□ 天国と地獄 ■ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>672
ボースン:
「なかまどうしを殺しあわせるんだ!w」というひどい親父でした。
https://i.imgur.com/z6xz4iF.jpg
ドブ川沿いに歩いてきて、大八車を通り過ぎて電気店の角を入る、と。
電気器具 修理専門店 と看板にはありますが、
修理したのを店頭で売っているのですかね?
新品ではないような感じですが。
中古修理品を中心に売っている店もあったのかと。
https://i.imgur.com/oh0sdUB.jpg 以前、ニセの脅迫状がよくバレなかったな?という書き込みが
ありましたが、するどいと思います。
二つを比べると似てはいますが、偽物では、本物では使われて
いなかった「漢字」が幾つか使われている。
字数が多くなって、文字のサイズが小さくなってしまっていますね。
(使われている便箋は同じです。)
これは、竹内に怪しまれる可能性のある「要素」だと思います。
ヤク中管理人たちを診察していました。まあ、どんな文章
を書く患者かどうかは知らなかったのでしょうけど。
彼もずぼしであわくっているでしょうから、それを手元において
冷静に読み込む余裕もなかった。
偽物手紙最後の、
「お前の云う事は、
きかない」
という改行が、本物の最後の部分の改行と似せているのですが。
2つの場面を見比べると、スクリーンとカメラのアングル、
その手前の機材の位置関係が同じなので、つづけて短時間で2つ
のシーン(文面を写した部分)を撮影したのでしょうね。
https://i.imgur.com/77gbsvI.jpg >>694
黒い紙を透明にするインクがあるってことですか? >>695
やっぱりベネチアの受賞で暴走したな
まわりもなんも言えなくなった 結果的に1人死なせてしまうことになる警察の主犯泳がせ策が公開当時に非難されたらしいが、警察がマスコミにおとり捜査の依頼をする場面があるよね。
身代金の一部が見つかったという偽情報を記事にするよう仲代が記者たちに頼むシーン。
いくら犯人逮捕のためとはいえ、新聞がわざと偽記事を載せるなんてこと、昔は本当にあったのかな? >>699
ニセ脅迫状は筆跡が重要で使う漢字や改行はどうでも良かったのではないの?
あと、スライド上映時のカメラアングルが同じだとは今まで気が付かなかったよ。
凄いなぁ。 竹内が共犯夫婦に高純度のヤクを渡したあとにすぐ確認に行かなかったのが謎。俺が犯人なら、家の付近に潜んで様子を探るけどな。少なくとも手渡した翌朝一番に確認に行かないとおかしいと思うが。 >>711
確認しに行って近所の者に不審がられるのを避ける為です。 竹内は伊勢佐木町から腰越の共犯者別荘までタクシーで移動したはずだけど、
これも捜査の手が入ると一番にバレやすいと思う。
警察が横浜市内のタクシー会社に「腰越まで客を乗せた運転手はいないか?」と
聞いて回れば犯人の特定に結び付いてしまう。
また、竹内は帰りはどうやって横浜まで戻って来るつもりだったのだろうか?
今もそうだけど、深夜の腰越付近に空車の流しのタクシーなんか走っていないw 細かいとこほじくり出したら、いろいろとほころびがあるよね。
あの鞄は、犯人にすぐ破棄させるように、わざと派手なデザインのものを用意したとのこと。
そんな目立つ鞄を、自分が勤務する病院の焼却場に持って行く犯人。
そして、こっそり自分で焼却するならともかく、他人に手渡してしまう無神経さ。とても知能犯とは思えない杜撰さに首をかしげたくなる。 こんな映画があったら面白い!
しかし単に面白いだけではダメで
こんな犯人は徹底的にとっちめないと
映画として倫理的に許されない!
という感じだろうな黒澤明は
それでこういう映画になった YouTubeで淀川長治が
悪を描くのは良い
しかし描きっぱなしはダメで
悪いことをしたらこうなるぞ!
という結果を描かないと許されない
と言っていた >>715
ブリキは燃えねぇってんだよ親父は箱の中身を確認せずに箱ごと鞄を燃やしたのかね?
俺だったら中身を見て「おっ、高級そうな鞄じゃねぇか!」の流れで売りに行くw モノクロの背景に煙突から立ち上る牡丹色の煙。
この場面を撮るために作った映画だから、野暮なことは言いっこなしで。 まぁ、まぁ、田口くん、あまり突っつかないでくれたまえ… >>715
>>そして、こっそり自分で焼却するならともかく、他人に手渡してしまう無神経さ。とても知能犯とは思えない杜撰さに首をかしげたくなる。
オマエの知能に首をかしげたくなる。
紙切れならともかく、大きなカバン二つをどこでどうやって
こっそり自分で焼却するんだよ
>>718
>>俺だったら中身を見て「おっ、高級そうな鞄じゃねぇか!」の流れで売りに行くw.。
そうなったら犯人に有利だなww どうやっててあーた、焼却炉に投げ込むだけでいいやんか。カバンはブリキじゃないからすぐ灰になるだろ。
他人に渡して転売でもされたらすぐにアシがつくやないか。なーにが犯人に有利だ。アホか。 鞄に重石を入れて竹内のアパート近くのドブ川に捨てる手もあったな。
仕込んだカプセルが水分を含んで猛烈な悪臭を発しても、ドブ川は元から臭いからバレないと思う。 ピンクの煙はどのくらいの時間出てたんだろう。
もし子供たちが気づかずに、住民からの問い合わせもなかったとしたら。 映画なんか見るのは止めなさい
そうすれば、こころ穏やかに生きられます・・・・たぶんw >>723-725
なんというか・・・実に痛々しいww >>718
そんな感じで竹内アパートの周りの中古雑貨店とかで売っていそう。屑屋はそんなところに売りにいくんだろうし。ただおじさんのキャラ的に燃やすことにしか関心なさそうな雰囲気ではある。 色がついた煙が焼却炉の煙突から出ていた時間は
短かったでしょうね。
あの場面でも、煙の最後の方(煙突口の近く)では、
薄くなっていましたからね。
カバンに仕込むときの、ポリ袋の大きさからいっても
燃焼して出す煙の量は多くはなかったのでは?
https://i.imgur.com/WEV8Xx1.jpg
焼却炉はおっちゃんがいつもいたでしょうから、
自分でこっそりと燃やすのは難しかったでしょう。
おっちゃんも、病院で燃やすのは医療廃棄物が
多かったので、いちいち中身を確かめる気がなかった
のかもしれません。
証拠隠滅に焦った竹内の敗北ですが、あの何気ない
カバン仕込みの場面が、あとで劇的な展開の開始と
なるというところがシナリオのうまいところでしょう。 観たかどうかすら思い出せない映画がほとんどだが
黒澤明の映画は絵が浮かんでくるね
天国と地獄は
特急のシーンと煙突の煙だろうね 大きなカバン二つをどこでどうやってこっそり自分で焼却するのか
答えられずに逃げたかww
>>あの何気ないカバン仕込みの場面が、あとで劇的な展開の開始と
つーか、何気ないも何も、あの場面を見ていて、あの仕込みが功を奏すると
予測しない観客はいないと思うが こんなことでもなにかのきっかけになれば、と戸倉が言っているのは、そのための付箋やな。 仲間に入れという重役連中の提案に「考えておこう」という返事ができないところに権藤の傲慢な性格が出てるね。こういう場合、喧嘩腰になると相手は警戒して計画がパーになりかねない。
実際、株を買い集めても「際どい勝負」なのだから、ここはポーカーフェイスでいくべき。金持ち喧嘩せずとはよく言ったもの。やっぱり成上がり者の欠点が大事な局面で出てしまうね。 現代だったら…
権藤「このGPSを仕込むなら、ここですがね。このバッテリーなら、ここだな。」 >>737
権藤さんは理想の靴を作りたい職人なんだってば。 しかし昔の映画は長いね
三時間半観客を飽きさせない
造りには感服する 現代ではやはり天国と地獄は無理があるのだろうな
現代ではどうやれば天国と地獄が作れるだろうね
いろいろテクノロジーが発達しているから難しいな グリコ森永事件のような事件が
現代でも可能なのかどうか >>742
グリコ・森永事件のような犯罪なら可能でしょう。複数犯だったし。
しかし、高速道路から落とす、というのはすでに陳腐化しているので、
金の受け渡しを考えないといけませんが。ネットを一部のプロセスに使うとか。
竹内のような「誘拐して、脅して、苦しめて、金をとって、罪を軽くするために返して」という
やりかたは非常に困難でしょう。しかも単独犯で。
誘拐して、殺して、遺体の一部を送りつける、というのがオチかと。 「よしのぶちゃん事件」の時には犯人・小原保(死刑)の指定した身代金受け渡し場所にトラックの荷台でシートを被って捜査員数人が張り込んでいたが逃げられた。
(この時既によしのぶちゃんは殺害されていた)
その後、オレの身近で発生した幼児誘拐事件では、借金返済に困った男が2歳の幼児を誘拐。
電話で身代金を要求した。
指定された上野駅待合室で被害児の父親が犯人に声を掛けられ、張り込んでいた捜査員にあらかじめ決められていたサインを送ったが、捜査員がサインを見逃すという失態を犯し、張り込みに気付いた犯人には逃げられた。
この時には犯人は既に被害児を殺害していたが、その後も20数回に渡って強迫電話を被害者宅に掛け続けていた。
数日後、犯人は目撃証言により逮捕され、一審は死刑、二審は無期懲役。
でも、幼児の命は帰らない…。 この映画での教訓。
営利誘拐は単独でやれ。
決して赤の他人を共犯にするな。 この映画での教訓
営利誘拐なんて成功率の低い犯罪を犯すな
もっと頭を使って、成功率の高い大金の手に入る犯罪を考えろ グリコ森永事件とかすごいよな
異常としか言いようない
素人がやったら一発で捕まりそう
ポイントがわからないんで スレ違いですが、
日馬富士ー貴ノ岩事件は、当事者たちの証言が食い違っていて、
『羅生門』みたいですね。
皆が嘘をついているのでしょうか? >>715
何一つ矛盾や綻びがなく最初から最後まで完璧な映画なんてこの世にないだろ?
所詮人間が作るものだしそれが当たり前だ 犯人の様子を窺うだけなのに、わざわざ花と果物を持ち見舞客を装う木村功。あれって警察の捜査経費で落ちるのか?
藤田進から「バカもん、余計な金遣うな!」と怒鳴られたんじゃないか? >>757
俺もそれ思っていたw
籠盛りの果物は捜査本部での3時のおやつになったと思う。 >>757
どうれ、このじいじが教えてあげようかね。
あのころはのう、あがいなお見舞の品は普通じゃった。
いまは、はやらんがのう。昔は、普通の人でもだいじな
人には持っていきよったもんよ。病院に見舞いに行くとき
にも、いっちょうらの服着よったんで。
果物屋に、お見舞用の果物かごセットは売っとったで。
いまもあるんやないかな?病院の近くには。
まあ、あれは、「映画の記号」よのう。すぐにばけちょる
いうのが見とるもんにわかるゆう。
あんとき、木村功は、竹内とどがいな状況で接触する
ことになるんかわからんかったけん、精一杯見舞客を
装える格好をしとったんやろうのう。
刑事はずるがしこいけんのう。
わしもパクられたときにはおうじょうしたわい。 見舞の花と籠の果物はあれからどうしたのかな?
まさか待合室に放置することできないし、看護婦詰所にプレゼントするわけにもいかんだろう。
そのまま持って帰るしかないと思うが、見舞客が見舞の品をそのまま持って帰ってたら目立つよね? >>764
捜査車両(トヨペット・クラウン)で、そっと持ち帰ったと思うよw クラウンなぁ
車両価格100万円と言われてた
今でいう1000万だな >>762
たまとったんや、たま、
>>763
ことばひとつで、命のうなることもあるんで
w 気になるのは、運転手の子供を誘拐した実行犯は誰かということ。
竹内なのか共犯のヤク中男なのか。
誘拐してすぐに脅迫電話をかけてきたところをみると竹内のような気もする。ヤク中男が運転する車に乗って来たのかな?あれだけの知能犯が子供を間違えるとはどうも解せないが。 今更だけど、新一くん奪還時にクラウンで逃走したのはヤク中夫妻ってこと。
特急こだまの車載電話から国道一号で検問してください、とか応援求めることは出来なかったのかな。 >>769
俺は、なぜ警察無線を使わないのか?と思ったよ。
当時は可搬型の無線機が無かったのかもね。
あと「特急こだま」は小田原駅に緊急停車をさせたのかな?
酒匂川の土手にやって来る刑事達が乗る車のナンバーが「神(神奈川)」だったので、
小田原駅から所轄署の捜査車両でやって来たと想像したw >>768
誘拐の実行犯は竹内でしょう。
夕暮れだったのと、子供たちが服を交換していたので間違えたのでしょう。
(映画の中で語られていましたね)
竹内は用心深かったので、あまり権藤邸宅に近づいて観察していなかったのでは?
また、子供をよく見ていなかったのでは?
犯行前に、子供本人や家人に「記憶にのこる程度に」目撃されることを警戒したのでしょう。
双眼鏡での観察が主ですね。
まあ、別人を誘拐する:というのが本作品の重要なところですが。 >>772
検問依頼したが間に合わなかったのかもしれません。
子供を引き渡した場所は現金受け渡し場所に近かったので、
金を得て、すぐに子供を放置して遠くに逃げてしまったのでしょう。
そしてすぐに車を放棄したと。
車で逃げたかどうか?ということも、こだま車中の時点ではわかって
いなかったので、もしかするとすぐに検問まではしなかったのかも?
車中からの電話連絡で警察は現場に急行したでしょうが。
またカメラ(スチル、動画)の映像はすぐには見られないので(現像する必要あり)
詳しい人相が車中の時点では分からなかったこともあったかも。
もちろん、刑事たちは注意深く犯人たちを見たでしょうけど。 >>774
戸倉警部が列車電話で本部に検問の依頼等をした場合、まずは進一を保護依頼をするのが先だと思う。
普通なら酒匂川の土手に所轄のパトを急行させるのでは?
なのに覆面パト?に全員が乗って赤色灯も点けずに土手にやってくるw
あと、覆面パト?の運転手が誰なのかが謎ですね。
車から降りて来ないしw
また、小田原駅での緊急停車の件だけど、酒匂川を渡ったらすぐに小田原駅なので「特急こだま」の
乗務員に緊急停車を依頼する時間がないね。
戸倉警部は洗面所にいるし、運転席にいるボースンが機転をきかせて電車運転士に「小田原駅で停車
してください」と言う訳ないしなw 何気に川西が良い味を出してる。極悪人では無く、ところどころ奥さんや権藤を気遣っているし。微妙な雰囲気を良く表現している。
ボースンは嵌まり役過ぎてすごい。 >>775
たしかに、普通のパトカーが急行しなかった
のは不自然ですね。まあ、権藤さんが現地で
子供に会うという感動場面が必要なのですが。
ただ、身代金を「こだまの車外」に落としてから、
(1)どの程度の時間でどこで子供が解放されるか?
(2)犯人が、子供のところをどれだけの余裕で
離れるか?
が仲代たちにはまったく予想できなかったでしょうから、
すぐの対応は難しかったかもしれません。
竹内は、子供見せる:とは言っていましたが、どこで
解放するか?を言ってましたっけ?
緊急停車は、小田原の次の駅くらいで停車したのでは?
次の駅はそれほど離れていないでしょう。 >>777
三橋達也、いいですね。
彼は三船敏郎とそれほど年齢が違わないのでは?
「悪い奴・・・」では、タメですからね。
(むしろ、上から目線か?w)
終戦後苦労したと、なにかで読んだことがあります。
国際秘密警察シリーズもなかなか、
通は、「火の鳥」なのでしょうけど(でてくるやつらが濃い)。 >>779
あの人が三橋達也さんですか。程よい小物オーラも見事です。火の鳥も調べてみます。 最近 ハムナプトラ1 天国と地獄 フィフスエレメント を見たが
天国と地獄が一番面白かった 捜査会議で
ボースンがナショナルシューズ重役に会った時の話をした後、
最後に興奮して何と言ってるのか
聞き取れた人教えて下さい。 >>785
まるで勲章でもくれてやりたいような、云々。だと思います。 愉しい[アラ探し]
戸倉警部らは犯人からの電話を逆探知している。(時間切れで失敗)
誘拐事件の捜査ではごく当たり前と思われる逆探知も、この映画の当時の電電公社は〔通信の守秘義務〕を楯に逆探知を警察の依頼でもやらなかった。
だから、戸倉警部らが(電電に依頼して)逆探知しているのは時期的にウッソ。
竹内が公衆電話から掛けていると判明したのは、逆探知ではなくて十円玉の落ちる音から。
竹内の掛けた公衆電話を特定したのは加藤刑事らの地道な捜査によるもの。
この映画の公開の後に発生した「吉展ちゃん誘拐事件」(犯人はこの映画の予告編をヒント)の時に始めて、郵政大臣通達という形で逆探知が出来るようになった。
(だからと言ってこの映画の評価が落ちるワケではなく、単なる些細なアラ探しなので突っ込まないでね)
NTTの機器が全てデジタル化された今は数秒で逆探知出来き、強迫電話を掛けても即時に発信元が特定される。
この事が身代金目的誘拐事件への抑止力となっている。 >>785
「やつらはまるで犯人に勲章でもやりたいような口振りでしたよ(プンプン(`Δ´))
「まぁ、まぁ、田口くん…」 >>788
微妙に違うなw
正しくは、
「あいつら、誘拐犯に勲章でもやりたいツラでしたよ!」
です。 確かに、デジタル通信となった現代では、子供を誘拐しても肝心の身代金交渉の手段がないよね。
まさか文通するわけにもいかないしw
デジタル化は凶悪犯罪の抑止効果があったということか。 デジタル通信の現代では、警察が偽のアカウントを作って
「ヤクをくれ ヤクをくれなければ なにもかも バラすぞ」
と竹内にLINEを送信することになるよねw >>787
アナログ回線の逆探知は、掛けた側に受けた側から信号を送って、その信号が
どの回線に繋がっているかを調べる方法がありました。これでは受けた電話機
(番号=回線)にそのような装置を取り付けなければなりません。
映画では、そのような装置の描写は無かったので(受ける電話につながっ
ていたのはテープレコーダーのみ)、木村功が別回線(二階の電話)で、
交換基地局と音声で連絡を取りながら交換局で使用されている回線を
いちいち調べていたものと思われます。
もうあの映画の時代では都会では回線を自動接続していましたからね。
「こだま号へかける電話」はまだそうではないかった。
耳の遠い婆さんで処置なしでしたが。
米国ではすでに50年代から逆探知が犯罪捜査に使われていたので、その
手法は日本でも広く知られていたでしょう。また、63年の誘拐事件後すぐに
犯罪捜査に逆探知を使うことの必要性が叫ばれたので、63年時点では
(おそらくそれ以前にすでに)逆探知の可能性(犯罪捜査への適用も)は
我が国においても議論されていたのでしょう。 >>792
今の通信では、携帯電話のピンポイントの詳しい位置もわかるのでしょうか?
110や119が受け手でなくても。
今ならかえって、昔ながらの方法で、出版物の切り抜き文字を利用して手紙で
脅迫状や連絡文を送ってくるかもしれません。かえって足がつきにくいという。
共犯者の連絡にも手紙をあえてつかう。
ここぞ!という時にのみ(最終段階で)携帯を使うかも。 >>791
ありがとう。
何度観ても聞き取れなかったけど、やっと納得できた。 歴代映画ベスト100 !
みたいなのでは全然でてこないな
天国と地獄
やっぱりなんかおかしいなと思うのかね
外人も >>797
オマエが「なんかおかしい」と思うのは
オマエの知能の発達の遅れの問題だから知ったことではないが
よりにもよってオマエごときが日本人の代表のつもりかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています