【いかりや】ドリフ映画を語ろう【加藤】
2018年10月3日19時から毎週水曜、BS11でドリフ映画放送決定!
リアで観た方、お詳しい方、若いモンにいろいろ教えて下さい! ;;:::''' ヾ、
;'X: ミ 糞メディアどもが!ワシにひれ伏せっ!!
彡 -==、 ,==-i 日本プロ野球界の首領であり、神であり、法律である読売新聞グループ本社社長ナベツネが>>2GETだっっ!!
,=ミ_____,====、 ,====i、 >>1いいのかなーこんなに強くて!!
i 、''ーー||ヮ°||=||ヮ°|| >>3フジ・サンケイグループみたいな韓流ゴリ押し売国奴はこの日本から出て行け!
'; '::::::::: """" i,゙""",l >>4独占インタビュー流してんじゃねえよ!
ーi::i::: ,'"`ー'゙`; _ j >>5TBS?ヤラセ!オウム!パクリ!!!の三拍子揃ったクズテレビ局はこのワシが潰すぞゴラァッッッ!!
. |:::|::: i' ,-ュュャ' i >>6朝日?テメーもか!!この左翼基地外の売国奴がっ!!!!!!
人::::: ゙ "" ゙̄ ._ノ >>7近鉄?伊勢なんて誰も逝かねえよ!
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. >8サン?阪神戦なんてどこが面白い!?
: | '; \_____ ノ.| ヽ i >9松井?日本球界から出て行けっ!!
| \/゙(__)\,| i | >10原?ヤクザに脅されたぐらいで大金を払ってんじゃねえ!!
> ヽ. ハ | || >11NHK!?いつもいつもつまらん番組ばかり放送しおって・・・この受信料泥棒めがっ!!
>12NHK Eテレェ?フン、どーせガキとアニヲタと声優ヲタぐらいしか観ねえよ!(プゲラw
>13中川翔子? テメーのような歌も芝居もトークも並以下(笑)でオタ知識もない上に
スキャンダルまみれで役立たずのギャラドロボーのただの金の亡者は芸能界から出ていけっ!! ドリフ映画は内容がないので語ることがないって感じはするな、正直… 鉄道対バスって本当に草津温泉の鉄道は廃線になったんだなぁ
歴史的資料の価値はある 菅原文太主演の「トラック野郎」にドリフターズ全員が
敵対的なダンプ軍団役で出演するハズだったんだが
映画自体が警察に反感を買い打ち切りになっちゃったんだよな。
実に惜しい 碇矢と荒井に生き残ってもらい諏訪も合流し、総力あげてEXILEと闘ってほしかった。 そんなことがあったんですか。文太対ドリフ、観たかったw 東宝のドリフ映画は好きだけど、松竹のはあんまり面白くないなあ。
>>5
中尾ミエは主演作(「夢で逢いましょ」)もあるし、1960年代の東宝の映画によく出てるじゃん。
マドンナではないけど「日本一のゴマスリ男」はいい役で、俺は好き。
(ゴマスリ男には、加藤茶が出てるね。) 、、,,,,,,,_
i''''''"i゙;
i゚,_、゚イ
ii」/| 閣下ぁ!カン・ユーであります!
/<ヽ/>ヽ >>10をGetいたしましたぁ!
\i l: |/
/-=-〆
/ ノヽ )
┛ ┗
>>1 お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2 参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3 まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4 お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5 お前に埋めこめられてたのは!えいせぇ監視ようのぉのびぃこんだろうがぁ!!
>>6 船尾からアンテナが伸びるのが見えた!
>7 指揮官は、細心の神経と鋭い判断力が必要だ!
>8 まる>3日!食わず!!眠らず!!
>9 何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>11-1001 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁーーー!! フレリアのエースともいうべき天馬騎士ヴァネッサが>>11ゲットです。
,r ''⌒`ー、
/ , ,/ i i ヘ
. 川VW W| | i
| !.i ! | |'i ノ
| ! __ ! |'(
. i/ヽ __/レ'ヘi!
___,,r'vー/⌒ヽ
アスレ>>1 腐女子用ルセアの二番煎じがww天パーなんてきょうび流行んねーww(プ
ヒー>>2アス ヘタレ囲まれ乙wwテメェなんかの愛人なんかまっぴらだ(プゲラ
>>3ルラ 媚び系ウザイよw竜石ないと役立たずょぅι゙ょのくせに(ワラ
>>4シュア ついてない?弱いからだろキザww細身の槍の必殺で散ってろよw(ギャハ
デスガー>>5イル 飛行系の恥だなw生きる価値なさ杉www
エフラ>>6 ロリコン・シスコン・ケダモノ呼ばわりされて皮肉ですねww(プゲラッチョ
ター>7 電波ゆんゆんキモいんだよw私のほうが魅力あるしwゲブに取り調べられろww(プギャーッ
は>8ての羽 これ使ったら負け組決定ww悔しかったら自力で速さ上げてみろwww
エイリー>9 またお人好しロードかw聖石渡す痴呆売国奴はヴァルターに貫かれろよww(ハゲワラ
ルー>10 魔力バカごときが自分で優秀とかほざいてんじゃねーよww(プゲランチョンマット
>12-1001 まぁお前らヘタレは萌えな私を一生使ってなさいってこった(ゲラゲラゲラ♪ 今回の放送は松竹のばかりだけど、終わったら東宝のもやるのかな 松竹のを15作やるという発表はあったけど東宝はどうなのかな?
松竹のは16作あるのだが2作目が飛ばされたね
泥棒の話だから放送倫理的にNGなんだろうか? >>13
とすると、東宝版やったとしても「特訓特訓また特訓」は飛ばされる? 日本一のゴマスリ男のウィキペディアに、加藤茶は、
「ポスターやオープニング・タイトルにはクレジットされていない。」ってあるけど、
オープニングタイトルには、本名の加藤英文でクレジットされてたと思う。
ポスターは知らない。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
BQX ドリフの映画、まともに見られる作品は「前進、前進、また前進」からと思う。 天知茂さんの明智シリーズの第一作は
荒井さんの浪越警部が出ないんですが
怖くて後味が悪いんですよ。
荒井さんのユーモアで陰惨な話が
だいぶ救われている。 誰かさんを生まれて初めて観たんだが、かなりマトモになっていてびっくりした。
いい湯だなを観た時はクソ過ぎてびっくりしたからw
もっと早い時期からちゃんとした映画を作っていたら、
ドリフ映画はそれなりのポジションを得て歴史に残っていたはずだと思った。 ゴリレンジャーはワクワクしながら観たが、今は○○戦隊みたいの誰かがやっても白けるだけ。
最低、石森プロっぽい絵ぐらいは用意しとけ。 ドリフの映画ってタイトルと中身が一致しないから
タイトルもっと考えてほしいわ >>24
本人たちが映画に乗り気でなかったから無理じゃないかな
糞忙しいのに何で映画の仕事やらなきゃいけないんだくらいに思ってたらしいし 上司と部下。日本人にとっては永遠のテーマみたいな感じがする。
長介vs他メンバーの構図。トムとジェリーみたいな。
その構図の上で真面目に取り組んでいたら、
日本の歴史に残るようなコメディ映画のシリーズが作れたと思う。
ドリフの場合は社長シリーズとは違う雰囲気があるからね。
独自のものが作れたんじゃないかと考えると惜しい気がする。 ドリフの映画が始まったのが67年、69年からはテレビで全員集合が始まったから
映画に集中するのは難しいかなぁ。もったいねー >>30
クレイジーも上司VS部下的タイプだけど
ドリフはセンスもクオリティも低すぎる 碇矢がヒントにしたアボット&コステロ自体が野暮ったくてしつこいから仕方ない。 いかりや自体は意外とスマートなんだけどな
あと荒井注も
逆にクレイジーはハナだけが泥臭い クレイジーが人気落ちてからクレイジー映画に急に加藤が呼ばれ出した 植木と加藤がW主演の
「日本一のワルノリ男」「だまされて貰います」
「日本一のショック男」は酷い
時代の空気もあったと思うけど暗くてジメジメして東宝映画っぽくないの ドリフ映画は途中から毎回マドンナを迎えるスタイルだね
男はつらいよを意識していたんだろうね ドリフ映画はナベプロのせいでDVD化されてない
だからクレイジーの加藤茶が出てる映画もDVD化されてない 見逃したのもあるから来年もずっと放送してくれないかな 春だドリフだ全員集合
新藤恵美、早瀬久美、長山藍子、小柳ルミ子、ゴールデンハーフ
三遊亭圓生、柳家小さん
と、なんか出演陣が豪華になってたな。 さらばわが友実録大物死刑囚たちの原作者K・Oが
刑務所で死ぬ前に映画見れると思ったらドリフターズの映画だった 祭りだお化けだ!!全員集合
スリラー1972年ブームの中のこの作品。
絶世の美女だった仁科明子の映画デビュー作品。水着姿があったんだけど、目張りが強くて
変だった。 まだ垢抜けない感じだったな、それにしてもドリフ映画ってドロくさいけど意外な人が出てくるから貴重ではある、ほかにも山口いづみとか 姉に似てた>仁科明子
今はほとんど似てないのにね
>>45 意外な人が出てくるから貴重ではある
というかそこしか見所はないような・・・ まあ、それでも仁科明子の水着シーンは、かなり貴重。
時間ですよとか、昔のドラマでも意外な人が裸になっていて興味はそそられる。 >>29
作ってる方も乗り気じゃなさそうな気がする コント55号も東宝から松竹だけど、東宝の経営方針の変化でもあったんかいな ドリフの映画は、当時の児童館でもやっていた。
コント55号の映画はドリフより面白かった。 コント55号が一線から退いてドリフは寅さんとやるようになったんだったかな 松竹での稼ぎ頭との二本立てに抜擢されたわけだから社内での評価は高かったんだろな
低予算で大儲けが好きな松竹らしい作品 ドリフが忙しすぎて最短10日で撮った映画もあるとか 東宝のドリフ映画は放送されないのかな
DVD出してくれとメールとか出した方がいいのだろうか東宝に 【悔日企業ヘイトバンク】 父は犬、兄は黒人、白戸は白洲、私たちはあのCMを見るたびに侮辱されていた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545098183/l50
テ レ ビ 局 は ヘ イ ト C M の 放 送 を 自 粛 せ よ 渡邊祐介はドリフ映画のイメージがあったから「必殺仕掛人」は意外だったな 1969年(昭和44年)
「いい湯だな全員集合!」
「ドリフターズですよ!特訓特訓また特訓」
「ミヨちゃんのためなら全員集合!」
「ドリフターズですよ!全員突撃」
1年に4本もの主演映画って中々ない
全員集合が始まった年でもあるから忙しかったろうに 本当はもっと早くに3社から映画撮らないかと話があったが
まだ早いといかりやが断っていた いかりや「3社(松竹、日活、東宝)から話はあります。でも自分で言っちゃなんだが、主演映画はまだ早いんじゃないかな。
ここ当分は、もっとワキで勉強した方が…」
この1965年時点で松竹は「ドリフシリーズをものにしたい」と従来の松竹調喜劇から脱皮するため
東映から渡辺裕介監督を借用してドリフ映画を撮ろうとしていた
ただこの時点でスケジュールがつまりすぎていて映画撮るのは難しかった模様 >>65
渡辺祐介監督が出てくるのは、渡辺は東映で坂本九・ジェリー藤尾・ハナ肇の出演作を
撮っていた様なので、マナセ・ナベプロのあの辺から信用があったということなの?
ドリフは66年には園まり主演・江崎実生監督の日活映画『逢いたくて逢いたくて』にも出てくるね。
ドリフ映画第1作『なにはなくとも 全員集合!!』67の実質の主演が三木のり平だっ
たりするのは当のいかりや自身の「まだオレたちだけでは映画を支えられないから」という意向の反映かな?
いまBS11でやってるドリフ映画、実はあんまちゃんと観てないのだが、、
ただいま観るとそんなに面白くはないな。
昔の日本映画なのでこのレベルの作品でも最低限の撮影・美術の水準はあるし、監督の
渡辺祐介も頑張ってはいるけど、、
個人的には森崎東の脚本作だけでも観ようかとは思っているが、、
渡辺祐介は映画にTVにコメディ・シリアス・時代劇と多作の商業監督だったが実は還暦にも
至らずに50代後半で急死してるんだよなあ、、
晩年は武田鉄矢主演・キネマ旬報社制作の『刑事物語』とかも撮ってた(余談だがこの頃はなぜか
キネ旬・黒井和男が映画制作にまで出張ってきてたね、、黒井は後に角川映画の社長にも、、
結局、興行記者あがりの業界ゴロという辺りが黒井の正体かな、、)
シリーズでは後半の瀬川昌治の『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』75なんてのは
なかなか面白かったけどね。終盤にサイレント映画調の追っかけが延々とあったり、さす
がに瀬川はキレが違う感じ。
同じ瀬川の『正義だ!味方だ!全員集合!!』は観てない。 松竹的には低予算で短期間でとってくれる監督だったからといいのも大いにありそう 志村が入って映画も音楽も止めてお笑いだけになったな〜つまんね そう言えば、ドリフの超能力だよ全員集合!の映画に、フィンガー5が出演してたけど。
いつか、BS11でオンエアして欲しい! 「前進前進また前進」のラストの海は九十九里かなあ? 全員集合ってタイトルはTVに合わせてたのかと思ってたら、映画の方が先だったのか! 1月は
9日舞妓はんだよ・16日チョットだけヨ
23日誰かさんと誰かさんが(再)・30日ツンツン節だよ(再)
このパターンなら
2月
6日大事件だよ・13日超能力だよ
20日春だドリフだ(再)27日祭りだお化けだ
3月
6日極楽はどこだ・13日カモだ御用だ
20日舞妓はんだよ(再)27日チョットだけヨ(再)
4月
3日正義だ味方だ10日?
17日大事件だよ(再)24日超能力だよ(再)
4月からの未定分は東宝ドリフシリーズにすればバランス良く収まりそうだけどな。5本あるし 東宝シリーズやってくれたら嬉しいが、特訓はBSでも厳しいくらいの放送禁止用語連発らしい? 東宝シリーズはビデオも今じゃ出回ってないし放送してほしい >>77
なんなら全員集合シリーズが始まる前から4人に「全員集合」って言ってたいかりやが 「ヤングおーおー」という映画もあったが、さすがにこれはTVが先だろ コント55号の「ぶっ飛ばせ出発進行」という映画もあった 「飛べ孫悟空」の主題歌の♪冒険冒険また冒険という歌詞は、数年前の映画を意識したものなのかね? 全員集合シリーズは個人的に「大事件だよ」と「正義だ味方だ」が傑作だと思う
火葬場で焼かれてる最中に意識が戻った長さんが煙突から脱出するシーンなんてバカバカしくて最高 >>86
正義だ〜なんてドリフ映画なのに何故かブーと志村の役柄が完全な部外者じゃん 志村がドリフのメンバーとして出演してるのはシリーズの終盤四作だけか >>87
グループ映画ってメンバー全員が一つの集団として出てる場合と主要メンバー以外はただの脇役として出てる場合の2パターンあるからね
ドリフ映画で後者のパターンは志村が加入してる作品だけじゃね?志村がまだ人気が無かった頃だから仕方ないのかな?
とばっちりでブーも脇役になったけどw 大映時代のクレージー映画みたく、主役は別というパターンもあるな
今日のはそんな感じ スパイダースの映画なんて殆どマチャアキ映画
タイガースの映画も見た事無いけど、たぶんジュリー映画だろ そりゃ主役多けりゃ全員に見せ場作らにゃならんからねえ
練りに練った脚本じゃないとおもろないだろうし
「七人の侍」だってあれだけの長時間だから全員のキャラが立ったつーか
メンバー一人をピックアップになっちゃうわな クレージーのラスベガスシーンは喜劇とかグループ映画の枠を超えて日本映画史上最大の映像だと思う
https://youtu.be/kjKIu9MtrRM クレージーのほうが映画はよく出来ている
ドリフはテレビ向きなんだわ クレージーも後期の作戦ものなんかはテキトーだと思うけどな
ただ東宝の明るさと60年代の良さで見られるというか
ドリフの場合は松竹のやぼったさですごく損してると思う