんな加藤をなだめて襲撃を食い止めた。
「筋肉少女帯?彼らはリズム感がいいよね」という、何の思い入れもないコメントの適当さも含めて、やはりブーはドリフに欠かせない存在だった。
碇矢は「ブーたんは足の小指みたいなもの」と語っていた。 >>543
カトちゃんが辞めようとしたのは小野ヤスシたちドンキーカルテットの時じゃないの? 私が聞いた話では、カトちゃんが「オレは辞める」と言おうとしたところ、荒井注が先に「辞める」と言い出して大騒ぎ。
その結果、言う機会を失ってしまったというもの。
こっちが年を取ってきたせいかもしれないが、>>542の「クスッ」とした笑いが今は面白い。(雷様も面白い)
自分は荒井注時代のドリフターズを知らないのだが、Youtubeに上がっている動画を見るとリーダーにタメ口をきく注の存在は興味深い。
また>>540のようにバンド路線も捨てていなかったと思う。
そんなドリフも見たかった。 ドリフコントの原型であるアボット&コステロすらあまり認めてない小林信彦は当然ドリフに対する思い入れもないが
いかりやとのわずかな交流でシンパシーを抱いてる面もなくはなかった。
しかしコメディアンとしての小野ヤスシについて誰かに訊かれた時は「まったくダメあんなもん。呑み込みは悪いし何もわかってない」 >>549
演奏の技術では ドンキー>ドリフ
お笑いのセンスでは ドリフ>ドンキー
といったところか
もともとお笑いに賭ける熱意の差で分裂したようなものだし
ドンキーの活動期間が僅かだったのも、小野がそんなにお笑いに固執していなかった事の証左
でも、小野ヤスシの映画出演といえばほとんどがコメディーリリーフの役どころなんだが >>551
代表作は「スターどっきり(秘)報告」だしな。 一作目がヒットした時、東宝が横やり入れてきたんだwナベプロとは、クレージー映画でツーカーの関係だったからねwでも、未だメジャーじゃなかったドリフを先物買いした松竹を無下にできないしw 泥臭い松竹の方がドリフっぽいようでいてそうでもない。
どうせなら森崎東にドリフ映画撮ってほしかった。 >>552
コント55号と同様に、日劇出演が絡んでいるんじゃないかなぁ 衛星劇場でチョットだけヨ観たらガキ時代の尾美としのりがけっこう重要な役で出ててびっくり ドリフターズはダブルドラゴンのようなゲームにすべきだった。 >>501
即座に、音楽は木下忠司と判ってしまった。 渡辺監督は、ドリフの他にも色んなジャンルを手掛けていたな、一年に六本も撮ったこともある売れっ子だったらしい >>563
アマプラ画質良くて感動したw
ドリフ映画アマプラ見放題は事件だわ >>564
捨てられなかったVHSで何回も見てたけど、画質が鮮明である意味新鮮だったw 日曜日の午後3時ぐらいに、ゴルフ中継やってないとたまにドリフなどの松竹「喜劇」映画が放映されてた印象。 >>566
懐かしいなあ
寅さんになる前の渥美清の映画も良くやってたね 「ドリフ」なのに志村がいない!
チリ紙交換屋、志村だよ
なんて会話が翌日の教室でなされていた。 >>566
子供の頃、土曜や日曜の午後に観た記憶あるわ
20年ぐらい前に新宿ツタヤに揃ってるの見つけて借りて観た
高画質のドリフは脱ぎまくって肉体が生々しいわ 志村のようなつまらない奴がメンバーに加入してからドリフは終わった
新井注がいかに笑いをとれたかで分かる カラオケの機材がドアが狭くて入れられなかったカラオケ店の店長じゃね? キューピー3分クッキングの紫玉ねぎが荒井注にしか見えなくて困る 荒井注の荒いチュウ
フランク永井のフランク長い
ディック・ミネのディック見ねい
淡谷のり子にあわや乗りそう 「超能力だよ全員集合」に、フィンガー5が加トちゃんに言われて。
いかりや長介に対して、「ゴリラは地獄に落ちろ〜!」とシュプレヒコールをあげるシーンを見た時。
普通、フィンガー5が夜の繁華街にいたら、警察に補導されちゃうよ。(笑) 佐野浅夫が長さんの親友役。
そして死んでしまう話。
悲しかった。
そして後追い自殺しようとしても出来ない長さんがいじらしかった。 子供の頃に見たドリフ映画はメチャ面白かったのに
今見たら全然面白くない
クレージー映画は今見ても面白いのに >>1
長さんの親友佐野浅夫が亡くなる映画が悲しかった。 クレージーの映画は研究本とか色々あるけど、
ドリフは主戦場がテレビだし、本人達もその気で
映画はついでに消化してたようなもんだしな。
時代が過ぎて今見るとそれはそれで、
当時のドリフの芸やらキャラが焼き付けられてる
面白さがあるよ。 ドリフ映画で何か調べようとしても、資料?は
昔タコシェで買った手書きコピーのミニコミw
しかないwまあ、あれもまだまだDVDになる前で
松竹でVHSすら出てなかった頃に出たやつだから
労作ではあるな。 そうか、松竹編「ドリフ映画だヨ、全員集合」
の2枚組CDが資料としては一番かもな。 いかりや長介が最後に出てたドラマで「あなたの隣に誰かいる」ってのがあるんだけど
2003年のドラマですずって5歳の娘が出て来るんだけど
広瀬すずと被ってるなw いかりや長介と広瀬すずが共演してるみたいで
見てて面白いわなw ドリフ映画は、寅さんとタメを張れるくらいの松竹ドル箱シリーズだった、実際、広告でも同格だし Amazon primeで今でも見てる人たちこのスレに居るの?
みんな一通り見たの? >>594
同時上映なんだからタメ張るって何だよw
寅さん見たい親父が子ども連れてくのにドリフで
釣ってたんだから互いにウィンウィンだな アマプラ今月で配信終了
観たい人はお早めに
再契約するかもしれないけど サンライズ BENNIE K
https://youtu.be/9WQ6vgHkyxo
装甲騎兵ボトムズ(そうこうきへいボトムズ、Armored Trooper Votoms)は、日本サンライズ(現・サンライズ)制作のロボットアニメ(SFアニメ)。テレビシリーズが1983年4月1日から1984年3月23日、テレビ東京系ほかで放送された。全52話。
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントは、もはや開戦の理由など誰も知らない戦争を100年も続けていた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士キリコ・キュービィーは、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。その作戦でキリコは軍の最高機密「素体」を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと逃亡の旅を続ける。その逃亡と戦いの中で、やがて陰謀の闇を突きとめ、自分の出生に関わるさらなる謎の核心へと迫っていく。
主人公とその仲間たち
キリコ・キュービィー
声 郷田ほづみ
本編の主人公。 ギルガメス暦2326年7月7日生まれ。ギルガメス軍の「メルキア方面軍」曹長。一時は第24メルキア方面軍戦略機甲兵団・特殊任務班X-1(通称「レッドショルダー」)にも所属していた。生まれながらの孤高のパーフェクトソルジャー(PS)でありワイズマンの後継者である異能者。キリコが極秘作戦の最中、偶然フィアナと出会い、心の暗闇に光をあてられたところから物語が始まる。 >>601
映画の台詞でキンタマ握りつぶすよ!って言える人だしね
あまり格的なことに拘らない人なんだろう 15日、仲本工事さん追悼特番「ドリフ大感謝祭」が午後8時からフジテレビでやるよ ドリフ大感謝祭 ありがとう仲本工事さんスペシャル
2022年12月15日(木) 20:00〜21:54 放送
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/dorifu/index.html >>5
吉田拓郎が中尾ミエがアイドルだったそうだ
変な顔だけど、あんなのでも好みのやつはいるんだろう 中尾ミエは団塊の世代のタレントのなかではいちばん元気なんじゃないか
仕事もバリバリしているし、ゴジムでも若いタレント相手に淀みなくトークができている 超能力だよ全員集合に出演したフィンガー5が、いかりやさんに対して。
「ゴリラは出ていけ〜!」とか、「ゴリラはクソして寝ろ〜!」とシュプレヒコールをあげるシーンが超面白かった〜!(笑)
ましてや、フィンガー5のメンバー達が、夜の新宿・歌舞伎町にいたら警察に補導されちゃうよ! 志村の命日だ
以下が志村の出演作みたいだね
ドリフターズですよ!冒険冒険また冒険
誰かさんと誰かさんが全員集合!!
ツンツン節だよ全員集合!!
大事件だよ全員集合!!
超能力だよ全員集合!!
ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!
ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!
正義だ!味方だ!全員集合!! 松竹はコント55号の映画も作ったけど、イマイチやったな