伊藤雄之助
ないようなので、立ててみました。
「生きる」のメフィストテレス
「ああ爆弾」のヤクザの親分
「太陽を盗んだ男」のバスジャック犯・・・
岡本喜八作品を中心に活躍した、馬面の名優について語りませんか? 「血と砂」の情けない(?)一等兵は、絶妙のキャスティングですね。
「日本のいちばん長い日」の雄之助さんも好きです。
この映画やたらカットバックが多いですが、要所要所で雄之助さんや
天本英世さん等個性派が出てくるから、ストーリーがこんがらがる
こともないし。 TVだが、三船の大忠臣蔵の大野九郎兵衛は良かった。 プ−さんもいい。凸放浪記の左翼作家もはまり役だった。
テレビだけど佐久間良子の出雲の阿国での怪僧も印象的だったな。
この人沢村貞子、加東大介の親戚なんだね。
大柄な人かと思ったら、それほどでもない。 「プーサン」と「赤い水」は未観です。
「ああ爆弾」と共に、数少ない雄之助さんの主演作ですよね。観たいな〜 >>10
沢村貞子・加東大介の親戚ということは、長門裕之・津川雅彦とも親戚ですよね?
どういう相関ですか?ググっても良く分かりません、ご教授をお願いします。 兄の澤村宗之助、弟の澤村敞之助(伊藤寿章)と主演した
「兄弟諸君」の時は12、13歳くらいか。
この時から既に少年らしくない、長い顔が特徴的だった。
兄弟プロダクションという社名がかわいい。 伊藤雄之助は帝劇の名女形と言われた初代沢村宗之助の次男。
兄貴が時代劇の名脇役だった2代目沢村宗之助、
弟は後に歌舞伎に復帰した沢村昌之助。
江戸歌舞伎では成田屋に次ぐ名門・紀伊国屋につらなる。
沢村貞子、加東大介は紀伊国屋と血縁はない。
兄貴の沢村国太郎が7代目沢村宗十郎の門弟だっただけ。
加東大介は歌舞伎時代は2代目市川左団次の門弟で
市川莚司と名乗っていた。
頑固な人だったらしいな。
花登筐のドラマで外国人役をやってたのも印象深い。 倅が武智の「花魁」で本番やってるよね。
親王塚貴子?とか自称現役国立大の女とかも出たヤツ。
今も2時間ドラマとか時代劇で見かけるよね。
大学で美術の解剖学テキストだっけかに
ポコチン丸出しで その倅が写ってて こんな事までやってるのかあ と。 若い頃はひょろっとしていて不気味(勿論良い意味でw) あのトボケた感じといい、飄々とした風貌といい、
そして時に力の入った役所では、個性的な光を放ち、
独特な味わいを感じることの出来る大好きな俳優でした。 15です。
ご教授ありがとうございます。今も昔も、歌舞伎の世界は複雑ですね。
「ああ爆弾」での雄之助さんの演技は、素質あってのことですね。共演の砂塚秀夫さんも
大学時代、歌舞伎研究会にいたそうで。血筋と努力ゆえの、2人の名演技ですね。
勿論、岡本監督の破天荒な采配あってこその怪作でしょうが。 この人と、小松方正、本田博太郎あたりも意外な創価。がっかりするよ。 「楢山節考」では父親の宮口精二を断崖から蹴り落とすような冷酷非道なキャラだった。 >>23
「ああ爆弾」では「ナンマンダブ、ナンマンダブ」って
必死に言うシーンもあるが・・・ まぁ創価だろうが共産主義者だろうが、芸には関係ないやな。
テレビ時代劇ではねちっとした悪役が多かったですな。
「ああ爆弾」の顔芸と腹筋芸がサイコー。 「忍びの者」の頭領役も良かった。善玉、悪玉という単純なカテゴリーにおさまりきれない名優だね。 ああ爆弾. 大名大作
侍 星野監物
血と砂 持田一等兵
日本のいちばん長い日 野中大佐
肉弾 オワイ船の船長
赤毛 神尾金太郎
伊藤雄之助って喜八作品には六作しか出てなかったのか。もっと出てると思ってた (浪人)類い稀なる業物だな。だが……
(眠)剣の相が不吉。
(浪人)左様、持ち主を不幸の底に引きずり込まずにはおかぬ刀だ。
(眠)それも承知しておる。 >>32
「独立愚連隊西へ」にも出ていたような・・・ >>28
それに、「ああ爆弾」って越路吹雪演じる妻がドンツクやるシーンが明らかに
ギャグとして描かれてなかった?
学会員ならああいう映画には出るはずない。 伊藤雄之助は森繁久弥を「流行俳優」とバカにしていたね。
森繁はその程度のレベルだよ。
歌舞伎出身の役者はプライド高いから。 この人が創価だったって、ファンの間では有名だと思うんだけど。無理に否定しようとせずに、作品は作品として見れば良いのにね。 >>37
>無理に否定しようとせず
肯定できるかよ。 太地康雄は伊藤雄之助の付き人からリー・ストラスバーグの
アクターズ・スタジオか。ふり幅の大きなキャリアだな。 >>37
無理に否定も何も、ナンマンダブやドンツクギャグをどう説明するんだよ。
層化だって言ってる奴の方が無理に既成事実化しようとしているようにしか見えない。 <<42
ナンマンダブもドンツクも創価ではやらないよ。
創価はナンミョウホウレン一筋だからな。他の宗教を否定するから別の宗教を茶化すのなら喜んでやるだろう。 創価なら創価でもいいけど
ここまで明確なソースなしっていうのが 層化の話はこの辺にしておきませんか?
ところで田宮二郎と共演した映画があったかと記憶してますが、私の勘違いでしょうか? >>48
「背広の忍者」じゃね。
大映「黒」シリーズの原型らしい。 ちくしょお〜。人を創価だの創価じゃねぇだのもてあそびやがって!
帰ェッたらドブに叩き込んでやるからそう思え!!
伊藤雄之助の最高傑作は「橋のない川」で決定!
で、いいかな? >>55
おめぇの好きにしな
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_620tdv16049d/n_620tdv16049dpt.jpg 学会員のなかでは結構知られているよ。
ちなみに、脱会したなんてデマだから。 専門chでみた「青色革命」
場面ごとに見せるシビアな表情、凄い存在感だった。
千田是也相手に一歩も引かないって感じの演技だったな。 えー!創価?
役柄からすれば、「アカ」だと思うしかないのだけど・・・ 市川崑の「億万長者」で発見。逮捕される政治家の役。「生きる」「プーサン」と同時期のためか、
声のトーンも若々しい。
増村保造の「巨人と玩具」で発見。スケベなカメラマン役。既に例のダミ声。胡散臭さたっぷり。
今後も見かけたらレポします。(需要あるのか?)
市川崑監督の足にさわった女では「僕二十歳です」とSF的な台詞を
おっしゃってますが実際何歳ぐらいだったんでしょう。 >>65
ググレカス
1919年生まれが1953年の映画に出演。
あとは自分で計算しな。 >>16
>「兄弟諸君」の時は12、13歳くらいか。
そんな子供のころの伊藤雄之助、想像できんわ。 いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜おッ
やいやいやいやいやいやい! 野中大佐の涙の意味が、アタマ悪い私にはわかりません。 >>68
わしも「氾濫」に一票!
オカマの役があんなに似合うなんて、増村さんって
なんてセンスいいんだろうって思った。 息子の伊藤高が年々オヤジに似てきてるな。さすがにウマヅラまでは似てないが。 >>75
悪い顔して写ってますw
ttp://www.tbs.co.jp/mito/mito38/akuyaku/12.html 「児玉町民にはーっ、さんじゅうろっきのーっ、大編隊をーっ、見せたーい!」 今日、浅草に行ったら伊藤雄之助そっくりのホームレスがいた。 伊藤雄之助は馬面でも歌舞伎の女形出身だよ。
戦前の話だけどな。
一度でいいから見たかった。 >>71
明日終戦と知りつつ、36名の特攻を出撃させざるを得なかったから。
俺釣られた? 来月、神保町シアターの五社特集で「黄色いカラス」、文芸座の香川京子特集で
「赤い陣羽織」をやる
両作品ともほぼ主役なので、伊藤雄之助ファンは必見でしょう。映画自体は小品ですが 大地康雄は伊藤の弟子になってあまりの厳しさに髪の毛が半分に減った しかしあのハゲのおかげでインパクトのある顔になったな。
災い転じて福となす、だ。 「氾濫」のオカマ師匠、はまり役。
あのでかい佐分利信と並んで大差なかったから、雄之助さんも身長高かったのかな? 高いんじゃないかな。
「太陽を盗んだ男」で文太が重そうに抱きかかえてたしね。 >>85
「血と砂」で三船敏郎と佐藤允と並んだシーンがあるが、三人とも同じくらいの身長だった。
三船さんもそれほど背が高い訳ではないだろうから、雄之助氏もまあ、そこそこでは? 長谷川監督は背が高いの?
水谷豊よりは高いだろうがw 余人を持って代え難い
なんでこういう役者が出てこなくなっちゃったんだろうな 「赤い陣羽織」は当時は歌舞伎座映画の小品だが、
監督は左翼の巨匠・山本薩夫、出演は
先代中村勘三郎、伊藤雄之助、有馬稲子、香川京子
だから今の基準だと超大作だね。
歌舞伎で見ても映画で見ても面白い作品。
去年の歌舞伎座で伊藤雄之助の役を2代目中村錦之助が演じた。
「しとやかな獣」はじめて観た。
映画もトンデモだけど(良い意味で)、伊藤雄之助のマシンガントークにしびれた!
雄之助氏の才能を目一杯発揮させたのは岡本喜八監督と思い込んでいたが、
まだまだ俺は未熟だった・・・川島雄三恐るべし! >>93
「みんな昔みたいな生活に戻りたいのか?」という一言で
家族4人の発する温度がぐうっと一気に下がるシーンは心臓が凍った。
その後の伊藤さんのとどめの台詞、「あんなのは、人の送る生活じゃないよ」云々。
あの目つきと前のめりな喋り方が怖すぎる。
他の場面じゃみんなヘラヘラちゃらちゃらおっとりしてるからなおさら。
母親役の山岡さんもよかったよな。
>>94
伊藤さんと山岡さんが蕎麦を食べてる時に、真っ赤な夕日を背景に能のお囃子でゴーゴーダンスを踊る子供達。
色々なレビューを見てみるとやはり伝説化してるシーンらしいけど、狂ってますね〜良い意味で(笑)。
伊藤さん、この時40歳前半だったのだよな。昔の俳優さんはすごい・・・ しとやかな獣の伊藤雄之助
「あんな生活は二度とごめんだ」「あれは人間の生活じゃない」「貧乏が染み付いちまった」
って、じゃあ真面目に働けよw またアホが沸いてるな。
>>28と>>35読んで市ね 創価はナンマンダブもドンツクもやらないよ。ナンミョウホウレンだけ。 層化は当時は日蓮正宗の在家団体だったから、ドンツクを茶化すのはご法度。 >>101
色々な意味で、自分にも他人にも厳しかったらしい。
反骨心も旺盛で、映画界の堕落振りを批判した本を出版し、それが理由で70年代は干された。
日本映画の斜陽とこの人の人生が、シンクロしているように思う。 >>104
そもそも層化じゃないから。 >>28 >>35 >>103で終了。 結果的に辞めたけど、一時は相当熱心な層化だったよ。会員だから知ってるが。 あかんたれでの、米忠の主人役が実に見事な嵌りっぷりだったな。
あの海千山千の雰囲気、さすが名優・雄之助御大にしか出来ないよ。 小倉一郎の本に共産党シンパだと思ったら創価だったって書いてなかったっけ? ≫112
そうでしたね。革新ぽい雰囲気だったけど、実は創価だった。 「しとやかな獣」で、娘の愛人小説家に言う台詞
「この子は不思議と妊娠しませんので、その点でもご迷惑はおかけしてないかと・・・」
おえっ!すげー! 山口百恵主演の「エデンの海」で雄之助氏発見!
最悪につまらん映画やった。。。 赤毛のあの悪代官、
ワルさ・クサさ・小者っぷり
の配合が絶妙すぎてオモロすぎ。
断言しよう。今できる人は存在しない >>121
伊藤雄之助主演のテレビ時代劇。
栗塚旭主演の「俺は用心棒」シリーズの第2作目。
栗塚が他局の番組に主演することになったため、雄之助が主演に。
しかし雄之助は途中降板。
理由はスケジュールの都合という話だが、スポンサーとの折り合いが
悪かったとか、体調のせいだという説もある。
ちょっと前まで時代劇専門チャンネルで放送してた。 >>117
山口百恵の水着目当てで観る映画w
伊藤雄之助が新任教師を飲みに誘い、愚痴をこぼすシーンは秀逸。
孤独なド田舎の校長先生の悲哀が良く出ている。さすがの味わい。
実生活でもちょうど映画界から干されていた頃?
この数年後に「太陽を盗んだ男」で伝説になり、伝説のまま星になられるのですな。。 横溝正史シリーズの 「夜 歩 く」 にも出とったよね 古谷一行のやつだね…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%AD%A9%E3%81%8F
伊藤雄之助(仙石鉄之進)、)、清水紘治(古神守衛)、菅貫太郎(古神四方太)、原泉(お喜多)、岸田森(蜂屋小市)
何この曲者俳優大集合ぶりは? 127訂正
「待っていた用心棒」でスポンサーの要請によりキャラ変更直後の雄之助が一番怖い。
今やっと中盤まで見たんだけど、キャラも安定してきて良い感じです。
しかし相当怒ったんだろうなーと想像。 昭和43年発行の某週刊誌に、伊藤雄之助の写真入りミニ特集が掲載されていた。
例の暴露本が結構話題になっていた頃で、当時は映画・テレビの他に舞台を4つも掛け持ちしていたそうだ。
映画などでは酒を飲むシーンが結構あるが、本人は私生活では一滴も飲まなかったそうだ。
芸能界のみならず世相にも憤懣やるかたなかったらしく、
「今の日本は経済水準は世界2位らしいが、生活満足度は22位だと。これっておかしくないか?逆であるべきだろう!」
と述べている。40年経っても伊藤さんの言うとおり、日本は変わらんね。
どうどうと公明党を支持し、選挙ポスターを近所に貼りまっくってんだってw 「EAST MEETS WEST」にも一瞬だけ登場してる 爆弾借りて見たよー!
見てない人は見て見て見てー! 侍 での役どころは どんなもんでしょうか
同じ喜八の赤毛を期待してよいですか >138
他の喜八作品とは違い、シリアスでかなり怖い役です
特に密通者をブスリとやるシーンとか...
しかし、さすがの存在感で名演のひとつといえるのではないでしょうか 「関東無宿」で拝謁。小林旭をイカサマで手玉に取る渋い花札師役。
この映画の翌年、「ああ爆弾」でイっちゃってる役と同一人物とは思えないw 「五瓣の椿 」で岩下志麻にむしゃぶりつくとこが良かった 「血を吸う薔薇」に刑事役でちょっとだけ出演。
岸田森との怪優同士の"狂演"が少しだけ観られるよ! ニュープリントがあるの?
昔名画座で見たときはボロボロだったな 来月のファミ劇で金田一耕助物ドラマ「夜歩く」(>>125 >>126)放映だ。わあい。
WOWOWで71年製作のドラマ「天皇の世紀」を見たんだけど、伊藤雄之助が演じる鳥居耀蔵がメチャクチャ怖いw
不気味で最高だった。
侍を見たが、三船より幸四郎より五十鈴より英治郎より桂樹より
雄之助だな
こいつ本当は主役じゃないのかとw
桜田門外での襲撃終わって四つん這いでケタケタ笑って這うシーンがマジで怖いw 雄之助の声は待っていた用心棒第二話の声が素に近いかな? 「プーサン」と「気違い部落」がDVDやBDで観られる日は来るのだろうか
後者はタイトルからして無理かな?
>>143
雄之助が?
俺は創価は嫌いだけど雄之助は好きだな ここ数年でこの人のファンになった自分がずっと抱いていた疑問なんだけど
どうしてとんねるずの石橋が伊藤雄之助の物まねしていることを誰も指摘しないんだろう
昔よく石橋がコントでやっていた挙動不審のオッサンは
コメディやっている時の伊藤雄之助まんまじゃん
別にパクリとかいわないし、リスペクトがこめられたパロディだと思っている
しかしなぜ誰もこのことを指摘しない
自分がそう思っているだけであんまり似ていないのかな あかんたれをみていたらこの人が出て驚いたw
なんていうか、個性的な顔だw 若手の俳優でこの人のこと知ってる奴
どんくらいいるもんなんだろな 小林正樹監督「あなた買います」の雄之助は
雄之助らしくない独特のキャラだね
ゆとりですけど「しとやかな獣」のワルい近衛文麿みたいな顔した父親役でハマった。
てっきり六十代だと思ってたけど、四十代前半だったんですね。
演技が上手すぎて騙されたw もともとが歌舞伎役者だからね
舞台にも結構出ていたらしいよ
テレビドラマだけど、今日の13:55から西部警察傑作選「無防備都市」やるよー。 ってよく調べたらこっちの地方、遅れ放送で
都心では既に23日にやってたのね…… ファミ劇ではこんなのも・・・
映画「大日本チャンバラ伝」
出演: 伊藤雄之助、楠トシエ、西尾三枝子、由利徹、佐山俊二、大村崑、左とん平、和田浩治、トニー・谷、白木みのる、平凡太郎、堺駿二、大江美智子 ほか
放送日時: 7/12(日)14:05〜、17(金)10:05〜 中川信夫監督「『粘土のお面』より かあちゃん」の雄之助もいいな。
貧乏なブリキ職人役です。 70年代末、つまり亡くなるちょっと前に白髪染めのCMに出て種。
草笛光子と2人で歌うたってたw 昨日ふと別の目的で観たくなって黒澤の「野良犬」鑑賞。
冒頭配役でレビュウ小屋の支配人て書いてあったから
「あれ?出てたかな?」などとワクワクしながら登場を待った。
初見時はまったく意識してなかったから記憶に残ってなかったわけで
(逆に千秋実の文芸部員は初めから印象キョーレツだった)
「たく、最近の若い娘は」などと憎々しいセリフ、まったくピッタリ。
ただこの頃はきりっと引き締まった体型に、いっそう彫りの深い面構え。
(単に食糧難でひもじかったのかも?)
続けてあの憎たらしい俗物重役も観たくなったんで、
今晩は「天国と地獄」を鑑賞予定。 「生きる」を久しぶりに観たけど、この人のメフィストフェレス役はやっぱりすばらしい!
今頃気づいたのだが、志村喬と出会う飲み屋のシーンは、ワンカットの時間がやたら長い。
あれだけの長い台詞で緊張感ある演技ができるのだから、やっぱ昔の俳優さんはすごい。
おいらも雄之助さんに、夜遊びをご指南いただきたいw >>171
中村馬之助www
映画はイマイチだったけど雄之助はよかった。
悪役やってもコメディやってもやっぱりイイね。 「天国と地獄」観ました。
前半部、狙いなんだろうけど舞台劇ふうの生硬な進行の中で
「どうだいこのセンス、イカすデザイン、女の子が飛びつく!」
この台詞の言い方と間、冴えてます。
やっぱ好きだわ〜、このヒト。 テレビだけど中村梅之助の伝七捕物帳でラストの「よよよい」を
一緒にやってたのにはワロタなぁ。 age
>>181
他の二人の重役も中村伸郎と田崎潤というのがすごいよね〜
雄之助をお姫様抱っこの菅原文太、重かっただろーなw >>185
飛行団長 野中大佐 出撃訓示
攻撃目標は房総沖四百`にあ゛る空母三隻を含む三十数隻のテギギドウブダーイ(敵機動部隊)
出撃予定時刻は払暁攻撃をめざし、午前零時ーぃッ
尚、本日の出撃にづいでは特に児玉町町民に諸君の歓送を極間近にまで許した。
久しく敵機の跳梁下にあ゛って切歯扼腕している銃後の人々にぃー
今日こそは翼に日の丸をづげで大空を駆け巡る三十六機の大編隊を見せだーいッ
本土決戦の助勢!皇国の興廃は断って出撃諸賢の双肩にあ゛ーる! 黒澤作品出演時の台詞抜粋
野良犬
「ねんねみたいなこと言って、何やってるかわかったもんじゃ云々」(よく聞き取れない)
椿三十郎
「乗っている者より馬は丸顔」
天国と地獄
「権藤君、我々は君の持ち株も計算に入れているんだよ」
生きる
「さあ行きましょう!」
ageてみたいから何となくかいてみた 「生きる」は、「うらにゅ〜むッ」ですな、私的には。 俺が小学生のころ、ハンサム俳優の代名詞は
ふたりの「ゆうちゃん」、
石原裕次郎と加山雄三だった。
宿題やってない俺は秀才の級友、田中に
「たなかく〜ん。
君って、よく見ると加山雄三に似てるよね。
女子もみんな、田中くんって足が長くって
石原の裕ちゃんみたいでカッコいいって
言ってるよ〜。
…ところで、宿題の答えちょっと見せてくれない?」
で、断られると
「あんだよぉ〜、
この、ドケチの馬ヅラの伊藤雄之助がよぉ〜」
なんて悪態ついてたっけ。
顔の長かった田中君、今どこで何してるかな… 近くの店のDVDレンタルで「侍」とか「ああ爆弾」とか無くて見てみたいが見られない 素に戻るとロッタちゃんのように愛らしい喋り方をしてたらしい。 >>196>>199
何だ?文句あるならもっと具体的に書けよ あー私ぁ>>200じゃないとそれだけぁいっとくからきみらよろしくご理解しといてくれたまえ。 沢村宗之助と伊藤雄之助って似てない兄弟の典型だね。 巨人と玩具で一番いい演技してたの伊藤雄之助だった
映画の演出かしらんけどみんな早口な感じだったけど
あと「ああ爆弾」の階段でぶっ倒れるところとかすごかった
もっと出演している作品のDVD出て欲しいが・・・ BSで放送した眠狂四郎モノに
味のある素浪人役で出ていて上手いなぁと思った 「氾濫」を見たが、オネエ言葉の生け花の先生もすげー合うな
何でも出来るなーこの人は >>4
「血と砂」みました。面白かった!
特にあの牢屋の前で看守が寝ている隙に、三船とや佐藤とか天本とか脱走させようと
したとき、外の大合唱にあわせてほうきを持ちながら歌にあわせ、脱走を促すところ
誰かあのときの台詞覚えているかな?
「日本で一番長い日」の児玉飛行場での訓辞のシーンと同じくらいの名シーンだと思う。
「血と砂」は岡本監督作品にしては、珍しく全く救いのない結末でしたな。 >>207
竹光で斬りかかるところ、
「死ぬこともままならんのか」とラストでへたり込む姿、最高ですな 強烈な役が印象深い人だが、ちょっとインテリの役もいい。
「赤坂の姉妹」の政治家とか「放浪記」の作家とか。 渋谷実の「正義派」で三好栄子とクローズアップのツーショットになるのだが、
シュールな絵だよ。 百地三太夫か・・・
子供の頃読んだ忍者のすべて、みたいな本に
「これが忍者の首領だ!」というキャプションで伊藤氏のお姿がどどーんと載っていた。
それが初雄之助だった。 「関東無宿」のペテン師もいい味出てますな。
「ああ爆弾」の後に観たから、あんまスゴミは感じなかったけどw
演技上手いな・・・昔の俳優さんは。 数日前にラピュタ阿佐ヶ谷で「悪女の季節」を観てきた。
脇役だけど、悪巧みをする運転手役で面白かったよ。
>>208
私もそう思いました。
伊藤雄之助にオカマなんて・・増村さんもなんて
大胆な・・・って思ったけど、ぴったりハマってて、
増村保造ってすごいな〜なんて変な感心したりして。 東宝で『大化の改新』を映画作るとして、
蘇我蝦夷は雄之助だな。
「気狂い部落」に出てたよね。
映像が残っていてもTV放映は無理なタイトルだ。 気違い部落だね
どっちもあれな単語だもんなあ
眠狂四郎女地獄を見た
女地獄とあるし女を侍らせたエロ親父の悪党かな〜なんて思ってたら手練の浪人で驚いた
少しだけど殺陣が見れたのはよかったなー
待っていた用心棒も見てみたいな
DVD-BOXでないかのう 1962年「乳房を抱く娘たち」の農協職員、小畑参事なんて如何でせう。
書籍化される時はぜひ>>229のコメント付きで。
伊藤雄之助、愛されてるな。。。 「肉弾」で寺田農に言う台詞、「助かってよかったですな〜」を聴くと
マジで戦争は嫌だと思えるから不思議。ハエ取りでピシャ! ようつべに転がっている、これは何のドラマ?最後のほうに、雄之助さん出ている。
ttp://www.youtube.com/watch?v=nKFTcTsNy4I
これは「大日本チャンバラ伝」ね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_wiBzxadOrw wikiに載っている「日曜恐怖シリーズII 第3話「夢殺人」(1979年、KTV)」だろう
ttp://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17383
タイトルでぐぐったらすぐ見つかったよ 神保町で東京おにぎり娘見てきました
気障社長役で笑いが起きていて凄く受けていました
その後浅草新劇で日活の「キラージョー」見たのですが
同一人物だったとは気づきませんでしたあああ とむらい師たち、や赤い水なんかの宗教家はハマりだな。 「集金旅行」の冒頭のブラジャーおじさんも伊藤なのですか >>237
録画してた「拳銃野郎」(65)見た。高橋秀樹が軽々とおぶってた。
もっとコメディっぽくてもよかったのに、皮肉っぽいラストがちょっと残念。
関係ないけどBENNY GOLSONを聴こうと思う。 251 :この子の名無しのお祝いに:2010/09/20(月) 20:25:33 ID:5d+48cqc
おれも雄之助に歓楽街探訪を案内してもらいたいなあ。 >>238
我々は画面内の雄之助を論じるべきじゃなかろうか? 忍びの者がTSUTAYAのレンタルに入荷されていたので >>248
ご明察。
ドラマで申し訳ないけど、忘れられないのが必殺仕掛人で演じた善良な老十手持ち。
上司の悪を見逃す事が出来なかった(?)為に最後は錯乱し十手を引きずりながら町内を彷徨い歩く。
あれは凄まじかった。 岡田英次’(明智)との二十面相の絡みを見たい・・・
(もっともなりきり度では南原宏治のほうが上) >>250
劇中で観客に向けて問いかけるところがいい。 いや、その後の「必殺仕置人」と「助け人走る」にも出演しているよ
どちらも怪演で怖〜い役柄だったのを記憶している・・・w 残念な事に60才で亡くなったんだね。
「眠狂四郎女地獄」に浪人役で出演の時ってまだ40代だったのか・・・
もっと年を取っていたかに見えた。 ジュリーより少し背が高いが、ブンタよりは低い。
175cmぐらいかな?顔は断然長いけどw
ttp://www.youtube.com/watch?v=yGea4uleYrY 画面ライダーを作った男達(大野剣友会のドキュメント漫画)に
二コマだけでてたけど似てなかったな 261
古い邦画に疎い自分にはやっぱりその作品が真っ先に思い浮かぶ。
「太陽を盗んだ男」冒頭の皇居バスジャック爺を思い出した 昔どこぞにカキコした文が出てきたので貼っとこう
とある雑誌の撮影時、新珠三千代を真ん中に両脇が三橋達也と伊藤雄之助。
撮影前に伊藤が三橋に耳打ち。
「シャッターが落ちる瞬間に両脇から三千代の乳を鷲掴みにしようぜ」
伊藤の罠にまんまとハメられ三橋だけが鷲掴み。
三橋は呆然、もとから気位の高い新珠三千代は「ウキーーッ!!」
伊藤それを端で眺めながら大爆笑。
三橋曰く、その後「洲崎パラダイス」の撮影は、新珠がひたすらキレまくり
でとても大変だったそうだw 気位高くなくても
こんな侮辱(犯罪)行為をされたら誰だって怒る こんな蛮行が笑い話ですまされるのだから
当時の邦画界のモラル、推して知るべしだな 伊藤雄之助、俳優として好きだったのに
>>267読んですっかり醒めてしまった・・・ 稚気あふれる悪戯じゃないか。そんなに目くじらを立てる程のことでもない。
当時はもっと酷いセクハラだってあったろうに。 >>272
「赤い水」の坊さんの容姿を思い浮かべた。 肉弾「いや〜しかし良かったですな〜、生きて帰れて」
かな?ウロオボエ >>272
まだ「笑い話」として済まそうという輩がいるとはねえw
まあ、モラルと俳優としての技量は別次元の問題というのは理解できる >>240
冒頭のブラジャーおじさんも伊藤なのですか
遅レスですがあれは中村是好さんです。 地元の図書館映像ホールで行われた山本薩夫監督特集で
「忍びの者」と「にっぽん泥棒物語」を観た。
雄さん、最高だなw スカパーで(夜歩く)見た。
夢遊病で池の中を歩くなんざ、怖すぎるぜ
お盆に放送するのは狙いか? 大泉晃との岡っぴきコンビが大岡政談シリーズで見られる。 「いろはにほへと」は、DVDになっているのかな?検索してもアニメしか引っかからん >>291
ん?それは土屋嘉男さんでは?『日本のいちばん長い日」では、陸軍参謀を演じてらした。 浅丘ルリ子『丘は花盛り』のフィナーレで、まさに丘を笑顔で駆けずり回る伊藤さんは実にチャーミング。
クリぃぃ〜ム、
テッシュペぃパぁぁ〜、
アん〜ドぅ、
く ち べ にぃぃ〜 攻撃目標は房総沖四百`にあ゛る空母三隻を含む三十数隻のテギギドウブダーイ(敵機動部隊)
出撃予定時刻は払暁攻撃をめざし、午前零時ーぃッ
尚、本日の出撃にづいでは特に児玉町町民に諸君の歓送を極間近にまで許した。
久しく敵機の跳梁下にあ゛って切歯扼腕している銃後の人々にぃー
今日こそは翼に日の丸をづげで大空を駆け巡る三十六機の大編隊を見せだーいッ
本土決戦の助勢!皇国の興廃は断って出撃諸賢の双肩にあ゛ーる!
ラピュタ阿佐ヶ谷の等身大パネルに応募した猛者はおらんかね >>299 遠方で持って帰れないからできなかった
東映チャンネルで「天下の快男児 旋風太郎」と「万年太郎と姉御社員」観た
月形黄門様&健さんが被っていたお面と雄之助さんのお面の大きさが全然違って笑った
ラピュタの特集に入れるなら、雄之助さんの出番的にも役柄のユニークさ的にも旋風太郎のほうがよかったんじゃないかという気はしたけど、両方とも面白かったからいいや 有馬稲子との『赤い陣羽織』を見て、理想の夫婦像だと思った。 日本映画専門チャンネルで3月から9月まで市川崑監督特集があるそうで
新東宝、東宝時代の作品はいつやるのかな 松竹は何故「いろはにほへと」をDVDにせんのだ、けしからん! 日活は何故「丘は花ざかり」をDVDにせんのだ、けしからん! 松竹は何故「気違い部落」をDVDにせんのだ、
そりゃ無理だわな・・・ >>306
森繁の前口上がよかったなw。
舞台でいきなり、『キチガイと言いますのは・・・』www 「プーサン」「青春銭形平次」「いろはにほへと」「気違い部落」「現代インチキ物語 騙し屋」「大日本チャンバラ伝」……
雄之助先生がメイン張ってる作品の多くがDVDになっていないことを考えると「ああ爆弾」のDVDが出てるのが凄い事のように思えてくる
裕ちゃん映画だったはずが途中から雄ちゃん映画に変化する「逃亡列車」も単品で出して欲しいわ 「広い天」を DVDにしてくれ!
ラピュタの雄之助特集で観て感動した。
馬おじさんにもう一度、逢いたいよ…。
太陽〜で子役をやってた奴は「すげえでかかった」と言っとった。
印象なのかどうかは分からんけど。
もうちょっとは話を聞いておくべきだったな。 >>311
沢田研二が公称173cm。「太陽を〜」で比較すると、雄之助は175〜180cmの間ぐらいかと。
文太は180cm以上かな。 ジュリーはタモリと並んでるのをみたがほとんどかわらんかったぞ >>309
「いろはにほへと」の頑固な善人もいいね。
もっとも三井弘次には食われちゃうが。 同じ中村登監督作品なら「集金旅行」も出番少ないけど岡田茉莉子とのやりとりでいい味出してるね
現代劇では珍しくあごひげ伸ばしてたのも印象的
「まっことロ〜マンチックであろうぞえ〜」「人格者が人格者でなくなったらメシの食い上げだ」 4月に衛星劇場で戦後初出演作「命ある限り」がTV初放送
当時27歳の雄之助氏が観られるファン必見の1本? 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 文学座の忘年会で、北村先生の余興となったが、
宴会場のステージを全裸で横切るだけというものだった。
小林正樹の「三つの愛」観た。
子供にやさしく語りかけたり一緒に草原をダッシュしたりするシーンがいいね 2012/03/11(日) 23:33:54.81 ID:R5IZbR6d0
今日、年賀状が幾枚か届きました。
あれ? と思っていたら、
筑紫哲也さま、小田実さま、井上ひさしさま、加藤周一さま‥‥と、
尊敬してる先生方があの世から寄こされたのです!
その全てに「謹賀震災」との大書が・・・
そうです、地球市民たれば、今日3月11日を祝うのが務めなのです! 市川崑監督「プーサン」
NHK-BSで今年冬頃放送予定 勝手な思いだが
草野大悟と少しだけイメージがかぶる 日本映画専門チャンネルで「天晴れ一番手柄 青春銭形平次」
堪能させていただきました 歌舞伎座で中村錦之助の「宮本武蔵」で゜沢庵と「坊ちゃん」で赤シャツを演じた
舞台があったので興味があったら中村錦之助のスレの最後を読んでくれ。 >>324
思っても見なかった視点だなあ。もうちょい説明してみてくれまいか。 >>324
スレ違いだが
草野大悟って忘れ去られてるな
以前「松田優作がエキストラでデビューした幻の映像」
とかいうのがテレビで流れたことがあったが
草野大悟がメインの場面だったのに
誰も「ああ、草野大悟さんだ」とか反応せず
セリフも何もないエキストラの松田に大騒ぎしているのに
なんだかな〜と思ったな まあそりゃそれはエキストラの松田優作を見るのが趣旨だろ 「関東女賭博師」に出ていたんだね〜
江波杏子に技を伝授する壷振り名人で。
相変わらず長廻しも安心して観ていられるし、ドスの刺されっぷりも良い良いw
でも、何で途中から花札になったんだ? >>333
CSで「翔ぶが如く」再放送中じゃっどん
見てやってたもんせ 「プーサン」観そこねたーーーーーーーーーーーーーー! 西部警察PART1の第1話と第2話[無防備都市・前後編](1979年10月)にゲスト出演。役のモデルは三島由紀夫との噂が? JAWS日本版作るなら、
署長 仲代
漁師 伊藤
学者 平田
だな >>347
生きてる人と死んでる人混ぜて遊んで楽しいですか プーサン面白かった。これは伊藤雄之助のハマリ役だね。
嬉しいからage これか
ttp://www.eigeki.com/eigeki/program?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=113010910370191205 プーサンクソつまんなかった
あんな陰湿な喜劇のどこが面白いんだ? 熊が出てこなくて馬と鯉がでてくるからだろう
最大の発見は越路ふぶきと三好栄子母娘が瓜二つだという事
楽しい映画ではないが面白い作品だ 木村功の短期で神経質な医者も良かった。この二年後には志村喬にひれ伏して、「私をお弟子に!」だもんな。 >>354
いや、失業して肉体労働で年下にこき使われてる先の見えない自分の境遇
それと重なって心が苦しかったせいかもしれない
君はよっぽど余裕のある生活、ああいうのを見て大笑い出来る一生を送れてるんだろうね
うらやましいよ僕は
君が言うとおり生まれ変わったら100年後にもう一度見て見るよ
さようなら、悔いだらけの人生だった >>358
何やら深刻なレスだなw
俺もこれは「笑えない喜劇」だと思うよ。
・チンピラ加藤大介に罵倒されるインテリ雄之助
・(当時のOLとは思えない程)夜遅くまで、ライバル心だけで残業する越路吹雪
・医院を鶴首され、警察予備隊に入る木村功
その他諸々当時の世情を知ってると面白く、皮肉っぽく描かれた、斬新な佳作。
君の人生にあれおれ突っ込むつもりは無いが、もう少し気合入れてみて欲しい、そんな映画。 >>359
信欣三一家が被曝マグロを食べて死んでしまい、木村功が疾走するのはこの映画だっけ? 解決した「億万長者」(1954年)だった。監督と出演者が被ってるから混同してた。 プーサンの登場人物は兵器を作る事には躊躇するんだよな
実際の日本は、「千載一遇」と朝鮮半島のおかげで経済成長するわけど
葛藤の上の行動であって、昨今の「俺に政治を任せれば万事解決」頼りの風潮とは別途の世界だ 意外と評価高いんだな
相変わらず市川昆の喜劇はつまらんなーって思って見てたが 花のゆくえを見た
連続ラジオドラマの映画化としては出色の良作
ギャグパートのキーパーソンとして雄ちゃんは登場
津島恵子演じるソロバン塾の先生に憧れる生徒役
町内の乾物屋店主なんだが、親の決めた19才
(ただし体重も19貫=72キロ)の娘と結婚話が進んでいる設定に不自然さがまったくない
三十代半ばなんだけど、年齢不詳も良いとこ 黒澤の「野良犬」(レビュー劇場の支配人役)からして、存在感あり過ぎ。 >>365
同じような役柄で出ている千秋実と比べるとよく分かる。
伊藤雄之助はどちらの役でもできるが、千秋はアレしかできないな。 >>366
加えて、
いろはにほへと
気違い部落
を特記したいもの 三津五郎をヤッテほしかったな。ただ、孫が
梶原一騎にああいう目にあわされて因果応報
とも思ったが、梶原の娘も凄惨な他殺体となって
因果は巡るだな。 三津五郎もフグにあたって死んだんだからもういいだろう 花登筐のドラマで外国人の役をやってて凄いインパクトだった にっぽん昆虫記の北村一夫が伊藤雄之助に見えて仕方ない 市川崑監督の「恋人」、体がキレキレでロングコートがかっこいい池部良に見とれていたら
ひょうきんなクリーニング屋の伊藤雄之助さんが出てきてワロタww 「警察日記」、惚れた女が別の男に嫁ぐ際に荷物を運んでやった上、
その宴会の席で飲まされて酔いつぶれて、見つけた警官に仏像窃盗の疑いをかけられるという
お人好しの役だった。
なんともトホホな顔つきが上手かったw東北弁もいい。 「警察日記」と「プーサン」の伊藤氏は、情けなくて笑える。
「生きる」のメフィストフェレスは、かっこ良くてしびれる。 「生きる」の案内役は得体の知れない感じの人物で何とも良かったですね。
CSにて「あなた買います」
これもまた正体不明の怪しげな人物さでぴったり。でも実に味がある。
最後まで、キャストにも観客側にも、球気さんの本音が分からないようにできているから
どんどん話に引き込まれる。
ほぼ準主役で見応えがありました。
伊藤さん、好きだわあ。 にっぽん昆虫記の北村和夫は伊藤雄之助にしか見えない ドリフターズの「母ちゃんコント」でのいかりや長介(黒縁めがね)は伊藤雄之助に似ている。 30年代、シネマスコープが始まる頃
「横長の画面だから、顔の長い人はダメだ」というデマがとんで、
「俺は横になって、寝てる役だけもらう」と本気で心配してたそうw
(演技者 小林桂樹の全仕事」より) 録画してた「駈けだし刑事」を見た。
伊藤雄之助と高品格のベテラン刑事役がよかった。
長門裕之の新人刑事よりも、ベテラン刑事を主役で見てみたかった。 待っていた用心棒
奇人か
色々見たが
まあ悪い役では
ピカイチ ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 私 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す も. う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i.. よ 吐. や
└─ァ''" / `':., ',. ! ! い め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. て. て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | | い 下
,' i ,!/,. -ァー;' /!/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | る .さ
i ! ハ!イ (○)゙i: ::i(○)´゙i Y/ i/ | ん. い
└'^iー! ,iヘヾ、,,ノ ':,__ン !' | i. i ,' ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ _____
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
,' .// i. `i:.、.,!/。;;゚∴゚.; ゙ioイ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾ∴゚;。i/ノ/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ゚。:o/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' U∴lく}:::7 rノ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, 母ちゃんコントでの女装した いかりや長介は伊藤雄之助に似ている。 『生きる』の志村崇とのアノ一連の場面は良かった。
志村崇といえば、雪の中のブランコにのりながら「ゴンドラの唄」を呟く場面のユツベが昔あったが削除されてしまって惜しい。 映画関係は著作権切れでも厳しいらしい
昔の映画をupしてる人が云ってた たしかにPDになってるであろう作品上がっても、本家映画会社からクレームついて削除されたりするな
あれどういう理屈で削除させてんだろう 著作権が切れてるわけないだろ
何と勘違いしてるんだ? 60年以上も前の作品の著作権をどう切れないようにしてるの? はぁ?
>>419-421
どう見ても「生きる」の話だが… >>422と>>424はあえて見ないようにしてるの?
それとも馬鹿なの? 「血ブサを抱く女たち」(全農映)の農協の管理職が怪演 「乳房を抱く女たち」(全農映)の農協の管理職が怪演 2004年の法改正以前に50年経過したものについてはそのまま切れてるんだよ >>437
国内の法律に決まってんじゃんww
キミは海外に住んでんの? 日本の一番長い日のテギギドウブダーイもいいが
ブーサンもおもしろかったな
というか市川崑の軽快な映画だから面白いのかな?
足に触った女とか
しかしなんでキャベツを頭の上に乗せたんだろ? プーサンのVHSにとんだプレミアがついてるけど、
iTunesストアでもAmazonビデオでもGYAOストアでも400円で観れるじゃんな いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QGHFK ・・・いいか
これらけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
ころスレはオレの色に
染めるんら
オレのやりたい
ようになッ! とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
KN2 面長なだけで全然似てない
子供って大人の顔の区別がつかないから困る 小籔の喋り方とかしとやかな獣の伊藤雄之助風だな、皮肉っぽい感じとか、伊藤雄之助の方が胡散臭い味も醸し出してるけど いろはにほへと
気違い部落
みたいなシリアスな方が味がある 渋谷で出演映画の特集中
週末に雑居家族、広い天、気違い部落を観にいって来ます この人、若草物語でいづみさんの父親役を務めたんだよな 4ヵ月半以上書き込みのない過疎スレだし
どうせこのままスレ落ちするくらいなら
スレチでも書き込んでいいよな では早速
無鉄砲大将、視聴できたのは良かった
半ばあきらめていただけに 最高なのは、やっぱり数少ない主演作の中でのこれでしょう、「ああ爆弾」 ちょっと前だけどラピュタ阿佐ヶ谷の長門裕之特集の一本駈けだし刑事に長門新米刑事の上司役で御出演
主人公に刑事の心構えを訥々と語る下りはやっぱり良い 佐田啓二主演の『あなた買います』の役柄も見事だよ
ほぼ準主演と言っていい >>472
渋谷での特集で見たけど終盤まで守銭奴か選手を思っての行動か明かさなかった所が何かモヤモヤしたな
その時見た一等女房と三等亭主は極々普通の中間管理職リーマン役なのが逆に面白い
アメリカのスクリューボールコメディを研究して作られたとの事でそう言えばこの手の作品は終盤リゾート地に行く展開多いなとの発見もあり面白かった >>472
嘗ての南海ホークスの穴吹選手のアレですか? 三国連太郎がコメディ出てたなんて知らなかったんで東映chで「にっぽん泥棒物語」
観たが、ヌメっとしたベテラン刑事役は伊藤雄之助ならではだな。 きょうNHKで放送された「生きる」の実況で、伊藤雄之助が登場するとたちまち
「嶋田久作」という書き込みだらけになった