伊藤雄之助
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ないようなので、立ててみました。
「生きる」のメフィストテレス
「ああ爆弾」のヤクザの親分
「太陽を盗んだ男」のバスジャック犯・・・
岡本喜八作品を中心に活躍した、馬面の名優について語りませんか? 「血と砂」の情けない(?)一等兵は、絶妙のキャスティングですね。
「日本のいちばん長い日」の雄之助さんも好きです。
この映画やたらカットバックが多いですが、要所要所で雄之助さんや
天本英世さん等個性派が出てくるから、ストーリーがこんがらがる
こともないし。 TVだが、三船の大忠臣蔵の大野九郎兵衛は良かった。 プ−さんもいい。凸放浪記の左翼作家もはまり役だった。
テレビだけど佐久間良子の出雲の阿国での怪僧も印象的だったな。
この人沢村貞子、加東大介の親戚なんだね。
大柄な人かと思ったら、それほどでもない。 「プーサン」と「赤い水」は未観です。
「ああ爆弾」と共に、数少ない雄之助さんの主演作ですよね。観たいな〜 >>10
沢村貞子・加東大介の親戚ということは、長門裕之・津川雅彦とも親戚ですよね?
どういう相関ですか?ググっても良く分かりません、ご教授をお願いします。 兄の澤村宗之助、弟の澤村敞之助(伊藤寿章)と主演した
「兄弟諸君」の時は12、13歳くらいか。
この時から既に少年らしくない、長い顔が特徴的だった。
兄弟プロダクションという社名がかわいい。 伊藤雄之助は帝劇の名女形と言われた初代沢村宗之助の次男。
兄貴が時代劇の名脇役だった2代目沢村宗之助、
弟は後に歌舞伎に復帰した沢村昌之助。
江戸歌舞伎では成田屋に次ぐ名門・紀伊国屋につらなる。
沢村貞子、加東大介は紀伊国屋と血縁はない。
兄貴の沢村国太郎が7代目沢村宗十郎の門弟だっただけ。
加東大介は歌舞伎時代は2代目市川左団次の門弟で
市川莚司と名乗っていた。
頑固な人だったらしいな。
花登筐のドラマで外国人役をやってたのも印象深い。 倅が武智の「花魁」で本番やってるよね。
親王塚貴子?とか自称現役国立大の女とかも出たヤツ。
今も2時間ドラマとか時代劇で見かけるよね。
大学で美術の解剖学テキストだっけかに
ポコチン丸出しで その倅が写ってて こんな事までやってるのかあ と。 若い頃はひょろっとしていて不気味(勿論良い意味でw) あのトボケた感じといい、飄々とした風貌といい、
そして時に力の入った役所では、個性的な光を放ち、
独特な味わいを感じることの出来る大好きな俳優でした。 15です。
ご教授ありがとうございます。今も昔も、歌舞伎の世界は複雑ですね。
「ああ爆弾」での雄之助さんの演技は、素質あってのことですね。共演の砂塚秀夫さんも
大学時代、歌舞伎研究会にいたそうで。血筋と努力ゆえの、2人の名演技ですね。
勿論、岡本監督の破天荒な采配あってこその怪作でしょうが。 この人と、小松方正、本田博太郎あたりも意外な創価。がっかりするよ。 「楢山節考」では父親の宮口精二を断崖から蹴り落とすような冷酷非道なキャラだった。 >>23
「ああ爆弾」では「ナンマンダブ、ナンマンダブ」って
必死に言うシーンもあるが・・・ まぁ創価だろうが共産主義者だろうが、芸には関係ないやな。
テレビ時代劇ではねちっとした悪役が多かったですな。
「ああ爆弾」の顔芸と腹筋芸がサイコー。 「忍びの者」の頭領役も良かった。善玉、悪玉という単純なカテゴリーにおさまりきれない名優だね。 ああ爆弾. 大名大作
侍 星野監物
血と砂 持田一等兵
日本のいちばん長い日 野中大佐
肉弾 オワイ船の船長
赤毛 神尾金太郎
伊藤雄之助って喜八作品には六作しか出てなかったのか。もっと出てると思ってた (浪人)類い稀なる業物だな。だが……
(眠)剣の相が不吉。
(浪人)左様、持ち主を不幸の底に引きずり込まずにはおかぬ刀だ。
(眠)それも承知しておる。 >>32
「独立愚連隊西へ」にも出ていたような・・・ >>28
それに、「ああ爆弾」って越路吹雪演じる妻がドンツクやるシーンが明らかに
ギャグとして描かれてなかった?
学会員ならああいう映画には出るはずない。 伊藤雄之助は森繁久弥を「流行俳優」とバカにしていたね。
森繁はその程度のレベルだよ。
歌舞伎出身の役者はプライド高いから。 この人が創価だったって、ファンの間では有名だと思うんだけど。無理に否定しようとせずに、作品は作品として見れば良いのにね。 >>37
>無理に否定しようとせず
肯定できるかよ。 太地康雄は伊藤雄之助の付き人からリー・ストラスバーグの
アクターズ・スタジオか。ふり幅の大きなキャリアだな。 >>37
無理に否定も何も、ナンマンダブやドンツクギャグをどう説明するんだよ。
層化だって言ってる奴の方が無理に既成事実化しようとしているようにしか見えない。 <<42
ナンマンダブもドンツクも創価ではやらないよ。
創価はナンミョウホウレン一筋だからな。他の宗教を否定するから別の宗教を茶化すのなら喜んでやるだろう。 創価なら創価でもいいけど
ここまで明確なソースなしっていうのが 層化の話はこの辺にしておきませんか?
ところで田宮二郎と共演した映画があったかと記憶してますが、私の勘違いでしょうか? >>48
「背広の忍者」じゃね。
大映「黒」シリーズの原型らしい。 ちくしょお〜。人を創価だの創価じゃねぇだのもてあそびやがって!
帰ェッたらドブに叩き込んでやるからそう思え!!
伊藤雄之助の最高傑作は「橋のない川」で決定!
で、いいかな? >>55
おめぇの好きにしな
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_620tdv16049d/n_620tdv16049dpt.jpg 学会員のなかでは結構知られているよ。
ちなみに、脱会したなんてデマだから。 専門chでみた「青色革命」
場面ごとに見せるシビアな表情、凄い存在感だった。
千田是也相手に一歩も引かないって感じの演技だったな。 えー!創価?
役柄からすれば、「アカ」だと思うしかないのだけど・・・ 市川崑の「億万長者」で発見。逮捕される政治家の役。「生きる」「プーサン」と同時期のためか、
声のトーンも若々しい。
増村保造の「巨人と玩具」で発見。スケベなカメラマン役。既に例のダミ声。胡散臭さたっぷり。
今後も見かけたらレポします。(需要あるのか?)
市川崑監督の足にさわった女では「僕二十歳です」とSF的な台詞を
おっしゃってますが実際何歳ぐらいだったんでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています