【愛妻家】伊丹十三 5【美食家】
俳優で、エッセイストで、商業デザイナーで、イラストレーターで、
CM作家で、ドキュメント映像作家で、
TVレポーターや、プロデューサーもした事がある
映画監督伊丹十三について語ろう 「オマエが自殺しなければゆくゆくは家族を殺す」と言う強迫をしておいて
長期的に家族に嫌がらせをする。
今日尾行された。ホームで押された。車に轢かれそうになった、と言わせるような
微妙な嫌がらせを重ねていると
本人はプッツリ自殺してしまう。
対象がインテリ程効果的だそうな。 つまり津川は
「伊丹はガチガチの自殺に追い込まれた つまり実質他殺だ。」
と言ってるのだな。 演じた津川は察していた可能性あるね。
宮本信子は沈黙してるが……
カラダを張って家族を守ったのが事実なら
遺族は沈黙するしかないかもしれん。 作家の宮崎学は
「伊丹自殺と聞いて よし!やった!!とバンザイした」
と893扱った仏のTVでキッパリ答えている。 今から4年位前、
福山のホテル火災が起きた週のミスターサンデー録画してあったの見たら、竹田氏と今井雅之が一緒に出てた。
人間なんて数年先すら解らないもんだなぁ。平凡な日々が実は幸せな事だと再認識させられた。 うるせーな
相手にしてもらえないからってあちこちにコピペしてんじゃねーよ 蓮實重彦に褒められたくて映画を撮ったのに黙殺されたのがショックで自殺したってマジですか? >>106
をいをいw
数年どころか明日、いや数秒後だって判らねえぞ。 マルタイのラストについて。
「ビワ子の事件は映画の中のフィクション。
現実には、警視総監がマルタイで事件が進行中でした。」
ってことなんですか? 杉村太蔵は当選直後から自民のよこした秘書が運転手に付き
「今後自分で運転は一切しないでください」と。
国会に停めてあったマイカーはもう一人の秘書が
「お宅のガレージに戻しておきます」と。
んで夜景の議事堂周辺をグルグル廻って
「貴方は今から国会議員です」とクンロク入れられた。
企業の懇談会の後コンパニオン引っ掛けてホテル戻ったら
秘書が立っていて手で×印「それ、ハニトラです」
伊丹十三が生きてたらおもろい映画が出来ただろう。 杉村太蔵か。wikiで調べたら、『平成28年、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程に合格し、4月から大学院生となる』だとさ。 噂のオールドミス 浅田彰
若くしてデビューした頃の彼女はきらめくような才能をもった作家で、少女小説をそのまま現代文学にしたような作品を書いていた。
彼女がそのままのびのびと書き続けていたらどうなったかはわからない。
問題は、彼女がインフェリオリティ・コンプレックスの塊で、精一杯虚勢を張ってすべてをバカにしてみせながら、
実は、日本でいちばん賢くてセンスがいい(と田舎者には見える)おじさまに依存せずにはいられないということだった。
賢くてセンスがいいといえば、やっぱりフランス文学者、たとえば蓮實重彦。
こうして彼女は、おじさまに褒めてもらいたい一心で、必死に勉強し、スタイルを変えていった。
「こう書けば、蓮實さんなら、私がジャン・ルノワールを観ているってわかってくれるはず」。
そしておじさまの反応が冷たいと、「いや、蓮實さんより私のほうがルノワールのことを本当に分かっているのよ」。
もちろんルノワールの映画は素晴らしいが、ルノワール通であることを仄めかすために書かれた小説は絶望的に退屈で、
自分も「通」であることを示したい貧乏な田舎者のグルーピーが喜んで読むだけだ。悲惨な話ではある。
彼女は最近「噂の娘」という小説を出版したという噂だが、私はもはやそれを手にとってみようとさえ思わない。
私はかつてジャーナリスト専門学校で講演したとき、阿部和重を含む聴衆に、
「田舎者のひとつの定義は『蓮實重彦に幻惑される人間』だ」と言ったことがある。
噂のオールドミスの哀れな姿は、そんな人間の末路を赤裸々に示している。 >>50
ノッポさんは実際はぶきっちょでスタッフに作ってもらってたんだよ 「細雪」の伊丹十三が大好き。
この人の訳した本、よく読んだなぁ。 ほんと伊丹は映画監督しなかったら評判落とす事なかったのに。
せめてマルサの女でやめてたら。 映画『日本春歌考』での伊丹さんとの初共演について「実はその前にNHKのドラマ『あしたの家族』で共演しています」と答え、
さらに「ちょうど伊丹さんが外国映画の撮影から帰ってきて間もない頃でした。病院を描いたドラマで、その家族の長男役が伊丹さん、わたしは看護師役でした。
看護師役は、新劇の登竜門みたいなもので、3〜6か月で降板する人もいれば、わたしのように2年やれた人もいました。その2年間に伊丹さんと話す機会がありました。
ただ当時のわたしはまだ20歳前後で、伊丹さんは32歳で、当時の12歳の違いは今とは全然違います。
だから、外国帰りで、俳優さんで知的、カシミアのコートを着て、いい香りを漂わせた、大人の方というイメージでした」と懐かしげに語った。
ラーメン屋の修行はしたのか、との質問には「修行はしませんでした。伊丹さんはその頃、バイクの後ろにわたしを乗せて、いろいろなラーメン屋に連れて行ってくれました。
そこでラーメン屋の雰囲気、客の入れ替わりや会話、店主の反応など、伊丹さんに指示されずに、わたしが感じながら何軒か回りました。
それと撮影時にラーメンの指導者もいました。ただ麺を切るのが大変で、ちょうどその時同じ芝居をやっていた山田五十鈴さんのお部屋の台所を借りて、
京都から友人が送ってくれた麺で切り方の練習をしました」と当時のことを振り返る宮本。
伊丹映画で秀逸なのは彼の観察力だ。「伊丹さんはイラストレーター、デザイナーなどの職業もやり、画面に映るもの全てにこだわり、人任せにしません。
彼の中では、撮影ごとに変だと思うことがあるみたいです。初日には必ず、大道具や小道具さんが配置したものを全部自分でやり直します。
だから初日はワンカットぐらいしか撮れません。ただ彼の感性がはっきりしていて、そこが監督のすごいところです」と語った。 静かな生活レンタルしたよ
面白いか?
まだ見てないから気になるぜ うつぶせで勃起するイーヨー役は渡部篤郎ではなく林家こぶ平辺りで、白グンパンみたいので大股びらき強いられた佐伯日菜子はレイプ完遂される、さらに陰惨な作品だったら 徳雅東宮解散まであと20日←(゚∀゚)アヒャ
http://maruga935.blog8.fc2.com/
753 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/11/08(火) 22:26:01.07 ID:7wxVnCge0.net
公安の情報よると信濃町カルトの工作員によるテロ事件らしい。
先般の伊丹市の河川敷のバラバラ殺人事件も同じ犯行グループによるもの。
「建仁」という天皇のような名前の子供が狙われたそうだ。
明治天皇の神宮でのイベントで焼殺。野球業界の韓国人グループも協力しているとのこと。
ちなみに伊丹市のバラバラ殺人遺体もカルト教団のメッセージ。
伊丹の川に十字に交差する橋、つまり「伊丹十三は我々が殺した」。
右傾化する日本で在日朝鮮人の勢力が示威行為をしている、とのこと。
パチンコ利権を維持するためにカジノ法案を潰しにかかるぞ、という脅迫でもある この人のエッセイの料理、作ったらマジおいしいわ。特にスパゲティや
野菜スープ。 パスタ茹でた熱でのバターは伊丹のエッセイが好きな人はみんなしてそう。
あと2.3日前NHKで特集してたけどギリヤーク尼ヶ崎を知ったのもこの人の映画だ。 今は映画監督として有名だけど
映画監督になる前、俳優というかタレントやエッセイストだった時はどんな目で見られてた人なんだろ?
今の時代で例えると誰かな? たぶんこの人の昔からのファンというか俳優やエッセイストとしての伊丹が好きだった人は、
監督になって特にあげまんからがっかりした人が多くなったんじゃないかなあ。
それまでは育ちがいい不良という感じでかっこよかったのに。
監督するにしてもマルサの女でやめとけば。 >>128
趣味人というか、今はあまり良い意味で使われてないが「意識高い系」の文化人と見なされてたなあ。
監督を始める直前は俳優活動より文筆活動の方が有名だった、映画監督を始めたときも俳優が監督業に手を出したというより
文化人活動の延長で映画を作ってる、と世間から捉えられてた。
>>129
といって伊丹十三は名で客を呼べる売れっ子映画監督になってしまったので、
当時興収が低迷してた邦画の灯を絶やさないためには嫌でも映画を作り続けなくてはならない立場だったのだし。 伊丹の「ヨーロッパ退屈日記」は20代前半の時何回も本当に読んだわ。
好きなページを繰り返し。
もう平成になってたけど。
こんなかっこいい文章をあの映画監督がむかし書いてたのかよって。
男は定番を正統で行くべきみたいな事書いてたけどなんかちゃんちゃんこみたいな変なジャケット着るようになったし。 伊丹が死んだ時
「おおよそ伊丹程映画界で評判悪かった人は居ない」とまで書いてたな四方田 って事実小難しいこと言う映画評論家や映画ファンからはもうボロクソな言われてたからな。
もうその手の人からは評価されないなら金に走るって思ったんじゃなかろうか。 映画としてダメだ派
左翼系ヤクザ系など反体制派からの否定
洒脱だった伊丹の失墜を惜しむ者
マルサまでは評価するが…派
寅さんやホイチョイぐらいしか見向きもされない日本実写映画で奮闘する事を評価せよと義憤にかられる者 最近になって初めてマルサの女2を観たが(^_^;)特撮シーンを担当してたのが白組と知ってビックリ。
まだ映画でCGが普及していない時期から活動してたのね… 特殊メイクも時代劇のヅラも邦画は遅れていると公言
こりゃ撮影所を敵に回した発言だな
時代劇のヅラは歌舞伎のヅラから来ているのでモロバレでも構わない
というお約束は日本国内だけでしか通用しない >>137
ディック・スミスによる特殊メイクが見せ場の映画、
スイートホームが未だにソフト化できないのはそのあたりの確執も理由の一つかしら? 久し振りに伊丹作品見てるんだけど昔も今も津川演じる男のタイプが総じて大嫌いだと再認識した
目ん玉ひん剥いてクズ丸出し発言してるの見ると不快感しかない
ダメ男ってよりクズじゃん このスレにも自殺だとか言い張ってるチョンがいついてるのか
在日ヤクザに殺されたんだよ だって殺されたとか言ってる奴ネトウヨだもん。言ってる事が。 >>57
やっぱり家族ゲームのお父さん好き。
伊丹監督の優作評は手厳しいものだったが俳優としてはどうだったのか?
個人的な因縁があったのか?
私生活、絶対に友達にならないタイプが役者としてスウィングするということはよくあることだと思う。 タンポポのエンドロール観た後、次作のマルサの女観ると笑えるな 最後赤ちゃんにおっぱいでマルサは爺さんがおっぱいだよね。
赤ちゃんと爺さんのおっぱいの対比という意味なのか。 大病人でも女に甘えるところから始まってたし生前から赤ちゃんプレイ好きは噂されてた 赤ちゃんプレイ好きは岸田とフロイドの影響で生来の性癖を開花したという感じ
万作の文章だと母親は教育ママだったらしいが NHKの伊丹の物語みてたら万作が男の癖にみたいな事十三は子供には言ってたと答えてた。
エッセイと言ってる事違うだろと苦笑いしてた。 機嫌の悪かった万作が十三の作った飛行機の模型を踏んづけて壊した話も聞いた
赤西蠣太しか知らんがこの人も変わってるな >>147は息子の池内の方かw
金田一の事件簿で明智演じた時は叩かれてたけど「育ちだけ」なら明智に近いんだよなw
別荘もちのボンでスノッブな十三の薫陶も受けてるんだし >>39
それは単行本化した年の1987年と
鼎談があった年を勘違いしてるんでしょ
あれは文藝春秋の連載で1982/7〜1983/6だよ
お葬式をクランクインする前に終わってる >>57
役者は変化球だがちゃんとしてる
やっぱり映画監督が失敗だった
嫁の主役に拘泥しなきゃ
もっと形になった可能性はあるが >>78
新藤は嫁は脇で使ったり柔軟性は高い上に
乙羽さんは芸達者だから使いたくなるのは分かる 四方田なんて「お葬式」の作風に共感以上のものを感じ「とても他人事とは思えない」なんて評していたのに
あとになってからは、蓮實なんてくだらんものに影響を受けた駄目な例としてアッサリ片づけてる。
テメエがハスミ虫だったことなんてのはもちろん棚上げだ。 >>154
四方田の意見じゃなくて事実を話してるだけでしょ
それでも死んだ時に言うことはないが 監督業をやるようになってから俳優業をほぼ止めてしまったのは何故?CMは出てたけど。
俳優としても独特な魅力があったし続ければ良かったのに。 俳優業は完全に稼ぎのためと割り切ってるって何かで書いてなかったっけ
拘束時間も長いし、単価の高いCMだけに絞ったんじゃないかな >>157
雇われ監督じゃないから無理でしょ
3年に1本くらいのペースでもない限り
企画も脚本もやってんだから
製作絡みの仕事もあるしな 2月の日本映画専門チャンネルで全作品録画したが、「大病人」と「静かな生活」だけ見る気になれない お葬式を見たけど才能ひけらかし映画で当時はこれがもてはやされてたんだな
ここまで映画を知り尽くしてても撮った映画は通俗的ってのもすごいな >>161
お葬式はそこまで持て囃されてない
俳優さんが面白い映画撮ったねくらいの話
そういやエッセイもデザインもTVドキュメンタリーも
CM監督もできる人だったよと噂になった
伊丹も出てた森田の家族ゲームの方がずっと持て囃されてた
伊丹の映画が持て囃されたのはマルサの女から 流石にそれは無い。
お葬式の時高校だったけど当たったイメージしかない。でタンポポがあれっていう感じで(世の中的には。おれは1番好き)マルサがものすごく当たったというかマルサという言葉が一人歩きしだしたという感じじゃないのか?
興行的にも当たっただろうけど。 これがマルサの年
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1987年の映画
何も知らない奴はこうやって記憶が捏造されちゃうんだな 今の時代に伊丹十三が生きてたらどんな映画撮ってたかな 「静かな生活」の中で殺されちゃう女の人を演じてた女優さんて誰でしたっけ? 死亡のニュースの時はホント驚いたな 六本木のビルから
飛び降りってなってたけどホントに自殺? 或いは晩年トラブルもけっこう
あったから何者かに殺されたのかな? 事実をしりたいよ。 スーパーの女で井上花子が閉じ込められた冷蔵車とカーチェイスしてたシーン
監督がやりたかった感があってストーリー的に必要だったのかなと思ってたが
お葬式でやったカーチェイスの方が謎だった
なぜああまでしてサンドイッチ渡すのか
予告編で試写会での声としてあのシーンが日本映画史上もっとも出鱈目だとか言われてるしw >>172
あのシーンは「男のガキっぽさ、しょーもなさを表すシーン」だと理解している。
停まって渡せば済むものを走りながら受け渡しが可能かどうか二人ともムキになってるところが果てしなくしょーもない。 葬式に向う車が事故って宮本さんが生き残り、山崎がやる予定のあいさつが出来ず宮本もショックで出来ず菅井がやる 伊丹十三がまだ生きていたら何を撮るんだろうね。
まだまだ社会のタブーに切り込んでたろうか。
創価学会や幸福の科学をメッタ切りにしてただろうか。
それともマスコミのフェイクニュースに切り込んでだろうか。
殺されてしまったのが残念きわまる。 >>177
映画に関しては、時代の流れや諸々についていく気が無くなって、すっぱり辞めていた気もする。
湯河原で半分隠居しながら、また別の新しい何かに没頭していたかも… 最後の方の作品の出来を見ると期待は出来ないよね。
マルサ、スーパーあたりで出し切ってしまった感じ。 東和映画の川喜多社長令嬢と結婚した伊丹は川喜多家の財力により英国で過ごし、帰国後
番町に住居をあてがってもらい、当時のスーパーカー ロータス・エランさえ買ってもらった。
当時NTV近くに腕利きの修理屋があって、そこのメカニックによれば伊丹ほど払い汚い
やつはいない、アイツはラーメン一杯テメェの金で払おうとしないと嘆いていました。
彼が殺されて溜飲を下げた人は数知れず。 「自殺しないと家族を殺す」
と言う無茶苦茶な脅しは案外有効で 多々在る事
家族が毎日
「駅のホームで押されそうになった」
「変な人に尾行された」
となると 逃れたい余りにふわっと自殺してしまう 大江健三郎さんの奥様は伊丹氏の妹さんだったと記憶しているのですが 2011年8月10日水曜日
ワンダフル郵便
先日、友人の誕生日にプレゼントを贈った。
遠隔地に住んでいるので、時間指定18-20時にしてゆうパックで送った。
当日夜にちゃんと着いたかなとネットで見ると「不在の為持ち戻り」
18時過ぎなら絶対誰かいると思ったのにッ
どうせならと当日に着くように送ったのにッ
しかしその時間、友人は確かに家にいたらしい。
では何故届かなかったのか?
そのミステリーは不在票に隠されていた。
犬がいてインターホンが押せませんでした。
犬がいてインターホンが押せませんでした。
犬がいてインターホンが押せませんでした。
そこはお前・・・もうちょっと頑張れよと思った話 (・ε・)
http://pachi-slo.blogspot.jp/2011/08/blog-post_10.html
パチスロレシピ ワンダフル郵便
犬なんか蹴り飛ばせばいいのに。って思ったのは猫派兼カレー味うんこ常食家https://www.youtube.com/watch?v=9seYQy6w6iEだけでしょうか? よく、聞くこと。https://youtu.be/2DTyHAHaNMw
よく【考えて動く】、常によく【考えて行動】
会社名で、タクシー業務に就いたらダメ!(近鉄・阪急・日本・・・)
※社内規則で縛り上げて、極めて息苦しい!!
※タクシー会社をよく調べる。会社の近隣、ガススタンドなどで、社員に直接に社内事情をきくこと。
給与保証がなく、自営業と大差ないこと。収入保証があっても極めて低い!、就業時間制限が厳格にある!これだけが辛い!
タクシー会社を、事前によく調べること。仕事の掛け持ちをすれば、解決します。
他の仕事と違い、タクシーは【独り仕事】指示命令、受けず上司も居ない。事務所を、タクシー車両で始業したら終業まで自由!
この自由!が極めて快適!
縛られるのは、「事故」「違反」「就業時間」だけ。
この【自由!】【気楽!】が極めて魅力。 しかし、タクシー会社により規則で縛り上げられる。
会社員より、通常で仕事より、【タクシー業務は極めて気楽で快適です!】何時も冷暖房看病。
※断じて、タクシー業務が大変!なんて大嘘です。
【タクシー業務が、本当に!大変で、キツイ!辛い!しんどい!等なら、年配者はタクシー業務に就けません。】、よくよく考えて!!
※50、60、70歳の人達が大勢に!タクシー業務に就いてます。長く、タクシー業務に就いてます。そして、80歳のタクシー乗務員も仕事してます。
※この現実、タクシー業務が本当にしんどい!とは絶対に!云えません。極楽ですね。女性に最適です。
※タクシー業務が、キツイ!しんどい!辛い!、なんて他の仕事に比べたら、断じて大ウソ。
よく、よく考えて!! 爺が引越作業員できるか?
※「考えて動く」、これだけ。会社から、仕事をもらうな。いつも同じ場所、決まった場所だけで客待ちするな!!
「考えて動く」ことをしない奴等は、給与が低い!!当たり前。
「考えて動く」ことをしない、バカなタクシー乗務員になるな。「クソ!爺」「クソ!婆」になってはいけない。誰もが歳をとって「爺」「婆」になる!!
しかし、「クソ!」がついてはいけない。 与党の暗部よりズンドコ野党をシニカルに描いたろうな、生きてたら。 >>171
自殺すれば家族は助かると追いつめられたんでしょ
ヤクザもヤクザを任侠の徒と持ち上げる奴らもクズだよ 伊丹十三の映画では(ややくどいけど)『お葬式』が一番、次いで『タンポポ』かな。
著作では『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』『日本世間噺大系』がベスト3だと思います。 伊丹は ワイドサタデー と言う関西ローカル番組をやっていた
「巫女の口噛み酒」と言うのをリポートしていたな >>171
週刊誌のスキャンダル取材(OLとの浮気)ごときで自殺するような人ではないな
むしろそれを自身のプロモーションに生かしていたはず
(もっともご本人はかなりのスノッブで女性にも格別の興味があったみたいだけど)
個人的には自殺を強要された「他殺」と思う 仏だかの893を取材したTVで
宮崎学が
「伊丹が投身自殺した時は よし!やったあ!と思わず歓声を上げた」と言ってたな 日本春歌考は割と最近見たんだけど
森田芳光の家族ゲームはけっこう影響受けてるよな
伊丹映画ブームも森田芳光人気の余波みたいなところがあったが
最終的には同じ大島映画からの映画作家であった北野武にやられた感じだ
たけし映画もタレント業の金を投じて半ば採算度外視みたいなところがあるので
映画作家が個人の主題を抱えて作品作りを成立させていく難しさをとても感じるのと同時に
80年代はまだ日本にもヒーローみたいな映画監督がいたなと思う 宮本は「伊丹さんは(美意識の)厳しい人でしたから。気にいるように、なんとかついていくのが(大変だった)」と発言。
司会の黒柳徹子が「帰宅時間を聞いちゃいけなかったんでしょ?」と質問すると、「聞いちゃいけないんですよ。『聞くもんじゃない』と。私が『晩御飯は何がいいですかね』と言うと、(それも)『聞くもんじゃない』」と明かしていた。
映画『マルサの女』(1987年)では、バイクを運転するシーンのために、実際に宮本に免許を取らせたというから、監督のこだわりの強さがわかる。
黒柳に促された宮本は、2人が出会ったいきさつについてこう語る。
「NHKの『明日の家族』っていう番組がありまして。(伊丹が)ディレクターの人と、『どっちが先にお茶を誘うか』ってことで賭けをしたらしいです。それがはじめ。だから『お茶はけっこうでございます。今日は早く帰ります』って(2人を断っていた)」
本人が「大変な時期もあった」と振り返る結婚生活だが、ただ一つ宮本の意見が通ったことがあるという。
「私は『子供が欲しい』と言いました。(でも彼は)『いらない。自分に似たような子はいらない。自分が嫌いだ』って言うんですね。そのころ(夫は)『世界は人口が増えていて、
増え続けると食糧難になる』って心配していて、『だから子供はいらない』とも。
(私は)『でもね、(将来)2人死ぬでしょ。2人死ぬから2人はいいんじゃないですか』って言って。それで『うっ』ってなって、私が勝ったんです。2人産んだのが、万作と万平」
いざ子供が産まれると、伊丹はそれまでの発言が嘘のように子煩悩になり、“子育て十三”モードになったという。
1977年には、『徹子の部屋』に5歳になる長男と2人で出演している。映像の中で、隣に座る息子を眺める伊丹の姿からは、気難しそうな映画監督の顔はまったく伺えない。
しばらくして、黒柳が伊丹に「その後どうですか?」と聞いたところ、「ここまで(1977年)は “子育て十三” がうまくいっていた。でも、もう途中でやめた。
そういうふうにやってもなかなかうまくいかない」と語っていたという。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F7E9R 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」