【愛妻家】伊丹十三 5【美食家】
俳優で、エッセイストで、商業デザイナーで、イラストレーターで、
CM作家で、ドキュメント映像作家で、
TVレポーターや、プロデューサーもした事がある
映画監督伊丹十三について語ろう ミンボーの女は、あっという間に終わるぐらい面白い
正直言ってパート5まであっても飽きなく観れそう
ただ、伊丹がこだわってた性や食や粋などの描写が一切ないんだよね 深夜のスーパーで食品にイタズラしてたお婆さんは
副教科書の小林多喜二の遺体写真の横に写ってる若い女性 >>622
マルサの女2でも宗教団体の人役で出てたね
髪型といい、実に上手く表現された胡散臭さだった ミンボーの女は時代劇の脇役程度でくすぶってた
中尾彬を一躍有名にした スーパーの女は楽しいねえ
また宮本信子と津川雅彦の掛け合いが戻ってきた心地良さ
そして何も深く考えなくてよい小気味良いストーリー やっと10作品全部観た
私個人の評価としては
1.タンポポ
2.ミンボーの女
3.スーパーの女
4.マルサの女
5.マルサの女2
6.マルタイの女
7.お葬式
8.静かな生活
9.あげまん
10.大病人
かな。医療ドラマとか散々溢れた現在に観たので、大病人は当時観てたら、また評価が違ったのかもしれん マルタイはもう半分ぐらい三谷テイスト入っちゃってるからなあ >>626
「お葬式」はもうちょい上でもよくない?
個人のランキングに文句言うのは野暮だが 七位以内はかなり個人差ありそうですね。
野暮天だけど俺はマルサがもうちょい上かな。 タンポポでしか出演なかったが、(歯痛の男)
藤田敏八を伊丹映画でもっと見たかったな 東宝シネマズで放映してるんだね
見に行くつもりはないが 「たんぽぽ」でタンポポオムライス作りで有名な高見のっぽ(当時は高見映)が死去
高見のっぽさん死去 88歳 子ども番組「できるかな」で活躍 | NHK | 訃報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230510/k10014062481000.html 午前十時の映画祭でマルサの女見てきた
スーパーマリオが出てくるからこのタイミングで公開してるのな!
20年ぶりぐらいに見たけどほとんどのシーンが印象的で記憶にあるやっぱ凄い映画だわ >>635
え??そうなん?
俺も先々週マルサ観て今日お葬式観てきた。
映画祭、もっとやってほしいな
マルサとお葬式だけじゃものたらん。
しかしお葬式は素晴らしい映画だと思った >>635
え??そうなん?
俺も先々週マルサ観て今日お葬式観てきた。
映画祭、もっとやってほしいな
マルサとお葬式だけじゃものたらん。
しかしお葬式は素晴らしい映画だと思った >>635
え??そうなん?
俺も先々週マルサ観て今日お葬式観てきた。
映画祭、もっとやってほしいな
マルサとお葬式だけじゃものたらん。
しかしお葬式は素晴らしい映画だと思った >>626
1.タンポポ=お葬式
2.ミンボーの女
3.スーパーの女
4.マルサの女
5.マルサの女2
6.あげまん
7.マルタイの女
8.静かな生活
9.大病人
>>635
え??そうなん?
俺も先々週マルサ観て今日お葬式観てきた。
映画祭、もっとやってほしいな
マルサとお葬式だけじゃものたらん。
しかしお葬式は素晴らしい映画だと思った >>626
1.タンポポ=お葬式
2.ミンボーの女
3.スーパーの女
4.マルサの女
5.マルサの女2
6.あげまん
7.マルタイの女
8.静かな生活
9.大病人
>>635
え??そうなん?
俺も先々週マルサ観て今日お葬式観てきた。
映画祭、もっとやってほしいな
マルサとお葬式だけじゃものたらん。
しかしお葬式は素晴らしい映画だと思った 〜の女シリーズはエンタメとしては珠玉なんだよね
お葬式やタンポポと同一で比べるのは少ししんどい 遺書を置かせて、靴を揃えた怖い人達にビルから墜落させられた、ってほんとう? お葬式は面白い映画というより、好きな映画って感じが強いかな お葬式当時俺中三で、ゴーストバスターズとか流行ってた
何度か観に行ったゴーストバスターズの合間に見たお葬式
最初のCM撮影のところでカチンコ持ってる「お静かに!」の人が当時の担人にクリソツだったw 役所広司、山﨑努、渡辺謙が一堂に会し「食と性」の限りを…『マルサの女』の伊丹十三の《性》が爆発した映画『タンポポ』の魔力 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687162015/ 2023.06.18
週刊現代講談社
月曜・水曜発売
西部劇とラーメンを掛け合わせた本編、随所に差し込まれる「食と欲望」にまつわるサブストーリー。伊丹十三の大胆な「仕掛け」に観客は度肝を抜かれた―。黒田福美×川埼隆×吉田伊知郎による『タンポポ』、徹底鼎談!
https://gendai.media/articles/-/111557 「その男…」の撮影現場に激励の手紙をくれた伊丹十三が亡くなった時も
「私が背中を押しました」 >>651
なにそれ?北野武が云ったの?不謹慎だな >>540
10年前にワーナーでラーメンガールってのが作られて山崎努がラーメンの達人役で出てる
翻案じゃなくてオリジナルストーリーだから「タンポポ」関連のクレジットはない 小さなエピソードをことさらに大げさに描いているだけで、特に気にならない お葬式で財津と猫八がお布施について話し合う場面あるけど、
なんで猫八はメガネカチャカチャ入れ替えてんの? お葬式の冒頭で電話の受話器渡そうと待ち構えてるメガネのおっさんは何も歩いてないのになぜコケた? スーパーの女で花子(宮本)が強欲ババア客に親切にしてやるけど、
その後の卵騒動では結局その親切を裏切るような並び直し行為してる強欲ババア共。
あの手のヤツにもっとギャフンと言わせる描写も欲しかった。
犬連れのクソババアだけじゃん 追い払ったの スーパーの女みたいなコメディタッチ多めの作品でも、例えば花子に肩担がれながら
「正直屋を日本一にしてやる!」って行って店の外階段上がるときに流れる音楽とかがいいんだよ
いかにも昭和から平成初期の映画ぽくて 宮本信子は主演作は伊丹映画でしか無理だと思うが演技が上手いのは本当で名女優だと思うよ スーパーの女の主人公、あまりにダサすぎる
ファッションは特にやばい
津川とホテルに行った時に脱いだ下着?みたいなのも、あれでは興奮すらしない あげまんで大滝秀治と加藤善博がデキてるような描かれ方だが、
加藤善博の手から落ちたらゴム手袋みたいなのとティッシュの固まりはなにを表してるの?