乱 黒澤明 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明後期の傑作を語ろう。4Kデジタル修復版が4月から劇場公開されるみたいですね。 今、この板はどこの板にもある「乱」状態。
2ちゃんに平和が訪れる日はあるのだろうか? 金正男暗殺も 正男に不満の有る正恩にその取り巻きが一層焚きつけたんだろうな
「乱」まんまだな 二郎を焚きつける鉄修理は
二郎よりガタイが圧倒的にデカい方が説得力がある
よって高倉健の方が良かった
「殿!事此処に至って狼狽えめさるな!」
とクンロク入れるシーンなんか特にそうだ 769 名前:本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止 [sage] :2017/04/14(金) 17:53:48.42 ID:MANDKoZq0
サムライ現る!
野グソ続けて43年「妻に逃げられても止めません」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000001-withnews-sci 高倉健、自分は逆に想像できないなぁ
不器用で朴訥、寡黙で誠実な鉄修理を思い浮かべてしまう
まあ健さんの映画ほとんど見てないからだろうけど くだらねえ
そんなことはどうでもええんや
板!
板を語らずして乱を語るな!
馬鹿者どもが! >>59に便乗してw
隆大介と黒澤明の演技指導『乱』九州大分ロケーション撮影
https://www.youtube.com/watch?v=LK252QyqMQY
素人からみてもあまり上手には見えないなぁ
でも、黒澤監督にあんなに連発して駄目だしされたら、感覚も麻痺してくるよね そんなことより、何で板問題に気づかなかった?
痴呆が始まってた、これはスタッフなら全員承知してた事実だと言う
だとしても、スタッフは助言すべきだった
監督!いまのシーン、板かバレバレでした!
とな >>61
オマエの痴呆もバレバレだけど誰も助言しない。 75歳とは思えないパワフルな演技指導に感動しました https://www.youtube.com/watch?v=kkT2zCHblk4
コレはイイアイデアだと思わない
疾走中落馬してるのに慣性無視でボテッと落ちるだけ
絵が間抜けだ 高倉健は乱を見て圧倒的なスケールに「出れば良かった」と後悔したそうだが
世界の高倉が根津の家来役なのはどうかな?と思う エキストラ出演を含む『乱』関係者各位にお願いがございます。
以下ご賛同いただきたく
sun10ro@gmail.comに連絡頂けましたら、後日送信致します書面にご署名の上、ご返信住所をお知らせいたします。ご一読下さい。
黒澤明監督遺産 『乱』撮影現場記録VTRを後世に残したい!
この目的に賛同いただくための同意書
1984年7月1日〜1985年6月1日までを記録した150時間に及ぶVTRが現存します。
しかし、その内容は3/4インチU-maticビデオテープの再生機が製造中止になったことで
見る事が出来なくなりました。
黒澤監督が死去される前に、ヘラルド映画の手で既に廃棄されたと噂されたVTRです。
奇跡的に発見されたのは、1998年9月6日以降の事でした。『乱』エグゼクティブプロデューサーの井関惺氏から当時の製作スタッフだった中山市朗、谷口裕幸、河村光彦の手に戻ったのは凡そ50時間分のVTR。
残りの100時間分の所在が分かるには更なる時間を要しました。1999年当時映像のデジタル化は高額な費用が必要で資金調達は不可能でした。
DVD化が安価になって河村の私費で40時間分がDVD視聴出来るようになったのは2006年の事でした。YouTube配信を始めたのは、DVDもまた永遠ではなく、YouTubeのサーバーに映像を残しながら世界のファンに広く視聴される事を目的にしたからでした。 2017年現在、時代は2K画質から4K、4Kから8K画質へと移り始めています。
河村と中山の手でブルーレイ化出来たのは30時間分に過ぎません。残りの10時間はDVDで視聴できますが、110時間分は3/4インチカセットテープに眠っているのが現実です。
今これをデジタル化しないと貴重なVTRはゴミと化してしまいます。
「映像デジタル化資金調達の渉外活動をする上で必要なのは、黒澤監督と共に写っているキャストとスタッフの許可である」。これが著作権に詳しい弁護士からの助言です。
そこでお願いがございます。
映画『乱』にご出演されたキャストの皆様、製作に参加されたスタッフの
皆様が撮影現場記録ビデオにも登場しています。そこで、『乱』VTR記録での肖像権を放棄願いたいのです。
過去に『ある映画監督の生涯 溝口健二』というドキュメンタリー映画がございました。
この先何本もの黒澤明監督のドキュメンタリーが映画・TVで制作されると考えられます。
その時に、自由に『乱』VTR記録が使用出来る様、上記ご理解いただきたいのです。
この申し出にご賛同いただける方は、同意のご署名を頂きたくお願い申し上げます。
2017年4月13日 『乱』VTR記録班 中山市朗 谷口裕幸 河村光彦
私、 (本人)
(代理人) は、
上記申し出に同意し、黒澤明監督作品『乱』VTR記録での肖像権を放棄いたします。
西暦 年 月 日 三船の乱を観たかった気もする
植木、藤巻に比べて仲代は若い >>67
高倉健は主役でないオファーはことごとく断っているね。
長谷川和彦監督「太陽を盗んだ男」で菅原文太が演じた警部は最初高倉にオファーしたが、
高倉は沢田研二が演じることに決まっている主人公をやりたいと要求して決裂した。 自分の想像では、「乱」の黙示録的終末のイメージは、コッポラの「地獄の黙示録」
の影響がある。そして、作品のスケールはコッポラを超えていった。
黒澤が本来豊かに備えていたエンターテインメント性を自ら封印し芸術映画に徹して、
人類への遺言として残した史上稀に見る傑作である。 黒澤は表向き「地獄の黙示録」 を義理で褒めていたが
周囲には
「あんなものサッパリ訳が判らないよ・・・」と云っていた 低能過ぎて話にならん
乱は多分に能の影響を受けとる
能を語らずして黒澤を語るな低能ども! >>80
はい、はい、良かったね
本物の低能にそんなこと言われてもな
正直困るな
とにかく楽しんでいただけたなら、良かった良かった 帝都物語(1988)より古かったんだな、乱(1985)
原田美枝子は帝都物語の方が若く見えた 落ちのびた平山丹後の姿がパパイヤ鈴木にも見えるのがつらい 初めて観た時、なんで秀虎まで最後に亡くなるのかわからんかった
小学生の俺は傷心の末に老人がそうなると想像できず、三郎を撃った弾が貫通したの?…とか
アホだな… 死亡フラグを立てた鶴丸に少しイラッときた
しかも後で「笛などもう要らぬ」とか言い出すし >>93
憤死とか悶死なんて概念も言葉も知らないもんなぁ無理もない
>>94
そりゃそうだが、闇の中で笛だけが友達だった絶望感、そしてその笛すら要らないという恐怖感にシフトするのが怖い描写だ >>95
ラストに鶴丸を持ってきた意味を考えるとそうなんだろうな
阿弥陀仏さえ捨ててしまう
終盤の三郎・秀虎の死、狂阿弥の罵り、丹後の諭しの場面のリフレインというわけか
勝手な解釈だけど、鶴丸の盲目となったあたりの描写も欲しかったな 日本映画専門チャンネルで久しぶりに「乱」を見たんだけど
二郎役の根津甚八の月代(頭)がマーズアタックの火星人のように異様にデカくて不自然極まりない(苦笑)
まるで巨大な桃の被り物をしたお笑いキャラなものだから物語に入り込めなかったよ
昔見た時には気にもならなかったのにさ ランのメーキング
YouTubeにあるけど
おもしろい
あんな風にして撮るんだな
現場でどういう絵が撮れてるか
想像するのは難しいだろうな
役者やスタッフは 動画観たが、黒澤の演出細かいな
あれじゃ役者が音を上げるのも無理はないかもw あなたの最高傑作は?と聞かれると 、黒澤は常に次回作。と答えてた。
しかし、乱の時は、乱が最高傑作だ。と答えた。
乱以降の作品、夢、八月のラプソディーは、画家を目指してた頃の原点に戻って作ったのではないだろうか。映画を撮るというよりは、キャンバスに絵を描くような気持ちで。
まあだだよのせんせいは自分自身を画いたのだろう。
つまり、乱は映画監督黒澤明の集大成であり、
八月の狂詩曲と夢は、画家黒澤明としての作品
まあだだよはあのせんせいは黒澤自身 >>98
隆大介の「あわれ、老いたり」を20分近くNG繰り返す・・・
こりゃきついわ、しまいにコントに見えてきたw
https://www.youtube.com/watch?v=LK252QyqMQY 黒澤明これ撮った時74歳かよ
信じられん・・・
スペクタル映画撮れる爺さんなんか世界でも黒澤明くらいだ >>103
元気のもとは肉!
と、ロケ中若い人達がうんざりするくらい毎日肉を食していたからだろうか?w 所ジョージ
黒澤さんは 「所クンね、食事はバランスが大事だよー」 と
ロース カルビ サーロイン・・・と色んな肉ばっか喰っていた 乱は公開時に劇場で観たけどそんなにいいと思わなかった
中年の今観ると当時気が付かなかったよさがある 三郎と信長役同じ人って最近知りました…
台湾の空港で暴れた人と同じっての最近知った… 第1回東京国際映画祭でオープニング上映されたね
仲代、原田、ピーターが会場に来ていて司会のタモリが3人にインタビューしてた
タモリ「さっき仲代さんにいつもいいとも見てますよと言われてビビった」 乱の製作時点で俳優に力量不足を感じる。あぁ、今となっては紙芝居の方が楽しめる… 第1回東京国際映画祭はタモリとさんまがイイとも乗りで茶化し過ぎて
外国映画人等が怒っちゃったんだよな
「国内にしか通じないあほネタを繰り返す始末」
と社説に書かれ
さんま「ワシ等始末かい!!」と 客席に座っているソフィー・マルソーにインタビューした片岡鶴太郎は
たこ八郎の「たっこです」をマルソーに言わせてたなw さんま
「フランス言うたらモレシャンでんな!
ワッタシノ〜クニデハ〜〜 て言うてくらはい」
ソフィー・マルソー
「???」
もうgdgdだった 香港台湾の映画祭に出席した日本俳優も
現地のコメディアンに付き合わされて苦笑してるよ
ホント皆怒った方がイイよ くだらない アカデミー賞のMCコメディアン並みにレベル高ければ笑えるけど、恥ずかしいなあ…。 去年のアカデミー授与式
サシャ バロン コーエン
「お前等 黒人の権利権利!!ばっかで
黄色いセコセコしたプリックディックの連中はどうでもいいのか?え!!」
(ドルビーシアター氷結)
「俺が言ってるのはミニオンズの事だぞ!」 日本映画専門チャンネルで放送してるやつ
今までのとは別マスターだね
美しい そう思って今年恵比寿で4k版をはじめて見たんだけど思ったよりきれいじゃなかったな
大画面でみるのはそりゃいいが、普通のモニターで食い入るようにみるのもなかなか親近感があっていいもんだ
ちなみに8月に下高井戸でやるよ。東京在住なら >>126
おおありがとうございます!
初めて映画館で観られます。 下高井戸シネマは駅から徒歩2.3分くらい立地なんだけど
出口がたくさんなんで変なほうから出ないようにしてね
いまどき整理券の昔懐かしい映画館だけど、雰囲気がよくてミニシアターにしては画面も音質もそこそこいいので
自分は気に入ってる。
あちこちでかかってる映画をワンテンポ遅れてやるので、自分は会員になってわざわざ
そこでやるのを待ってる。ひどいときは1週間で終わるけど、乱は2週やってくれるみたいだな
俺も行く予定なんでお互い満喫しよう 乱は初公開時の初日に見たけど、元々画質はあまり良くなかった
冒頭とか嵐の場面は全体にカラーが白っぽくてぼんやりした印象だった
オリジナルネガをフランスに押さえられて日本にはデュープしか無かったとか
パナビジョンのカメラの調子が悪かったとかあったらしいんだけど 冒頭、目の覚めるような緑を期待したんだけどな。
まあでも三の城のシーンとか劇場で見る価値は十分ある。 三の城のエキストラに2日間行った思い出
たしかルーカスとスピルバーグが見学に来てたような
でも城燃えてないし…何日あのシーンにかけたんだろう 雑兵のコケ死に方が下手だよな
狂殺いや京撮の大部屋みたいにワザとらしくは避けたのだろうけど 三郎の言う「老いたり」は黒澤監督に対してのセリフにも聞こえる
モノクロ時代と比ぶるべくもなく あなたの最高傑作は?と聞かれると 、黒澤は常に次回作。と答えてた。
しかし、乱の時は、乱が最高傑作だ。と答えた。
乱以降の作品、夢、八月のラプソディーは、画家を目指してた頃の原点に戻って作ったのではないだろうか。映画を撮るというよりは、キャンバスに絵を描くような気持ちで。
まあだだよのせんせいは自分自身を画いたのだろう。
つまり、乱は映画監督黒澤明の集大成であり、
八月の狂詩曲と夢は、画家黒澤明としての作品
まあだだよはあのせんせいは黒澤自身 >>135
背中に仕込んだ板に矢が刺さってる
ってのがバレバレだったのにか? >>136
そんなシーンはしないしデタラメも大概にしろ >>137
アホがw
お前の目は節穴かよwww
あれに続かない奴がいる事に驚愕だわ
おまえは1000回観ろよアホ
それでも分からないなら精神科へ行け
キチガイなんだからよ >>139
乱は何度も見てるがそんなシーンは一切ないよ
お前が幻でも見たんだろう
それよりも赤の他人に対していきなりアホだのキチガイだのと暴言を吐く神経がおかしいし
お前こそ精神科に行って診てもらったほうがいいよ >>141
相手が精神異常者だとわかっているのにムキになって反論する君も一種の精神異常だよ オレは「影武者」と「乱」を見てクロサワ終わったな・・と思った
様式にこだわり過ぎるし上から殿様目線なのも気に入らない。
並の監督なら合格点だが、それ以前の作品が余りに素晴らしいんで >>143
そもそもカラー映画では色のセンスが無さすぎる
終わったというより素質がなかったと言わざるを得ない >>8
まさにその通り!
分かる奴には分かる!
ここにはキチガイが多すぎる
もしくはメクラ
メクラがなんで2ちゃんが出来る?
音声入力装置か?
とにかくあれが分からない奴はメクラ 矢に討たれて落下するシーンなんて一箇所だけだろ
分からないならそこを1000回観てみろ
それでもダメなら精神科な 因み、落下する奴は一人だ一人!
あの板が分からない奴は映画を観る資格すらない! >>35
周りのスタッフに助言できる奴がいなかった
というのは有名な話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています