有馬稲子さん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>45
役者だからあの位の演技はできて当然
それが出来ないのを大根と呼ぶんだが。 >>49
東宝から“『夫婦善哉』出演のため役作りせよ”と命令
↓
素性を隠して“青息吐息”で仲居の下働き
↓
“最初から淡島千景が出演する予定でしたよ”と聞かされ
↓
岸惠子へ憤懣をぶちまけ、
「なら、一緒にやらない?」と誘われる
相当、東宝から嫌われていたんだねぇ… 田山力哉の本に書いてたけど相当叩かれてたみたいだな。
有牛麦子だっけ。 >>51
どうかねえ。
色々と口を出すので「ゴテ猫」と渾名されてたことは確かだけど、
嫌われてのエピソードでもないような気がするが。
「夫婦善哉」は千景が出られるなら、千景で行く意向があったんじゃないかね。
けど松竹専属みたいなもんだったから、諦めて企画進めていたけど、出られたと。
豊田四郎は有馬をその前に一度使ってから、その後一度も使ってないし。
まあ、味方になってくれる人が少なかったみたいだし。 女が意見するだけで生意気だといわれるような時代だっただけ この年齢で公式サイトを持っている女優さんは有馬さんくらいかな。 セリフが籠って聞き取れない
その前に演技下手
大女優とは言い難い 「川のある下町の話」「黒い河」「浪花の恋の物語」「波の塔」「お吟さま」など、名演だったな
でも、決定的なものがないというのも事実、小津と原・溝口と田中みたいな巨匠とのコラボがなかったのが痛い
そうすれば高峰秀子に並ぶ存在になったろう ならないよ。時代が違うし。
同世代では岸恵子が一番うまく時代に合わせたな。 二人共、会社期待の美人だったにしては大した映画出てないでしょ。
年下の岩下にも負けてるよ。
女優自身が企画やるとろくな事にならないって見本みたいなもの。
そんなことはない。にんじんくらぶの功績は大きい。
結局、あの時代の松竹専属というのがまずかったな。小津・木下・小林以外ロクなのがいない。
実際久我を含めてにんじんくらぶは女優にろくな映画を提供しなかった。
松竹よりも。 今頃カミングアウトされて・・・錦之助さん、愛されてなかったのね
可哀想 まあ、今となっては小津・成瀬・溝口・増村・市川・川島辺りの監督作以外はどんな名演技したって見向きもされないからなw
有馬の場合、中村と野村が多いがほとんど黙殺状態だもんな
もっと評価されていい女優なんだが・・・
映画ジャーナリズムの貧困もその一端だよ、バカの一つ覚えみたいに高峰・若尾ばかり賞賛してるからね そういう事言うなら、せめて今井正の名前はあげないと説得力がないなあ。
池部良インタビュー
「‘都会の横顔‘ロケの時に、遅刻しちゃってね、清水宏監督とは初めての仕事だったんだけども、見るからに不機嫌そうな表情でさ、ぶっきらぼうに演技指導するわけよw
だから、冷や汗タラタラで内心動転しちゃてるわけ、そしたら有馬が‘池部さん、本番では緊張するタイプなんですねw‘て言ってきたんだ。
もう、カーッと来たね。まだ新米の小娘にそんな風に言われるなんてさ、もう少しで殴る所だったよ。彼女も悪気があって言ったわけじゃないんだろうけど、さすがにね。
そんで昼食休憩の時に、監督が一緒に食いに行こうと誘ってきたんだ、あれ?機嫌直ったのかな?と思ったんだけど、そんで俺が‘彼女も誘いますか?‘て言ったら‘あいつは生意気だからいいよ!‘て言ったw 「1957年だったかな?東映でね、錦ちゃんとネコで「ジンギスカン」の企画があった。」
「ああ、マキノ光雄さんの立てたやつね。」
「そう、監督がマキノ雅弘で共演は高倉健・中村賀津雄・夏川静江・大河内伝次郎でオールロケの大作だった。」
「監督は「次郎長三国志」で有馬さんを使いたかったけどダメで、それでぜひともこれでってことでね。」
「うん、ところが撮影開始二日目で中止になったんだな。」
「千恵蔵の「任侠東海道」に出ろって呼び戻されたんだろ。」
「詳しくは知らんけど、要するに大川社長がこんな金のかかる映画はってことで反対してたんだよ。
そしてその後まもなくして光雄さんが亡くなってしまったんで、おじゃんになっちゃった。」 稲子です、よろしく。ようやく涼しくなってきましたわね。
それにしても、他の女優さんのスレに比べるとここは閑古鳥が鳴いてるわねえ〜。
悲しいわ。やっぱり、作品をちゃんと選ばないと駄目なのかしら?「にんじんくらぶ」でけっこう頑張ってきたつもりなんだけど・・・
でも、大丈夫よ。大根だろうと頭でっかちだろうと、何を言われたって負けやしないわ!
そういえば、高峰さんが去年亡くなったわね、あの人とは共演したことなかったけど、それほどの女優かしら?
個人的には、三枝子さんの方がいいわねぇ。
ところで、だぁれ?わたしのことセリフが篭って聞こえないとか云ってる人は?
わたし、ヤなの。影でこそこそ悪口云う人って。
まさか、私のあの大熱演の反動がこんな風に来るなんて思っても見なかったわ。
もしかしてあんたたち、高橋とか云うおっさんの回し者なんじゃない?
いくら小津先生の助監督やったからって、あんな腑抜けた映画作ってるんじゃあねぇ・・・・・・・
そうなのねそうなのね。
仕方ないわ、大女優にはバッシングがつきものだもん。 「しかし、あれだね、この年代で主演クラスの女優で毎日・キネ旬・ブルーリボンいずれも賞とってないの彼女くらいじゃない?」
「そうだね、結局彼女の場合、勉強熱心なのはいいんだけど、地に足が着いてないっていうのかな、不自然な感じなんだよ」
「そうかもね、頭でっかちで不器用なタイプだから、いかにもな演技になっちゃう」
「まあ、その後舞台の方ではそれなりに実績残したんだから、良かったんじゃないの」 コンパクトにまとまった美人だね。こういうタイプは大スターにはなりにくいと思う。
映画産業が斜陽に向かってた頃だし時代も悪い。 香川、山本富士子、若尾と一年しか変わらないし、
ぎりぎり間に合った世代だよ。全員小津の映画に出てるし。
ただ有馬さんはあれこれ文句が多くて、スタッフに嫌われすぎた。
そんな状況でいい仕事が出来るわけがない。
そしてこれは岸と同じだが、企画を選ぶ権利が与えられたのに、
企画を観る目がなかった。 「東京暮色」も稲子でなければもうちょっと評価が上がったのに 稲子だからDVDを手に取った俺みたいな人間もいるわけで。 有馬稲子は自伝で自分も認めているように熟考するタイプではなくて
こうと思い込んだらそれしか見えなくなるタイプの人のようですね。
何でも性急に求めてしまうので失敗するというパターン。
で、後になってあれは間違っていたと後悔する。
錦之介との結婚生活も女優活動もそういう性格が災いしたのかもしれない。
金に目がくらんでインチキ不動産やと再婚するんだから
松竹の岡田、岩下&小山が一応夫婦円満なんで嫉妬や焦りがあったのかな
それにしてもあんなクズ野郎と結婚するとは
>>81 錦之助は新婚の頃から毎日取り巻きを20人以上連れ帰ってた
らしいから、食事の支度が嫌になったんだろう
古い伝統芸能の世界に生きてきた姑とも
上手くいかなかったのは想像に難くない 数年前の婦人公論かなんかに獅童へご意見番よろしく
錦之介のマザコンぶりや酒や女癖について暴露して
お気をつけあそばせみたいな記事書いてた
見事に獅童にも当てはまるが五月蝿そうで引いたわ 映画俳優になるべき人ではなかった
努力は認めるが才能がなかった
と言うより殆ど勘違い人間だな >>84
当時の中村家・錦之助ファミリーの家事全般だけでも大変だった、って以前か
ら本人が普通に言ってますがな。
(元?)女優さんだからといって特別扱いで免除されることも無く普通に自分でイロイロ
やらなくちゃいけなくて大変だったみたいよ。
当時の錦之助は毎晩、撮影から取り巻きを引き連れて帰ってきてそのまま夜中まで
飲んで翌朝起きたらまた撮影に行く・・・夜は遅く朝は早い、毎日がこの繰り返しだったってさ。
稲子さんも廊下の拭き掃除レベルの事から毎朝自分でやってたらしいよ。
そんで結局は逃げ出した、ということなんでしょうね。 一番の理由はやっぱりお姑さんとの確執だというけどね。
有馬が錦之助の芸能活動にまで口出ししたりしてそれが反感を買ったんだろうね。
万事取り仕切っているお姑さんからすればとんでもないことだったんだろう。
また有馬も生意気だから、どんな険悪だったが想像がつく、と関係者たちは
言ってるそうだw
錦ちゃんファンのトークショーで一番お姑さんに気に入られていたって
言ってたそうだが 家政婦がするのを上から目線で指示してただけ
言葉にすると私がしたとなるわけよ
大根とは言え一応俳優だから演技くらいはするだろ
料理は全くできない&したこともないと堂々と言ってたから
手が荒れる選択なんかしないと思うな それで良く超亭主関白の錦ちゃんと4年も持ったね
お姑さんも厳しいって有名な人だったのに 今は老人介護マンションで悠々自適 あの歳でブログもやってるし 舞台や朗読会 たまにテレビ出演 代々木八幡の豪邸も伊豆の別荘も引き払い良い老後ではないかな? >>93-94
歌舞伎系の人と結婚すると、こういう根拠のない誹謗中傷が続くから大変ですよね。 根拠が無いも何も本人が料理してないって言ってるじゃん 俺は見た事あるよ
本人自らテレビ画面で「料理なんてしたことないわ」と自嘲気味に断言してたよ
淡路恵子は結構料理をするらしいが不明 全く正反対のこと言っていることもあるよ。
理由はよくわからんが、女性や女優に料理するかどうか聞くことへの反発といったところだろう。
質問そのものを退けたこともあったよ。 稲子さんと仕事した人が「苦手だ」と言ってたな
仕切りまくり命令しまくり
シルバーマンションでも色んな活動してるそうだから
周りの老人に嫌がられてるんじゃないかね
お爺ちゃんは喜んで言うこと聞いてるかな
『ゴテネコ』って言う〜渾名が有る通り、自我が強い超我が儘な女性、女優なんでしょうね。 女優としてやる気はあったみたいだね。
「ゼロの焦点」なんか最初は有馬が奥様役で高千穂ひずるが汚れ役をやる予定
だったが有馬の希望で逆になったそうだ。 >>102-103
イングリッド・バーグマンも同じようなことを言われていたそうだ。 >104
ますますツマラナイ映画になりますた
冒頭の久我ちゃんの入浴シーンだけは萌えた なにかのインタビューで「ほとんどの巨匠の作品に出た」と言ってた。
香川京子の向こうを張ったつもり? えっ!
稲子って黒澤とか溝口とか成瀬作品に出てた? 『赤い陣羽織』の有馬さん、最高だ (*´Д`)ハァハァ 彼らにとっては
錦の字>>>>>>>>>>>>>>三船、千恵蔵、右太衛門、坂妻>>>その他
だからな で、錦ちゃんの早死にをねこちゃんのせいと八つ当たり お景さんが逝ってしまったか・・・ネコとは同じ宝塚出身だし、
「体の中を風が吹く」「人間の条件」「もず」などで共演作もけっこうあったな、ご冥福をお祈りします 2004年制作のTVドラマ「大都会の女たち」で、市原悦子と共演
パチンコ景品交換所のオバちゃんをやってたけど、いい味出してた、ああいう庶民的な役は若尾とか岡田には出来ん
やっぱ舞台で鍛えただけの事はある、尤も映画時代の彼女も上手いなあ〜って思ってるけどw大根なんてとんでもないわw 有馬さん、若い頃は上手い役者って感じじゃなかったけど、
不器用ってんじゃなくて、演技に力入りすぎだったわけなんで、
今はいい感じに力が抜けてきて、いい感じになってきているのでは?
昔もハマリ役は良かったしね。 2010年制作のTVシリーズ「京都地検の女」初回2時間スペに、名取の姑役で出演。
出番は数シーンでわずかだが、手堅くコミカル演技を発揮してる。
ひょっとしたら、本作が最後の映像作品になる可能性があるが、もう80だし仕方あるまい。
今後は、朗読やトークショーでやっていく模様。たまにラジオやTVインタビューには出るだろうが。 あの声はダメだね
籠ってほとんど聞き取れない
役者としては致命的
まあ、それ以前に演技力も糞なんだが 稲子です、ようやく暖かくなってきましたわね、桜ももうすぐですね。
ところで、だぁれ?わたしのことセリフが篭って聞こえないとか云ってる人は?
悲しいわ。わたし、ヤなの。そういう悪口云う人って。
舞台で鍛えてるんだからね、発声には自信があってよ!耳鼻咽喉科へ行って来たらどうかしらw
まあ、仕方ないわよね、大女優にはバッシングがつきものだもんw 「彼岸花」も他の女優だったら
「秋日和」「秋刀魚の味」に並ぶ傑作になってたと思うよ 稲子です、新緑の季節になって、何をするにも気持ちいい時分になってきましたわね。
わたしも、マンションの花壇作りに励んでいますことよ、ホホホ・・・
ところで、だぁれ?私じゃなければ「彼岸花」が傑作とか云ってる人は?
ひどいわ。小津先生がちゃんと考えて起用してくださったのに。それとも、イヤイヤ興行的価値のみでやったのかしら?
そういえばあの役は一応ビリングトップだけど、あまり目立たない役だったわ!そうよ、山本さんの方がおいしい役なのよねえ〜
まあ、関係ないわよね、大女優がそんな小さいことにこだわっては駄目よw 今日渋谷実の特集上映で「もず」を観たけど、確かに下手だった。
でもえらい美人に撮れていたので惚れた。 若いころの有馬さんは学芸会的過剰深刻演技で、普段は普通に喋れているから、
小津みたいな監督の矯正で治りそうなものなのに、それが全く治らない不思議!
市川崑とプライベートのことでうまくいかなかったのも残念。合いそうなタイプだったのに。
:ハ_ハ:ハ_ハ:.
:(;゚Д゚)゚Д゚;): 錦オタだ!
:(´`つ⊂´):..
:と_ ))(_ つ:
「東京暮色」
稲子以外だったらもう少しまともな評価を得られたと思うよ
小学生の学芸会並みの芝居
:ハ_ハ:ハ_ハ:.
:(;゚Д゚)゚Д゚;): 錦怖い!
:(´`つ⊂´):..
:と_ ))(_ つ:
1990年制作の、TBS二時間ドラマ「悪魔の手毬唄」に犯人役で出演
云わずと知れた金田一ものだが、温泉宿の年増の女将を過不足なく演じていた
映画版では、にんじんくらぶの盟友である岸が演じていたが、演じた当時の実年齢の差は置くとしても、リアリティの面で有馬に軍配が上がるね
逆に、おどろおどろしさは岸の方がより感じられたな 昔は下手だったと自分でも認めてる。新劇で鍛えられてうまくなったと。
舞台が自分の誇れる仕事だと思ってるような口ぶり。 >128
高橋治の小津本に東京暮色に岸恵子の代役として出演した有馬を
表現力のまったくない女優と記してあった。本当に、この映画は
有馬がぶち壊してしまったように思えた。 稲子です。←本人が書いた?
有馬稲子の代表作は『森と湖のまつり』のアイヌの娘 「森と湖」は本来有馬が主役の予定だったがスケジュールの関係で
香川京子が主演した。有馬がやったら香川以上のミスキャストになったと思う。 「東京暮色」 の稲子、そんなに酷いかねえ。
結構はまってたが… 田中真澄が「小津安二郎周遊」の中で「東京暮色」について
「有馬の生硬な演技のためにますますダメになった」と書いていた。 森と〜は香川さんより有馬さんのほうが合ってたんでは? >>139
>森と〜は香川さんより有馬さんのほうが合ってたんでは?
無理だよ。有馬には山小屋でのベッドシーンなんかできないだろうと思う。 有馬のアンチって何歳なの? 年金貰うような歳の人が2chでネチネチ叩いてるわけ?
異常だな、そりゃ。
俺は26歳だけどな。 稲子です、関東も梅雨になって、何だかジメジメ鬱陶しい季節になりました。
仕事の方は、今、瀬戸内寂聴先生の「水仙」の朗読をやっておりますの。
演劇と違って、朗読は、バケツをひっくり返したような雨だとかそよそよとした風とかを、全部口で言っていかなきゃいけないから、相当勉強しないとね。ウフフ・・・
ところで、だぁれ?私だけは駄目とか云ってるジジイは?
随分はっきり言うじゃない、上等よ!でもね、私はそんな酷評にもめげず、舞台に命をかけてここまでやって来たのよ!
マア、確かに映画に出てた頃は私も若かったからねえ、大した仕事は出来なかったかもしれないけど。色々、ワガママも言い過ぎちゃったしね・・・
それでも、「浪花の恋の物語」「夜の鼓」「わが愛」「赤い陣羽織」あたりは、自分でも上手くやれたと思ってるわ!!
まあ、いいわよ、いつか時が来れば私も大女優として再評価されるに違いないわw お前にジジイと言われたくない
みんな主役が良かっただけ
「わが愛」は糞だが >>147
稲子さんをもてあそんだ市川コンのことどう思ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています